かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2014.12.27 17:15|カテゴリ:韓国経済コメント(22)

【韓国年金崩壊】 韓国人「我々の国民年金が終わってた」 '世界最下位(昨年4.2%)'収益率、国民年金、専門性・独立性・長期投資がない 韓国の反応


[国民年金500兆時代][上]'世界最下位(昨年4.2%)'収益率、国民年金、専門性・独立性・長期投資がない


20141227-03.jpg


-専門性不足した基金運用報告

委員14人のうち、金融専門家は2人

海外投資90兆…担当は9人だけ

-外部からの過度な介入・干渉

資金転用しようとする試み多く、…収益率向上に専念できず

-長期的な投資原則なし

運用担当者3年契約職…短期の成果を中心にして運用


'いつかは石油が底をつくのです。しかし、基金の収益は国民に継続的に戻るのです。私たちの目標は、適切なリスクの下に基金の購買力を極大化することです。'ノルウェー政府年金基金(GPF)はホームページで基金の運用目標をこのように明らかにしている。石油輸出で稼いだ資金を今すぐ使わず、うまく運用して、後代に残すため造成された同基金は全体資産の60%を世界の株式市場に投資し、昨年15.9%の収益率を記録した。この基金だけでなく、殆どの海外公的年金基金は収益率の極大化を明確な目標として、全世界を歩き回っている。

その半面、国民年金は'池の中の鯨'のように、依然として、国内の株式と債券投資に依存している。その結果は、最終的には収益率成績表に現れる。国民年金は、昨年4.2%の収益を上げ、世界最下位の収益率(世界6大年基金基準)を記録した。投資機関として、国民年金の資産運用能力が低下するという批判が提起される理由だ。このように低調な実績の根本原因として、専門家らは、専門性、独立性、長期投資原則など3つの要素の欠如を挙げている。

◇専門性不足した基金運用委員会

まず国民年金の資産をどこに投資するかの最終決定権を行使する保健福祉部傘下の基金運用委員会から専門性が不足している。委員会は委員長である保健福祉部長官と政府委員5人、加入者代表格である民間委員14人で構成されている。民間委員たちは労働界代表3名、使用者代表3人、地域加入者代表4人、市民団体2人、金融専門家2人などだ。年金加入者代表が直接運用に参加しなければならないという判断が作用した結果だ。投資専門家出身は珍しい。ナムジェウ資本市場研究院研究委員は「運用委員たちの代表性を強調した結果、責任感は高いが、専門性は落ちるという委員会が、国民年金の資産運用の執行権を握っている」、「非専門委員らを投資専門家らで代替できるように制度そのものを再検討しなければならない」と話した。

運用本部職員1当たりの運用規模が、海外に比べてはるかに大きいのも問題だ。現在、国民年金運用本部では基金運用役163人が1人当たり3兆ウォンに近い金額を管理している。先進国の年金・基金が1人当たり1兆ウォン以下を運用することとの違いは大きい。また、運用役全員が3年ごとに契約更新をしなければならない契約職であるため、背負った責任に比べて身分の安定性が落ちる。長期的な観点よりは短期成果中心に業務を進行する可能性が高い。

2016年に予定された全州移転も長期的に国民年金の足を引っ張るという指摘が提起されている。ソウル女子大科の李ジュンヘン教授は「国民年金公団がソウルから遠い全州に移転すれば、それでも専門性を備えた現在の良い人材たちが、都市資産運用会社に多く離脱する可能性が大きい」と話した。

◇海外投資90兆ウォン、海外の職員は9人

国民年金に対する各界各層の過度な介入や干渉も収益率向上に専念できないようにする要因だ。国民年金は加入者らが未来のために納付した積立金なのに、あまりにも規模が大きいから、この金を他の用途に使う誘惑が絶えない。例えば、朴槿恵政府初期の基礎老齢年金の財源調達案が適当でないと、国民年金と統合するという案が出ており、新政治連合ホンジョンハク議員は最近、出産率向上のため、国民年金を賃貸住宅事業に投資する方案を積極的に推進しようと提案したこともある。以前にも政府が国民年金に金利が低い通貨安定証券を押し付けたりベンチャーファンド投資を誘導するなど、政権の好みに合わせて基金運用方向を揺さぶろうとする試みが少なくなかった。

基金運用本部内に人事と予算独立性がないのも身動き幅を大きく制限している。国民年金の海外投資規模は株式・債券・代替投資などを合わせて2014年現在90兆ウォンに達するが、海外の常駐者は、ニューヨークとロンドン事務所の9人に過ぎない。匿名を要求したある国民年金の専門家は「国民年金の徴収や給与は社会的責任が強調される業務である反面、運用は専門性と収益性が重要な業務だが、二つの組織がひとつにまとまっているため、基金運用本部が'収益率向上'という目標一つだけ見て邁進しにくい構造になっている」と話した。


朝鮮日報
http://goo.gl/cEvQ9c








何処かの韓国人1

朴槿恵…



何処かの韓国人2

世界最下位でもそんなに莫大な基金を運用して、年間4.2%の収益率はすごく大変なことだ。
そんなに高い収益率を上げるということは容易でないことだ。
そして韓国は、国内株式市場も外人の割合が高い状況で、韓国がなるべくなら自己資本に国内株式に投資して国内保有比率を高めることは、望ましいことだ。
最近、経常収支の黒字幅が大きくなったが、まだ全体的にみると、金融がまだ豊かな状況でもないし…
海外投資拡大は少し延ばしてもいいと思う。



何処かの韓国人3

どんな分野でも最も重要な原則の一つがその分野の専門家を使う。
これを無視すれば、その分野は成功しない。
朴政権で失敗する政策の一つが人事問題だ。



何処かの韓国人4

そのままのウォーレン・バフェットに任せろ。
彼は今年、20%以上を利益出していたが半分としても10%だ。
一番非効率的な集団なのが大韓民国の公務員や公企業の役員たちでしょ。



何処かの韓国人5

この記事は詐欺です。
ずっと投資さえすれば赤字を出していた収益率が4%以上上がったなんて信じ難いです。
同じ職員がいくら頭を使ったからといって収益があがるでしょうか。
きっと赤字になった事から目をそらすために政府が出した記事です。



何処かの韓国人6

数年間赤字を出していると先日、新聞に出てたようですが、収益4%はどこから来たのか分かりませんね。
政府が掲載した記事だと思います。



何処かの韓国人7

目先の税収を埋めるための手段に過ぎない。
国民年金の正しいテーマは国民に戻ってこないということ。



何処かの韓国人8

2030年には朝鮮族のチャンケ、同胞日本人が追放されて外国人だらけになってそう



何処かの韓国人9

韓国国民年金は年金の機能はあまりなく、証券市場の落ちる時に買収して株価下支えする機能くらいしか



何処かの韓国人10

あぁ…国民年金脱退したい…



何処かの韓国人11

収益が出たという言葉は信じられないな



何処かの韓国人12

今すぐ年金解体しなければ10年後に暴動発生するぞ。



何処かの韓国人13

あれだけの安定的資金を公団が運営せず、民間企業が運営したら巨額の収益を上げただろうね



何処かの韓国人14

資金難を経験してる優良企業を買収して、高値になれば再び売る形の投資をしなさい。
株価下支えするなんて狂気の沙汰だから。
損害だけしか見えない。



何処かの韓国人15

出産率が低迷した時点で国民負担だけを加重されて、運用能力も改版で国が支給保障もしない年金を維持する名分がない
自分の老後は自分が責任を負えと
破綻すれば一銭も受けられないんだぞ



何処かの韓国人16

株式市場立ち直ってないのに何故?



何処かの韓国人17

国民大革命だけが韓国国民が生き残る道だ。
いまや国民が死ぬか生きるかその分かれ道に立った。
いつまで私的邪悪で不正腐敗し、貪欲て堕落した一握りにもならないゴミのような既得権に労働搾取され、血と肉を収奪され、奴隷のように生きるのか…
あの腐敗強欲な既得権を掘り返して正義的で公正で道徳的な政治・経済システムを導入して腐敗民主主義と貪欲資本主義を革命して国民に向けた。
国民による、国民の国として大韓民国を再建しなければならない。
国民たちよ、立ち上がり、国民の力で、国民の権力で、国民大革命してこの腐敗強欲な国を革命しよう。



何処かの韓国人18

国家的詐欺



何処かの韓国人19

国民年金は倭寇侵奪の高麗末期の状況。



何処かの韓国人20

朴議員は政権が変わったら刑場に送らなければならない




韓国人「スムニダァ…」 音声認識「理解できません」 韓国人「クッ…日本語は簡単なのに…」 言葉にする音声認識…韓国語の認識率が低い理由

【驚愕】「まだ10歳だと…!?」 ロシアの美少女モデルが美しすぎる

【フジテレビ】陣内智則のデカチンが映り込む放送事故wwwwww

【悲報】ソ◯プと結婚の比較が酷すぎると話題になった結果がこちらwww

楽天ガチで完全終了へwwwもう楽になっていいよ・・・

【悲報】リオの安倍マリオ制作に費やした費用が判明…

【画像】安室奈美恵の息子(18)wwwww

1993年米騒動の時の日本酷すぎるwwww

腰ふりオナニーの効用スゴすぎィwwwwwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

これ考えたの天才だろ。カネボウ化粧品の洗顔料がすごいと海外で大絶賛されている。


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





114559. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 17:39 ▼このコメントに返信
だって、何年か前に年金砲(ショッボイ奴)で年金の大部分を溶かしちゃったんだろ?
あの時点でダメだろもう。
Good0 日本語でおk0
114560. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 17:43 ▼このコメントに返信
なんなら長妻議員を差し上げましょうか。蓮舫付きで
Good0 日本語でおk0
114562. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 17:48 ▼このコメントに返信
オリンピックに投資すればいいんじゃね?
Good0 日本語でおk0
114563. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 17:48 ▼このコメントに返信
サムソン株とか、こないだ年金で買い支えしてなかった?よく覚えてないが。日本の年金も、共済年金だけ特別に運用している。公務員なんて(特に地方公務員)、何の生産性もないのにな。ずっと言われて久しい、公務員改革(特権制度)は、維新でも起こさないと駄目か。
Good0 日本語でおk0
114568. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 18:24 ▼このコメントに返信
年金以前に。働く意思と能力のある国民が借金まみれになっている現実をどうにかしようよ。
Good0 日本語でおk0
114569. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 18:24 ▼このコメントに返信
>この記事は詐欺です。
ずっと投資さえすれば赤字を出していた収益率が4%以上上がったなんて信じ難いです。

よくご存知でwww
韓国の国家機関の出してる数字はいろいろと怪しいのが多すぎるw
Good0 日本語でおk0
114570. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 18:32 ▼このコメントに返信
年金に関しては日本も黙るしかないな
Good0 日本語でおk0
114575. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 18:54 ▼このコメントに返信
日本の年金の運用とかで中国に投資して3000億円とか溶かしてなかったっけ
日本も中韓みたいに外に目を向けさせられてる気がする 中身に注視したら結構絶望するネタだらけ・・・

Good0 日本語でおk0
114576. 冬の在コ処分セール絶賛開催中! 2014/12/27 18:56 ▼このコメントに返信
別に任期満了まで待たなくてもいいんだぞw
Good0 日本語でおk0
114589. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 19:41 ▼このコメントに返信
韓国人って基本が快楽主義者だよな。
今が良ければそれでいいって将来を見てない気がする。
Good0 日本語でおk0
114592. ななし 2014/12/27 19:52 ▼このコメントに返信
中国は年金かがない..沖縄県知事に要求する普天間の騒音と墜落ノ危険んを取り除け//知事なんだから真面目に考えろ..解決できないのなら給料は県民に返還すべきだよ.安部総理に会えない愚か者め.
Good0 日本語でおk0
114602. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 20:13 ▼このコメントに返信
財閥に吸われてるんじゃないのか?だけど韓国人は株のトレードに向いていると思ってたけどな。詐欺等騙す事が得意だから国家的仕手筋みたいな。まあ熱くなる奴は向いてないか。
Good0 日本語でおk0
114628. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 21:35 ▼このコメントに返信
ナマポ狙いで日本に入国してくる奴が湧いてくるに100万をん

Good0 日本語でおk0
114664. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 23:31 ▼このコメントに返信
韓国政府やマスゴミに騙されて、今頃騒いでも手遅れ
来年はウォン大暴落らしいけど、年金なんて未来の投資に騒いでないで、目の前見てないと飯も食えなくなっちゃうよ
Good0 日本語でおk0
114667. オレオレ、日本人だよ 2014/12/27 23:34 ▼このコメントに返信
自国企業の株買って支えてんでしょ?
どこも軒並みさがってんじゃん。
絡み合ってドツボ状態なんじゃないのか?
Good0 日本語でおk0
114740. オレオレ、日本人だよ 2014/12/28 02:41 ▼このコメントに返信
『キムチがあるだろ?』
年金として配給できるし、給料の対価として支払ってもいいし、余ったら、海外に輸出して、外貨を稼げばいい。しょぼいが。
こいつら、この一言で全て形容できる(笑)。
Good0 日本語でおk0
114788. オレオレ、日本人だよ 2014/12/28 07:39 ▼このコメントに返信
これに関しては日本も人のこと言えませんわ。最近の株高で一息つけたようだけど。
Good0 日本語でおk0
114820. オレオレ、日本人だよ 2014/12/28 08:54 ▼このコメントに返信
その運用利率のために海外のジャンクボンドに投資してると専らの噂、
銀行系が米系のために米国の不良債権を額面で買わされてるとも言われてるね。
実際に金融危機になったら流動性の無い資産ばっかりと思われ、
だからシナの通貨スワップ(制度自体が危機用)をすぐ使おうとするんだよ。
シナは金利を上げて使えなくしてる、危機の時にはもっと上げて毟るんだろうねw
Good0 日本語でおk0
114826. オレオレ、日本人だよ 2014/12/28 09:34 ▼このコメントに返信
年金運用などと難しい事は朝鮮人には無理なんです。
年金制度の歴史も無く、日本のモノマネしても、国をつぶすだけ。
IMFも正直に出すべき。韓国人がTOPじゃぁ、出さないわなー。
wwww
Good0 日本語でおk0
115116. オレオレ、日本人だよ 2014/12/28 23:38 ▼このコメントに返信
日本も終わってる。払わない人と少子化で
Good0 日本語でおk0
115453. オレオレ、日本人だよ 2014/12/29 19:45 ▼このコメントに返信
ヨシ!!分かった!!その金、オレに運用させろw
Good0 日本語でおk0
116583. オレオレ、日本人だよ 2014/12/31 10:32 ▼このコメントに返信
海外の寂れたショッピングモール買って大損してたなあ
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム