かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.03.21 06:15|カテゴリ:自然災害コメント(55)

韓国人「地震観測から警報発送まで…日本は10秒、韓国は50秒」


地震観測から警報発送まで…日本は10秒、韓国は50秒


1978年以来、マグニチュード5.0以上の合計6回発生
地震波到達5秒前であっても、地震発生認知時の被害最小化
災害の予防効果がない理由で文字警報を対象から除外
気象庁「3年前から協議が進まず共感形成も遅々として進まず」


地震が頻発し、国民が感じる不安感が大きくなった。専門家たちは、韓半島にも地震の安全地帯がないとして、大規模地震発生の可能性を懸念している。しかし、地震の被害を最小限に抑えるために必要な警報システムは、1990年代に構築した方式がそのまま維持されており、実効性に問題があるという指摘が出ている。主務省庁である気象庁と国民安全省は、早期地震警報システムの導入の責任を置いて互いに押し付けあっているのが実情である。


20160321-01.jpg


◇韓半島は地震安全地帯じゃない…4年間で242件発生

今年に入って3月15日までに国内で発生した地震のうち、マグニチュード2.0以上の地震は13件である。 2012年以来、最も多い。 2012年には3月15日までに合計9件、2013年には6件、2014年と2015年には7件ずつ発生した。 1978年の観測以来、3月15日までに最多発生記録は2014年に発生した14件である。

気象庁によると、昨年国内で発生した地震は、44件である。このうち、室内にいる人が、地震を体感することができる規模3.0以上の地震が、39件に達した。規模2.9以下の地震は、地震計によって検出が可能であり、一部の人だけが振動を感じるレベルである。 2012年には56件(3.0以上47件)、2013年には93件(75件)、2014年には49件(41件)が発生した。 2012年から昨年までに発生した地震だけで242件にもなる。科学的に地震を観測した1978年以降に発生した規模3.0以上の地震は年平均9回、実際の地震被害が発生する規模5.0以上の地震は、6年に一度の割合で発生している。

火山活動が活発な日本とは異なり、韓国はユーラシアプレートの中心部に位置しており、地震から比較的安全だというのが、これまでの定説であった。しかし最近発生した地震の強さと頻度を見ると、大規模な地震に備えなければならないという声が専門家の間で高まっている。

気象庁の関係者は、「今後も規模5.0以上の地震が発生する可能性が常に存在する、韓半島の地質構造と地震発生状況を精密分析して対処できるように専門人材と装備の拡充が必要である」と述べた。


20160321-02.jpg


◇地震警報TV字幕が唯一…安全省「地震は警報文字発送対象ではない」

1978年の地震観測以来、国内で発生した地震のうち規模5.0以上の地震は6件である。 1978年度に2回、1980年、2003年、2004年、2014年にそれぞれ一回ずつ発生した。問題は、実際の被害につながる可能性がある規模5.0以上の地震が発生しても、現在の警報システムの下では、地震が発生してしばらく後に国民がこれを知ることができるというものである。地震は警報時間を最大限に短縮することで被害を最小限に抑えることができる。

現在は、被害が懸念されている内陸3.5、海域4.0以上の地震が発生すると、気象庁がこれを未来創造部に通知し、これを主な放送局に送信して放送字幕で送出するようにしている。しかし、通知の作成から字幕送出までにかなりの時間がかかるうえ、TVを視聴していない国民には届かない。


会社員のキム某(28・女)氏は、「揺れを感じたら記事を探して、私が感じたのが、地震なのかどうかを知るというのが今の現実」とし「地震について、政府が非常に安易に考えているようで不安だ」と伝えた。

一方、日本では規模5.0以上の地震が発生した場合、自動的に全国民に災害警報を出す。地震波は平均毎秒3km速度で伝播される。震源地から100km離れたところであれば、地震発生後33秒後に地震波が到達するということだ。

気象庁の関係者は、「振動の発生5秒前であっても、地震発生の事実を知れば、建物の外に避難したり、机の下に隠れて落下物に備えるなどの被害を減らすことができる」と説明した。地震早期警報が重要な理由だ。

しかし、国民の安全省は現在、地震観測システムの下では、地震の災害警報が無意味だという理由で地震は、災害警報から除外している。

安全省の関係者は、「災害警報は、予防に目的を置いていて被害予想地域に出す」とし「地震は観測から、警報発送までにかかる時間が長いせいで予防効果がなく、災害警報から除外した」と述べた。

気象庁は、昨年規模5.0以上の地震発生時の観測から警報発送までにかかる時間を50秒に短縮したのに続き、2020年までにこれを10秒以内に短縮するためのシステムを構築するという計画である。日本は観測から警報までにかかる時間が平均10秒だ。気象庁の関係者は、「3年前から規模5.0以上の地震が発生した場合、災害警報を送信できるように関係省庁と協議してきたが、韓国では大きな地震が頻繁に発生していないせいで地震警報の必要性について共通認識の形成が困難で遅々として進まない状態」と話した。


イーデイリー
http://goo.gl/MR4fXG








何処かの韓国人1

転ばぬ先の杖だな。
徹底的に備えて、万が一の地震に備えよう。



何処かの韓国人2

40秒差だと?
やっぱり自分の命は自分で守らないと…



何処かの韓国人3

韓国は自然災害心配する前に各種事故など人災から心配しなければならないんだけどね。



何処かの韓国人4

日本と比較すればいいってもんじゃない。
日本とは地震の規模や回数が違いすぎるんだから。



何処かの韓国人5

日本のような建築学者などが必要だな。
日本は地震まで考慮して作ってる。



何処かの韓国人6

砂漠国家が集中豪雨に備えないのは当然だし、熱帯雨林国家が日照りに備えないのも当然だ。
比較するほどことかな。
火山の多い列島と比較をするのはちょっと度が過ぎたことではないのか?



何処かの韓国人7

日本は地震が多いから技術に投資してるだけ。



何処かの韓国人8

地震の多い日本と比較するのは少しオーバーな感があるけど、あらかじめ準備するに越したことはないだろ。



何処かの韓国人9

韓国はインターネットでクリックして3秒以内に出てくるが他の国では、10秒以上かかるというのと同じだろ。
国の状況が違うんだからそれしかない。



何処かの韓国人10

10年前に北九州の方に地震にあったて、家が揺れたからニュースを見たんだけど韓国放送は、通常の放送を継続してた。
30分過ぎてから速報の字幕出て、一時間後に津波警報が出て、その時からニュース速報。
日本のNHK見たら正規放送を中断して緊急速報で流して特番・・・



何処かの韓国人11

日本人は嫌いで死んだほうがいいけど、先進国なのは間違いないな。



何処かの韓国人12

日本と私たちの状況は違うんだから、日本と私たちの取り組みが異なるのは仕方ないでしょ。



何処かの韓国人13

50秒?
発生後50分後だろ。



何処かの韓国人14

韓国は10秒じゃなく1秒だったとしても崩れる建物に敷かれて死ぬから関係ない。



何処かの韓国人15

韓国は地震後、市民が消防署に電話して、地震かと確認している。
日本では緊急時の文字のサービスと放送で地震到達まで30秒ある。
2020年までに1分前までに予報するそうだ。
北のミサイルも、そのシステムでテレビ視聴中に緊急災害文字サービス、すべてのテレビ、すべてのチャネルでやってたよ。



何処かの韓国人16

おまえら韓国でも毎日地震があって5秒以内に警報発令したほうが良いのか?



何処かの韓国人17

白頭山の火山爆発に備えよう。
地震と行政力の予算を浪費するようなゴミ記事はいらない。



何処かの韓国人18

韓国が日本ほど地震が発生してる場合は、10秒ではなく0.7秒程度で予測できるぞ!
バカ記者め!



何処かの韓国人19

そういえば、日本で買ったスマホが地震が数秒後に来ると警告アラームが鳴ってびっくりしたわ…




【エロ注意】飲みサーのビッチが全裸で犯罪自慢wwwww(※画像あり)

日本人「焼肉にタレをベチョ、そして白飯の上にトン、今っ!ハムッハムッ!」外人「うわあ・・・」

【悲報】25年後の東京が悲惨な姿に…マジどうすんだよ

妹がいたらこういうHなハプニングってあるってマジ?wwwwww

【悲報】「ポケモンGO」が早くもオワコンへ アメリカではすでにユーザー数現象

【画像】ワイ「もし好きに使える金があったら何したい?」 尾田栄一郎「」

【画像】これがこれから流行る新しいビキニらしいwwwこんなん勃起不可避だろ・・・

チャットで知り合った人妻のセックスの条件がヤバすぎるwwwwwwwwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





430089. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 06:22 ▼このコメントに返信
>問題は、実際の被害につながる可能性がある規模5.0以上の地震が発生しても

をい、地震じゃなくても崩壊する建物があるというのに
何を寝ぼけたこと言ってるんだ?
Good0 日本語でおk0
430090. 通りすがり 2016/03/21 06:26 ▼このコメントに返信
ふふ いつもは何処から拾った記事かわからんもの出してきて 日本よりウリナラが一番ニダーって言うくせに こういう時は日本と比べるべきでない…ww
Good0 日本語でおk0
430094. 老兵は死なず 2016/03/21 06:33 ▼このコメントに返信
日本と下朝鮮では状況が違うし人の価値も違う
ケンチャナヨーですませば良い事である
Good0 日本語でおk0
430096. 那由他 2016/03/21 06:39 ▼このコメントに返信
そもそも耐震技術なんてないから逃げ出す前に建物が崩壊するだろ
まあ朝鮮人は人災でたくさんの人が死ぬからな
Good0 日本語でおk0
430097. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 06:42 ▼このコメントに返信
そう、そう日本のことは気にしない、気にしない
まちがっても
日本の地震警報システムや耐震構造建築の勉強などと言って
日本にすり寄ってこないように

Good0 日本語でおk0
430098. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 06:50 ▼このコメントに返信
もぅわかったから日本と比べんなって

オマエラがみじめになるだけだと気づけよ

オマエラがよく言う劣等感を日本が感じる要素がどこにあるんだ?
Good0 日本語でおk0
430099. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 06:52 ▼このコメントに返信
>>何処かの韓国人11

日本人は嫌いで死んだほうがいいけど、先進国なのは間違いないな。


おまエラが早急に断末魔を⤴ながら絶滅するよう心の底から願ってます
Good0 日本語でおk0
430100. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 06:58 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人9
 韓国はインターネットでクリックして3秒以内に出てくるが
 他の国では10秒以上かかるというのと同じだろ。
 国の状況が違うんだからそれしかない。
----------------------------------------
出て来る情報がハングルの愚民記事じゃなぁw
Good0 日本語でおk0
430101. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 06:59 ▼このコメントに返信
※430096
地震がなくても南北朝鮮では百貨店や高層マンションが倒壊したよね
おちおち日常生活もままならない国だわ
Good0 日本語でおk0
430102. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:04 ▼このコメントに返信
北朝鮮と比べろよ。

日本と比べるなよおこがましい
Good0 日本語でおk0
430103. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:04 ▼このコメントに返信
どうせ起きないだろで起きたのが東日本に津波なんだよな
Good0 日本語でおk0
430104. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:07 ▼このコメントに返信
ソウル大学が地質検査の結果からソウル市でも過去千年間にM6.0~7.2の地震が少なくとも2回は発生していると報告したことがあった。
この報告を受けて韓国政府も耐震基準の見直しと建築物の耐震性の再調査に乗り出そうとしたが、韓国の経済界と建設業界の猛反対で有耶無耶にされている。
それ以来、韓国ではソウル大学の調査結果はタブー視され多くの韓国人は朝鮮半島でも大きな地震が起きていたことを知らない。
そもそも朝鮮半島は地殻変動で形成された地形であり、400年周期で半島全体で地震が多発してきた歴史がある。
Good0 日本語でおk0
430105. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:07 ▼このコメントに返信
韓国の災害のほぼすべてが人災なんだから必要なのは「韓国人警報」だろ?
Good0 日本語でおk0
430106. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:23 ▼このコメントに返信
グッバイチョソ(^-^)/
Good0 日本語でおk0
430107. 滅韓派 2016/03/21 07:24 ▼このコメントに返信
地震速報なんて意味無い。震度0で崩れ落ちて死ぬからな。気にすんなバカチョン。直下型地震で死にまくれ。南朝鮮の大地震を御祝いします
Good0 日本語でおk0
430111. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:36 ▼このコメントに返信
日本と何でも比べるの好きだね。
でも、おまエラが日本に勝っている
ところも有るから喜びなさい。
素行の悪さ、顔の大きさ、キモさ加減とかねww
Good0 日本語でおk0
430112. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:37 ▼このコメントに返信
>>韓国はユーラシアプレートの中心部に位置しており
えっ中心部?モンゴルやウイグルじゃないだろ!!

日本海中部地震の津波で韓国でも死者が出たのは無かった事にするのか?!
Good0 日本語でおk0
430114. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 07:49 ▼このコメントに返信
地震が無いから、サーバーは韓国に置いてデーターを預けろとか、大噓こいてたよなぁ
Good0 日本語でおk0
430115. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 08:05 ▼このコメントに返信
揺れの警報なんて意味が無い、重要なのは警報を活かせるだけの時間的余裕が有る津波の警報
日本では揺れの警報を受けてアクションを取れる程時間的余裕の有る遠距離の地震で被害を受ける様な家は先ず無い
被害が出る程震源に近い所なら、警報が出る頃にはもう被害を受けた後
でも、津波はそれなりに深い海で起きた時に大きな被害をもたらす、到達までにそこそこの時間が有る
Good0 日本語でおk0
430118. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 08:30 ▼このコメントに返信
韓国が予定している数値が日本の数値と同じということは、日本の技術をパクる予定だと理解していいのかな?
Good0 日本語でおk0
430123. あああ 2016/03/21 08:56 ▼このコメントに返信
※430100
>何処かの韓国人9
 韓国はインターネットでクリックして3秒以内に出てくるが
 他の国では10秒以上かかるというのと同じだろ。
 国の状況が違うんだからそれしかない。

今どき3秒ってw
まるで北朝鮮のたわごとみたいだw
韓国のネット環境は驚くほど遅れてんだな
Good0 日本語でおk0
430126. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 09:08 ▼このコメントに返信
※430099
彼らに好いてもらわなくても構わんよ
彼らが好きなのは、彼らと歴史認識を共有する"正しい日本人"(例:鳩ポッポ)だからな
Good0 日本語でおk0
430131. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 09:13 ▼このコメントに返信
まーた、比べている。病気だねーこりゃあ。
Good0 日本語でおk0
430137. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 09:17 ▼このコメントに返信
こういう面倒くさい奴らは予知など行わないほうが良いんだよ。
当たって何年も体育館に棲みついてカラオケされても面倒だし、間違って謝罪と賠償も面倒だし。

この手のクレーマー体質は何も知らないほうが幸せだぞ。
Good0 日本語でおk0
430150. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 09:41 ▼このコメントに返信
>震源地から100km離れたところであれば、地震発生後33秒後に地震波が到達する
>昨年規模5.0以上の地震発生時の観測から警報発送までにかかる時間を50秒に短縮した

つまり(機能すれば)現時点では地震がきておさまってから地震ですよと知らせてくれるのか。
親切なシステムだなw
(そりゃ10秒以内をめざそうとするはな、どうせ日本から教えてもらったものなんだろうが)
Good0 日本語でおk0
430160. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 09:52 ▼このコメントに返信
おまエラ食糞土人は絶えず少ない脳ミソが頭んなかで揺れてる状態なんだから地震がきたって気付かないだろうよ。
Good0 日本語でおk0
430168. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 10:00 ▼このコメントに返信
そもそも韓国に警報があるなんて思わなかったわ
あるだけ有難いんじゃねえの?
Good0 日本語でおk0
430172. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 10:09 ▼このコメントに返信
>>何処かの韓国人11

日本人は嫌いで死んだほうがいいけど、先進国なのは間違いないな。


韓国人は嫌いで死んだほうがいいから死んでくれ
Good0 日本語でおk0
430174. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 10:13 ▼このコメントに返信
マグニチュード2.0「以上」ってのに何かクラクラする
そりゃさ、マグニチュード6.0だろうが2.0だろうが2.0以上には変わらんのだろうが
2.0でダメージ受ける建物って、地震以外でも簡単にダメージ受けるだろ…
まあ、震源の深さにもよるからマグニチュードだけでは判断できないんだけど
Good0 日本語でおk0
430183. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 10:23 ▼このコメントに返信
これは無理に日本に倣わなくても良いだろう
ほとんど起きないもののために膨大なインフラを整えるのは費用対効果が低すぎる
仮に整えたところで地震に全く慣れていない国民がそれを活かせないだろうし
ほかにその資源は振り向けるべきだろう
Good0 日本語でおk0
430201. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 10:59 ▼このコメントに返信
朝鮮半島で発生した最大級の地震は、1681年6月に発生した韓国東海岸地震される。
M 7.5で死者が数万人が出たとされる。
韓国は日本より地震が少ないからという理由で、韓国の警報システムが日本より劣っていると言い訳するのは、韓国人の甘えだね。
危機意識が無いということ。
自国の歴史を知らないという証拠だな。
Good0 日本語でおk0
430203. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 11:04 ▼このコメントに返信
朝鮮で大きな地震が起きて被害が出ようが知ったことじゃないけど
簡単に国を捨てて日本に密航する朝鮮人が相当出てくるので
そこをしっかり取り締まってほしい。
Good0 日本語でおk0
430227. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 12:00 ▼このコメントに返信
韓国人は嫌いで死んだほうがいいけど、後進国なのは間違いないな。
Good0 日本語でおk0
430232. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 12:12 ▼このコメントに返信
「韓国は地震多発国じゃないから対策してないのは仕方ない」

伝染病と干ばつと鉄道事故の多発国だけど・・・対策しなくてケンチャナヨ?



Good0 日本語でおk0
430251. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 12:32 ▼このコメントに返信
クリックしてすぐ出てくるぞ
Good0 日本語でおk0
430278. 非難姦酷発令中 2016/03/21 12:59 ▼このコメントに返信
何しても無駄だろww
どんな機械もシステムも無効化するのが朝鮮クオリティーだからwww
Good0 日本語でおk0
430282. 非難姦酷発令中 2016/03/21 13:05 ▼このコメントに返信
※430105
常に鳴りっぱなしだなww
Good0 日本語でおk0
430291. 非難姦酷発令中 2016/03/21 13:11 ▼このコメントに返信
※430160
あいつ等に脳味噌有ったのか!!
俺はてっきり脊髄反射だけで活動してると思ってた!!
Good0 日本語でおk0
430296. 非難姦酷発令中 2016/03/21 13:15 ▼このコメントに返信
※430203
海保、陸海空自、各都道府県の警察の警戒レベルを即時に上げるシステムが必要だと思うんだ
Good0 日本語でおk0
430303. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 13:19 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人18
韓国が日本ほど地震が発生してる場合は、10秒ではなく0.7秒程度で予測できるぞ!
バカ記者め!

↑と、いきりたつ何処かのバ韓国人18さんでした。
Good0 日本語でおk0
430316. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 13:45 ▼このコメントに返信
※430115
いや。鉄道等の交通インフラにおける安全性の確保の方が重要だろう。
それにエレベータ―内への閉じ込め防止などには役に立つんじゃないか?

まあ、韓国の鉄道では必要ないかも知れないがね。
Good0 日本語でおk0
430320. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 13:49 ▼このコメントに返信
※430183
本当に備えること金を使えば良いが、韓国じゃポッケナイナイするのが関の山だろう。
戦争中(停戦中)にもかかわらず軍人や軍関係の高官でも賄賂をとったりする国だぞ。

Good0 日本語でおk0
430324. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 14:00 ▼このコメントに返信

日本の震災を祝ってくれた事は忘れてませんよ!



Good0 日本語でおk0
430345.    2016/03/21 14:43 ▼このコメントに返信
警報が来たところで略奪優先したあげくの逃げ遅れで犠牲になるだけ
Good0 日本語でおk0
430350. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 14:51 ▼このコメントに返信
地震でもないのに
ビルが倒壊するのだから
警報なんて意味ねえだろw
Good0 日本語でおk0
430353. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 14:55 ▼このコメントに返信
朝鮮人の命の価値なんて警報装置配備する方がもったいないんだから日本と比べちゃだめだぞww
むしろ地球から朝鮮人消えたほうが世界は平和になるだろwww
Good0 日本語でおk0
430358. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 15:06 ▼このコメントに返信
負け惜しみにしか聞こえない。

毎回朝鮮人と比べられると不愉快だな。
Good0 日本語でおk0
430402. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 15:50 ▼このコメントに返信
昔の民家でも地震で壊れないよ
お寺や神社も古いけど丈夫だよ
Good0 日本語でおk0
430414. オレオレ、日本人だよ 2016/03/21 16:02 ▼このコメントに返信
災害を克服しようという原動力が次世代の技術を生み出すんだよ。地震で荒廃しても復興はする、高齢化で人口は回復しないけどアイデア次第。 韓国なら逃げ出して終わりだろう。
Good0 日本語でおk0
430440. 日本人 2016/03/21 16:31 ▼このコメントに返信
日本でスマホを買った?
お前、それでも2ダーか?
Good0 日本語でおk0
430542. えー 2016/03/21 20:51 ▼このコメントに返信
いや、なんでこんなノンキなの?洗脳された結果なの?洗脳されて国には逆らえない頭になってしまってるの?自分達の命がかかっているのに、なんでこんなノンキなんだろ。大地震起こってから、泣き喚いても遅いのに・・
Good0 日本語でおk0
430689. オレオレ、日本人だよ 2016/03/22 00:35 ▼このコメントに返信
※430440
買ってねーと思うよ

知ったかぶってるだけだろ
Good0 日本語でおk0
430700. オレオレ、日本人だよ 2016/03/22 01:15 ▼このコメントに返信
あ~思い出した。
サッカースタジアムで「日本の震災をお祝いします」みたいなプラカード出してたよな。
Good0 日本語でおk0
430739. オレオレ、日本人だよ 2016/03/22 03:36 ▼このコメントに返信
※430168
空襲警報はあります!
Good0 日本語でおk0
430740. オレオレ、日本人だよ 2016/03/22 03:52 ▼このコメントに返信
あと史上最大最悪だったらしい白頭山の再噴火の対策も立てておけよ?
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム