かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.03.05 07:15|カテゴリ:日本経済コメント(27)

韓国人「サムスンも…自分の罠に閉じ込められた『シャープ王国』の崩壊」 技術力盲信と無謀な投資「間違った出会い」


技術力盲信と無謀な投資「間違った出会い」…自分の罠に閉じ込められた「シャープ王国」の崩壊


20160305-01.jpg


日本で崩壊の原因分析多様
シャープペンシルに続いてLCD世界平定
技術だけ追う「罠」に陥って
世界の流れについていけなかった
製品開発・市場開拓を怠った



日本の製造業の象徴だったシャープが没落した原因は何だろうか。シャープが先月末経営悪化に耐えられず、台湾の電子メーカーフォックスコン(ホンハイグループ)と売却交渉に突入しながら、この企業の失敗の原因を検索する様々な試みが行われている。

日本の<読売新聞>は、先月26日から「シャープの選択」というタイトルで、この会社の失敗の理由を振り返る5回企画シリーズを出した。日本の書店にはシャープの失敗の原因を分析する様々な経営関連書籍が売られている。

日本人にシャープは独特の芳香を呼び起こす製造企業として挙げられる。 1912年に創業したシャープが、今の名声を得たきっかけは、1915年に「シャープペンシル」という名前のメカニックペンシル(シャープペンシル)を発売してからだ。シャープは、その後この会社の名前になり、今でもシャープペンシルの代名詞として使われる。



シャープの歴代社長と液晶部門業績推移

シャープの企業体質はこの会社を創業した早川徳治(1893~1980)の独特の「技術論」に要約される。早川は生前に「無駄に規模を追わず、誠意と独自の技術を持って幅広く世界の文化と福祉の向上に貢献する」という経営理念を明らかにしたことがある。このような技術論に基づいて、シャープは1953年、日本初の白黒テレビ、1973年には世界初の液晶(LCD)表示の電子計算機を発売する。 「液晶のシャープ」という、破られないように見えた伝説の始まりだった。シャープはその後の成長を重ね、2001年に世界の液晶テレビ市場でなんと79.4%のシェアを記録する。同じ期間韓国サムスンのシェアは1.3%にとどまっていた。

日本ではシャープが崩壊した原因を技術の盲信と無謀な投資の2つのことを挙げる。

シャープの技術盲信をよくあらわす言葉は、「ブラックボックス」である。シャープは、自分たちの優れた技術力を過信して世界の市場の流れを読み、それに合わせた製品開発と市場開拓することを怠った。シャープと呼ばれる外部から覗くことができないブラックボックスの中で、液晶の生産からテレビやスマートフォンなどの最終製品を生産する「垂直統合」モデルを完成したものである。このような経営戦略は、2000年代初頭には、大きな成果を上げ、三重県亀山工場で生産されたアクオス(AQUOS)モデルは、全世界で飛ぶように売れていく。北米市場の注文が殺到し、1台あたり送料が6万円(63万ウォン)かかるような45インチの大型テレビを飛行機に乗せて送ることもあった。

2000年代に入り、状況が変わり始めた。世界の製造業の流れが世界各地で安価な部品を買い入れて、汎用製品を生産する「水平統合」モデルへと進化したのである。それと一緒に韓国と中国企業の大躍進が始まった。 2006年14.6万円であった液晶テレビ一台の平均値が2012年8月4.9万円に落ちる。

しかしシャープは、過去の成功にのっとって、2007年、大阪堺に4300億円をつぎ込んで60インチの高級モデルを生産する大規模な工場を新設する。すぐに起きたリーマンブラザーズ事態にシャープの業績は急転直下した。その後も、大小の経営ミスを重ね、2012年には液晶部門だけで1389億円(1兆4789億ウォン)という天文学的な営業赤字を記録することになる。
【シャープ「液晶敗戦」の教訓】という著書を書いた田中幸彦立命館アジア太平洋大学教授は、読売新聞とのインタビューで、「良い製品を作成すれば売れるという、技術信仰に陥っていた日本は世界で孤立した。これはシャープだけではなく、日本の他の電子産業の問題でもある」と指摘した。


ハンギョレ
http://goo.gl/1Q9lKk








何処かの韓国人1

シャープといえば電子辞書が一番最初に思いだされる。



何処かの韓国人2

シャープペンシル電子辞書、電子計算機のベルトのバックルを世界に先駆けて発明した素晴らしい企業だった・・・
残念。



何処かの韓国人3

だからこそ必要なのは人文科学。



何処かの韓国人4

だから、ジョブズが天才と呼ばれたってこことだ。
それ以外に言葉は無い。



何処かの韓国人5

時代に合わせて進化していない場合潰れるってこと。
誰でも知ってることだ。



何処かの韓国人6

シャープは、広告を掲載するたびに日本製が優れていること、韓国や中国で生産されたパネルは、安いと卑下してた。
工場をすべて日本国内の高価な土地に建て、高賃金を受ける日本人を雇用してまで日本で作られた製品だと自慢をしてた。
結果はご存じのようになった。
技術力が少し優位なだけで、一見して別に違いもないテレビを誰が倍の値段で買う?



何処かの韓国人7

ノキアもなぁ…
世の中、塞翁が馬ってことよ。



何処かの韓国人8

韓国だったら国民の税金で生かすだろうね。



何処かの韓国人9

良いモデルを作って潰れたわけじゃないだよ。
過去に安住して、より良いモデルを出せなくて潰れただけ。
スティーブ・ジョブズ死後のアップルが、同じ道を行く確率が高い。



何処かの韓国人10

シャープ…
この間、15年前の高校入学時に買ったシャープ関数電卓があって触ったら、電源が入って動作も良い。
技術力はまじで最高でした。



何処かの韓国人11

あまりにも職人技なく、商売根性だけの私達のメーカーも本当に問題だと思うけどね。



何処かの韓国人12

「世界の製造業の流れが世界各地で安価な部品を買い入れて、汎用製品を生産する「水平統合」モデルになって…」
これは最終的に、他の国の奴隷のように安く使える労働力でモノを安く作るという話なんだが…
従業員の立場では、良い話じゃないね。



何処かの韓国人13

サムスンやLGなどの大企業も油断しないでください。
このような形となることは当然あるんだから。



何処かの韓国人14

製造業生産現場行ってみろ。
みな日帝の機械で日帝の部品がなければオールストップだぞ。
造船所行ってみろ。
エンジンであり船内に入る重要部品や電子装備はみな輸入品だ。
今、我が国は技術開発は後まわしで為替レート操作や相場差益、人件費を減らすことばかり考えている。



何処かの韓国人15

日本若者の間では、入社したい企業のTopにランクされるのがシャープだったが、そのような意味で見た時、今回のシャープの引き受けの件は日本国内で非常に衝撃が大きい事件だろうね。



何処かの韓国人16

結論は、サムスンも一日で滅びることもあるので徹底的に準備しろということだ。



何処かの韓国人17

日本は韓国に技術伝授したから後頭部を殴られて企業が崩れる。
韓国も気を付けろ。
中国に奪われるな!



何処かの韓国人18

技術力の良い技術者の時代ではなく、ビジネスマインドで武装した技術者の時代ってことだ。



何処かの韓国人19

あとから、ああだこうだと話すのは容易だろうさ。



何処かの韓国人20

次は任天堂の番かな?



何処かの韓国人21

シャープは資本主義という本質を知らずに、無条件な優れた製品を追求した職人企業だったんだよ。



何処かの韓国人22

日本の長所である匠の精神は本当立派だったが、日本人特有の過度な信念と意地が疎通の不在を産んだんだろうね。
それによって優れた実力と努力にも関らず、自ら孤立する結果を産んだ。
これは日本人たちに唯一多い、引きこもり現象と似ているね。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




419978. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 07:22 ▼このコメントに返信
おまエラのサムテョンみたいに
子会社関連会社への出荷を売上にしていないし
開発費もかけて新製品開発してきたゾ
ただの組み立て会社の方が先行き暗いと思うけど?
Good0 日本語でおk0
419981. 老兵は死なず 2016/03/05 07:29 ▼このコメントに返信
ガセンギの様な馬鹿コメントが少ない

自分達の立ち位置を知っているコメントもあり、ガセンギがどれだけアホの集団かが比較できる
下朝鮮全体がこの様な状態なら、日本は危険である(経済的に)

Good0 日本語でおk0
419984. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 08:05 ▼このコメントに返信
サムスンや他の韓国企業は、思い上がるほどの技術力は持ってないだろうにw
Good0 日本語でおk0
419987. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 08:16 ▼このコメントに返信
俺のスマフォ、シャープのAQUOS…画面がデカイのとシャープのブランドで買った。高かった。でもどこにもSHARPのロゴがない。あるのはdocomoXiのロゴだけ、後は言わなくてもわかるよな?
Good0 日本語でおk0
419988. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 08:18 ▼このコメントに返信
韓国人:「やはり安かろう悪かろうが最高ニダ」
Good0 日本語でおk0
419991. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 08:30 ▼このコメントに返信
やがて日本国自体が衰えてシャープと同じ道をたどり、中国に併合される運命なんだな
かつて大日本帝国が中国や東南アジア各国を武力で併合して築こうとした大東亜共栄圏の夢が、近い将来中国による大中華共栄圏として具現化するだろう
Good0 日本語でおk0
419992. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 08:40 ▼このコメントに返信
こっち見んなトンスラー
Good0 日本語でおk0
419994. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 08:46 ▼このコメントに返信
シャープは日本の電機メーカーでは二流あるいは三流で見られていたんだが

いつのまにか格があがっていたんだね 経営者の先を見る目が問題だったのかな
Good0 日本語でおk0
420004. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 09:33 ▼このコメントに返信
そもそもシャープは良い製品なんか作ってない。
技術力があったのも過去の話だしな。
2000年代ぐらいからバカの一つ覚えみたいにプラズマクラスターw
なんていう科学的に根拠の無い詐欺製品ばっかり作ってる。
おまけにトップが親族で固められてる集団。
潰れて当然。
Good0 日本語でおk0
420015. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 09:49 ▼このコメントに返信
シャープは上がすべて悪い。
社員が苦労して開発した液晶を、ただよく思われたいだけでサムスンに技術与える。
普通に考えて、ただのバカ!
Good0 日本語でおk0
420022. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 10:05 ▼このコメントに返信
PCの MZやCZ(X68)シリーズ 他社と違って独特だったけど結局NECと富士通(+少し東芝)にほぼ市場を独占されちゃって後継機に独特の方向で発展させてれば、今ごろ面白くなってた気もしてるんですけどね~
Good0 日本語でおk0
420024. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 10:07 ▼このコメントに返信
※419991
トンスランドが併合されるのが先だと思うぞw
Good0 日本語でおk0
420039. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 10:46 ▼このコメントに返信
アクオスが凄い売れたときは驚いたな。
それまでシャープはかなり微妙なメーカーだった。
Good0 日本語でおk0
420048. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 11:07 ▼このコメントに返信
シャープのビデオデッキは最悪だった
録画すると倍速で録画(2時間テープが1時間弱で終了)されて失敗する
修理出してもわからないがテープという証拠あるからとりあえず交換
交換しても同じ症状でる(結局3回交換してようやく良品ゲット)
Zガンダム4-5話録画できてなくて超ショックだった
全話通して見る事ができたのは社会人になってビデオレンタルだった
この件があるんで、ビデオデッキが購入した最後のシャープ製品

Good0 日本語でおk0
420063. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 11:47 ▼このコメントに返信
三星もそう遠くない未来にシャープの通った道を辿るだろうな。
すでに中国のメーカーに追い込まれ、その中国のメーカーもインドやらインドネシアやら新興国に脅かされ始めている。
Good0 日本語でおk0
420093. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 12:45 ▼このコメントに返信
けっこうまともな意見だとぁ思ったら、
ガセンギじゃなかったんだね。
Good0 日本語でおk0
420094. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 12:49 ▼このコメントに返信
お花畑の経営者がいる限りシャープの徹を踏む企業はこれからも出て来るだろう。
外国企業、特に朝鮮企業と取引する時は冷徹にビジネスをしなければ足を掬われる。
奴らを内部に入れるのは最低最悪の致命傷になる。
Good0 日本語でおk0
420095. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 12:50 ▼このコメントに返信
韓国人の意見が案外まともなのに
「ジャァッッッップwwwwざまーwwwww日本終わったなwww」
と日本人をこき下ろす在チョンは韓国人以下。
Good0 日本語でおk0
420100. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/03/05 13:00 ▼このコメントに返信
ウェノムの弱点を的確に見抜いたコメントばかりですね。
「技術では勝っていた」と太平洋戦争についてもコメントするウヨは韓国人の爪の垢でも煎じて飲みなさい。
商売では良い物が売れるとは限りません。
技術者の満足ではなくお客さんを満足させるという根本を忘れているから、シャープのような一流企業でも潰れるのです。高速鉄道でも中国に受注負けしている現実が物語っています。次は潜水艦受注負けしないように、徹底的に発注国の要望に応じることをお勧めします。そうすれば韓国も日本の防衛産業の顧客になり得るでしょう。
Good0 日本語でおk0
420111. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 13:24 ▼このコメントに返信
※419991
外資の撤退で職場はなくなる。TPPで輸出はきびしくなる。高齢化で未来はなくなる。
で、中華がなんだって?

まあ、韓国は属国になるから良いのか。
外資の撤退でウォン安。TPPではなくて中国産が追い越したから輸出が激減。高齢化と韓国から逃げ出す移民で未来はなくなる。
IMFショックよりまだひどい破綻が待っているぞ。

Good0 日本語でおk0
420156. アカヒ、変態、読売が報道しないニュース 2016/03/05 15:25 ▼このコメントに返信
>日本は韓国に技術伝授したから後頭部を殴られて企業が崩れる。

スパイな、盗みを伝授とか歴史捏造
Good0 日本語でおk0
420170. 原因はおまえら 2016/03/05 15:43 ▼このコメントに返信
>2001年に世界の液晶テレビ市場でなんと79.4%のシェアを記録する。同じ期間韓国サムスンのシェアは1.3%にとどまっていた。

なんで逆転したのか?
サムソンは一切開発費をかけずに、金で技術者を篭絡していった。

そのことに一切振れずに、水平統合がどうのこうのと、そんな能書きばかり言う評論家が多すぎる。
Good0 日本語でおk0
420189. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 16:27 ▼このコメントに返信
チャンピオンは、いつかはその座を次に明け渡すことになり、永遠には
居座れない。どんなチャンピオンも。
Good0 日本語でおk0
420350. オレオレ、日本人だよ 2016/03/05 20:50 ▼このコメントに返信
シャープは2000年までの技術者が良かっただけ
その技術者が定年してからは
良いアイディアも遊びも出来ない出来損ない技術者&経営陣が残ったため
落ちぶれた。

そもそもサムスンに技術提供する時点で終わってたよ。
Good0 日本語でおk0
420847. オレオレ、日本人だよ 2016/03/06 18:27 ▼このコメントに返信
ビデオが主流の頃、SHARPは二流メーカーのイメージだったよ。
東芝のARENAが良かった。
Good0 日本語でおk0
420899. オレオレ、日本人だよ 2016/03/06 20:03 ▼このコメントに返信
電子辞書、ポケコン、ワープロ、アイディアいっぱいの白物家電、初期のカーナビ、あとバーゲン専用の家電、ちょっと他メーカーがやれないことをやってた
それが液晶でサラリーマントップが道を誤った
10年前くらいに軌道修正できてれば、他に無い発想で生き残る企業だったはず
Good0 日本語でおk0
421548. オレオレ、日本人だよ 2016/03/07 23:32 ▼このコメントに返信
※420015
ただでよく思われたい?
性接待と賄賂が欲しいだろ
その強欲が今の役員の地位安泰させろって姿勢からもよく読み取れる
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★