かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.01.15 19:15|カテゴリ:日本経済コメント(17)

韓国人「日本の若者、おばあちゃんよりも保守的だった」


「私はおばあちゃんより保守的」…デフレに野心放棄した日本の青年たち


「私の父と母はバブルを、我々はデフレを経験した。両親の世代は多少浮かれていたが、私たちはひどく現実的です。」

日本の成人の日に、フィナンシャルタイムズの記者が東京渋谷で会った女子学生、綾子はこう言った。

彼女は1995年に生まれて成人になるまで20年の人生をデフレとずっと一緒に過ごした最初の世代に属する。彼女は「親と私たちの世代は、すべての考え方が経済によって非常に違う」と述べた。

20歳の日本人男女の考えは慎重で、お金は将来の非常事態のために貯蓄している。

東京大学の石田浩教授は、これらの世代が過去20年間低迷してきた賃金上昇、低い職業安定性、活力がない消費に疲れていると語った。

彼は経済的な要因が、親から独立して車を買ったり、結婚して子供を持つリスクを甘受するインセンティブを奪っていったと述べた。

長いデフレこそ日本の青年たちに野心を抑制する低強度の不安をもたらす源泉である。

2013年日立に入社したという奥山拓也は「私の覚えている範囲内では、デフレが標準だった。デフレのマイナスの影響があったとしても比較対象がないので気づくことができなかったんだろう」と述べた。

青年たちの根強い不満は、他の先進国でもある程度存在するが、日本の復活を図るアベノミクスには良くない要因である。昨年11月に日本の物価上昇率は、年率ベースで0.3%に過ぎなかった。日本の銀行は、インフレ率2%達成を目標としており、安倍晋三首相は、日本がもはやデフレ時代にいないと宣言したが、若者たちは、これを信じようとしない。

日本の物価は、今年20歳を迎える青年たちが生まれた年から下落し始めた。デフレは経済成長のために信仰を蚕食しただけでなく、指導者が全知全能ではないことを悟るようにした。

成人式に参加した青年、浜田裕介は「親は、政府が生活を改善してくれると信じて、実際にも豊富になった。しかし我々が政府から学んだ教訓は、なるべく多くの貯蓄する必要があり、可能な限り少なくリスクを負わなければならないということだ」と述べた。

日本の銀行や安倍首相としては大衆と一種の厄介な心理戦を繰り広げているわけである。大学生長谷川希の言葉を借りれば、残念ながらデフレ世代は厳しい聴衆である。

デフレは日本企業の利益を萎縮させ、賃金を押さえこんだけでなく、少なくとも部分的には、終身雇用制という文化を着実に解体するのに貢献した。

物価下落は、公務員や大企業社員にとって豊かになっているという感覚を与えたが、残りの国民には雇用が不安になっているという心配を抱かれた。日本の企業は99%が中小企業に属する。

今年20歳を迎える日本の青年たちは2店で売っているドーナツの価格で5円の差があるという事実だけでも、ストレスを受ける。

勤倹節約の秘訣を紹介するベストセラーの著者、森永卓郎は「この世代は大きなことを夢を見ずに、現状ではささやかな幸せの瞬間を探す。すごい目標ではなく、保険次元でお金を節約する」と述べた。

デフレ世代は今後労働市場に進出することになるだろうが、緩やかな賃上げを期待するだけだ。フィナンシャル・タイムズがインタビューした20人余りの学生と青年労働者のうち、ゼロ金利が異常であると答えた人は誰もいなかった。

親よりも豊かな生活を希望した人や、株式を保有するという人はほとんどいなかった。創業を検討しているという回答をした青年はたった一人に過ぎなかった。

ファッションスクールに通うという学生は「自分を見て驚く場合がしばしばある。私の母より保守的である」と述べた。彼女は「私は戦争の時代を生きた祖母よりも保守的である」と付け加えた。

フィナンシャル・タイムズの記者は20人余りのインタビュー対象者に目的地は同じですが、パスは、他の二つの列車の中の一つを選んでみろと聞いた。料金はそれぞれ200円と150円で所要時間は15分の差があった。一人を除いて全員が安いルートを選択した。

女子大、綾子は「この問題は空論ではない。私の友人と常にこういうことを議論する。時には10円の差で??も問い詰めたりする」と述べた。

横浜の大学生小原は「あなたが私に10万円をくれたら、90%は貯蓄する。」と述べた。

日本の労働経済学教授である大沢真知子は、このように若者たちが些細なお金に騒ぐのは心理学的な防御メカニズムだと診断した。

彼女は「学生がそのよう価格に敏感なのは驚くべきことではない」とし「この世代は絶えず経済と関連した恐ろしい情報を聞いてきた。人々が破産したり、一銭もなく自殺する話を聞いてきている」と説明した。

それとともに「どの社会でも若い世代にはリスクを甘受する必要があり、革新的でなければならない。ところが日本では、ただ恐れるだけだ」と嘆いた。

憂鬱なニュースだけがあるわけではない。東京商工リサーチの調査によると、2010年と2014年の間に創業件数は9万9780件で、11万9552件に急増した。

東京大学の石田教授が20~40歳の日本人を相手に調査した結果、社会に何の希望がないと答えた人の割合は、2008年から50%を上回っていたが、アベノミクスの元年である2013年には41%に落ちた。

それでも不安は相変わらずである。大学生長谷川のぞみは「政府は私たちが本だけで読んだり、親から聞くだけの経済成長を信じてもらいたいんでしょうね」といいながら「それが現実だとしても、私は貯蓄を停止はしない」と述べた。

フィナンシャル・タイムズは、若者たちのトラウマが膨張しており、お金に慎重な態度は、アベノミクスによって蒸発されると主張する人たちには「車離れ(自動車忌避現象)」に答えがあると指摘した。

大都市に居住する青年たちから表示される現象で、自動車を買う理由を見つけることができないと主張している。公共交通機関があれば十分であり、そのほか環境上の理由をつけながら、親の世代は享受していた移動の自由を受け入れることを拒否している。

自動車保険会社であるソニー損保が今月発表した調査によると、20代の青年の77.6%がお金がなくて車を買うことができないと答えた。これはアベノミクスには打撃を与えるニュースだ。その割合は、安倍首相の就任2年目の2014年から上昇している。

学者たちは、このようなアンケート結果は一種の合理化である可能性もあると述べた。お金がなくて車を買うことができない心的不快感を隠すために、車両の購入に興味を持っていないと回答するということだ。

ソニー損保の調査では「車を持つ友人はクールだ」との回答に同感を示した人は、半分に近かった。


ソウル新聞
http://goo.gl/PXCkKz








何処かの韓国人1

保守的っていうのは政治的に右翼って意味ではなく、物の値段を詳細に比較しながら倹約するようにして貯蓄をたくさんして危険な挑戦をしないという意味ね。



何処かの韓国人2

92年生まれだが、今まで好況っていうニュースに接した事が無い・・・



何処かの韓国人3

我が国も同じだよ。



何処かの韓国人4

韓国が日本を心配する必要なんて無いだろ。



何処かの韓国人5

我が国も同じようになるって事だよ。
大多数の国民に政府が良い未来が来るという希望を提示できずにいる。
ある程度上がったら、更に上がることは大変だ。



何処かの韓国人6

先進国である日本をああだこうだ言うとは。
笑える。



何処かの韓国人7

それでも日本の若い世代は、我が国の若い世代よりも良いと思う。



何処かの韓国人8

デフレは単純に物価下落ではなく、金を儲けるのが難しくなるという意味だからね。
1200ウォンのものが1000ウォンで買えれば一見良いようだが、売るほうは1000ウォン儲ける為に1200ウォンのものを用意しなくてはいけないんだよ。



何処かの韓国人9

経済を生かすためにタバコ代を下げなくては!!



何処かの韓国人10

野望なんて・・・
生きるだけで精一杯だよ。



何処かの韓国人11

今までの経験から、今の日本の現状が私達の未来になる可能性が高い。
であれば、今のままの経済政策では希望は無い。
不正と絶望の土台で、肯定と希望を作り出すマインドが必要だ。



何処かの韓国人12

日本の青年達は優しくて礼儀正しいが、韓国の青年達は邪悪で不平不満だらけで怠け者だ。



何処かの韓国人13

日本に行ったときみたけど、女の人達はみんなブランド物持ってたけど?
これは何の話?



何処かの韓国人14

日本の若者達に野望が無いのは、そんなもの無くても生活するのになんの支障もないからだよ。
熾烈に生きなければならないという意識が無いんだ。
どんな仕事をしようが生活に必要な所得を保証されているんだよ。
では韓国はどうだ。
金持ちの家に生まれなかったら、今回の人生は間違いだったというマインドで生きていくので日本とは比較できない。
日本が疲労病であれば、韓国は癌だ。
そしてその癌が今は末期。
回復不可能だということ。



何処かの韓国人15

我が国の未来の姿なのか?



何処かの韓国人16

現実地獄である韓国に比べたら天国だろうに。



何処かの韓国人17

日本人は韓国人に似ているけど違う点も多い。
過度に慎重なんだよね。



何処かの韓国人18

我が国の若者達は、金を借りてでもとりあえず車を買う。
返済能力が無ければ車を売る。
なんでだろうね。



何処かの韓国人19

日本の若い層の無能は明白な事実。
社会のせいで明確に回答できない苦しさと安易さが隠れている。
その背後には低い教育水準がある。
日本式のユトリ教育は完全な失敗だ。
戦後日本のタイトな教育体制の代案で余裕を持った教育が選択されたのだ。
韓国も非効率、非生産的な教育システムを変えるべきだ。
ひたすら詰め込むだけの教育ではなく競争力がある教育に変えるべき。
利権団体がさえぎっている教育改革の壁を越えることができなければ韓国に未来は無い!



何処かの韓国人20

日本は大学に行かなくても問題が無いが、我が国は職業に貴賎を問うので、大学に行かなければ人として扱ってもらえないんだけど。




【悲報】日本人が世界に誇れるもの、全部アメリカに負けていた。

【勃起注意】ビッチ女「どうしよ・・・イクの止まんない・・・」→結果wwww(※画像あり)

【エロ注意】お前らってこういう女とセ●クスしたくてたまらないんだろ?www

俺「さあてオナニーでもするか・・・・・・「おっぱい 触られる 相談」検索っと・・・・・・」

プリキュアがピンクローター入れられてる時の表情

通常の5倍の快感が味わえる究極のオナニーを発見した。

【悲報】エレベーターで液体窒素運ぼうとした結果www

【画像】2億年前の世界地図wwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





385532. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 19:22 ▼このコメントに返信
寄生虫のおまエラが日本から出て逝き
IMFの世話にならずに滅びていれば
ここまで日本の経済も悪くなかったはず
おまエラが日本の癌だったからな
Good0 日本語でおk0
385533. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 19:23 ▼このコメントに返信
余命更新。

……ちょんは皆殺しで桶。

なんだ、あの有り様は。一人足りと生かしちゃおけねー。
Good0 日本語でおk0
385545. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 19:53 ▼このコメントに返信
まぁ、日本もそうだけど、韓国はなおさら
『中国の大沈没』に備えた方が現実的だと思うぞ。

今の韓国の状況を表現するなら
『沈む巨船に自ら泳いで向かう』ようなもんだよ。
Good0 日本語でおk0
385546.      2016/01/15 19:53 ▼このコメントに返信
大丈夫!全部嘘なんだから
Good0 日本語でおk0
385547. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 20:11 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人18
>我が国の若者達は、金を借りてでもとりあえず車を買う。
>返済能力が無ければ車を売る。
>なんでだろうね。

見栄っ張り、無責任、行き当たりばったりの無計画…以上w
Good0 日本語でおk0
385551. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 20:22 ▼このコメントに返信
借金までして経済まわす韓国人にはかなわないなー(棒)
Good0 日本語でおk0
385552. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2016/01/15 20:22 ▼このコメントに返信
そういえばヘル朝鮮てカード破産が矢鱈と多いってねえ( ̄▽ ̄;)
必要な時には財布の紐を締める、って事が出来ない辺りが如何にもエラリアンらしいわ(*´ω`*)
Good0 日本語でおk0
385561. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 20:50 ▼このコメントに返信
みんなで橋下さんを応援しましょう
安倍はチョンにばかり愛想つかっててもうだめです
橋下さんなら日本を取り戻してくれます
地方から立ち上がろう!道州制は保守の武器だ!
Good0 日本語でおk0
385562. 滅韓派 2016/01/15 20:50 ▼このコメントに返信
俺達可哀想だろ?チョッパリ助けろニダ。こんなとこか?ヒトモドキどもの体を向ける方角はこちらじゃない。回れ右!
Good0 日本語でおk0
385563. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 20:52 ▼このコメントに返信
>日本の若者達に野望が無いのは、そんなもの無くても生活するのになんの支障もないからだよ
一理ある
貧困国で野望無しだと死にかねない
Good0 日本語でおk0
385569. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/01/15 21:25 ▼このコメントに返信
若い世代に夢がないヘル日本
Good0 日本語でおk0
385580. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 21:44 ▼このコメントに返信
確かに記憶の限りでは好景気を体感してない…。
将来が不安で貯蓄の毎日ですわ。
Good0 日本語でおk0
385581. オレオレ、日本人だよ 2016/01/15 21:44 ▼このコメントに返信
このソウル新聞の記事は情報が古いと思う
確かにひと昔前はそんな話もあったけど、今は違うでしょ?
まあ何につけ自分らの都合のいいように加工して記事を書く韓国人作の新聞なんて紙屑にすぎないけど
Good0 日本語でおk0
385592. またモール広場か 2016/01/15 22:21 ▼このコメントに返信
韓国だけでない、アジア全部が日本の高齢化社会対応を見てる
うまくいったら続く気満々だったんだ
だが日本はあんまうまくいかなかった、そして続く国家はみんな軌道変更もできずに同じ道を行こうとしてる
Good0 日本語でおk0
385711. オレオレ、日本人だよ 2016/01/16 03:47 ▼このコメントに返信
そりゃ政府が若者に投資しないで老人と移民にバラまいてるからな。
そして若者が金をつかわなければ経済が回るわけがないというスパイラル。

お金って基本借金だから個人も企業も借金しなかったらデフレになって行くだけなんだよね
韓国は借金しすぎだが日本は設備投資が伸びずに内部留保だけたまって景気が悪くなってる

安く移民を使うのではなく若者の給与を上げる方向に誘導しないとアベノミクスなんて掛け声
だけで成功するわけがない
Good0 日本語でおk0
385764. オレオレ、日本人だよ 2016/01/16 07:31 ▼このコメントに返信
韓国人らしい自己投影だね。まったく現状を分析できず歪曲する。
不思議なことに韓国人はクルマを異常なまでに気にする、病的。学歴と同じく市民階級のステータスなのだろう。
Good0 日本語でおk0
385797. 安倍のような爺様のやることに、そうだそうだと言っている 2016/01/16 09:05 ▼このコメントに返信
若い衆は、都合良く去勢されているからな。
加えて言えば、何かとよう泣くんだわ。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム