かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!!
2020.09.27 08:15|カテゴリ:サブカルコメント(50)

韓国人「銀魂の作家が語る日本の劇場版アニメの収益構造」


銀魂の作家が語る日本の劇場版アニメの収益構造


20200927-01.jpg


P.N.「劇場版 銀魂」最高でした!!!さんからの質問

先生に質問です。
この間、母が「劇場版 銀魂」がヒットしているということを聞いて「きっとこれぐらいの人気があるならヒルズにでも住んでるのね~」と言っていました。
本当ですか?


[答え]
生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうと、どれだけ興収をあげようと、作家の懐には何も入ってきません。
最初に原作使用料というものが支払われるのみです。
全体の興収からいえば、ハナクソみたいな額ですね。
ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります。
単行本を発売した方がよっぽど儲かります。
なのになんで血尿をたれ流してまで映画に協力したのかというと世の中にはヒルズなんかより素敵な物件があるからです。
それはね、お母さんあなたの心です。
皆さんの心に銀魂を届けられるなら僕らはダンボールヒルズに住んだってかまわない。
作家だけは、そんな誠実な気持ちで作品作りにとり組んでおります。
なのでお母さん、僕らを哀れと思ったら映画だけじゃなく単行本も買って印税で僕をヒルズに住まわせてください。



ttps://ux.nu/XnpNl






何処かの韓国人1

ダンボールヒルズwwwwwwwwww



何処かの韓国人2

うす汚い悪徳企業wwwwww



何処かの韓国人3

だから日本では、アニメで実写映画を作る事にだけに没頭するんですね。(著作権料が殆どかからないから)
個人的に、それなりに成功したと言えるのはるろうに剣心だけだが…



何処かの韓国人4

韓国とは違い、日本でアニメーションや実写化は(劇場版でもそうでなくとも)本とBD商売の為の広告の側面が大きいです。
作家の立場では、アニメーションが製作されるという事自体は利益でもあります。
本の販売において物凄い広報効果があるからです。
作家は本が売れた数字通りにお金を儲けるのです。
最近、出てきた「鬼滅の刃」がこのような構造の最大の受恵者の中の一つでしょう。
この側面から見ると、作家の立場から劇場版アニメや実写が何の役にも立たないという話はちょっと無理があります。
あえて劇場版を出さなくても本がよく売れる自信を持っている作家なら違いますが…
しかし、このような作家が何人いるのか…
製作委員会の構造に変わってからは、収益性(お金)の計算を徹底したり、昔のような日本のアニメーション文化は二度と戻ってこないと思います。



何処かの韓国人5

>>4
本の販売の為の戦略は原案から変化したと見なければなりません。
日本の政府レベルで、韓流コンテンツ対応戦略に入った時、代表的な初期作からベストセラーのロックバンド少女漫画「NANA」原作の映画でした。
少なくともアジア市場では人気を集めるだろうと期待したが「NANA」は台湾でキラッと光って予想よりはるかに早く冷めました。
アジア圏だけでもと漫画や映画、ドラマで延縄漁業を狙ったが、内需向けの骨折り損のくたびれ儲けになってしまったのでしょうか。



何処かの韓国人6

>>5
そのまま…お金にならず、赤字を見る事を誰も望まなかった為だと思います。
そして、どうせお金は日本国内で儲けます。
海外収益は大多数が赤字で雀の涙…当然、内需に偏るしかないと思います。
別の見方をすれば(単純にコミックスだけでなく、ゲームを除いた大多数の日本のエンターテインメント産業分野で)海外進出の無意味さを業界がすでに認知していて、それに基ずいて動き始めて久しいと思います。
まだ正常な精神状態ではない日本の政治家たちだけがクールジャパン云々しているだけで…



何処かの韓国人7

あんなに殺伐とそのまま載せるとは…wwwwwwwwwww
そういえば、ネットフリックスオリジナルに出てきたものなんかも(総体的難局の錬金術師実写版…)そのような条件があるから作るのかもしれませんね。



何処かの韓国人8

日本の映画、漫画界のあんな劣悪な構造の為にネットフリックスが安値で買い取れるようになったのでしょう。
日本のアニメ界全体がネットフリックスに売られている状況…



何処かの韓国人9

日本のコンテンツ産業の構造が、マンガ本のアニメ化や映画化の場合、原作に支給する著作権がかからないようにします。
アニメの実写映画を最悪の状態で作って、不作でも継続して出てくる理由がまさにそれです。
ロイヤリティーがかからないようにしているので、一般観客には不人気でも原作ファンの一部だけが見れば赤字にはなりません。



何処かの韓国人10

うわぁ、遠慮なく叩きますね。
凄い作家ですね。



何処かの韓国人11

日本のアニメ版には、本当にアニメが好きで仕事をする人だけが残っているそうです。
それをちょっと打破したのがジブリなのに、ジブリモデルも終わって…
パチンコの機械に入るアニメを作って暮らすチームもあるそうです。



何処かの韓国人12

銀魂の漫画は安倍のダンボールが問題になる以前にすでに完結していなかったですか?



何処かの韓国人13

付け加えて言うなら、あのダンボール発言は銀魂の主な登場人物のうち、マダオをはじめとするホームレスの象徴のようなものなので…




PickUp!!→【始まった】国連「ではそろそろ韓国を潰すとしますかね。韓国さー、ベトナム戦争で・・・」

PickUp!!→中国人「日本人が杜甫の詩を勉強するっておかしくないか?もしかして内容間違えて理解してるのかな…」 中国の反応

PickUp!!→【速報】韓国人ノーベル賞受賞するか! ⇒ 今日も0人

PickUp!!→中国人「韓国は多くの面で既に日本より上にいる!」

PickUp!!→【画像あり】中国の世界評価、完全に終わるwwwwwwwwwwwww


韓国の新型コロナ 合計 前日比
確定 25333人 +58
死亡 447人 +3
10/20 0時基準、11時更新 韓国中央防疫対策本部より









オススメ記事!





1359011. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:16 ▼このコメントに返信
   ?_? 
  (・ω・)
./U ∽ U\
│* 断 *│
│* 交 *│
│* 祈 *│
│* 願 *│
│* ☆ *│
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Good0 日本語でおk0
1359012. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:17 ▼このコメントに返信
>韓国人「銀魂の作家が語る日本の劇場版アニメの収益構造」

世界「おまエラは海賊版・違法動画サイトの運営やめてから言え」
Good0 日本語でおk0
1359013. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:18 ▼このコメントに返信
わざわざこんな裏話を調べるほど銀魂が好きなのか?
NoJapanはどうしたんだ?w
Good0 日本語でおk0
1359014. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:20 ▼このコメントに返信
まあニホンはオワコン これからはマンファの時代だけどな
Good0 日本語でおk0
1359015. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:20 ▼このコメントに返信
おまエラ 契約 って知ってるか?
それより 映画云々以前に 単行本が売れたら印税入るだろうが
Good0 日本語でおk0
1359016. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:20 ▼このコメントに返信
>ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります。

著作権・特許等を理解出来ないバカチョンが、違法サイトを運営してドス黒い汚い不正な金がチョンの懐に入ります。
Good0 日本語でおk0
1359017. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:23 ▼このコメントに返信
まあ在コ・朝鮮・※1359014はオワコン これからも人類の時代だけどな
Good0 日本語でおk0
1359018. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:34 ▼このコメントに返信









チョ~~~センジンには関係無いぞチョ~~~センジン!

アッチ行けチョ~~~センジン!

寄ってくんなチョ~~~センジン!

コッチ見んなチョ~~~センジン!









Good0 日本語でおk0
1359019. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:34 ▼このコメントに返信
※1359014
もう、釣りは止めろよ(怒)
Good0 日本語でおk0
1359020. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:37 ▼このコメントに返信
※1359012
アニメ・漫画に限らず、世界のエンタメ産業は韓国市場を完全に無視してるよな。
韓国人は金を払わないから。
Good0 日本語でおk0
1359023. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 08:40 ▼このコメントに返信
銀魂と空知を汚すな
おまエラには勿体ないわ
Good0 日本語でおk0
1359024. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:05 ▼このコメントに返信
>別の見方をすれば(単純にコミックスだけでなく、ゲームを除いた大多数の日本のエンターテインメント産業分野で)海外進出の無意味さを業界がすでに認知していて、それに基ずいて動き始めて久しいと思います。

もう漫画やアニメの海外市場は日本国内と同等以上の規模に達するという報道があったが…
それでも半島人は日本サゲしないと生きていけないからな

まあ日本政府や企業の戦略・広報ベタでネットフィリックスやら他の外国企業にいいようにやられてるのは同意するが
Good0 日本語でおk0
1359025. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:06 ▼このコメントに返信
空知は冗談と皮肉が多いけど、朝鮮人は真に受けてそう
Good0 日本語でおk0
1359028. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:23 ▼このコメントに返信
売れない芥川賞作家より大手出版社勤務のほうがはるかに収入いいし安定してるからな。

生産するより搾取したほうがはるかに楽ってこと。

チョッパリも韓国や台湾や満州から搾取しまくってただろ?
Good0 日本語でおk0
1359033. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:40 ▼このコメントに返信
こんなの当たり前じゃん
金が欲しいなストーリーと絵コンテ書けばいいだろ
Good0 日本語でおk0
1359037. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:47 ▼このコメントに返信
テルマエロマエのときも映画がヒットしても原作者は全然儲からねえという話出てたな
Good0 日本語でおk0
1359039. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:51 ▼このコメントに返信
※1359025
無料原作提供するどころか失敗映画だったのに
無料でいろんな協力させられたり、原作改変の要求されたり
ぶち切れてる漫画家さんそれなりにおるんや
Good0 日本語でおk0
1359040. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:54 ▼このコメントに返信
まあ韓国は読者の違法ダウンロードが横行し過ぎて漫画出版産業自体消えちゃったけどな
神の塔?だっけ?結果代替えのwebコミックがクソ小さな隙間産業に成り果てたから大ヒットとか言うても全然発展しない
Good0 日本語でおk0
1359042. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 09:57 ▼このコメントに返信
>日本の政府レベルで、韓流コンテンツ対応戦略に入った時、代表的な初期作からベストセラーのロックバンド少女漫画「NANA」原作の映画でした。
少なくともアジア市場では人気を集めるだろうと期待したが「NANA」は台湾でキラッと光って予想よりはるかに早く冷めました。


ん、このチョンなんの話してんの?
Good0 日本語でおk0
1359043. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:02 ▼このコメントに返信
本当に表面しか見れないな
確かに使用料のみかもしれないが、映画そのものに興味を持った人や俳優女優に釣られた人達が今まで作品買ってなかったから買おう。というのがメディア化のメリット
メディア化して重版が起こせれば決して映画用に書き下ろしても無駄にはならない
Good0 日本語でおk0
1359050. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:14 ▼このコメントに返信
馬鹿にはシャレも通じねえわ
Good0 日本語でおk0
1359053. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:18 ▼このコメントに返信
うす汚い悪徳企業のあたりをマジにとってそう
Good0 日本語でおk0
1359057. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:36 ▼このコメントに返信
※1359014
始まってもいないマンファかw
Good0 日本語でおk0
1359058. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:40 ▼このコメントに返信
※1359028
ちょんコロのところにゃに搾取できるようなものなど何もなかったぞwww
袁世凱が「究極の貧乏(意訳)」と呆れてたのに、何を搾取するってんだ、まぬけ。
Good0 日本語でおk0
1359060. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:45 ▼このコメントに返信
(うわぁ....何このコメ欄.... 中学時代の裏掲示板を彷彿させる凄まじい稚拙さ....
子供達が書き込んでるんだよね....?頼む....そうであってくれ....マジで頼む....)
Good0 日本語でおk0
1359061. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 10:46 ▼このコメントに返信
メディアミックス(今回の件は映画化)は作品知名度上げる宣伝だからね
コケて収益赤字でも作家が被ることもない
だからいい面だけを見て銭勘定だけするのはフェアじゃないよね

Good0 日本語でおk0
1359066. オレオレ、日本人だよ。 2020/09/27 11:06 ▼このコメントに返信
>ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります。

どちらも在が8割を占めてます。日本人は全く介在していません。そもそも日本の漫画・アニメ・ゲームは
日本人には関係ない産業です。
Good0 日本語でおk0
1359072. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 11:34 ▼このコメントに返信
そんなに金が欲しいならちゃんと歩合契約でもしときゃ良かっただろ
契約しといて後から文句ぬかすな
Good0 日本語でおk0
1359073. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 11:36 ▼このコメントに返信
また、ちょんが日本人※必死に [おk] 押して回ってるの? www
Good0 日本語でおk0
1359074. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 11:45 ▼このコメントに返信
※1359014
正直、朝鮮産より台湾・中国産の方が出来が良い。
朝鮮産は ここでもキングオフゴミ
Good0 日本語でおk0
1359075. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 11:45 ▼このコメントに返信
文章そのまま受け取ってるね
これはいわば信頼関係があるからの罵りてあって
ギャグなんだけど
そのまま作者と関係各社は関係が最悪なんだと受け取ってそう
Good0 日本語でおk0
1359076. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 11:52 ▼このコメントに返信
※1359028
朝鮮に関わると大赤字。
エラそうな嘘垂れ流す前に、日本が使った数千兆円全額返済しろ。
Good0 日本語でおk0
1359081. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 12:07 ▼このコメントに返信
写真を含めた全ての掲載許可を取ってからUPしましょう。
世界の常識です。異世界朝鮮の非常識さを嘆いてください。
Good0 日本語でおk0
1359084. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 12:11 ▼このコメントに返信
ヒルズなんかより素敵なところ=作品を愛してくれるファンの心

これ、韓国人には絶対に理解できない心理だろうな
Good0 日本語でおk0
1359086. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 12:13 ▼このコメントに返信
※1359023
勿体ないってか、関係ないよねw
Good0 日本語でおk0
1359125. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 13:03 ▼このコメントに返信
※1359075
単なる社交辞令、リップサービスさえ通じないからね
まんま受け取って壮大に斜め上な勘違いする痛さたるやw
Good0 日本語でおk0
1359137. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 13:40 ▼このコメントに返信
観てないけど何でNANAが対韓流国策映画的な扱いになってるの?
Good0 日本語でおk0
1359138. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 13:42 ▼このコメントに返信
※1359017
終わらないよ、始まっていないから
Good0 日本語でおk0
1359142. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 13:51 ▼このコメントに返信
韓国はどうなの?あ、韓国市場が小さ過ぎて、皆出稼ぎに行っちゃうんだったっけ?笑
Good0 日本語でおk0
1359155. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 14:17 ▼このコメントに返信
パラサイト民族はこっち見んな
トンスルでも飲んでマスかいて寝てろ
Good0 日本語でおk0
1359158. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 14:23 ▼このコメントに返信
※1359014
これからもマン〇の時代
Good0 日本語でおk0
1359159. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 14:25 ▼このコメントに返信
※1359138
それは、始まる前から既に終わってただけ。
Good0 日本語でおk0
1359165. 名無し 2020/09/27 14:48 ▼このコメントに返信
そうだろう脱税をよくするアニメ会社とか、儲かっているはずなのに給料が上がらないアニメーターとか
ドラマや映画もそうだが、原作者や漫画家が豪邸建てたとか聞くのはあんまり聞かないよね、殆ど無い
Good0 日本語でおk0
1359200. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 16:09 ▼このコメントに返信
事実かどうかは置くとして冗談めかして書いているのにそれを本気で議論するってのがそもそもナンセンスだわなw
Good0 日本語でおk0
1359206. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 16:25 ▼このコメントに返信
※1359072
いやタダのギャグなのはわかるやろ、本当に日本人か?
鬼滅や転スラ見てもわかるように、アニメ化で1番儲かるのは作者やからな
Good0 日本語でおk0
1359209. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 16:33 ▼このコメントに返信
いや、朝鮮人は「ネタ」と「ガチ」の見極めもつかないのか?
そりゃ、南朝鮮の政府や南朝鮮のマスごみに「何度」も「何度」
も騙されるわけだ。
Good0 日本語でおk0
1359225. 日出国 2020/09/27 17:37 ▼このコメントに返信
※1359040
そもそも朝鮮人に面白いコンテンツを作る事が出来ない。
漫画も朝鮮人オリジナルで面白いのは、一つも無いしね。
日本人の原作か、編集がかなりテコ入れしないと、イマイチのしかない。
Good0 日本語でおk0
1359326. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 19:49 ▼このコメントに返信
※1359037
原作まんがの権利自体が、作者だけじゃなくて出版社の方で大きな割合持っているからね
映画作る許可についてもまずは出版社に聞いて・・・って感じ。
そして出版社と作者の間で、原作まんがの権利についての契約においても、基本的に作者は著作者としての権利を持っているくらいで、出版やその他メディア化などの権利については出版社が持っているような状態。
だから映画化されるときには、著作者の作者には漫画契約時の規約に則って、一定額が支払われるだけ。

初めの契約時に歩合制にしとけば少しはマシなんだろうけれど、まぁ、難しいわな。
Good0 日本語でおk0
1359330. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 19:53 ▼このコメントに返信
※1359040
ゲーム産業も海賊版でソフト会社壊滅してて、対策として海賊版に出来ないネットゲームを作る様になったくらいだしな。
任天堂も過去に半島進出したけれど、3DS本体の売れ行きは良かったが、肝心の収益を出すソフトの方がことごとく海賊版に荒らされて、権利を扱う支社みたいのを残して撤退している状態だしな。
多分、ゲームボーイとかの時代からそんな感じだったんじゃないかと思う。
昔の台湾とか、中国とか、その手の海賊版ソフト詰め合わせとか売ってた感じで。
Good0 日本語でおk0
1359339. オレオレ、日本人だよ 2020/09/27 20:09 ▼このコメントに返信
※1359042
文化芸術振興基本法が2001年制定なので、それによる文化芸術振興費補助金を受けているから…って感じの韓国フィルターじゃないかな?
まぁ解釈の仕方によっては、韓国の映画産業などへの保護や支援なんかと同じような類と言えなくもない。
NANAが文化振興の対象として予算支援とか受けていたのかは知らんけど。

ちなみに文化芸術振興基本法は2017年ころに改正されて文化芸術基本法に改正されてる。
Good0 日本語でおk0

コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。









 
色々


おすすめ記事
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com


海外の反応アンテナ
フリーエリア
合わせて読む

人気記事
★リンク集★


リンク&逆アクセス
検索フォーム



×