かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2015.02.05 12:15|カテゴリ:起源コメント(212)

【そうきたか】 韓国人「日本の源氏物語みたいな古典文学作品は韓国にはないの?」「万葉集などの平安時代のは我が国の新羅郷札文学が起源」 韓国の反応


20150205-02.jpg

韓国の古典文学作品は何がありますか


スレ主韓国人

日本には源氏物語という作品があるのですが、それが世界で最も古い作品だという事で世界でも有名ですか?
逆に、韓国の古典文学作品で日本に影響を与えた文学作品はありますか?


ガセンギ.com
http://goo.gl/CuaPuz








何処かの韓国人1

用語の確立を少し正確にしてください。
源氏物語は古典文学というよりは最も古い近代小説です。
あれを古典文学に認定したら限がありません…しかも、国ごとの基準も違うし。



何処かの韓国人2

>>1
最初に書かれた平安時代からずーと後の近代までかかれてたという話なのですか?



何処かの韓国人3

古典的な名作ホ·ギョンの「洪吉童伝」をお勧めします。


WIKIより、洪吉童伝の内容

朝鮮王朝第4代世宗の時代、庶民は圧政に苦しんでいた。洪政丞(ホン・ジョンスン。洪大臣)の子洪吉童は母親の春繊(チュンセン)が侍婢(奴婢の女中)であったために虐げられ、父を父と呼ぶことすら禁じられてきた。さらにその才気を憎んだ父の一番目の愛妾に命を狙われ、洪吉童は家を出る。道術を使う不思議な老人に弟子入りして、風を起こし雲を呼ぶ、神出鬼没の遁甲術を身に着け、その力で金剛山の山賊を従えて活貧党の首領となる。人心を惑わす僧侶、不正をはたらく役人や庶民を苦しめる貴族を懲らしめ、奪った金品を貧しい人々に分け与える。庶民から義賊と賞賛される洪吉童を政府は逮捕しようと躍起になるが、分身を作って八道各地で同時に襲撃を繰返すため、どうしても捕まえることが出来ない。さらに正三品の官服に身を包んだ洪吉童は白昼堂々馬で役所に乗りつけ、権力に媚び諂う官僚を徹底的に嘲弄する。国王は洪吉童の力を認め、兵曹判書(国防大臣)に任命しようとするが、洪吉童はその要請を断って、部下とともに新天地を求めて海を渡り、栗島(ユルド)国にたどり着き、その地の王族を征服して、やがて身分差別のない理想郷を作り上げた。バージョンによっては、栗島にたどる前に、猪島(ヂョド)で怪物の退治で二人の妻(鄭氏と白氏)を得る話もある。

実在した洪吉童の方は匪賊で義禁府に逮捕されたと記録がある。 因みに最近では洪吉童が生き延びて物語で粟島(ユルド)に渡ったように沖縄まで渡って行って琉球を建てたと言う説が韓国にはある。


関連記事
【琉球王国朝鮮人建国説】 韓国人「暑く美しい国だった沖縄、昔の琉球王国。ここも日本の侵略をくらって日本に帰属された場所…」




何処かの韓国人4

倭国に文学と呼べるの切れ端でもあるだろうか?と聞きたいのですが…



何処かの韓国人5

韓国古典小説には面白い物はありません。
九雲夢や春香伝や紀行文程度。
全て似ており、単調な構成…



何処かの韓国人6

私もビックリして探してみましたが源氏物語が世界初の小説だと言いますね。
日本にも凄い文学作品があったようですね。
一度探してみないといけませんね。



何処かの韓国人7

は?なんで聖書じゃないの?



何処かの韓国人8

最近、何故か突然、日本小説を韓国と比較する話がしょっちゅう出てきますね…
本当に突拍子もないですけど。
そのまま韓国の古典文学作品がどうだとか話せないのですか?
日本の小説が世界最高と話したいんですか?



何処かの韓国人9

何でしょうか。
古典文学について聞いておいて小説に対する話ばかり言及することで、まるで小説は文学そのものであるかのように言うスレ主は文学と小説も区分できない方ですか?
本当に小説や文学を区分できない方だったら申し訳ありません。
あなたの無知を馬鹿にする意図はありません。
本当に分からなくてそう思って純粋な意図で聞いた可能性もあると思って言ったのです。
私たちの祖先は小説より詩をさらに高く評価してきました。
詩人は昔から尊敬されたが、小説家が尊敬を受け始めてからわずかの百年にもなってません。

そして源氏物語を先に言及してその後ろに「反対に韓国の古典文学作品で日本に影響を与えた文学作品がありますか?」と聞いたらその前の源氏物語が韓国に影響を与えた文学作品だと誤解する可能性もありますよね。



何処かの韓国人10

自由主義、民主主義、共和主義のようなすべての理念の尺度は哲学から派生した物です。
それが「古典=哲学」に見る理由でアリストテレスからマルクス、フリードマンまで輩出してるのです。
何も文学/絵画作品のようなものを古典とは見ていないんです。
そのために源氏物語が「古典」と堂々と認められない理由です。
東アジアの哲学は、古代、中世時期は、中国の諸子百家から始めて仏教の尺度で比較が可能なのです。
仏教において韓国は、日本より一般人たちがよく分からないだけで著作者を越えて流れています。
特に何年前には百済僧の著書まで発掘されたほど、哲学のルーツはしっかりします。

他のものはともかく、特に古代/中世文化という大きな領域では韓国>日本ですが、あえて優先順位落ちる文学作品一つを韓日を比較するなら…
日本の古い、仏像、絵画、建築などの下部文化の多くが韓半島系の影響から自由になる事は出来ません。
日本の文化において、韓国に自信を持って比較できる時点は近現代の時期に入ってからです。



何処かの韓国人11

韓国と日本の関係は西洋史で言うとローマとガリアの関係と同じだが、影響を与えたものが何であるかと聞くのがナンセンスですが・・・。
影響を与えなかったのが果たしてあるかどうかを聞かなければならないでしょう?



何処かの韓国人12

世界初長編小説と日本が腐心しているうちの一つだが、あまりにも倭国には夢想家が多くて粗雑な創作文化が発展を遂げたものと予想される。
それが始まりとして現代まで日本は世界的小説国に成長
代わりに我が国は世界が認めた最高水準の公式的な歴史や風俗記録物が多数存在。
(三国史記、朝鮮王朝実録、訓民正音解例本、東医宝鑑など。)
チョッパリ国とは比較は不可能。



何処かの韓国人13

三国時代の薛聡の「花王戒」という説話が存在してすでに多くの高級文学が出ている状況なので小説類が伝わらなかっただけで無かったわけではないと推測される。

高麗時代-麴醇傳、孔方傳、麴先生傳、竹婦人傳、清江使者玄夫傳、丁侍者傳…

(ひたすらよくわからない書物の名前を挙げていたので中略)

朝鮮後期になれば数百種のハングル小説が幅を利かせて、今日みたいな本貸与店が盛んで、女子供が本を読んで裏に今のプレビューのような感想も書いた。

そして最近は漫画、各種の児童向け創作小説やアニメなどが幅を利かせてるが、以前私の幼い時代には、このような朝鮮時代小説が児童図書として楽しく読んだ記憶があります。



何処かの韓国人14

参考に倭国の平安時代に登場する万葉集のようなものは、我が国の新羅郷札文学を知らなければ、解釈をきちんと行う事が出来ません。
実際、ジャップの学者もこれが何の話だか判らなかったので我が国内の国語学者によって解釈が可能になった。

これがどういう事かは別にもっと勉強してみてほしい。


郷札とは漢字による朝鮮語の表記方法の1つである。主に新羅時代の歌謡である郷歌の表記に用いられた。古代朝鮮語の資料の1つとして重要な位置を占める。
万葉集は韓国起源であると作家の李 寧煕が自著『もう一つの万葉集』で「7世紀頃の万葉仮名は元々古代韓国(古朝鮮)で使われたもので、韓半島(朝鮮半島)から帰化した人々によって考案された。この仮名文字は後に韓国(朝鮮)では消えた」と主張している。(ウィキペディア





【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




137721. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:20 ▼このコメントに返信
とりあえず起源は主張するわけね
Good0 日本語でおk0
137724. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:27 ▼このコメントに返信
スレタイの「そうきたか」で草不可避

つーか、マジで言ってんのかこいつ等…ひくわー

平安時代から何百年後の時点でほぼ全国民が文盲だった連中が文学史を語るとか

身の程を知れ馬鹿チョン
Good0 日本語でおk0
137726. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:34 ▼このコメントに返信
呆れた嘘吐きエペンギだ
Good0 日本語でおk0
137727. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:35 ▼このコメントに返信
↑その前に文字が普及してたかどうか怪しいぞ
併合前で3%なんだから
Good0 日本語でおk0
137728. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:43 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人7
は?なんで聖書じゃないの?

韓国人も侮れないなと思いました
Good0 日本語でおk0
137731. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:44 ▼このコメントに返信
なんでも比べな気がすまんのかw

お前らの適当にあげてる書物の感想でも書いてやれよ
これこれがある素晴らしいって小学生の感想かよw
Good0 日本語でおk0
137732. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:45 ▼このコメントに返信
泥棒するのが大好きな連中だな
Good0 日本語でおk0
137733. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:45 ▼このコメントに返信
言い分が真実だったとして・・・今の韓国人はアホすぎて何にも受け継ぐことができなかったんだねwww
Good0 日本語でおk0
137734. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:46 ▼このコメントに返信
薄っぺらな民族が在りもしない自国の文学について語るなんてね。ま、それこそが韓国人ならではと言えば納得するけど。
Good0 日本語でおk0
137735. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:47 ▼このコメントに返信
低脳朝鮮土人には物を生み出す力はないでしょ
こいつらの言う起源とやらも全部中国から渡ってきた二番煎じの文化だし
劣化コピーするのが関の山
Good0 日本語でおk0
137736. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:47 ▼このコメントに返信
未だにチョンは万葉集が古代韓国語で解釈できるというトンデモ説を信じてるのか?
もう20年以上前に完全否定されている俗説だぞ
Good0 日本語でおk0
137737. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:49 ▼このコメントに返信
もう一生言ってろよ…。
気持ち悪い本当に気持ち悪い…。
根拠もなく証拠もなく妄想と想像と願望だけで決めつけ泥棒する民族…。
気持ち悪い…。
本当に心の底から大嫌い。吐き気がする。
Good0 日本語でおk0
137738. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:52 ▼このコメントに返信
とりあえず「作品タイトル」だけ列記すれば済む話だと思うのだが
Good0 日本語でおk0
137739. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:52 ▼このコメントに返信
―で、この韓国人の中に漢字を読み書きできる者はどれだけいるんだろ?
それともかの国の古典はハングルwで表記されているの?
Good0 日本語でおk0
137740. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:53 ▼このコメントに返信
洪吉童伝が十七世紀だったっけ
詩の類は宗主国様の劣化コピーだよなw
頭がおかしすぎて、突っ込む気にもなれないレベル
マジで、こんな連中とは付き合いきれん
Good0 日本語でおk0
137742. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:54 ▼このコメントに返信
たとえ、起源があっても、現代までの継続性がなけりゃ、現代人の祖先がクソだという証明にしかならないのにいい加減、気がつこうよ。
Good0 日本語でおk0
137743. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 12:56 ▼このコメントに返信
文学ってのはある程度読む人がいるから成り立つんだよ。
普通の国では、文章を読んで書ける人は学者か宗教家か官僚なわけで、それらの人種しか文章を作成しない国・時代には基本的に文学の発展はあまり進まない。文学は完全に藝術・娯楽のためのものだからね。中国のように官僚に作詩が求められたり詩歌に関しては別だけれど。源氏物語が異質なのは、平安時代という年代に女性が作者で完全に娯楽的なフィクションの小説を書いてそれを楽しむ層が存在したということ。単純な古さであればホメロスとかいくらでもいるし、学術書ならちょっと考えただけでプラトン筆頭にギリシャ哲学者の書籍や自省録のマルクス・アウレーリウスと、門外漢の人間ですらこれより古い作品で名作はいくらでも挙げられる。
まあ、問題の朝鮮にはこのような学術的な文章どころか比較的難易度の低い詩歌の類いの文化もほとんど発展しなかったようだが。
Good0 日本語でおk0
137744. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:01 ▼このコメントに返信
日本の全てが朝鮮起源って国内で好きに主張してても面白いから良いけど、せめて根拠提示とかはして欲しい

前提認識が朝鮮が兄で日本が弟だってなるからソース無しでもすんなり話が進むんだろうけど、アホらしくて見てられない
Good0 日本語でおk0
137745. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:04 ▼このコメントに返信
また『古代の朝鮮半島は素晴らしかった!』って、妄想祭りが始まりましたか(笑)

でも、何故か識字率が悲劇的に低かった。
でも、何故かすぐに火病を炸裂させる低い民度。
でも、何故か産業の発展は日本の助けがないと出来なかった。
でも、何故か…

南朝鮮猿って自己評価だけは世界一高いよね(笑)
なんか可哀想ですらある(笑)
Good0 日本語でおk0
137746. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:08 ▼このコメントに返信
コメントが先に進むに従ってどんどん朝鮮アゲになっていくので、この調子なら最後の方では起源を主張するんだろうな、というのは想像がついたw
そして朝鮮人はクリスチャンが多いという割に聖書を小説だと思ってる奴がいるとか、いくらなんでもアホすぎるだろ。
Good0 日本語でおk0
137752. - 2015/02/05 13:12 ▼このコメントに返信
朝鮮にはたび重なる民族の移動、侵入でもともとの言語がわからなくなってる。古代朝鮮語なんて300もないからな。しかも保存する能力がないので100年前の言葉ですらわからなくなってるのに、古典もへったくれもない。ご自慢の百済、高麗なんてなにをしゃべってたのかわかってないんだからな。普通、それを祖先とは言わない。
Good0 日本語でおk0
137754. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:14 ▼このコメントに返信
なぜ、韓国人は、自分たちの方が偉い凄いと思いたがるのだろう。思っていなければならないのだろう。
人生で重要視するとこは、そこじゃないだろうに。哀れだ。
Good0 日本語でおk0
137756. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:16 ▼このコメントに返信
万葉集は防人のうたとか入ってるけど、それはいいのか?
ぐんくつの音が聞こえてくるニダ には、ならないの?
Good0 日本語でおk0
137757. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:18 ▼このコメントに返信
何でもかんでも韓国が先、韓国の影響ってwww
いい加減恥ずかしくないのか?
Good0 日本語でおk0
137758. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:18 ▼このコメントに返信
現南朝鮮の先祖は、12、3世紀に侵入してきたエベンキ族で、それ以前の南朝鮮における史実及び文化は多民族のもので、現朝鮮人への遺産ではない。
このエベンキ族朝鮮人は、文字は李王朝の貴族が漢文をこなす程度で一般土人は、殆ど文盲でとても文学に接する機会などなかった。日本に併合されるまでは、ハングル文字さえ普及していなかった。この連中に古典文学などなく、宗主国支那からのコピーばかり。
Good0 日本語でおk0
137759. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:19 ▼このコメントに返信
あのサイトって韓国でも一番基地外が集まるサイトだろう。
毎回おかしい。もはや精神に支障を来たしてるレベる。
そしてああいうのが国民の7割くらいいる国が韓国だ。
Good0 日本語でおk0
137761. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:19 ▼このコメントに返信
まぁ、謎コメは幾つか有るけど、比較する意味が無いってのは事実だと思うな。
Good0 日本語でおk0
137763. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:26 ▼このコメントに返信
ノーベル賞候補の偉大なウンコ詩人がいるからいいじゃんw
日本に絡んでくるなよw
Good0 日本語でおk0
137764. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:26 ▼このコメントに返信
テヨン公明カルト朝鮮
ソン・テジャク宗教
どもが総理談話に
参加させろだとよ
韓国本国から命令
されているわけだ
Good0 日本語でおk0
137765. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:27 ▼このコメントに返信
やっぱり時系列とか因果が理解できないんですよね。帰納/演繹とかわかってるかな? 日本は帰納的推理で考え、あちらは演繹法で都合のいいように積み上げる。これじゃ歴史のすり合わせとか無理だよね
Good0 日本語でおk0
137766. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:27 ▼このコメントに返信
チョンは朝鮮が文化的にも経済的にも底辺にいた事をなんで知らないんだ?
Good0 日本語でおk0
137768. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:29 ▼このコメントに返信
普通はさ、文学なりなんなりを語るときって
その文学で人と共感しあったり考えを論じたりするもんだけどさ

こいつらは上か下か起源がどうだって
何一つ文学に関係ない話してるよな



Good0 日本語でおk0
137770. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:33 ▼このコメントに返信
ごみくず
きもちわるい
ぶさいく面ならべて
りっぱそうなごたくならべるけれど
しんじつは何一つ含まれていない
ねこだいすき
Good0 日本語でおk0
137771. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:35 ▼このコメントに返信
テヨンは自分の好きな結論にしかたどり着けない馬や鹿だが理由に嘘を盛るなよ、ヘタレ土人。
Good0 日本語でおk0
137772. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:36 ▼このコメントに返信
雲をつかむ様な講釈ばかり並べてないで、「いつ、何が、何に対して、どの様な影響を与えた」と、スレ主の質問にもっとシンプルに答えてやれよ。
それと、こいつ等、他者を評価する時に、必ず主観的な権威主義に逃げ込んで、古典と小説は違う、とか論点ずらしに腐心する姿が、何とも痛い。
Good0 日本語でおk0
137773. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:37 ▼このコメントに返信
文学以前の問題として、そもそも韓国人は
「文字」と「言語」の区別ができないという
致命的欠陥がある。
Good0 日本語でおk0
137774. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:38 ▼このコメントに返信
いい加減自分たちで作り上げたファンタジーにすがるのはやめて、現実を見たらどうですか?
妄想で世界一の民族になった気でいて悲しくないのですか?
Good0 日本語でおk0
137776. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:40 ▼このコメントに返信
またまた韓国人の与太話か。源氏物語が文学的に評価されたのは日本でも江戸時代中期、国文学者の本居宣長によってなのだ。それ以前は、例えば中世の河海抄など本格的な源氏の注釈書が出て、それなりの評価はあったのだが、源氏物語を仏教的な因果応報などの考え方から分析する一方、儒教的な見地からは所詮は女こどもの読み物として扱われていた。それもその筈で、平安時代から近代に至るまで日本の学問の主流は儒教であり、宗教的には仏教各派だった。いずれの見地からも光源氏の行動は淫乱と見られ、明治から敗戦までの源氏物語は伏字やカットばかりだった。
源氏物語を初めて文学的に評価したのは江戸中期の本居宣長で、初めて仏説や儒教とは全く関係のない、純粋の文学的見地から評価、おどろくべき作品だと明らかにした。なにしろコミカルな描写から悲劇的な展開まで、面白さの極限を行く作品であり、西欧のロマン主義やレアリスムのはるか以前にこういう作品があったこと自体が驚きと言うべきことは、当時のシナや朝鮮の文学が教訓話や怪奇、ホラー、英雄譚など、大衆小説レベルを出ていないことと極めて対比的なのだ。
ただ、千年も前に宮中の女房言葉で書かれたこの物語は、戦国時代ぐらいまでは原文でなんとか読めたらしいが、いまそれを読むにはかなりの労力がいるし、いまだに意味不明の言葉も出てくる。漱石や鴎外といった近代文豪も源氏には全く関心を示していない。谷崎純一郎や正宗白鳥など一部の近代文学者は源氏に最大の賛辞を贈っているが、谷崎は源氏の本質であるもののあはれを全く誤解し、近世文学的観点から見ているにすぎないし、正宗白鳥は源氏の本質を見抜いてはいるようだが、本文ではなく英訳で読んでいることには注意すべきだろう。源氏物語の真価は、近世的な視点からはけして見ないからである。
Good0 日本語でおk0
137777. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:42 ▼このコメントに返信
源氏物語みたいに一部の階級でしか読まれないものもそうだが江戸中期には大衆文学に近いものが成立してたというのが本当に驚異なんだよな
識字率の高さから考えたら明治維新なんて成功して当然という意見もあるくらいだし
Good0 日本語でおk0
137778. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:44 ▼このコメントに返信
韓国起源説を唱える韓国人に共通してるのは、自分達の文化が
何かしらの原因で断絶してる点だな。
そして何故断絶したのかには触れず、起源説を補強する証拠がさっぱり出てこない。
その理由も大体は日本が朝鮮に劣等感があり、証拠を葬ったというのが定説になっている。
さらに奇妙なのは、決定的な証拠だとして上げる物が日本書記だったり
日帝の記録だったりする。
Good0 日本語でおk0
137779. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:44 ▼このコメントに返信
>朝鮮後期になれば数百種のハングル小説が幅を利かせて、今日みたいな本貸与店が盛んで、女子供が本を読んで裏に今のプレビューのような感想も書いた。

上流階級の女性は朝鮮固有の文字が読めるものの、
読み書きのできる朝鮮女性は1000人に一人と推測される
               イザベラバード著「朝鮮紀行」
Good0 日本語でおk0
137780. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:44 ▼このコメントに返信
結局人種の血が全てなんだろうな
日本人はアメリカから国をめちゃくちゃにされても完全に立ち直りつつあるし、中国人は文革で知識人虐殺されまくってもなんだかなんだで未だ頭は良い。
しかし朝鮮は日本から教育されまくってもアメリカから投資されまくっても結局土人のままだった
Good0 日本語でおk0
137782. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:46 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人9
何でしょうか。
古典文学について聞いておいて小説に対する話ばかり言及することで、まるで小説は文学そのものであるかのように言うスレ主は文学と小説も区分できない方ですか?(以下省略)

「文学」と言うジャンルの中に「小説」と言う分野があるわけで別物じゃ無いのに
また南朝鮮は先祖がえりが進行して「孟子曰く、老子曰く」だけが価値のある物と言い出してんのか?

今ちょうど源氏を読んでるとこだったけど、今ン処中国の話は多少出てきても朝鮮への言及ってほぼ無い
平安時代の朝鮮の存在感の薄さがうかがえるよ
その朝鮮が「万葉集の起源」???
中央の高貴な人々だけじゃなく詠み人知らずのド庶民まで詠んだ歌が「朝鮮渡来人が教えた」物?
朝鮮人は半端な妄想は得意だが現実的に分析する能力は皆無だな
Good0 日本語でおk0
137783. ななし 2015/02/05 13:49 ▼このコメントに返信
朝鮮人は質問にはまずYESかNOを答えられないのか!?


質問者に質問が間違っているみたいなのが、朝鮮問答なら出来損ない過ぎる
Good0 日本語でおk0
137786. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:52 ▼このコメントに返信
古代日本では九州の防人ですら和歌を謳っているのに
ならなぜ今では和歌を作ってないのですかね?朝鮮
和歌で記録が残っているのは漢字で音が一緒のやつを当て字にしていたからですよ
一緒にしないでくれます?
Good0 日本語でおk0
137787. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:52 ▼このコメントに返信
もう韓国は何を言っても無駄。
留学生が歌会始のTV中継を見て驚いていましたよ。
日本人は庶民まで詩人かと「アメージング」な世界が日本だそうです。
1000年以上も昔から今まで庶民、貴族まで詩歌を作る民族はないそうです。
外国では基本、詩人しか詩歌を作らないそうです。
日本では幼稚園児でも川柳ぐらい簡単に作りますからこれもまた珍しい文化らしい。

韓国人は日本ばかり見ないで、自国の売春文化(日帝36年で文化を剥奪されたと言っていますが、最強の日本でも奪いきれなかった(?))を堂々と誇っていればいいのです。
Good0 日本語でおk0
137788. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:54 ▼このコメントに返信
「世界が認めた最高水準の公式的な歴史や風俗記録物が多数存在」
って言ってる割には当時の資料は全て散逸して
結局数百年後につくられた写本(らしきもの)のみって状態でしょ?
文化財保存もろくに出来ないのに日本より優れてるとか言っても説得力ゼロだわw
Good0 日本語でおk0
137789. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:55 ▼このコメントに返信
そうきたか(笑)
Good0 日本語でおk0
137791. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:56 ▼このコメントに返信
万葉集は日本語で読めるが
韓国語じゃ、単語レベルでも読めないだろ。
韓国人はホラ本なんか信じないで、一度自分で万葉集読んで見ればいいのにな。
Good0 日本語でおk0
137792. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:57 ▼このコメントに返信
源氏物語に高麗人出てくるしな
しかも光源氏の運命を変える占い結果だすわけだし
韓国人もそれみて誇ればいいのに
Good0 日本語でおk0
137793. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:00 ▼このコメントに返信
韓国の伝統的で有名な童話って何?
Good0 日本語でおk0
137794. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:00 ▼このコメントに返信
日本大嫌いな癖に
日本人の次に日本が滅んだら困るくらい
日本べったりな人達w
Good0 日本語でおk0
137795. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:01 ▼このコメントに返信
日本が漢字を取り入れて、自分達で記録するようになったのは、
大陸と直接に交流するようになってから。
朝鮮人が日本の漢字や文学をもたらしたという説は、絶対にありえない。
Good0 日本語でおk0
137796. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:01 ▼このコメントに返信
嘘ついていないと生きていけない朝鮮人。
Good0 日本語でおk0
137798. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:04 ▼このコメントに返信
妄想掲示板ww

どれだけ嘘をさらりとそれっぽく語れるかを
競いあってるんですよね?

楽しそうで何よりwww


Good0 日本語でおk0
137799. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:06 ▼このコメントに返信
本当にナニも持たない可哀想なミンジョク
誇れるのはキムチのみW
Good0 日本語でおk0
137802. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:08 ▼このコメントに返信
バカ丸出し君
Good0 日本語でおk0
137803. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:10 ▼このコメントに返信
あったとしても当事の飼い主に捨てられたんだろ?犬が散歩中に何かくわえてきて飼い主が捨てるみたいな・・・
Good0 日本語でおk0
137804. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:12 ▼このコメントに返信
いやあすげえわ
まさに「そうきたか」だ
これは予想できねえなw
Good0 日本語でおk0
137805. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:18 ▼このコメントに返信
スゲエw
そうきたかでだいたい予測はしてたが
思った以上にキチガイだったw
Good0 日本語でおk0
137807. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:21 ▼このコメントに返信
あのさぁ…万葉集って完全に日本の音、言葉なんだけど…。
今でもちゃんとその時詠まれたままで通じるんだけど…(多少の解説は必要でも)。
しかも源氏物語の歴史とかも知らないっぽいね。どんだけ無知なんだ。
これは日本どうこうを抜かしても、アラビアンナイトとかと同じで、
もはや知識として知っとく方がいいレベルの事柄だと思うけど。
海外で一杯翻訳が出てたり研究されているの知ったら悔しさのあまりまた発狂しちゃうんじゃない。
Good0 日本語でおk0
137809. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:27 ▼このコメントに返信
> 韓国と日本の関係は西洋史で言うとローマとガリアの関係と同じだが

こりゃまた、キョーレツなキムチ臭がするなw
ここまでふかすやつは始めてみたよ
Good0 日本語でおk0
137811. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:27 ▼このコメントに返信
優れたモノとの同化。
それが朝鮮人の病的劣等感の癒し方。
Good0 日本語でおk0
137812. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:32 ▼このコメントに返信
文学が読み継がれているかどうか。
 万葉集も源氏物語も枕草子もいまだに現役で読み継がれ、書店で読み物として売っています。
 いずれの作品も日本の風土や風習を語っているので、韓国の物とするのは無理。
Good0 日本語でおk0
137813. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:32 ▼このコメントに返信
今日も爆笑
Good0 日本語でおk0
137814. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:32 ▼このコメントに返信
『とりかえばや』も先進的な作品だよね。
衝撃的だった…
Good0 日本語でおk0
137815. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:32 ▼このコメントに返信
賢そうに頭の悪い話をしている
Good0 日本語でおk0
137817. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:39 ▼このコメントに返信
源氏物語の翻訳を読んで、日本文学の研究者になる外国人も多いのにねw
Good0 日本語でおk0
137818. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:39 ▼このコメントに返信
朝鮮併合するまでの文盲率は97%だった、しかもハングルを広めたのは日本人で作ったのはモンゴル人である。
この状態で古典文学が生まれるわけ無いだろ熱でもあるのか、それとも頭にウジでも湧いたか韓国人?
Good0 日本語でおk0
137819. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:41 ▼このコメントに返信
チョンよ!自分でホルホルするな!
本当に優れていたら、周りが評価してくれる!
Good0 日本語でおk0
137820. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:42 ▼このコメントに返信
>源氏物語は最も古い近代小説

今年初めて声上げてワロタ
Good0 日本語でおk0
137822. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:47 ▼このコメントに返信
ハングルが出来たの15世紀でしょ?日本で15世紀って割と最近。文化も建造物も文学も現代に継承されてるから身近に感じる。源氏物語も枕草子も天皇のいた内裏が舞台だから今読んでも面白い、今でも皇居に天皇いるし物語に出てくる京都の寺院も残ってるし、残してくれた秀吉ありがとう。
韓国人の皆さんは古朝鮮語読めるの?古朝鮮語で書かれた物をハングル訳で読んでも今と変わらないなって身近に感じるの?
つうか今は漢字読めないんだよね?15世紀からハングルもほぼ継承されてなくて漢字、漢文で書かれた物しか残ってないよね?突然日帝がハングル発掘して教えたんだよね?
何で何も継承されてないかって言うと君たちモンゴル方面から来たエベンキ族だから。
Good0 日本語でおk0
137823. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:47 ▼このコメントに返信
もう韓国人が哀れで哀れで仕方がない。
なんでこんな気の狂った輩ばかりなのか。
Good0 日本語でおk0
137824. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:51 ▼このコメントに返信
源氏物語外国人もっと古い近代小説っていう文言っておかしくないか?
近代ってそもそも明治時代以降を指す言葉だろ。小説ないし古典文学・古典小説と書かないあたりに、韓国人の劣等感が窺えるw
Good0 日本語でおk0
137825. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 14:54 ▼このコメントに返信
こいつら万葉集も起源主張するのかよw
万葉集に載ってる歌人は日本人なのにw
Good0 日本語でおk0
137828. 名無しの日本人 2015/02/05 14:59 ▼このコメントに返信
日本は朝鮮半島より歴史や文化で劣るはず。というのが前提になっているから意味不明な事に。
実際には半島に文物や小説や歴史書が現存しない。
古来朝鮮半島は小中華であり、中華文明で流行ったものは受け入れ、それまでの文化を破棄してきたという歴史があるので、古い物=不要として切り捨ててきた文化だから。
Good0 日本語でおk0
137829. エベンキ肉便器 2015/02/05 15:02 ▼このコメントに返信
安定のキチガイぷり
このまま世界が南朝鮮をキチガイと認識するまでキチガイで居てくれ
Good0 日本語でおk0
137830. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:08 ▼このコメントに返信
ローマとガリアでもう笑いが止まらんw
Good0 日本語でおk0
137831. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:09 ▼このコメントに返信
この系統の文学なら是非ドナルド・キーンさんに日朝の文学比較をお願いしたいね
キーンさん「ゴメン、朝鮮半島の文学作品には興味ないので悪しからず」
Good0 日本語でおk0
137833. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:13 ▼このコメントに返信
>最も古い近代小説

クソフイタwwwwww
奴らには時系列なんて考え方自体無いんだろうなwwwwww
Good0 日本語でおk0
137834. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:14 ▼このコメントに返信
平安時代は小説やらエッセイやら文化的な生活の中で悶々としながら好き勝手に綴ってる
いとをかしとか言いながら妄想全開で作品作るのは、マジ現代と大差ない
しかも身内でワーキャーやってるから職業的なストイックさより同人作家みたいなのが近い
Good0 日本語でおk0
137835. 未熟国家K国 2015/02/05 15:15 ▼このコメントに返信
万葉集がなんだかを理解しない「バ韓国人」あれは小説じゃないしw「古典文学の枠組みだが小説じゃありません!!」和歌ですよ・・歌です。日本人の心の原点であり、日本文化その物です。今でも「皇室の方々が歌会初めに和歌を読まれます。」平安時代が始まりではありません(この時代に編纂されたものですから勘違いするかもしれないが)万葉集には戯笑歌・挽歌・東歌・恋歌・防人歌・他色々あります。それこそ「皇族・殿上人・貴族・一般人」など幅広く読まれたものです。娯楽というには軽い表現になってしまうが歌遊びが主流だったのでしょうw情緒的な遊びが出来るのも「日本人ゆえの民族性でしょうw」いい加減になんでも「韓国起源発言するな!」
Good0 日本語でおk0
137836. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:16 ▼このコメントに返信
半島に源氏物語に似た話があるとかそういう話かと思ったら平安時代の文物全部の起源とは
そうきたか~
Good0 日本語でおk0
137837. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:22 ▼このコメントに返信
こいつら素直じゃねえなあ、源氏物語は世界が称賛してんのによ、
大体お前ら併合前の朝鮮の写真見てみろあの豚小屋集落に文化とか
文学とか存在したと思うか生きるだけでせいいっぱいだったろうに
常識で考えろ、、
Good0 日本語でおk0
137840. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:29 ▼このコメントに返信
 韓国には素晴らしい文学がたくさんあるけど韓国語の表現が豊かすぎて外国語に翻訳するとその良さが失われてしまうんだっけ?
 古典文学もきっとそうだよWWWWWW
Good0 日本語でおk0
137841. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:36 ▼このコメントに返信
何でも後付けする民族!
Good0 日本語でおk0
137842. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:37 ▼このコメントに返信
あれこれ理由つけてるけど、要するに”無い”んだろ
ほんとめんどくさい土人だな
うだうだ言ってて本当に韓国人は惨め
朝鮮の文学レベルがいつの時代も低いのは事実じゃん
というかレベルどうこう言う前に、まともなものが存在してないわけで
Good0 日本語でおk0
137843. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:40 ▼このコメントに返信
朝鮮古典が世界的に知られてない時点で察して欲しいもんだがな
どれだけ井の中で生きてるんだ、こいつら
Good0 日本語でおk0
137844. 私は除鮮に参加します 2015/02/05 15:40 ▼このコメントに返信
源氏物語は平安時代中期の1008年には書き上げられていた長編の小説だ
世界最古の長編小説と言われている

朝鮮の書物で一番古いほとんどデタラメ話の歴史書の三国史記は
日本の時代で言うと平安時代末期というか
ほとんど鎌倉時代の1145年に書かれたものだぞ
しかも漢文で書かれてるから古代朝鮮語など知りようもないんだぞ
Good0 日本語でおk0
137845. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:40 ▼このコメントに返信
「こういう本があった!凄い!」

 じゃなくて

 実際に読めよ!
Good0 日本語でおk0
137846. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:44 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人7
は?なんで聖書じゃないの?


じわじわ来た。
Good0 日本語でおk0
137847. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:46 ▼このコメントに返信
なんでこう無知のくせに躊躇いなくデマカセならべる事ができるんだろうな?虚言癖つうか精神異常レベルで怖いんだが。
Good0 日本語でおk0
137848. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:52 ▼このコメントに返信
今日も安定の発狂民族
Good0 日本語でおk0
137849. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:55 ▼このコメントに返信
「ないならその起源を主張すればいいじゃない」 by超賤人
Good0 日本語でおk0
137851. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:56 ▼このコメントに返信
うだうだ書いてるようだがよく読まなかった

つまり一言でいうと「ファビョーン」だろ?
Good0 日本語でおk0
137852. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:57 ▼このコメントに返信
正倉院に残された書物だけでも膨大に残り、現代においても民家から
歴史的資料クラスの文物が発見される日本を差し置いて歴史資料が多数?
おまえらファンタジー以外受け付けない文盲じゃないか。
なにが朝鮮の影響があっただ。それを証明できる肝心の証拠が存在しない上に
文化的連続性すらないくせに。
Good0 日本語でおk0
137853. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 15:58 ▼このコメントに返信
韓国でしか通用しないお話www
Good0 日本語でおk0
137854. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:03 ▼このコメントに返信
>>用語の確立を少し正確にしてください。>>源氏物語は古典文学というよりは最も古い近代小説です。
>>あれを古典文学に認定したら限がありません…しかも、国ごとの基準も違うし。

認めまいとして必ず無理に否定するから文章がおかしくなる。
こまけ~ことはいいんだよ。古典文学に入るんちゃうの?
Good0 日本語でおk0
137856. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:05 ▼このコメントに返信
マジで言ってるんだ。腹痛い(日本的な意味で)
源氏物語は超面白いよ。エンタテインメントとして面白い。だから、漫画になりアニメや映画や評論になり、読み継がれてきてるんだよ。
忠臣蔵や里見八犬伝もだね。
万葉集もだね。いい句がたくさんあって、近代の小説の題材にもなってる。
韓国の文学って、面白いの?
何を誇ってもいいけど、学者以外が読まないものが文学といえるの?
で、日本にアレコレ伝えたはずの韓国に、もとになる文化も建造物も、絵画も文章も音楽も舞台も、なにひとつないのはなぜですか。
Good0 日本語でおk0
137858. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:12 ▼このコメントに返信
別に、昔の文学について考えるのは良いよ。
でもさ、いちいち日本を出して自分達と比べるなよ。
いや、百歩譲って、比べたとしても「文学的違い」でやめるべきだろ。
比べて、惨めになって、現実逃避で妄想して、妄想がいつの間にか韓国内で事実になって、
自分達が誇らしくなって、で、もう一度現実を振り返ると惨めな世界がある。
どうしてこんなにも惨めなのか。日本せいだ、日本が悪い、日本が奪った、真似た、盗んだ、日本が滅ぼした、、、
いつもこのパターン。
どう考えても精神的に病んでます。
国民病です。
Good0 日本語でおk0
137859. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:13 ▼このコメントに返信
まず、源氏物語にしても何にしても実際に読んで欲しいですね。話を聞いていると読んでないことがよくわかる。
朝鮮のものに関しても実際に読んでいるんだろうか?
何処かで聞いたことを適当にいかにも知っているかのように話す。これでは、議論にもなんにもなりませんね。
Good0 日本語でおk0
137860. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:15 ▼このコメントに返信
まずこいつら、自分の国がいつ出来たかを正確に把握してないものな。
このネット社会においてすぐ調べればわかることからどうして目を背けてられるのだろう。
物的証拠もなにもないことをなぜ信じていられるのだろう。理解不能。
(やつらの思考回路なんてわかりたくもないけど)
Good0 日本語でおk0
137861. ちょすんひ 2015/02/05 16:15 ▼このコメントに返信
梱包材として、反古紙の浮世絵が使われて、それが評価された日本
万年はげ山で、紙こさえる木にも事欠いたのが朝鮮
(これは、刀剣類にも言えるw)
Good0 日本語でおk0
137862. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:18 ▼このコメントに返信
紫式部は韓国人
豊臣秀吉が半島から強制連行して小説を書かせたのが事実
此れは俺の爺さんの祖先から聞いた話だから間違い無い
Good0 日本語でおk0
137863. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:21 ▼このコメントに返信
日本が併合するまで文字すら読めなかった民族がよく言うよ(((*≧艸≦)ププッ
Good0 日本語でおk0
137864. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:22 ▼このコメントに返信
源氏物語には高麗や大陸由来の高級品がよく出てくる。当時の舶来信仰とそれに対する国風文化の芽生えが見えて面白い。

ごめん、あいつらには関係なかったな。それより起源主張まだぁ?
Good0 日本語でおk0
137865. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:22 ▼このコメントに返信
「建国」って言葉知ってるかwwww?
Good0 日本語でおk0
137866. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:23 ▼このコメントに返信
百人一首を編んだ定家の父親である俊成は俊成脳髄という歌論書を残している偉大な歌人なんだけど、この人の書いたある和歌に対しての評価が「源氏を読んでいないからへぼな歌でダメだ」と残してる。
源氏は物語の文学としてもすごいけど、和歌集としてもすごいんだよね。
ま、朝鮮人がウリは詩なら高く評価するっていってるけど、源氏は詩集としてもすごいって知らないんだろうね。
Good0 日本語でおk0
137868. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:25 ▼このコメントに返信
自分たちの歴史が無価値で無意味なものであるという現実を直視できないんだね
まぁ直視しても惨めなわけでどっちにしてもウンコなんだけどw
Good0 日本語でおk0
137869. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:26 ▼このコメントに返信
薄汚い腐れ外道馬鹿チョンの下衆どもごときが何を言う!
…と言ってくどくど系統立てて日本の文学について説明し更に半島の文化や文明について詳らかに説明したところで最後に残るものはただの虚しさだけだ…(呆)。
そう、論破されると薄汚い腐れ外道馬鹿チョンの下衆どもは最後に絶対「韓国に愛は無いのか!」を繰り出してくる。
ハッキリ言って腐れ果てたドス黒い穢れた性根の持ち主馬鹿チョンの下衆どもに対する愛なんかただの一片すら持ち合わせていない。
だが論破されたことを絶対に認めない薄汚い腐れ外道馬鹿チョンの下衆どもは全く本当に正真正銘救いようのないどうしようもない困った奴等だ。
こんな目障りで鬱陶しい奴等はサッサと地球上から消え失せてもらいたい。
Good0 日本語でおk0
137870. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:32 ▼このコメントに返信
あのさ・・・起源説を言えば言うほど惨めになって、世界からの嘲笑・軽蔑の対象あるいは可哀想な人々みたいな目で見られることに、いい加減に気づきなさいよw
Good0 日本語でおk0
137871. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:35 ▼このコメントに返信
ホントに朝鮮半島には何も残らなかったんだんね。
今頃になって歴史文化を取り繕う事ばかり。
自分達が壊したり焼いたりして事実を捻じ曲げてきたお蔭で何も無くなってる。
今さら起源説連発しても誰も信じないし共感もされない。
哀れな民族だな。
日本人で良かった。
Good0 日本語でおk0
137872. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:36 ▼このコメントに返信
現生朝鮮人は日本とは全く無関係なんだから
イチイチ「日本の」垣根の内側を覗きこむのやめてくんないかな?
Good0 日本語でおk0
137874. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:46 ▼このコメントに返信
ウ〇コをつまみにトンスル呑んでた民族が
古典文学だなんて笑わせる。
ハングル教育したの日本でしょ併合後にw
Good0 日本語でおk0
137875. 名無しのおぢさん 2015/02/05 16:48 ▼このコメントに返信
源氏物語は、ほぼ書いた時期が特定できるから『最古の』とか言っちゃう訳だな

まあなんだ…いつ書かれたかもハッキリしないような物なら歴史的価値はないなぁ

彼らはいつも脳内で都合のいい理屈とも呼べない理屈を作るよね
Good0 日本語でおk0
137876. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:50 ▼このコメントに返信
最初の物語は竹取物語だろ

Good0 日本語でおk0
137877. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 16:58 ▼このコメントに返信
>>日本には源氏物語という作品があるのですが、それが世界で最も古い作品だという事で世界でも有名ですか?
韓国人が知らないだけで、世界で翻訳され、有名で西洋人の研究者も多いです。しかも1000年前に女性が書いています。他にも日本独特の国風文化、文学が沢山あります。和魂漢才と言って遣隋遣唐使を派遣して直接中国から学んでいたから、中国の文化文学が下地にあります。朝鮮の影響?多分関係ありません。
万葉集も奈良時代末にはできていて、多くは、5と7で短文を語ります。多くは31文字で表現します。長歌という長い歌もありますが。そんな表現、古代朝鮮にありますか?「人麻呂の暗号」と朝鮮語で読んだ人がいましたが、漢字だから読めたでしょうが、それは違う事が論破されました。読めたら読んでごらんなさい。対馬に防人がいて、古代より対馬は日本の領土だと解りますから。
Good0 日本語でおk0
137881. 名無し 2015/02/05 17:07 ▼このコメントに返信
当時の文盲率を考えれば文学と称されるものは無かったな。
やはりその国の文化水準に比例するのだろうよ。

Good0 日本語でおk0
137883. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:11 ▼このコメントに返信
竹取物語は源氏より100年くらい古いと言われてるね

しかし、平安文学は現在のあらゆる萌要素を網羅してるのがすごいと思う
Good0 日本語でおk0
137884. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:12 ▼このコメントに返信
古代中国をローマに例えるなら分かるが・・・朝鮮をローマに例えるのは無理がありすぎ
コリアンファンタジー歴史かな?
Good0 日本語でおk0
137886. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:14 ▼このコメントに返信
まず日本のモノ全て朝鮮人が与えてやったって思考が根底にあって、そこから後付けするから話がおかしくなる。
先ずは本を読んだらどうだ。
Good0 日本語でおk0
137887. 兵役は在日韓国人の義務ですよ。 2015/02/05 17:22 ▼このコメントに返信
源氏物語は女性が書いたというのも画期的だと思うぞ。
そもそも韓国には全く関係ない話だよな、
Good0 日本語でおk0
137888. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:23 ▼このコメントに返信
> 代わりに我が国は世界が認めた最高水準の 公式的な歴史や風俗記録物が多数存在。 (三国史記、朝鮮王朝実録、訓民正音解例 本、東医宝鑑など。) チョッパリ国とは比較は不可能。

ここ笑うところっていうかギャグだよね
Good0 日本語でおk0
137890. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:29 ▼このコメントに返信
古代朝鮮語ってどこに行ったの?
あなたたちは何処から来たの?
昔の朝鮮に住んでた人達はどうしたの?
あなたたちは誰?
Good0 日本語でおk0
137893. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:33 ▼このコメントに返信
※10
だからさ~古代から朝鮮のほうがって言うんなら残ってるはずでしょ?って話。理解できんのか???

歪な朝鮮時代の生活様式からしたら文化を育むことすら不可能だった。
毎年多大な貢物をシナに貢いで両班たちがさらに搾取。
一般国民たちは搾り取られるだけ搾り取られて生活に余裕が無い

文化ってのはある程度の生活にゆとりがある中で育まれていくものなんだよ。

だから古代の文献も骨董品も残ってないんだよ
Good0 日本語でおk0
137895. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:36 ▼このコメントに返信
>>137743.オレオレ、日本人だよ
文学ってのはある程度読む人がいるから成り立つんだよ。

ほんとこれ
日本はこの頃から準先進国だったし早期近代化も出来るべくして出来た
Good0 日本語でおk0
137896. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 17:38 ▼このコメントに返信
万葉集に一般人の歌が収録されてるのは、思想的にも中国の詩経等の影響を受けていると推測できるが、
韓国関係あるのか?
源氏物語が評価されてるのは内容もそうだろうけど、作者がはっきりしている、しかも女性が書いた、娯楽的な文学作品がほぼ完全に現代にまで伝わってるってことが凄いんだと思ってたが...


Good0 日本語でおk0
137898. 名無し 2015/02/05 17:43 ▼このコメントに返信
源氏物語が羨ましいニダ。ウリたちのものニダ。
Good0 日本語でおk0
137910.       2015/02/05 17:58 ▼このコメントに返信
ローマとガリアに大爆笑
こいつらの自画自賛には際限がないな
Good0 日本語でおk0
137914. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 18:05 ▼このコメントに返信
お前ら読み書きが出来る様になったの最近だろw
Good0 日本語でおk0
137915. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 18:05 ▼このコメントに返信
日本文学の起源は韓国ニダ。源氏物語、古事記、万葉集、古今和歌集、土佐日記、枕草子、平家物語、ドラえもん、どら焼き、たい焼き、みんなみんな韓国起源ニダ。韓国の文学作品は世界一ニダ。偉大なる文学強国、大韓民国マンセー!
Good0 日本語でおk0
137918. マイケル 2015/02/05 18:16 ▼このコメントに返信
韓国で残されている古典は『三国遺事』だけだったと思う。
Good0 日本語でおk0
137920. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 18:16 ▼このコメントに返信
今でも韓国に文学作品を読むやつなんかほとんどいないだろ。
漢字をやめてハングルだけにしたから、日本でいえばひらがなだけで本を読むようなもので本を読むと疲れるだろうしな。
Good0 日本語でおk0
137921. マイケル 2015/02/05 18:17 ▼このコメントに返信
『三打ち消しの文国遺事』下線の文斜体の文
Good0 日本語でおk0
137928. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 18:45 ▼このコメントに返信
いちいち反論するのもめんどくさいので一言だけ。みんな頭おかしいの。
Good0 日本語でおk0
137931. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 18:51 ▼このコメントに返信



そ の 主 張 を 受 け 入 れ て く れ る 国 が ど こ か に あ る か い ?


Good0 日本語でおk0
137940. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 19:10 ▼このコメントに返信
胸張っても半島の荒野 そら寒い
Good0 日本語でおk0
137949. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 19:37 ▼このコメントに返信
支配しやすい人間ってのはアホで文字が読めなくて宗教を盲信してるのがいい。
あ、まんま朝鮮じゃん。
Good0 日本語でおk0
137953. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 19:47 ▼このコメントに返信
もうね、馬鹿通り越して哀れにしか思えないわ……
Good0 日本語でおk0
137958. 日本人 2015/02/05 20:13 ▼このコメントに返信
いちいち絡んでこないでw
キムチ悪いwww

チョンまじキッショwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Good0 日本語でおk0
137961. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:21 ▼このコメントに返信
なんで見識がないのに、したり顔でデタラメ言ってんだ? 

韓国社会で事故が多発する要因の一端が垣間見れた。
Good0 日本語でおk0
137962. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:21 ▼このコメントに返信
1100年代に書かれた三国史記が最古の書物なんだろうが。
それより以前のことなんて中国と日本の書物からしかわからねーだろwwww
Good0 日本語でおk0
137963. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:26 ▼このコメントに返信
これについてはもうとっくに中国人が結論を出してるだろ
宇宙の起源は韓国なんだ
まともに考えるだけ無駄だよ
Good0 日本語でおk0
137969. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:33 ▼このコメントに返信
半万年の歴史はどーした
糞チョン
Good0 日本語でおk0
137970. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:34 ▼このコメントに返信
漢字と敬語をマスターしなきゃ源氏物語はハードル高杉だろ
日本人でもむずいのに、朝鮮人をや

ひらがな記号文学でやってろ低脳ども
放火と防火の区別もできなような朝鮮語で、文学とは笑わせる
Good0 日本語でおk0
137972. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:36 ▼このコメントに返信
劣等感て可愛そうだね。
Good0 日本語でおk0
137974. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:39 ▼このコメントに返信
仮に韓国に古典文学とやらがあったとしてだ、読めないよね?
すべてを捨ててハングルを得た民族ww
Good0 日本語でおk0
137975. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:40 ▼このコメントに返信
源氏物語は全ての萌え要素をぶっこんだ同人誌
枕草子は素敵自慢ブログ
蜻蛉日記は婦人公論大賞
更級日記は地方出身オタク女子の妄想炸裂帳
土佐日記はネカマブログ
とはずがたりはレディコミ体験投稿
とりかへばや物語はボクっ娘やら男の娘やらもうカオス
堤中納言物語はナウシカの元ネタ

日本は千年ブレてないな〜としみじみw
Good0 日本語でおk0
137978. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 20:46 ▼このコメントに返信
80年以上前に源氏物語は英国のウエーリーにより全訳出版。かのケインズの愛読書であった。
数年前に源氏千年ミレニアムを記念して、パリで豪華装丁本が出版された。ドナルド・キーン氏も
ウエーリーの源氏物語を読んで、日本文学を志す事になった。
Good0 日本語でおk0
137988. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 21:04 ▼このコメントに返信
日本人には到底想像できないような凄まじい劣等感なんだろうな。朝鮮人に生まれるってのはとても悲しいくおぞましいことだ
Good0 日本語でおk0
138007. 大和民族 2015/02/05 21:56 ▼このコメントに返信
ユーラシア大陸の疣痔下半島に日本の源氏物語の様な文学はない。
エヴェンキ人(糞まみれで不潔極まりない)の集まりで、分盲だったから日本に統治して貰った時に、日本のひらがなと同じようなハングル文字を普及させて貰ったニダ!!
Good0 日本語でおk0
138009. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 22:06 ▼このコメントに返信
>最も古い近代小説

クソワロタwwwww
1000年前の物語りが近代小説って
こいつらどんな時間軸なんだか
アホ過ぎて何も言えんわ
Good0 日本語でおk0
138019. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 22:31 ▼このコメントに返信
そもそも新羅とか高句麗とか、おまエラと関係無い別民族じゃんってツッコミ
Good0 日本語でおk0
138021. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 22:34 ▼このコメントに返信
小学校の時にさ、デブでブスで頭悪くてセンスも悪い性格ドブスがいたんだけど、自分でアイディアが出ないからって人のアイディア朴って図工の時間をしのいでたよ。
先生やクラスメイトに指摘されたら「私が考え出したのをあっちが真似してるんですぅ」「たまたま被っただけですぅ」ってブヒブヒ言ってたわw
教室練り歩いて人の作品覗き込みするのがデフォだった癖にw
Good0 日本語でおk0
138024. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 22:43 ▼このコメントに返信
正直哀れで同情するよ。
前を見ても不安だらけ、振り返っても歴史がない。
足元ぐらぐらで藁をもすがる思いで妄想にふけるしかないんだと思う。
Good0 日本語でおk0
138025. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 22:43 ▼このコメントに返信
このスレを立てた韓国土人、KJ時事版を見てたな!
ちょうどその時間KJ時事版で、論争になってて韓国土人がフルボッコになってたなァ…
で、韓国文学を読めと謎のスレを立てて逃亡してたw
Good0 日本語でおk0
138040. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 23:31 ▼このコメントに返信
確か、朝鮮土人文学にも病気のババアに孫のウンコを食べさせる物語があったじゃないか。
もしかして世界初のスカトロ文学じゃないのか ?(棒)
Good0 日本語でおk0
138041. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 23:32 ▼このコメントに返信
糞ワロタ!!
Good0 日本語でおk0
138048. オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 23:39 ▼このコメントに返信
まあ韓国は五千年だか五億年の歴史があるからな
他国に盗まれると何故か消える文化が多いけど、それ全部韓国のだから!
韓国語と響きが似てたら偶然の一致は皆無でそれ韓国発祥だから!
たとえ石に躓いて転んでも爪切りすぎて深爪してもそれ日本のせいだから!
韓国作品の小説や映画はフィクションでもそれ真実だから!
Good0 日本語でおk0
138073. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 00:29 ▼このコメントに返信
>>1

タイトル腹いてぇwww『そうきたか』wwww
Good0 日本語でおk0
138082. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 00:44 ▼このコメントに返信
言論・思想の自由があるから、日本を嫌いでもいいですよ。

でも、無理やり捏造というか、変な解釈して、誹謗中傷って、下品ですよね!
知らないのに堂々と言い切ってるし。(翻訳だから、元の感じは知らんが。)
Good0 日本語でおk0
138085. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 00:48 ▼このコメントに返信
支那属国として自らの言語を捨て去った世界でも稀有な民族
最近必死にサルベージした朝鮮古語が180語くらい
支那同様、古来の記録や文化文物を破壊してきた民族
紙がない

まあ期待するな
Good0 日本語でおk0
138086. 通りすがりの傍観者 2015/02/06 00:50 ▼このコメントに返信
過去何度もトンスルランドの支配者が変わり、新しい支配者が現れ攻めて来れば今まで仕えてた支配者を裏切り残酷な殺し方で虐殺して新しい支配者に
『貴方がたの敵は私達が殺しましたのでどうか私達をお救い下さい』と、
とりいって命乞いする!

一方、一般庶民は白丁として乞食より酷い暮らしで糞尿混じりの泥水をすすって生きてるにも関わらず、わずかな食料や、物、女まで両班に摂取され
逆らえば殺される生活!

やがて李氏王朝時代にトンスルランドの王みずからシナの皇帝に属国奴隷になる事を申し出てトンスル国王が自分の国に名前を付けてくれと頼んで付いた名前が『朝鮮』(みずから属国奴隷となり貢ぎ物をして命乞いをする愚かな国と、言う意味)トンスル国王は『属国』と入った対極旗を喜んで持ち帰った!

トンスル国王の身分はかなり低くて
属国奴隷ごときが乗り心地が良い車など贅沢だとし、車輪作くりを禁止した当時の道などインフラは酷い物でチョット歩けば衣服が糞尿混じりの泥で汚れ強烈な悪臭を放つ為、安定感がない『猫車』に乗るしかなかった!

ほとんどの国民である白丁は、その糞尿混じりの泥の中で暮らしていた!
粗末なあばら家にゴザをひいてトイレは床にひいてるゴザを剥がして穴を掘りその穴をが一杯になったら土をかぶせ、またその隣に穴を掘る!
こうしてる内に床の至る所に元トイレあなが出来るそして穴の中の糞尿が
地熱で暖められ発酵する...これを利用して作った酒が『トンスル』で糞尿の穴に入れて漬けた漬物が『ホンタク』
だ!

また、発酵した糞尿が熱を放ち暖たたかい床が、トンスルランドが起源を主張する床暖房の『オンドル』なのだ!
いつも食べ物に苦労する白丁達が保存食を作ろうとシナの白菜で日本から伝わった漬物を作る為、塩をまぶして壺に入れて床下に埋めるが雨が降ると糞尿混じりの泥だらけになるので殺菌の為トウガラシを入れたのがキムチ作りの始まりだ!

トンスルランドに毎年シナの皇帝の使いが来ると、トンスル国王は迎恩門で
頭を9回地面に打ち付けながら『今年も命を奪わないで下さい』と命乞いをして牛1000頭、馬1000頭、女3000人
を貢いだ!

トンスル国王は自国の、国民を助ける
どころか自己保身の為に、国民を犠牲にしていたのだ!
日本が日清戦争で勝ちトンスルランドをシナから解放するまで何千年も続け
ていた為、トンスルランドは女不足になったので 近親相姦をして国民の人口を保った!

長年近親相姦を続けた結果、遺伝子と
前頭葉の脳細胞に異常をきさし脳障害の症状だ出る可能性が高い民族だ!
そして常人とは思えない考え方や思考回路で善悪の見分けがつかず平気で嘘
、捏造、詐欺、盗み、犯罪を犯し自己中で自分の思い通りにならなかったり
逆上するとトンスル民族特有の病気で
『火病』を起こす!

変態的性欲も抑え切れず度々、強姦
事件を起こすので、もはや野獣に近い
人類や人間の亜種『ひともどき』で
人間の振りして近づいては金品強奪や
騙し、詐欺行為をする!
この場合、女性なら必ず強姦される!

近親相姦単一血統トンスル民族は自分で考える力は低く低脳でトンスル国の
捏造歴史や、捏造反日教育、トンスルマスメディアの反日陽動記事や放送に
簡単に洗脳され政府の言う事に矛盾や
疑問さえ感じられない低脳、お花畑脳なのだ!

今まで、『大日本帝国万歳』とか
やってたくせに終戦後、日本が負けると手のひら返して、トンスルランドは
連合国側で戦ったとか言って戦勝国づらして日本国内や、世界各国で日本人に対してやりたい放題して、トンスル国はアメリカに自分達も戦勝国だから東京裁判やサンフランシスコ条約に
参加させろと申し出るずうずしさ!
アメリカにこっぴどく怒られ尻尾を巻いて逃げ帰る!

ハンガンの奇跡とトンスル民族は言うが、日本の援助金と技術提供でなしえた事で、奇跡でも何でも無いし馬鹿な
トンスル国民は自分達には何の恩恵も受けられなかった事に気付いてない!

その後も幾度なくトンスル国の危機を
日本が救ったが、政府は国民にその事実を隠し国民には、今も反日教育をし
洗脳してる!

慰安婦や、その他の事でまた日本から
援助金の『おかわり』を貰おうと必死なトンスル民族だが、慰安婦の嘘も、もう世界各国が矛盾に気付き始めてるし、トンスル民族の嘘、捏造は世界的に有名になったので、トンスル民族が
日本を戒めていた嘘、捏造もばれるのは時間の問題だ!

世界が真実を知った時トンスル民族はもう、慰安婦問題も、その他の事も
弁解の言い訳が出来ない程、大きくなり過ぎたのだが、それは自分達で話しを大きくしてアメリカにまで汚らしい像を建てたのだから自業自得、因果報復だと思い諦めるしかない!

世界中から非難され、犯罪国家呼ばわれされて、誰も相手にしなくなり、
輸入、輸出も止まり、世界各国にいる
トンスル民族はその国を追い出され、
孤立して朽ち果て滅亡する

その時は日本の恩恵を仇にした酬いを噛み締めながら高潔で孤高な日本人の
血統と文化を、うらやみながら
近親相姦単一血統トンスル民族に生まれた事を恨み、憎しみ、嘆きながら
滅んで行くがいい!



Good0 日本語でおk0
138090. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 01:06 ▼このコメントに返信
あ"ー見事なキチガイぶりだわー。
Good0 日本語でおk0
138115. 韓国大嫌い! 2015/02/06 02:13 ▼このコメントに返信
韓国が「霊的に倫理的に生まれ変わる」のはいつなのだろうかな。
未来永劫無いだろうことだけは判ってるがなw
Good0 日本語でおk0
138117. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 02:28 ▼このコメントに返信
韓国では日本の平安時代は教えないらしい。なぜなら、女性が源氏物語や枕草子のような文学を残せる
ような高度な文明を日本が持っていたことが許せないという、感情的な嫉妬の感情という幼稚な理由で
Good0 日本語でおk0
138118. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 02:31 ▼このコメントに返信
ハングルがそもそも平安・鎌倉時代に存在してないし...
朝鮮はその頃は漢字を使ってたろうけど、しょせんは中国の
イミテーションを超えないんだろうな
Good0 日本語でおk0
138132. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 04:32 ▼このコメントに返信
こいつら70年前の自分たちの識字率しらねーんだろうなあ
Good0 日本語でおk0
138133. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 04:37 ▼このコメントに返信
大衆が文字を読めるようになったのがたった70年前だろが!
Good0 日本語でおk0
138140. 00 2015/02/06 05:23 ▼このコメントに返信
>最も古い近代小説

そうか もしかしてだけど(・ω・`)
「近代小説」の「近代」の意味が理解できてないんじゃないのかな?
「読みやすい形の読本」とか何とか文脈でふわふわと理解してんじゃないのかね
Good0 日本語でおk0
138141. 日本人 2015/02/06 05:28 ▼このコメントに返信
コイツラ朝鮮人は遣隋使、遣唐使の存在を知らないのか?
古代中国文明は日本は海路直接取り入れた。朝鮮から伝わったのは磁器ぐらいじゃないか?
Good0 日本語でおk0
138146. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 06:55 ▼このコメントに返信
そりゃある訳無いでしょw
こういう文学は文字の読み書きが出来てこそだから
500年前すでに漢字の読み書きが出来ない愚民
と、認定されてた朝鮮人には無理なんだよ
Good0 日本語でおk0
138151. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 07:26 ▼このコメントに返信
もう10年位前に見たような内容だった。
あの頃よりも更に酷くなってるのが韓国人らしい。
毎回、根拠のない願望を自分たちで言い始めて数年立つと自己洗脳が完了する。
Good0 日本語でおk0
138152. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 07:29 ▼このコメントに返信
>最も古い小説
イ・ソップさんの物語だっけww?
Good0 日本語でおk0
138166. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 07:59 ▼このコメントに返信
「最も古い近代小説」wwwwwww翻訳間違いじゃなくてマジで書いてあったの?ww
「稀によくある」「私はレイシストと韓国人が大嫌いだ」の様にわざとでもないとなかなか出てこない言葉だぞw
Good0 日本語でおk0
138175. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 08:17 ▼このコメントに返信
朝鮮の影響??中国の影響って言えよw
毎回毎回、上から目線でなんなんだよこいつら
ノーベル文学賞、2人も居る日本になに言ってんだが
それに東野圭吾とか日本人作家の本が自国で1番売れてるとか嘆いてたじゃんかw
現実見ろよ細い目で
Good0 日本語でおk0
138176. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 08:18 ▼このコメントに返信
自由主義、民主主義・・・
語彙の少ない朝鮮人が、日本の翻訳語(だらけ)を使って
もっともらしく・・・憐れ、
Good0 日本語でおk0
138193. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 08:36 ▼このコメントに返信
「近代小説」の意味を「近代的な自我を持った登場人物の内面心理を詳細に分析描写した小説」と考えれば韓国人の発言もあながち的外れではないな。
その頃の世界文学は叙事詩ばっかりで源氏物語みたいな長編心理小説は存在しなかったから。
まぁあくまで好意的に解釈して、だけど。
Good0 日本語でおk0
138196. 名無しの日本人 2015/02/06 08:38 ▼このコメントに返信
証拠も無く仮定の話自体がファンタジーというオチ
Good0 日本語でおk0
138205. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 08:52 ▼このコメントに返信
たぶんもう誰か書いてると思うが
・歴史書
日本→日本書紀(720年)
朝鮮→三国史記(1145年)

・文学
日本→源氏物語(1008年)
朝鮮→三国史記(1145年)※記述の一部が物語性を帯びる為

「三国史記の花郎の記述は物語として成立するものニダ」
と言い張ってみても、こんなもの

朝鮮に関する記述が(朝鮮人から見て)正しくないから
「日本書紀は歴史書として認めないニダ」というのが
色んな意味で朝鮮人の最後の拠り所なんだろうな
Good0 日本語でおk0
138211. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 08:57 ▼このコメントに返信
まあそもそも、「源氏物語は世界最古の文学」と言われても
ちょっと真面目に世界史の授業受けてるやつなら
「古代ギリシャ・ローマの頃に幾らでもあるんじゃねーの?」
と考えるから、こんなもの鵜呑みにはしない
Good0 日本語でおk0
138276. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 11:07 ▼このコメントに返信
>新羅郷札文学を知らなければ、解釈をきちんと行う事が出来ません。

むかーし、図書館で万葉集を解釈するとかいうトンデモ本があったので斜め読みしたが
相聞歌だけならまだしも挽歌も雑歌も全てSEXしようず
になってて品格のかけらもない内容に落ちぶれていてあきれかえった記憶があるが・・・

アレの事言ってるんじゃなかろうな?
Good0 日本語でおk0
138303. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 12:20 ▼このコメントに返信
※137963
それどころかこないだ中国人は「全ての並行世界の起源は韓国」である説を唱えていたよw

※138211
いちおう言われてるのは「世界最古の文学」じゃなくて「世界最古の『長編』小説」だぞ
たぶんあんなに長い作品はバビロニア・エジプト・インド・ギリシア・ローマにおいても源氏物語ほど長いのはなかったはず
小説のくくりをはずしても、死者の書やギルガメシュ叙事詩ですら源氏物語(シリーズ全部)にはとても及ばない長さ
Good0 日本語でおk0
138454. オレオレ、日本人だよ 2015/02/06 15:37 ▼このコメントに返信
源氏物語は、世界最古の女流作家の個人が特定できる、
叙事詩ではない、登場人物の心理を掘り下げて描いた、小説だね。
Good0 日本語でおk0
138792. ななし 2015/02/06 22:46 ▼このコメントに返信
なんの知識もないのに、よく他国の
文学迄貶められるもんだ。
だから低能だと言われるだ。
基準は、全部韓国が一番!あほらしい。
Good0 日本語でおk0
138874. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 00:35 ▼このコメントに返信
韓国ではとにかく、近代以前では朝鮮の文化が日本を圧倒していて、日本はひたすらそれを受け入れて真似るだけだったことになっている。だから日本に優れた「古典文学」は存在するはずがないことになり、「源氏物語」も「古い近代小説」であることになる。しかし「三国史記」が最高の本になるとは、何ともトホホだな。
Good0 日本語でおk0
138876. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 00:36 ▼このコメントに返信
さすが韓国人ニダ
時系列が理解出来ないと誰かが言ってたね。
全くその通りだ。

世宗大王が漢字を覚えられない愚民の為に作った表音文字のハングルでさえ
廃れさせて、併合時に日本の学者が使えるように体形を整えたというのに
>朝鮮後期になれば小説が女子供の楽しみで、プレビューの様に感想を書いた

どこの平行世界何だよ
嘘で辻褄合わなくなるのにそれさえ分かってないのに驚くほどだ。
Good0 日本語でおk0
138908. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 01:50 ▼このコメントに返信
(『朝鮮民族を読み解く』古田博司  より)
朝鮮の民間芸能とはどのようなものか、筆者のところで韓国の仮面劇の研究をしている学生の
小竹正之君の訳で、韓国安東(アンドン)の河回ムラに伝わるタルロリ(仮面劇)の一節を次に紹介しよう。

若い寡婦であるプネが、物陰で小便するところからこの一幕(マダン)は始まる。
小便をしているところを僧侶が目撃し、プネの去った後、僧侶は地面に顔を寄せ、
土を手に取りその匂いを嗅ぎだすのである。匂いを嗅いだ僧侶は次のような台詞を言う。
「ウフフフフ、アイグー、匂いだ。アイゴー、濡れておるわ。」
欲情した彼は経文を唱えながらプネに近付いて行き、ついに笠を脱ぎ捨て、破戒してしまう。
そして、次のような数え歌でプネを誘うのである。

一(イル)に 一枷山(イルカサン)で年老いた坊主が
二(イー)に 二枷山(イーカサン)に向かう道
三(サム)に 三路(サムロ)の路上で
四(サー)に 士大(サーデ)婦女(おくさん)に逢って
五(オー)に おしっこ(オジュム)の匂い嗅ぎ
六(ユク)に 欲情(ヨクチョン)が込み上げ
七(チル)に 七宝(チルポ)の飾りはしていなくとも
八(パル)に 御縁(パルチャ)があろうがなかろうが
九(クー)に 区別(クビョル)などなさらずに
十(シプ)に おまんこ(シプ)させて下さいな

嗚呼、なんと下品なのだろうか。筆者などワクワクするのだが、
これが大韓民国国宝第一二一号に指定される河回ムラの仮面によって舞われる仮面劇なのである。
ゆえに、私は若き研究者である小竹君に言うのである。
世界に比類のない「下品さ」を有する韓国の民間芸能が、なぜ下品なのか、
それを解くことが君の研究者としての使命であると。
Good0 日本語でおk0
139038. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 10:41 ▼このコメントに返信
ただ淡々と否定していくだけで相手は死ぬ
Good0 日本語でおk0
139041. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 10:48 ▼このコメントに返信
また妄想か。万葉集が朝鮮語を知らないと解説できないって珍説、まだ生きてたんだ。それ言ったソウル大の教授は「そんな事を言うわけない」とか逆切れしたっけ。本当に馬鹿しかいないんだって確信した嫌な事件だったな。
Good0 日本語でおk0
139044. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 10:52 ▼このコメントに返信
ムラサ、キ・シキブは在日同胞で分かってます
リアル
答えがない
エヒョ
ゆるゆり大好き
Good0 日本語でおk0
139087. オレオレ、日本人だよ 2015/02/07 12:47 ▼このコメントに返信
比較文化論としては興味深い議論が展開されていると思うけどね。

「世界最古!」に敏感に反応したんだろうけど、
そこから「小説とは」という定義を探求しだすのは、
それが間違いであろうとなかろうと、なかなかアカデミックな態度ではないかな。
ただし、『なんとしてでも無価値に思いたい!』という結果から文化史を導き出すのは、非常に危険だ。
たとえば小説を詩歌と比較してディスってみたり、個人の発達、人類の発展にはブレーキをかけるような思考態度になったりして、非常によろしくない。

「学びて思わざれば則ち罔(くら)し、思いて学ばざれば則ち殆(あやう)し」
韓国人の思想は、後者のバイアスがかなりきつい。
この点でも、比較文化論としては非常に興味深い。
Good0 日本語でおk0
139190. 名も無き名無し 2015/02/07 16:58 ▼このコメントに返信
だって朝鮮の古典文学って、中国の物を少し変えて・・・
だから今風に言うとパク・・・
Good0 日本語でおk0
140409. オレオレ、日本人だよ 2015/02/09 01:41 ▼このコメントに返信
>代わりに我が国は世界が認めた最高水準の公式的な歴史や風俗記録物が多数存在。
>(三国史記、朝鮮王朝実録、訓民正音解例本、東医宝鑑など。)
幸せな妄想に浸ってるところを悪いが、認めるどころか世界はそのどれ一つとして名前も知らないと思うw事実、隣国である日本人の俺としても三国史記と朝鮮王朝実録の名前しか知らない。もちろん内容は完全に知らない。多分日本と同じく隣国の支那人も知らないんじゃないかな?
あ、三国史記が15世紀に書かれたもので、それ以前の古代史に関しては資料価値が全くないって話なら知ってたわww
Good0 日本語でおk0
140767. オレオレ、日本人だよ 2015/02/09 21:55 ▼このコメントに返信
天皇から仮名まで日本が誇る文化は全て韓国が起源だったのか・・・納得
Good0 日本語でおk0
140893. オレオレ、日本人だよ 2015/02/10 02:03 ▼このコメントに返信
朝鮮に古典なんぞあるか、日本が京城大学を作り、朝鮮語の研究を始めた、朝鮮語の辞書も、文法の体系化も、日本人が作り、お蔵入りしてたハングルにひのめを与えたのも日本人だ
京城大学が今のソウル大学だ
韓国が受験競争で大変なのも日本の支配の賜物なのだ
日本支配の残滓の大学と大学制度をぶち壊したらどうだ英雄になれるぞ
Good0 日本語でおk0
140906. オレオレ、日本人だよ 2015/02/10 02:59 ▼このコメントに返信
万葉集のなかに、ししじゅうろく、というのがででくる、かけ算九九を使っていたことが分かる、江戸時代に微分積分の研究をしていた頃、朝鮮では算盤さえ作れなかった、
文学に対する日本人の精神など朝鮮人には想像の世界さえ及ばないだろう
詩の世界では天皇も庶民も平等であった、すごいだろ、絶対に追い付けないから、和紙があったから千年前の書物が読める、すごいだろ、韓国の紙ではすぐにボロボロ読めなくなるから、平安時代の日本の女性は漢文の素養があって文学が作れる、すごいだろ、韓国の女性は、整形はできるけど文学はできないのでよろしく
日本はすごいだろ
Good0 日本語でおk0
141078. オレオレ、日本人だよ 2015/02/10 12:50 ▼このコメントに返信
文学レベルて…
防人の歌や東歌をみれば日本の圧勝やんけ
Good0 日本語でおk0
141118. オレオレ、日本人だよ 2015/02/10 13:48 ▼このコメントに返信
137754.オレオレ、日本人だよ 2015/02/05 13:14
なぜ、韓国人は、自分たちの方が偉い凄いと思いたがるのだろう。思っていなければならないのだろう。
人生で重要視するとこは、そこじゃないだろうに。哀れだ。

上か下しかないから。日本は歴史的に韓国より劣等だと学校で教えてるから。
Good0 日本語でおk0
141144. オレオレ、日本人だよ 2015/02/10 14:39 ▼このコメントに返信
まぁ古代の朝鮮から影響受けたことは十分あり得ると思うよ?
問題はその朝鮮に住む韓国人がまともに古代の記録を解読出来ない、既に歴史的に分離してしまった人々だってこと
あらゆる証拠を精査したうえで出直して下さい
Good0 日本語でおk0
141153. オレオレ、日本人だよ 2015/02/10 15:09 ▼このコメントに返信
韓国の古典文学って、その頃って韓国という国ないじゃん
Good0 日本語でおk0
141433. オレオレ、日本人だよ 2015/02/11 02:10 ▼このコメントに返信
小説が存在する必要条件は
1-上から下までの識字率が高い
2-豊富な紙と印刷技術が必要
3-生活に余裕があり貨幣経済が存在している

最低でもこれだけのものが必要、1000年前にそんな社会が存在していたことが彼らには信じられないのだろう。
Good0 日本語でおk0
142300. オレオレ、日本人だよ 2015/02/12 16:55 ▼このコメントに返信
だいたい現在の韓国朝鮮民族なんて日本とは民族も文化もひとつの類似性もない別民族だ。強いて言えば古代朝鮮半島を支配していた日本が奈良時代に隋連合軍との戦いに破れ半島を撤退し以降、500年も600年も経ってから朝鮮半島に流れ着き住み付いた北方ツングースエベンキ穢族という流浪の土人達が朝鮮民族の正体だ。

もともと古代朝鮮半島に住んでいた古代半島民族や半島を支配した日本人とは共通項は一切無いにも関わらず、この土人達が古代朝鮮人の子孫を名乗っている時点で民族の歴史をねつ造している。

自分達民族の正体さえ嘘で塗り固めて、そこには整合性は一切なく矛盾しか存在しない。朝鮮民族に必要なのは有りもしない誇大妄想と日本や中国やアジア諸国から文化を略奪しては起源を主張すると言う卑しい盗人根性やデッチあ

げた嘘歴史でなく、本当の自分達民族のルーツと成り立ちを認め誇る事がだろう。思うに世界で最も韓国朝鮮を卑しみ愚弄しているのは他ならない韓国朝鮮民族自身だと言うことさえ、このチンピラ糞民族は分かっていないことが非常に滑稽で哀れだ。
Good0 日本語でおk0
143895. オレオレ、日本人だよ 2015/02/15 00:45 ▼このコメントに返信
普通各国の古典文学について話すなら、作品の分野や内容、見所、時代背景や
当時の文化等で盛り上がるものなのに、
韓国だけはいつだって都合の悪い話を逸らすための的外れな文学の定義だの、他国からの評価だの、
自国の作品(絶対内容知らない)(その作品の存在も危うい)のタイトルを羅列するだけだの
そりゃ文学が発展しないわけだ…
一方中国人は、こと文学に関しては誇りを持って漢詩や中国古典小説を薦めてくるから
なかなか面白い

源氏物語も万葉集も、読んでみればただ美しい作品なのに絶対読んだ事ないだろうな
第一万葉集なんて、渡来人の歌もあるのにそれが話題に出てこないくらいだし
いつもどおり評価がうらやましいだけで文学そのものには興味ないんだろ
Good0 日本語でおk0
146606. オレオレ、日本人だよ 2015/02/18 08:45 ▼このコメントに返信
19世紀まで乳だししてた人たちにそれは無理だよ
Good0 日本語でおk0
151536. オレオレ、日本人だよ 2015/02/24 20:15 ▼このコメントに返信
その「詩」ってのを教えてほしいw
どうせないんでしょ
Good0 日本語でおk0
171855. オレオレ、日本人だよ 2015/03/31 11:13 ▼このコメントに返信
朝鮮にろくな物語が無かったのは、よく解った。
流石、ストロー国。
Good0 日本語でおk0
172251. オレオレ、日本人だよ 2015/03/31 23:17 ▼このコメントに返信
韓国にも昔の詩を刻んだ石碑とかあると思うよ
問題は、そういうのをゴミ扱いして人のフンドシはきたがるとこだと思う
Good0 日本語でおk0
236557. オレオレ、日本人だよ 2015/06/14 23:41 ▼このコメントに返信
万葉集が平安時代って韓国人って、嫉妬でみんなあたまおかしいんじゃないの?
Good0 日本語でおk0
247514. 2015/06/29 20:06 ▼このコメントに返信
つうか、なんだかんだ屁理屈こくわりには朝鮮半島の古典文学を出さないんだなwww
だせないのか?

言語にあわせた独自の文字がないと漢文で書くしかないから詩とかになるよな

Good0 日本語でおk0
336328. オレオレ、日本人だよ 2015/11/07 17:12 ▼このコメントに返信
※137975
それを、
西洋で産業革命が起こる1000年も前に書かれた文学だってことがすごいのよ。
万葉集なんか、いわゆる西洋でいう奴隷並みの庶民(日本には奴隷はいなかったが)
が書いた歌が王侯貴族たちの歌と並んで残っているってところが
欧米ではありえない、メッチャすごいことなのよ。
だから欧米人が日本を尊敬し脅威を抱いたんだから。
でも、
自分らの奴隷根性を信じたくない人たちには一生理解できないんだろうね。
Good0 日本語でおk0
448217. オレオレ、日本人だよ 2016/04/19 11:39 ▼このコメントに返信
ソウルに本屋は3軒しかない。そもそもハングルの本を読むことは、オール平仮名の本を読むのと同じ。これは拷問だろう。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★