かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.03.14 06:15|カテゴリ:韓国のニュースコメント(30)

アルファ碁開発陣「ありがとう韓国w」 韓国人「Googleに利用された…?」 AlphaGo(アルファ碁)開発陣 「知らなかった弱点を見つけてくれてありがとう」


AlphaGo(アルファ碁)開発陣 「知らなかった弱点を見つけてくれてありがとう」


20160314-01.jpg


今日(13日)イ・セドル9段の勝利は、機械にとは違う、人間のこだわりが生み出した一編のドラマでした。アルファ碁開発陣は、アルファ碁を一歩発展させることができる重要な契機になったと、この9段の勝利を祝いました。


[記者]

3回の対局中一度もミスしなかったアルファ碁はイ・セドル9段の集中力に、最終的に抜け穴を現しました。

強力で完全に近かった演算システムが乱れました。

アルファ碁開発陣は、自分たちも知らなかった抜け穴を9段が見つけたと感謝を表しました。

デビッド・シルバー/グーグルディープマインド首席研究員
「9段がアルファの弱点を明らかにしてくれました。今回の敗北で得た知識を利用して、私たちのシステムをさらに発展させることができるものと期待します。」

二日連続対局場を訪れたGoogleの創業者セルゲイ・ブリンもこの9段の勝利を祝いました。

セルゲイ・ブリン/グーグル創業者
「9段の勝利をお祝いします。素晴らしい試合でした。」

アルファ碁だけでなく、この9段も対局を重ねるごとに強くなっているという評価も出ました。

宋泰坤9段
「イ・セドル九段がアルファとの対局をしながらアルファの考えを少しずつ知っていって慣れていった感じがあった。5番目の対局でイ・セドル九段が、もっと面白い勝負を広げると予想される。」

このアルファ碁との対決に自信満々だった中国のコジェ9段は、対局後アルファ碁の実力は世界最強だと恐怖を示していました。

この9段の劇的な雪辱に人間対機械の世紀の勝負に全世界の関心が再び集まっています。


SBS
http://goo.gl/0CdxYO








何処かの韓国人1

そしてGoogleは本当に貴重なデータを得たわけですね。



何処かの韓国人2

興行のためにわざと敗れたんじゃないの?



何処かの韓国人3

これで相当宣伝にはなったからね。
商売大ヒットのGoogle。



何処かの韓国人4

韓国がこのレベルの人工知能技術を作成するにはどうすれば…



何処かの韓国人5

イ・セドル心から応援していたよ。
やはり勝ったね。
ほんとうにありがとう。
そして心からおめでとう。



何処かの韓国人6

Googleの立場では勝っても負けても損することは全くないからな。



何処かの韓国人7

イ・セドルとの試合が終わってコジェと試合をする頃にはアルファ碁、すごく強くなっているような気がするんだけど…



何処かの韓国人8

イ・セドル九段とても素敵!
ありがとうございます!



何処かの韓国人9

最終的には自らのシステムの検証とエラーを発見してくれる人が必要だっただけじゃ…



何処かの韓国人10

これは本当に驚異的な忍耐力と集中力が生み出した勝利だと思うね。
本当に尊敬するわ。



何処かの韓国人11

Googleが人工知能の開発に33兆を投資したという記事を見た。
開発者が探せないエラーを見つけてくれて広報して徹底利用された感じ。
くやしい。



何処かの韓国人12

これは囲碁受講生がかなり増える気配!



何処かの韓国人13

Googleは脱税でも有名なようだが、大会の賞金も少なすぎるよな~



何処かの韓国人14

本当にすごいことだ!
残りの対局も勝って欲しいね!



何処かの韓国人15

セドル九段も苦労したな。
彼も機械製人間だが。



何処かの韓国人16

結局イ・セドルは、アルファ碁のクローズドベータテスター。



何処かの韓国人17

大韓民国万歳!
イ・セドル万歳!
このようなニュースが聞こえたら、胸がいっぱいになるね!!!



何処かの韓国人18

Googleはアルファ碁に入力された棋譜にロイヤリティを支払って、イ・セドルにも最低でも数十億のお金を支??払え。
それだけの価値がある。



何処かの韓国人19

アルファ碁は次のアップデートでイ・セドルを超える。
彼はアップデートできるだろうか。



何処かの韓国人20

Googleに利用された…?




【驚愕】このDQNカップルがアホすぎてワロタwww(画像あり)

【悲報】新国立競技場、ダサい

風俗嬢「ゴムなしでする?」ワオ「うん!!!!!」

【悲報】なぜイギリスがEUを離脱したかったのか一瞬で分かる画像が話題にwww(画像あり)

手取り10万ちょいは厳しいから給料あげって上司に頼んだらなぜか上司の嫁に激怒された

【デブ必見】筋トレしないでお腹を凹ませる方法はこちらwwwwww

5年前2ch「Amazonすげええええこりゃスーパー潰れるな」←全然潰れてないんやが

【画像】今日はまじでセックスしたいから本気出すわ


日本語の歌で英語を使う←ある 英語の歌で日本語を使う←ない 一体なぜ?

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





425304. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 06:23 ▼このコメントに返信
>3回の対局中一度もミスしなかったアルファ碁

負けたのはたまたまだろ?
1度くらい勝たせてやらないと火病るからな
Good0 日本語でおk0
425309. 老兵は死なず 2016/03/14 06:44 ▼このコメントに返信
※425304
下朝鮮の弁護士か誰かがインチキニダ!!と騒いでいた様なww
既知外とかかわるとスポーツも囲碁も一気につまらないものに成る、悪い意味での才能なのか?
Good0 日本語でおk0
425310. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 06:44 ▼このコメントに返信
>Googleはアルファ碁に入力された棋譜にロイヤリティを支払って
>イ・セドルにも最低でも数十億のお金を支払え。それだけの価値がある。

セドル氏の奮闘は見事だが、ちょっと旗色がよくなると急に態度がでかくなる
朝鮮人たちのこの民族性はいかんともしがたいな。
終戦直後もこんな感じで狼藉三昧だったんだろうなあ。
Good0 日本語でおk0
425312. 名無し 2016/03/14 06:50 ▼このコメントに返信
え?何の為にやってると思ってんの?w
データ収集の為でしかないじゃん
利用された?ってw
主旨がわかってないのかよ
Good0 日本語でおk0
425313. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 06:52 ▼このコメントに返信
アルファ碁の対戦者が南朝鮮人だからって
ざまあみろや情けねえなんて感想は今回に限ってはまったくないな
日本人の囲碁棋士よりも強い人なんだから
これでこの9段を非難したら、それこそ日本が滑稽に思えるよ
今回の出来事は
ただただ人工知能の進歩に驚愕するだけだね
もう1回対戦が残っているから、アルファ碁の弱点をついて、もう1勝してほしいね
Good0 日本語でおk0
425315. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:04 ▼このコメントに返信
ありがとうセドルであってありがとう韓国では無い。
Good0 日本語でおk0
425316. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:06 ▼このコメントに返信
フジのニュースだと、突然変な動きをして…
あっと思ったら、朝鮮人勝利
変な動きってwwwwww
Good0 日本語でおk0
425317. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:06 ▼このコメントに返信
アルファ碁が強いのも、九段が強いのも確かだけど…なんだこれ?八百長臭いんだけど。
利害が一致し過ぎてるだろ。
Good0 日本語でおk0
425321. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:22 ▼このコメントに返信
見てないが、前の将棋の人みたいに、
なんかバグみたいなのを誘発させる手?みたいなのを
仕掛けたってこと?
Good0 日本語でおk0
425325. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:38 ▼このコメントに返信
その前にこの勝負て世界的に広報されてるのか?
昨日からどの局のニュースもこの話題取り上げてたが。
日本だけこんな騒がれ方してたらまた嫌われるの判らんのかねえ。
Good0 日本語でおk0
425326. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:45 ▼このコメントに返信
「利用された?」って・・・感性が卑し過ぎる。
朝鮮語には「切磋琢磨」と言う言葉が無いのだろうか?

ハンターハンターの蟻編の終盤でも読んで
ボードゲームの楽しみ方を勉強してみたらどうだ。
Good0 日本語でおk0
425327. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:47 ▼このコメントに返信
78手目が普通は打たない手を打ってた 
妙手なのか、悪手なのか判断はつかないがそこから明らかに流れが変わったのは確か
Good0 日本語でおk0
425329. エンアカーシャ 2016/03/14 07:51 ▼このコメントに返信
対局中に、突如バグが発生して、本来の強さを失ったコンピューター、
韓国軍のサイバーテロが原因である、
数百台の通信データをやり取りしていたので、その内の1つから、ウィルスに感染した、
韓国人の実力では無い。
Good0 日本語でおk0
425330. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:54 ▼このコメントに返信
>Googleに利用された…?
恋愛も他人がいなければすることができない
そういう意味では人生のあらゆる出来事は他人を利用しているといえる
韓国人は他人を利用しないで孤独に生きろよ
Good0 日本語でおk0
425331. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 07:56 ▼このコメントに返信
4戦目のアルファ碁の敗北は絶対わざとだよね
対戦相手のイ9段に花を持たせるためだろう。

機械が人間に完全勝利しちゃうのも、
それはそれで色々めんどくさいんだよ。

韓国だけじゃなくアメリカでもあれこれ批判してくる団体がいるからね。
主に宗教的なアレで・・・
Good0 日本語でおk0
425332. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 08:04 ▼このコメントに返信
>アルファ碁は次のアップデートでイ・セドルを超える。

いえいえ、もう既に勝ち越して超えていますからw
Good0 日本語でおk0
425337. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 08:43 ▼このコメントに返信
Googleに利用されたとかセドル選手にもっと金を払えとか
自分たちを被害者のように言うのは相変わらずです。
Good0 日本語でおk0
425338. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 09:02 ▼このコメントに返信
韓国人弁護士の謝罪要求とは対称的だね。
Good0 日本語でおk0
425374. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 10:12 ▼このコメントに返信
韓国人は元々、人の弱みを察知するのが非常に得意な民族。
ずっとそうやって生き延びてきたからね。

優等生や善意の人になりたがる日本人もその特性を見抜かれまんまと利用された。
Good0 日本語でおk0
425379. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 10:43 ▼このコメントに返信
※425374
かもしれんが、騙され続ける方は更に悪だと思うぞ?
友人同士ならともかく、国同士なら騙される方が悪いわ。
Good0 日本語でおk0
425390. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 11:49 ▼このコメントに返信
勝ったって浮かれてるけど5戦勝負で既に負け越してからの1勝だからねw
ま~GoogleとしてはAIの学習が進むためには、負けるしかない程のところまで来ちゃったわけだから、確かに朗報ではあるのだろうね。 あと1盤は今回と先後が入れ替わっての勝負だろうから、これでも人間側が勝ってくれると、次の段階への学習要素としては完璧なんだろうね。
Good0 日本語でおk0
425397. 朝鮮人でごめんなさい 2016/03/14 12:11 ▼このコメントに返信
で?

グーグルへの「謝罪」請求はどうなったんだ?

朝鮮人よ
Good0 日本語でおk0
425402. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 12:22 ▼このコメントに返信
将棋は今でも新しいシステムが現れるけど
碁って戦法が確立されてて新手が出ないんだっけ?
だから将棋じゃなくて碁の方に力を入れてるのか
Good0 日本語でおk0
425449. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 13:38 ▼このコメントに返信
全5試合で3勝してから負けたのか
このAIは人間に絶対勝利してはいけないことを教わったみたいだね
Googleの話を真に受けてる朝鮮人本当アホだわ(笑)
Good0 日本語でおk0
425452. 2016/03/14 13:56 ▼このコメントに返信
競技人口の少ない囲碁ね(笑)
チナチョンのみ
Good0 日本語でおk0
425458. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 14:18 ▼このコメントに返信
3敗した時は「グーグルは人間が勝てないとわかっててイ・セドルを利用した?」と責め
1勝報いた時には「グーグルはデータ取りにイ・セドルを利用した?」と責める。
こんなキチガイが少数派じゃないというパラレルワールド
韓国人ってつくづく厄介で面倒くさい人間性だな。
Good0 日本語でおk0
425463. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 14:36 ▼このコメントに返信
イ・セドルさんは英雄なんだけど
傍観している一部の韓国人のGoogleに対するコメントに問題がある。
Good0 日本語でおk0
425561. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 18:00 ▼このコメントに返信
トップ棋士をぶつける韓国は見習わないといけないと思う。
もちろん対局料は高額だけど。この点に関しては日本は後れをとった。
関西棋院とか日本棋院とか別れてる点でまあダメなんだけどね。

八百長がどうのこうの言ってる奴は恥ずかしいというか無知というか。
そんなものが入り込む余地なんてないよ。人間とAIとの真剣勝負だよ、これは。

電脳戦とはまたちょっと違う味わいだな。
普通のリーグ戦とかにポナンザ’16とかいう名前で出場して
人間に交じって戦うようになることを将棋にも期待したい。
Good0 日本語でおk0
425577. オレオレ、日本人だよ 2016/03/14 18:23 ▼このコメントに返信
この手の話しは何時までも逃げ回っては居られない。
この先人と機械の垣根はどんどん取り除かれて、
違うジャンルでも嫌でも比べられる日が来る。
断って今負けないよりも、負けるとしても受けた方が
先を見れば賢い決断だと思う。
Good0 日本語でおk0
437697. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 19:11 ▼このコメントに返信
負けて英雄とか

本当に

頭おかしいわ
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々







おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)






検索フォーム