かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2015.09.19 00:15|カテゴリ:文化コメント(107)

韓国人「模範としてはならない日本の職人意識」


模範としてはならない日本の職人意識


スレ主韓国人

日本は政治さえも職人精神でします。
だから、父親が政治家なら息子も政治家にならなければならないと考えている様ですね。
日本の世襲政治家が職人精神によって生じてるなら、それは職人精神ではなく、ただのカースト制度ではないですか?
形を重視する文化(空手の型、変奏を容認しない三味線演奏など)、カースト制度に近い職人精神。
この様なものが日本文化の硬直性をよく示している様です。

これに比べて我が国は、自由な風土が文化です。
そして、それが最も大きな強みです。
父が手打ちうどんの商売をすると、息子も手打ちうどんの商売をしなければなりませんか?
個々人が、自分が希望するものになろうと努力するのが自由民主主義の根幹ではないですか?
韓国は文化と政治制度がよく結合されています。
自由主義的な文化と自由民主主義の相性が合うからでしょう。
それに対し、日本文化は身分制を肯定するが、政治制度は民主主義です。
そんな文化と政治制度の不均衡が世襲政治の様な事で表出するのです。

ただ文化的な概念だけである様に、職人精神を政治的概念から分離させ様と歪曲して、日本の職人精神を学ばなければならないと言うのは、韓国固有の自由を追求する精神を侵害しやすい悪辣なお世辞です。

むしろ職人精神を学ぶには、それぞれの「個人」が徹底したプロ職業意識を持って努力するドイツやスイスの様な国で学ばなくてはならない。
日本の職人精神は、職人精神という言葉に隠されているのでしょう。
ただ、身分制を肯定する有害な文化です。


ガセンギ.com
http://goo.gl/8cG6nD








何処かの韓国人1

職人精神と言うよりもやや強迫観念に近いんじゃないかと思う。



何処かの韓国人2

代を継いで政治をするのは…韓国では例外的で珍しいが、ほぼ世界的に皆が継ぐ事項です。
韓国も、今後出て来る政治家2世たちは…沢山出る可能性が高いです。



スレ主韓国人3

>>2
「存在する」と「蔓延している」は別問題でしょう。
そして、韓国に2世政治家が出てくると言うのは論争の余地がある問題だから延ばしておいても、たとえそんな事があれば、否定的に見て直すのが韓国の文化です。



何処かの韓国人4

日本の職人精神を学ぶと言う話をする韓国の政治家や企業家は無いです。
ただ、わが国は親がやってきた家業を受け継げば恥ずかしいと思って、無条件にソウルや大都市の職場へ通う事を最高だと知っていて、それが出来なければ、負け犬としているんだ。
だからそれはないと思います。



スレ主韓国人5

>>4
偶然にそんな主張を一度も聞かなかったか知らないけど、マスコミではしばしば扱う部分です。
最近、代を継承する食べ物家を云々する事も、90年代の日本の職人精神を学ぼうという声が高まった事の影響もあります。



何処かの韓国人6

職人文化は良い点もあれば、悪い点もあるでしょう。
ただ、私たちの情緒とは合わないだけで良い点も多いとみて下さい。



スレ主韓国人7

>>6
手打ちうどんの職人が増えるというのは、些細な良い点であり、政治の職人が生まれる事は沢山の悪い点です。



何処かの韓国人8

どうか少しだけ考えて文章を書きましょう。
頭は飾りじゃないでしょう?
じゃあ、お父さんが企業会長だが、息子は他の事をしなければなりませんか?
俳優をしましょうか? 誰かの様に軍人をしましょうか?
父が警察官の息子だと警察官というのも、これもカースト制度に近い職人精神ですか?
頭を飾りにしないで使いましょう。
憶測であり、飛躍に綴られたこの様な妄想は頭がないという証拠です!



何処かの韓国人9

>>8

>この様な妄想は頭がないという証拠です!

------------


あなたこそ。



何処かの韓国人10

>>9
精神を正しく保ちましょう。



何処かの韓国人11

>>10

>精神を正しく保ちましょう。

--------------


あなたこそ。



何処かの韓国人12

>>8
息子が警察をする事が、自らの自由な選択によるものなら望ましいが、文化的圧力によるものなら、望ましくありません。
父が警察で、息子も警察でなければならないと言うのはどこから出た心理ですか?
あなたは、中世欧州から来た人ですか?



何処かの韓国人13

>>8
頭が飾りなのはあなたの様ですが…
他人に指摘する位置ではない模様。



何処かの韓国人14

>>8
それでは、そちら様からの言葉通り、父親が会長で息子も会長なら、私はお父さんが工場労働者だったら、私も工場労働者にならなければならないですか?
これはもっと話しにならないんじゃないですか?
会長のお父さんが他の人に会社を与える恐れもあるんじゃないですか?
必ず会社を息子に譲る必要はないでしょう。



何処かの韓国人15

>>8
本文を挙げればコメントをつけなければならないのですか?
日本は、政治も、職人精神で世襲したら問題です。
父が国会議員なら息子も国会議員になる所が日本です。
これが正常だと思いますか?
人の精神のせいにする前に、本人の精神をしっかり捉えて生きて下さい。



何処かの韓国人16

日本の職人精神?
知ってみると、子が父の自営業を拒否し、社会生活して年を取って子供を育てなければならないのに、儲けは思わしくないから、父の所に入り込んでいく事が殆どなのに…
それを職人精神と。

韓国もそんな風に話をすれば、職人精神だね。
最近、雑貨屋にしても何にしても、子どもを産んで職場生活して、親が作っておいた所にサッと入って代を継承するでしょう。
職人精神…



何処かの韓国人17

それで日本が北朝鮮を批判できないのでしょう。
北朝鮮は三代世襲をしていますが、日本はそれを更に越えます。
自分たちもそれ以上してましたから。



何処かの韓国人18

共感します。




【エロ注意】飲みサーのビッチが全裸で犯罪自慢wwwww(※画像あり)

日本人「焼肉にタレをベチョ、そして白飯の上にトン、今っ!ハムッハムッ!」外人「うわあ・・・」

【悲報】25年後の東京が悲惨な姿に…マジどうすんだよ

妹がいたらこういうHなハプニングってあるってマジ?wwwwww

【悲報】「ポケモンGO」が早くもオワコンへ アメリカではすでにユーザー数現象

【画像】ワイ「もし好きに使える金があったら何したい?」 尾田栄一郎「」

【画像】これがこれから流行る新しいビキニらしいwwwこんなん勃起不可避だろ・・・

チャットで知り合った人妻のセックスの条件がヤバすぎるwwwwwwwwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





300421. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:19 ▼このコメントに返信
その仕事に誇りと責任を持ててれば何でもいいだろ
Good0 日本語でおk0
300422. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:20 ▼このコメントに返信
韓国人、職人精神を何か勘違いしてないか
世襲や親子間の技術の継受を職人精神とは言わないでしょ
どこから出たんだこの発想
Good0 日本語でおk0
300423. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:21 ▼このコメントに返信
つかオマエラの政治家って前科持ちばかりだろ?
その子供が政治家になろうとか刑務所に行こうというのと変わらないから2世が出づらいんだろ
Good0 日本語でおk0
300424. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:22 ▼このコメントに返信
韓国は自由な風土が文化ってw
それならもっとバラエティに富んでてもいい気がするのだがね
現実は何処かの真似事しかしていない
無節操に他所のものをパクるって意味なら自由なのかもね、韓国は
Good0 日本語でおk0
300425. 拙者も日本人でござるよ 2015/09/19 00:25 ▼このコメントに返信
日本の事を なんも知らん癖に

知ったような口をきくな!
Good0 日本語でおk0
300426. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:26 ▼このコメントに返信
財閥がはびこる韓国らしい何の根拠もリアリティーも無い話。
Good0 日本語でおk0
300428. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:30 ▼このコメントに返信
そもそも政治家の世襲と職人精神を結びつけている前提自体に無理がある
というかただのこじつけ
韓国人にありがちないつもの思いつきなんだろうけどね
変な結びつけをしているから、韓国人自身何について議論しているか分かってないよね
書き込みに纏まりがない
Good0 日本語でおk0
300429. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:30 ▼このコメントに返信
韓国人のメンタルは金さえ儲ければいいという下劣な精神。
世襲という概念すら浮かばない文化の欠片も無い未開国。
他所の国をどうこういうまえに、その捻じ曲がった精神を
真直ぐにしてから口を開くように。
Good0 日本語でおk0
300430. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:31 ▼このコメントに返信

両親が日本人なら 普通その子供は日本人だからな

当たり前すぎるが これは大きいぜ
Good0 日本語でおk0
300433. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:36 ▼このコメントに返信
世襲と職人精神って全然関係無いだろ。何言ってんだ?


って思ったけど何時もの事かw
Good0 日本語でおk0
300434. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:37 ▼このコメントに返信
韓国って財閥にあらずんば人にあらずみたいな国じゃん
Good0 日本語でおk0
300435. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:37 ▼このコメントに返信
一般に職人精神というのは、妥協せずどこまでも技術の練度を高めることや、
その高い技術を後世に残そうとすることを言うのでは??
このスレ主は日本批判という目的が先立って、勝手に日本の職人文化の誤った定義をし、滅茶苦茶なことを言っているだけにしか見えない
実に苦しい主張、というか後半は最早何言っているのか意味不明になってる
Good0 日本語でおk0
300436. 三界の狂人は狂せることを知らず 2015/09/19 00:39 ▼このコメントに返信
 何年、何十年、何百年と受け継がれていく、職人の伝統。
 そんな風に馬鹿にしているから、伝統は育たず、それ故に文化も生まれなかったのでは無いのですか?
Good0 日本語でおk0
300437. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:41 ▼このコメントに返信
自由な風土が文化、ってアメリカみたいな国のことを言うんじゃないのか
韓国は自由な風土が文化、と言われて得心がいく人間は居ないだろ
韓国人、一歩退いて考えてみ?どの辺が自由な風土なんだ??
Good0 日本語でおk0
300438. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:42 ▼このコメントに返信
自由と起源の国、大韓民国マンセ~!韓国人は優秀ニダ~!ひゃっほう~!
Good0 日本語でおk0
300439. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:43 ▼このコメントに返信
そのマシなはずの自由な韓国風土とやらがまるっきり世界では評価につながる結果を残していない件。
そもそも職人て、評価されようがされまいが、ひたすら道を究めようとする奴の称号であって、その生き様を真似なければいけないとか言うものじゃない。
この辺の認識の仕方がさすがアホな韓国人としかいえないんだよなぁ。
Good0 日本語でおk0
300440. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:43 ▼このコメントに返信
さっすが職人を卑しい身分として扱ってきた朝鮮人www

奴等が起源を主張する文化と職人は切っても切り離せないものなのだが

その職人を差別していた歴史しか存在していない連中が職人を語るなんて1000年早い
Good0 日本語でおk0
300441. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:43 ▼このコメントに返信
ホントに権威に弱い民族だな。

日本人は政治家だからと言って偉いとは考えない。
良い仕事、優れた業績をあげた人を偉い人だと思ってる。
某国連事務総長のように、仕事が出来ないのに重要なポストに居座る政治家は徹底的に軽蔑するよ。
Good0 日本語でおk0
300442. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:44 ▼このコメントに返信
韓国の政治家の半数が前科持ちなんだっけw
Good0 日本語でおk0
300443. オレオレ、キム姉だよ 2015/09/19 00:45 ▼このコメントに返信
>それは職人精神ではなく、ただのカースト制度ではないですか?
>この様なものが日本文化の硬直性をよく示している様です

日本社会の停滞の原因は日本社会の同質性にあると私は考えています
新しい発想や思い切った変革も無くズルズルと衰退しているのが今の日本です
だから今こそ異分子の意見が必要なんです
停滞を打破して新しい活力を得るべき時日本の優れた指導者は異分子の意見を取り入れて来ました
必要なのは国会に異分子を送り込むことです
テレビで連日のように『戦争法案』の話題で盛り上がる中選挙権が無い私たちは言いようの無い疎外感を感じています
最近は参議院廃止論を唱える有識者も多いですよね
そこで素晴らしい対案を知って頂きたいと思います
その対案とは参議院を『在日外国人議院』として衆議院と差別化するという案です
つまり参議院を『在日外国人議院』として日本人による衆議院と在日コリアンによる在日外国人議院(参議院)の二院制にするという改革案はどうでしょうか?
この提案には会場が一斉に大拍手ですよね
これが本当の民意なんだと思います(〃∇〃)
『総理大臣や閣僚には日本国籍を持つ者だけがなれる』という規定を作れば在日コリアンは大臣にはなれないように制限を設けるのだから日本人も安心で日本人の権利の侵害にはなりません
絶対に大臣の地位を要求したりはしないことは明言しておきますあくまでも国会に意見を届けるだけなんです
実際行政機関では実務を担う公務員として多くの在日コリアンが働いています
「管理職にはなれない」という条件で在日コリアンは公務員として働いているんですよ
国会議員も公務員の範疇なのだから在日コリアン参議院議員を認めて欲しいんです
アメリカでは黒人のオバマ氏が大統領になったのに日本では在日はヒラ議員にすらなれないと言うのは民主主義国としてグローバルにおかしいですよね
私たちは日本国籍とか韓国籍とかそんな国籍には関係なく全ての人が幸せに暮らせる理想の場所をこの国に築きたいんです
理想社会の実現に日本人も賛成してくれますよね?


韓日ハーフの私が、グローバルな視野で日本史を考察するブログです。韓日の相互理解の架け橋になりたい!
Good0 日本語でおk0
300444. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:47 ▼このコメントに返信
朝鮮人が馬鹿なのは世襲ではなく遺伝です
Good0 日本語でおk0
300445. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:47 ▼このコメントに返信
>手打ちうどんの職人が増えるというのは、些細な良い点であり、政治の職人が生まれる事は沢山の悪い点です。

違和感ありまくりだろ
なんだよ政治の職人って
代を継ぐことと技術を継ぐことは全く別のことだろ
ていうか、本気でこの2つを混同しているのだとすれば、韓国で技術が育たないのは分かる気がする
Good0 日本語でおk0
300446. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:48 ▼このコメントに返信
イヤンば韓国人は、話しにならないのでほっとくとして
二世議員は、ムカつく、小泉とか調子にノンなって感じ
今回の安保のことで、マスコミが特アに牛耳られている事や
在日が野党、弁護士、コメンテーター、学者などにかなり入り込んで
そうで結構コワい

Good0 日本語でおk0
300447. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:48 ▼このコメントに返信
在日って時点で日本国籍はないから安心しろ
選択できるのに選ばないのは自分の意志だろう

あと職人と政治家では違うから
理系と文系ぐらいに違うから

いや理系卒の総理大臣がしでかしたけども
世襲と職人精神は全然違う違うから
Good0 日本語でおk0
300448. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:51 ▼このコメントに返信
例えがうどんって時点で浅い話だってのはよくわかったので読み飛ばしました
Good0 日本語でおk0
300450. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:52 ▼このコメントに返信
職人精神がないから正確にイメージできないんだね。
架空の日本の話で喧嘩されても(´・ω・`)
Good0 日本語でおk0
300451. 555 2015/09/19 00:56 ▼このコメントに返信
なんだ?
このピントの外れた議論は?
朝鮮人て、ほんと理解不能?
勝手に理解したつもりにになって、そして、お互いわかり合って?
まるで、精神病院の患者の会話!
Good0 日本語でおk0
300452. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 00:56 ▼このコメントに返信

※300443.
>>アメリカでは黒人のオバマ氏が大統領になったのに日本では在日はヒラ議員にすらなれないと言うのは民主主義国としてグローバルにおかしいですよね

人種と国籍の区別がつかないんですか… 驚愕しますわ 



Good0 日本語でおk0
300453. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:00 ▼このコメントに返信
日本人であればバ韓国人を世代を越えてうどんのすりこぎ棒で殴って良いまでは読んだ…あれ、違った?
Good0 日本語でおk0
300454. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:01 ▼このコメントに返信
パックネ大統領の父親はいいのか。
Good0 日本語でおk0
300455. あらあら 2015/09/19 01:02 ▼このコメントに返信
またドイツか。
そういってる一方で支那人のけつの穴舐めてんだからなー。
Good0 日本語でおk0
300456. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:03 ▼このコメントに返信
実際に手に付け極めた技術・技で努力・労働する人達を
《賎職》と蔑み、下の身分であると差別、盗んだ成果と劣化した模造品でウリは優秀と叫ぶ
無意識の鏡に映った差別主義の韓国人自身を『日本の差別的職人文化・職人身分差別』と叫ぶ

自己紹介お疲れさん、南朝鮮差別主義共和国の誇り高き上級国民殿ww
Good0 日本語でおk0
300457. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:05 ▼このコメントに返信
代や地位を継ぐことは職人精神ではない
というより、高い技術が生まれれば、それをモノにせんと弟子は自然と付くものだ
高い技術が人を動かし、結果的に受け継いでるという形になってるんだと思うが
単に継がせているから技術が生まれるわけでは決してないんだけど
韓国人ってあれだけ日本の職人精神ガーとか言ってたけど、何も理解できていないじゃないか
Good0 日本語でおk0
300459. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:08 ▼このコメントに返信
世襲の政治家なんて世界中を見渡せば普通に居るでしょうに…
一番重要な事は政務能力を持った有能な人材が政治家になってくれる事で、
それが世襲であるかないかなんて些細な事だよ
最悪なのはまともに仕事が出来ない奴が政治家になって責任ある地位に就く事だわ
何処ぞの国の大統領なんて無能以外の何物でもないだろ
Good0 日本語でおk0
300461. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:12 ▼このコメントに返信
※300443
兵役のある祖国に参政権あるから選挙に行けばいい
在日朝鮮人は馬鹿なの?

祖国には集団的自衛権あるの?2015年末まで戦時作戦統制権(統制権)はないけど
Good0 日本語でおk0
300463. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:14 ▼このコメントに返信
何一つ極められない朝鮮人。あっ性犯罪率は極めたな
Good0 日本語でおk0
300464. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:21 ▼このコメントに返信
日本の良いところなんて絶対認めたくない、なんとかして貶してやろうと必死なようだけどw、日本の職人精神を韓国が賞賛して真似してくれる必要はないし、つかいちいち日本のことを真似されるのは気分悪いし、韓国は韓国で好きにやってればいいよ
Good0 日本語でおk0
300465. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:21 ▼このコメントに返信
職人は徒弟制度だろ?世襲じゃねえ。
Good0 日本語でおk0
300466. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:22 ▼このコメントに返信
妄言と創作ファンタジー職人で韓国の右に出る国はありません
Good0 日本語でおk0
300467. 和食の料理人 2015/09/19 01:23 ▼このコメントに返信
料理人ってのは初めは掃除ばかりさせられます。

料理とは関係が無いような雑務を黙々と続けて日々を送ります。
以前は「縦社会ってこんなだよなぁ」とか「なんで教えてくれないんだ!」とか不満に思うこともありましたが、
これこそが職人の適正検査だと知った時に職人魂というか職人気質がなんたるかと痛感しました。

『職人とは人の目が有ろうと無かろうと自分の高い美意識に基づき、偽った仕事をしない人。
 職人魂とはそれを矜持として受け継ぐ文化だと思います。』


先代の教えを受け継ぎ、発展させてきた日本の文化が美しいのは今も昔もこの矜持による為。
職人でもない人が、どこかの安い職人精神を持ち出して職人を語らないでいただきたい。

Good0 日本語でおk0
300468. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:26 ▼このコメントに返信
バカ!
Good0 日本語でおk0
300469. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:27 ▼このコメントに返信
職人がいないから、国宝の南大門をまともに復元できない。
それに韓国人の場合、後を継ぐ継がないは金次第でしょ。
その証拠に財閥はすべて子供達に後を継がせてるじゃん。
なんだかんだ理屈つけてるけど、韓国人がカネカネキンコなのはよくわかってるからw
Good0 日本語でおk0
300470. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:29 ▼このコメントに返信
世襲があるから職人文化が根付いてきたんだよ
親父の背中を見て、子供もその仕事に誇りを持ち跡を継ぐ
末端でもそうやって脈々と受け継がれ、時代により形を変え、研鑽され続けることが大事
いいとこ取りで文化盗用する連中には理解できないだろうね
Good0 日本語でおk0
300472. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:34 ▼このコメントに返信
歴史が浅い、伝統がない、企業も少ないから
例が少ないだけじゃん
自営業なんて直ぐに潰れるしさ
日本では、親の後を継ぐというのは、親を尊敬して
いるからという理由もあるし、身近な職業となる
から親しみもあるんだよ
Good0 日本語でおk0
300473. お玉杓子 2015/09/19 01:36 ▼このコメントに返信
 前回一次安倍内閣の首相は「職責」という語を退任に際し幾度も漏らしていた。それこそ「強迫観念」化していると思ったものだ。今回の流れを見ても一次政権から学習されたことが多いと思える。確かに総理大臣という権能とそれの応じた「責任」は常人では務まらぬものである。
 「責任」とは超自我領域のもので、「責任」の意味を自分勝手にすりかえ。相手への攻撃に使用する人達が、自分が日本の心像として知っている「職人」と「うどん」(実はさほど知らないか、適切なものが浮かんでこない)を使い、見事な断線とショートを見せている。結局、語意の輪郭がぼやけて、論理展開が不自然で、駄文に陥ってしまった。ほとんどおばちゃんの悪口レベル。好き勝手に悪口雑言を垂らすことは「自由」ではない、「自由」には当然「責任」が伴う。後半は頭を抱える。知っているやや堅い語を使って、「韓国は文化と政治制度がよく結合されています。自由主義的な文化と自由民主主義の相性が合うから」としているが、いつもそもそも論が頭を巡ってしまう。
 ともかく「責任」をもって選んだ大統領に従い、大統領を始め、公務員や軍人にも「職責」を全うするよう諸事ご提案下され。
Good0 日本語でおk0
300474. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:38 ▼このコメントに返信
アボジから犯罪者を世襲し
オモニから売春婦を世襲し
在日から乞食や詐欺師を世襲し
民族総出でクズ人間を量産する

ある意味すごい
Good0 日本語でおk0
300475. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:41 ▼このコメントに返信
お前らの大統領
あれ2世議員じゃないのか
Good0 日本語でおk0
300476.    2015/09/19 01:44 ▼このコメントに返信
日本は血縁より「家」の継続を優先するシステムだぞ
血縁を優先する韓国のほうがずっとカースト制度的だろ

また、韓国の政治家に世襲が少ないのは
政治的自由を手に入れたのが最近だからというだけで、
世代交代の時期になればゾロゾロ二世議員だらけになるだろうな。
Good0 日本語でおk0
300477. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:46 ▼このコメントに返信
単純に朝鮮人は、自分達が、ワガママで根気が無いことに劣等感を持って、職人気質等という戯言を振り回して日本人に八つ当たりしてるだけでしょ。
Good0 日本語でおk0
300478. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:49 ▼このコメントに返信
ただ国として政治をするようになってから時間が短いだけの話
Good0 日本語でおk0
300479. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:52 ▼このコメントに返信
職人精神は 世襲とは無関係だし、身分制度とも無関係。身分が低いとされる職業を生涯かけ追及することをヨシとする精神は身分制度を超える考え方だろう。両班を皆があこがれるのは良いが、誰も皆なりたがる精神とはかなり違う。韓国に人にはもう少し真面目に考えてもらいたい。人間が一生涯をかけて自分の天職を極めたいという生活態度は、他人を羨まず、他人の評価だけで動かされない生き方は尊厳に満ちていると思う。

 目の前のお金に惑わされない生き方を、バカな生き方とは考えない。韓国の方には重要な思索の海のように思えるが・・・・
Good0 日本語でおk0
300480. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 01:53 ▼このコメントに返信
確かに一理ある。
ただ、理由が理解できていないことが残念。
日本の文化は韓国と違って長くて深い歴史がある。
だから世襲でないと次世代に踏襲していくのが難しい面があるのです。一子相伝の文化とかね。
先人の苦労と努力、知恵の積み重ねに敬意を払い、養子を取ってまで継続しようともしていました。伝えるべきは文化であって、肉親ではないのです。日本では技術の継承をします。それが職人なんです。
韓国では財産や知識を市井に還元することなく肉親へ残すことばかり考えているために貧富の差が広がる一方ですよね。技術と伝統を守ろうとする日本人の考え方が理解できないのはそうした文化の違いかもしれませんね。
Good0 日本語でおk0
300481. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 02:05 ▼このコメントに返信
価値観の相違。
だから韓国には伝統や文化が継承されて無い。とは考えれないか。
Good0 日本語でおk0
300483. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 02:11 ▼このコメントに返信
縁故主義は韓国の方がひどいくせに
Good0 日本語でおk0
300485. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 02:23 ▼このコメントに返信
こいつらは、とにかく日本を悪く言えれば何でもいいんだよ
職人精神の解釈(笑)
Good0 日本語でおk0
300487. (ToT)/~~~ 2015/09/19 02:32 ▼このコメントに返信

おかげさまで建国2600年 続けて来られました・・・<m(__)m>  

?70ん?年 また潰れるがな 近寄らんといてや
Good0 日本語でおk0
300490.   2015/09/19 02:45 ▼このコメントに返信
何を言っているのかまったく理解できない
Good0 日本語でおk0
300491. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 02:45 ▼このコメントに返信
クネ全否定
Good0 日本語でおk0
300494. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 02:53 ▼このコメントに返信
まったくな。
自分も政治の世襲は大反対なんだが、それでも昨今の在日の背乗り成済ましのこと考えたら、
日本人であること保証されてる祖父の代からの政治家選ぶのはありだと思うようになったわ。
まぁ、中には鳩山みたいのもいるが、ありゃ祖父の代から日本国の敵と呼べる血筋だからな。
なのに選ぶ連中がおかしい。
Good0 日本語でおk0
300495. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 02:58 ▼このコメントに返信
職人を大事にしない国は何も成長しないのは韓国に限らず世界を見れば明らかです
Good0 日本語でおk0
300497.   2015/09/19 03:03 ▼このコメントに返信
あー北朝鮮人も「ウリは世界一幸せな民族ニカ」って思ってそう
馬鹿民族だな
Good0 日本語でおk0
300504. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 03:22 ▼このコメントに返信
職人気質を持たない韓国が、自国の文化遺産をどうしたか考えてみろよカスどもが。
Good0 日本語でおk0
300505. んん 2015/09/19 03:24 ▼このコメントに返信
結局のところ、自分の国の話をしてるに過ぎないんだよな。
土人社会では生まれですべて決まってしまうことを嘆いているわけだ。
Good0 日本語でおk0
300507. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 03:26 ▼このコメントに返信
なんだろうねこれ、たぶん
「職人精神」は「世襲」によって受け継がれる、
日本には「世襲」する「政治家」が多い、
という、この2つの事象を結び付けて、
「日本は政治さえも職人精神でします。」
となったらしい。
ものすごい論理の飛躍を見たわ。
「職人精神」と「政治」「身分制」が時空を超えて繋がっちゃった感じw
たぶん普段からいろんな理屈をこねくり回しているであろう大学の先生でも、
こんな発想は出てこないだろうねw
Good0 日本語でおk0
300508. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 03:29 ▼このコメントに返信
ほんとチョンってバカばっかりなんだな。
Good0 日本語でおk0
300510. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 03:51 ▼このコメントに返信
「韓国人」って言葉、
馬鹿とかアホとかキチガイとかよりも一層低俗で無能で劣等な意味として辞書に載せるべき

あ、やっぱいいや どうせもうすぐ韓国人はこの地球から消える
Good0 日本語でおk0
300512. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 03:54 ▼このコメントに返信
2世、3世の政治家が生まれる最大の要因は後援会の存在だよ。
誰かが議員を引退するとそれまで支援してきた後援会の存在が宙に浮いてしまうから、後任の人材を立てて活動を継続する訳だ。

一見悪習の様にも思えるけど、後援会=地域スポンサーも思想の不透明な出自も怪しい他家の立候補者を一々探さなくてもよい、という利点がある。
ただ長い年月の内に政治家自身が支配階級だと誤認する恐れがあるのが欠点。あと地域との癒着の強化とかね。
Good0 日本語でおk0
300513. 馬鹿チョンがー ! 2015/09/19 04:02 ▼このコメントに返信
余計なお世話だよ ! 程度の低いが輩よ ! 恥を知れユスリタカり泥棒 韓国人 !
Good0 日本語でおk0
300515. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 04:04 ▼このコメントに返信
世界でも特質すべき日本が側にあるせいで、
真似するにも仕切れず、自分の力量不足から目をそらし
妬んできた民族の歪みは日本人には理解出来ないな。
そもそも、君らの国を牛耳っているのは政府じゃないだろ?
財閥じゃないの。それらの経営体系はどうなっているのか、
考えるまでもない話しなのに、良くこんな馬鹿話が出来るなと。
そして誰もそれに突っ込みを入れない。いつもその連中の
文句ばかり言っているくせにだ。
更に自分は知らんが、君らの国の政治家には二世が少ないのか?
今のトップは言うまでも無いが、何も触れないな。
Good0 日本語でおk0
300519. Anonymous 2015/09/19 04:27 ▼このコメントに返信
いや、そもそもおまエラには職人という概念は無いしそれを理解するだけの知力もないから見倣うなんて無理。

だから今まで通り日本企業から買ってきて、故障時にはわざわざ日本から修理人派遣してもらうか、朴ったギジュチュでナンチャッテなものを作ってればいい…所詮は整形の様に外面だけを取り繕うことしか出来ないミンジョクなんだから 笑
Good0 日本語でおk0
300520. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 04:34 ▼このコメントに返信
確かに政治家で親の地盤を継いでというのは疑問だけど
一般の何世代も継がれてきた老舗などはそれ自体が歴史であって文化
世界中にそういった家で相続していく文化はいくらでもある
それを否定するから韓国に文化がないってわかれよ
Good0 日本語でおk0
300522. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 04:51 ▼このコメントに返信
マトモな技術・革新的アイディアがまっっっっったく生まれない国の生物は、こんなトンチキ思考してるんだ
そりゃ137億年経っても人間になれねーわな

二世が有利なのは、親の仕事を間近で見ているから素人が始める段階でアドバンテージが在るって事だ
ボンクラが七光り"だけ後継者になるのは確かに「悪習」になるが、経験も無い、コネも無い、金も無い『それまで基盤を築けなかった低脳』が『何故か』伸し上ってくるほうが『如何わしくて』怖いわ
韓国は政治家も企業も、その『何処からか引っ張ってきた』謎の力で成り立ってるからナww
Good0 日本語でおk0
300523. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 05:00 ▼このコメントに返信
アメリカも共和・民主の主要議員は2世や3世だし
欧州も世襲議員はいっぱいいる
選挙で地元基盤があるやつほど世襲は簡単になる
世襲が全て悪い訳ではない
安倍や小泉のような成功例もあればポッポのような失敗例もある
Good0 日本語でおk0
300525. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 05:32 ▼このコメントに返信
本文といいこのコメ欄といい、なんで朝鮮人って的外れな事しか言えないの?なんか知識も論理も全てがズレてるよね…
Good0 日本語でおk0
300527. 老兵は死なず 2015/09/19 05:34 ▼このコメントに返信
日本では・・・と言うか普通は、親を見て色々なものを学ぶし尊敬していると思う
自分の親の職業は、自分を育ててくれたモノでもあり愛着があるのは当たり前でもあるし、職業を選択する際には選択肢には入るであろう・・・普通は

感じるに、下朝鮮は自身を育てた親を尊敬していないのではないだろうか?
他者を尊敬できない、親を尊敬できない、祖先に誇りを持てない、そんな民族だからこそ儒教を持って教えている
日本人なら普通に感じる、親や祖先や他人に対する思いが欠落している
教えなければ、そんな当たり前の事も理解できない、其れが朝鮮人なのではと感じる
Good0 日本語でおk0
300528. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 05:44 ▼このコメントに返信
どういうことなのかと思って見てみたら
職人精神の話は一切していなかったでござる

親子で似るのは生活習慣だ、主に食習慣とかのな
親が裕福な場合ほど親と似通った経済環境を子が必要とするケースが多いんだよ
手っ取り早いのは同業というわけだ
無論、親を尊敬して小さい頃から志すことも親がレールを敷くこともあるけどな
Good0 日本語でおk0
300529. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 05:55 ▼このコメントに返信
社会がある仕事を必要としていて代々それを高度なレベルで維持している一族がいる
継ぐのは別に実子とは限らない、養子入りした弟子だったりもする
ただ実子は親の特徴を継いだDNAを獲得していたり、生まれた時から目の前で親を見る
ことになり門前の小僧習わぬ経を読む状態で育つ
高度なレベルを維持することにより社会から信用(看板)が得られる
他の仕事についていた実子がそれらに気がついて家を継いだりすることもある
これらは職人魂の話では無くて、社会システムに近い話
Good0 日本語でおk0
300530. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 05:56 ▼このコメントに返信
またドイツを持ち上げたいだけのこじつけですかw
韓国人は論理的思考ができないってのがよく分かるよw
Good0 日本語でおk0
300532. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 06:13 ▼このコメントに返信
※300443
今日も元気に火病発症してますね。
眺めてる分には愉快だし、これからも私を楽しませなさい。
Good0 日本語でおk0
300533. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 06:21 ▼このコメントに返信
ヤンパン様の子孫を自称したいから、金朴李ばっかりになった、
十把一絡げのゴミ共がなんかほざいてらw
Good0 日本語でおk0
300545. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 06:58 ▼このコメントに返信
そうだよね、親が外国の特別永住許可持ってるからって、子供も簡単に永住許可が取れなければおかしい、って考えは韓国人らしくないよね。在日の世襲は精神がおかしいよね。
Good0 日本語でおk0
300546. 那由他 2015/09/19 07:04 ▼このコメントに返信
※300443
それ安保法案の一体何の代わりになんだよ
対案でもないんでもないじゃん
しかも日本人でもない日本国籍すら有してない奴に参政権を与えるとか
愚策中の愚策としか言いようがないよ
Good0 日本語でおk0
300551. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 07:14 ▼このコメントに返信
技術の継承と違って 政治の場合は朝鮮人の言うとおり

地盤 看板 鞄 それによって選ばれるんだから奇妙だとは思うw

サポーターはカルト信者だから分るけど 
民にとって議員様は生き神様でその子孫も神の継承者なのかw
Good0 日本語でおk0
300560. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 07:45 ▼このコメントに返信
>わが国は親がやってきた家業を受け継げば恥ずかしいと思って・・
職業選択の自由がある中で、仕事を継ぐとすればそれは仕事と職人に尊敬と愛情があるからでしょう。
韓国人はよほど仕事をする親の姿が尊敬できないと思われます。
親のような人生は送りたくないのでしょう。

まあ 確かに親が朝鮮人だとすると尊敬のしようがないですから 当然と言えば当然。
Good0 日本語でおk0
300573. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 08:47 ▼このコメントに返信
とんでもない論理じゃ無いか、これだから韓国人とは話が出来ない頭がおかしくなる。
Good0 日本語でおk0
300576. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 08:54 ▼このコメントに返信
釣り姉、邪魔。
本スレから >使って2〜3行引用したら、スレ内容に関連あるコメントだと皆が騙されるとでも思ってんの?
皆お前みたいな機能的文盲のバカじゃないんだから騙されないってw
引用のあとはスレ内容に関係ないお前のクソブログを延々コピぺ、ここしばらくこのパターンだな。
ところでこのクソ長いコピぺ、どうせ真面目な数人しか読んでないんだから、キムチ姉だのアジここだの名乗る前の下らない『美容と恋愛とダイエット』の頃のブログでも貼れば?
Good0 日本語でおk0
300580. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 09:09 ▼このコメントに返信
とにかく「日本が悪い、カンコクすごい」に持っていきたいからね。
ところが、その結論に至るまでの道筋を根拠や証拠資料を以て説明することが、朝鮮人にはできないんだねぇ。
感情か伝聞か感想か推測か憶測か妄想か捏造に基づいた話しかできない。知ってる話、思い込んでる話、どっかで聞いたか読んだ話を真偽の確認もせず、都合いいところだけ拾ってきて繋いで、日本ガーに持っていく。そのアレンジ能力だけは大したもんだよ、創造性は無いミンジョクだけに。
Good0 日本語でおk0
300583. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 09:15 ▼このコメントに返信
※300443
今日も火病発症ですか?
可哀想ですね。汚い朝鮮人の血が入って良く生きていられますね。
朝鮮人の欠陥遺伝子が身体の中にあるなんて、私なら耐えられないです。
Good0 日本語でおk0
300585. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 09:19 ▼このコメントに返信
俺の実家は自営業だ。
俺は一人っ子だ。
もうすぐ40歳になる。
俺は社会に出るときに家業を継ぐ事は全く考えて無かったし、親もそれを求めなかった。
全く違うIT(今はWEBエンジニア)の世界に入った。
そこで得た知識を使って家業の為のWEBシステムを作った。
結局色々あって、来年から家業を継ぐ事になった。
色々親のやり方とか見てるから、変えなければいけないこともある。
でも、守らなければいけないことも学んでいるのだ。
家業は職人というような内容ではなくてサービス業なのだが
サービスもある意味技術なのだ。仕事は全部「技術」なのだ。

学ぶものを学ばずに勝手な事ばかり言うな。

先頭のコメントにもあったが「その仕事に誇りと責任を持ててれば何でもいいだろ」
まさにその通りだろ。
Good0 日本語でおk0
300590. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 09:36 ▼このコメントに返信
おい馬鹿チョン、おmエラの現大統領の父親は何やってたと思ってんの?
Good0 日本語でおk0
300607. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 10:24 ▼このコメントに返信
ガセンギは、まず、「職人」という言葉の意味から勉強しなさい。
浅すぎる。やはり漢字を使いこなすには決定的に脳が足らない生き物なんだろうね。
Good0 日本語でおk0
300609. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 10:27 ▼このコメントに返信
物乞いの子は物乞いに、売春婦の子は売春婦にちゃんとなってるじゃん。
ただ職人になれないだけ。
Good0 日本語でおk0
300617. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 10:49 ▼このコメントに返信
世襲議員の子息が外国マフィアに狙われて麻薬漬けに…とか言われてるけどほんとかな。

日本の世襲議員は地元旧家が多く、生きた歴史を継いでくれていたのに滅茶苦茶にされた感じがする。
Good0 日本語でおk0
300618. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 10:52 ▼このコメントに返信
朝鮮人は朝鮮人と言う職業に一心不乱に邁進しておるではないか!

そのまま真っ直ぐ事大主義で属国への道を突き進め、何も考えるな。試し腹、乳だしチョゴリ、トンスル、糞舐め、復活させましょうや。病身舞は既に復活済みだったなw
Good0 日本語でおk0
300620. 2015/09/19 10:59 ▼このコメントに返信
お前らの国の大統領の父親の職業は何だったと小一時間
Good0 日本語でおk0
300623. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 11:11 ▼このコメントに返信
日本の職人精神=世襲、みたいな論理になってるのが不思議だ。
思うに日本の職人精神に学ぼう、とか言ってる韓国人だって、
日本の世襲を学ぼう、という意味で言っているわけではないだろうに。
そして文章の最後に、ドイツやスイスの職人精神=プロ職業意識、と出てくる。
いやいや、そっちでしょうよ、日本も。
学ぶべきポイントが分かってるはずなのに、日本に学ぶってのが嫌だから
こんな意味不明な論理で、日本よりドイツに学ぼう、に変換したかったってところかね。
Good0 日本語でおk0
300631. 宇宙戦艦 プチトマト 2015/09/19 11:49 ▼このコメントに返信
韓国の
・海洋警察には職人が居ないから「セウォル号」で救助出来なかった。
・医療関係者に職人が居ないからMERS患者の一次封じ込めが出来なかった。
・軍需企業に職人が居ないから不良品の兵器ばかりを造る。
・軍隊は職人が居ないから不良品の兵器を購入し、整備して・整備できずに更に不良品にする。
・学者に職人が居ないから捏造歴史が作られる(捏造の職人は大勢居るかwww)。
・政治家に職人が居ないから国際情勢や先を読まずに民意に迎合する。
・裁判官に職人が居ないから国際法を無視した判決を出す。
探せば未だ未だ有るんじゃないか???

既出ですが、
パク・クネは世襲政治家だよ。
財閥の子供は財閥を世襲して引き継ぐ。で、財閥の会長連中たちは犯罪者が多い。
・サムスングループL会長は背任・脱税で「懲役3年・執行猶予5年」
・SKグループC会長は粉飾決算で「懲役3年・執行猶予5年」
・現代車グループC会長は横領・背任で「懲役3年・執行猶予5年」
・ハンファグループのK会長は企業犯罪で「懲役3年・執行猶予5年」
・LIGグループのG会長は企業犯罪で「懲役3年・執行猶予5年」
Good0 日本語でおk0
300648.   2015/09/19 12:36 ▼このコメントに返信
「職人精神」という単語の意味がまったく理解されていないのに驚いた。

韓国人にはクラフトマンシップはないのであろうか。。
中国人なら理解していると思うのだが。
Good0 日本語でおk0
300693. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 13:52 ▼このコメントに返信
職人精神や世襲といった漢字語を否定したハングル文字で突き進むから、いい大人が全て平仮名で交わしている朝鮮。抽象概念が浅く、言葉で文明を築けないため、ブン殴ったり、ツバ吐いたり、人糞投げつける、といった行動にも出やすい。
Good0 日本語でおk0
300705. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 14:44 ▼このコメントに返信
老舗で子供が後を継ぐの嫌な場合は養子か弟子にノレンを
任せることになるよ 才能なかったりやる気がなければ
当然ならない
Good0 日本語でおk0
300706. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 14:46 ▼このコメントに返信
自身の仕事に対しての矜持を持ち合わせているのが職人
職人の業、この意味を理解しない連中に何を言っても無駄
韓国人などには到底理解の及ぶものではない

基礎の下積みをせず、完成品の上澄みをコピーしてばかりというのは、無から有を生み出さない真に職人がいないという証明でもある
真似してはならないではなく、やろうとしても到底真似できないが正解だ
Good0 日本語でおk0
300709. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 15:00 ▼このコメントに返信
こいつらにはブッシュやケネディや朴クネとかが見えないのか?
Good0 日本語でおk0
300805. 名無しの日本人 2015/09/19 17:33 ▼このコメントに返信


文化、伝統が無い国だから教えても無駄。
Good0 日本語でおk0
300858. オレオレ、日本人だよ 2015/09/19 19:03 ▼このコメントに返信
※300443
壊れた遺伝子 治してから発言しましょう
Good0 日本語でおk0
302446. オレオレ、日本人だよ 2015/09/22 14:49 ▼このコメントに返信
現代自労組は世襲制があります。無知に呆れる。
Good0 日本語でおk0
302766. 2015/09/23 00:02 ▼このコメントに返信
★キムチ国と言えば
レ.イ.プ天国、詐欺、捏造、反日、日本依存、恩知らず、クソ喰い、不細工、整形、つり眼、黒斑眼鏡、身長コンプレックス、見栄っ張り、白人崇拝狂、唐辛子中毒、味覚オンチ、キムチマニア、マザコ.ン、ミニチ.ン、男尊女卑、DV、火病、未開、日本と比較、低.級民族、劣.等民族、病.身民族、パクリ民族、
Good0 日本語でおk0
354281. ヘル朝鮮沈没しろ 2015/11/30 10:42 ▼このコメントに返信
日本の倍以上に個人を重視してない、ひとり飯すら出来ない猿が多い地獄社会、後進国で未開国のくせに上から目線で言ってんじゃねぇMERSに汚染された醜い整形エラ猿どもが!
欧米のいうことやることは無条件で賛同する欧米イエスマン&コンプレックスの情けないヘル朝鮮猿どもはセウォル号と一緒に沈没しやがれ!!
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム