かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2015.11.27 18:15|カテゴリ:韓国のニュースコメント(41)

【新ネタ】 韓国人「日本軍従軍神父問題、公園を巡る議論」「クソプロテスタントが…」


昌原市「日本軍従軍神父」公園を巡る議論


20151127-11.png


慶尚南道昌原市が文禄の役の際に日本軍の武将小西行長の招待で朝鮮にきて、鎮海の日本軍が駐留した際に滞在し、ミサを行うなど日本軍を相手に宣教活動をしたスペイン出身セスペデス神父を記念する公園を作っている。セスペデス神父の足取りや民族の情緒などを考慮すると、地方自治団体が立ち上がって、彼を記念する公園まで作ることは適切でないという批判がカトリック教界の中でも出ている。

昌原市は「来る30日午後2時30分鎮海区南門洞現場で『セスペデス公園』開場式とセスペデス神父記念碑の除幕式を開くことにした。同日の行事にはスペイン、メキシコ、チリなど、スペイン語を使用する27カ国の駐韓大使を招待する」と23日明らかにした。

セスペデス神父は16世紀後半、日本で宣教活動をした人物で、カトリック信者であり、壬辰倭乱の時、日本軍先鋒として朝鮮に攻め寄せてきた小西行長の招請で1593年12月、朝鮮にきた。彼は1595年6月まで小西が駐留していた鎮海の熊川倭城に滞在し、日本軍のカトリック信者らを対象にミサや教理の説教をして異教徒たちに洗礼を与えるなど、司牧活動を繰り広げた。

このためにセスペデス神父は、韓半島を訪問した最初の神父で、彼が執り行ったミサは、韓半島で行われた最初のミサとして記録されている。しかし、朝鮮人を相手に宣教活動をしたという記録や証拠はない。

セスペデス公園が造成されるところは、単一遺跡としては国内で最も大きな駕籠から遺跡が発掘された「鎮海南門洞遺跡地」で、現在ここには復元した一部の遺跡や案内板が展示されている。 また、遺跡地前はセスペデス神父の故郷の人々が寄贈したセスペデス神父記念碑が立っている。 記念碑をここに建てたのはセスペデス神父が泊まっていた熊川倭城が近くにあるからだ。

昌原市は記念碑を公園の真ん中に移し、周辺にスペイン式庭園を造園する。また、公園の周りには、セスペデス神父が朝鮮に第一歩を踏み出した場面を黄銅で形象化した造形物を立てる。 この事業には、昌原市お金3億ウォンが使われる。

しかし、セスペデス公園を作ることについて、カトリック教界でも批判の声が出ている。

カトリック馬山教区平信徒の集まりである「イエスの働き手」推進委員会チョン.ドンファ代表は「昌原市がセスペデス神父を記念する公園を立てられるのは、深刻な過ちだ。 セスペデス神父は、倭軍を向けて朝鮮にきた人物であって、朝鮮人たちに福音を伝えるに来た人物ではない。これはカトリック教界内ですでに整理された問題だ。それでもセスペデス公園を作るのは昌原市の歴史的な認識が不足したためと見られる」と話した。ハ.チュンス神父(正義具現全国司祭団馬山教区代表)も「セスペデス神父はカトリック教界内でも論議の的だ。 カトリック教界もやらないのにセスペデス神父記念化事業をどうして昌原市が出てするのか分からない」と話した。 名前の公開を求めたあるカトリック信者は「セスペデス神父の朝鮮で行動を宣教活動で見れば、セスペデス神父を朝鮮に連れてきた小西行長の祠も立てなければならないこと」と批判した。

これに対してノ.ムヨン昌原市公園開発課長は「この2月、スペインの駐韓大使が、昌原を訪問してセスペデス神父記念碑を見回って、市に案内板設置など整備を要請した。これによってセスペデス公園を作って観光名所化し、後代に歴史的事実を伝承することにした。セスペデス神父が壬辰倭乱の時、朝鮮に来て日本軍従軍神父としての役割もしたが、朝鮮に天主教福音を伝えるに来たのであって記念公園を立てるのに問題になることはないと思う」と話した。

しかし、セスペデス神父は、壬辰倭乱当時、日本で活動していたポルトガルイエズス会所属のルイス・プロイス神父に送った手紙に「飢え、寒さ、病気など日本で想像することとは、あまりにも別の苦痛を経験している。彼らカトリック教徒たちの苦難はあまりにも過酷なのです。関白殿下(豊臣秀吉)が食糧を送ってくれる。しかしこちらに到着する量は実に少なくて、全軍を食わすのに非常に不足しています」と書くなど、朝鮮に滞在する間、事実上、日本軍従軍神父として活動した。

http://m.hani.co.kr/arti/society/area/718784.htmlより引用

------------------------------------------------


スレ主韓国人

昌原市が日本軍従軍神父セスペデスのための記念公園を造成し、27カ国の駐韓大使を招待したとします。
イエズス会セスペデス神父は、韓半島を訪問した最初の神父ですが、彼が朝鮮人のために宣教しに来たという根拠はなく、日本軍らとともに朝鮮に入ってきて日本軍たちのために祈祷しながら寒さと飢えに苦しむ日本軍たちを同情する手紙を書いたというのが従軍神父活動とみられるそうです。
カトリックの馬山教区でも議論が分かれているて、昌原市が強行していると説明するが、他の記事を見ると馬山教区が最初から積極的に推進したものと見えます。 私も一時、家族の影響を受け、カトリック信者だったが、偏見を持った強欲なイエズス会の神父たちや帝国主義神学を掲げて、韓民族の固有なアイデンティティと精神文化を卑賤に扱い、この地に入った牧師たちにあまり好感がないだけに、子孫たちが歴史を忘れてその宗教を信じているのは個人の自由だが、あんな公園を造成するのは絶対に個人の自由に任せてはならないようです。


管理人補足Wiki:グレゴリオ・デ・セスペデス(1551年 - 1611年11月)は、イエズス会の司祭、宣教師。1577年(天正5年)長崎に来着、大村で日本語を学んだのち、岐阜・大坂など各地で布教にあたった。1587年(天正15年)大坂の教会で細川忠興の正室ガラシャの入信を取り計らい、指導司祭となった。
同年の豊臣秀吉によるバテレン追放令で平戸へ移った。1592年(天正20年)の文禄の役では小西行長軍に従軍し朝鮮へ渡った。布教には至らなかったものの、記録に残るキリスト教宣教師として初めての朝鮮入りであった。



ガセンギ.com
http://goo.gl/cdJXrS
聯合ニュース
http://goo.gl/L7rVaG








何処かの韓国人1

クソプロテスタントらは、文禄・慶長の役を聖戦と言いたいのか?



何処かの韓国人2

じゃぁその後、宣教を妨害した李舜臣将軍はサタンと言うわけですね



何処かの韓国人3

>>2
実際に某協会のHPに日本軍は天国に行き、李舜臣将軍は地獄に行ったと教会関係者が回答して大騒ぎになったことがあります。
しばらくして記事が削除され、教会の考えではなく、個人の回答として有耶無耶にしました



何処かの韓国人4

あぁ…本当にやめて欲しいよね…カトリック信者だがあんな行動は信じられない…



何処かの韓国人5

本当に魂が正常でない。
歴史教科書が問題ではなくて…宗教が問題だ。
檀君も否定するつもりだろうか?



何処かの韓国人6

情けない道昌原市!
日本人たちのための神父を記念しようと公園を作るだって?
このような情けないて犬の様な事をしやがっている昌原市に毎年国庫がどのくらい入るか?
他の記念するものもあふれて溢れているのに…
責任者や扇動者がまさか親日派ではないのか?
情けなく何も考えていない道昌原市!!!!
道昌原市は大韓民国に属している国土ではなく、放射能国の角に付いているというのか?



何処かの韓国人7

とてもあっけなくて情けないです。
昌原市がどのような公益的な目的を持って、時代的考証を経て市民の税金を合理的に使用したのか?具体的な答弁を要求します。




【海外の反応】「日本の作品は別格だよ」 英紙『日本のアニメを真剣に観るべき理由』が話題に

【衝撃事実】日本製スマホ、全てゴミだった・・・・・

【やめろ】北朝鮮がプーチンに送った書簡が超怖えぇ・・・

【画像】このおばさん(25)とセ○クスできるか?????

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

なぜカレーが日本の国民食?

『シン・ゴジラ』のこのシーンで萎えたやつwwwwwwwwwwww

NECとかいう超絶勝ち組企業wwwww

【画像】近親相姦モノのAVに出てる親子

【衝撃的】和歌山県、終了のお知らせ・・・・・

ホンダwwwww新型125ccバイクの発表会で事故る(´・_・`)素人かよwwww


最速人気記事!

オススメ記事!





352636. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:18 ▼このコメントに返信
チョーセンに入った日本軍が飢えと寒さに苦しむwww

ぶあはははは、どこの平行世界の歴史だバカチョーーーーーーーーン!www
Good0 日本語でおk0
352637. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:23 ▼このコメントに返信
あれ?おまエラってキリスト教は宗主国様から入ったとか
キリスト教は韓半島の方が先に伝わったとか言わないんだ
さすがおまエラのウリスト教だな
Good0 日本語でおk0
352638. 嫌韓なんて時代遅れ。 2015/11/27 18:23 ▼このコメントに返信
日本の存在が韓国のカトリック教界を分断させている。
Good0 日本語でおk0
352639. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:26 ▼このコメントに返信
どうでもいい好きに争ってくれや
Good0 日本語でおk0
352641. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:29 ▼このコメントに返信
セスペデス…?

知らんがな
Good0 日本語でおk0
352642. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:30 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人2
>じゃぁその後、宣教を妨害した李舜臣将軍はサタンと言うわけですね

寧ろ、うんこが好きなベルゼブブの方じゃないかなw
Good0 日本語でおk0
352643. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:32 ▼このコメントに返信
根拠や論理がおかしくても何でも銅像やら記念碑やら作るのがオマエラのお家芸なんだから諦めろ
Good0 日本語でおk0
352648. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:38 ▼このコメントに返信
お前らはキリストじゃなくてウリスト教徒だろうが
ちょっと前に地震が起きたネパールの現地で現地教徒に「お前らがキリストを信仰してないから地震が起きたのだ(要約)」つった事忘れてねーからな
Good0 日本語でおk0
352654. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:42 ▼このコメントに返信
現在のキリスト教徒約1300万人中の新教(ウリスト教含む)とカトリックの比率は2:1
ナンタラ神父は聖人でもないしスペインの世界戦略の手先的な位置付けで、韓国内でも知名度は低いはず

ぶっちゃけ韓国に何の益も齎してないお方ですわ
Good0 日本語でおk0
352655. 三界の狂人は狂せることを知らず 2015/11/27 18:44 ▼このコメントに返信
「いいですか? 暴力を振るって良い相手は韓国共と釣り師共だけです」
Good0 日本語でおk0
352656. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2015/11/27 18:47 ▼このコメントに返信
※352636
いや、本来は対馬に朝貢してたエラ朝鮮が駐屯地として機能する筈だったのが明から
(#`ハ´){オマエ、我々と日本と二股朝貢してるってホントアルか?)
と問い詰められて寝返った為に補給が困難になったのは確かだそうで、飢えが最大の敵で朝鮮軍なんてウザいだけだったとか。
Good0 日本語でおk0
352657. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:47 ▼このコメントに返信
昔、韓国とか在日とかあまり分かっていなかった時代、日本のキリスト教といえば信者の女性にいかがわしいことばかりしている印象だった。今考えるとなるほどねと納得できる。
Good0 日本語でおk0
352661. ボンド 2015/11/27 18:53 ▼このコメントに返信
>民族の情緒などを考慮すると
韓国人の物事の判断基準がこれだからな・・・
Good0 日本語でおk0
352664. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 18:55 ▼このコメントに返信
つまりこの宣教師が朝鮮のフランシスコ・ザビエルってことかwwwwwww

でも日本が関わってなかったら、この手紙を受けてピサロやコルテスみたいな
悪名高いスペインのコンキスタドールが朝鮮を占領しにやってきたかもしれないぞwww
お前らはインカ帝国やアステカ王国みたいな運命を辿ったかもしれないぞwwww
Good0 日本語でおk0
352668. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:00 ▼このコメントに返信
そもそも韓国人を同じ人類とは思っていないので、隣人を愛せと言われてもその必要は無い。
Good0 日本語でおk0
352669. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:02 ▼このコメントに返信
世界史の存在を否定する韓国人らしい揉め事だ。
儒教国らしく中国ならなら批判は無い、日本からなら批判となる。
韓国は当時のプロテスタントやカトリックの活動の違いも直視できないから寛容も否定される。
Good0 日本語でおk0
352670. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:08 ▼このコメントに返信
※352637
不思議だよね。
文化の上流にいるはずの朝鮮よりも、下流にある日本の方に宗教的文化が入ってくるだなんてw
李朝が鎖国対策を取っていた云々って言うけれど、中華に対してはそうでもなかったのにな。
Good0 日本語でおk0
352671. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:09 ▼このコメントに返信
※352656
>対馬に朝貢してた

日朝貿易だろ。
対馬藩は経済を朝鮮との交易に依存していたので、無関係の罪人を「朝鮮出兵の戦犯」として朝鮮に差し出し、国書の偽造を行い朝鮮へ提出してる(柳川一件)。
Good0 日本語でおk0
352672. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:15 ▼このコメントに返信
>「飢え、寒さ、病気など日本で想像することとは、あまりにも別の苦痛を経験している。」

在韓米軍 「デスヨネー!」
Good0 日本語でおk0
352675. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:19 ▼このコメントに返信
昔っから人間扱いされてなかったのに、韓国起源説の手法でキリスト教伝来の故事を変えようとしているというワケだな
「汝、姦淫するなかれ」も知らん韓国人にキリスト教はムリだってのバレバレだろ
Good0 日本語でおk0
352677. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:23 ▼このコメントに返信
※352636
蔚山城の戦いではないか?
加藤清正の軍は、冬の寒さと飢えで倒れる者が続出したと聞くけどね。
Good0 日本語でおk0
352680. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:25 ▼このコメントに返信
日本が憎いとキリスト教神父ですら悪魔か
いつもどおり狂ってるなぁ韓国人
Good0 日本語でおk0
352683. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:29 ▼このコメントに返信
※352672
当時の日本は、それなりに食事を満足にとれる環境だったって事だね。
朝鮮の主張する当時の日本の姿とは、ちょっと違うかもしれないがw
Good0 日本語でおk0
352686. オレオレ、鬼子だよ 2015/11/27 19:34 ▼このコメントに返信
グレゴリオ・デ・セスペデス
普段は温厚な神父であったが朝鮮人を一度見つけると鬼神のごとく戦った。
敵味方に「鬼セスペデス」と呼ばれ、十字架をモチーフにしたロングソードを一回振れば平均1.6人の朝鮮人の首が飛んだという。

Good0 日本語でおk0
352690. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2015/11/27 19:44 ▼このコメントに返信
※352671
流石に朝貢扱いは意地悪過ぎるでしょうかね?σ(^_^;)
Good0 日本語でおk0
352695. 名無し 2015/11/27 19:51 ▼このコメントに返信
えー?キリスト教って韓国が起源じゃなかったの?
Good0 日本語でおk0
352696. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 19:53 ▼このコメントに返信










日本に文句有るなら早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
352709. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 20:02 ▼このコメントに返信
※352636
実際に秀吉軍は明や朝鮮より寒さや飢えとの戦いだったからある程度あっているのでは?
Good0 日本語でおk0
352713. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 20:17 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人5

>本当に魂が正常でない。
ローマ教皇に生まれ変われと言われたおまエラよりは正常だろ。
>歴史教科書が問題ではなくて…宗教が問題だ。
歴史ファンタジー書いてる教科書のほうがよっぽど重要な問題だ。
>檀君も否定するつもりだろうか?
当たり前だ。クマから人間が生まれるわけ無いだろ。
Good0 日本語でおk0
352716. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 20:24 ▼このコメントに返信
フランス人宣教師 シャルル・ダレ
「朝鮮人は、金儲けに目がない。金を稼ぐために、あらゆる手段を使う。彼らは、財産を保護し盗難を防ぐ道徳的な法をほとんど知らず、まして遵守しようとはしない。」
朝鮮人は昔から金に汚くて、キリスト教からほど遠い民族ですね。

一方日本は…
イタリア人宣教師 オルガンティーノ・ニェッキ・ソルディ
「我々ヨーロッパ人は互いに賢明に見えるが、彼ら日本人と比較すると、はなはだ野蛮であると思う。私は真実、毎日、日本人から教えられることを認めている。私には全世界中でこれほど天賦の才能を持つ国民はないと思われる。」
Good0 日本語でおk0
352718. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 20:32 ▼このコメントに返信
※352637
いやいや。
キリストは韓国人だったのでしょう。
Good0 日本語でおk0
352719. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 20:35 ▼このコメントに返信
※352657
プロテスタントが特にひどかったな。実際はウリスト教だったのだが・・・。
Good0 日本語でおk0
352740. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 21:09 ▼このコメントに返信
韓国って否定したり隠したい歴史が満載で、わけわからんようになってるなw
Good0 日本語でおk0
352744. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 21:23 ▼このコメントに返信
※352636

その時代に既にそれだけ日本と朝鮮の食糧の生産能力に差があったってこと。
日本はある程度現地調達しようと考えてたけど無理だったってこと。
Good0 日本語でおk0
352745. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 21:25 ▼このコメントに返信
※352638
おまエラ、ウリスト狂だろうがwww

妄想を騙って日本に絡むな。内輪もめはおまエラの伝統芸だろうがwww

おまエラが何を信仰しようが日本人は眼中に無いwww

Good0 日本語でおk0
352753. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 21:54 ▼このコメントに返信
イベリア人がいた半島に3千年前にフェニキア人が資源ルート支配で港湾都市カディスを造った。ケルト人やギリシャ人も進出。ローマ、西ゴート、イスラム勢に支配されたが800年前に先進国イスラーム勢の支配から再征服運動(レコンキスタ)によってキリスト教勢が支配しスペイン王国となった。アラビア文化はラテン語に翻訳されヨーロッパに拡散した。押し出され新天地へ押し入る、ゲルマン人も移動を迫られ他民族への影響は大きい、西ゴートもフン族に押し出され半島進出した。新大陸を発見し征服し植民地としていく。
カトリックとプロテスタント同士の虐殺し、相手を見下す妥協の中で近代国際法システムが始まった。朝鮮半島に妥協はない、反◯で他者を利用し争うだけである。主権国家としての自覚はない。
Good0 日本語でおk0
352773. オレオレ、日本人だよ 2015/11/27 23:27 ▼このコメントに返信
※352686
ワロタwww
Good0 日本語でおk0
352805. オレオレ、日本人だよ 2015/11/28 00:11 ▼このコメントに返信
韓国のカトリック系の大学教授の朝日新聞記者の植村隆が選ばれるくらいである。
カトリックの堕落も止められない。仏教もキリスト教を腐敗させる恐ろしき半島儒教である。
Good0 日本語でおk0
352827. 竹島は日本の領土 2015/11/28 01:22 ▼このコメントに返信
※352638
なんでも他人のせいにする韓国人らしくてwwww
Good0 日本語でおk0
352832. オレオレ、日本人だよ 2015/11/28 01:36 ▼このコメントに返信
ローマカトリックのドンがプロテスタントの国アメリカでミサを行った2015年に
日帝残滓の名目でカトリックがプロテスタント遺構を破壊する朝鮮半島
Good0 日本語でおk0
352964. オレオレ、日本人だよ 2015/11/28 10:47 ▼このコメントに返信
そういや信長の明征服計画にイエスズ会が
大陸での布教目的で協力する予定だったみたいな
話聞いたことあるな
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々


おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★