かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2014.12.05 06:15|カテゴリ:韓国経済コメント(47)

【韓国経済崩壊】 韓国「地図に無い道を行きたい…世界よ、これがチョイノミクス3大パッケージだ!」 韓国人「完全にアベノミクスコピー版だね…」 韓国の反応


国会超えた「チョイノミクス3点セット」…アクセルペダル


家計所得増やすための秘策、低迷した景気浮揚を出す


20141203-06.jpg


'チョイノミクス'の'柱'と評価されている'家計所得増大税制3大パッケージ'など税法改正案が国会の敷居を越えた。2日、国会で2015年予算案が可決され、崔敬煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官が用意した家計所得の増大'3大セット'に力を与えるものと期待される。

崔敬煥経済副首相兼企画財政部長官が率いる新経済チームの政策方向の焦点は'家計所得の拡充'に合わせられた。国民の消費が活性化されれば、低迷された経済を生かすことができるという判断だ。新しい経済チームは景気低迷の原因が内需不振のためであると診断した。

このようにして出てきたのが'家計所得増大税制3大パッケージ'だ。労働所得増大税制、配当所得増大税制、企業所得還流税制などをいう。

◇賃金上げている企業にインセンティブ

勤労所得増大の税制は、賃金を上げる企業に税制上恩恵を与える制度だ。当該年度の平均賃金が最近3年の平均賃金上昇率以上に増加した企業を対象に、3年の平均上昇率を超える部分について10%(大手企業は5%)の税額控除の恩恵を与える。平均賃金の算定時の役員と高額年俸者などの賃金は除外される。

来る2017年12月31日まで3年に一時として適用される。企業が勤労者の勤労所得を拡充するように誘導する効果が期待される、企画財政部はこれを通して年間1000億ウォンの税額控除がなされるものと推算した。

この税制は賃金労働者と高齢層などの仮処分所得を高めるため、新たに出てきた制度だ。労働所得は、庶民と中産層の核心所得だからだ。

◇株主財布、厚く満たしていく

配当所得増大税制は配当誘導のために株主にインセンティブを与える制度だ。配当を活性化させ、株主らの財布を満たして、彼らの消費が増えることを期待するものだ。

'企業所得→配当→家計所得→内需活性化'の構造だ。政府がまとめた配当誘導政策は△税制△年金基金△市場制度など3つの軸で構成される。税制は、企業の配当を促進する配当所得増大税制を設ける。企業ではなく配当を決定する株主にインセンティブを与え、配当を増やすという構想だ。

政府は企業所得を家計所得に転嫁するための解決策の一つが配当拡大と見ている。金融所得2000万ウォン以下の小口株主たちに適用される源泉徴収税率を14%から9%に引き下げ、2000万ウォン以上の株主たちには税率25%の選択的分離課税を認めるのが骨子だ。配当所得増大税制の税制支援規模は270億ウォンと把握された。

◇企業所得、家計に流れるように…

企業所得還流税制は、チェ・ギョンファン経済チームの'切り札'だ。企業の資金を家庭に流れるようにするという意味で崔副首相が直接注文した政策だ。企業が社内留保金を投資、賃金、配当の形で使用するように誘導し、当期純利益に税金を賦課する内容が骨子だ。

課税対象や方式を見ると、全世界的に類を見ない独特な制度だ。米国・日本等は社内過多留保所得に対して法人税追加課税制度を運営しているが、企業所得還流税制とは性格が異なる。「地図にない道を行く」とした崔副首相の発言もこの制度を念頭に置いたというのが企財部の説明だ。


マネートゥデイ
http://goo.gl/IPL2Rx








何処かの韓国人1

正直、企業所得を家計へと流れるようにするという趣旨そのものは良いようですがあの制度が有効かは疑問だ。



何処かの韓国人2

うん?
何ノミクス?www



何処かの韓国人3

税金を削減して、その金で再分配して家計所得するというのに、それでは税収不足はどこで補充するのか。
非正常的な家計通信料金調整して必要もない年金制度なくしたほうが仮処分所得増に早いようだが。



何処かの韓国人4

チョイノミクス…?
この政権が終わると経済破綻という時限爆弾が庶民の手に渡されたということだろう。
つまり、
1.不動産投機助長
2.賃貸料暴騰とこれによる賃貸融資推奨
3.庶民増税

など3大庶民たかり政策が現在進められているチョイノミクスの実体だ。



何処かの韓国人5

最悪だ。
いっそIMF時代の方が住むのに適していた。



何処かの韓国人6

>>5
お前、あの時は小学生だったじゃないか



何処かの韓国人7

税源確保や租税平等、所得不均衡の解消など租税の正義の実現が主要ポイントだろ!
不動産、金融財産関連の所得つまり、賃貸所得、金融所得などの不労所得に対する重課税が正解のようです。



何処かの韓国人8

完全にアベノミクスコピー版だね。
人件費増大の誘導は完全にコピー。



何処かの韓国人9

人件費上げてくれれば税金減免するのではなく、本当に人件費まで上げたいなら人件費上げなかった会社の税率を高めるのが正しいのだ。



何処かの韓国人10

言葉だけでなく実践しろ!実践を!!!
言葉だけなら誰でも言える



何処かの韓国人11

ノーゲームになりそう。



何処かの韓国人12

チョイノミクスはもう失敗です。



何処かの韓国人13

ひとまず内需喚起したいなら、低賃金から解決しなけりゃ…
基本的に最低賃金を。



何処かの韓国人14

そのまま最低賃金を引き上げても米国のようになるだけ。
それでは解決されることに限界があるんだよ。



何処かの韓国人15

2番目は率直に何かはよく分からない…
インセンティブよりは規制も並行した方が良いんじゃないか?
そうでない金額については、税率を高めたり…



何処かの韓国人16

正規職の非正規職化がチョイノミックスの本質。
家計所得がいつも数がないのに消費が上がるかな…
なんとかノミクスしたが潰れていく日本参照。



何処かの韓国人17

アベノミクスの日本は前半だけだったな。
ニュースを見ると信用格付け下落



何処かの韓国人18

絶壁に向けて加速ペダルwwwwww



何処かの韓国人19

新自由主義的政策は、すでに我々の実情に合わないというのが明らかになってるのに…
国また滅びてみなければ信じられないか。



何処かの韓国人20

いちいち反駁するのもイライラするゴミ政策だ。



何処かの韓国人21

賃金引き上げを誰に適用すれば税制を控除してくれるという言葉がないね



何処かの韓国人22

この政権終わる頃には1人当たりGDPが2万8千まで上がっているはずだが、その理由はみなさんの所得が増えるからではなく、上位階層の所得が急速に増えるためであろう



何処かの韓国人23

企業がしてきたことを見れば、金を素直にくれないはずだが。
そのまま税金で騙し取るだけだよ?
これではまた、企業だけのお腹をいっぱいにするはずだが。



何処かの韓国人24

お金がお金を生んで、借金が借金を生む。
私は借金が増える。
光の速度で。



何処かの韓国人25

安倍がすぐ側で潰れているのに、それを真似する。
はあ



何処かの韓国人26

あれがしっかりと施行されればね



何処かの韓国人27

庶民の税金減らすだけでいいのに(涙)



何処かの韓国人28

かっこいい…「地図にない道に行きたい」…
素晴らしい創造経済だ…
ノムヒョンだったら、富裕税持ち出したのに…やっぱり最高




【何に使う気だワロタw】韓国政府高官「原子力潜水艦を建造を考えてる」

【訃報】紅音ほたる死去…死因ヤバすぎ…【画像あり】

【衝撃】怖すぎるカーセックス画像wwwww(※画像あり)

神「黒人にはチリチリの頭髪を…」「白人にはクソデカイ鼻を…」「黄人には…」 →結果wwwww

【悲報】ツイッターで娘がク◎ニされてる画像あげる親現る・・・(画像あり)

日本人客「1万円でいいですか?すいません」→外国人

1995年平均年収 日本445万 アメリカ460万 →2015年・・・・・

堀江貴文氏 「日本人の99%は洗脳されている」

自衛隊には空母は要らないとか言うと分かってる風に見えると思ってるwwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

これ考えたの天才だろ。カネボウ化粧品の洗顔料がすごいと海外で大絶賛されている。


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





101950. 北の刈り上げ王子 2014/12/05 07:01 ▼このコメントに返信
日本に文句有るなら国交断絶してから言え!!
アメリカと日本はチョソの相手すんな!!
Good0 日本語でおk0
101954. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 07:15 ▼このコメントに返信
あー、中韓FTA結んだ段階で詰み。
何をやっても国内に金は回りませんよ?




Good0 日本語でおk0
101956. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 07:34 ▼このコメントに返信
人手減らして、残ったやつの賃金アップしても適用か?
ザル税制だね、あとは外注でカバーするか

おめでとう

Good0 日本語でおk0
101958.     2014/12/05 07:38 ▼このコメントに返信
呼び方までパクってるのか
Good0 日本語でおk0
101959. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 07:43 ▼このコメントに返信
◯◯ミクス・・・日本の造語なんですがね〜
Good0 日本語でおk0
101964. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 08:21 ▼このコメントに返信
奴らの中じゃ アベノミクスは完全に失敗したことに
なってるんだな。
今に見てろ。
Good0 日本語でおk0
101965. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 08:21 ▼このコメントに返信
所詮は韓国脳w
Good0 日本語でおk0
101969. 皇祚皇宗の神霊 2014/12/05 08:32 ▼このコメントに返信
韓国の制度は全て賄賂と贈賄と汚職を考慮しないとなりたたない。
セヲル号の船長が全てと考えた制度でないと成立しない。
Good0 日本語でおk0
101970. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 08:33 ▼このコメントに返信
○○ミクスの起源は日本って馬鹿がわいてるな

名前+economicsの造語で、レーガノミクスとか知らんのやろな
もう朝鮮人と変わらんね
Good0 日本語でおk0
101971. 皇祚皇宗の神霊 2014/12/05 08:35 ▼このコメントに返信
韓国丸の船長、セヲル号の船長のように逃げ出す前の最後の指示である。
Good0 日本語でおk0
101972. 皇祚皇宗の神霊 2014/12/05 08:36 ▼このコメントに返信
噂のカレの発案か。
Good0 日本語でおk0
101973. AA初挑戦 2014/12/05 08:38 ▼このコメントに返信
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
    |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしい女性大統領や経済評論家気取りのバカが
   │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  他の国ので経済が何故うまくいっているか理解できない人間に
   |  irー-、 ー ,} |    /     i    健全な経済は作れないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
Good0 日本語でおk0
101974.      2014/12/05 08:47 ▼このコメントに返信
何でもかんでも日本の真似しないと気が済まないのか
真似しても全てが劣化した粗悪品だらけだけどさ
Good0 日本語でおk0
101975. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 08:56 ▼このコメントに返信
打ち出した内容がアベノミクスのコピーにもなってないし
アベノミクスを完コピするとしても自国通貨がハードカレンシーじゃなきゃ無理だし

そもそもこのチョイノミクスとやらを忠実に実行したら貧富の差拡大するよ
一見すると富の再分配のようで実は韓国要人と壁街の禿鷹に金が集まる
中国共産党が利益総取りするのと同じ共産主義風弱肉強食腐敗システムじゃん
Good0 日本語でおk0
101976. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:06 ▼このコメントに返信

クネノミクスは何処に行ったんだ?w
  
Good0 日本語でおk0
101978. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:08 ▼このコメントに返信
「チョイノミクス」
チョチョイノチョイのミクスー簡単にできる経済政策という意味?
Good0 日本語でおk0
101979. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:10 ▼このコメントに返信
ウォン安政策で人件費を抑えているのに「人件費増大」?
意味わからん
Good0 日本語でおk0
101980. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:15 ▼このコメントに返信
何だろ?
日本も量的緩和したから、ウリも堂々とやらせろの布石?
Good0 日本語でおk0
101981. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:32 ▼このコメントに返信
日本は国債評価が下がってもあまり影響ないが
韓国は大変な事になるだろ・・・・。
たぶん・・・。きっと・・・。いや・・なるんじゃないかなぁ・・。
Good0 日本語でおk0
101983. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:37 ▼このコメントに返信
ちょっと一杯のつもりで飲んで いつの間にやらはしご酒~♪
Good0 日本語でおk0
101984. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:41 ▼このコメントに返信
クネノミクスじゃないのかs
Good0 日本語でおk0
101987. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 09:55 ▼このコメントに返信
チョイノミクス 三個の便! 口便、小便、大便で崩壊へまっしぐら!
Good0 日本語でおk0
101989. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 10:07 ▼このコメントに返信
チョイ呑み3点セット。これは経済的!ビール+つまみ2種よりお選びできます。
Good0 日本語でおk0
101993. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 10:18 ▼このコメントに返信
アベノミクスという言葉が日本のマスコミで使われ始めると、対抗するかのようにクネノミクスとかチョイノミクスと言い始めた韓国人。
Good0 日本語でおk0
102005. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 10:48 ▼このコメントに返信
>>地図にない道を行く

薮の中ニダ
Good0 日本語でおk0
102006. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 10:50 ▼このコメントに返信
韓国は、日本が歩いた道にできた足跡を踏みしめながら日本の後を追いかけている情けない国

 
Good0 日本語でおk0
102008. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 10:59 ▼このコメントに返信
今年は税収を見誤って予算に大穴を開けたし、来年度は前半に膨大な国債償還が待ち構えているので更に巨大な穴が空く予定

そこへ来ての実質減税ですか、まあ大した金額にならず効果もなさそうですが、ちょっと筋が悪い政策ですね
まあクネババァじゃこんなものかな……
Good0 日本語でおk0
102011. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 11:17 ▼このコメントに返信
この政策じゃ賃金上げないのが安定。
上げない事によるデメリットが一切ないからね。
普通に内部保留に対し追加課税した方が効果があると分かっていながら
財閥企業に配慮した結果こうなったんだろう。
Good0 日本語でおk0
102014. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 11:29 ▼このコメントに返信
結局、自分達が最初にぶちあげた公約は撤回されたのね。まあ、犬女が守れるとも思っていなかったけどさ。
完全に今までの歪な経済構造を存続させたまま、大企業のいいなりじゃん。
日本よりもやばい経済事情でどうなることやら。
Good0 日本語でおk0
102017. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 11:37 ▼このコメントに返信
一体どこから予算を確保するのだろうか・・・

予算決議でひぃひぃ言ってただろ
Good0 日本語でおk0
102020. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 11:59 ▼このコメントに返信
>税金を削減して、その金で再分配して家計所得するというのに、
>それでは税収不足はどこで補充するのか。

まさに民主党の『埋蔵金』と同じだな。
ご都合主義の理想ばっかりで現実味がない。
平気で耳触りのいい嘘をつく。
国民を馬鹿にしているという意味では民主党もクネ政権も同じ。
Good0 日本語でおk0
102021. あんのうん 2014/12/05 12:06 ▼このコメントに返信
アベノミクス言ってる時点で前人未踏でもないし前人未到では無いんだよね、結局日本に集る気にだろ
Good0 日本語でおk0
102022. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 12:07 ▼このコメントに返信
最初はクネノミクスだったのに、わざわざ部下の名前に変えたって事は、
成功する可能性が高くないとパククネ自身が思ってるって事だろうね。

Good0 日本語でおk0
102026. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 12:24 ▼このコメントに返信
庶民は口だけ公約でごまかす、実利は大企業や資産家に持たせて資産の持ち出しを防ぐ
Good0 日本語でおk0
102038. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 13:08 ▼このコメントに返信
金融緩和もすれば?
ド~ン!とヲン安になるぜ?w
でも、ヲン ドルだともうヲン安だよね
Good0 日本語でおk0
102040. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 13:14 ▼このコメントに返信
>「地図にない道に行きたい」…

その先はガケ?w
Good0 日本語でおk0
102080. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 14:39 ▼このコメントに返信
韓国がサムスンなどの財閥に依存し
財閥が国政にまで干渉してる現状では
破たんしない程度の国内不景気が理想なんだよな
コストや手間をかけて内需を喚起して国内の景気が良くなっても
輸出がメインで内需にはほとんど依存しない韓国財閥にとつては
増えたとしてもたかが知れてる内需より
人件費上昇のマイナスのほうが大きんだよな
Good0 日本語でおk0
102095. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 15:31 ▼このコメントに返信
うーん一番の問題の内需への対応が無いに等しい気がする。政府も財閥も企業も海外で(主に中国)売れたら問題無いと言う考え方なんかな?そして庶民は反日で酔っ払わせておけば万事OK!
Good0 日本語でおk0
102109. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 16:18 ▼このコメントに返信
安倍の真似って。読んだらチョイノミクスとやらは税制改革じゃん。
Good0 日本語でおk0
102115. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 16:36 ▼このコメントに返信
今、韓国がしなきゃいけない事は法人税、所得税、相続税、公共料金の引き上げだろ
あとチョンセの廃止とカードや融資における審査の厳格化
Good0 日本語でおk0
102117. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 17:02 ▼このコメントに返信
チョイノミクスwwww
さすがコント集団www
Good0 日本語でおk0
102142. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 17:42 ▼このコメントに返信
妄想だけは天下一品ダナ。イヤイヤ、朝鮮人には参りました。
Good0 日本語でおk0
102145. ななし 2014/12/05 17:47 ▼このコメントに返信
最低賃金上げたって雇用側が守らないじゃん。意味なくない。物価だけ更にあがりそう。
Good0 日本語でおk0
102185. うわ! 2014/12/05 18:28 ▼このコメントに返信
今年は一層寒い冬を迎えて下さい。
Good0 日本語でおk0
102217. オレオレ、日本人だよ 2014/12/05 19:11 ▼このコメントに返信
勝手にパクって、
勝手に失敗して、
本家諸共イメージ下げ

いいかげんヤメレ
Good0 日本語でおk0
102467. オレオレ、日本人だよ 2014/12/06 03:34 ▼このコメントに返信
日本人は、おまえらシナチョン労働者を社会的に冷静に分析している。
結論。
シナチョン経営側:お前らの様な生物に金払っても、どうせ、ろくな事に使わんだろうから、俺様が代わりに使ってやる。喜べ、奴隷共。
金溜まったし、早期海外移転の準備。wwwwww。
Good0 日本語でおk0
102643. オレオレ、日本人だよ 2014/12/06 14:22 ▼このコメントに返信
資本主義でこう成っちゃいかん世界への見本。財閥=両班以下奴隷。多かれ少なかれこういった事は有るが国内で談合が酷くてこうなるのか?国からも見捨てられていますね。サムスン等に喜んでいる場合じゃないな。経団連なんかの言う事全て受け入れたらこうなるんだろうな。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム