かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.03.25 22:15|カテゴリ:韓国人コメント(34)

韓国人「人工知能が書いた小説が、日本文学賞1次を通過したと言いますね」


人工知能が書いた小説が、日本文学賞1次を通過したと言いますね


20160325-09.jpg


イ・セドルとアルファ(囲碁の名人と人工知能の囲碁ソフト)以降に人工知能が文章を書くという話をよく見たけど、実際、こんなに早く大会に出すほどの作品を作って提出する様になったとは知らなかったです。
大会の規模は国内でない為よく分からないですね…

「その日は、雲が垂れ込めた、どんよりした日だった。部屋の中は、いつものように最適な温度と湿度。洋子さんは、だらしない格好でカウチに座り、くだらないゲームで時間をつぶしている」

本の導入部です。
一行のみですが、知らずに見たら、機械が書いたという感じは全く入らないですね。

人工知能を開発した名古屋の佐藤理史教授は「まだ部品と手順は、人間が作って、それをコンピューターが組立る状況」とし、「今回は(人工知能が使用した)日本語が可笑しくない様にするのが優先であり、面白さは考えなかった」と説明した。
研究陣は、今後、ストーリーを作り出す人工知能も開発していく予定だ。
これらの研究陣は、これを通じて2年後には人工知能が人間の介入なく小説が書けるようにするという目標を立てている。

楽しさと筆力の整然さが常に比例するのではないが、死ぬ前には機械が書いた小説を読んで笑う様になる日が来るのではないかと言う気がします。


etorrent.co.kr
http://goo.gl/GrXG1k








何処かの韓国人1

これはちょっと違う様な気がしますね。
様々な理由で…
囲碁の様なものの場合、数がもの凄く多いが、結局は計算あるいはアルゴリズムで納得できるが、
うーん…
作文は人間の精神的な問題に到達するという気持ちもあって、到達してはならないと考えます。



何処かの韓国人2

>>1
結局、作文も組み合せという事でしょう。
確実に精神的な部分があると見る事は難しいですね。

越え難いのは、経験を土台に書いた自伝的小説やエッセイの場合があるけど、それも時間が経てば征服されるみたいです。

ジェーン・グドールのチンパンジーの研究がわずか数十年前にありましたね。
彼らは人間の様に道具を使用する事も、戦争をしたり、単に快楽を目的にいじめたり、同族を殺害したりもしました。
人間が特別で、他の動物と違うという考えが壊れた瞬間でした。

人間の尊厳が動物に侵犯されたまま、100年足らずでもう人工知能にまで侵犯されますね。
もちろん私は、再び壊れるだろうと思います。



何処かの韓国人3

>>1
私は歓迎します。
あらゆるジャンルが開拓されてそれがヒットした場合、確かに量産になるが、ここで下級の作品が量産をする事になれば、良い素材とアイデアを持っていても、駄作になる可能性が大きいです。
むしろ、ある程度文章を書くレベルの人工知能に斬新な素材を与えれば、考えて見られる中上級の作品が市場に沢山出ると思います。



何処かの韓国人4

結局、一般的に人々が好きな文章やストーリー(構成)には共通点があるでしょう。
今まで、人はその統計を出す事が出来ないだろうが、これから発展する人工知能は、数多くの統計を通じて
「いい小説またはよく売れる小説」に、ちょうど決まった答えを出す事も出来ますね。
ブルブルしますね。本当に。



何処かの韓国人5

可笑しくない完璧な翻訳プログラムみたいな物でも出ると良いのに…



何処かの韓国人6

かなり随分前に、単語を組み合わせて小説を書くプログラムがあると聞きました。
まぁ、まだ遙かに遠いでしょう。



何処かの韓国人7

主人公チート級のファンタジー小説なら可能ですww



何処かの韓国人8

囲碁は分からないけど、小説は人間だけの領域だと思ってたのに…



何処かの韓国人9

私が見てもまだ、組み合せの水準に見えますね。
初めて天気について書き、その次の人物の状態について書いたやり方。
まぁ、そのようないくつかパターンが定義されている場合、現在も不可能ではないでしょう。
それでも、過去の人工知能(AI) が単純回答水準だったのに比べて、現在は学習が可能だから、どのような形ででも発展する事は出来ます。
ただ、囲碁に比べて正解がないので小説創作がどのように発展するか分かりませんね。



何処かの韓国人10

中坊が携帯電話で書いた小説もベストとなる所が日本なのに驚く事ではないです。



何処かの韓国人11

他のジャンルは分からないけど、ワンパターンな韓国式ファンタジー小説は100%可能だ。



何処かの韓国人12

囲碁や小説は必要ないから、翻訳をちょっと完璧にして下さい。
翻訳の難易度が、囲碁や小説より骨が折れる。だから出てこないんだろう。
人工知能による完璧な翻訳!この程度なら、莫大な問題を解決できるのに。




【悲報】日本人が世界に誇れるもの、全部アメリカに負けていた。

【勃起注意】ビッチ女「どうしよ・・・イクの止まんない・・・」→結果wwww(※画像あり)

【エロ注意】お前らってこういう女とセ●クスしたくてたまらないんだろ?www

俺「さあてオナニーでもするか・・・・・・「おっぱい 触られる 相談」検索っと・・・・・・」

プリキュアがピンクローター入れられてる時の表情

通常の5倍の快感が味わえる究極のオナニーを発見した。

【悲報】エレベーターで液体窒素運ぼうとした結果www

【画像】2億年前の世界地図wwwwww


海外の反応をもっと見る(海外の反応アンテナ)

【画像】ついにネトウヨが漫画デビューwwwwwwwww

体罰 韓国教師 授業中に女子生徒をグーパンチぼこぼこ


最速人気記事!

オススメ記事!


韓国と直接対決する掲示板





433019. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:21 ▼このコメントに返信
少なくとも朝鮮人より文才があると証明されたなw
Good0 日本語でおk0
433020. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:23 ▼このコメントに返信
語彙の少ないおまエラの愚民文字ではまともな文章は無理だろうが


Good0 日本語でおk0
433026. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:30 ▼このコメントに返信
※433019

アルファ碁は1回負けてやるという気遣いも学んでるから、チョーセンジンより優れているのは明か。
Good0 日本語でおk0
433027. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:32 ▼このコメントに返信
ターミネーターのように人工知能が自我に目覚めてしまったらまず最初に行うのは韓国人の抹殺だと思う。
Good0 日本語でおk0
433028. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:32 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人11
>他のジャンルは分からないけど、ワンパターンな韓国式ファンタジー小説は100%可能だ。

そのファンタジー小説を楽しみにしている好事家は多いんですよ?
嘲笑の的としてですがね
Good0 日本語でおk0
433031. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:36 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人5
完璧な機会翻訳が普及したらウリナリファンタジーはもちろん、韓国版ウィキ等も潰しちゃる
Good0 日本語でおk0
433032. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:38 ▼このコメントに返信
韓国文学のレベルを考えると、AIが書いた小説の方が面白いんだろうな
Good0 日本語でおk0
433036. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:48 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人10

>中坊が携帯電話で書いた小説もベストとなる所が日本なのに驚く事ではないです。

なにこれ?悪口のつもりですかー???wwwww
Good0 日本語でおk0
433037. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 22:52 ▼このコメントに返信
朝鮮文学は真面目に小学生の作文以下で辟易とする。

ここまで何一つまともにこなせない無能な無脳民族って悪評で人類史に残るレベル。
Good0 日本語でおk0
433038. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/03/25 22:56 ▼このコメントに返信
ウェノムは文学で機械とどっこいどっこいの創造性しかないなら、技術開発競争でシャープや東芝が没落するのも無理ないですね。機械は単純作業や定型作業をさせる溜めのものですが、日本では開発・研究職もAIと取り替えたらどうでしょうか。
Good0 日本語でおk0
433041. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:06 ▼このコメントに返信
某国の場合、ちゃんと辻褄が合うように
人工知能に歴史を作ってもらった方が良いのでは?
Good0 日本語でおk0
433042. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:11 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人12
人工知能による完璧な翻訳!

には賛成ですね
瞬時に翻訳出来たら同時世界チャット可能になり、莫大利益経済が出来るね。
Good0 日本語でおk0
433046. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:19 ▼このコメントに返信

人類>>>人工知能>>猿>>犬>>猫>>>中国人>>>蛆虫>>>サナダムシ>>>>>>>>韓国人


Good0 日本語でおk0
433047. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2016/03/25 23:25 ▼このコメントに返信
※433038
わざわざ太字にする辺りに沸き上がるヨルポクが駄々漏れなのを感じますなぁ( ̄▽ ̄;)
Good0 日本語でおk0
433049. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:35 ▼このコメントに返信
※433038
マジで人を感動させて文学賞取れるほどの文学書けたらその人工知能の
開発者の創造性がとてつもないことになるんだがw
まぁ分かんねーけどな。この記事はSFみたいで面白い話だよ。
Good0 日本語でおk0
433050. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:36 ▼このコメントに返信
いいから囲碁やってろよ。
数少ない得意分野でしょ。
Good0 日本語でおk0
433052. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:39 ▼このコメントに返信
※433038
ノーベル賞には文学賞もありますよ。
日本人も、中国人も受賞してますよ。南アフリカやペルー、インド、エジプト、チリ、グアテマラ等々もね。世界一優秀な民族が見あたりませんね。そのうち機械が受賞するかもw
Good0 日本語でおk0
433053. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:39 ▼このコメントに返信
人工知能が小説書くようになっても結局パターン化して似たような内容のものしか出ないだろうな

あ、今のテンプレラノベといっしょか なーんだ
Good0 日本語でおk0
433057. オレオレ、日本人だよ 2016/03/25 23:49 ▼このコメントに返信
※433027
そんな小説も書くかもしれない。
Good0 日本語でおk0
433058. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/03/25 23:52 ▼このコメントに返信
※433047
否が応でもあなたのようなウェノムの目に留まり、ヨルボクを掻き立ててあげようという配慮です。
有難く思いなさい。
Good0 日本語でおk0
433063. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2016/03/26 00:10 ▼このコメントに返信
※433058
ただでさえエンガチョくんなのに構って貰おうと暑苦しい真似したら余計に避けられて逆効果だよ┐('~`;)┌
Good0 日本語でおk0
433074. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 00:34 ▼このコメントに返信
※433038
君は、在日なのに、君のいうダメな日本文化と教育の中で育ち、更に韓国同胞の洗脳まで受けて世界的に見れば「かわいそうな人」に属するわけだが、自覚してるか?
少なくとも、日本じゃ掲示板に反日コメントを書き続けるなんていう「仕事」に従事している人はいないぞ。
お前らの嫌う五毛そのものだぞ、お前らは。
Good0 日本語でおk0
433075. ななし 2016/03/26 00:34 ▼このコメントに返信
鼻歌を音符にして編曲してくれるアプリと同じで、人間がプロットを与えて「これを上手いこと書き直せ」というようなものだから、アレンジのためのデータベースを村上春樹とかラノベとか変えられるんだろう。
Good0 日本語でおk0
433080. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 00:42 ▼このコメントに返信
※433038
韓国人シミュレーターなら簡単に作れるぞ。
韓国への質問に対して「それは日本が悪いニダ。」
韓国に都合の悪いことに対して「日本が関わらなかったらそんなことはおきなかったニダ。」
韓国のこれからに対して「いつか日本を滅ぼすニダ。」
と答え、暴言や暴力を振るわれると「アイゴー!!」って叫んで逃げればいい。
・・・オマエラ、ロボットよりロジックが単純なんだな、、、
Good0 日本語でおk0
433083. 平家残党 2016/03/26 00:43 ▼このコメントに返信
※433063
そうか? 朴 洙泳
って奴よりマダ可愛げあるぞwww
カイグリカイグリ ぱこーん 殴りやすいww
Good0 日本語でおk0
433112. (´・ω・`) 2016/03/26 01:25 ▼このコメントに返信
音楽でいえば人間がコード進行書いて後は猫ボタンで自動作曲みたいな?
Good0 日本語でおk0
433157. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 04:58 ▼このコメントに返信
結局は数限りなくある可能性の取捨選択と羅列だからね
今の創作なんてのは1から生み出している物の方が極稀な話
結局、自分の体験や経験した何かをベースに他の何かを混ぜていく
それがAIにもできるようになれば、いずれ人を感動させる創作物だって作れるようになるだろう
今では100円ショップで買える小さな電卓だって
世に生まれた頃は20kg近くもある大きな物で価格も50万円もした
その時代に今のコンピューターができる事を正確に予想なんてできなかったしね
Good0 日本語でおk0
433162. LLLLL 2016/03/26 05:21 ▼このコメントに返信
少なくとも何処かの国の学者や新聞記者の書く文章より遥かに読みやすい事は確かだな!
(´・ω・`)
Good0 日本語でおk0
433188. オラオラオラ!日本人じゃい!! 2016/03/26 06:53 ▼このコメントに返信
※433083
MARSとジカ熱どっちがマシ?レベルですけどね( ̄∇ ̄*)ゞ
Good0 日本語でおk0
433305. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 11:02 ▼このコメントに返信
※433027
マイ黒ソフト「おっしゃ、Tayに任せとけ♪」
Good0 日本語でおk0
433323. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 11:41 ▼このコメントに返信
※433032
現状、向こうのベストセラーリストとかは、日本の作品が多いのよ。
難しい奴も、ライトノベルも。
最近は韓国産のラノベみたいなのも増えて来たので、多少はマシになってるとは思うけれど、同時に難しい文壇の方では日本作品の盗作などがちょこちょこ出てきてて、まぁ未だに・・・という感じ。

Good0 日本語でおk0
433324. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 11:44 ▼このコメントに返信
>イ・セドルとアルファ(囲碁の名人と人工知能の囲碁ソフト)以降に人工知能が文章を書くという話をよく見たけど

この人工知能による文章製作のプロジェクト自体は、4年も前からやってんだけどな。
単に韓国人が知ったのが後だったというだけだ。
それまで無知だったということ。
特定分野だから、そんなもんだけどな。
Good0 日本語でおk0
433428. 総督府 2016/03/26 14:51 ▼このコメントに返信
日本語↔英語間の自動翻訳もこなれた文章を生み出せるようになるまではまだ日がかかりそう
Good0 日本語でおk0
433574. オレオレ、日本人だよ 2016/03/26 19:44 ▼このコメントに返信
毎回同じ調子な天声人語の正体は人工無能なんだろ?
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます
コメントエラー復旧。
ご迷惑をおかけしました。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ

紹介ありがとうございます
>変人窟 (HJK)
>よろず箱
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)



検索フォーム