かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2014.11.06 19:15|カテゴリ:文化コメント(27)

【韓国文化財の話】石器時代の丸木船等、遺跡の扱い


【文化財の話】石器時代の丸木船等、遺跡の扱い


20141106-01.jpg


2005年9月5日、国立金海博物館は衝撃的とも言うべき考古学の発掘調査の成果を発表しました。
慶尚南道昌寧郡・釜石面飛鳳里44番地一帯の新石器時代の遺跡を発掘する過程で、8千年前に遡る初期新石器時代の丸木舟を見つけたと言うものだった。
この船は、飛鳳里遺跡の中でも、第2調査穴の第5階層・貝塚の下から出土した。
船が確認された地点は海水面より2.0mほど低い所で、飛鳳里遺跡の中でも新石器時代初期の文化層に属する所だった。







20141106-02.jpg


発見当時、船は東西方向に置かれており、川の方に向かって南に少し傾く状態でした。
実物あたりの最大の長さは3m10㎝、最大幅60㎝、厚さ2.0~5.0㎝、深さ約20㎝で、木舟は両端のどちらが船首部か、船尾部か分からない為、幅が相対的に狭くなる東部分が船首と推定された。
船は中央を切った時に、その断面がU字型であり、丸太をくり抜いて作成された、いわゆる丸木舟だ。
元々、船体は4mを超えたと推定され、鉄器や青銅器の様な金属器が発明されていない、当時としては非常に緻密に加工した跡がありました。
船を作る為に、当時の人々は、丸太の所々を火で焼いた後、石の手斧のような鋭利な石を用いて削り、再び棒状の石の様な器具で表面をきれいにする方法を駆使した事が明らかになった。
これを証明する様に、船のあちこちには、火で焼いて加工した跡である焦痕が発見された。
船を製作する為に、使った木は松と言う事が明らかになった。
金海博物館は、当時、飛鳳里船が日本で最も古い船で知られている、鳥浜1号や伊木力遺跡出土の木舟より約2千年以上早い、世界で最も古い木造船と発表した。
このニュースを聞いた時、一部の記者が世界最古と言うのには疑問を示したりもした。
何より「中国に無い物はこの世には無い」と、中国側の発掘事情を気にしたりもした。
この事から、しばらくして、やはり中国大陸で新石器時代の木船発掘のニュースを伝えた。
中国当局の発表によると、浙江省文物考古研究所と杭州地域蕭山区博物館が湘湖と呼ばれる有名な湖の底を浚渫する過程で、蕭山跨湖橋の新石器時代の遺跡を年次発掘調査した結果、新石器時代の獨木船を発見したと言うのだ。


20141106-03.jpg


丸太舟は文字から分かる通り、木一本で作った船と言う意味だから、丸太舟は私達が使う丸太舟と同じだ。
これらの残存する長さ5m60㎝、厚さ2.9~5.2㎝、松で制作したこの木舟を発見した時は、2002年11月だった。
飛鳳里の丸木舟よりも数年早く発見したのだ。
この木舟を炭素年代測定した結果は、7千~8千年前、飛鳳里遺跡の木舟とほぼ同じ時期だ。
しかし2008年、金海博物館は他のニュースを伝えた。
2004~2005年飛鳳里調査で発見した新石器時代の松で作られた丸太舟は1隻という内容だった。
やはり断面U字型のもう一つの木舟は、内・外部を石斧で加工した痕跡が発見され、火で焼いた跡も明らかになった。
現在、残っている大きさは、長さ64.0㎝、幅22.0㎝、厚さ1.2~1.7㎝が、1号飛鳳里船に似たものと推定された。
飛鳳里遺跡は、これらの丸太船だけでなく、新石器時代の生活を伺わせる成果を出した。
遺跡自体が韓半島では、最初に確認した新石器時代の低湿地遺跡として、マンテギ(縄や紐で編あんだ袋)とか剣状木器、糞が化石のように固まってできた糞石、イノシシと推定する事が出来る動物の絵など、国内最古と思われる遺物を多量に発見したのである。
このような成果に支えられ、当初、洪水防止の為に俳水場が建設される予定だった飛鳳里遺跡は、2007年8月には国の史跡486号に指定されて現場が保存されるに至った。
現場は芝生を造成し、保護している。
丸太舟2隻は現在、国立中央博物館で保存処理中である。
国立中央博物館先史古代室と国立金海博物館には1号木舟の複製品が展示中だ。


20141106-04.jpg


これなら飛鳳里遺跡が立派な扱いを受けたと考えるかもしれない。しかし、同じ8千年前新石器時代の木船の趙紫陽の丸木舟が中国で受けた待遇と比較してみたら私たちの顔が赤くなると言わざるを得ない。
2008年、中国当局は浙江省杭州市内の中心街では南東に1時間余りにある跨湖橋遺跡の現場に博物館を建てて開館した。この遺跡が湘湖という湖の底から発見されたのでどのように現場に跨湖橋遺址博物館を作るか分からなかった。しかし、彼らは作ったのだ。どのように?博物館を水の中に建てたのだ。いわゆる水中博物館を完成した。
この博物館の名前は「跨湖橋遺址博物館」だ。この博物館は、中国ではありふれた現場博物館と同じように大きく2つの区域に分けられる。一つは発掘成果を実際の遺物と写真映像資料などで示す資料館であり、もう1ヵ所は、実際の発掘現場を展示する遺址館だ。韓国にある普通の博物館は当然、資料館だ。しかし、中国では遺跡の現場を見せてくれる遺址館がほとんどセットを成し、実際の博物館中心も現場だ。発掘作業が終われば、遺物を回収してしまい、博物館の展示室や収蔵庫へ移している我々の文化財政策とは異なる内容だ。
跨湖橋遺址博物館のうち、資料館は湖と陸地が接する地点に作った。その近隣の丸木舟が出土された湖を見ると、まるでキノコ頭の形に、屋根だけを水面に出したがある。韓国だったら、遺物の破壊という批判があるだろうとして出土地点に該当の遺物をそのまま持っておくことは絶対ないはずだが、ここは違う。保存処理を終えた丸木舟を発見された当時、位置そのままおいて展示中だ。こんなことになり、考古学を知らない人も丸太舟が地下のどの地点でどのような状態にあったかどうかをひと目に見分けることができる。


20141106-05.jpg


現在まで、中国大陸で発見された船の中では最も古いものとして、現場自体を博物館にし、その上一歩進んで、水中博物館まで建ててしまった中国を「中国は社会主義国家だから。そして杭州と浙江省は、お金が多い地方だから」と言うような言葉だけで説明する事は出来ないだろう。
遺跡だけで見ると、昌寧飛鳳里遺跡が蕭山跨湖橋遺跡に比べて遙かに豊かな新石器時代の生活を見せてくれる。
それにも関わらず、私たちはそんな飛鳳里遺跡の博物館を建てるどころかせいぜい芝生を造成して、保護しているだけである。


聯合ニュース
http://goo.gl/1knozF




何処かの韓国人1

そもそも建物を建てようとして遺物が発掘されると埋めてしまう国民なのに今更何を…



何処かの韓国人2

爆弾だけ出てきたら申告するよねw



何処かの韓国人3

ある遺跡も管理できず、人が乗って崩れて傾いて行く国なのに今更ですねよ^^
最近は遺物や遺跡地がかえって発見されずに後世に発見される方がマシな気がしますw



何処かの韓国人4

いつからこの様になったのか…
歴史をお金が無いからと放置しだしたのは…



何処かの韓国人5

施工会社が土地を買ってビル建てて、遺跡出てしまったら規模の小さな会社は不渡り100%だもんね



何処かの韓国人6

昔から韓国は中国よりいい時代が何度もあったのす。
しかし今はどうしてこの様になったのか精神をしっかりして欲しいです…そのまま中国化されたくなければ。
とりあえず私が思うに韓国にはビジョンがないと思います



何処かの韓国人7

遺物が出てくる>そして保存>そして誰かが壊すのですね。
私たちはよく守ってますよ…国内の工事施工者達をww



何処かの韓国人8

芝生?あえて芝生w
記者さん。芝生を作った理由を聞いてからこのような記事を書いてください。
見せるため、あんなに博物館を建てる可能性もあるが、芝生で覆っておく理由もあるはずだから。



何処かの韓国人9

無条件に博物館の建設は得策ではありません。
特に湖の真ん中に博物館を建てたのは何の仕業ですか?
こんな博物館を建てれば発掘現場は永遠に毀損されたのと同じです。



何処かの韓国人10

上層部がお金の事で頭がイッパイなので遺物保存とかは考えられません



何処かの韓国人11

遺物の博物館を作っても、いざ博物館は遺物発掘現場から遠く離れており出土した場所はただ子供の遊び場と化している



何処かの韓国人12

中国の様にしたらまた「税金の無駄使い」と言うやつらが…クソ



何処かの韓国人13

風納土城は遺物が大量に出てきても建設会社がアパートを建築しようとしてたが、密かに潜入した教授のおかげで発見したそうです。
百済の首都であったのかも知らないところが…村の裏山の扱いを受け、放置されていたのです。


風納土城は百済の河南慰礼城の北の聖地と推定されている場所にある土塁。1997年のアパートの工事をしていたの遺物が発掘されて、発掘調査をした。
文化財庁と事業者と住民との間に補償費の問題で対立が生じ、2000年5月13日アパート工事現場で住民がショベルで発掘現場を毀損する事件が起きた。
尚、現在は子供の遊び場とゴミ捨て場と揶揄されている。2012年に地下3mの深さで多くの建築廃棄物が埋もれているのが発見された。驚愕する程のレベルの量で約数千トンと推定される。
文化財庁傘下の国立文化財研究所が発掘中にゴミを発見し、2ヶ月の間のゴミだけ掘り出すが疲れて放棄してしまった。規模を見れば分かるが、個人がにこっそり捨てたレベルではない。




何処かの韓国人14

そして我が国はあそこを中国人の観光コースにするだろう



何処かの韓国人15

そして秦の始皇帝の発掘を中国は、数百年後の発掘を宣言した。
理由は前の失敗した例を挙げ、後代により良い技術で発掘するため。(博物館長の曰く。)
しかし韓国は?発展がない…どうして中国よりも出来ないのだ…



何処かの韓国人16

金が無いのにどうしろと言うのか!
お金が問題なんだよ!!



何処かの韓国人17

>>16
中国は私たちよりマシですね。
姿勢の問題です。



何処かの韓国人18

チャンケとこの様な事で比較されるなんて…



何処かの韓国人19

大・韓・民・国・の・レ・ベ・ル



何処かの韓国人20

個人のエゴに陥ってる韓国には答えが無い



何処かの韓国人21

>>20
利己主義と個人主義を混同している!
個人主義は他人のものに手つけず、公益も大事に思う!
私たちは集団主義と利己主義の混合な集団利己主義だ!
個人利己主義ではない!




【エロ注意】飲みサーのビッチが全裸で犯罪自慢wwwww(※画像あり)

日本人「焼肉にタレをベチョ、そして白飯の上にトン、今っ!ハムッハムッ!」外人「うわあ・・・」

【悲報】25年後の東京が悲惨な姿に…マジどうすんだよ

妹がいたらこういうHなハプニングってあるってマジ?wwwwww

【悲報】「ポケモンGO」が早くもオワコンへ アメリカではすでにユーザー数現象

【画像】ワイ「もし好きに使える金があったら何したい?」 尾田栄一郎「」

【画像】これがこれから流行る新しいビキニらしいwwwこんなん勃起不可避だろ・・・

チャットで知り合った人妻のセックスの条件がヤバすぎるwwwwwwwwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





85046. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 19:50 ▼このコメントに返信
遺物ならわかるけど遺跡って…
これただ単に朝鮮語の語彙が弱いだけなのかね
Good0 日本語でおk0
85051. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 19:54 ▼このコメントに返信
歴史を忘(略)
Good0 日本語でおk0
85054. 私は除鮮に参加します 2014/11/06 19:57 ▼このコメントに返信
朝鮮で8千年前の丸木舟か
日本で発見された最古の丸木船は
市川市の遺跡から出た約7500年前(縄文時代早期)のものだそうだ
Good0 日本語でおk0
85056. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 20:00 ▼このコメントに返信
その当時半島に朝鮮人は住んでないのにな
いつまで後から居座った新参者と言う事実を認めないのか
Good0 日本語でおk0
85058. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 20:04 ▼このコメントに返信
>国立中央博物館先史古代室と国立金海博物館には1号木舟の複製品が展示中だ。

複製品?模造品の間違いだろ?
遺跡っぽいところから見つかった木片から
「こんなものだったら良いな」と思って復元、いや創ったものなんだろ?
Good0 日本語でおk0
85060. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 20:10 ▼このコメントに返信
そもそも現代の朝鮮半島の住人は、古代の朝鮮半島地域の住人と無関係のミンジョク。
パンスト顔が住み着いたのは古くとも800年前
Good0 日本語でおk0
85063. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 20:12 ▼このコメントに返信
自分の許にあるときは興味を示さず捨て置くのに、他国が大事に保存してると「やっぱそれ欲しい!盗まれたものに違いないから返せ!」と喚く3歳児思考をどうにかして欲しい・・・
Good0 日本語でおk0
85076. 和夫一家殺人事件 2014/11/06 20:39 ▼このコメントに返信
ソウル博物館には(韓国は7O万年の歴史日本はすべて韓国のもの)と書いてある、頭おかしいやつばかり
Good0 日本語でおk0
85078. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 20:44 ▼このコメントに返信
つまり下朝鮮8000年の歴史となるわけですねw
しかし教科書には近代史しか載らない下朝鮮w
Good0 日本語でおk0
85086. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 21:08 ▼このコメントに返信
韓国の炭素年代測定って言われても信用薄いなぁ・・・
また数字の水増しが有るんじゃないかと思ってしまう
Good0 日本語でおk0
85089. エル 2014/11/06 21:17 ▼このコメントに返信
>>何より「中国に無い物はこの世には無い」と、中国側の発掘事情を気にしたりもした。

凄いな、属国根性が朝鮮人の骨の髄にまで染み渡っているよ。
これなら、いつでも宗主国様の元に帰れるな。
Good0 日本語でおk0
85100. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 21:47 ▼このコメントに返信
1万4000年程前までは日本列島と半島が陸続き
その時に、この極東一帯に住んでいたのは縄文人
8000年前の時点で半島に居た人類は、その子孫と考えられてます

それを追い出したのは満州人、更にその後に入って来たのがオマエラだ
Good0 日本語でおk0
85101. オレオレ、左巻きの日本人だよ 2014/11/06 21:48 ▼このコメントに返信
 貝やフジツボ等の魚介類や虫を駆除する為に、今でも船底は焼くよ。半島に加工の為に焼いた痕跡なのかな?

 韓人社会の考古学は脳内ドーパミンが目的なので考えが浅いよなぁ(笑)。今更言う迄も無い事だけど、この頃の石器文化を担った人類は半島から絶滅し消え失せているので、脳内ドーパミンを増やすにしても、誇るなら「考古学的アプローチ」のみなんだけどね。氷河期も在ったし、白頭山や姶良カルデラ噴火の影響も大きかったんだよ。

 あぁ、そうかぁ。韓人が日本の自然災害を殊の外喜ぶのは、この石器人が居なくなって自らの生業の地を手にした遺伝子を持っているからなのかねぇ(笑)。
Good0 日本語でおk0
85118. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 22:11 ▼このコメントに返信
全く舟に見えないんだけど?
炭素法もキチンと海外のまともなところでやり直したら?
Good0 日本語でおk0
85124. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 22:18 ▼このコメントに返信
韓国が中国より良かった時代なんて日韓併合時代だけだろ
Good0 日本語でおk0
85129. オレオレ、日本人だよ 2014/11/06 22:25 ▼このコメントに返信
ちなみに、縄文人の祖先は3万年以上前の段階で
小笠原諸島の神津島まで黒曜石を取りに行ってました
軽く100Km以上有るんだわサ、3~5m程度の丸太舟じゃ絶対無理だと思うわな
遺物が見つから無いだけであって、もっともっと遥か昔に
こんなのショボ丸太舟よりデカくてしっかりした”船”があったという、間接的証拠
もしかしたら”筏”かもね? とすると、縄が3万年前にもう有ったんだね、となるし

というような事実に基づいた考証を、朝鮮人もちゃんとして下さい、マジで!

Good0 日本語でおk0
85135. 私は除鮮に参加します 2014/11/06 22:39 ▼このコメントに返信
>85100
>1万4000年程前までは日本列島と半島が陸続き

更新世の終わりの2万年前には既に日本海は外洋と繋がり
朝鮮半島と日本列島は離れている
Good0 日本語でおk0
85139. 私は除鮮に参加します 2014/11/06 22:48 ▼このコメントに返信
イカダというのはなかなか扱いにくいものだぞ
縄文人が青森と北海道のあいだを行き来してたと証明しようとしたグループが
イカダで青森から北海道を目指したがどうしても行けなかった

1年に1回挑戦して3年連続で失敗した
地元の漁師に聞いていつのどんな天気の時が最適か聞いてやっても失敗
屈強な男たちを載せて漕いでみても失敗
追い風の日を選んで、さらに必死に来いでも失敗

海流がきつくてどうしても思う方向に進まず外洋に流されてた
Good0 日本語でおk0
85167. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 00:10 ▼このコメントに返信
>糞が化石のように固まってできた糞石
お笑い
Good0 日本語でおk0
85205. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 01:22 ▼このコメントに返信
※85100
>1万4000年程前までは日本列島と半島が陸続き

小氷河期による海面下降で遠浅だったことはあるが
陸続きではない
Good0 日本語でおk0
85252. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 04:05 ▼このコメントに返信
なんだ。
ニッテイが全部壊していったんじゃないのか?
昔のことはわからんが、新しく見つかったものは韓国人が全て破壊しているみたいだね。

ははは
Good0 日本語でおk0
85260. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 04:47 ▼このコメントに返信
何の知識も持たない自称世界一優秀なミンジョク韓国人の手にかかると発掘品や遺跡自体すべてが台無しになってしまう。
どこか他の国で正しい鑑定をしてもらいなさい。
Good0 日本語でおk0
85368. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 10:36 ▼このコメントに返信
歴史を忘れたい朝鮮人
Good0 日本語でおk0
85387. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 11:28 ▼このコメントに返信
>昔から韓国は中国よりいい時代が何度もあったのす。
 1度もねーよ。
Good0 日本語でおk0
85401. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 11:54 ▼このコメントに返信
>文化財庁と事業者と住民との間に補償費の問題で対立が生じ、2000年5月13日アパート工事現場で住民がショベルで発掘現場を毀損する事件が起きた。

シコリアン的に考えてショウベンをかけたのかと思った
Good0 日本語でおk0
85577. オレオレ、日本人だよ 2014/11/07 16:43 ▼このコメントに返信
※85129
神津島は小笠原諸島じゃなくて伊豆諸島。
伊豆半島からの距離は 40 km 程度で、大島などの他の島を経由してくれば最大連続航行距離は 20 km 程度。
3万年前は縄文じゃなくて旧石器時代。縄文人の祖先って言葉が縄文より前って意味で言ってるなら間違いじゃないけど。
人に事実に基づいた考証を云々って言うにはあまりにも適当過ぎじゃない?

あと、舟が有ったのは確実だろうけど、3 - 5 m の丸木舟じゃ絶対無理って言うのも根拠のない想像だよね。
実際に見つかってないから解らないけど、アウトリガーが付いてれば、そんな幅必要ないよね。
もちろん、黒曜石を運んだんだから、ある程度の大きさが有っても良いはずで、そのぐらいの幅が有った可能性は否定しないけど。
Good0 日本語でおk0
101581. オレオレ、日本人だよ たぶん 2014/12/04 14:14 ▼このコメントに返信
どうでもいいけどさ。

土中から、木片が出てきたら普通はね、空気中にそのまま保存しないと思うけど。

少し前日本でも、はやってた樹脂で固める方法あったけど、それすら韓国でしないと云うことか。

こんなことを数千年やってるから、歴史的、考古学的遺物がほとんど残ってないのさ。

そして日本に保存されているものが欲しくなって 盗んだり、言いがかり付けて

いつどこからの物か解らないのに、きっと朝鮮の物だから返せ!云うのさ。

民主さんが、永遠にお貸しした絵本のようなものも、そのうちボロボロになりますニダ。。。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム