かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

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2015.10.31 18:15|カテゴリ:文化コメント(95)

韓国人「日中韓アクションスタイルが異なるのが不思議。特に時代劇のアクションの方で…」


日中韓アクションスタイルが異なるのが不思議


スレ主韓国人

特に時代劇のアクションの方で…


中国側は綺麗で見所が多いし柔らかい。
凄く戦闘シーンを合わせた感じがするというのが短所である様だ。
武術というよりも舞踊を見てる様だと言われなければならないのか。
それでも、確実に武術を専攻(?)した俳優が多くてそうなのか、演出と編集の力を借りなくても相当なレベルのアクションを示す事ができると言うのが強みの様です。


日本のアクション映画は沢山見てないんですが、概ね韓中に比べて無駄がない様です。
ただ切って防ぎ、切って防ぎ、避けて直線的で粗悪な単純動作。
アクションシーン自体にあまり力を与えない様にしている。


韓国のアクションは、日本に比べれば華やかで中国に比べれば、節制された感じ。
直線と曲線の調和?そこに演出や編集の技術が華やかに入る為、迫力の面では一番良いです。
リアルなアクションシーンを駆使していても、一回ずつ必殺技の様に鎧の上に廻し蹴りとか中途半端なワイヤーアクションを披露したりもする。
わざわざそうするものだと思われる…


最近ドラマのアクションシーン見て、感銘を深く受けてウルウルして観ました。
お互いに近い国で一見、似ている様だが、アクションシーンさえも明確な区別があるのが不思議ですね。


ガセンギ.com
http://goo.gl/LCN4yf








何処かの韓国人1

アクションは、インドが最高ですよww



スレ主韓国人2

>>1
インドですか? インドのアクション映画は見た事無いんですが。
インドはヨガで戦うのか?インドの武術って何があった?…



何処かの韓国人3

>>1
インドは認めます…想像も出来ないアクションが繰り広げられます。



何処かの韓国人4

>>1
フフフ、やっぱりインドが最高です…



何処かの韓国人5

>>1
インド=韓国、中国+日本+ハリウッド+リグ.ヴェーダ



何処かの韓国人6

韓国は、日常生活でもありそうな現実的なアクションを沢山追求するみたいです。
中国はワイヤーアクションに特化されています。
日本は、アクションってあるかな…



スレ主韓国人7

>>6
日本映画ドラマは、刀を持ってカキンカキン戦います。
最近の「るろうに剣心」という映画は華やかだったのに、一般的な場合はそうではない模様。



何処かの韓国人8

>>7
「るろうに剣心」は一般的な場合とは確かに言え無いです。
アニメの実写化をして、それでも善戦したと評価しなければなりません。
セーラームーンの映画に出ると思えばぁ…ドラマもそう小国離島だったんですよ。



何処かの韓国人9

>>7
ああ、この前出た「るろうに剣心」観ました。
ただ刀を握れば死ぬ…



何処かの韓国人10

個人的にリアルなアクションが好きな方だが、中国はウォーとまぁ毎日飛んでるから…(笑)



何処かの韓国人11

>>10
ドニー.イェンお兄さんと、ジャッキー.チェンお兄さんは別ではありますね…www



何処かの韓国人12

>>11
ジェット・リー兄さんが最高でした。



何処かの韓国人13

中国は空を飛んでいて、
日本は馬鹿みたいにカッコつけていて、
韓国は乱戦の様に戦い、

韓国のアクションが現実的でそのまま戦うが、事実は非常に繊細に計画された武術です。
詳しく見る程素敵ですよね。
日中韓のアクション中で韓国が最高だと思います。




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330392. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:22 ▼このコメントに返信
結局自画自賛したいだけなんだね。
Good0 日本語でおk0
330394. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:24 ▼このコメントに返信
おまエラの嘘捏造願望ファンタジーに満ちた妄想に基づく歴史時代劇で恰好つけたところで
布製の甲冑だっただろ?
それに日本みたいな忍者なんていなかったし
そもそもが汗を流すことは嫌だったんじゃなかったか?



Good0 日本語でおk0
330395. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:25 ▼このコメントに返信

何でも良いから 歴史的事実とアクション映画の区別をつけてくれ

Good0 日本語でおk0
330397. 名無し8 2015/10/31 18:25 ▼このコメントに返信
余計なお世話!

嫌いな癖に「るろうに剣心」は観てるんだね。
アクションが凄かったから あれは別に考えたいのね・・・
都合がお宜しい事で。
Good0 日本語でおk0
330401. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:28 ▼このコメントに返信
アクションは言語と密接な関係があると思ってるんだよね。
日本語の発音に空手や剣術は似合ってる。
リエゾンするかのような呼吸の中国語は中国拳法そのもの。
韓国は知らない。
Good0 日本語でおk0
330404. 金正恩 2015/10/31 18:31 ▼このコメントに返信










世界に相手にされないチョソは勝手に盛り上がってるな!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
330405. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:32 ▼このコメントに返信
アクションがどうこう以前におまエラの時代劇は日本や中国のものと違って
どうせ自己満足な妄想をもとにしたものだろ?
Good0 日本語でおk0
330407. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:35 ▼このコメントに返信
韓国のアクションが最高ですね!!(日本のドラマ映画を違法ダウンロードしながら
Good0 日本語でおk0
330408. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:36 ▼このコメントに返信
現実世界じゃウンコ投げあってた程度だろ?
Good0 日本語でおk0
330409. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:37 ▼このコメントに返信
韓国人達のレスを見ても分かるように
韓国>中国>>>>>日本
こういう構図を最初から決め付けているので
それに合わせて理屈をくっつけていくだけ
日本の派手さがないと言う意見に対して「地味だ」と言うか「これがより現実的」と言うかの違い
逆に中国の派手さを「派手で見栄えがいい」と言うか「あれはただのダンスで剣戟ではない」と言うか

最初に答えを決めてから理屈をくっつけていくのだからこうなるのは当たり前だよねw
Good0 日本語でおk0
330411. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:39 ▼このコメントに返信
中国のは舞台の剣舞の影響だろ。
オペラから派生したミュージカル映画みたいなもんだ。誰もリアリティなど求めてない。

韓国のは知らん。
Good0 日本語でおk0
330412. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:39 ▼このコメントに返信
まあ、あくまでも演出だから
南朝鮮人が好きなようにホルホル演出すればいいだけの話だろ
それをわざわざ日本を持ち出して貶めるのが気持ち悪い
Good0 日本語でおk0
330415. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:45 ▼このコメントに返信
中国拳法ってカッコいいよね。アクション映画向きだと思う。
素人相手なら通用するけど、異種格闘技では弱い。でもカッコいい!!

日本の武道は真剣勝負向きで、中国のような派手さは一切ない。

韓国は武がなかったから、中国と日本から取柄れてかっこよさ(韓国人なりに)を追求したかんじ
テコンドーのようにクルクル回るのが好きみたい
映画でもワイアーアクションやテコンドーの派手さを好む
個人的には一番かっこ悪い



Good0 日本語でおk0
330416. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:45 ▼このコメントに返信
そもそもテコンドーや朝鮮剣道が日本の空手や剣道に見た目の派手なダンスをまじぇまじぇしてデッチ上げた謎舞踏だからなぁ
Good0 日本語でおk0
330418. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:46 ▼このコメントに返信
るろうにケンシン見ました
日本人のセンスのなさが伺えるクソ作品でした
日本映画のレベルは韓国中国よりも30年遅れてます
日本人からの意見です、認めるところは認めましょう
Good0 日本語でおk0
330420. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:49 ▼このコメントに返信
時代劇アクションは中国が好きだな。
日本の時代劇は老人向けって感じだから、単純なのは仕方ないかな。
それより、水戸黄門のスカッとする単純さが好きだな。
韓国時代劇は、韓国嫌いだし、見てないから知らないや( ´д` )
Good0 日本語でおk0
330421. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:49 ▼このコメントに返信
※330404
無駄に空白を書き込むなよ、鬱陶しい。
Good0 日本語でおk0
330425. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:51 ▼このコメントに返信
日本のアクションは実用的な武道から来てるからだろ
派手にすればいいっていうだけのファンタジーとは違うのよ
Good0 日本語でおk0
330427. ねこ 2015/10/31 18:51 ▼このコメントに返信
時代劇取り上げといてワイヤーアクションと来ましたか・・
日本人の感性が全く理解できていないのが朝鮮人らしくていいですね
そもそも歴史の浅い朝鮮には高齢者向けのテレビ文化が無いからしょうが無いですね

助さん格さん黄門様がワイヤーアクションで飛び回ったら、
おじいちゃんおばあちゃんが腰ぬかしちゃうよ(笑)
Good0 日本語でおk0
330430. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:54 ▼このコメントに返信
日本には殺陣師という専門職業がある事すら知らないんだろうね
バカがよくも知りもしないのに日本をバカにしたいだけのスレとコメ
Good0 日本語でおk0
330431. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:55 ▼このコメントに返信
※330421








































ごめんごめん、気をつけるよ













































Good0 日本語でおk0
330432. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:55 ▼このコメントに返信
※330418
作品の方向性がまるで違うものを比較して、30年遅れてるだのなんだのって、バカじゃねぇの。
Good0 日本語でおk0
330435. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:57 ▼このコメントに返信
日本の時代劇の殺陣も、見栄えがいいようにアレンジしてるな。
Good0 日本語でおk0
330437. ネトウヨってなんで韓国に異常に関心があるの? 2015/10/31 18:57 ▼このコメントに返信
※330431
















































まじ鬱陶しいからやめろ!!

































































Good0 日本語でおk0
330439. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 18:58 ▼このコメントに返信
※330418
中国はまあ秀作を作ることもあるな。13億人もいれば少しぐらいは優れた人もいるので、時々良い作品も見受けられる。
が、朝鮮はなあw 他スレにあるように美しい花を見てもカネになるとかならないとか、日本より上だとか勝ったとか、そういう観点でしか受け止められない感性だぞ。朝鮮人にセンスだの芸術性なんてない。
創作についても、あれだけレキシで妄想できるならもっとオリジナリティあるストーリーを創れそうなもんだが、不思議と朝鮮人の創造性はレキシ捏造にしか発揮されないらしい。朝鮮の映画やドラマのストーリーなんて日本で30~40年前に流行ったようなもんばっかり。赤いシリーズとか、大映ドラマとかさ。
アレを未だにやっていながら日本より30年先に行くなんて、さすが超時空テヨンらしい発想だがw
現実を見ろ。
Good0 日本語でおk0
330441. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:01 ▼このコメントに返信
日本の時代劇はシンプルの中に美しさがあるんだよね。
派手なアクションで見せるのでは無く、間とかためとかがよりリアリズムを醸し出している。
Good0 日本語でおk0
330442. 滅韓派 2015/10/31 19:01 ▼このコメントに返信
日中韓の時代劇?まず時代考証をしてないだろ。中国の時代劇つまり坑日ドラマは中国人に言わせるとつまらないらしい。やたらかっこつけてて実際当事の日本兵と戦った中国軍の生き残りはあんなことしたら何回殺されていたかわからんとの事。
Good0 日本語でおk0
330443. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:01 ▼このコメントに返信
※330392
読んでて全く同じことを思って書き込もうと思ったら一番最初に書かれてたww
Good0 日本語でおk0
330444. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:03 ▼このコメントに返信
※330418
>日本人からの意見です


これ、わざわざ入れる必要が? るろ剣のアクションが微妙なのは判るが・・・
そもそも時代劇の殺陣なんかで飛んだり跳ねたりするのはウソっぽくて
日本人の感性に合わないからじゃないの?

それと、あなたの国の映画は良い出来だと思いますよ♪
Good0 日本語でおk0
330446. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:05 ▼このコメントに返信
中国のアクション映画…香港映画の事?ならば凄い。
韓国のアクション映画なんて見た事ない。どんな映画?
まっ、今後も見る事はない。
Good0 日本語でおk0
330447. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:06 ▼このコメントに返信
※330443
今日の「世界中の誰も韓国のことを褒めてくれないから自分たちでほめるニダ」だね
Good0 日本語でおk0
330448. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:07 ▼このコメントに返信
※330411
京劇からの影響じゃないか?
歌舞伎の立ち回りみたいなもんだろ。
日本の場合は黒沢映画とかあるから、チャンバラから変わっていったんだと思う。

中国の時代劇といってもどの時代かでまるで違うからなあ。
韓国や朝鮮みたいに歴史の無い国ではファンタジーしかないだろうけど、日本や中国みたいな歴史のある国だとどの時代をとるか悩ましいところだな。
ちなみに李舜臣はロクに日本軍にダメージを与えられず、講和後に騙し打ちをした挙句、戦死したのにいかにも勝ちましたっていう映画を作る国だからな。
Good0 日本語でおk0
330449. 滅韓派 2015/10/31 19:07 ▼このコメントに返信
連投すみません。つまり中国が時代考証なんかしたらあれ?となる。だからめちゃくちゃになる。朝鮮も同様だろう。観てないけど。でも坑日ドラマは観てみたい。YouTubeを覗いてみるかな
Good0 日本語でおk0
330453. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:12 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人13
>中国は空を飛んでいて、
>日本は馬鹿みたいにカッコつけていて、
>韓国は乱戦の様に戦い、
>韓国のアクションが現実的でそのまま戦うが、事実は非常に繊細に計画された武術です。
>詳しく見る程素敵ですよね。
>日中韓のアクション中で韓国が最高だと思います。


あの無駄にグルグル回ってるアクションのドコが現実的なんだよwww
Good0 日本語でおk0
330455. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:12 ▼このコメントに返信
はいはい、韓国が優秀韓国が優秀
Good0 日本語でおk0
330456. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:14 ▼このコメントに返信
歴史ある中国や日本の武道と万年属国の白色奴隷を一緒にしないでね
Good0 日本語でおk0
330457. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:15 ▼このコメントに返信
日本はまず「こんな動き絶対にしないから」とリアリティを優先するので中韓みたいなダンスはしない。
あと時代劇の殺陣はリアリティもあるけど、少し残念な真実もある。
まずリアリティと言っても本当に忠実なわけではない。
あと本来、時代劇の殺陣は切られた悪役が見得を切って倒れるみたいな、切られ方、死に方を見せるモノでもあったんだけど、時代により規制が入りまくり、血しぶきNG、死体も映さないなどで魅力のある部分がなくなっているんだよね。
昔の時代劇だと、死体役の人が派手に倒れて、話が進んでも画面の中には壮絶な死にざまの死体が戦いの後として転がったままとかあったのに、今はそれがない。
Good0 日本語でおk0
330458. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:15 ▼このコメントに返信
※330418
日本人からの?

ホントに日本人なら7人の侍とか椿三十郎とか見てるのかねぇ。
まあ、おろちまで見てから言え、とまでは言わないが、桃太郎侍や丹下左膳くらい見てから日本人からと言って欲しいねぇ。
Good0 日本語でおk0
330461. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:16 ▼このコメントに返信
※330453
技を放って転げるテコンドーを実践的だと信じている民族だよ?
Good0 日本語でおk0
330465. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:19 ▼このコメントに返信
たまに韓国の時代劇をチラッと見るけど、クスって笑っちゃうよ。だって中国の属国だったのだろう?ぷっ
Good0 日本語でおk0
330466. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:21 ▼このコメントに返信
半万年も奴隷だった屈辱の歴史しかないから時代劇なんか無理だろww
土人生活をどうやって表現するんだよww
しっかし何にもねースッカラカンな国だよなww
何で半万年も属国に甘んじてたのか不思議。
朝鮮戦争で戦いもせず、逃げ回ってた経緯を考察すると昔からヘタレな民族なんだろうな。
そんな臆病な民族のくせに生意気にも日本を批判しやがるしww
口だけ番長が舐めた事を言うなやww
Good0 日本語でおk0
330468. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:22 ▼このコメントに返信
※330457
中国の方は京劇からの流れじゃないか?
歌舞伎の殺陣と同じようなものだろう。韓国と一緒にするのは侮辱してるだろう。

ワイヤーアクションをいうなら忍者モノとかライダーや戦隊モノと較べるべきだぞ。
るろ剣だって、ある意味戦隊モノと似たようなものなんだから・・・。
Good0 日本語でおk0
330470. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:23 ▼このコメントに返信
劣等民族・韓国猿はなにを寝ぼけてるんだ?

中韓のアクションや演出なんてぜんぶ日本様の劣化コピーじゃねえかw
そもそも香港系のワイヤーアクションも初期は日本人技術者に頼んでやってたものだからな。

そして最近の中韓映画のアクションは、どんどん日本様のチャンバラに似せてパクってる。
中韓猿はもともと両手剣の戦い方なんて無かっただろうがw
Good0 日本語でおk0
330471. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:25 ▼このコメントに返信
韓国のドラマは衣装もシナリオも時代考証もリアリティも滅茶苦茶だけど、ただただ人間の心の醜さ(素直さ?)はよく表現できてると思う。主人公脇役みんな本能に忠実で他人の事情をすがすがしいほど考慮しないのは日本人には無理だから。
Good0 日本語でおk0
330476. 老兵は死なず 2015/10/31 19:31 ▼このコメントに返信
暴れん坊将軍の殺陣とかは、将軍家の御指南役である柳生流の構えを取っている
たかが娯楽作品と言えども手を抜かない日本らしいエピソードだと感じた


・・・朝鮮?どうせ何処かの朴李しかないから興味もない
Good0 日本語でおk0
330477. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:32 ▼このコメントに返信
※330468
違うよ。

中国のアクションはもともと、

日本の戦前~1960年代の時代劇 → 香港映画に取り入れる → 中国本土


香港でも難しいところはずいぶん日本人スタッフに依存していたし、そもそも初期のアクション指導は日本人ばかり。
Good0 日本語でおk0
330478. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:35 ▼このコメントに返信
※330465
もっと笑えるのは「高句麗」を自分たちの歴史のつもりで時代劇にしてるところだなw

あれは中国辺境の歴史であって奴隷民族チョン猿とはぜんぜん関係異民族なのにwww
Good0 日本語でおk0
330481. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:39 ▼このコメントに返信
パクリとインスパイアは違うものだと痛感させられるな
ラストサムライとかは良かったぞ
Good0 日本語でおk0
330483. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:41 ▼このコメントに返信
日本人は幼少期から体育教育があって、全国民がスポーツ経験あって、武道やってる人間も多いから、リアリティのない動きは映画でも許されない。



中韓の映画のアクションって、いかにも身体動かしたこともないヒョロガリとブヨデブが妄想する幼稚園児レベルのダサい動きなんだよね。あんな幼稚なもので興奮できるんだから、中韓猿を騙して金儲けするのはホント簡単なんだねw
Good0 日本語でおk0
330484. 朝鮮忍者 2015/10/31 19:44 ▼このコメントに返信
勝ったことが無いのに最高のアクションとは片腹痛いわ。
Good0 日本語でおk0
330485.   2015/10/31 19:45 ▼このコメントに返信
R指定入っても良いから手とか首とか飛ばせばいいのに。

深夜帯とか、特撮枠でもいいから本格的剣術アクションやればなあ。
Good0 日本語でおk0
330486. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:46 ▼このコメントに返信
時代劇をアクション映画と一緒にしないで欲しいな
殺陣のシーンなんてエッセンスの一つだろ
刑事ドラマの相棒みてアクション語ってるみたいでアホだわ
Good0 日本語でおk0
330488. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:48 ▼このコメントに返信
剣道とコムドとかいう偽剣道の違いが一番分かりやすいよな

実践を通して無駄を削ぎ落とした武道と見栄えなんかの外面を重視した偽武道の違い。
Good0 日本語でおk0
330489. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:51 ▼このコメントに返信
アクションねぇ~
最近は映画も見なくなったけど、戦闘機ものが好きだったからなぁ
ハリウッドで好みの拾えばいいや的な感じだ

シュワちゃんみたいな分かりやすいのがええな
○○拳時代のジャッキー・チェンとか
刑事物語の武田鉄矢とか

韓国作品は最初から見ないから知らん
Good0 日本語でおk0
330490. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 19:51 ▼このコメントに返信
「やっぱ俺の国がイチバン!」っていうのは別にいいだろ、おまえらだってそうだろ、ゆるしてやれよ。どんだけ媚びられたいんだよ。それぞれの国がそれぞれの思う一番カッチョイイやりかたでアクションしてんだよ。
Good0 日本語でおk0
330499. オラオラオラ!日本人じゃい‼ 2015/10/31 20:02 ▼このコメントに返信
殺陣と言えば、Shall We Danceの監督が海外メディアのインタビューを受けた時、主演はプロのダンサーなのですか?と尋ねられ、返答としてプロフィールを簡単に説明し時代劇に触れると
「サムライですか!そう言えばサムライ映画のアクションは洗練されたダンスの様に見えますね‼」
と手放しで絶賛したなんてエピソードがありましたっけ。
Good0 日本語でおk0
330500. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:02 ▼このコメントに返信
ウリナラマンセーという結論有りきで、
中国と日本に対する言い掛かりが凄いよな。
Good0 日本語でおk0
330501. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:04 ▼このコメントに返信
外様には全く理解も共感もされない自画自賛・・・
悲しすぎる民族だねw
Good0 日本語でおk0
330509. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2015/10/31 20:20 ▼このコメントに返信
※330476
柳生と言えば、講談社が1975年に講談の名作30タイトルを文庫化した内12冊を入手した中に柳生十兵衛が在りまして、容姿の描写が
「色黒でチビの醜男」
だったのが意外でした。その割には挿絵は男前なのはご愛嬌、ってとこですが。
イメージしたら松崎しげるか大葉健二辺り、かな?
Good0 日本語でおk0
330520. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:29 ▼このコメントに返信
日本はひたすらリアリティ追求した上での殺陣でしょ
居合とかも早打ちガンマンみたいな実戦前提だから
Good0 日本語でおk0
330527. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:35 ▼このコメントに返信
いいもうそれでいいからこっち見んな
Good0 日本語でおk0
330537. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:41 ▼このコメントに返信
自称6000年の歴史があるなら6000年前の時代劇作ってくれw
Good0 日本語でおk0
330543. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:48 ▼このコメントに返信
とにかく自分達は素晴らしいと毎日、自己洗脳しながら生きてくって虚しい人生だよな。なんかかわいそう。
Good0 日本語でおk0
330546. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:50 ▼このコメントに返信
※330427
弥七や飛猿がところどころ飛んでる(?)から、
ちょっとぐらいやってみても驚かないと思うで?
Good0 日本語でおk0
330551. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 20:52 ▼このコメントに返信
日本と中国にすり寄ってくるな。
Good0 日本語でおk0
330566. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2015/10/31 21:04 ▼このコメントに返信
※330441
間、ためと言えば勝新太郎伝説の一つにブルース・リーに間やための重要さを伝授したってのがありますね。
Good0 日本語でおk0
330571. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 21:05 ▼このコメントに返信
中国のアクション映画でもジャッキーチェンとかブルースリーみたいなのじゃなくて
思いっきりぶわっと飛び上がったりする超人系の最初意味わからんんかったわ
武侠小説とか読んでやっとあっちの人はああいう世界観なんだとわかった
日本では中国のどっかの秘境に仙人がいるとかそういうレベルのネタになる感じを
あっちは大真面目に捉えてるんだなと
Good0 日本語でおk0
330585. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2015/10/31 21:26 ▼このコメントに返信
※330485
70年代の時代劇、殊に映画はプロップの出来はイマイチながら首や手足が血飛沫と共に飛び交い、それが後世のハリウッドに影響を与えたと言われます、
実のところ、歌舞伎でも弁慶や白井権八の演目でそういう演出が見られるそうです。
Good0 日本語でおk0
330587. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 21:28 ▼このコメントに返信
世界中の誰からも評価されてない韓国人のアクションの自画自賛キモイです

中国のアクション映画の演出効果でワイヤーアクションというのがあるけどあれ作ったの日本人だぞ
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330588.   2015/10/31 21:29 ▼このコメントに返信
まあ剣心も悪くはないが、やっぱり鉄の塊で人間を斬るんだから、もう少し重くゆっくりでもいい。
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330591. オレオレ、常識人だよ 2015/10/31 21:33 ▼このコメントに返信
ジャッキー・チェンが映画の宣伝でインタビューに答えたとき
「日本の時代劇は嫌いじゃないけど、アクションとしてみると地味で退屈だよね。
「殺陣がね、こう、振りかぶってズバッ、振り返ってズバッ、主役が一方的に斬るだけの繰り返し。
「僕ならそう、キンキンキンキンキンキン!と打ちあって、パッと離れざまにブン!
「上下に攻撃を散らして、相手がバランスを崩したところに渾身の突き!
「例えばそんな感じで。客を退屈させない一進一退のアクションに仕立てるよ」
的なことを言ってた
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330600. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 21:37 ▼このコメントに返信
※330587
言葉足らずだったので
中国の映画はもともと肉親もしくは師匠誰かが悪役に殺されて主人公が復讐をして終わるというワンパターンばかりの映画ばかりでアクションも面白くなく
一本見れば内容はすべて同じ俳優だけが変わるみたいな内容だった
それであまりに面白くなくて鑑賞客はとにかく減りまくった
それで当時の東映だったかな?ウルトラマンだか仮面ライダーだかのスタッフに香港まで来てもらい
特殊なアクションを作ってもらったそれがワイヤーアクションの始まり
酔拳2が確かワイヤーアクションの最初の1作目だっけ?酔拳1を見ればわかるけどあれが本来の中国映画
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330603. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 21:39 ▼このコメントに返信
実際あの動作で手合わせしたら、
中韓がひらひら踊っている間に日本剣士が間合いを詰め
バッサリやられているだろう。
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330619. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 22:00 ▼このコメントに返信
韓国のアクションは、中国アクションパクったみたいだね!
韓国ヤクザのケンカで発砲素材の木刀には、いつもシラケる!
韓国時代劇のミュージカル風のアクションにも
ガッカリする!(女、子供は喜ぶけど)笑い!
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330656. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 22:52 ▼このコメントに返信
本当はアクションに何を見せたいかが胆なんだけどね。例えば岡田がやったSPではボディーガードがやりそうな地味で本当に痛そうなことをやっているし、ジャッキーは派手で見栄えが良くアクションで大きな表現できる事をやっていた。ハリウッドのジョンウイックはどちらかというと地味なことを組み立ててそれで殺し屋のスキルが高いことを表現していた。
でも日本のアクションが低くなったことは事実だ。それはやたらと芸術を持ち上げて娯楽としての映画をやれなかったことがあると思う。その間に香港映画に差をつけられてしまった。
韓国?知るか!
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330666. 日本女性の意見_その2 2015/10/31 23:02 ▼このコメントに返信
日本の時代劇の全盛期には
宍戸大全さんという殺陣の大御所がいらっしゃてですね、、、

今の殺陣は腰が入っていなくって迫力がないわよ

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330673. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 23:13 ▼このコメントに返信
劣等民族・韓国猿はなにを寝ぼけてるんだ?

中韓のアクションや演出なんてぜんぶ日本様の劣化コピーじゃねえかw
そもそも香港系のワイヤーアクションも初期は日本人技術者に頼んでやってたものだからな

そして最近の中韓映画のアクションは、どんどん日本様のチャンバラに似せてパクってる。
中韓猿はもともと両手剣の戦い方なんて無かっただろうがw
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330680. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 23:21 ▼このコメントに返信
日本の殺陣は技術を感じる。中国の武術と舞踊が合わさったのは文化?を感じる。好みかな。
ただワイヤーアクションは個人的にはつまらない。るろ剣は殺陣はいいが、ワイヤーアクションは見ると冷める。
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330706. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 23:41 ▼このコメントに返信
日本の殺陣だが、
武家の場合は直線的で前後に動く、剣道見てれば分かるわな
ヤクザもんの場合は足開いて重心を低くし、上体を横に振ったりする
ゴロツキや「め組の衆」はこのスタイル、いわゆる庶民のケンカね
例外はお庭番や忍者、彼らの戦いぶりに関しては創作と思われる

あと、シナもチョンも「華麗な戦い」はファンタジーとしか・・
特にチョン、お前らの壮麗な鎧は何だ?笑わせてるのか?お前らのは布製だろうw
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330708. オレオレ、日本人だよ 2015/10/31 23:43 ▼このコメントに返信
「レッドクリフ」のアクションやチャンバラはすべて日本の時代劇のパクリだったねw

そもそも三国志にあんなしっとりした描写をしたのは日本の時代劇をパクリたかったのが見え見え。

琴とか着物みたいな衣装とかほんと酷かった。
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330726. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 00:06 ▼このコメントに返信
小学生登場に盛り上がる無職の大人の図。
ガセンギは今日も順調です。
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330748. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 00:36 ▼このコメントに返信
※330392
国民情緒や歴史的な観念の違いが出ているだけだろう。

日本としては切って捨てる一撃必殺の時代を経ているので、そういう物を時代劇に反映するし、それだけではなく歌舞伎の見栄のように、多人数相手の大立ち回りでの瞬間の演技なども加味している。
剣豪同士の戦いでは、剣を合わせるよりも傷を負った方がそのまま負けるような現実、娯楽ドラマとしての時代劇では不向きなので、雑魚やモブ相手の大立ち回りのなで斬りアクションが基本形になっている。
重要な相手の時は静と動、瞬間の決着で息詰める描写をするし。

中国においても、基本は体術による流麗な攻防。少林寺などの功夫がベースになっている。
話の流れとして一度負けたうえで、捲土重来と再戦をしての勝利という流れをよく見るので、一方的に負けていた主役が、後半では盛り返して強敵を倒すって展開からも、組打ち中の表現(前の時のよりも強くなっている)としても、激しく撃ち合って均衡が偏っていく描写に最適なんだろう。
一発逆転ではなく、積み上げた過程を戦いの中で再度表現していくような。

韓国のアクションドラマって見た事無いんで判らん。

中国のも正確には香港アクション映画時代の記憶だし、個人的な感想に過ぎないけれど。
ただ時代劇ってのは、一応過去の歴史の考証や再現、伝統からの影響を受けたうえで製作されているモノなので、国民性が出やすいとも言える。
マカロニウェスタンとかアメリカ開拓時代をベースにしているけれど、わざわざマカロニと表現されるくらいには、制作国の色が出ているって事だし。

韓国はド派手な空中戦や上段攻撃のあるテコンドーの動きを基本としてんじゃないかなぁと、勝手な妄想はできるが、なにぶん、価値観がわからない相手なので、斜め上なアクションしているかもしれない。
そういう意味では、スレ主が言う「中国と日本の中間で、一番良い」って言うのも、一度は見てみるべきなのかなぁ。
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330757. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 00:45 ▼このコメントに返信
※330430
るろうに剣心も漫画原作の再現って事で、今風のアクションや撮影法、一部ワイヤーアクションなどもあったけれど、ちょうど衰退期であった時代劇制作の本職陣が多く参加した映画って事で、時代劇とし見ても実はけっこう本格的なつくり。

それまでのイケメン若手が主演というだけのカジュアル時代劇風なドラマではなく、ちゃんと時代劇としての立ち振る舞いが再現されている。

転じて韓国ドラマを高額で大量購入したようなNHKのほうでは、大河ドラマなどの実績あるブランドを持っていながら、その制作に目新しさを入れたかったのか、専門外の者の影響をつよくして、時代の再現という点で激しく没落したわ。
朝ドラのような継続的にドラマを制作する場を持っていながら、そっちでも何に窮してか、再現性や正確性の面では評価は落ちる一方。空想やご都合の色が濃くなってる。

実のところ時代劇って、地上波での枠は再放送以外消えてしまったし、時代の徒花になっているのかもしれないと思うと悲しい。
かと言って今の時代に水戸黄門とかやっても、様式美とか当時の価値観の再現とか、BPOに訴える許容性の無さにつぶされるんだろうなと。
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330788. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 01:52 ▼このコメントに返信
ここの住人は、本当に日本人か?
黒澤明の七人の侍をはじめとした世界が評価する映画がたくさんあるだろう。
韓国の代表作なんてないじゃん。
元寇のとき、日本は爆弾のようなもので苦しめられたが、実は日本の武士も善戦したんだ。
特に、中国や朝鮮の弓は短弓で誰でもすぐ使えるが飛距離が短い。対して和弓は、鍛錬しないと使えこなせないが飛距離が遠くて、元や朝鮮が思ってもいない距離から飛んできて苦しめられたということだ。
現代のスナイパーといったところだ。
天候が日本に味方したのは事実だが、武士が頑張ったということもしっておくべき。
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330790. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 01:53 ▼このコメントに返信
日本のラノベ、漫画、SFがやたらハリウッドで原作として採用される事実。
もうね、欧米人の思考の中じゃ目新しさが無いのよ。
で、東洋人でも親密で異なった文化を持つ友人である日本に文化を求める。
韓国?なんでネタは日本の二番煎じで翻訳するにも相互辞書が腐ってて挙句売れても売れなくても作った国に難癖つけるようなうっとうしい国の作品なんか採用しようと思うよ?
地雷だろ、それ。
もう国際的に分かり合えない狂った国って評価はダントツで中韓だな。
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330834. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 04:13 ▼このコメントに返信
日本が直線的なのは剣道のせいというかおかげというか。
大体の人が現実に有効な攻撃は派手ではないというのを知ってるからな。
飛んだり跳ねたりしたら骨まで切れる有効打は入らない。
回って相手に背中を見せたら突きで殺されるし、そもそも0.01秒を争ってるのにそんな暇は無い。
(現実に剣道上級者の試合はハイスピードモーションカメラじゃないと判定できん)
虚飾を排し、無駄を削いだものが強い。
ただそれだけの話だろ。
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330845. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 05:45 ▼このコメントに返信
※330404
アンタのコメント、他のブログでもチラホラ見かけるけど、
同じスタイルでウンザリだよ。痙攣的に喚くだけなら、
ガセンギの朝鮮人と一緒だよ。



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330873. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 07:50 ▼このコメントに返信
日本は時代劇以外の映画はダメだが
時代劇のアクションの質は一番かっこいいだろ
刀で瞬間的に敵を倒す見せ方が
テンポで戦う中国のカンフー映画よりも
今の時代にあってる気がする
るろうにみたいなエンターテイメント時代劇みたいなのを
もっと増やしてもいいかも
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330896. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 09:11 ▼このコメントに返信
何の流派も育たないような武道精神でなにを語るのやらw

残心とかまったく理解できないんだろう。
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330935. オラオラオラ!日本人じゃい‼ 2015/11/01 10:30 ▼このコメントに返信
※330788
明治時代、公式記録として計測した和弓の飛距離は400メートル弱。
戦国時代に火縄銃が普及した最大の理由は鍛練無用で誰でも扱える事、実際上射程距離は200メートル強で和弓に及ばなかったとありますね。
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331031. オレオレ、日本人だよ 2015/11/01 13:30 ▼このコメントに返信
結局は安定の自分スキー
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331560. 那由他 2015/11/02 09:32 ▼このコメントに返信
※330418
流浪に剣心ぐらい漢字で書きこめよ
日本人なら普通に書き込めるはずだけどかけない時点で
お前が日本人ではないことが証明されるね
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332553. オレオレ、日本人だよ 2015/11/03 11:45 ▼このコメントに返信
※331560
「るろうに」の漢字表記は「流浪人」らしいけれど、「るろうに」発音するのは造語なんで、普通に書けるかどうかは微妙かもしれん。
「流浪人」と書いて読むのは「るろうにん」だし。
原作とか作中で「流浪人」とか書かれていても、「るろうに」ってルビが入っているので、ついそっち側にミスリード(?)されて、頭の中で「るろうに」と「流浪人」が微妙につながらん。
昔のラノベじゃないけれど、小難しい漢字表記に判りやすいルビが振られていると、脳みそって楽な方に流れるからルビで覚えた発音で記憶しちゃう。漢字表記とかその漢字の読みとかは意識しなくなっちゃうんだよな。
元々漢字表記も造語だったりするのが多いからw


変換機能が使えるネット上で「ケンシン」とわざわざ書くのは日本語が拙いか、ネタぐらいしかありえんけどな。
Good0 日本語でおk0
332968. オレオレ、日本人だよ 2015/11/03 22:54 ▼このコメントに返信
「るろうに剣心」は別(キリッ
わろたw
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621659. オレオレ、日本人だよ 2017/01/03 11:54 ▼このコメントに返信























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