かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2015.01.21 21:15|カテゴリ:日本ニュースコメント(27)

韓国人「日本の葬儀がヤバいことになってる、これはさすがに無いですね」 韓国の反応


親の遺骨も宅配で…孤独な社会に急変する日本の葬儀文化


20150121-08.jpg


▼アンカー

日本には、一人で住んでいる高齢者が非常に多いです。
しかし、亡くなった時遺骨はどのように安置されるのでしょうか?
ちょっと寂しさが感じられるかもしれません。東京から特派員が報道します。

▼レポート 東京新宿の寺院
先週、死亡した80代の男性の遺族が火葬した遺骨を安置しています。
しかし、家族が集まって故人を追悼する姿もどんどん失われています。
この寺に昨日到着した宅配ボックスには、80代の女性の遺骨が入っています。
日本の南端、福岡に住んでいる50代の女性が、母親が亡くなった後火葬し、宅配便で送ったのです。
この寺では、昨年4月から遺骨宅配サービスを開始したが、既に依頼件数が1千400件を超えました。

▼竹島取締役/無縁遺骨を収拾する会
「母は母、子は子、別々です。家族が一緒だと言う意識がますます無くなっています。」

埋葬許可書と遺骨をメールボックスに入れて送ると、団体墓に合祀するのにかかる費用は30万ウォン。
故人との関係が途絶えている遺族や訪れる家族がいない高齢者が生前に予約をしておく場合も多いです。
家族でも、迷惑をかけたく無いと一人暮らしをする高齢者が増えており、全国的に遺骨宅配サービスは、拡散される傾向にあります。
「娘も年を取って、私に面倒を見るのが難しくなりました。」 死を悲しんでくれる隣人も、親戚も家族も居ない寂しい死が増え、日本の葬儀文化も急変しています。
大都市の場合、葬儀を行わずに火葬する、いわゆる「直葬」も30%水準で増加しました。


MBC
http://goo.gl/ckXOef





スレ主韓国人

これはちょっと無いですね。


ガセンギ.com
http://goo.gl/n0sqGG








何処かの韓国人1

親が亡くなったのに、葬式に出席もしないで遺骨だけ火葬して宅配で配達するんですね…
私もちょっと冷い方ではあるが…お前らはどうして人間味が感じられないのか…



何処かの韓国人2

>>1
あれはちょっと酷いです



何処かの韓国人3

>>1
納骨堂に宅配で送ると言う内容ですね。



何処かの韓国人4

>>3
いや…家族が面倒を見てあげない人も多いじゃないですか…
記事を振り返って見ると、遺骨が家族の所に行かなくて納骨堂に真っ直ぐ行く様ですね。
それでは、全く無関係な他人の手で火葬をして宅配で納骨堂まで配達…
ああ、ぞっとしますね。これは…



何処かの韓国人5

親と仲が良くないのでしょう。切ない…



何処かの韓国人6

>>5
しかし、これは個別事例で無く、一つの文化になる様です。



何処かの韓国人7

>>6
結局、これが社会問題であれ何であれ、誰かの家の話であって、家庭事情に対する話は簡単にするのではありません。
家庭不和を一度でも経験した人々はトラウマが酷くて、誰が悪いとか簡単に話は出来ません。
裕福な家庭で生きて来た人々でも、他人の話だけ聞いて、自身が学んできた道徳心で比べて非難するのです。
そして、宅配が問題になる訳でもありません。
最近、葬式も病院で行って、もうそれを越えて互助サービスを利用しています。
昔の人が見たら、無礼な人だと非難した事でしょう。



何処かの韓国人8

それでも親の遺骨を宅配便で運ぶ事は…
本当に生んでくれた事だけで十分に恩恵を被るのに、やはり人が猿を理解する事が出来ないのはどうにもならないのか。



何処かの韓国人9

しかし、特に日本の親たちを見れば、育てる時は花よ蝶よと育てて、十分に育てば親として責任を全うしたと、生きたのか死んだのかも分からない内に子供を放置する場合が多いから…
良い親だったらあんな事はしないだろう…



何処かの韓国人10

これは人間の利便を置いて語る問題では無いでしょう…
非倫理的な問題…いや、ご両親に対する孝行と関連した…あ、複雑な問題だ。



何処かの韓国人11

>>10
最も基本的な道理に関する話だと思う。



何処かの韓国人12

親が死んでも死亡届を出さないで、親の老齢年金を受取って生活する国だから、日本で特に驚くべき事でもありませんね。



何処かの韓国人13

>>12
そんな事もあるみたいですね。



何処かの韓国人14

道理と言うのが、儒教文化圏でも子供と親の間の道理を取りまとめる事だね。
それが普遍化した概念でないばかりか、正義に対して概念が希薄な日本社会で当然の事の様に…
他人に被害を与える事だけ「恐れる」だけであって、正義や道理に対し理解したら、それは日本でなく韓国でしょう。



何処かの韓国人15

>>14
そうですね。それが単に儒教文化圏にだけあるのでしょうか?
外国でも友達や家族の間で、守らなければならない最も基本的な道理だと思いませんか?



何処かの韓国人16

>>14
いや…今、この問題は儒教以前に普遍的人間の道理と考えられますが…葬儀文化というのが、儒教文化圏にだけ存在するのでは無く、他文化圏でも近い知人が死ねば、葬儀に出席する事が一般的慣例では無いですか?



何処かの韓国人17

>>16
全ての親が、親として道理を尽くした場合には、上のあなたのお言葉の通り、親として「死んで待遇」を受けるのが当然でしょう。
しかし、世の中にはそうじゃない親たちも多いのです。
特に、東洋圏とりわけ韓国や中国圏でそれでも親の面倒を見なければならないと言う考えが強いのです。
お二人様を見てもそんな答えが出てきます。



何処かの韓国人18

>>17
外国でも、いくら仲が悪くても葬式には必ず参加しているを沢山見たが違うのですか?
これは韓国人だから、儒教文化だからでは無く、人間の普遍的な価値ではないのですか?
私たちだけがそうするならばともかく、西洋人も守る事だからです。



何処かの韓国人19

いくら悪い人間でも、自分の親が死ねば振り返るものだが、単なる動物すら出来ない事を人間だと言う事でああしているよ。
お前らは親の遺骨が品物か? 考える程情けないね本当に。
便宜性の為にそうするのか? 便宜性を問う事は別にあると思うし、あえて親の遺骨を宅配で送るとは、到底理解する事が出来ない。
私たちは、人間的に人に対する道理をして生き、人間は人より出来ないと言う主張を聞いて生きてはいけないんじゃないの。



何処かの韓国人20

>>19
そうじゃない人々も多いです。本当に親が人間以下で、子供が道理を知る。到底「心」が許可しないので、とてもそのように出来ない人もいます。
私の場合の様に、全ての親が愛で子供を育ててる訳では無いですね。
産んでおいて子供の顔も分からない親、死ぬ時になって現れる親、離婚して放置する親、世の中には良い親も多いが、心に留めたくない悪い親も存在します。
それが儒教文化圏である韓国では特殊な冠婚葬祭のような場合に「道理」で飾られ、人間が当然しなければならない事で変わるんですけどね。



何処かの韓国人21

>>20
何を意味するのか分かりました。
普通親と言うのは、子供に惜しみなく与える木と同じ様な存在なのに、おっしゃる通り本当に悪い親もいます。
言葉で表現できなくて、普通の人の頭では到底想像さえ出来ない悪い事をしておられた親もきっといるでしょう。
だから生前、訪ねないのも当事者の立場に立つと理解する事も出来そうです。
しかし、いくらそれでも自身を生んでくれた親なのに、親の遺骨を宅配で送るのは到底容認出来ないです。
これは本当に無いと思います。
好むと好まざるでは無く、自身をこの世界に生みだした人なのだから、最後の道に卑劣な言葉で腹いせをしようが、でなければその間の溜まった恨みを無にして許してあげようが、親の遺骨は直接受けて終わらせるべきだと考えます。



何処かの韓国人22

凄いね。
そいつの心はそんなに執拗に迷惑をかけたくないのに、隣国にはなぜ迷惑を及ぼして生きるのか。



何処かの韓国人23

韓国もあの様になると思いますが…以前からチョッパリに関連して、本当にアホな事…
まぁ、あんな野郎がしている事など全て韓国でそのまま追ったり…スルスルついて行く所だから…
私はこれをいくら考えても…韓国が更に酷くなる可能性が高いと思う。



何処かの韓国人24

猿が一匹死んだ事で片付ける様ですね。




”韓国のノーベル賞調査”が『途轍もなく情けない結果』を出して世界に恥を晒した模様。関係者の大半がコメントを拒否

【画像】ルノーの新型EVスポーツカーが超絶かっこいいwww

有害サイト「会員登録が完了しました!10日以内にお振り込みください」 ワイ「ふっ、もう慣れたわ」

【悲報】 大阪の市場ずし難波店、中国人・韓国人が来たらワサビを大量に入れる差別しまくりで炎上

桜井誠氏「どうせ自殺配信した奴って在日だろ。最後はお望み通り日本から出て行けてよかったな!」

高田馬場駅の異臭騒ぎで逮捕された女やばすぎワロタ…AV出演疑惑も浮上(画像あり)

2700年前の中国の政治家の経済論、凄すぎる

【堺屋太一】「日本は移民を受け入れたことがない」は間違い 2度の移民受け入れが成長に繋がった

【悲報】昨日やってた日本凄い!系番組があまりにも酷すぎる…

世界記録保持者「あああああああ!!」→握力200kg弱 その辺のゴリラ「フンッ」→握力500kg超

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




129789. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 21:29 ▼このコメントに返信
はっきり言って死んだ後はどうでもいい、墓もいらん。 子供が好きにしてくれ。
Good0 日本語でおk0
129794. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 21:39 ▼このコメントに返信
死んだ後はどうでもいいのは当たり前。
いずれにせよ、死んだ本人以外のみんなが迷惑する。

Good0 日本語でおk0
129796. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 21:46 ▼このコメントに返信
今火葬場が足りないんだよなぁ
Good0 日本語でおk0
129797. 日本人 2015/01/21 21:51 ▼このコメントに返信
親子の間でなにか特別な葛藤があったのかな?
私の周りではみたことない。
結婚式と一緒で、葬儀も年々豪華なものは豪華に、質素なものは質素に、二極化してるかな・・。
Good0 日本語でおk0
129798. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 21:53 ▼このコメントに返信
遺言

葬式無用
戒名不用

        白洲次郎
Good0 日本語でおk0
129799. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 21:53 ▼このコメントに返信
閃いた。火葬発電にしたら風力もいらねんじゃね?
Good0 日本語でおk0
129802. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:08 ▼このコメントに返信
聞いたことないけど、どこの話だ?
Good0 日本語でおk0
129805. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:13 ▼このコメントに返信
泣き女はいません
Good0 日本語でおk0
129806. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:14 ▼このコメントに返信
あほらし
宅配便で送った人が病気で起き上がれない体だったかもしれないし
身内がいなくて、施設に入っていた人かもしれない
人それぞれいろんな事情がある
Good0 日本語でおk0
129808. chacha 2015/01/21 22:20 ▼このコメントに返信
何を言ってんだこいつらは。
まるで朝鮮が儒教文化で慈悲があって日本がダメだみたいに言ってんだ。
その家庭や親子の事情があるんだよ。だーれも好き好んで遺骨を宅配便で送らない。
それだけ都市化が進んで人間関係が希薄になってんの。先進国は皆そう。
それより自分の国を心配しろよ。
子供を体よく海外に養子縁組として売り払ってるだろ朝鮮は。
そして子供が成功すると私が親だって数組名乗り出るような恥も外聞ない事やってるくせに。
フィリピンでは産ませるだけ生ませておいてトンズラこいてコピノだらけじゃねーか。
ベトナムの外相にベトナム人妻を人間らしく扱って欲しいって言われたばかりだろうよ。
恥を知れ。
Good0 日本語でおk0
129815. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:34 ▼このコメントに返信
今度、実家に帰った時に死んだ時のことを話しておかないとなぁ
葬式なんて要らないわ。
Good0 日本語でおk0
129817. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:42 ▼このコメントに返信
費用が高いのが原因だろうな
Good0 日本語でおk0
129821. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:55 ▼このコメントに返信
大半の家は200年前の先祖の墓など無いのが事実。
最近になってちゃんと保存する様になったのが悲劇だな。
生きてる人間より、死んだ人間を収める土地や建築物の場所を確保するのが大変になるぞ。
死んだら「無」がベストだろ。
Good0 日本語でおk0
129822. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 22:55 ▼このコメントに返信
セウォル号の親は金と特権の為に体育館にいるけどねwww
儒教って凄いねwww
Good0 日本語でおk0
129825. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 23:00 ▼このコメントに返信
韓国人は自分らの国が欧米に大量の親に捨てられた赤ん坊を輸出している
ということを知らないようだなw
Good0 日本語でおk0
129828. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 23:19 ▼このコメントに返信
自分等の国は儒教の国で慈悲深いから親を大事にするって、じゃあ何でバッカス婆さんなんているのさ?!
最低だろ!
だけど流石に唯の売春婦を悲劇のヒロインに仕立て上げる国だわ(笑)
Good0 日本語でおk0
129839. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 23:42 ▼このコメントに返信
特別な例出して日本猿はやぱり○○だwwww何てやらずにちゃんとしたデータで批判しなさい!
お前等のメディアを見てみなさい!

韓国人の生活の質、OECD加盟国で最低レベル 朝鮮日報

2人中1人が貧困層…老人人生OECD中最悪 朝鮮日報 (韓国語)ttp://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/08/23/2011082300194.html
老人自殺・貧困率主要国1位… 10万人中160人ずつ自殺
暴力・遺棄など老人虐待5年間50%以上増加
(中略)
「老人尊敬の国」であった韓国が今は世界的にも老人たちが最も生活が苦しい国になっていっている。老人と関連した人生の指標が主要国家中最悪だ。老人人口二人中1人が貧困状態に陥っていて、老人3~5人中1人は子供と周辺人の虐待に苦しめられていてこれによって絶望に陥った75才以上老人たちが10万人中160人の割合で自殺を選択している

殴る夫・打たれる妻、'家庭暴力'先進国の5倍 メディカルトゥデイ(韓国語)
ttp://www.mdtoday.co.kr/mdtoday/?no=156878
我が国の家庭暴力が2世帯中1世帯で起きたことが明らかになった。特に性の身体的暴力による被害が英国と日本など先進国に比べて5倍以上高いことが分かった。

韓国の男女差別 アジアで最も深刻=米団体報告書 聯合ニュースttp://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/04/20/0200000000AJP20120420001700882.HTML
Good0 日本語でおk0
129840. オレオレ、日本人だよ 2015/01/21 23:42 ▼このコメントに返信
アイゴーと泣き喚くお泣き屋商売の国には言われたくないね!
Good0 日本語でおk0
129851. オレオレ、日本人だよ 2015/01/22 00:10 ▼このコメントに返信
ばかだね。
一人っ子で子供が先になくなれば、誰も見送ってくれる人はいなくなる。
少子化の進んでいる韓国にも無縁仏は多いはず。
問題にならないのは、問題にしないから。
Good0 日本語でおk0
129879. オレオレ、日本人だよ 2015/01/22 01:22 ▼このコメントに返信
ソウル大学のスチール棚やコンテナボックスに
保導連盟事件やその他虐殺事件の遺骨が大量に雑然と置かれているのは
どうゆう遺骨文化ですか。
Good0 日本語でおk0
129897. 名無しの日本人 2015/01/22 03:00 ▼このコメントに返信
葬式は神道式にすべき
Good0 日本語でおk0
129905. 通りすがり 2015/01/22 03:50 ▼このコメントに返信
金払って嘘泣きされるよりマシ 
Good0 日本語でおk0
129913. 日本人 2015/01/22 04:55 ▼このコメントに返信
朝鮮人たちよ…人生イロイロだしその人にはその人の事情があるからとやかく言うのはね。自分はそうしないけどそうする人は理由があるんだからそっとしとくべし
Good0 日本語でおk0
130078. オレオレ、日本人だよ 2015/01/22 15:52 ▼このコメントに返信
私は「直葬」希望です。
 
死んだ後、ムダにお金を使わなくていい。
その分 残してあげたい。
 
Good0 日本語でおk0
130083. オレオレ、日本人だよ 2015/01/22 16:16 ▼このコメントに返信
超汚染塵は全員一回死になさい
魂が浄化できたら千年後猿に進化して生まれて来い
Good0 日本語でおk0
130630. オレオレ、日本人だよ 2015/01/23 20:14 ▼このコメントに返信
私も葬儀無しでもいいし、お墓なんていらない。
綺麗な海か、みはらしのいい山にでも散骨もいいねぇ~('ー ' *)
Good0 日本語でおk0
131439. オレオレ、日本人だよ 2015/01/25 10:45 ▼このコメントに返信
例外をとりだして全体にすり替え、満足している朝鮮人が愚かだね。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★