かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.01.11 15:15|カテゴリ:文化コメント(148)

韓国人「大韓帝国の国弓文化」「日帝が台無しにしました…悔しいです…本当に…」


大韓帝国の国弓文化


スレ主韓国人

弓術は私たちの民族の象徴です…
日帝強制占領期間の時から、しばらく痕跡をなくして再復活した私たちの国弓文化…




管理人補足:黄鶴亭は韓国における韓国弓のメッカ

以下、韓国版WIKIより

黄鶴亭は元々、広袤3年(1899年)に弓術を奨励する高宗の勅令発表とともに慶熙宮会祥殿の北側塀の近くに立てた弓道練習のための射亭だった。
1974年1月15日、ソウル特別市の有形文化財第25号に指定された。

日清露3国の3つ巴に心配した高宗皇帝はここで弓を撃って、疲れを癒した。
1922年日本が京城中学校を建てるため慶熙宮を壊し、慶熙宮内の建物が一般に払い下げされる時これを受け、社稷壇北側の登科亭の旧址である現在の場所に移築した。

黄鶴亭がある社稷洞の登科亭は弓道練習場として有名だった所だ。 登科亭は景福宮の西側に仁王山の麓玉洞(玉洞)にいた登龍亭、三清洞の雲龍亭、社稷洞の大松亭、太極亭・ヌサン洞の風嘯亭、白虎亭とともに仁王山の麓の西村して五射亭と呼ばれた。 五射亭をはじめソウルにあった名のある弓場は、日帝時代のに伝統武術を禁止し、ますます消えた。

黄鶴定義の弓場は全国で有名、光復後に使われ続けたが、6・25戦争で建物も破損されて弓を射ることも中断されたが、再び改修されて弓術場で使用されている。 標的は前方約145m地点にあり、1977年、一部の補修工事をした。

黄鶴は仁王山の裾の東側の丘の上に東南郷をして陣取った。 正面から見て4間の中で東1間は西側の3間より一段高く床を飾っており、東端の礎石は長礎石で処理された。 建物の正面の西から2番目の車両なる軒下に「黄鶴亭」看板がかかっている。 北端の1間はオンドル(床暖房)で、残りはすべて格子模様の床を敷いた。 週間距離は建物の正面の西から右に2,763mm、3,051mm、2,820mm、2,793mmであり、側面は正面において、後に2,787mm、2,820mmだ。 礎石の高さは290mm、ジャンチョソクの高さは970mmで、大梁まで柱の高さは2,670mmだ。

建物は、長臺石の基壇の上に四角柱を立てて、正面と東側の側面柱には七言絶句の柱聯を掛けた。

建物の西南には泉があり、その後、岩に黄鶴亭八景を詠った詩を陰刻しており、建物右の北東の方角には正方形の屋根の韓屋「閒天閣」があり、その西側からは鉄筋コンクリートで建てられた射友會館がある。



ガセンギ.com
http://goo.gl/tE3uyI








何処かの韓国人1

日帝が台無しにしました…悔しいです…本当に…



何処かの韓国人2

あのおばさんが弓を引く姿勢が日本弓道姿勢ではないですか?
見てみたらちょっと、とんでもないですね

20160111-21.png

20160111-22.png



何処かの韓国人3

私は弓術に関しては門外漢なのでよく分からないけど、本当に最後のおばさん姿勢は日本式弓道のようですね。
だれか弓術が分かる方コメントお願いします



何処かの韓国人4

日本の弓道を知らないのですか?
どこを見てあの姿勢が日本弓道とおっしゃっているのか理解できないです。
日本弓道は横に立っている姿勢で、並んだ姿勢で弓を握って上に上げて気乗りしている形で…
韓国姿勢はあの姿勢がぴったりです。
上に弓を引いてゆっくり降り、ねらっているんです。



何処かの韓国人5

日本弓道vs韓国、弓道比較映像

動画
https://www.youtube.com/watch?v=YWCnELygiNs

日本の弓道は30秒頃に出ます。
おばさんの姿勢は日本の弓道ではないようです。



何処かの韓国人6

映像の後半。
おばさんの作法が日本の弓道姿勢と似ている…ふーむ。そうですね。
ゆっくりとやれ。ゆっくりやって。 そんなこと、日本式のように感じられてそうかもしれないけど…弓自体の性能差ならともかく…
弓術の作法は殆ど大同小異です。類似点を探す事が出来るほど、それほど大きい問題点として認識するほどではないのではないかですね。
額の方向と腕の姿。弦の張力を与える姿勢。 弦をかけている指。
高い所を撃つ姿勢かゆっくり降りてきて平射で射撃する姿か。
むしろ女性の方があんなに安定的な作法を駆使してのは、師範級。5段に該当する射手ですねw



何処かの韓国人7

あの当時、弓をする女性は妓女たちでした。
朝鮮末期、主に遊び好きの妓女たちが弓術場に遊びに来ました。



何処かの韓国人8

女子弓師も居ましたね。良く見かけました。
国弓場がたくさんできたらいいですね。
この前、国弓の射ることができる場所があって行ってみたけど、子供たちは体験できて大人たちは出来ないのが残念でした。




【驚愕】このDQNカップルがアホすぎてワロタwww(画像あり)

【悲報】新国立競技場、ダサい

風俗嬢「ゴムなしでする?」ワオ「うん!!!!!」

【悲報】なぜイギリスがEUを離脱したかったのか一瞬で分かる画像が話題にwww(画像あり)

手取り10万ちょいは厳しいから給料あげって上司に頼んだらなぜか上司の嫁に激怒された

【デブ必見】筋トレしないでお腹を凹ませる方法はこちらwwwwww

5年前2ch「Amazonすげええええこりゃスーパー潰れるな」←全然潰れてないんやが

【画像】今日はまじでセックスしたいから本気出すわ


日本語の歌で英語を使う←ある 英語の歌で日本語を使う←ない 一体なぜ?

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





383249. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:26 ▼このコメントに返信
×弓術は私たちの民族の象徴です…
○嘘捏造は私たちの民族の性根です…
Good0 日本語でおk0
383251. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:32 ▼このコメントに返信
便利だよなあ
日本にあるものすべて韓国起源にして、なんでいま受け継がれてないかを問われたら
日帝に潰されたって言えばいいんだからなあ

しね
Good0 日本語でおk0
383252. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:32 ▼このコメントに返信
日本にあれば朝鮮でもあると思い弓真似ですか、
半万年の大国下僕で種族の大半が奴隷でうんこ食べてた連中には全くの無縁だわ。
Good0 日本語でおk0
383253. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:34 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人1
>日帝が台無しにしました…悔しいです…本当に…

あー、そうですか。
でも、36年くらいで台無しになる文化なら、
消滅したって大したことないでしょ。
Good0 日本語でおk0
383254. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:34 ▼このコメントに返信
・左派の民主党を支持し、在日韓国人の利権を広げよう
・保険金を支払っていないが、年金を日本に払わせよう
・在日韓国人は、民主党や北朝鮮と協力し、外国人参政権を手に入れよう。
・韓流を利用して日本国民を取り込み、民主党に投票させよう
・民団は、生活保護をもらえるマニュアルを用意している
・日本人より簡単に生活保護をもらえるようになっている
・民団が協力するから、生活保護をもらおう
・韓国嫌いの日本人には「これからは協力しよう」と言って騙せ
・老人や女性には、日本のひどい話をして同情させ、民主党に投票させろ
・日本のマスコミにはすでに韓国人を送り込み、支配している。
・馬鹿な日本人を利用して、在日韓国人の為の革命を起こそう
Good0 日本語でおk0
383255. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:35 ▼このコメントに返信
国弓ってなんだ 国技ならほかにあるだろ 
Good0 日本語でおk0
383256. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:35 ▼このコメントに返信
韓国人ってほんと安っぽい民族だね…
誇れる文化がなくても、「日本に奪われた」って一言で自尊心が保てるんだから
Good0 日本語でおk0
383257. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:37 ▼このコメントに返信
伝統なんてものは支配者に禁止されても何らかの形で伝承されるもんだ
武が舞としてだったり、文献として残ってたり、密かに地下で継承されていたり

…でも、貴方がたにはなんか残ってたのかね? どーせトレットペーパー茶道と一緒でしょ
Good0 日本語でおk0
383258. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:38 ▼このコメントに返信
相似になる部分とそうでない部分の見分けもできない低能
死んだ魚のような目をしてるんだろうな
Good0 日本語でおk0
383259. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:40 ▼このコメントに返信
36年程度で廃れる伝統だったのねー
Good0 日本語でおk0
383260. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:41 ▼このコメントに返信
弓場1つ無くなっただけで弓術文化が棄てれるって、どんだけ薄っぺらい文化だよw
Good0 日本語でおk0
383261. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:45 ▼このコメントに返信
偽書にコロコロ騙される幸せ民族だからなぁ
まず半万年自体が嘘、しかも痛い表現だという事に気づかない限り
ヤツラはずっとこうだろう。
Good0 日本語でおk0
383263. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:47 ▼このコメントに返信
忍者よりも韓国弓道のほうがかっこいい
外国人はこっちを見に来いよ、侍なんてダサい臭い
Good0 日本語でおk0
383265. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:47 ▼このコメントに返信
国弓文化?
ねーよそんなもん

あるのは嘘と妄想だけじゃねーかw
Good0 日本語でおk0
383266. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:47 ▼このコメントに返信
そろそろ本当の歴史を教われよ
奴隷民族よ
Good0 日本語でおk0
383268. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:52 ▼このコメントに返信
弓矢遊びを禁止するほど日帝はヒマだったのか?
Good0 日本語でおk0
383269. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:52 ▼このコメントに返信
だから文化ってものは人に内包されてるものであって、外的な力で絶つことはできないから
それこそ民族絶滅させるくらいのことでもしなければね
勝手に韓国人が忘れただけのこと
世界の植民地支配された国々の方が余程伝統文化を維持してるよ
Good0 日本語でおk0
383270. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:53 ▼このコメントに返信
明攻めのときにあいつらの弓は全く届かなかくて
日本の弓からひたすらアウトレンジされたとかいう話があったような
Good0 日本語でおk0
383271. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:53 ▼このコメントに返信
チョーセンで弓が引ける奴なんて居ないよ。
もちろん中学や高校の部活で弓道部なんて無い。
そもそも元寇の時点で「日本のは何であんなロングレンジで攻撃できるんだ?」って驚いた記録が残っている。
Good0 日本語でおk0
383273. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:56 ▼このコメントに返信
これな。これがザイニチの書き込みの典型。
日本の発売前の同人誌まで全国ニュースになってんのに、何書いてんだか。
 ↓
※383266
Good0 日本語でおk0
383275. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:57 ▼このコメントに返信
モンゴルに侵略されて馬上で便利な短弓を継承したけど馬には乗らないから陸地で短弓w
Good0 日本語でおk0
383276. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:58 ▼このコメントに返信
禁止された、とか奪われた、とか証拠あっていってるの?それとも日帝にそれすらも燃やされたって?
Good0 日本語でおk0
383277. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:59 ▼このコメントに返信
韓国の伝統なんて何一つなくなってないよ。
だって、併合前20歳のヤツが独立したのが56歳だぜ。20歳まで習っていたことはバリバリ覚えてるってのw
しかも、統治が本格的に開始されたのは併合後数年後だ。
さらに、人身売買や石投げ、病身舞など以外、つまりハングルや民族教育などは1930年代まで保護されていた。
Good0 日本語でおk0
383278. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 15:59 ▼このコメントに返信
外で働く人達を下賤と下げすさんできたおまエラが、勝手に途絶えさせたのだろ。
弓も映像に在る様な立派なものではなく、モンゴル騎兵の短弓をさらに簡易にした物が李氏時代の朝鮮弓。
Good0 日本語でおk0
383280. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:00 ▼このコメントに返信
犬猫撃ち用の狩り短弓だろこれ、的も犬目線においてあるし
これが国技ねー
Good0 日本語でおk0
383281. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:01 ▼このコメントに返信
弓道(朝鮮)

 本来は弓術(グンスル)やファルソギ等と呼ばれていたが、日本の影響により「弓道(グンド)」という言葉も使われるようになった。現在韓国では国弓(クックン)、ファルソギ、弓術、弓道など多様な用語が使われている


伝統が無いから名前すら混乱してる様がアリアリと伝わってきます。
Good0 日本語でおk0
383282. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:01 ▼このコメントに返信
もし本当なら朝鮮5000年の歴史って建物や半島の動植物などの有形の物から折り紙や茶道や今回の弓道など人から人に伝えていくものまで
たった36年で全てなくなるくらいちゃちな文化だったって事だろ
朝鮮文化歴史をいつも誇っているくせにそのくらい疑問に思わないのかな
日帝奪ったニダ日帝が壊したニダってなんでも日本のせいにすればそれで納得するバカ民族
Good0 日本語でおk0
383283. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/01/11 16:01 ▼このコメントに返信
韓日の弓技の比較がわかりやすい良いビデオでした。日本弓道の矢の構造や弓懸の構造に、国弓の影響が色濃く残っているのが良く分かります。
Good0 日本語でおk0
383285. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:03 ▼このコメントに返信
韓国に伝統文化が本当にあったとして、平均寿命24~25歳の社会で
どうやって文化や技術を蓄積してきたんだろう。
Good0 日本語でおk0
383286. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:03 ▼このコメントに返信
そもそも韓国人の言う弓ってもともと狩猟用の短い弓
昔の戦争でも使っていた物もそれを少し大きくした程度のもの射程も短い
日本の弓と射程が違いすぎて全く届かなかったと記録があるwwwwwwwwww
日本の長弓とは全く違うものだぞ
気持ちが悪いから韓国人は首でも吊れよ
Good0 日本語でおk0
383287. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:03 ▼このコメントに返信
戦後70年経つのに復活できない時点で駄目駄目だろ、自称戦勝国様(笑)
Good0 日本語でおk0
383288. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:03 ▼このコメントに返信
※383270

もちろん、現在では真逆に歪曲されていて、日本の弓は韓国の弓よりデカいだけで飛ばないと言われておりますw
Good0 日本語でおk0
383289. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:04 ▼このコメントに返信
歩兵の主武装が短弓だし、猟師の武器が弓なので
弓術の伝統があったのはたしかというか
テコンドーなんかよりはるかに朝鮮半島の武術なんだが
支配下で短弓の禁止とかしたっけか…?
ちょっと調べてみるか
Good0 日本語でおk0
383290. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:06 ▼このコメントに返信
宗主国からパクってきたまんまで、何百年経っても自分らで発展出来ない。
挙句にどんどん劣化させて、ついには消滅させる。
昔からそうだったという典型。
※383275
Good0 日本語でおk0
383291. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:06 ▼このコメントに返信
ちなみになー、いわゆる1592年の『朝鮮出兵(文禄・慶長の役)』で
日本式の火縄銃が半島に伝播されたことで、朝鮮人は後に
ロシアと戦っていた中国の傭兵として活躍する事になるのだがw?

それが「日程時代に台無しにされた」だってwwwwwww?????
こいつをどう思うwwwwwwww?????

やはり『朝鮮人は時系列も因果関係も理解できない』ようだなwwwwwww
Good0 日本語でおk0
383292. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2016/01/11 16:07 ▼このコメントに返信
※383263
和弓にゃ遠く及ばねえな、悪いけどよ。
明治以降の公式記録384.5メートル、明治以前では
「日置流弓目録」に飛距離四町、メートルに置き換えて432メートル。
戦国期の和弓だと弓張りには男三人がかりで無ければ出来ず射手には相当な力が要求された。
現在の和弓は当時の物と比べると威力は落ちるがこれは誰でも射てる様に敢えて落とした結果。
それでも飛距離は二百メートルを軽く越え速度は160~200㎞/h、見様見真似のヘル朝鮮弓道じゃ話にならねえ。
御先祖愛用の弩を騎乗で連続速射、そっちを研き大成させた方が凄かったろうに常に最悪の選択しかせんのだなエラリアンてのは。
Good0 日本語でおk0
383293. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:09 ▼このコメントに返信
モンゴルの騎馬兵用の短弓を歩兵が運用していたやつだろ。狩猟では忍び寄って小鳥を射つやつ。馬鹿丸出しな弓だし、ちゃんとお笑い伝統として残しておけよ。日本はお笑い好きだから禁止なんてしていないと思うぞ。
Good0 日本語でおk0
383296. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:11 ▼このコメントに返信
当時、対馬にいた中国の商人達が大笑いするほどに朝鮮軍は大敗した。

朝鮮の兵力は、精鋭部隊1万3000人(奇襲上陸)、それを迎えうった対馬兵って、留守番役で数が少なく、足軽級もいれて、たったの600人。(当時、藩主他、主力は京都や天津にいた)

それで、当時、対馬にいた中国人が記録してるが、もう、笑っちゃうほどに朝鮮将兵は弱かった。

最初の弓合戦でも、ただの一矢も朝鮮側は届かすことが出来ず、逆に対馬兵の弓矢は百発百中、それだけで、対馬兵に殺され放題だった。

日本武士は、一人で600人斬ったのもいたそうで、最後は、適当、バラバラに斬り込んで、斬り殺し放題、朝鮮将兵は、日本刀で切られると、刀、兜、鎧ごと、スパスパ切り落とされるので、泣き喚いて逃げてたと。最初の朝鮮軍の奇襲で殺された対馬村民以外は、朝鮮将兵は一方的に狩り取られたw

日本側は多勢に無勢を気にする風もなく、奇襲強襲、釣り野伏せ(待ち伏せ)など、したい放題で一方的に勝利、

600人で1万3000人を10日ほどで完敗させ、朝鮮側は最終的に対馬が日本であることを再確認させられ、その上、毎年大量の米を対馬に献上することを約束させられたw
Good0 日本語でおk0
383297. 名無し 2016/01/11 16:11 ▼このコメントに返信
ここまでしないと民族の自尊心が保てない。
本当に、何一つ伝承される事も無く文化と云う物が無い民族。
唯一の伝統は捏造、妄想、嘘を真実と信じられる特技だけ。
Good0 日本語でおk0
383298. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:13 ▼このコメントに返信
中央に刃向かう氾濫分子の流刑地だったんだし弓文化があったってのは信じられんな
あったとしても中国人にとっては玩具みたいなちゃっちい代物だったんだろ
じゃなかったら日本が行く前に中国に取り上げられてるはず
Good0 日本語でおk0
383299. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:14 ▼このコメントに返信
だから、今は日本を叩くより先にやる事があるだろ

北の刈り上げデブを何とかしろって
Good0 日本語でおk0
383300. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:16 ▼このコメントに返信
自分らの怠慢棚に上げて日本が悪いで全て決着できるんだから安い民族だねホント
盛り立てる気も継ぎ繋ぐ気も無いくせに文化語られても説得力無いんだよ
Good0 日本語でおk0
383301. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:17 ▼このコメントに返信
※383289
武器の製造は禁止した可能性が有るな。

コリアンにかかれば理由は文化抹殺w
Good0 日本語でおk0
383302. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:23 ▼このコメントに返信
国弓??
国「窮」の間違いではないかとwwww
Good0 日本語でおk0
383303. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:26 ▼このコメントに返信
※383263
朝鮮の弓は、朝鮮民族の先祖であるモンゴルの弓だな。
Good0 日本語でおk0
383305. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:33 ▼このコメントに返信
韓国は日本に統治されたままで今の時代迎えた方が
間違いなく幸せになれただろうな
わざわざ捏造しなくても日本の一部としてホルホルできてたんだから
Good0 日本語でおk0
383307. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:33 ▼このコメントに返信
短弓だから速射性が命だろ
本来馬上からある程度まで近づいて射るタイプの弓だろうに
Good0 日本語でおk0
383312. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:38 ▼このコメントに返信
実際に韓国で弓が大流行だったのは本当だよ

日本と戦った時に向こうの弓は届かないってのは、
要するに賭け事に使うように進化した弓で、
名人で弓の勝負だけでご飯食ってたやつがゴロゴロいたらしい
当時、朝鮮を旅した日本人が恐ろしく弓が上手いやつがたくさんいるw、
でもそれ実戦で使えないだろって書いてる

なので妓女でも弓の上手いやつがいたってのも本当 彼女たちに射らせて、旦那衆が金賭けるから
日帝が禁止したのはおそらくは博打が過ぎて風紀が乱れるからじゃないかな
Good0 日本語でおk0
383315. 日本人 2016/01/11 16:49 ▼このコメントに返信
とりあえず2ダーの勝ちでいいよ。
心配するな。
アジアのリーダーなんだろ?
そりゃ2ダーには敵わないよ。
Good0 日本語でおk0
383316. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:54 ▼このコメントに返信
まあ日本代表のアーチェ選手が帰化人ですし・・・
Good0 日本語でおk0
383317. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 16:58 ▼このコメントに返信
韓国の弓はモンゴルのパクリ!
Good0 日本語でおk0
383320. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:03 ▼このコメントに返信
いや、弓ぐらい朝鮮にだってあっただろ。無かったら石器時代とかどうしてたんだよ。
それと弓道は狩猟の弓とは全然違うんだから朝鮮弓と一緒にすんな
Good0 日本語でおk0
383321. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:03 ▼このコメントに返信
エラが邪魔して射てないだろうが!
Good0 日本語でおk0
383322. - 2016/01/11 17:04 ▼このコメントに返信
速射性にすぐれ馬の速度が加算され威力がます短弓。地面から両足ふんばって撃つもんじゃありませんwwww
Good0 日本語でおk0
383323. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:06 ▼このコメントに返信
韓国、併合前はどんだけすごい国だったんだよ!

妄想の歴史に酔いしれてんじゃねえよ!!
漫画読んで現実だと思ってるやつと一緒じゃねえか!!
子供過ぎる!!愚か!恥ずかしい!!!!
Good0 日本語でおk0
383324. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:08 ▼このコメントに返信
弓なんて武班にやらせる下賎な労働だろ。朝鮮の王がやるもんじゃない。日本では、貴族が武装して地方に移り、武士という自立的な統治階層を形成したから、武芸が崇高な意味と文化の源になったんだよ。中世の封建制についに到達することがなかった古代専制の朝鮮にはそんなものはない。
韓国人は、日本のもので世界が評価するものをなんでも真似をしたがるが、ウソをいくら重ねても本物にはならない。欲しければまったく新しい文化を作り出せよ。そして日本から離れていけ。
Good0 日本語でおk0
383325. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:10 ▼このコメントに返信
戦時中みたいに大局ために過度に一致団結する面は確かにあるが、日本は基本的に同調圧力が弱い
日本人は使えるものであれば海外のものを積極的に取り込む技術と効率を優先する民族

韓国から弓の文化が失われたのであれば、それは韓国の弓の技術が本当に使えないものだったという事しか考えられない

日本と言わず、世界では韓国の理屈は通用しない事を韓国人は理解すべきだ
Good0 日本語でおk0
383326. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:11 ▼このコメントに返信
兎狩りの弓?
Good0 日本語でおk0
383327. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:11 ▼このコメントに返信
本当に文化伝統があったらそんな簡単になくならないんだがなぁ
他国の文化伝統を抹消できる日本どんだけ強かったんだよ
Good0 日本語でおk0
383328. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:12 ▼このコメントに返信
昔の写真の方見たらわかると思うが、道なんて大したものじゃなくて、的当て遊びみたいなもんだろw

思いっきり斜め上撃ちで弓なりにニアピン合戦してるようにしか見えない。
Good0 日本語でおk0
383329. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:12 ▼このコメントに返信
※383254
おーい! この基地外 通報モンだぞー!

アブナイDNA分子は根絶やしにしないとダメだな

在日強制送還 国交断絶はよ!
Good0 日本語でおk0
383331. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:18 ▼このコメントに返信
※383283
チョウセンなんてどうでもいいんだよ
日本の事など気にせず
滅亡までの僅かな時間を大切にしなさい
Good0 日本語でおk0
383332. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:19 ▼このコメントに返信
※383305

独立してても、日本と一緒にアメリカに一泡吹かせた国名乗った方がカッコイイのに
奴ら、「自称」女も守れないヘタレ奴隷と、「自称」可哀想な性奴隷だからなw
クネがアジアの揃うダボス会議から逃げて意味不明にブラジル行ったぐらいだから
自分たちがWW2の枢軸国側だって理解はしてるんだろうに・・

エラが邪魔して日本を認められずに自らの歴史を情けなく歪曲w
ダッサw、超ダッサw
Good0 日本語でおk0
383335. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:20 ▼このコメントに返信
スマホだとホント使い難いサイトだな、ココ。
Good0 日本語でおk0
383337. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:27 ▼このコメントに返信
※383283
矢の構造=万国共通
弓懸の構造=日本独自のもの
Good0 日本語でおk0
383338. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:28 ▼このコメントに返信
近世の欧州新聞や大陸の複数の古書に載ってない以上真実ではない。
嘘はバレる。
Good0 日本語でおk0
383340. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:32 ▼このコメントに返信
※383332
×ダボス会議

○バンドン会議
失礼しやした。

アジア・アフリカが集まる会議で反帝国主義、反植民主義、民族自決の精神など、正に韓国が日本を非難するために有るような会議をクネは逃げましたw

まぁ、いつもの告げ口外交したら、アジア全土から「テメーが先にこっちに詫びろやハゲ」とか言われるのが目に見えてますがねw
Good0 日本語でおk0
383341. 暴君 2016/01/11 17:32 ▼このコメントに返信

 韓国の弓って、モンゴルの弓が起源だろ。www
Good0 日本語でおk0
383344. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:39 ▼このコメントに返信
そもそも当時の日本は弓道など朝鮮の文化を禁止していないよ、そこからして完全に反日教育の捏造
ハングルを学校で教えていたし他の朝鮮文化も推奨した、日本文化と韓国文化の共存が基本だったからね
禁止したのは試し腹や乳出しチョゴリ等の因習、韓国人は反日に目が眩んで事実を知ろうとしない
Good0 日本語でおk0
383345. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:39 ▼このコメントに返信
弓と言えば、イギリスのロングボウが有名だが
あれを超える弓を当時の日本作ってるんだよな
朝鮮?クソを投擲してたんだろ?www
Good0 日本語でおk0
383346. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:40 ▼このコメントに返信
弓はステンレス製に進化させとくべき!w
Good0 日本語でおk0
383349. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:49 ▼このコメントに返信
※383263
で、ナニこのみっともない白い全身タイツは?
笑いでも取りたいの?
Good0 日本語でおk0
383350. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:54 ▼このコメントに返信
※383251
そのくせ糞喰い.飲尿と言った日本が禁止した文化はいまだに残っている
不思議
Good0 日本語でおk0
383351. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 17:58 ▼このコメントに返信
朝鮮の弓はキーセンが芸でやっていた中国の唐時代の遊びである「楊弓遊戯」からだろ。
日本でも室町時代から行われるようになって江戸時代に民間の遊びとして流行した。
韓国人にとっては弓と矢を使う事でしか理解できないようだが
武道である弓道とは全く違うものだよ。
Good0 日本語でおk0
383353. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:01 ▼このコメントに返信
※383276
例の便利な壁画に描いてあるんじゃない?
Good0 日本語でおk0
383355. 老兵は死なず 2016/01/11 18:04 ▼このコメントに返信
おまエラは、弓より投石だろ?
日本に禁止された祭りw

文化が大事なら復活させろよ
Good0 日本語でおk0
383356. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:04 ▼このコメントに返信
テロリスト韓国人を皆殺しにしろ!!!
韓国人を殺せ!!!!!!!!!!!!!
Good0 日本語でおk0
383357. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:07 ▼このコメントに返信
知るか!
ヒトデナシ!
Good0 日本語でおk0
383360. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:09 ▼このコメントに返信
※383254
ところがその民主党議員がおとなしくしてりゃーいいのに
自分から墓穴を掘りに行くバカだらけと来たもんだ
痛い議員だらけの泡沫政党にナニ期待しているの?
Good0 日本語でおk0
383361. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:11 ▼このコメントに返信
※383299
日帝に国弓さえ台無しにされてなければ北の刈り上げデブを倒せたのに!
国弓文化が廃れたので倒せないニダ悔しいニダ!

ということですね。
Good0 日本語でおk0
383362. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:11 ▼このコメントに返信
馬鹿が 韓国は昔も今も人糞が武器やん
Good0 日本語でおk0
383363. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:14 ▼このコメントに返信
※383296
まあ、朝鮮兵は紙の鎧なんてギャグ装備だし
Good0 日本語でおk0
383366. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:19 ▼このコメントに返信
おまいらおちつけ、これは珍しくありえなくて宇宙の法則が乱れるレベルなのだが。
マジなのよ、朝鮮半島は弓の文化が昔から発達してた。弓の集団戦術とかね。
(というか刀剣が致命的に遅れてた、とも言えるのだが)

のでしっかりこの文化守ればいいものを世界的に有名になっちゃった侍より
見栄えが悪いから、侍の起源は朝鮮!剣術が発達してた!とかやりだしたもんで。
済州島にソメイヨシノ植えまくって、現地種の王桜が絶滅寸前になってることよろしく
本来あったはずの弓文化がそっちのけという救いようのない状態になってるわけよ。
今それを日本のせいにしてる最中な。

ただ朝鮮半島が弓文化の世界だったことだけは多くの文献から見ても明らか。
奴らが嘘の主張をしてないという、非常に稀有なケースである。
Good0 日本語でおk0
383368. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:19 ▼このコメントに返信
韓国伝統の弓術がどんなもんかは知らんが、それでも韓国人はアーチェリー強いやないか。それで満足しとけよ。ズル出来ない競技の中で唯一、韓国人が得意で強いなと感じられるスポーツ(武術)だからね。
Good0 日本語でおk0
383374. ななし 2016/01/11 18:25 ▼このコメントに返信
普通なら刀なり槍なりで行う近接戦闘を、あいつらは何でか弓だったせいで日本人にボロ負けしたわけで、モンゴル兵みたいに騎乗しないんなら実用性はイマイチなんだよ。
山でウサギなり獲るためなら使えるだろけどね。

弓道みたいに修養を目的とするものであれば、場所を変えて残るものだと思うけど、それが潰えたということは「これからは鉄砲の時代だから、弓なんか意味ないニダ」となったんだろう。
日本人は兵器がどう進化しようと、弓道は別物だとして現代でも続けてるのには意味があってのことよ。
Good0 日本語でおk0
383375. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:25 ▼このコメントに返信
ちなみに歩兵の弓兵文化ね。

鏑木は朝鮮半島起源!とかも最近やってるようだが
あの半島1900年ごろでも小型種の馬しかなく、
しかもそれが貴重で馬文化からも隔離されてたのよ。
そのため騎兵という概念自体が朝鮮半島には存在しない。
1900年前後の写真にポニーみたいな馬しか写ってないのはそれが理由ね。
韓流歴史ドラマでは絶賛サラブレットが走り回ってるけどなwww

まあでもこれは日本でも同じ、暴れん坊将軍様が乗ってたような馬は
当時日本にもいなかった。(当時の種が用意できないからどうしようもないのだがね)
Good0 日本語でおk0
383376. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:26 ▼このコメントに返信
36年って世代交代さえしていないんだぜ。
そんな期間でどうやって文化が潰えるんだよ。
Good0 日本語でおk0
383378. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:29 ▼このコメントに返信
弓術なんてそこらじゅうにあるから韓国式弓術てのもあったのだろうさ
でも百数年日本に統治されてたわけでもないのに廃れるてのが嘘っぽい
Good0 日本語でおk0
383382. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:34 ▼このコメントに返信
※383376
そこよ、それこそが彼らが頭が痛い主張繰り返してる根源なの。
彼ら根本からして全く理解してないのよ。
「文化は形ではなく、人が受け継いでいくもの」
ということをね。

だからあの半島では文化が全く根付かない。
他国の文化を奪い取ろうとするのも文化を「形」でしか見てないからなのよ。
だから36年とかで文化が根絶やしにされたとかいう
物理的に不可能な意味不明な主張が出来るわけよ。

皆殺しとかにしない限り無理だっつーのね。
皆殺しにして文化を消し去ったというのであれば、
その主張をしてるお前らはどこから沸いてきた?って話よなw
Good0 日本語でおk0
383388. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:39 ▼このコメントに返信
※383256
心の奥底では 自尊心は保ててないと思うよw
Good0 日本語でおk0
383392. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:44 ▼このコメントに返信
ここにもウソつき朝鮮人が出没w
お前らには何も無いんだよ。
Good0 日本語でおk0
383394. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:46 ▼このコメントに返信
つーか奴等にアドバイスできることがあるとすれば。

今日やった新しい事を明日も来年も続けろ。っちゅうことだなあ。
それを10年も繰り返せば国民に認知された立派な文化になる。
そりゃあ100年とか500年の伝統がある日本の文化に比べれば見劣りするかもしれん。
でも何百年も語り継いで続けてりゃ差はなくなる。
結果だけ手っ取り早く求めるから起源を主張して文化を盗みに走るんよ。

まあそれが理解できないから、こうなんだろうけど・・・。
Good0 日本語でおk0
383399. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:50 ▼このコメントに返信
383382
生活習慣の一環として残せないんだろうね。
日本なら伝統文化の多くは、学生のクラブ活動として競技人口を維持してるから大人になっても維持要員が確保出来てるけど、
子供時代にプールすらない科挙生活だと、一部大人になっても実用的(オリンピック選手、警察、等)な伝統しか利用しないから当然廃れる。そして“日本のせい”という合理的嘘に至る
Good0 日本語でおk0
383403. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 18:56 ▼このコメントに返信
70年も経ってるのに復活しない文化w
9割が奴隷だった民族に文化などないwww
Good0 日本語でおk0
383408. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:06 ▼このコメントに返信
>1922年日本が京城中学校を建てるため慶熙宮を壊し???

「京仁通覧」福崎毅一 明治45年(1912年)
     ↑
これによると1912年にはすでに中学校所在地になってますね。
慶熙宮→ 光海君の時代に建てられる。→仁祖戡定後、光海君の建設した宮殿撤去(慶熙宮は元祖の旧邸だった為撤去を免れる)→その後廃毀(興化門だけ残る。会祥殿跡もナシ)→魯桑を植え養蚕所にするも廃止→中学校

ホントに射亭なんかあったの?


Good0 日本語でおk0
383410. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:07 ▼このコメントに返信
韓国流の弓術の存在は認めてやる
精神性を伴わない韓国の武道は日本と違うからな
Good0 日本語でおk0
383412. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:08 ▼このコメントに返信
はいはい日帝のせい日帝のせい
Good0 日本語でおk0
383413. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:09 ▼このコメントに返信
ちなみにー、朝鮮併合(合法かつ国際的にも承認されていた)は
1910~1945の第二次大戦終了時点までの35年間な。

で、日本に鉄砲が伝わったのが1543年9月23日とされているのだが、
朝鮮人の主張する『併合によって朝鮮の弓が台無しにされた』とする場合

日本に鉄砲が伝わってから400年近くも、
朝鮮では弓が主軸だったっつー事ですかぁ~?

そりゃ100年前までソウルが肥溜めだったのも納得ですわぁ(笑)
Good0 日本語でおk0
383417. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:17 ▼このコメントに返信
歴史を捏造して文化を大切にしないからこうなるんだよな。
剣道でもそうだけど。本来の朝鮮半島の伝統をほっぽり出して、
日本の文化をコピーして、ウリナラ起源認定する。
その結果として、元の文化は消滅の危機に陥るんだよな。

日本の文化を真似ている暇があれば、自分の所の文化を保護しろよ。
Good0 日本語でおk0
383419. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:21 ▼このコメントに返信
弓はどこでもあるが、和弓と韓国弓は異なるもの。
韓国の動作で和弓を射ってみればわかるが、左手首が痛くてたまらないと思うぞw
和弓は射るときに弦が手首に当たらないようにする為、最後に手首をひねる動作があるんだけどね

モンゴル弓=劣化韓国弓だな
Good0 日本語でおk0
383424.    2016/01/11 19:28 ▼このコメントに返信
韓国じゃいったん他国で流行った競技じゃないと国技扱いされないのか?
Good0 日本語でおk0
383438. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 19:56 ▼このコメントに返信
韓国人はたった35年で伝統や文化が消えると本気で思ってるんだな。
35年なんて30歳ぐらいの大人だったとしても65歳になるぐらいだよ。
伝統や文化はそれを継承した人間が生きてる限り復活させることができる。
それとも日本が併合した時点で大人だった人達は35年間に死滅したの?w
あいつらマジで被害妄想に囚われたダメ民族だよな。
Good0 日本語でおk0
383446. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 20:07 ▼このコメントに返信
禁止する理由が無いよね
Good0 日本語でおk0
383449. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 20:16 ▼このコメントに返信
まずさ閔妃の要請で日本兵から近代化された軍教育受けたのが大韓帝國
韓国の選択なわけ
今では年齢に関わらず上官は命令口調。それが気に入らない韓国人は日本の教官を殺す事件まで起こしてる
日本軍が西洋に留学して、または西洋から教官招いて近代化したからって剣道や弓矢は無くならなかった
趣味の範囲でやる朝鮮人が居なかっただけじゃないの?
Good0 日本語でおk0
383451. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 20:17 ▼このコメントに返信
あははははははは…独自の文化ってんなら洋弓使うのやめれば?
Good0 日本語でおk0
383465. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 20:38 ▼このコメントに返信
そもそも文化なんて何もないのに
日本のせいにしてれば
何かあったことになる朝鮮半島
Good0 日本語でおk0
383470. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 20:52 ▼このコメントに返信
※383275
何だったか忘れたけど記録によると、朝鮮人は短弓が得意だったと。
しかし鏃には毒を塗り相手の目を狙って射ったとあったな。
Good0 日本語でおk0
383479. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:06 ▼このコメントに返信
日本にあるんだから半島にもあったはず
この理屈www
Good0 日本語でおk0
383486. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:16 ▼このコメントに返信
※383249
一応、中国の古書に朝鮮では弓を良くするとは書かれているよ。
なお「良くする」といっても、上手だとか優れているって意味ではなく、「使用頻度が高い」とか「それを好む」という意味な。
韓国人のコメントや管理人補足の韓国wikiからすれば、英国のロングボウ射手育成方式というよりは、江戸時代の的当て射場という感じだしね。

管理人の補足してくれた韓国wikiによれば、日本統治時代に伝統武芸が禁止されたって書いてあるけれど、日本統治って1910年ころからだろ?
学校建設のための移築ってのが1922年ってのは計算が合わないよな。
しかも移築先も、伝統的に射場として著名な場所だったって書いてある。
寿命も延びて、人口も二倍になったのに、日帝によって歴史と伝統の継承者すべてが断絶廃絶絶命させられたかのような物言いは、違和感しかないわ。
日本の無形文化財の方々の年齢を考えれば、環境や時代の違いがあるとしても、本当に伝統文化として根付いていて、それを守ろうと思っていたのなら継続または復活されているはずなんだけれどな。
李王朝みたいに、これからは俺たちの時代だってことで自分たちで調子に乗って廃絶したとかならともかく。
Good0 日本語でおk0
383488. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:18 ▼このコメントに返信

おまエラ脳みそには記憶領域が無いのかと小一時間
Good0 日本語でおk0
383489. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:19 ▼このコメントに返信
いや、日本の弓道じゃないと思う。日本の二大流派の小笠原流でも日置流でもないし。
つか、おばちゃんのはただの田舎弓道じゃないかな。

短弓なら、元が得意だった馬上弓を元寇で引き継いだのかね?
Good0 日本語でおk0
383494. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:22 ▼このコメントに返信
※383281
弓自体も良く使用するってだけで、技術体系とか独自製法とか、日本で言う射法などの規則礼法なども何にもないからね。
ちゃんと飛ばすために矢を掛ける事や弦を弾くことくらいの、「使い方のルール」くらいしかなかっただろうからさ。
Good0 日本語でおk0
383497. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:23 ▼このコメントに返信
まーた始まった
Good0 日本語でおk0
383500. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:28 ▼このコメントに返信
※383332
>自分たちがWW2の枢軸国側だって理解はしてるんだろうに・・

日本が負けた途端に、アメリカからの報復を恐れウリたちは植民地だったニダと・・・w
また南方で日本兵と一緒に捕虜になった朝鮮系日本兵は「ウリたちも日本兵を殺したい」とのたまったそうだわw

Good0 日本語でおk0
383504. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:30 ▼このコメントに返信
※383419
和弓は矢の番え方からして独特だからね。
普通は洋弓みたいに、弓を少し寝かせたりして、弓手の人差し指の辺りに矢を載せる。
和弓は逆に弓をまっすぐ立て、親指の方に矢を番える。
だからこそ最後に捻って矢を飛ばす。撃った後に和弓が前後逆になるのはこのため。
洋弓とかは撃ち終わって弓の前後は変わらない。

韓国弓道とやらがどんなものかは知らないが、どうせ洋弓射法と日本弓道のごちゃまぜハイブリット劣化品だろうね。
実用的な技術を前提にして、自己満足レベルで精神性まで絡めたのは日本くらいのモンだし。ロングボウを誇る英国人でも、それが国の精神性という事はあっても、それに人生をかけているとか言う奴はそうそういないだろうし。
Good0 日本語でおk0
383506. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:31 ▼このコメントに返信
朝鮮への通訳官の証言
1711年~1719年まで朝鮮通詞(ツウジ)=通訳官、として朝鮮へ行き来した松原新左エ門の
話しを筆記した【朝鮮物語抄】(1728年編述)という本から、当時の日本人が朝鮮に付いて
どの様に記載していたかを書きます。

【朝鮮物語抄】には、朝鮮には【牛】がい無い為、反弓をこしらえる事が出来無い。

って書いてる。ここで途絶えたんじゃね。
Good0 日本語でおk0
383516. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:39 ▼このコメントに返信
※383413
他所の翻訳サイトからの転載になるが…

>以下転載
ジョージ・カーゾンが目撃した王のお出ましの姿。
朝鮮宮廷の真髄は、王が時折、威風堂々とソウルの街を通って視察や御陵に渡御する行事で見られた。
朝早くから兵士たちが街を警備したが、このような軍隊は世界のどこにも見られない奇妙な姿をしていた。
道に列を作っている歩兵は大半が地面に横たわって寝ており、人の数より多くの旗を持っていた。
彼らの旧式銃は、鉄製の杵・引き金・金属板がないものが大半であり、あったとしても縄でそれらを縛っているだけだった。銃剣は曲がっており、錆が生じていた。
歩兵よりもさらに驚くべきは、騎兵隊であった。
彼らは300年前のような古い制服を着ていたが、壊れた兜と槍、厚い皮のベストの上に青銅の飾りをした黒い革の鎧、そして虫に食われたような服などを着ていた。
>以上転載

・・・一応併合時の朝鮮は鉄砲主体ではあったんよ。武器庫には腐っていたけれど弓も保管してあったらしいけれど。
やってきたアメリカ船とかに銃撃して追い返したりもしているし。
Good0 日本語でおk0
383524. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:44 ▼このコメントに返信
※383285
日本の江戸時代の平均年齢も35歳とか言われているけれど、それって実は赤ん坊や幼児の死亡率が高いために、平均値を引き下げているだけなんよ。
つまり弱い存在の赤子や幼児が生き抜いて育つのが難しい厳しい環境というだけ、ある程度育った人はそれなりの年齢まではきちんと生きていける環境。
亀の産卵も多くの子亀が付加するけれど、産卵できる年齢まで育つ子亀の数は少ない・・・という感じで。
Good0 日本語でおk0
383534. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 21:59 ▼このコメントに返信
※383296
中国人の言う事だから、白髪三千丈として過大な表現になっていることは確実だろうけれど、撃退したこと自体は事実だろうね。
人数差があるから、日本側は苦労はしただろうけれど軍事的に被害はなく撃退に成功したんだろう。日本側にそれなりの被害があれば、中国商人もそれを描写したと思う。自分たちの戦いならともかく、他人の戦いだから被害を隠す理由が無い。

※383363
紙の鎧と言っても、馬鹿にしたもんじゃないよ。
古代ローマ時代にもパピルスなどを原料とした紙の鎧はあったし、実用性も高かったんだよ。
金属製よりも軽いし、紙の繊維質が現代の防弾着的に敵の刃を防ぐし。紙の累積枚数を増やせば重量も増えるが装甲も増えるなどの調整も出来るし、金属よりも成形しやすいので動きを阻害しない形に工夫することも出来た。
ただしそれを製造する紙と接着剤と製造技術が高くないと、悲惨な事になる。きちんと作らないと性能を発揮できないので、不良品は本当に紙切れのようなもの。
それに金属に比べて湿気など環境に対しての弱さがあるので、管理維持などが出来ていないとアジア地域では厳しいだろうね。
Good0 日本語でおk0
383535. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:04 ▼このコメントに返信
以前”日本の長い弓の攻撃力のなさw”とバカにしてなかったっけ?w
韓国の短い弓だからこそうんぬん…って長所ばかり上げてホルホルしてたじゃんw
猟や戦のためにそれぞれの国で発展しただろうから
他の国と比較したり、優劣を決めたりってのじゃなくその国らしさだけで十分なのに…

本当に韓国人はバカ
Good0 日本語でおk0
383543. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:12 ▼このコメントに返信
※383345
ポルシェとGTR比べるようなもんだから、優るって言う表現よりは比類するとかの表現を使う方が色々と良いと思うぞ。
実体に明確な差がある訳でもないし、それぞれ長所短所があった上での高評価なんだから、相手に対してのリスペクトを感じさせる物言いの方が、お互いに気持ち良い。

なおポルシェとGTRって比喩は適格だから選んだわけではなく、最近そういう動画を見たってだけだからあまり厳密に取らないでくれw
Good0 日本語でおk0
383545. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:18 ▼このコメントに返信
朝鮮の弓うんぬんはモンゴル領だった時の名残だよ
高句麗は遊牧民の国でもあったし
Good0 日本語でおk0
383546. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:19 ▼このコメントに返信
朝鮮弓は朝鮮がモンゴルに征服されてた時代に注入されたモン帝残滓やで?w
Good0 日本語でおk0
383548. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:22 ▼このコメントに返信
※383361
歩兵用の携行型対空ミサイルとかに天弓とか名前付けてるので、現代の弓は持ってるはずなんだけどなぁw
Good0 日本語でおk0
383551. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:33 ▼このコメントに返信


クダラナイ。型も良くないから完成されたものでもない。
韓国には歴史も伝統文化も無い。
Good0 日本語でおk0
383553. オレオレ、日本人だよ 2016/01/11 22:37 ▼このコメントに返信
知れば知るほど惨めな生き物だな チョソって
Good0 日本語でおk0
383638. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 00:03 ▼このコメントに返信
スレタイはおかしい
韓国語に「くやしい」という言葉は無い。
Good0 日本語でおk0
383682. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 01:01 ▼このコメントに返信
そもそも「○○道」って概念自体が日本オリジナルであって
実利実益にしか興味の無い朝鮮文化では「○○術」はあっても「○○道」という発想は無い
日本では人生をかけて境地を追い求め続けてゆくから「人生の旅路」として「道」と言う言葉を使ってるが
朝鮮文化は一銭の金にもならない「体を使う行為」は蔑んでたの
今でも南朝鮮はその気質変わってないだろ
日本人がへんてこな研究や発明を発評したら「何の価値が~、金にならんだろ~」と馬鹿にするくせに
そこから派生したアイデアや技術で大きな賞をとったりしたら「ウリたちも~」って
ノーベル症の時期になるといつも騒いでるのも同じこと
トリビア好きで物事を探求するのが好きな日本人は「道」と呼んで極めたがるが
朝鮮人は今すぐ金か称賛が得られることにしか興味が湧かない。だから朝鮮で「道」と言う文化は生まれない
Good0 日本語でおk0
383684. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 01:04 ▼このコメントに返信
まーた長々と書いちゃいるが、どこにも国技としての話が出てこない
単に鉄砲導入の際に、弓を投げ捨てちゃっただけじゃねーか
Good0 日本語でおk0
383694. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 01:29 ▼このコメントに返信
弓を作れる能も無かったくせに
Good0 日本語でおk0
383706. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 02:09 ▼このコメントに返信
ほんと楽な国だよな。
駄目なものは、全て日本のせいで済ませる事が出来るんだからさ。
Good0 日本語でおk0
383708. 一般日本人 2016/01/12 02:19 ▼このコメントに返信
この動画見ての感想なんだけど、、、、。

全体的に中国の一地方みたいな印象をもった。
中国の少数民族の紹介のような。弓はなんか即席っぽいかな。
Good0 日本語でおk0
383775. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 08:20 ▼このコメントに返信
何でも日本のせいにするな
統治された年月が、数百年に及ぶならまだしも、たかが30年の間に無くならんだろ
仮に無くなったとして、復活、継続する気が誰も無かっただけでしょうが。
Good0 日本語でおk0
383808. チョン史碑 2016/01/12 09:21 ▼このコメントに返信
まず完全撤去破壊そして謝罪・・・そして竹島・・そして・・

碑を立てよう日本が世界中へ 
特に韓淫売像碑の傍 韓大使館前&日本大使館外壁へ。歴史事実が世界に知れわたればチョ-ン主張など誰も信じない。第五種補給品ドラム缶入り淫売像の周りに刻み付けるのがいい。

シナ様へ性奴隷献上数千年韓チョ-ン歴史-1910年併合で日本が解放した李王朝ご用達性奴隷
チョ-ン戦争時韓軍が狩あつめた保導連盟女北鮮捕虜女の性奴隷  21世紀まで韓政府直営ピンハネ搾取した淫売洋公主・父娘強姦ためし腹・・韓軍ヴェトナム大虐殺 フリー強姦混血児ライタイハン捨て・・・材料いっぱいだ。
日本軍すり替え止めろ。 
Good0 日本語でおk0
383809. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 09:22 ▼このコメントに返信
※383283
良い加減ツラくないか?
もう日本に居場所は無いだろ?
悪い事は言わないからさ、さっさとお帰りよ。  臭いから。
Good0 日本語でおk0
383815. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 09:26 ▼このコメントに返信
40年も満たない併合で文化すべて無くすとかw

ほんと都合のいいアホ民族だね。
Good0 日本語でおk0
383835. あきらめろ 2016/01/12 10:01 ▼このコメントに返信
日本の弓道は弓道場の入り方から作法がある
韓国弓術とは同じものではない
Good0 日本語でおk0
383845. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 10:18 ▼このコメントに返信
※383263
>>外国人はこっちを見に来いよ、侍なんてダサい臭い

だれか見に行ってあげて。哀れで見てられない。
Good0 日本語でおk0
383866. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 11:22 ▼このコメントに返信
弓って、ネアンデルタール人のもっと前の時代から、
世界中の国で使用されてる、アフリカ、中央アジア、ユーロ、アジア、南米、北米。
韓国が起源とか言い出すバカ居ないだろうな。
Good0 日本語でおk0
383877. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 11:53 ▼このコメントに返信
そんな素晴らしい文化なら今すぐ復活できるでしょ?誰もとめないよ?
Good0 日本語でおk0
383954. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 13:47 ▼このコメントに返信
自分たちにないものは「日本に奪われた。悲しい悔しい」で終わり
証拠もないのに文句だけダラダラ言い続けていれば幸せだなんてねぇ
「日本にやられた」って言って怒ってればそれで満足できるんだから悩みもない
ちょっと前までそう言っていれば、日本からお金その他を「恵んで」もらえたんだから当たり前か
まぁこれからは日本も嫌姦、憎姦が増える一方なので相手する人はどんどん減るけど
Good0 日本語でおk0
383966. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 14:15 ▼このコメントに返信
伝える者がいないことを日本のせいにするなよw

伝える言葉がない、文章が書けない、そもそもその価値がなかったんだろwww
Good0 日本語でおk0
383996. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 15:23 ▼このコメントに返信
日韓併合前の土人国家に文化なんてあるんですかねぇw
Good0 日本語でおk0
384008. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 15:39 ▼このコメントに返信
あのさあ。
36年って、併合された当時20歳の分別付く年頃の若者が、併合終わった時に56歳だろ。
三十歳でも66歳だぞ。しかもその間に人口増えてるわけで、民族が殲滅されたわけでもない。
壺の作り方みたいに一部技術者の間に伝わる文化ならまだわからんでもないが、一般の市民が参加するような文化がその36年間で消滅するなら、それもう最初から文化って言われるほど確立してなかったんだろうよ。
Good0 日本語でおk0
384090. オレオレ、日本人だよ 2016/01/12 17:46 ▼このコメントに返信
「ショトコント! ニッテイに潰された韓国弓道」
  (中略)
「くやしいですっ!」←オチ
Good0 日本語でおk0
384217. 総督府 2016/01/12 22:02 ▼このコメントに返信
※383268
あれ、ギャンブルだったんですよ
だから規制したんです
Good0 日本語でおk0
385382. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 13:42 ▼このコメントに返信
※383271
語弊があるね
国策でアーチェリーに力入れてるから結構強豪だし
弓具メーカーもあるよ
一般人はプレイできる機会なくてスカウト性ってのがあの国らしい・・・
俺?韓国製とか品質怖いからアメリカ製使ってますわ
水車作れない国がまともなカム作れるとは思わんし
いきなりリム折れたら大怪我しますからね
Good0 日本語でおk0
422291. オレオレ、日本人だよ 2016/03/09 02:04 ▼このコメントに返信
※383366
※383486
文禄慶長の役のときの朝鮮側の記録に、我軍は弓くらいしか扱えなくて日本軍に
抵抗するすべがないって嘆いてる記録がある。
そして明軍からも朝鮮軍の技量がバカにされたり、
明軍から改めて軍事教練を受けたりしている記録が散見される。

このことから「弓をよくする」という表現は、朝鮮では弓を扱う場面が多かっただけで、
実戦の技量を表しているものではないようだ。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々







おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)






検索フォーム