かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2015.02.25 21:15|カテゴリ:日本経済コメント(103)

韓国人「倭寇の電子産業はなぜ滅びたのでしょうか?」 韓国の反応


倭寇の電子産業はなぜ滅びたのでしょうか?


スレ主韓国人

まぁ、それでもいくつかの分野は滅びたと言うよりは…?
正直、10年前よりは弱くなったのは事実でしょう。
私が幼い時には、日本製を使う所が結構あったが、最近は製品にひらがなが書いてあれば、ちょっとダサいんですよ…
ソニーもサムスンに押され、任天堂は誰が使ってる?
一方、サムスン、LGは日本では滅びたものの、他国では上手くいってますね。
社会的雰囲気も「今でも日本製を使うのか?」的な雰囲気で、トレンドを追いかけているからでしょうか?


ガセンギ.com
http://goo.gl/mkKREk








何処かの韓国人1

トレンドと言うよりも、技術開発の限界にぶつかっているんでしょう…
日本の代表的な電子用品であるウォークマンも、最終的にブラジルの作品だったのを見ると、創造力と言うのが無い種族だから限界が明確なんです…



何処かの韓国人2

>>1
ブルブル…本当ですか?



何処かの韓国人3

>>2
アンドレアス・パベル?アンドレア・パベル?この人が作ったが、訴訟まで行った後、ロビーの為に移る著作権が奪われ…多分、知らない人は多いです。



何処かの韓国人4

>>1
ウォークマンは、ドイツの会社の技術でした。
ドイツの会社が訴訟して、ソニーが敗訴しました。



何処かの韓国人5

自信過剰と優越感に陶酔し無い限り、開発戦略を長期間駆使した事によるダメージを受けているんだと思います。



何処かの韓国人6

滅びた大きな理由は無い、競争力が無いから滅びる。



何処かの韓国人7

オーナー1、2世代以後の無能力では無いかと思ったりもしますね。
普通、オーナー1世代と2世代は企業を作って、それを見て助けて貰いながら経験を積むけれど…3世代はそれが上手く出来ないと言ってましたね。
オーナー3世代が、差し迫っているサムスン電子とヒュンダイ車グループを見れば、理解する事が出来る様になるでしょう…
ヒュンダイ車グループはよく分からないが…サムスン電子はちょっと不安です…



何処かの韓国人8

電子産業が下り坂と言うよりは、体制変化を果たせなかったのです!
他の人々は、デジタル産業に転じるのに、一人でアナログ技術を押し進めたんです!
例えば、他の人々の間でしばらくMP3が流行するのに、過去のウォークマンの光栄を忘れられないで、CDプレーヤー、MDプレーヤーを発売するかの様に~!



何処かの韓国人9

上手く行っている時のソニーを見れば…ひとまず最も大きい役割をしたと個人的に考えるTVの場合、トリニトロン ブラウン管が画質がより良いという理由で、LCDへ移らず、ブラウン管で持ち堪えます…大勢が移ってもずっと…持ち堪えます。昔の事ばかりしてです。
50インチを超えるTVが一般的な家庭に一つずつある事なんか考えず…(そういえばテレフンケンの様な伝統深いドイツの会社もトリニトロン ブラウン管を買って使ってましたからね)
結局、LCDへ移っても韓国と提携して工場も設立しましたが、結果的に韓国製パネルを持って使ってTVを作って売る事になる格好になってしまいます。
ウォークマンのイヤホン端子も独自規格に固執します。
自らの、ソニーだけが使えて、他の会社の物はコンバータがあってこそ装着可能、こういう形で独自規格に粘り強く固執します。
携帯用音楽鑑賞機器が、MP3Pに市場がみな移る様に、MD…なのでミニディスクという媒体に執着して、ATRACという独自規格にずっと固執して販売します。
いくら市場の大勢が移る状況を見ても、まだ私たちが優位だ。私たちの方式が正しいと…固執したと言う事に大きい理由があると考えます。
既に全てが移ったのに、自分たちが技術の先頭走者だと思って、自分たちの方式に固執したのが、最も大きな要因ではないのかと思います。
そこに追加で、バブル時代が終わって原価低減にもそれとなく重点を置いて見たら「ソニータイマー」の様な耐久性の不信の問題も大きく一役買ったと思います。
信じて使って、今は使わなくなった日帝だったが、いつの頃からか故障が…何これ…本当によく故障しましたよ…



何処かの韓国人10

>>9
その滅びるトリニトロン モニターの為に、大企業アンド製品の価格がとんでもなく高かったんですよ。
結局、トリニトロン等の大企業コンピュータが価格競争力で取り残され、組み立てコンピューターの方へ大勢が移ります。



何処かの韓国人11

>>10
私は高く展示されたTVの見物だけしていたが、画質が良い事は良かった覚えがあります(笑)
なんせ薄型ディスプレイの長所には対抗出来ないんですけどね。



何処かの韓国人12

>>9
とても正確によく説明されましたね。良く理解できます。
もう少し付け加えようとするなら、既存の企業が自分の製品をとって出せば、それだけ売れたパイプライン市場構造から、個人や他の企業も該当商品を利用した第2次商品などを、作り出しておく事が出来る共生が可能なプラットホーム構造で市場自体が変わりましたよ。
従来は、ソニーがお金をちょっとばら撒いてよく売れれば、その製品が独走して標準になる事が出来たが、今はそれが受け入れられる事が大変です。
何故なら、閉鎖的な製品はユーザーがカスタマイジングする事も出来なくて、製品を多様に利用出来ない様にします。
すなわち、市場のトレンドとかけ離れた技術を標準にし前に出して製品を販売していたのが、行われなくなり始めたし、色々な人が発展させる事が出来るオープン化された概念の製品がより一層脚光を浴び始めたと考えます。
MP3と一緒に更に便利なものが出てきたのに、MDが音質がより良いと言う理由で、不便で評価も良くない事を出すと無視される様になりましたよ。
多分、MP3によるソニーブランドイメージ墜落がその後の事業にも影響を与えたのでは無いかと思います。



何処かの韓国人13

私が幼い頃、日本製品は羨望の対象で、ソニーは韓国企業が到底越える事は出来ない壁の様に感じられたのに、隔世の感ですねwwwww
ソニー崩壊の原因の一つと言われる事は、独自規格に固執した閉鎖性の為だと言えます。
独自規格の意地による価格競争力下落は、消費者を他のメーカーの製品に足が向く様にさせた事、これがソニー没落の主な要因の中の一つに数えられています。



何処かの韓国人14

>>13
技術力の執着、これでしたよ…互換性より…技術重視…今のアップルもソニーの様に上手く行くが…結局、互換性の為に…マックの電車について行くでしょう。



何処かの韓国人15

ガラパゴスだからでしょう。
内需にだけ通用する物を偽造して、自分たちだけの規格にだけ固執したからだ。



何処かの韓国人16

>>15
色々あるだろうが、この理由が一番大きいと思います。
携帯電話を見ても(笑)



何処かの韓国人17

それでも「部品はまだ日本から輸入する」としたが、最近ではそれも無くなったんですよ。
2013年度からは、急に企業らが部品の日本依存度をぐんと下げてしまいました。



何処かの韓国人18

>>17
さて、部品さえも日本製を使わないなら、日本がこれ以上技術強国とか何とかする主張も、もう無闇に出来ないでしょうね。
まぁ、まだ機械分野や光学の方は日本が優位だとは言えw



何処かの韓国人19

>>17
まだ、対日貿易赤字があるので相当数輸入はします!
大きく装置、工具、部品の部分は少しあります!
装置の方はLCDと医療装備工具は金属素材自体がまだもう少し先ですね。
部品は、簡単なアナログ商品と大企業の下請け程度で利用されています!
結論は、現在の相当部分の装置はドイツ製に沢山移りました。
EU FTA締結もあって、自動車が越えて来た事を見れば、感無量でしょう!
ドイツ製も、過去より価格も安定的に下がり、品質は言うまでも無いです!
工具はしばらくそのまま日本製を使うのが良くなったのです!
素材というのが、中小企業で開発する様に強要する事は難しくて、大企業はそのまま開発より安くて使えそうなものを使うのが、経済的だと判断する様です!
部品は、大企業が直列方式の生産構造を備えて行くのが戦略化されて、独自の比率を高めて行きつつあって、更に中国輸出も念頭において投資中なので、恐らく近い将来、対日部品の赤字は殆ど無くなるでしょう!



何処かの韓国人20

>>19
あ、それでは無くなった日本製部品の依存度がドイツに移ったんですね!どこに行くかと思ったよ。
FTAを締結して色々な理由を見れば、事実上、政府が今からはドイツ製を使えと注文したんですね(笑)



何処かの韓国人21

>>20
国産開発に変えた品目も多いです。



何処かの韓国人22

>>20
ちょうどそう言うのは難しいです!いくつかの理由があります!
1:OEM生産基地が増えた分、地理的利点が薄められました!
2:ドイツ製の価格が安くなったんです!
3:グローバル時代の危機状況に対処する為に、供給源を多様に持って行く事になったのです!
簡単に移ったと言うよりは、市場でも思考し海外直球も行い、多様な購買価格が可能になったと見るのが…!
企業は結局、利益になる方向に進む事になっています!
上の方の話の様に国産能力が大きくなった部分も多いのです~!




【海外の反応】「日本の作品は別格だよ」 英紙『日本のアニメを真剣に観るべき理由』が話題に

【衝撃事実】日本製スマホ、全てゴミだった・・・・・

【やめろ】北朝鮮がプーチンに送った書簡が超怖えぇ・・・

【画像】このおばさん(25)とセ○クスできるか?????

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

なぜカレーが日本の国民食?

『シン・ゴジラ』のこのシーンで萎えたやつwwwwwwwwwwww

NECとかいう超絶勝ち組企業wwwww

【画像】近親相姦モノのAVに出てる親子

【衝撃的】和歌山県、終了のお知らせ・・・・・

ホンダwwwww新型125ccバイクの発表会で事故る(´・_・`)素人かよwwww


最速人気記事!

オススメ記事!




152283. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:25 ▼このコメントに返信
電子産業=TV、洗濯機、スマホの新興国マインドw
Good0 日本語でおk0
152287. ニダキラー 2015/02/25 21:31 ▼このコメントに返信
左巻きの団塊世代付近の経営者が技術をタダで中韓に配ったからだろ、おま鰓ヒトモドキ共が原因だ。

いい加減にしろドアホ。
Good0 日本語でおk0
152288. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:33 ▼このコメントに返信
デジタル化や液晶の普及でアナログ時代ほど製品精度で差が出難くなったのもあるけどな
まあそれでも目潰しギラツブチョンパネは無いけどなw
Good0 日本語でおk0
152290. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:37 ▼このコメントに返信
視野の狭い電子学だこと。
Good0 日本語でおk0
152291. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:38 ▼このコメントに返信
まぁ日本は電子産業だけじゃないけどな
南トン人は自分たちが追い抜いた(と思っている)部分だけを取り出して
相手がそれしか能が無いとして貶めたいだけだからな
ただいくつか例に出された日本のエレクトロニクス企業が失敗した例は
紛れも無く日本のエレクトロニクス企業の愚かなところだから反省点とするべきなのは確か
Good0 日本語でおk0
152292. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:38 ▼このコメントに返信
日本企業がアメリカから韓国に輸出したりしてるから
FTAで関税安くなったから
あと震災で調達先多角化した恩恵を韓国が受けたのもあるよね
最近の円安でどうなるか知らんけど
あとソニーの訴訟云々は商標権の話だろ?
韓国人は願望を事実だと認識する癖があるから信用できないわ
Good0 日本語でおk0
152293. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:39 ▼このコメントに返信
泥棒 産業スバイのチヨンがよ ! (笑)
Good0 日本語でおk0
152296. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:44 ▼このコメントに返信
すげーな
日本からドイツに移ったというのが本当だとして
結局他国頼みは変わらねえじゃねえか
何ででかいツラ出来るんだ?
ばっかじゃねえーの
Good0 日本語でおk0
152297. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:45 ▼このコメントに返信
滅びたの何回目だよw
Good0 日本語でおk0
152298. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:46 ▼このコメントに返信
家電の数品売れてるだけで日本は滅びたwwwww
かわいそうなホルホルwww
Good0 日本語でおk0
152299. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:47 ▼このコメントに返信
クソチヨンって知能が無くて面白いよなwww
Good0 日本語でおk0
152300. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:50 ▼このコメントに返信


とにかく笑うしかない。このスレは保存に値する。無知とは強いものだ。


Good0 日本語でおk0
152301. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:52 ▼このコメントに返信
こうやって先々まで驕って自分の足元は一切見ずに過ごしていただきたいね、韓国には(笑)
Good0 日本語でおk0
152304. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:54 ▼このコメントに返信
サムスンうまくいってるか?
ジリ貧で日本本社社屋すら売却してたのにw
ソニーは復活には遠いが一応黒字になりそうなんだが
まあいつも通り「見えない聞こえないニダ」って所か
Good0 日本語でおk0
152306. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:55 ▼このコメントに返信
>韓国人は願望を事実だと認識する癖

他のとこのコメ見て思うのが本当これだよなw
サムスンの次の成長戦略がパナと日立の二番煎じのBtoB、医療、自然エネ周りだっけw
後3年で中国に追い越されるの確実だな
Good0 日本語でおk0
152307. 日本人だよ 2015/02/25 21:56 ▼このコメントに返信
サムソン製品の製造機械は90%が日本製
後の5%はドイツ製。
Good0 日本語でおk0
152309. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:56 ▼このコメントに返信
根本的には人件費の問題だろ。
経済が発展するにつけ、紡績業→重工業→電子産業→ソフトウェア産業とより付加価値の高い製品しか人件費の関係で作れなくなる。
日本企業は最早消費者向け家電製品では競争力が無く企業向けなどの高付加価値帯にシフトして、今は韓国が家電レベルに上がっただけのことだ。
その内中国やインドネシア辺りに移るよ。
Good0 日本語でおk0
152310. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 21:57 ▼このコメントに返信
という夢をみたニダ
Good0 日本語でおk0
152315. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:04 ▼このコメントに返信
サムスン組み立て工場なの馬鹿韓国人は知らんからな ? (笑)
Good0 日本語でおk0
152316. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:05 ▼このコメントに返信
サムソン、LG製品なんてキムチ臭くて使えないってばっちゃが言ってた
Good0 日本語でおk0
152318. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:07 ▼このコメントに返信
携帯電話と液晶TVを組み立てだけが電子産業とでも?w
Good0 日本語でおk0
152322. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:09 ▼このコメントに返信
うーん、ホルホルのあまり現実が見えてないコリアン可哀想だね。
Good0 日本語でおk0
152328. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:14 ▼このコメントに返信
さすがだ。これでこそチョンだ
Good0 日本語でおk0
152329. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:15 ▼このコメントに返信
ガラパゴスチヨン ((笑))
Good0 日本語でおk0
152330.      2015/02/25 22:15 ▼このコメントに返信
こんなに凄いのに韓国が何でノーベル賞が取れないか不思議だね。
プー!(*≧m≦)=3 真顔で言える自信がないw
Good0 日本語でおk0
152337. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:21 ▼このコメントに返信
電子産業て安物家電のことか、、
Good0 日本語でおk0
152343. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:29 ▼このコメントに返信
倭冠って一体 ? 何時の時代の話だよ ! (笑) 馬鹿か ?
Good0 日本語でおk0
152345. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:30 ▼このコメントに返信
一度でいいから見てみたい。

韓国発の新技術
Good0 日本語でおk0
152346. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:30 ▼このコメントに返信
ブルーレイに言及しないのはなぜでしょう
Good0 日本語でおk0
152347. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:32 ▼このコメントに返信
奴らってズレがあんだよなぁ

IT強国=ただのネット回線が早い

電子産業=ただの組み立て
Good0 日本語でおk0
152350. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:41 ▼このコメントに返信
やっぱり円高と技術者を海外に求めた結果だと思う。
家電韓国中国には叶わないかも。
Good0 日本語でおk0
152351. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:41 ▼このコメントに返信
日本製は「安かろう悪かろう」は即潰される。
中韓製は「まぁあの国だししかたねぇか」って理由で見過ごされるけど
国内メーカーは「アンタの所を信用して買ったのになんでこんなもの売るんだよ!!」ってクレーマー状態になる。
絶対に品質落とせない結果、多少質が悪くてもいいかって層向け製品は製造できない。
Good0 日本語でおk0
152353. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:42 ▼このコメントに返信
特許収入で現物を作るまでもない
韓国では技術が低すぎて作れない
部品だけを日本が作っている
Good0 日本語でおk0
152354. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:42 ▼このコメントに返信
中国と韓国の違いってこういう時って中国のレスは感心するものがあるが韓国のレスは妄想でしか無いから笑うしかない。
電子産業って精密部品を作るところを言うのか製品を組み立てるところを言うのかwww
Good0 日本語でおk0
152357. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:47 ▼このコメントに返信
全てのチョンダイ車が旧車と呼ばれる程愛用され1車種たりともビンテージカーとして高値で取引される事は無い。使い捨ての鉄屑
Good0 日本語でおk0
152362. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:57 ▼このコメントに返信
韓国の部品って液晶かメモリぐらいしかねぇじゃん。
プロセッサもARMコアとかだし、韓国でなくて良い。
高性能電子部品はほとんどがアメリカか日本だぜ?
むしろ台湾の方が低価格品色々揃えてるわ。

電子機器メーカーで回路設計やってる自分が言うんだから間違いない。
Good0 日本語でおk0
152363. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 22:59 ▼このコメントに返信
島津くんや石川くん、村田くん達を知らない土人達って憐れだなwww
Good0 日本語でおk0
152364. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:00 ▼このコメントに返信
※152357

GTRやランエボ、インプレッサが海外であんなに人気あるの知らんかったわ。40年位前のセリカやフェアレディZなんか綺麗にレストアして乗ってくれてるしね。そういや韓国の女性タレントが17年落ちのフィガロに乗っててわろたw
Good0 日本語でおk0
152365. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:01 ▼このコメントに返信
単に為替の問題
ちょっと優位になったくらいでその優位が永遠につづくと思いこむのが土人の土人たる所以
自国通貨高で滅びるのはお前らチョウセン企業だよ(笑)
Good0 日本語でおk0
152366. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:01 ▼このコメントに返信
電子産業の技術に行き詰まりは世界的にでしょw
近年何か目新しい新商品が発売されたかよwテレビの画質と3Dくらいだろ
パクリ先が無くなったサムスンはもう下落傾向見えまくりなのはスルーなのかw
安さの中国に怯えてるくせにw

日本は国内需要と基礎技術で生き残れてんだよ。
お前らは海外で売れなくなったら終わりでしょ
かわりに中国に市場とられたらどうすんの?
Good0 日本語でおk0
152370. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:06 ▼このコメントに返信
こいつらってソースねぇんだよなあ
Good0 日本語でおk0
152371. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:08 ▼このコメントに返信
爆発的に売れるよりは、着々と売上伸ばす戦略取ったほうが企業は長持ちするんだよ
過去の統計が分析できないような急成長ってすげぇ危ないんだよね
失敗してリストラするとそこで一気に企業信用を無くすし、泣く泣く切った優秀な人材が他企業に流出することもあるから非常にダメージがでかい
そこに気づかない企業が多いのもまた事実か…
Good0 日本語でおk0
152373. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:11 ▼このコメントに返信
※152366
画質のきめ細かさならソニーの新タブが遥か彼方だしな
発色も印刷業界用のディスプレイ並だし、もう安さでしか勝負できないよ
Good0 日本語でおk0
152376. キムチは人間の食べ物ではありません。 2015/02/25 23:21 ▼このコメントに返信
さすがの日本人も宇宙一の民族にはかないません。でもこの宇宙一って、犬食ったり犬の糞食べたりするんだよな~。
Good0 日本語でおk0
152383. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:32 ▼このコメントに返信
韓国人よ ソニーが滅びたって言うのならコロンビア映画は絶対に観るなよ
映画が始まる前に女神がたいまつ持って立ってる映像が流れたら映画館を飛び出してサムスンのスマホ画面でも眺めてろ
Good0 日本語でおk0
152384. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:33 ▼このコメントに返信
そもそも自国の技術を磨く気ないだろw
韓国が発展した産業見てみろよ。ことごとく日本と被ってるだろ。サムスンが売り上げても半分近く流れることは知らないのか?
日本からドイツにシフトしたなら日本からしたら長期的にみればかなり良いわなw
ただでさえドイツに嫌われてんのにパクリ先にされたらゲルマン人&EUがどう出るかwww
そして筒抜け中国が付いてくるとかw
Good0 日本語でおk0
152386. なぜ朝鮮人は反知性主義者なのか? 2015/02/25 23:35 ▼このコメントに返信
この場合、世界市場の推移と日本市場のギャップ、各業種のリアクションを論じるべきなのだが、
全くもってまともな議論の萌芽すらない。
Good0 日本語でおk0
152389. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:37 ▼このコメントに返信
滅びた?
この頃実際の店頭に買い物行ってないけど
店には韓国製ばかりなんだろうねえ…
Good0 日本語でおk0
152394. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:41 ▼このコメントに返信
なんでここまで足元が見えないんだろうなw
Good0 日本語でおk0
152406. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:50 ▼このコメントに返信
滅びてませんが何か?

ご自慢のサムソンは力を入れてるスマホがアップルに抜かれ、中国製にも猛追されて虫の息なのに余裕ですね。

収益の四割が外資に流れる企業が国家のGDPのかなりを占めている危険性が理解できないお花畑脳はある意味うらやましい。
Good0 日本語でおk0
152420. オレオレ、日本人だよ 2015/02/25 23:58 ▼このコメントに返信
本スレ9
>独自規格に粘り強く固執します。
・・・正解!w

でも、ラジオはsonyが一番良い。(国内生産品限定だが)
Good0 日本語でおk0
152424. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:00 ▼このコメントに返信
井の中の 蛙、上から 覗き見る
楽しそうに 鳴いている



Good0 日本語でおk0
152433. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:06 ▼このコメントに返信
家電メーカーが落ちぶれてるのは確かだが、
お前らのとこの製品の部品はどこ製だよw
Good0 日本語でおk0
152434. ななし 2015/02/26 00:07 ▼このコメントに返信
鮮人の言う電子産業とはウォークマン、スマホ、その他の一般家電という意味なのか? 日本のメーカーもソニーと任天堂くらいしか出てこないし、本当に自分に都合の悪いことは見ない種族だねww 航空機のアビオニクスとかスパコンくらいの話題が出てこないと電子産業ガ~とか言えるレベルじゃないよww  鮮人より中共の方がよほど先に進んでいるのではないかな?ww
Good0 日本語でおk0
152439. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:10 ▼このコメントに返信
ドロボーを家の中に入れた上に金庫の中まで見せた日本人も悪い。
Good0 日本語でおk0
152446. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:14 ▼このコメントに返信
後ろ見てみろよ、チャイニーズがすぐ近くまで迫ってるぞ
「なんでこうなったサムスン!?」
こんなスレタイを見るのは何年後かな?
Good0 日本語でおk0
152478. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:30 ▼このコメントに返信
まぁ、革新的な製品をひとつも作ったことのないミンジョクが何を言っても説得力ないんですけどねw
Good0 日本語でおk0
152490. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:36 ▼このコメントに返信
コア部品を日本から輸入してる国の話題かな
よく考えようね
Good0 日本語でおk0
152493. 名無しの日本人 2015/02/26 00:38 ▼このコメントに返信
サムスンが今ピンチなのに余裕だなw
Good0 日本語でおk0
152522.    2015/02/26 00:52 ▼このコメントに返信
以上、組み立て工場からお届けしました。
Good0 日本語でおk0
152523. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:52 ▼このコメントに返信
サムソンやLGも日本の先端基幹部品を輸入しないとやっていけないのを知らないんだな。
韓国の技術ではつくれないものなのにね。これこそ知らぬが仏www
Good0 日本語でおk0
152524. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:52 ▼このコメントに返信
安定の朝鮮人の自画自賛レスよりも、
日本人※のレベルに、俺は良い意味でホッとしたよ。
この期に及んで「製造装置ガー」「部品ガー」「組み立てなんてー」のオンパレードだったら、
そっちのほうに頭を抱えるところだった。

だからといって、もちろん韓国が良くなるわけでは無い話なのだが、
日本の、「弱電のb2c最終製品産業」が、世界的観点だとほぼ完全に壊滅した影響は、
かなり深刻なものなんだよね。
「ぶっ飛んだ最先端のハイテク製品を創る国」というのが、
1980年代から2000年代までの、日本の一つの重要なプラスイメージだったのが、
この10年で、イメージまるごと完全崩壊したんだから。
これは真剣に考えなければいけない問題だと思う。
日本の電子産業の顔ぶれが完全固定のまま、重電以外崩壊の路を辿っていたころ、
その同じ時期に、アメリカだけでなく台湾だって、有力ベンチャーを次々に生んだわけだから。
Good0 日本語でおk0
152531. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 00:57 ▼このコメントに返信
韓国が日本から散々技術をパクりまくったことに誰も言及しないのが流石鮮人だな。
一番説得的で簡単な解釈じゃない。
韓国は日本からの技術提供と技術盗用で急速に発展した。
日本は急速に日本と同等の技術力を備えた通貨安の韓国に焼畑商法で市場を食い尽くされ、得られたはずの利益が得られず急落した。
韓国は大々的に日本から技術を奪う方策で90年代初頭から工作してたろ。
それが2000年代に入って実を結んだ。
たった10年そこらでいきなり世界の最高水準に踊り出るって不自然にもほどがあんだろ。
本物の先進国がどれだけ苦労を重ねて今の地位にいるのかわからないから、横柄な態度をとれるんだろう。
2004年頃は、韓国がパクりで得た莫大な資金をそのまま技術開発に投資したら、日本は永続的に苦しめられると思いもしたな。
今思えば、韓国の実態を知らないから「技術開発に投資したら」なんてあり得ない仮定を立ててしまったのだが。
現実の韓国は勿論、開発に大規模投資なんてしないし、開発力自体もない。
日本はゼロから二度もスタートして二度共先進国にのしあがれた。
結局、誤魔化しはきかないし、毎日努力し続けるする姿勢が大事なんだよ。
鮮人はその基本部分を全く理解していない。 
Good0 日本語でおk0
152546. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 01:05 ▼このコメントに返信
朝鮮人と関わったから
Good0 日本語でおk0
152557. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 01:15 ▼このコメントに返信
電気業界じゃない素人。でも思ったことをマジレスする。
技術があれば、品質が高ければ、自然と結果はついてくる。世界で勝てるはず。
これは日本人の驕り、かつ、シャイでどちらかといえば営業が苦手な日本人の言訳だったかもしれないと思っている。営業力や外国でのアグレッシブさは、韓国企業を含む外国企業のほうがあるのだろう。勉強になった。
その上で、日本はガラパゴスでいいと思う。欧米と違う価値観を提示できたのは、日本だけだから。
それは、弱みであり、強みだから。
Good0 日本語でおk0
152562. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 01:18 ▼このコメントに返信
韓国人のほうがより具体的な会話をしている
そして日本はいい訳ばかり
日本はもう終わりだろうね・・・
Good0 日本語でおk0
152587. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 01:34 ▼このコメントに返信
でその具体的会話は姦国の国に貢献していて日本が落ちぶれるんだ。凄い妄想だね。
Good0 日本語でおk0
152589. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 01:35 ▼このコメントに返信
相変わらずの小学生の自慢話www。
Good0 日本語でおk0
152634. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 02:25 ▼このコメントに返信
まあ、韓国企業と組んだら技術を盗まれて法則発動した日本の企業は深く反省して欲しいもんだ
Good0 日本語でおk0
152656. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 02:50 ▼このコメントに返信
そんな事より今日寒くね?
Good0 日本語でおk0
152675. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 03:49 ▼このコメントに返信
これは技術を盗まれた日本企業が脳みそメロンパンのクソアホだっただけだな。
それと日本政府。
Good0 日本語でおk0
152676. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 03:50 ▼このコメントに返信
日本の電子産業が滅んでたら韓国はテレビ一つ作れないよ
Good0 日本語でおk0
152677. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 03:51 ▼このコメントに返信
韓国人は息を吐くように嘘を吐く。
Good0 日本語でおk0
152679. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 04:01 ▼このコメントに返信
コイツらの話だとソニーがトリニトロンのブラウン管テレビを作ってた時代にあたかもサムソンは液晶やLEDディスプレイを独自で開発してたような言いぐさだな
Good0 日本語でおk0
152685. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 04:10 ▼このコメントに返信
※152524は参考になった
アップル一社の時価総額が84兆円と東京都のGDP90兆円に迫っている
それもITバブル時の過剰評価ではなくPER15倍という平均評価なのだ
アップルのすさまじいブランド力を見るに日本は反省するしかないだろう
自動車産業に参入するらしいが利益など上げられないとする連中を尻目に
未来の自動車は究極の携帯端末であるという斬新さをきっと形にするのだろう
産業構造の川上、川下あるいはスマイルカーブなどの概念のない
おとぼけ韓国人の相手など本当はしてられないのだが
バカもバカなりに色々教えてくれるからバカにしちゃーダメよw

Good0 日本語でおk0
152686. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 04:11 ▼このコメントに返信
日本の弱電系の会社が輸出を止めたら全世界の家電メーカーがいくつ潰れるかな?
家電だけが電子産業じゃないのよ
Good0 日本語でおk0
152687. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 04:11 ▼このコメントに返信
ソニーはレコード会社も持ってるからMP3で音楽産業を潰したく無かったんだよ。
それにオーディオメーカーでもあるしオーディオファンはMP3みたいな音の悪いものよりもCDを好んだ。
まぁそれでCDが売れるのは日本だけになっちゃったけど。
Good0 日本語でおk0
152710. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 05:03 ▼このコメントに返信
日本の売国奴どもが日本の技術や支援を渡して敵に塩送ったからな、そりゃ日本の家電もライバルが増えたら押されもするわ、おかげで日本の家電業界は壊滅的打撃を受けたまさに経済戦争だよ、戦争に勝つには日本にいる売国奴どもを殲滅しないと敵国に勝てない。
Good0 日本語でおk0
152720. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 05:41 ▼このコメントに返信
日本の大勢の技術者が膨大な資金をつぎ込んで
長い年月かけて開発してきた半導体技術と液晶技術を
供与したり盗まれたり、挙句の果て特許侵害で訴訟されたり、
日本企業コスプレで原価割れの不当廉売の安売り競争仕掛けられ、
惨敗してしまいました。

韓国企業に甘い顔した人間は恥を知れ
Good0 日本語でおk0
152742. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 06:48 ▼このコメントに返信
おまえら朝鮮人がきったねえ手を使って技術を盗んだから楽においつけただけだよ。
直にパクるしか脳のない朝鮮人を置いて日本は再び飛躍する。
Good0 日本語でおk0
152749. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 07:02 ▼このコメントに返信
日本の電子産業は滅んではいない。ただ一時より衰退しただけ。しかし総合的にはまだまだ力が有る。現在の円安をどれだけ生かせるか、今が正念場だ。一方韓国の電子産業は一見活況を呈しているようだが、子細に分析するとツッコミどころ満載だぞ。恐らく今がピークだね。まあいずれ足元をすくわれる時が訪れるだろうな。
Good0 日本語でおk0
152753. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 07:11 ▼このコメントに返信
日本が再び飛躍するのは無理ですっ・・・キッパリ・・・
アメによるヤマト日本破壊作戦はもう完了も同然です
でもヤマトンの代わりなんて誰が務まりますかいなっ
欧米の民族でも?なのに特亜民に出来ますか?
アメリカは人類の行く末を破滅へ捻じ曲げるトンでもない罪を犯したのだ
その罪が罰〔バチ〕となり広く人類全体に当たらない事をただただ祈る、、、
Good0 日本語でおk0
152763. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 07:27 ▼このコメントに返信
まぁこう言う事実誤認な事言ってる方が安心できる。

これが中国人だったらよほど墳青の集う場じゃなければ「~の例があるけどそれには言及しないのか?」「ソースは?」ってなるけど韓国人にそれはない。
韓国が韓国(朝鮮)たる所以だ。
延々変わらない民族。
Good0 日本語でおk0
152823. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 09:25 ▼このコメントに返信
やっぱ鮮人はすごい的確に物を見てるわエラいエラいo(^_^)o
Good0 日本語でおk0
152833. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 09:49 ▼このコメントに返信
ソニー株は金融関連株(投資家の常識)
Good0 日本語でおk0
152877. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 11:28 ▼このコメントに返信
南朝鮮人特有の短絡性(笑)

マラソン大会で最初の100メーター付近で先頭走って勝利宣言。

栄枯盛衰。
そんな中でもアベレージをどこまで高い状態でいられるかが重要なの。
将来、南朝鮮と入れ替われる国は世界中にあるよ。
日本やアメリカ、ドイツなどが育てて来た技術は簡単に入れ替わり出来ない分野が多い。
鉄鋼などは、南朝鮮に色々技術を教えてやったが何をトチ狂ったか特許権侵害などと日本企業を訴えたよね?
もう、根幹技術を南朝鮮に与える企業はないと思うよ。

他国を蔑む暇があったら、自国がどれだけ危機的状況かを勉強しなさい。
もう私達日本人は君達を救うような愚行はしないから。
Good0 日本語でおk0
152896. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 12:33 ▼このコメントに返信
確かに80年代ほどの栄光はやっては来ないだろうが、
隣国は始まってもいないからのう。
スマホや家電もシェア独占の時期がないまま、
新興国に追いつかれてるしな。
Good0 日本語でおk0
152899. オレオレ、アジここだよ 2015/02/26 12:36 ▼このコメントに返信
サムスンと、部品製造の下請け日本企業はWin-Winの関係を築いている。
韓国は頭脳国家であり、日本は手国家です。
韓国人が頭脳となって、手先の器用な日本人を手足のように使いこなせば、世界で勝負ができる。
数としてのマンパワーが必要なら、近くに中国もある。
中国は龍、韓国は朝鮮虎、日本は日本狼。
ただし、日本狼は滅びましたが( ̄ー ̄)ニヤリ

韓日ハーフの私が、グローバルな視野で日本史を考察するブログです。
ttp://ajia-no-kokoro.seesaa.net/article/414061366.html
Good0 日本語でおk0
152914. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 13:03 ▼このコメントに返信
実質前回IMFで韓国企業も金融業界も滅んでいて実質アメリカの持ち物なのにね
Good0 日本語でおk0
152967. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 14:35 ▼このコメントに返信
団塊経営者が糞なのは間違いないけどね
Good0 日本語でおk0
153003. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 15:34 ▼このコメントに返信
時計を例に取って見ましょうか?腕時計のムーブメントは国産、外装の組み立ては海外だ、これが何を意味するか、朝鮮人諸君は解るかい? 中枢技術さえあれば、単なる組み立てなど、どこの国でもできるのだ!インドでも、中国でも、韓国でもだ!これは携帯電話やパソコンや、その他の電子機器や家電製品にも、そのまま当てはまる。日本が、液晶テレビやパソコン事業の撤退、縮小を進めて来たのは何故か?簡単に言えば、儲からないからだ。どこかの国のように、不当な為替操作をして輸出を増やし、利益度外視のダンピング販売、 辻褄合わせのために国内の製品価格を吊り上げ、挙げ句の果てに、国から補助金を受け取って、帳簿上の収益(あくまで売上であって利益ではない)を確保するという行為をされたら、究極の合理化を進めている日本企業ですら、立ち行かないのは当然だ。したがって、日本企業は、利益を取れる分野に産業と資本を集約させ、基幹技術を開発し続けるのは当然の帰結と言える。そうすることによって、不況下においても踏みとどまって来た。日本が高等先進技術を開発し続けるのを止めることはない。何故ならば、それが日本国のアイデンティティーであり、生き残って行ける道だからだ。『
Good0 日本語でおk0
153018. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 16:20 ▼このコメントに返信
そもそも市場には、誕生期→成長期→成熟期→衰退期がある。日本の家電が衰退期に入ったんだろ。家電はこれから当分中国一強だと思うよ。すぐにインド、東南アジア諸国が来るから韓国も他の産業育てといたほうがいいよw
Good0 日本語でおk0
153077. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 18:06 ▼このコメントに返信
これからサムスンは下り坂だと思うが
その時は韓国人の反応頼むね
楽しみに待ってるよ
Good0 日本語でおk0
153136. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 19:39 ▼このコメントに返信
日本のメーカーは、国内市場だけを見て高機能高付加価値を追加して、買い替え需要で値段を上げて利益を出すという方法を取ってきた。それが日本がガラパゴス化した理由。
高機能高付加価値なんてよっぽど熟成した市場でしか受け入れられないから、海外では通用しない。
では海外で廉価版を作って売ればいいということになるが、それでは韓国や中国のメーカーに価格で負けるし、まともに価格競争すると利益が出ない。
そこで日本のメーカーは、完成品を売るよりも高機能高付加価値を支えてきた日本製高性能部品を海外メーカーに売って、日本製部品と低機能で廉価な海外製部品を混ぜてそれなりの価格で売る韓国や中国のメーカーに供給することを方を選んだ。
市場が成熟して高機能高付加価値を求める海外市場が広がれば、再びオールジャパンの日本製完成品の商機が生まれてくる。
Good0 日本語でおk0
153156. 日本人 2015/02/26 20:25 ▼このコメントに返信
とりあえず誇らしくて良かったじゃん。
最近は
世界最高水準の
最先端の国産技術
ってフレーズ聞かなくなったけど、もっと自慢していいんだよ。
2ダーなんだから。
Good0 日本語でおk0
153168. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 20:37 ▼このコメントに返信
我々が目指すべきことは決して倒れない力を養うことではない。
倒れてなお立ち上がる力を持つことだ。
Good0 日本語でおk0
153188. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 21:09 ▼このコメントに返信
ホルホルしながら滅んでいけw
北斗の拳のトキに殺られる雑魚みたいな感覚なのかね?w
Good0 日本語でおk0
153203. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 21:35 ▼このコメントに返信
LGに液晶の魂を売ったからな
Good0 日本語でおk0
153242. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 23:01 ▼このコメントに返信
そして自慢のスマホ販売店が全国5万店から2万店に激減したというニュース
Good0 日本語でおk0
153247. オレオレ、日本人だよ 2015/02/26 23:12 ▼このコメントに返信
サムソンもヤバいけどね…(笑)
Good0 日本語でおk0
153469. オレオレ、日本人だよ 2015/02/27 08:51 ▼このコメントに返信
サムソンヤバそうだな
Good0 日本語でおk0
153536. オレオレ、日本人だよ 2015/02/27 11:40 ▼このコメントに返信
実は、アナログテレビからデジタルに移行する過程で、
ソニーとシャープが韓国企業に液晶の技術、その他を漏出
世界のテレビがブラウン管から液晶に移る過程で、
円安と低価格化が進み、日本の国内製造工場が破綻し、海外工場に移った
Good0 日本語でおk0
154435. オレオレ、日本人だよ 2015/02/28 13:39 ▼このコメントに返信
ソニー、パナソニック、日立など。円高不況のときに、技術者を大事にしなかったのがいけないのでは?
事務職や経営者は替りがいくらでも居るが、技術者や職人はそうはいかない。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★