かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2015.01.29 07:15|カテゴリ:韓国経済コメント(42)

【韓国経済崩壊】 韓国人「ついに来るのか…?」「なぜこんなに借金させたがるの?;;」 金利1%台の住宅融資…家、買うべき?買わないべき? 交錯した対策 韓国の反応


金利1%台の住宅融資…家、買うべき?買わないべき? 交錯した対策


20150129-01.jpg

[アンカー]

家を買うべきでしょうか?買わない方がいいでしょうか?政府が所得に関係なく、1年に1%台の低金利で家を買うお金を貸す住宅ローンを出します。ところが、わずか数日前には賃貸時代を準備するため、民間賃貸住宅をより供給するとしたんですよ?依然として住宅価格を下支えすることに気を使っているという批判が出ています。

イハンギル記者です。

[記者]

政府が新たに出した収益共有型住宅ローンは、金利が年1%台です。
代わりに、住宅価格が上がれば、銀行と住宅所有者が収益を分けます。
既存の似たような融資は、家を持たない低所得層対象でしたが、このような条件がすべて消えてしまいました。
3月から市中銀行3カ所で販売開始されます。

しかし、政府が出した既存の賃貸拡大政策と衝突するという指摘が出てきます。
今年の初め、国土交通省は、賃貸住宅支援策を打ち出しました。
中産階級も買うことができる賃貸住宅を多く供給したいという内容でした。
住宅の概念を「所有」から「居住」に変えるともしました。

そのような中、1ヵ月足らずで、今度は家を買うように勧めるポリシーを出したのです。
今回は伝貰(※1)や賃貸よりも低コストで住宅を購入することができると説明しています。
一方では賃貸を勧め、一方では伝貰や賃貸よりも融資を受けて家を買えということです。

実効性に対する疑問も出ています。

パク·ウォンガプ/ KB国民銀行専門委員
「これから住宅価格がどうなるかの予測値によると、需要が多少流動的であると思われます。」

参与連帯(※2)も論評を出し、深刻な家計負債問題をさらに悪化させる可能性が高いと懸念しました。


※1
伝貰(チョンセ)は、韓国独特の住宅賃貸制度である。借り手は、家賃を払う代わりに、契約時に住宅価格の5~8割程度の伝貰金を貸し手に払う。伝貰金は、契約終了時に借り手に全額返還される。貸し手は、受け取った伝貰金を資金運用して、利子等の収入を得る仕組みになっている。(ウィキペディア

※2
参与連帯(さんよれんたい)は、金泳三政権時代の1994年9月に発足した韓国における市民運動団体。金大中政権以降、政治における発言権を拡大してきた市民運動団体の中でも有力な団体の一つである。(ウィキペディア



jtbc
http://goo.gl/ZXpyFh








何処かの韓国人1

これ信じて住宅を買った人は、来年に利子を上昇する政策発表されて、お金を入れたのに利息返済できずに競売に奪われるパターンになるだろう。



何処かの韓国人2

そのまま、アメリカが低所得者から絞りとった方法と同じように見えますが…



何処かの韓国人3

なぜ支持率が低下するのかよくわかりますね。



何処かの韓国人4

金利は1%固定にしろ。
アルバイトクラスにも家を持たせるんだ。



何処かの韓国人5

様々な対策が多様に取れるようにしてるんだよ。
家賃対策も出来て、マイホーム推進も出来る。
対策が相反するという指摘は、画一的な目線で見られているようだ。



何処かの韓国人6

>>5
住宅価格維持して奴隷増やしたいだけだろ。



何処かの韓国人7

政府がこんな事をするのを見ると、もう住宅価格が暴落し始めるまで残り少ないようだ。



何処かの韓国人8

もう不動産の価格は一度落としなさい。
金持ちには痛みを味わってもらって、一度リセットしないとこのままでは八方ふさがりだ。



何処かの韓国人9

住宅価格下落すれば、銀行がローン放棄するなら支持するよ



何処かの韓国人10

共有型なら取得税、財産税、譲渡所得税も、銀行と半々負担か?
7年後に住宅価格の下落すれば、損失も半分負担しなければならないんじゃない???



何処かの韓国人11

>>10
そんなわけがない。
住宅価格下がっても金利はそのまま回収出来るし、上がれば利益だけ貰おうという金融界の圧力。



何処かの韓国人12

奨学金全部返済し終わると、今度は結婚する為にまた貸出を受けなければならないという悲しい現実。



何処かの韓国人13

これを1%固定金利にしてやるなら考えてみますがwww



何処かの韓国人14

初期金利は低くて良い政策のようだが、遠くを眺めたら変動金利という罠があり、7年後に住宅価格の上昇を銀行と分けなければならないことから投資的な性向は少ないとみられますね。
ただ、譲渡や賃貸が可能なら、言葉が変わってきます。
低金利に気乗りして7年間家賃としてお金を稼ぎ、差額を銀行と分けても半分は利益。
7年後の金利が市中基金の金利に転じた時は転売したらいいからね。



何処かの韓国人15

7年後の住宅価格を一般庶民がどのように予測するんだよ…
建設産業再生をお題目に、一般庶民を相手に収益率予測しにくいデリバティブを生み出す格好だろ。



何処かの韓国人16

数十億の家を持っていらっしゃる方たちが出した政策です。



何処かの韓国人17

趣旨はいいが韓国不動産市場は本当に爆弾回してる状態だ…
住宅価格安定化の必要はあるが、上方安定化ではなく、下方安定化が必要である。
このままでは10年内に日本の二の舞いになる。



何処かの韓国人18

市場論理に任せるべきだ。
融資金利などと取引の活性化誘導しても、住宅価格下落すれば、政府が銀行を埋めてあげることになるだろう。



何処かの韓国人19

あぁ…数年後に金持ちと銀行の不動産損失埋める為に税金が投入される様子が見える…



何処かの韓国人20

住宅価格が上がれば、銀行と家主が分けて…でも住宅価格が落ちたら、家主が全部かぶるわけね。
銀行だけが、結局は得をしようという話だね…
結局、その間に政権が変わって銀行が厳しくなると、家主たちを死なせる対策が出てくるだろう…
家主を生かすかな?銀行を再生させるかな?
慎重に判断しろ…



何処かの韓国人21

完全に歴史を学んでいない。
これはサブプライムモーゲージローン(信用度の低い住宅担保融資)じゃないか。
今頃、朴槿恵はここに辿り着いたのか…



何処かの韓国人22

不動産爆弾を少しでも庶民に回し始めたようですね…
ついに来るのか…?



何処かの韓国人23

なぜこんなに借金させたがるの?;;




韓国政府「日王は生前退位する前に韓国に来い!」→トンデモナイことに…

麻生太郎が正論 「東京で景気回復を実感できない人は感性がおかしい」

なぜ日本には漢字やハングルのような独自の文字がないのか。南米のキープのようなものすら無い

中国人「なぜ日本人が炒飯好きなのか理解できない」 中国の反応

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

ネトウヨさんが自衛隊に入らない理由wwwww

【エロ漫画】引っ越し初日から始まったSEX漬けの毎日が最高すぎるwwwwwwwwww

外国人「これはとても心を動かされる光景だ」 メキシコで救助活動中の日本人が見せたある行動

【痴女】この露出凶コスプレイヤーエッッッッッッwwwwwww

中国人「日本の電車の中でおしっこする女性が中国人ではないかとの日本人の指摘に対して、台湾人でさえも激怒」

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




133559. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 08:18 ▼このコメントに返信
じゃあトンスルは洞穴で暮らしてろよww
…いややっぱり滅びろ
Good0 日本語でおk0
133560. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 08:23 ▼このコメントに返信
まあ、絞り切るしかないわな。
銀行への損失補填、日本のようにいかんW。
Good0 日本語でおk0
133563. アーホー 2015/01/29 08:29 ▼このコメントに返信
 日本では貧しさは社会的弱者という強みになるのに。
Good0 日本語でおk0
133567. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 08:52 ▼このコメントに返信
>なぜこんなに借金させたがるの?;;
それは韓国という国は内からも外からも借金まみれで碌な資産も無いからだよ
Good0 日本語でおk0
133568. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 09:01 ▼このコメントに返信
ここは内需を喚起しなくちゃいけないから。
低所得者でも大きな家が買えるなんて、すばらしいデジャブの予感。
Good0 日本語でおk0
133569. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 09:02 ▼このコメントに返信
 内需があまりにもみすぼらしいから、低価格住宅ローンを出して、
低所得者から金を搾り取ろうというんだろう。
 まさに、弥縫策、これが終わったら、スーパーデフレが始まるよ。
Good0 日本語でおk0
133573. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 09:13 ▼このコメントに返信
腐れ外道糞チョンどもが全滅しようが滅亡しようが知ったことではない。
腐れ外道糞チョンどもは日本の巨額融資を返済しろ!今だに一円たりとも返済されていないぞ!
今すぐ元本と利息まとめて一括で返済しろ!
奪い盗った竹島を返せ!対馬の仏像を返せ!産経新聞の加藤氏を即刻開放しろ!
地球上から消え失せろ腐れ外道糞チョンども!
Good0 日本語でおk0
133574. 2015/01/29 09:16 ▼このコメントに返信
南’朝’鮮’人も解ってるみたいだけど
ある程度時期をみて金利を上げて
意図的にバブルを弾けさせる
Good0 日本語でおk0
133575. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 09:17 ▼このコメントに返信
クネが自分の任期中には不動産バブルを崩壊させたくないと頑張ってるだけ。

その反動が出る頃には知らん振りというやり逃げww
Good0 日本語でおk0
133581. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 09:39 ▼このコメントに返信
伝貰(チョンセ)って制度はヤバいだろ
よほどの馬鹿が考えたんだろうな
Good0 日本語でおk0
133582. ウリたち愚民完成形ニダ<丶`∀´> 2015/01/29 09:47 ▼このコメントに返信
単純に「国民が将来するはずの買い物を、今すぐにやらせたい」ってことだな。

給料の前借りみたいなもんだな。

前借り出来れば、その時は一息つけるんだろうけど、そのツケは必ず払わなきゃならない。

しかし、ずーっと国民に借金させて、高い商品買わせて、GDPを押し上げてきた韓国だけど、ついにネタも尽きたのかね?そりゃそうだよな。国民が出来る借金なんて限度が有るんだからさ。
Good0 日本語でおk0
133585. 2015/01/29 10:01 ▼このコメントに返信
この絶好のタイミングで、日本国も貸付金の返済を督促すればいいね
Good0 日本語でおk0
133586. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 10:04 ▼このコメントに返信
買うなアホか
中国・韓国の不動産バブルは日本やアメリカのそれとは比較にならんレベルで膨れ上がってるんだぞ
金融破綻が起これば想像を絶するデフレに突入して餓死者がバンバン出る
中国のチャイナショックは全世界に波及するから生かさず殺さずの売り込み買い支えが入るだろうけど、韓国は大して痛みを伴わないから見捨てられ本当に国が消滅するよ
とにかく買うな
これは一時は同じ国民だった日本人の老婆心だ
死にたくなけりゃ買うな
Good0 日本語でおk0
133588. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 10:07 ▼このコメントに返信
徳政令があるから大丈夫だろwww

お前らがよく言うように「日本は国が借金大変だからww」擦り寄ってくるなよ!
擦り寄ってきても送れるものは金(money)じゃなく金(kim)ぐらいしかないけどな!
それでも無いよりはマシだろww はよ帰国命令だせやww
Good0 日本語でおk0
133591. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 10:15 ▼このコメントに返信
パコパコ大統領のおかげだ。
パコパコクネ大統領は、国家が危機になると、
どうして良いか分からないから、雲隠れして、パコパコしている。
現実を見ることが怖いから、パコパコして現実を見ないようにしている。
なんてステキな大統領!
だから韓国の経済破綻も近い。
パコパコクネ大統領にはずーと、ズーと大統領を続けて欲しい。
Good0 日本語でおk0
133607. 名無し 2015/01/29 10:57 ▼このコメントに返信
韓国の虚栄と見栄を利用してハゲタカがあつまる。財閥が搾取して奴隷国家が生まれる。中国と同じ。
Good0 日本語でおk0
133608. 悪魔の思いどうり 2015/01/29 10:58 ▼このコメントに返信
>>なぜこんなに借金させたがるの?;;

国民の要望にお応えしてクネタンが反日を国際的に展開し
そのため日本や他の良識ある国の企業が韓国から撤退し
そのため韓国経済の斜陽化が始まり
税収入が激減した韓国政府の台所が今じゃ火の車
そのつけが韓国民に降りて来ている。
つまり、おまえらが安易にやった反日という巨大なブーメランが天からやって来て国民を直撃している。
という事ニダ。
Good0 日本語でおk0
133609. 未来 2015/01/29 11:03 ▼このコメントに返信
韓国から逃げた者が勝ち
Good0 日本語でおk0
133617. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 11:28 ▼このコメントに返信
日本以上に国土が狭いんだから賃貸マンションを充実させた方が良いだろ
Good0 日本語でおk0
133619. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 11:32 ▼このコメントに返信
>政府が新たに出した収益共有型住宅ローンは、金利が年1%台です。
>代わりに、住宅価格が上がれば、銀行と住宅所有者が収益を分けます。

シュミレーション

40代で土地代が安い郊外に収益共有型住宅ローンを利用して1.000万円の住宅を買う

10年後、都市計画や鉄道敷設や新バイパス開通等の外的要因で住宅査定額が2.000万円に上昇
差額の1.000万円を住宅所有者と銀行で折半にするため住宅所有者は銀行に500万円を支払う義務が生じる。

1.000万円のローン+500万円の支払いで住宅所有者が住宅を売ろうとするが足元を見られ買い叩かれて住宅を失うもローンは残る状況に陥る。

結論
政府または地方自治体関係者が銀行と組んで公表前の都市整備計画地域の物件に対してのみ収益共有型住宅ローンを組ませれば公的機関と銀行だけが儲かるように誘導できる。
Good0 日本語でおk0
133620. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 11:33 ▼このコメントに返信
レコチャよりw
南朝鮮の『慰安婦ガー』が形を変えていまも引き継がれておりますw

2015年1月28日、環球時報(電子版)は、韓国人女性がネットで知り合った中国人男性に会いに湖北省武漢市に訪れたが、帰りの運賃をめぐってトラブルとなり、警察沙汰に発展したと伝えた。


韓国京畿道水原市に住む中国系韓国人の30代女性は、今月初めにSNSで30代の中国人男性と知り合った。2人は意気投合し、互いに好感を持っていたが、女性の「会いに行きたい」との要求を男性は拒み続けていた。そして、26日の夜、女性は化粧品など、30万ウォン(約3万円)相当のお土産を手に、内緒で男性が働く武漢を訪れた。ところが、突然の訪問に男性は慌てふためき、女性もネットでの会話ほど男性に好感を持てなかったという。

すっかり冷めてしまった女性は韓国に帰るため、男性に対し往復の航空チケット代として2300元(約4万円)を要求。ところが男性は交通費の負担を拒否し、2人は言い争いに発展。その後女性が「30万ウォンだ詐取された」と通報した。女性は帰りの交通費を持っていなかったため、警察は男性を説得。最終的に男性はチケット代を負担し、お土産を返却。女性は帰路についた。
Good0 日本語でおk0
133625. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 11:57 ▼このコメントに返信
在日を強制帰国させて買わせればいいじゃん
Good0 日本語でおk0
133626.      2015/01/29 12:00 ▼このコメントに返信
韓国人として誇らしいでしょw
Good0 日本語でおk0
133627. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 12:07 ▼このコメントに返信
契約時の住宅ローンの利率って政府の方針で勝手に変えられるものなのか?
Good0 日本語でおk0
133636. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 12:36 ▼このコメントに返信
2時間後のドラえもんの力を借りて今の宿題を片付けようって訳か。
Good0 日本語でおk0
133638. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 12:39 ▼このコメントに返信
韓国の国民は支配層(政治家、裕福層)が働かずに生きていく為の肥やしだから。
民主主義で自由市場な国の「筈」が、何時の間にか政治家(政府、司法)と裕福層が
好き放題に法律を利用して国民から一方的に搾取する社会を作り上げてる。
「植民地」という言葉が大好きな韓国人ならではの社会構造だな。
Good0 日本語でおk0
133642. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 12:44 ▼このコメントに返信
国が沈んだら全員体育館で寝たらいいじゃん!!
Good0 日本語でおk0
133729. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 14:22 ▼このコメントに返信
あんだけ問題になったサブプライムをいまさらやるとかww
Good0 日本語でおk0
133760. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 14:48 ▼このコメントに返信
(((o(*゚▽゚*)o)))愚かなチョーセンジンには未来が(ヾノ・∀・`)ナイナイ!
借金漬けでヤバイよねぇ。どーするの ?ってか ?
余計な心配してみました。 (ーωー)
Good0 日本語でおk0
133797. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 15:42 ▼このコメントに返信
>完全に歴史を学んでいない。
これはサブプライムモーゲージローン(信用度の低い住宅担保融資)じゃないか。
今頃、朴槿恵はここに辿り着いたのか…

ローカルカレンシーの国でそれをやったらどうなるのか判ってるのか?
とりあえず伝貰(チョンセ)精度は崩壊するね。

末期患者になにやっても無駄だと思うけど、まあやってみなw
Good0 日本語でおk0
133826. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 16:48 ▼このコメントに返信
野麦峠と同じ
Good0 日本語でおk0
133856. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 17:32 ▼このコメントに返信
買おうが買うまいが欠陥住宅に変わりは無いってのに気付けよwww
Good0 日本語でおk0
133864. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 17:38 ▼このコメントに返信
うん、おもしろいからどんどんヤレ!
大統領閣下のご命令だ。
どんどん金借りて家建てろ。
借金なんて借りたモン勝ちだ。
片っ端から踏み倒せ。
生暖か~い目で見守ってやっからw
Good0 日本語でおk0
133919. 2015/01/29 18:47 ▼このコメントに返信
七年後に国は無しと
Good0 日本語でおk0
133951. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 19:41 ▼このコメントに返信
韓国は外資系の植民地になっている
日本の植民地のときには学校も鉄道もダムも出来たが
外資系は厳しいぞ
米一粒も渡さないから
千年属国の奴隷時代に逆戻り
70年前のことより今が大事なのでは
Good0 日本語でおk0
133983. オレオレ、日本人だよ 2015/01/29 20:24 ▼このコメントに返信
>このままでは10年内に日本の二の舞いになる。

何を勘違いしているのか・・・
日本のレベルにすら達していないし
その日本に過去何度も経済危機を救ってもらったのを知らないの?w
Good0 日本語でおk0
134122. オレオレ、日本人だよ 2015/01/30 00:21 ▼このコメントに返信
最近の経済系の記事でトンチンカンな韓国コメントが多い中でまともな韓国コメントが多い。笑
記事自体がこれってどうよ?な記事だからかな。

最近韓国の税制に国民が反発して、クネ政府があたふた言い訳してるニュースが多くてウケてたんだけど、先日クネが『交付税』に対して「努力してる地方は交付が減り、努力しない地方が交付を多くもらっている事が問題だ。」と発言したって見たけど、それマッタクもって日本の真似。元々日本でそれが問題定義されて変えて行こうってなってた話だし。BSスカパーの『NEWSザップ』で東国原が1/7に詳しく語ってたよ。
Good0 日本語でおk0
134170. オレオレ、日本人だよ 2015/01/30 02:17 ▼このコメントに返信
バブル弾けたあとの橋本政権のマネなんだろうが
家計負債が最大の問題の韓国で同じ事してもなぁ・・・
Good0 日本語でおk0
134214. オレオレ、日本人だよ 2015/01/30 06:59 ▼このコメントに返信
>>なぜこんなに借金させたがるの?

その昔、日本では『胡麻の油と百姓は絞れば絞るほど出るもの』という政策が基本でした。
興味のある韓国の方は調べてみてください。
Good0 日本語でおk0
134678. オレオレ、日本人だよ 2015/01/30 21:10 ▼このコメントに返信
こんな誇らしい韓国に帰国しないとは

 在 日 は 最 低 最 悪 の 嫌 韓 厨
Good0 日本語でおk0
134989. オレオレ、日本人だよ 2015/01/31 11:35 ▼このコメントに返信
そもそも韓国政府が意図的に住宅金利下げているのか?ただ原油下落からの国債金利低下等の外部要因じゃないの?
Good0 日本語でおk0
135100. 朴ぶたおやじが日本から」の賠償をくすねた 2015/01/31 13:49 ▼このコメントに返信
国がやるなら銀行不要だろ。
犬は阿呆にだ。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★