ヘッドライン!!
【悲報】韓国中小企業の悲鳴「韓国で頑張った友達はみんな倒産した」 なお、ベトナムでは韓国企業の夜逃げが相次ぐ |
||
中小企業の悲鳴…「韓国で頑張った友達はみんな倒産した」
「韓国で持ちこたえ友人はほとんど倒産した」
中小企業の海外投資は昨年12兆ウォン
反企業感情が重なり、毎年最高値更新

42インチのテレビ画面の中では生地を縫う縫製機械が休む暇なしに回っていた。蛍光灯を明るく照らしていた工場は、100人を超える従業員が機械の前で作業に夢中になった。
去る4日、禿山駅近くのオフィスで会ったアパレル企業のキム・テヒ(58・仮名)代表は、「ベトナムホーチミン工場リアルタイム映像」と紹介した。また「工場が正常に稼働しているか随時確認できる」と付け加えた。(※キム代表の要求に応じて名前は偽名処理した。)
キム代表が、ベトナム工場の門を開いたのは2016年後半頃である。最低賃金が上がり始めた2017年から全羅北道にあった国内工場の規模を減らし始め、先月初めからドアを閉めた。昨年初め、従業員削減を本格化した。10年以上一緒に働いた従業員を辞めさせるのは簡単なことではなかった。キム代表は「最低賃金をあまりにも引き上げすぎた。好きで海外で操業したい人がいるだろうか」とし「耐えられるだけ耐えたが、押されて出て行った」と述べた。国内工場の規模を徐々に減らし、本社の従業員40人あまりを残して200人程度を整理した。 代わりにベトナム工場で430人あまりを採用した。
企業が韓国を去っている。特に中小企業の「脱韓国」は、加速度がついた。昨年、中小企業の海外直接投資は100億1500万ドル(約11兆8700億ウォン)で、統計作成以来、初めて10兆ウォンを突破した。

韓国を去る中小企業が最近増えたのには、過去2年間で29.1%急騰した最低賃金のせいが大きい。キム代表は「ベトナムからの航空便で商品を取り寄せても、国内で作成されたものと比較してマージンの差が大きくない」とし「社員もこのような厳しい事情を知り尽くしているために、去りながらも残念そうな様子を見せなかった。その姿の方がもっと苦しかった」と述べた。
彼は退社した社員への心配も吐き出した。キム代表は「(加工)技術がある従業員の中には、他の仕事を見つけた方もいるが、技術がない職員の中には家事ヘルパーとして働く方もいる」と謝罪の意を示した。ベトナムの工場を開いた後、彼の人生も変わった。月に2泊3日程度は、ベトナム工場出場が決まっている。彼は「正直に言って、外国に投資したいとはひとつも思わなかった」とし「中国に投資して機械部品一つ持たず、暴風を受けて追い出された社長も周囲に多い」とした。

キム代表は海外に出て行った理由の一つに反企業感情も挙げた。彼は「企業がなくて食べていけるのか。企業も働き口を作る重要な社会の一員なのに、税金を出すだけのところと見る視線が残念でならない」とし「黒字を出せば政府がすべて税金に持っていくのに、なぜ頑張ってるのかという嘲弄も受ける」とした。また「周辺の60代の中小企業の代表10人のうち5人は最低賃金が上がり、会社のドアを完全に閉めた」と伝えた。
「頑なに韓国で耐えた友人はほとんど倒産しました」
慶尚北道永川で化学繊維工場を運営していて2013年にベトナムのハノイ北部、国家工業団地に工場を移したパク・サンウク(仮名・63)代表は、このように話した。彼は賃金圧迫に耐えられず、早目に海外に出て行った。彼が工場移転を決意した最大の理由も人件費の負担である。ベトナムの労働者に支給しなければならない最低賃金を月給に換算すると20万2000ウォン水準だ。パク代表は「ベトナム現地工場の従業員250人に支給する給与総額4万ドルでは、韓国では20~30人しか採用することができない」と述べた。
パク代表のように工場を海外に移したり、現地法人を買い入れる企業の海外直接投資は、過去5年間連続で増加し、毎年最高値を更新している。韓国輸出入銀行によると、昨年、国内企業の海外直接投資額は478億6100万ドル(56兆7600億ウォン)となった。これは関連統計が作成された1980年以降の最高値だ。注目すべきことは、中小企業の海外直接投資である。中小企業の海外直接投資の増加は著しい。中小企業の海外直接投資は4年の間に3倍以上増加した(2014年32億6500万ドル→2018年100億1500万ドル)。

業界では、最低賃金の引き上げを海外直接投資の増加の主な原因として挙げる。中小企業中央会が、30人未満の中小企業と個人経営者303社を対象に、8月に実施したアンケート調査では、最近2年間の最低賃金の引き上げで負担が深化したという回答が全体の60.1%を占めた。10社のうち6社が最低賃金引き上げによる暴風を経験しているという話だ。根の深い反企業感情も「脱韓国」を煽る要因である。取材の過程で出会った染色関連中小企業の代表は、「工場の敷地を調べにカンボジア投資庁の職員と相談したことがあるが、一つでも多く誘致しなければならないという意志が読み取れた」とし「韓国と雰囲気が非常に違っていた」と述べた。
中小企業の脱韓国加速余波の流れ弾を受けたのはまさに国内の設備投資である。産業銀行KDB未来戦略研究所によると、中小企業の設備投資額は29兆ウォン(2016年)→21兆ウォン(2017年)→20兆ウォン(2018年)と減少傾向だ。2017年の場合、中小企業の設備投資が前年比8兆ウォン近く減少した。歴代最大最低賃金引き上げ(1060ウォン)が決定された年だ。チョン・ソクワンKDB未来戦略研究所研究員は「今年、中小企業の設備投資は15兆9000億ウォン水準にとどまるだろう」とし「資金調達力が低い中小企業が設備投資を減らしながらも、海外投資を急速に増やすというのは、それだけ離れていく企業が多いという意味」と述べた。イ・ヅウォン延世大経済学科教授は、「韓国の投資環境が悪化し、企業が逃避するように海外に出て行くのが問題」とし「新たな産業だけに投資が集まって、国内(中小)製造業の投資は減り、海外投資が増える投資の二極化が続く場合、国内の雇用の質と量の両方を悪化させる可能性がある」と指摘した。
1993年に設立された化粧品の中小企業A社は、今年初めに国内ではなく海外の設備投資増設を決定した。美白化粧品で東南アジア市場攻略に乗り出したこの企業は、海外売上高の割合が全体の70%を占めるが、これまで国内工場で生産した化粧品を輸出した。しかし、東南アジアの化粧品の需要が増えると、5億ウォンを投資して、ミャンマー工場設立に乗り出す計画だ。同社の関係者は、「洗顔料やボディウォッシュのような製品は、国内で生産し海外に持っていくが、地元の化粧品企業と比較して価格競争力で押されざるを得ない」とし「すでに最低賃金が上がった状態で週52時間制まで適用される場合、国内工場を増設していては発展の可能性がないと見た」と述べた。
一部では、統計が現実を正しく反映していないとの指摘も出ている。中小企業の海外直接投資は、実際の投資につながるかは明らかではないだろう。去る8月、関税庁に摘発された海外不動産違法取得者146人の中には、マレーシア現地に設立したダミー会社名義で地元の不動産を取得した中堅企業の代表もいた。海外直接投資が財産隠匿に使われたのである。
ttps://ux.nu/gf7Zx
|
|
何処かの韓国人
また最低賃金かよ…
何処かの韓国人
最低時給1万ウォンですからね…
先進国ですか…
何処かの韓国人
2017年度に一体どんな災害が起これば鬼のように国内の設備投資が急減するのか?
何処かの韓国人
私の親戚も従業員半分にしてるけど、それで生産性下がって売上が低下して、倒産寸前の状況です。
自殺だけはしないように親類みんなが注意を払っています…
何処かの韓国人
韓国が嫌な奴はどんどん出ていけばいい!
何処かの韓国人
投資は冷静である。
愛国もお金がなければ出来ない。
何処かの韓国人
最低賃金だけでなく、家族だけでやってるような企業の経営者も本当に厳しい。
私はオフラインのみ厳しいと思ってたけど、同業オンラインも大変だそうだ。
単純な不況である…
何処かの韓国人
国内で一生懸命頑張ってる企業が詐欺師にされ、ベトナムでは英雄になる。
なぜ国内にいなければならないのか?
産業団地だけ増やせば企業が増えるわけではない。
何処かの韓国人
周りの企業経営者は、本当に倒産するか海外に出て行きましたね。
このまま韓国企業の経営者やら中小企業がすべて消えればどうなるのですか?
何処かの韓国人
左派はどれほど企業が憎いのか…
何処かの韓国人
最低賃金上がれば、豊かになった労働者がたくさん消費して企業の売上も利益も上がって、更に雇用創出してもっともっとお金が回ると思っていたのに…
何処かの韓国人
現実には、ベトナムで夜逃げ問題ひどいんだけど?
ベトナムで韓国企業「夜逃げ」続々…6億6000万ウォンの給料滞納などで
news.v.daum.net/v/20180211232206762

ベトナムで「テト」(Tet)と呼ばれる最大の祝日である旧正月を控え、韓国繊維・衣料メーカーの幹部が失踪したことが判明し、現地の労働者たちが反発している。
11日、現地のオンライン媒体のベトナムネットによると、南部ドンナイ省のある韓国投資企業の代表をはじめとする韓国人社員が8日、労働者の給料を滞納したままベトナムを去った。
2015年の繊維・衣類業許可を受けた同社は、約1900人の労働者に、1月の給料137億ドン(6億6000万ウォン)を支払わず、社会保険料175億ドン(8億4000万ウォン)も滞納したものとドンナイ地方政府は把握した。
先月にも、ベトナム南部の経済都市ホーチミンの郊外にある韓国の繊維メーカーの代表が給料を与えずに失踪して労働者600人余りが対策作りを要求するストライキを行ったことがある。
別の韓国の衣類メーカー工場では、労働者がボーナスや残業手当の支給などを要求するストライキをした。
ベトナムに進出した韓国人商工人の間では、繊維・衣料業界の競争激化といくつかの企業の資金難で、このようなことが発生する事態を見て、これを契機に、最大の外国人投資家の韓国への現地の否定的な認識が大きくなる可能性があるという懸念の声が出ている。
ある経営者は「賃金紛争や夜逃げのような問題が解決しない場合、ベトナム政府の管理監督の強化で韓国企業の隘路が大きくなる可能性がある」と懸念した。
何処かの韓国人
自営業者、中小企業は崩壊する。
何処かの韓国人
みんなメチャクチャだね…
何処かの韓国人
さっさと韓国から出て行け!
PickUp!!→海外「古代中世の中国はずっと強大だったのに、なぜ日本を侵略しなかったのか?」→韓国人のコメントが秀逸
PickUp!!→【速報】国連で日本代表部と韓国代表部が大喧嘩wwwwwwwwww 国際会議で堂々と合意違反をやってしまった韓国、終わるwwwww
PickUp!!→在日中国人「日本人がラーメンと白ご飯を食べるのを理解できなくて日本人上司と口論になった」
PickUp!!→テレビ出演した英国トップクラスの専門家が日本の感覚ではありえない暴言を連発して日本人視聴者は唖然
PickUp!!→中国人「日本に渡ってから中国よりも発展した中国文化って何がある?」 中国の反応
PickUp!!→【新型コロナ】韓国さん、超絶大勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!
今日の動画
|
|
|
|
オススメ記事!
|
|
コメントの投稿

色々
おすすめ記事
ブログについて
管理人:高島
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
カテゴリ
合わせて読む
人気記事
★リンク集★
検索フォーム
ベトナムにライダイハン以外にも迷惑かけてるのか…
滅べよ 朝鮮土人!
賃金は未払いで高飛びするくせに
何を恩着せがましく言ってるんだ?
フェイクニュースw
いつものように聞き流せばいいw
気にせずウリの道をまい進すれば良いw
いや 北の奴隷として地獄に堕ちるまでの働き口が保証されるだろう?
文ちゃんガンバレ
ベトナム人はそろそろキレていいぞ
つくづく迷惑な国だな
このまま続くといいねー
まあそんなアホばっかだからムンちゃんが大統領やれてるんだけど
で、向こう五十年間のあいだは北の人民は敗戦二等国民として扱い、最低賃金を南の半額にするですよ
そうやっても北の人民は瓦の屋根の家に住み、ユニクロのヒートテックを着て肉の入ったスープが飲めるようになったと喜ぶですよ
インフラは水とガスを供給するだけ、電力は進出企業が必要な分を供給すれば良いですよ
間違ってもネット回線を敷いたり、パソコンやスマホを持たせたらだめです
文句を言ってごねるっていう腐った根性は同じ民族だから分かるでしょ
今なら絶対に勝利を得ることが出来ます
周辺の強大国には事前に美味しい話を持って行って根回しをしとけば黙認することを約束してくれますって
どうせあとで理屈をこねまわして約束を破っても攻め込んできたりしませんよ
てなわけだファイテンコリア!
韓国に関わる国はアホとしか言いようが無いな
あ、日本もかw
頑張れ頑張れ
信じられんな(棒
ベトナムは友邦国ニダ!ベトナム人は本当に韓国が大好きニダ!
つって、あんだけフカしまくってたのに夜逃げなん?
そんなに好かれて友好築いてたのに不思議やよね
まるでストーカーが嫌われてる相手に好意もたれてるって
思い込んでるみたいやね ┐(´∀`)┌
中国はまあ、THAAD制裁で韓国企業へ中共政府が影に表にイヂメを続けてたし
中国民も熱心に不買運動展開してたからわかるけどねー
ベトナムにそんな制裁はなかったわけでw
・公務員と政府系企業など公共部門で働く人は2017年末に241万人。
・民間企業の勤労者250万人も雇用安定資金を通じ、給与の一部を国から受け取っている。
・中小企業に正社員として就職した若者の資産形成を支援する「青年ネイルチエウム共済」に加入した22万人。
・企業が3人を雇用すれば、1人分の給与を政府が負担するという青年追加雇用奨励金の支給対象も10万人。
・弱者層の雇用事業で賃金を受け取る人も96万人に達する。
・私立学校の教員や幼稚園教員約10万人も国から給与の全額または一部を受け取っている。
*全合計で約630万人が国が支払う給与に依存しており、就業者全体2600万人の4人に1人に相当。
す~ご~い~www。韓国の国家財政は大丈夫かな???
韓国から出てくんな死滅しろ
世界最大級のチキンレースが始まった
IMFに内需拡大しろって言われてたから賃金上げて物価も上がって景気良くするって方針は間違っちゃいない
だけど賃金上げるには企業の体力が無いとね
これまで最低賃金以下だったところもあったのに現実ガン無視で最低賃金上げ過ぎた
しかしバ韓国人は現実逃避をするので対策や解決方法を考えないのだ
ちなみに国家破綻したギリシャも4人に1人が公務員という
賄賂を渡す金がないからだろ
元々下請け差別が得意な国民性なんだからべつにいいじゃん
外資を稼げる一部の財閥企業しか生き残れない社会構造
ベトナム人の寛大さに…もっと国際社会に韓国人の鬼蓄ぶりを訴えるべき。
確かに人間扱いしたのは間違ってたな。
本来動物の様に扱うのが正解だった。おまエラの先祖であるチャイナがした様にな。
それはいいけど
日本に来るなよ
お母さんはミエ張って高金利のカード使って海外旅行!
しかも、在日金融。
韓国人が在日マネーで利息を落とし、在日金融は日本に税金を落とす。
賃金異常な上げ方だよね!
おまエラの様なノーベル賞すら取れないゴキブリにも劣った民族は極優秀な日本人様の爪の垢でも煎じて飲んで学ばなければならい。
おまエラの様な劣った民族は1匹残らず地球上から消えてしまうのが答え。
金のためなら平気で人殺しもする
日本には絶対に来るな!
韓国人ってベトナム戦争時から何一つ成長してないんだな
子供作ってやり捨てて逃げたクズの子孫が今度は給料すら支払わず夜逃げ
そのくせまるで自分たちが被害者ですって顔してムンのせいにして不満をぶつける
百害あって一利なしを地で行く民族
共に地獄に行け
無理無理、ベトナムはアジア一韓国にお熱だから
痛い目見ても韓国への憧れは止まらないようだ
まぁ民主党を政権につかせてルーピーを総理にした日本人も偉そうには言えないけどね。
どう考えても、韓国が戦勝国になれないと思うが・・・。
半島を人類遺産の自然公園に指定し 一切の出入りを禁止しよう
人間こうなったらおしまいよ
お前らの投げたブーメランで刺し殺されるぞ
間違えても日本へ逃げてくるなよ!
ゴキブリは、半島で滅べ!
チョンそっ閉じスレ
まじでゲスすぎるな!
サムスンという棒を支える中小企業の砂場がどんどんなくなってる