ヘッドライン!!
韓国人「ウォンがぶっ壊れたおかげで韓国経常収支9ヶ月ぶりに最大の黒字」 |
||
「為替レート効果」で、経常収支9ヶ月ぶりに最大の黒字
7月の経常黒字69.5億ドル…ウォン安、第一次所得収支「史上最大」
サービス収支、四ヵ月連続の改善…商品収支は、輸出不振に減少傾向持続
去る7月、韓国の経常収支黒字規模が9ヶ月ぶりに最大を記録した。大企業が海外法人から受け取った配当と海外債券投資で受け取った利息が大幅に増え、第一次所得収支が過去最大を記録した。ウォン安に伴う一種の為替レートの効果と解釈される。旅行収支の改善傾向で、サービス収支の赤字も四ヵ月連続で改善された。しかし、貿易鈍化と半導体・石油単価の下落に輸出の減少が続き、商品収支は前年比二桁の下落幅を維持した。
韓国銀行が5日に発表した「2019年7月の国際収支(暫定)」によると、7月の韓国の経常収支黒字は69億5000万ドルと集計された。1ヶ月前(63億8000万ドル)よりも5億7000万ドル増えた規模で、昨年10月(93億5000万ドル)以来9ヶ月ぶりに最大である。前年(85億5000万ドル)比では16億ドル減少した。

7月の経常収支の黒字が改善されたのは、第一次所得収支が過去最大を記録した影響が大きかった。給与・配当・利子などの流動を示す、第一次所得収支は30億ドルと集計されたが、特に投資所得収支が過去最大の30億8000万ドルとなった。ウォン・ドル為替レートが1200ウォン台を超えるとそのまま大企業が海外法人から受ける利益剰余金を配当の形で大量回収し、配当所得の収入が28億9000万ドルに増加した。また、利子所得収入が19億ドルで最大値に増加し、海外債券投資が急増した影響も反映された。国内投資家の海外債券投資残高は、今年6月末2157億ドルで、わずか3年余り前の2015年末(810億ドル)より2.7倍増加した。低金利、低成長に安定した米国債をはじめとする海外債券投資が増加した。
サービス収支の赤字が16億7000万ドル減ったことも経常黒字を増やすために貢献した。これは、前年同月比で四ヶ月連続減少したはずなのに、1年前(-30億9000万ドル)に比べて半分近く減少した。何よりも、旅行収支の改善傾向が目立った。中国人、日本人入国者数が増え、旅行収支の赤字は11ヶ月連続減の11億8000ドルと集計された。ウォン安でドルの値が上昇し、海外旅行の誘引が減った影響もあった。
韓国銀行関係者は、「為替レートが上がれば配当、利子を国内に持ってくる誘引が大きくなって、外国人投資家が韓国で利子を差し引く理由は減ることになる」とし「為替が国際収支を調整する役割をする傾向が今回表示されたもの」と説明した。
しかし、商品収支は為替効果が現れなかった。7月の商品収支は61億9000万ドルで、前月(62億7000万ドル)、前年同月(107億9000万ドル)に比べ、すべて減少した。世界の貿易量の萎縮と半導体・石油類単価の下落、中国への輸出不振などで、輸出(482億6000万ドル)が8ヶ月連続で減ったからである。1年前(541億8000万ドル)に比べ10.9%減少した。輸入(420億8000万ドル)も原油価格の下落の影響で減少したが、減少幅が3.0%にとどまり、輸出の減少幅より小さかった。
資本流動を示す金融勘定の純資産は65億5000万ドル増加した。証券投資が主要国の証券市場好調と主要国金利の下落などで51億2000万ドルの純増し、直接投資も20億7000万ドル増加した。
ttps://ux.nu/GV05B
|
|
何処かの韓国人
為替レートの上昇のおかげで、企業はどうにか生き残れそうですね。
何処かの韓国人
やはりムン・ジェイン大統領ファイティング!
何処かの韓国人
日本の旅行不買でサービス収支の赤字が減って、今後さらに経常収支は大きくなる。
日本倭寇国には絶対に行かない~
日本倭寇にお金を与えながら経常収支減ると政府叩く野郎たちは口を引き裂け。
何処かの韓国人
経済大統領ムン・ジェインさんの苦労に拍手を送ります。
土着倭寇はまたデタラメだと、否定的なコメントで攻めだろうが、気にせずこの国を今のように良く導いてください。
何処かの韓国人
優れたムン・ジェイン政権の彗眼ですね。
周辺国とトラブルを起こし、公共支出を増やして、通貨を増やし、安保を混乱させ、ウォンをゴミにして黒字を作るという高度な計算ですね。
すごいです。パチパチパチ
何処かの韓国人
不況型黒字
何処かの韓国人
韓国ウォンの価値が落ちてそんなに良いのか?
19年ぶりにマイナス成長なのに、為替差益で得られた9ヶ月ぶりに経常収支の黒字は好ましいものなんですか?
情けない…
大規模赤字転換企業が数十あるのに…
何処かの韓国人
黒字だから何なのか。
為替レートの影響であれば物価は上がり給料は上がらないだろ。
低所得層は、最低賃金上昇率も減り、雇用も死んだが?
何処かの韓国人
記事に出てきた利子所得の経常収支は為替レートの変動に起因する一時的なもの。
最終的に海外投資が増え、国内投資は減少する。
商品貿易収支が減少すれば経済が疲弊して、最終的に外国人投資と外貨稼ぎが減ってウォンの価値暴落だ…
何処かの韓国人
文在寅よ、ウォン安で輸出死んだのに経常収支黒字に自慰するのか…
何処かの韓国人
一日も早く米国、日本と良くならないと。
むやみに日本に反感だけ持たず、私は安倍が嫌いだが、安倍がなぜ米国にすり寄ってるかを考えてみろ!
何処かの韓国人
昨日は外貨保有高が減ったと大騒ぎだったけど、経常収支の黒字さえ記録すれば安全だ。
何処かの韓国人
良いニュースだ。
私たちの大統領閣下はよく導いてくれている。
国の財政も好きにしていいぞ。
PickUp!!→海外「古代中世の中国はずっと強大だったのに、なぜ日本を侵略しなかったのか?」→韓国人のコメントが秀逸
PickUp!!→【速報】国連で日本代表部と韓国代表部が大喧嘩wwwwwwwwww 国際会議で堂々と合意違反をやってしまった韓国、終わるwwwww
PickUp!!→在日中国人「日本人がラーメンと白ご飯を食べるのを理解できなくて日本人上司と口論になった」
PickUp!!→テレビ出演した英国トップクラスの専門家が日本の感覚ではありえない暴言を連発して日本人視聴者は唖然
PickUp!!→中国人「日本に渡ってから中国よりも発展した中国文化って何がある?」 中国の反応
PickUp!!→【新型コロナ】韓国さん、超絶大勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
韓国の新型コロナ | 合計 | 前日比 |
---|---|---|
確定 | 90816人 | +444 |
死亡 | 1612人 | +6 |
3/3 0時基準 韓国中央防疫対策本部より
今日の動画
|
|
|
|
オススメ記事!
|
|
コメントの投稿

色々
おすすめ記事
ブログについて
管理人:高島
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
カテゴリ
合わせて読む
人気記事
★リンク集★
検索フォーム
所詮は為替操作の賜物だろうが
そこからいつもと変わらない値段で財閥企業が吸い上げていつもの値段で売るとウォン安でバカ売れ
よかったね、大企業の為に犠牲になれて
しかし韓国に投資している外人投資家は反対にもうからないから逃げるわね。
ウォン安防衛のためドルを売って為替介入しているので、まだドルあるのかなあ?
本日やっと1ドル1200ウォン以内に何か月ぶりに収まったが、まだまだこれからだからな。
楽しみにしとくよ。
来月はまた赤字だよw
メッチャ喜ぶ韓国人。
彼らの大統領閣下はよく導いてくれている。
韓国の財政も好きにしていいぞ。
よし、ドルヲン1250までいってみようか!
韓国は輸出比率高いから自国通貨安の恩恵もろに食らうだろう
なんかもう理解の範疇を超える範疇を超えたわ
素材の仕入れ負担これからだぞ
御覧の通り大勝利ではないか
異常な上がりっぷりに何がおきたのかと混乱してたわ
2000と1200回復おめでとう
黒字倒産にならないように気をつけてね
経済統計の見方がわからない人はFRBの目標とする、物価のやや上向きの安定と、失業率の低下の2点を見れば良いよ
韓国は9年ぶりの失業率と戦後始めての物価マイナスを記録を叩き出した
安い通貨でドルや円の素材取引したらどうなると思う?
>韓国は輸出比率高いから自国通貨安の恩恵もろに食らうだろう
羨ましがってるけどウォン安での輸入原材料品はどーすんの?
韓国の代わりはいくらでもいるのにw
ネット工作がすごいようだな
親日だったのか
何の付加価値もない組み立て工場なのに、国家主導で最低賃金を3割値上げしたから
薄利多売ですら経営困難・倒産に追い込まれるというのに呑気な事でw
いや操作してても韓国の場合はウォン高操作だよ
さっきまでウォン安でひいひい言ってたのに勝利宣言してる不思議
デフォルト前の大本営発表にしか思えないぞ
デフレの入り口に立ってるんじゃね?
外資に謝金してたら自国通貨安は地獄だろ。
最初から死んでるけどなw
前回IMFが入ったときも内需を上げろって言われてたのに無視してる
周りの意見に流されて陽気にはしゃいで下さい。
終着点はもう決めてありますし、こちらはこちらで目立たない地味な仕事をしておきますよ
こういう仕事は君達には向いていないとよく理解していますので
物を買えなくなって作れなくなって売るものがないと次に来るのは人件費のマイナスしか残らない
株価は米中協議に合意したことが理由だろうけど、ウォン高になってないのは、韓国経済が回復に向かっているとは思ってないからだろうね。あるいは韓国政府が年金溶かしてドル買いしてるか。
ただ韓国の輸出企業に力強さは無さそうだし、韓国人の海外旅行熱は冷めてないし、どうなんでしょうね。
年金って溶けるんだ、溶かしたもの固めて元に戻せればいいけどね(笑)
原料費が高い?採算取れない?マジで言ってんの?頭おかしいんじゃねーのw
次から材料仕入単価が上がる、もしくは買えないのに、何で喜ぶのだろうな
目先の金しかわからないミンジョク
あの時をもう忘れたの?
ごまかしながらウォン安でズルするなよ。
これで何回目だよ。
おい!余計なことを言わないでホルホルしてろ
それだよなあ。
順調に輸出額が減っているのに黒字ってことは、単に景気が悪過ぎて、買う必要がなくなっちゃっただけだよ。
銀行金融保証継続しませんのでよろしくねwwww
輸出が減って通貨安は、国が亡びる合図!
良いニュースだ。
私たちの大統領閣下はよく導いてくれている。
国の財政も好きにしていいぞ。
この手のコメントが北のスパイっぽくてわくわくする
お断りっす^^
このまま断交まで行っちゃいな〜笑笑
私も心からそう思う。
韓国の良き水先案内人である。
ムンムン、ファイティーンw
ぬか喜びで今月から腹でも痛がってろ
在庫捌くには有利だが原材料買うのに響くだろ
しかも安い日本製は不買するんだろ?
ムンムンこれどーすんの?
これで在韓米軍にもお金払えるな!
ホンモノの経済音痴だよねw
本人は「僕はすごく経済に強いんだ」って思ってるみたいだけどwww
ただし、モノを製造して海外へ輸出する貿易自体は鈍化傾向で収支は縮小してるみたいだ。
材料を仕入れて加工して売るというサイクル自体がうまく機能しない傾向が今後も続いたならば、企業の儲け自体が減少することになるね。
そうなると個人の所得も伸びず、したがって国内の市場自体がだんだん不活性していくという不景気のスパイラルに今後韓国は飲み込まれてしまうかもしれません。
バランスとか考えねーのかな
それで韓国の航空会社が軒並み悲鳴を上げているんだけど
そういうのは国民に知らせないようにしてるんだろうな
続けなさいw
チキン屋がんばって!
どんどんウォン安にするべきだ。
そして、統一のためには北と同程度以下の経済にするべきだ。
敵が愚かであると言う事は本当に幸いだ
味方が愚かであるより遥かに好ましい
韓国人は何故苦しむのかも理解できずに
死ぬまで反日の嘘を叫び続けるしかない
韓国人の悪意と愚かさは、まさに地獄の様に底なしだ
文在寅:「僕はすごく経済に強いんだ」
菅直人:「僕はものすごく原子力に詳しい」
フェイクニュースばかりだから何が正解か韓国発信の内容は信用がない
その辺わかっているのだろうか
フェイクニュースばかりだから何が正解か韓国発信の内容は信用がない
いまは開業しようにも店舗も借りられなければチキンも買えません。
今週末の台風上陸で不動産業界が崩壊するまでお待ちください。
超超草
それに気がつかない経済音痴どもしか韓国にはおらんのけ
いざとなれば踏み倒すつもりでいるからw
ムンムン頑張ってるな。クーデターに対しても得意の嘘で吹き飛ばせ。
マジな話、売り上げと利益の区別も碌についてないのが多いってさ
これで何の気兼ねもなく、お前らをぶっ潰せるわ。
そのまま、干からびてシネ。
あと、朝日と毎日は潰れろ。
行き先は地獄だけどネ^^
自分が食えなくなるまで理解出来ないのか?
日本で民主党政権下でマスコミが、目眩ましに使っていた手法だもん
問題はここが地獄の入り口だと気付かないといけない。まぁ文ちゃんの支持率上昇に繋がるからいいかw
日本で民主党政権下でマスコミが、目眩ましに使っていた手法だもん
問題はここが地獄の入り口だと気付かないといけない。まぁ文ちゃんの支持率上昇に繋がるからいいかw
何度目だ
よかったよかった
大変なことになる
とにかく内容を確認してほしい
時間がないから
ttp://hec.su/gFYN
ttp://hec.su/gFYO
ttp://hec.su/gFYP
ttp://hec.su/gFYQ
ttp://hec.su/gFYR
ttp://hec.su/gFYT
ttp://hec.su/g0DS
「赤字・黒字」って言う言葉のマジック
国内の経済活動が収縮しているため輸入が減ってしまうので黒字化する
本当に景気のいい国は国内需要を賄うため輸入が増え、収支では赤字となる
それに、こいつら2国間の貿易収支と国全体の経常収支・貿易収支の区別もつかんしなw
おめでとうw
いいの、幸せならば♪
むしろ中小企業がどんどん潰れていくからかなり深刻だろ。