かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.01 09:15|カテゴリ:日本経済コメント(49)

韓国人「日本の末期感が凄いな」 東芝も海外売却…日本の電子業界「ため息」


東芝も海外売却…日本の電子業界「ため息」


白物家電、中国「美的集団」に売却、シャープは台湾ホンハイグループが買収環境の変化に対処できず、没落の道

かつて世界を席巻した日本の電子企業が相次いで中国・台湾企業に売却され、日本の電子業界が深いため息を吐き出している。

31日の読売新聞によると、日本企業の東芝が、冷蔵庫や洗濯機などの白物家電事業を中国の家電メーカー美的集団に売却することで、前日合意した。東芝の白物家電事業子会社であるライフスタイル製品&サービス(TLSC)の株式81.4%を537億円(約5474ウォン)で渡すことにした。また、美的集団の白物家電に東芝ブランドを40年間使用できるようにした。


20160401-02.jpg


同日、日本の電子メーカーシャープは台湾ホンハイ(鴻海)グループ傘下のフォックスコンに移った。フォックスコンが台湾で理事会を開き、シャープ買収契約を承認した。シャープのホンハイ側の出資額は、当初予定していた4890億円より1002億円程度に減らした3888億円で調整された。

先に2012年には日本パナソニックが三洋電気から買収した白物家電事業を中国ハイアールに売却した。 2011年には、日本NECが消費者のコンピュータ事業を中国レノボに売却した。

日本電子業界の急激な崩壊は、環境の変化に適切に対処していなかったためだ。

シャープは、液晶部品からTV完成品まで自社部品にこだわった。これは、高品質の製品を作る原動力として作用した。しかし2008年の世界金融危機以降、流れが変わった。中国などの低価格製品との競争で日本の製品が押され始めた。

アップルなど米国企業がスマートフォンなどで世界市場を席巻し、エレクトロニクス業界のビジネスモデルを変えたのも、日本企業に打撃を与えた。これらは自社での開発とデザインに集中して、生産は人件費が安い中国企業などに委託した。そのおかげで、鴻海のような電子機器受託製造が急成長した。一方日本企業は、価格だけでなく、商品開発でも劣勢に追い込まれた。

読売新聞は、シャープなどの売却について、「中国・台湾メーカーと日本メーカーの成長と衰退を見せてくれた」と説明した。


世界日報
http://goo.gl/bQ6tSw








何処かの韓国人1

わずか2~30年前に今の日本と電子産業がこんな格好になる事を誰が予測しただろう?
日本と言えばナンバーワンだったのに…



何処かの韓国人2

日本の末期感が凄いな。



何処かの韓国人3

東芝を買っても中国製の可能性があるなら、もう誰も東芝買わなくなるのでは。



何処かの韓国人4

ざまあみろ!



何処かの韓国人5

私たちは、日本企業の事例を見ながら研究することができるので、あんな事にはならないよ。



何処かの韓国人6

戦犯企業東芝!!!!



何処かの韓国人7

日本の悪口ばかりではなく、学ぶことは学ぶ必要がある。
日本がどのように成長し、堕ちていったのかを見て、韓国も競争力を備え、中国を牽制し始めなければならんだろう。



何処かの韓国人8

日本製品の品質は良いことは分かるが、あまりにも価格競争力が無いのが問題。



何処かの韓国人9

残りの日本の電子メーカーは、韓国のしっかりとした中小企業が速やかに買収して下さい!



何処かの韓国人10

日本の製品は10年前は圧倒的に1位だったが、今は2位と大差ないんだよな。



何処かの韓国人11

韓国も中国が価格競争を仕掛けてくればわからないぞ。
中国と競争する分野は、長期的には斜陽産業だとみるべき。



何処かの韓国人12

残ったのはソニーだけかよ~



何処かの韓国人13

東芝の技術を中国に持っていかれるなんて。
韓国企業はなぜ買わないのか。



何処かの韓国人14

日本が韓国の10~20年後の未来の姿だとよく言われる話だが、それでは企業もそうなるかな?
韓国財閥のお金と富は半端無いので、これだけは日本とは異なるような気がする。



何処かの韓国人15

シャープとパナソニック、東芝…私の学生時代、私の夢とロマンの製品を作っていた会社だ。



何処かの韓国人16

時代の流れに乗れなければ当然の結果である。



何処かの韓国人17

やはり金を持っている者が勝つってことだわな。



何処かの韓国人18

政治的、経済的、外交を離れて無知に見えるかもしれないが、一度私は一度叫びたい!
イェーイ!!



何処かの韓国人19

これをみるとサムスンは本当にすごいと思う!!



何処かの韓国人20

東芝の冷蔵庫は本当に良いものだ。
韓国に欲しい。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




436941. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:28 ▼このコメントに返信
・・・サムスンを筆頭に、韓国企業って結構な部分に外資ががっつり入っているのにw

付加価値が低いからといって、白物家電部門を売却するのはいかがなものかとは思うけど
当事者が選択しているということは、それなりに合理的なオプションなんだろうなあ。
Good0 日本語でおk0
436942. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:29 ▼このコメントに返信
残念だな、パクリが難しくなったみたいだな。
お前らのサムスンの日本法人会社の仕事の大半は、最先端の日本製品を分解して部品を調べて本国に送ることみたいだな。
これからの日本企業は、なんでも屋から脱皮して、強みのものに特化する戦略に変えてるんだよ。
電機業界特に白物家電は、オーバーストアの状態でうまみがなくなったし、組み立て完成品は中国や東南アジアのメーカーにやらせて、中枢部品で儲ければいいんじゃあないの。
まあお前らの唯一の希望の星、サムスンの将来が楽しみ!
Good0 日本語でおk0
436943. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:29 ▼このコメントに返信
まあ、大概の家電は網羅して機能を究めたからな
あとは組み立て製造するだけだからどこの国でも良いんだよね

おまエラには胡麻擂り器を作って売ろうなど発想すらできないだろ
Good0 日本語でおk0
436944. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:29 ▼このコメントに返信
困ったものだね
就職難が増えなければいいけど...

ところでサムチョンは大丈夫か?
息してるか?しなくていいが
Good0 日本語でおk0
436945. 那由他 2016/04/01 09:30 ▼このコメントに返信
なんかサムスンは日本企業より上とか言っているけど
そのサムスンも赤字出しまくっているわけなんだが知らないのか?
まあ株もほとんど外国人がとっているから乗っ取られているといえるよね
Good0 日本語でおk0
436948. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:39 ▼このコメントに返信
実は相当遅いくらいだけどね
バブルが弾けた後に日本社会全体で気がついてる
人件費などの関係でモノを作っても売れないと
だから金融などにシフトしないといけない
韓国や中国も同じで時間が経てばインドなどに抜かれる
問題は「次」
米国やEUを見てもわかる通り「次」が作り出せないでいる
結果金融ばかり大きくなって違う問題が生まれ始めてる
大きな技術革新が起こらないと色々不味い
Good0 日本語でおk0
436949. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:39 ▼このコメントに返信
1国で何社も家電やりすぎなんだよ
もっと早くから経営統合して強くしてればよかったんだ
車にしてもそうだ 何社あるんだよ よその国なんか1国に1社2社くらいしか強い企業ないぞ
世界で商売するならもっと纏まれ チーム日本にならなきゃ勝てんよ
結局そういう音頭を取るやつが一人も居なかったというのが日本企業の失敗だろう
Good0 日本語でおk0
436950. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:44 ▼このコメントに返信
家電なんてもう何処でも作れるようになってるから、日本が作ってる方がおかしかったんだよ
アメリカは情報機器にシフトしちゃっただろ?
日本もそうすべきだったのに、いつまで過去の栄光にすがった結果がコレ
Good0 日本語でおk0
436951. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:44 ▼このコメントに返信
まさに先の大戦で「転進」を繰り返した日本軍だな
サムスンやホンハイなどの物量の前に赤字決算を重ね次々市場を失う日本家電メーカーは
米軍を始めとした連合軍の物量の前に廃退を重ね次々占領地を失っていった日本軍そのもの
盛者必衰とはよく言ったものだ
100年後の日本なんて世界の中で何の存在感もないだろう
いや、その頃には日本なんて存在すらしていないかもな
ネトウヨも過去の栄光を反芻して自慰でもしていないとやりきれないのだろう
Good0 日本語でおk0
436953. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:47 ▼このコメントに返信
※436951
無知無教養さを披露するのは痴ョンの証
Good0 日本語でおk0
436954. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 09:50 ▼このコメントに返信
※436950
そういう話でも無い
カネボウなんかは昔は鐘淵紡績といった
繊維会社だったが現在全く違うことをやっているように
国の発展具合に応じてふさわしい産業というものがある
発展しきってしまうと白物家電はコストの関係で
振るわなくなる
米国や欧州の家電メーカーもぱっとしないでしょ?
ノキアなんか国策で頑張ったけど転換せざるを得なかった
Good0 日本語でおk0
436957. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 10:10 ▼このコメントに返信
なぜ祖国に言わないのでしょうか?

例えるなら『人のうちに居候しているのに、その家の人に教育費も払えと喚いている』でしょうか?
しかも、勝手に入って(住居不法侵入)居座っているのに『家長がこの父親なのはおかしい!私にも選ばせろ!』と言ってる。
ほんと図々しいにも程がある!!(激怒)
Good0 日本語でおk0
436958. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 10:10 ▼このコメントに返信
日本の悪口言うてる場合か?
自国の心配せえよ。まぁ手遅れやろうけど。
Good0 日本語でおk0
436959. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 10:14 ▼このコメントに返信
>日本の末期感が凄いな。

そう思うなら、もうこんなオワコンな国には近寄らないでくれ。
とはいえ日本は、何世紀もの間何度も危機を乗り越えてきて今に至った国なんだよな。
日本人は落胆しつつも、心の底では自力でなんとか乗り越えられる国だと信じてる。
「国が信じられない」とか騒いで絶望感を煽る連中は、多分お里の知れるニセ日本人だと思ってるよ。
Good0 日本語でおk0
436962. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 10:33 ▼このコメントに返信
スマホ、ドライブレコーダーとアクションカム、ドローン
このトレンドを掴み切れず、旧態依然の古い商品しか持たなかった。ここ20年の経営陣は余りに無能過ぎだった!経営陣になるべきで無い木偶の坊ばかりが経営陣になったのが、日本の家電衰退の主因である。
唯一の救いは富士通がgoogle的な考え方を持ち出してる気配がある事。ぜひ、頑張って欲しい。
Good0 日本語でおk0
436971. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:04 ▼このコメントに返信
サムソンとは
・資本金のその殆どが外資によって占められている
・社員は高給で雇った世界中のエリートのかき集め
・韓国のGDPの2~3割を占める
・赤字になっても税金で補填する

とても民主主義国家で運営する企業とは思えない一極集中っぷり。
シャープだろうとSONYだろうと所詮は一民間企業に過ぎず、寧ろ負ける方が問題。
って前提をまず理解してないんだろうな、馬鹿だから。
Good0 日本語でおk0
436976. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:16 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人5
>私たちは、日本企業の事例を見ながら研究することができるので、あんな事にはならないよ。

なんか、ヘンな笑いしか出ないわ。
パクるだけのミンジョクに学習能力ってあったっけww
Good0 日本語でおk0
436977. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:20 ▼このコメントに返信
タイトルが電子産業になってるけど、実際は白物家電だろ
この手の商品って誰得機能満載で日本じゃ迷走してたから仕方ないよ
逆に買い受けた会社は、何年もつのか・・・

スマホだってもう機能的にはこれ以上発展しないだろうし
次のトレンドは電脳化とかなのかな・・・
Good0 日本語でおk0
436978. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:23 ▼このコメントに返信
日本で電気屋がだめになったら、もう売るものないんじゃないの。資源はない、体力体形はしょぼい醜い、勤勉さも昔話、言論文化政治は付和雷同の独創性皆無、老人ばかりで若者いじめ、どこに希望があるのさ。
Good0 日本語でおk0
436979. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:29 ▼このコメントに返信
南朝鮮人が何か言ってるけど自分達の方がもっとヤバいんじゃないの?
日本はいずれ中国の一部(自治区)になるのは避けられないから仕方ないね。
Good0 日本語でおk0
436981. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:32 ▼このコメントに返信
※436951
「盛者必衰」ならサムスンやホンハイも例外じゃないだろに…
大体、100年後の日本より、5年後の祖国を心配しろよw
Good0 日本語でおk0
436982. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:36 ▼このコメントに返信
しかしまあ売却先が両方とも中国、中国の資本が入っている会社だと言う事の
意味を考える韓国人が一人も居ないのが驚く
Good0 日本語でおk0
436984. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:39 ▼このコメントに返信
※436978
そうね、だからこれ以上在チョンの面倒なんて見れないから
帰ってくれないか
Good0 日本語でおk0
436986. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:43 ▼このコメントに返信
サムスンガー、カンコクガー、なんて言って、現実逃避するのやめようぜ。
Good0 日本語でおk0
436987. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:48 ▼このコメントに返信
※436986
その通り。日本は敗北した。国内企業も在日、帰化人企業が栄えまくり。
Good0 日本語でおk0
436988. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:48 ▼このコメントに返信
戦時中世代が必死に積み上げてきた実績を

団塊~バブル世代のクズ共が
自分たち「だけ」の目先のカネにばかり執着して全部壊しやがったwwwwwwww
Good0 日本語でおk0
436990. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 11:52 ▼このコメントに返信
なんとか踏ん張ってるのがサムスンだけだから、電機産業にしか目がいかないのな
白物家電はいずれ新興国にシェアを奪われるってわかってたんだろうに
メーカーが格安の廉価品を大量生産しなかったのが敗因だよ
Good0 日本語でおk0
436993. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 12:03 ▼このコメントに返信
日本の家電は消費者が使いこなせない(いらない)機能満載にしてお値段高すぎ
なのにドヤ顔みたいなのばっかりだったからな
使いもしない百科事典持ってればインテリぶれるみたいな昔の価値観のまんま
Good0 日本語でおk0
436994. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 12:09 ▼このコメントに返信
通貨操作やって人を適正価格で使わねーから、一度傾くと貯金も無く借金まみれ
になって死んでいってんだろうに。
Good0 日本語でおk0
436995. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 12:10 ▼このコメントに返信
加工貿易の国で政府が通貨高政策やればそりゃこうなるわな
なあ民主党さん
名前変えたところで、あの売国施政は忘れんぞ
Good0 日本語でおk0
436996. (´・ω・`) 2016/04/01 12:17 ▼このコメントに返信
昔は東芝の半導体をよく使用したが、
今では米国の半導体メーカーしか採用していないな!!!
Good0 日本語でおk0
437033. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 12:58 ▼このコメントに返信
日本メーカーの衰退は残念だけどシャープと東芝は自業自得って感じであまり同情できない
Good0 日本語でおk0
437034. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 13:00 ▼このコメントに返信
※436949
全くその通りだね。
銀行、商社、鉄鋼は早い段階から統合が進んだため生き残ることができた。
家電に関しては東芝が日立をライバル視するように各メーカーの意地の張り合いで全く統合が進まなかった。
その結果、家電は完全に衰退し海外資本に切り売りされるようになった。
今の家電はどれだけ資本投入して生産効率を上げるかがキーだから日本の復活はないと思う。
悔しいけど、違う分野で勝つしかないね。
Good0 日本語でおk0
437045. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 13:20 ▼このコメントに返信
お店の販売員にボーナス出さなかった日本の負けなんだよなあ
売り場に置いてもらえなくなったら売れない
Good0 日本語でおk0
437048. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 13:24 ▼このコメントに返信
中国企業になったと言う理由だけで、HTCや旧IBMとかは敬遠するようになった。
Good0 日本語でおk0
437053. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 13:51 ▼このコメントに返信
※436987
パーセンテージとか、しっかりしたソース頼む。
根拠なくこういうこと言う奴多過ぎ。
どんなに馬鹿な国出身だって、商売上手の人は何人かいる。
Good0 日本語でおk0
437056. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 13:56 ▼このコメントに返信
最早白物家電を日本で製造する時代ではなくなったと云うことでしょう。
アメリカの辿った道を日本もそのまま踏襲しているのかも知れません。
我が家でも昔はGEの冷蔵庫やアイロンを使用していたけど、そのGEは発電所の設備やジェットエンジンでは世界シェアの多くを占めている。
東芝も昔に返って重電機主体のメーカーに戻り、出直せばいいのではないか。
Good0 日本語でおk0
437061. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 14:13 ▼このコメントに返信
437053 だけど、みんな希望を捨てずに頑張ろうゼ!
みんな中国も韓国も景気転落なのを分かっているじゃないか。
そんな韓国人共が囃し立てても、鼻で笑って無視してろ!
頑張って未来を見つめようゼ。
なかなか先は見えないかもしれないけれど、
未来を諦めなかったものが 光を見つけることが出来るんだゼ。
他人の失敗を嘲笑って喜んでいるような連中なんか、相手にすんな!
Good0 日本語でおk0
437065. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 14:19 ▼このコメントに返信
※436951

家電なんて日本企業のイチ部門でしかないのが現状だが?

お前らと違って、日本はひとつふたつの企業だけで成り立っている
わけじゃないんだよw
Good0 日本語でおk0
437092. きっと悪いことなんだろうけど 2016/04/01 15:29 ▼このコメントに返信
利益に出ないモノを作り続けることは良いのか悪いのか
利益第一主義が100年後にどういう結果をもたらすのか
日本人は状況次第で国を擦れてれば良い連中とは違うので
とても難しい
Good0 日本語でおk0
437120. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 16:18 ▼このコメントに返信
いやいや、ハイテク家電ですら長い目で見ればただの延命策。
家電、特に白物なんてのは廃業というより、卒業と呼ぶのが相応しいくらいいつかは止めるときが来るものだよ。
Good0 日本語でおk0
437129. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 16:28 ▼このコメントに返信
一般の人に最近こそ知れ渡ってきたけど東芝の技術の主要な柱は原発関連技術
これをくずそうと躍起になってる反政府活動の方々もいるけど、日本にとっての守らなきゃいけない分野はここで

お遊びでやっている白物家電は切り売りしてもいいし
あっさり手放せる立場なのが東芝
Good0 日本語でおk0
437141. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 17:05 ▼このコメントに返信
※436978
 じゃあ、日本は鎖国でもしてみるか。

 日本の輸出依存度(GDP比)も輸入依存度(GDP比)も、ともに「10%」程度なので大きな影響はない。
 
Good0 日本語でおk0
437213. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 18:49 ▼このコメントに返信
※437129
頭大丈夫か?
WHは当時明らかに高値掴みだと批判されていた
結果、原発事業は赤字垂れ流しで再生の見込みもない
原発は主要な柱どころかアメリカにつかまされた大赤字部門
Good0 日本語でおk0
437263. 平家残党 2016/04/01 20:27 ▼このコメントに返信
白物家電まだ日本企業あるけどね。
パナソニック・日立・象印・タイガーとか
だから買い替えも心配していない。
パソコンなら富士通・NEC・パナソニック
プリンターなら
リコー・エプソン・キャノン
Good0 日本語でおk0
437296. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:30 ▼このコメントに返信
産業は上から下へ流れる。サムスンも同じ。
Good0 日本語でおk0
437380. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 00:44 ▼このコメントに返信
※436951
だから、日本は安いもの数売る産業からは撤退かけてるんだよ。
もっと単価のでかい、数百万から億の単位の製品にどんどんシフトしてる。
そうしないと、安定感の無い薄利多売じゃもう巨大企業を維持していけない。
国内の企業はそういう細かい産業からはどんどんファブレス化して工場を閉鎖して設計と品質保証だけやるようになってる。
その動き見てれば、ああ、まぁ白物家電は単価維持できないから終わってる、ってのはもうずっと前から言われてた。
日本の製品は、ボタンが増え始めたりタッチパネルの選択肢が増えて階層が深くなってきたらだいたい基本機能じゃもう競争にならなくてオプションつけまくって逆に使いにくい製品になる。シンプルなもん安く作るのを企業が嫌って客層考えずに単価維持してごてごて高級気もどき作るからこんなんいらんわと消費者から蹴られる。
Good0 日本語でおk0
437419. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 03:25 ▼このコメントに返信
東芝の本業は重電なんだけどな
白物家電は儲からないし道楽みたいなもの
Good0 日本語でおk0
438896. オレオレ、日本人だよ 2016/04/04 11:08 ▼このコメントに返信
※437213
原発関連技術の買収で必要だったのは特許関連だよ
それに東芝で赤字なのは白物家電だけなのでお遊びでやってた部門を切り離しただけ
他は特に問題はない
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★