かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.01 21:15|カテゴリ:歴史コメント(81)

日本の学者「檀君は後世に捏造」 VS 韓国の学者「歴史反映した神話」


日本の学者「檀君は後世に捏造」…崔南善「歴史反映した神話」


20160401-09.jpg


いつからか、檀君に対する話を「檀君神話」と言えば「日本植民史学の亜流」と非難を受けることになる。
神話と言うのが虚構を意味するが、日本が檀君朝鮮の歴史をねつ造に向けて韓国歴史の悠久さを否定するため、檀君「神話」という言葉を使用したということだ。
日本人たちが、檀君問題を本格的に取り上げ始めたのは1890年代からである。 大抵は「檀君伝説」とした。「檀君神話」という言葉は、大韓以来、韓国人学者が使用した。1908年、申采浩先生が「読史新論」で「神代には神話により人民を糾合した」としたのが、それだ。
当時、東アジアには神話を持つ国家が長い歴史を持つ文明国という認識があった。
東洋より優れた西洋文化の土台がギリシャ・ローマ神話だと思ったからだ。
それなら、檀君神話という言葉が妥当かどうかを考えてみる必要がある。檀君に関する最も古い記録は13世紀に編纂された「三国遺事」だ。檀君は空神の息子である桓雄と熊女の間で生まれ、古朝鮮を1500年間統治し、阿斯達(古代朝鮮の都)の山神になったという。
このように非現実的なストーリーは説話のジャンルとして見た時、神話としか言いようがない。
それなら神話として歴史とは無関係なのだろうか?
朝鮮時代の知識人たちは儒教的合理主義に立脚して「檀君神話は実に荒唐無稽だ」と批判した。しかし、檀君の存在と古朝鮮の実在を否定しなかった。檀君を開国の始祖として認めて檀君で韓国史の叙述を始めたことはもちろん、国家レベルで檀君祭祀を定期的に行った。大韓帝国末期に檀紀を使用して建国記念日を制定するなど、日帝侵略に対抗する民族的求心点に檀君を浮上させたのも檀君認識が確固たる土台の上で可能だった。


20160401-10.jpg

画像説明:江東邑大朴山の麓にある檀君陵。高麗時代から檀君陵と伝えられてきた墓を1993年に発掘して、高さ22m、幅50m、面積1.8平方キロのピラミッド型で積み直した。 右は、韓国政府が定めた檀君の標準肖像画


しかし、韓国を占領した日本人たちの視点は違った。日本人の間でも立場の違いがあった。一つは、檀君の存在を認める立場だった。彼らは、檀君を日本天皇家の始祖新人、天照の弟だと言った。したがって、韓国と日本はルーツが同じであるため、日帝の韓国強制占領は過去歴史への復帰ということだ。これはいわゆる「内鮮一体」という同化政策の論理だ。一方、檀君は、架空の人物であり、檀君伝承は民間に伝わる伝説に過ぎないという立場があった。 白鳥庫吉や那珂通世のような日本、官辺学者たちの論理がそれだ。彼らは、檀君は高句麗または高麗時代に捏造されたものであり、歴史的事実を反映するものがないために古朝鮮の歴史も認められないとした。

植民史学の論理は韓国人の自己の歴史に対する自負心と民族的アイデンティティを根こそぎ脅威した。それで韓国の知識人たちは、檀君否定論を批判して檀君の歴史性を立証しようとした。ここに先頭に立った人が崔南善だ。彼は、欧米神話学の理論を導入して檀君伝承は古い民族の神話という点を強調し、古朝鮮の始祖として檀君の位置を確実にしており、檀君王倹という名称を通じて古朝鮮が祭政一致の段階の社会と主張した。経済史学者の白南雲は、檀君神話を原始共同体の末期社会を反映するものとした。このような観点は今も続いており、その結果、植民史学の論理はたくさん克服された。

最近、中国学界も檀君研究を本格化している。中国学界は、檀君肯定論と否定論がある。前者は、檀君神話で中国的要素を強調することで、古朝鮮文化の独自性を貶めた。後者は檀君とともに檀君朝鮮の実在性を否定する。 中国学界の研究を批判的に克服することが新たな課題である。

建国神話には歴史的事実が多く盛り込まれている。檀君伝承も神話であると同時に歴史だ。檀君が神話か歴史なのかという議論を中断して、神話を通じて歴史を再構成する道を模索しなければならない。


ガセンギ.com
http://goo.gl/S6PSuL








何処かの韓国人1

檀君神話、檀君朝鮮の基本構成は当然、尊重されなければならないが、古朝鮮建国の起源を紀元前2333年に認識することは本当にとんでもありません。
紀元前2333年という古朝鮮建国の起源の算出根拠が…中国の宋の時代の邵康節が逆算して算定した中国でも歴史時代以前の伝説上の人物であるヨイムクム(帝堯陶唐氏)の即位年次を端緒にして、三国遺事で即位50年に古朝鮮が建国されたという部分をそのまま計算して手を加えたものに過ぎないです。
古朝鮮の実体が中国の史書に記録された最も古い時期は紀元前8世紀頃のことです。今から2700年前頃ですよ!
古朝鮮建国年度を最も遠くに見積もっても紀元前10世紀以上を越えてはいけません。
紀元前2333年を今後も古朝鮮建国の起源と認めるなら、世界史発展段階の基本公式な青銅器時代から国家が始まったという公式を否定する行為です。
そして韓国史においても、満洲と韓半島の青銅器始まりを紀元前1,000年頃と把握しているが…紀元前2333年なら、新石器時代に当たるために古朝鮮の前身の氏族共同体や小さな集落規模の共同体は存在することができるかも知れないが、国家段階の共同体が出現したと見ることは難しいです。



何処かの韓国人2

>>1
西洋万歳の方ですか?
そのまま簡単にエジプトをみましょう。
エジプト古王国時代がおよそ紀元前32世紀から始まります。

東洋は無知て何か遅れた部類で欧米より2000年も過ぎた後になって国家が生まれて文明が生じますね。
韓半島での青銅器は紀元前7世紀や10世紀(紀元前15世紀など)で推測をしているが、北東アジアの青銅器は紀元前35-30世紀です。



何処かの韓国人3

>>1
いわゆる中国が主張する夏と殷について中国の意見を全て正しいとすれば、中国での国家成立は、少なくとも紀元前20世紀になって、殷のみを認めた場合、紀元前15世紀である。

殷に対する様々な東夷族関連の話題を除いても紅山文化に代表される満州の古代文明を考慮してみると韓国の文明開始が紀元前10世紀と言うのには十分な反対意見があります。



何処かの韓国人4

>>1
基本的に古朝鮮建国時期は紀元前2333年説のほかにもさまざまな説があります。
ただ、無条件に紀元前1千年以内という見方はないと見ます。

中国は遼河文明を根拠に、紀元前5千年頃、新石器に国があったそうです。
そして紀元前2千年頃、青銅器時代に完成された国があったそうです。

世界の青銅器文明は…
純銅は北朝鮮、イラクで後期新石器の紀元前5500年頃
イラクの純銅文化は紀元前4500年頃。
現存する最も古い合金青銅製品はエジプトピラミッドから紀元前3700年。
中国の北京で青銅器文化‐紀元前3600年~紀元前2000年。
中東の青銅技術が地中海に伝播、ユーゴスラビアで初の現地青銅器登場‐紀元前3500年。
インダス文明の青銅器進入-紀元前25百年ごろ。
欧州の青銅器時代への進入-紀元前2千年。
青銅器文化のウラル山脈東方へ伝播-紀元前1500年。
シベリア一帯に伝播-紀元前1500年~700年
韓国、韓半島内の青銅器文化-紀元前999年~紀元前900年
以上が遼河文明と満州地域の遺跡の発掘前までの青銅器文化連帯でした。

中国の遼河文明論文によると紀元前4500年~紀元前2000年までを青銅器、石器併用時代と見ます。
紀元前4500年の紅山文化では石器から銅器へ。
紀元前3千年である小河沿文化では青銅器石器併用。
紀元前2千年からは夏家店下層文化で、初期青銅器です。
時期的に古朝鮮が全く新石器時代と見られないです。

遼河文明で見ると、古朝鮮2333年は紀元前3千年~2千年に属する小河沿文化末頃です。
この時期は石器期末、青銅器の初めで新石器や青銅器が混在する完全新石器時代ではありません。
だから世界史の発展に青銅器から国家が始まったという公式を否定したものではありません。
むしろマッチする主張です。

遺物が出れば、遺物に合わせて説を修正するほうが合うでしょう。
遺物は出ていたが、紀元前1千年前には新石器だったとばかり主張してはいけません。

中国は夏家店下層文化の人々が古朝鮮の人々で、古朝鮮が商の国の人々で、南下し、殷を建てたという。
して北京近く有熊国人である黃帝軒轅氏が、檀君の先祖だと主張しています。
もちろん、古朝鮮を認める中国学者らの主張です。
公式的には古朝鮮とせず、完全な国家があったとしています。

そして遼河文明によると、紀元前5千年で新石器ですが…国家の姿を備えたいかなる国があったそうです。
遼河文明に大きな城壁が出て、階級が分化した証拠が出て、文字が出て、宗教が出ているのに…ずっと新石器時代は小さな集落邑落規模だと主張しますね。



何処かの韓国人5

>>1
その偉そうな世界史発展段階の基本公式な青銅器時代=国家成立というところで笑えば良いですよね?



何処かの韓国人6

国に力がない為に、日中両国が小突いてくるんだね。
力があってこそ、歴史、政治・経済的に触れる事が出来るんだね



何処かの韓国人7

歴史意識を紙一枚で持って遊ぶ倭寇たちは歴史を云々する資格がない



何処かの韓国人8

檀君に対する中国と日本の比較
中国:檀君は熊女の息子だから北京近くあった有熊国黃帝軒轅氏の子孫だ。
日本:天照女神(明治維新以後、天照大神に変更)の弟だ。

韓国の先祖をめぐって双方で黃帝軒轅氏の子孫であり、千兆女神の弟という。



何処かの韓国人9

記録上だけから見れば、大陸でも周(紀元前11世紀)から存在します。
もちろん、これも現在までそのままやってきたという前提条件がなければなりません。
元々きちんと保存された記録の時代が短いために、紀元前8世紀と推定される記録に初めて書かれているとして8世紀から存在したということは多少無理があります。
移転の時期は甲骨文を含めた金石文のようなものと確認可能なためです。
なので現講壇私学では紀元前10世紀以降からは記録の時期であるに、司書が優先であるべきだが、遺物だけで説明しようとするんです。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




437288. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:18 ▼このコメントに返信
韓国の主張する歴史自体が捏造と韓国人の都合のオンパレードだからね…
韓国人とまともな議論をするなんて不可能でしょ
Good0 日本語でおk0
437290. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:20 ▼このコメントに返信
>「檀君神話」という言葉は、大韓以来、韓国人学者が使用した。
>1908年、申采浩先生が「読史新論」で「神代には神話により人民を糾合した」としたのが、それだ。

証拠は造るもの って昔っからやっているんだね
Good0 日本語でおk0
437294. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:26 ▼このコメントに返信
古代妄想の象徴、朝鮮熊太郎
Good0 日本語でおk0
437295. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:29 ▼このコメントに返信
熊と黒い山葡萄原人との交雑種が檀君の正体。
Good0 日本語でおk0
437299. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:30 ▼このコメントに返信
檀君は文献上の初出は、高麗時代の一然著の三国遺事(1280年)でチョコっと出てるだけ。
魏書からの引用といわれているが、魏書には該当する記述がない。
檀君は紀元前2333年に建国し、1,500年統治し、1,908歳で死んだというのだがこれを事実にする朝鮮人はバカだろ、
韓国の捏造根拠の元になっている本が、明治44年(1911年)に書かれた桓壇古記。太白教の桂延壽が編集した朝鮮半島の偽書。書いてあるもののほとんどが引用先、引用文献が不明。
三国遺事は伝説を集めた本で、桓壇古記はファンタジーな本というのは常識。
これを事実にしようというのは、いくら何でも無謀!
Good0 日本語でおk0
437302. 平家残党 2016/04/01 21:38 ▼このコメントに返信
檀君
『帝王韻紀』1287年『応制詩註』14世紀『世宗実録地理志』1432年『東国輿地勝覧』1481年
などにも記述があると韓国では主張されている。ただしいずれの資料も現存しておらず、真偽のほどは確認できない。

偽書とされる書における檀君
『桓檀古記』に含まれる「檀君世紀」によれば、檀君朝鮮は始祖王倹より古列加まで47代続いた王朝であったという。
しかし、同書や同じく『桓檀古記』にある「太白逸史」には清の嘉慶5年(1800年)に命名された地名「長春」が見え、「太白逸史」の引用書「朝代記」に至っては男女平等、父権などの近代になって登場した用語が使用されている。このことから、20世紀に入ってから作られた新しい偽書であることが確実視されている。

Good0 日本語でおk0
437303. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:38 ▼このコメントに返信
資料が残っている50年前、100年前の出来事でさえ
史実を認めず、ねつ造しまくりなのに
半島の古代史なんて捏造どころか、もはやファンタジーだろ
Good0 日本語でおk0
437304. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:39 ▼このコメントに返信
もう真実を見つけることすら難しい韓国の朝鮮史。

だいたい韓国人同士で言ってることが違い過ぎるんですけど。

Good0 日本語でおk0
437305. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:39 ▼このコメントに返信
>檀君を日本天皇家の始祖新人、天照の弟だと言った

また勝手に日本人語って皇族に擦り寄ってきてやがる
気持ち悪い
Good0 日本語でおk0
437307. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:42 ▼このコメントに返信
13世紀の書物に初登場だからな。
宋を裏切りモンゴルに臣従してから、チンギスハーンがオオカミの子孫という伝説に追従し、
「ウリの建国の王はクマの子孫ニダ!」
と、でっち上げた話。つまり
「中国なんて劣等ニダ!、我々はモンゴルの側ニダよ」という
あの国が何度も繰り返してきた事大主義的裏切りの一つ。
Good0 日本語でおk0
437309. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:44 ▼このコメントに返信
朝鮮人が脳内日本人と議論してる・・・

Good0 日本語でおk0
437310. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:48 ▼このコメントに返信
※437309
しーっ、見ちゃいけません!
Good0 日本語でおk0
437311. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:48 ▼このコメントに返信
「日本に哲学なし」
Good0 日本語でおk0
437312. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:50 ▼このコメントに返信
歴史ものの時、あまりに腹が立ってムキになってコメントを書き込んでいたが、ツッコミどころが多すぎて(韓国人の脳がイカれているので)力が抜けてしまった。

これ、小学生ならわからんでもないが、ここでコメントしている韓国人も大人なんだろう?
Good0 日本語でおk0
437313. 執行モード...デストロイ : デコンポーザー 2016/04/01 21:54 ▼このコメントに返信
 『ウィークリー・ワールド・ニュース』4月1日版

 平昌オリンピック会場の工事中、地下に兵馬俑を上回る巨大な地下遺跡が派遣されました。
 苦惰乱教授の調査の結果、五万年前の遺跡と判明。最深部には大きな石棺があり、その中からミイラが見つかる。
 生前は身長3m、体重、350㎏あることが解り、これが檀君であることが疑いようはない。
 この大発見で、ついに古韓国の実在が証明されました。
Good0 日本語でおk0
437314. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:58 ▼このコメントに返信
※437311
朝鮮に学問が無いよりいいだろニダ
Good0 日本語でおk0
437315. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 21:59 ▼このコメントに返信
チャングムと一緒、「居た」って一言で捏造しまっくってる
Good0 日本語でおk0
437316. 那由他 2016/04/01 22:01 ▼このコメントに返信
※437311
哲学っていうのは真理の探究であり
簡単に言えば物事を追求していくことだ
そして哲学がない国というのはそもそも存在しないんだよね
そこらへん理解していっているのか?
Good0 日本語でおk0
437318. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:09 ▼このコメントに返信
※437311
朝鮮人に真実無し。
Good0 日本語でおk0
437319. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:11 ▼このコメントに返信
ダン君だろうと閔卑だろうと
所詮朝鮮人なんだろ?
Good0 日本語でおk0
437320. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:12 ▼このコメントに返信
※437305
日朝同祖論唱えてるのに併合否定とかバカだよね
Good0 日本語でおk0
437321. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:12 ▼このコメントに返信
「神話」と言っている時点で、真実ではない事が確定。
#世界中どこでも「神話」を実話だとしている所はない。
Good0 日本語でおk0
437322. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:13 ▼このコメントに返信
糞も味噌も区別できない連中に歴史と神話を区別できるわけないだろ。
Good0 日本語でおk0
437323. 平家残党 2016/04/01 22:14 ▼このコメントに返信
※437311
日本の哲学書に分類される有名な書物代表例
学問のすゝめ
武士道
Good0 日本語でおk0
437324. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:14 ▼このコメントに返信
ところで「檀君神話」と「ウリスト教」とで、どう折り合いを付けるの?
#檀君=ウリスト様にするの?
Good0 日本語でおk0
437325. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:16 ▼このコメントに返信
ハングルで書いてあるんだろ
Good0 日本語でおk0
437328. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:22 ▼このコメントに返信
熊の子みていたかくれんぼ おしりを出した子一等賞
Good0 日本語でおk0
437329. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:25 ▼このコメントに返信
>日本:天照女神(明治維新以後、天照大神に変更)

すまんが「古事記」(8世紀)の段階で「天照大御神」になってるんだよね。
日本下げもいい加減にしろよwチョンw
ちゃんと調べてからものを言えw
Good0 日本語でおk0
437330. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:27 ▼このコメントに返信
これってまじなんか
冗談でやってると思ってた
Good0 日本語でおk0
437331. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:27 ▼このコメントに返信
檀君神話って韓国政府は真面目に信じてるよ。
韓国憲法には檀紀4281年7月12日に憲法を制定するとあるからね。
Good0 日本語でおk0
437332. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:31 ▼このコメントに返信
檀君、天照大御神の弟説は初めて見た。

これ、以前からあった?それとも今回が初出?
Good0 日本語でおk0
437333. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:31 ▼このコメントに返信
まず13世紀の記録を元に紀元前を語ったところで意味を為さない
立証には古代国家に相応しい考古学的発見が必要と知るべき
Good0 日本語でおk0
437335. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:33 ▼このコメントに返信
背乗りだからあんたらは無関係じゃん
Good0 日本語でおk0
437336. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:33 ▼このコメントに返信
たとえ歴史を反映していようが神話は神話だろ
Good0 日本語でおk0
437337. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:36 ▼このコメントに返信
※437332
みんなで好き放題言って、都合のいい時だけ引用するから
接触回数の多いものと低いものが有るんだよ
Good0 日本語でおk0
437339. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:43 ▼このコメントに返信
ハッキリ言って今の俺らには本当に全くどうでもいいことに近いんだが
中韓達特亜にとっては古代の歴史さえも今現在の日本対して抱いている劣等感を払拭し
意味不明に日本に対して上に立つための理由付けのために重要なんだよなぁ・・・

マジウゼェ
Good0 日本語でおk0
437340. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:52 ▼このコメントに返信
ヤバい、長文過ぎて読む気にならない
どうせウリナラファンタジーだろ
Good0 日本語でおk0
437341. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 22:59 ▼このコメントに返信
~古代朝鮮は日本に二百年以上にわたって支配されていた~

高麗大学教授 金鉉球・鄭大均

わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
(そもそも韓国に古代の文献はほとんどない)

ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を支配したという
「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。

これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。
そしたらL教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。

「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んでいったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては何の説明もされず、ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを教えている。

そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを助長する結果をもたらせた。
外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。
実際の歴史は、日本に支配されたいわば「属国」であったにも関わらずだ。
Good0 日本語でおk0
437342. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:01 ▼このコメントに返信
神世って概念からが、日本のパクリじゃないかwww
Good0 日本語でおk0
437343. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:01 ▼このコメントに返信
※437311
「哲学」ねえ それおととい日本で作った言葉だけどね
日本に対してモノを言う時は誰が作った言葉か考えて言えよな
Good0 日本語でおk0
437344. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:06 ▼このコメントに返信
檀君神話=天帝の庶子(愛人の子)の桓雄が熊女(人間の地位をもたない奴隷女)と交わり檀君が生まれた。
その生まれのため支配階級の中では最下級の檀君が、見事に立身出世する物語が檀君神話

日本人は檀君神話を否定なんかしないよ。 逆にその中に歴史の真実を探そうとするくらいだ。
むしろその真実は韓国人には耐えられないんじゃないのか? 
Good0 日本語でおk0
437345. 韓国の真実という映画 2016/04/01 23:06 ▼このコメントに返信
>国に力がない為に、日中両国が小突いてくるんだね。力があってこそ、歴史、政治・経済的に触れる事が出来るんだね

この考え方が理解できない。資料(遺跡・古書・遺物)があって、歴史を推測できるのであって、何もないのに国力で歴史を論じるって、異常だと思わないのか。それは、国力が強ければ、捏造歴史を押し付けられるとおもってるのかい。土人はWWWW
Good0 日本語でおk0
437346. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:07 ▼このコメントに返信
最新ニュースキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

   新羅は日本の属国だという確定資料がまた発見されてしまいましたwww


【聯合ニュース】「新羅は倭の属国」との記述が古代史研究の第1級資料から見つかり韓国学会が騒然

 「梁職貢図」から新羅・高句麗題起が発見 「新羅は日本の属国である」と明記

新しくあらわれた梁職貢図新羅題記

青黛文集から捜し出して..ユン・ヨング博士公開 「新羅は倭の属国」論議予告

(ソウル=聯合ニュース)キム・テシク記者=韓国古代史研究の第1級資料の中の一つと見なされる梁職貢図から永遠に消えたと見なされた新羅と高句麗に対する簡略な説明の題記が最近発見された。
特に今回発見された新羅に対する題記には新羅が倭の属国という一節があっていわゆる任那日本府説とかみ合わさって論議がおきる展望だ。

ユン博士は今回公開された梁職貢図題記を南京博物館旧蔵本の梁職貢図版本と比較した結果、「新羅と高句麗を含んだ7ヶ国の題起は完全に新しく出現した資料で、合わせて百済と倭国をはじめとして既に知らされた9ヶ国の題起も内容で差が小さくない」と話した。(中略)
ユン博士はこの内容中でも新羅が倭国に属したりもしたという言及が新しく現れた大きな課題であり、これをどのように受け入れるかによって歴史学界で論議が広がることがありうると付け加えた。

ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=001&aid=0005224764
ttp://imgnews.naver.com/image/001/2011/08/23/AKR20110823082800005_01_i.jpg
新羅の章に「新羅は倭の属国だったので使いを送れなかった。」「新羅には文字は無いので、百済使が通訳をつとめた」という記述
Good0 日本語でおk0
437347.    2016/04/01 23:09 ▼このコメントに返信
お前の母ちゃん熊女~
Good0 日本語でおk0
437348. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:10 ▼このコメントに返信
朝鮮の歴史は、せめてウルトラの星の歴史ぐらいには精緻に構築しておいて欲しい。
Good0 日本語でおk0
437349. ななし 2016/04/01 23:19 ▼このコメントに返信
紀元前2300年ごろの話を、3700年間、誰も言及しなかった神話のどこに信憑性なんかあるねんwww

「そういう神話があります」で済ませて、身内で祭祀を執り行ってるぶんには誰もチャチャなんか入れんよ。
それを「正史である、控えおろう」と唐突にもドヤった上に、他国を見下したい魂胆が丸見えだから、ええ加減にしとけよと言われるんだよ。

日本ではそういった伝承を「なぜ神道を大事にするか」の根拠にはするけども、それは優越を得て、誰かを蔑むためのものではないから、スタンスが根本的に違う。
Good0 日本語でおk0
437350. 宇宙戦艦 プチトマト 2016/04/01 23:19 ▼このコメントに返信
「古記」によると、昔、桓因(天帝)の庶子である桓雄はしばしば天下に思いを巡らしては、人間社会を非常に欲しがっていた。

日本の記紀では、瓊瓊杵尊は天孫だが、檀君神話の場合は天帝の孫では無くて【庶子】。しかも天帝の庶孫の母は「熊女」➡(下の文参照願います)。庶子の子供が朝鮮の始祖となるのか? 儒教社会で「嫡孫」と「庶孫」とでは、天と地ほどの開きがあるのでは???

ある時、桓雄は霊験あらたかな艾一束と蒜(にんにく)二十個を与え、「お前達がこれを食べ、日光を百日見なければ人の形になれるだろう」と言った。熊と虎はこれを食べ、忌むこと二十一日で熊は女身になった。虎は忌むことが出来ず、人身に変われなかった。
しかし、熊女と結婚する者は無く、熊女は檀樹の下に来て孕む事を願った。そこで桓雄が人に化けて熊女と結婚し、子を産んだ。それが檀君王検だ。

熊と虎が食べた「蒜」は西アジア原産で、中国を経て日本に伝わったのは八世紀末頃の平安時代だったと言う。であれば、半島に伝わったのも七~八世紀頃と考えられる。紀元前二千五百年に、半島に蒜があったとは思えない。

中国には【史記】があり、半島より格下と考えている日本には【記紀】があって、何れも民族の始祖からの歴史を記している。だけど半島には無かった為、13世紀に急いで作られたものと考えられる。
記紀では日本民族の始祖は天孫だけど、中国では徳の高い一般人が天帝に命じられて「天子」として国を治める形を採る為、庶子でも構わなかったのかも(漢の高祖は屠殺業者だったともいうし・・・)。
Good0 日本語でおk0
437351. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:20 ▼このコメントに返信
※437299
しかも、『桓壇古記』が韓国で知られるようになるのは1982年に鹿島曻が日本語訳を出して、それの韓国語訳が出てから。この時代、韓国人は漢字が読めなくなっている。
Good0 日本語でおk0
437353. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:23 ▼このコメントに返信
【遺伝子はウソをつかない】  ←つまり、朝鮮人の幼稚なウリナラファンタジーは通用しないという事

★結論…日本人と韓国人はほとんど繋がりの無い赤の他人(さらに、韓国人は百済・高句麗とも全く別民族であることが判明)

百済系遺跡での出土した骨のDNA鑑定結果は現代韓国人に見られないD系の遺伝子が、調査するたびに見つかっている。
高句麗の骨からもD系が検出されている。

(中国)高句麗~百済までの流れを確認すると、当該国の中核的民族にD系統の遺伝子が確認される。
つまり、古朝鮮と呼ばれる国家・文化の担い手は、実は源日本人の一派であり、現韓国人とは全く血縁関係の無い民族が中心であった

Y遺伝子D系統を持つ人種
アイヌ人……88%
沖縄人……56%
本土日本人…42~56%
チベット人…33%
韓国人……0%   ←←←ココに注目!!!

中国や日本の歴史書や朝鮮半島に残る古代碑にもあるように、古代朝鮮半島(百済・新羅など)は日本人によって完全に属国支配されていた。
(百済は王子や王女などの王族を日本に人質として差し出すことが義務だった)(新羅に至っては歴代王のほとんどが日本人!)
まあ属国というよりほとんど日本といっても良いレベルだね。
古代朝鮮半島のルーツは、むしろ日本人てこと。
Good0 日本語でおk0
437354. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:26 ▼このコメントに返信
エジプトを引き合いに出してる能無しがいるが
おまエラとエジプトでは、置かれている状況がぜんぜん違うだろwww
Good0 日本語でおk0
437355. 総督府 2016/04/01 23:30 ▼このコメントに返信
掘って遺物が出てこない限り伝説は伝説のままでしょうな。
残念ながら口承文化という物は容易に内容が変化するもので、近年に取り入れられた事物が語り部によってさも古代からあったかのように語られる事例は民俗学の研究でもしばしば報告されるところです。
Good0 日本語でおk0
437356. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:31 ▼このコメントに返信
古事記、日本書紀もそうだけど、他国の史料と符合する記述は史実だってわかるわけよ
そういう部分が多々あるものならまともな史料として扱えるんだが
彼奴等のアレはそんなのないじゃん?
古いラノベファンタジーってだけだ
Good0 日本語でおk0
437359. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:39 ▼このコメントに返信
※437288
神話だからある程度盛っていいじゃん

天照大御神の弟? つまり韓国の土地はより後ってことだよ

それに、どっちにしろこの神話が本当だとしたら、日本人が住んでいた所に、今の韓国人が侵略して来ってことだろ?
Good0 日本語でおk0
437360.    2016/04/01 23:44 ▼このコメントに返信
神話wwwwwww
朝鮮人ごときが神話wwwwwwwwwwww

盲目にもほどがある

死ね
Good0 日本語でおk0
437362. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:53 ▼このコメントに返信
先祖が熊だと~?
イボイノシシだろw
Good0 日本語でおk0
437363. オレオレ、日本人だよ 2016/04/01 23:58 ▼このコメントに返信
ビートたけし「檀君バカヤロー!」
Good0 日本語でおk0
437364. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 00:13 ▼このコメントに返信
歴史はウリが変えてみせるニダ<ヽ`∀´>
Good0 日本語でおk0
437367. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 00:26 ▼このコメントに返信
またコンプレックス丸出しだなぁ

それは置いておいても、檀君ストーリーって神話ってほどの規模じゃないよね
小部族のトーテム話レベル。
普通に考えるとこういう神話ってそういう小部族が糾合されて
国家になっていく過程で各部族のストーリーも合成されていくことで話の規模や
複雑性が増していきそうなもんだが、国家がそこそこの規模になった時点でも
この規模ってのは、やっぱり適当なトーテム神話をピックアップして
「これ、俺らの神話な。古い神話があるって事は俺ら歴史ある偉大な民族な」
って取ってつけた感じしかしないわなぁ。
建国神話であって創世神話じゃないし、自然発生したものには見えない。
Good0 日本語でおk0
437368. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 00:27 ▼このコメントに返信
※437311
言葉の意味が良くわかっておらんが、とにかくすごい自信だw
Good0 日本語でおk0
437373. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 00:31 ▼このコメントに返信
今でも嘘・ねつ造ばかりの人たちの先祖が真実を書き残したとはとても思えない。
ましてや他国の文献から自分たちを拡大解釈するような人たちの何を信じろと。
過去を信じさせたいなら今を誠実に。それが先。
Good0 日本語でおk0
437384. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 00:51 ▼このコメントに返信
※437359
韓国ができたのは70年前だぞ。

盛り過ぎな。

あと、神話だから盛って良いとかないからw
Good0 日本語でおk0
437391. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 01:10 ▼このコメントに返信
※437313
あなたが何気なく書いた戯言がkの国にかかれば10年で真実になってしまいます
積極的に関わっていくような冗談はやめましょう
Good0 日本語でおk0
437401. なます 2016/04/02 01:40 ▼このコメントに返信
邪馬台国や卑弥呼の存在は疑いの余地は無いが、日本書紀や古事記の内容は藤原不比等に大幅に捏造された形跡があるんだよね。祖父の藤原鎌足と中大兄皇子と起こした壬申の乱は実はクーデターで暗殺政権という負い目を払拭すべく、本来の日本書紀を改変した訳だ。だから、魏志倭人伝頃の時期から神武天皇までの小さく無い歴史の空白部分がある。日本では解らない部分は書簡を根拠にするしか無いが、常に疑問符を念頭に研究されている、少なくとも。韓国の古代朝鮮史の解釈は御都合主義の塊で疑い余地を許さない、信頼性の無い歴史史観だ。観るに値しないものだな。
Good0 日本語でおk0
437404.   2016/04/02 01:43 ▼このコメントに返信
みんなよく知ってるな。

ただただ、敬服するよ。
Good0 日本語でおk0
437409. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 01:52 ▼このコメントに返信
おいおい、竹内文書やホツマや津軽外軍史・・・みたいなトンでも本だろ。

近代になってから完成した、ファンタジーじゃないか。

無茶苦茶だな。消えろ!

Good0 日本語でおk0
437416. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 02:49 ▼このコメントに返信
中国の正史は史記から明史までの二十四史、前漢から始まり唐、宋、元代に多く著された。
日本の正史は日本書紀から日本三代実録までの六国史、681年から始まり900年までに著された。
朝鮮の正史は三国史記、高麗史、高麗史節要、朝鮮王朝実録。1145年から始まり1452年までに著された。

あれれ?
Good0 日本語でおk0
437417. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 03:18 ▼このコメントに返信
たとえ、ご先祖がご立派でも、今が落ちぶれた精神障害の乞食じゃぁねぇ。韓国さんw
Good0 日本語でおk0
437427. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 04:36 ▼このコメントに返信
何千年も前の神話があると主張しているのにそれを元にした固有の宗教が無いことを恥ろよ朝鮮人
神を奉るということが理解できないのに人類のふりしてんじゃねーよ
劣等種が
Good0 日本語でおk0
437441. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 06:22 ▼このコメントに返信
>古朝鮮建国の起源を紀元前2333年

ガチで氷河期の真っ只中やんw
北緯40度近辺は、雪と氷で閉ざされて人が住めないよ
Good0 日本語でおk0
437454. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 07:04 ▼このコメントに返信
>神話を通じて歴史を再構成する道
学問じゃないじゃんw
これって中国の教科書に封神演義をそのまま載せるようなもんじゃね?w
Good0 日本語でおk0
437471. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 08:04 ▼このコメントに返信
※437454
真面目な事を言うと古代史になると史書なんてのがあるのは中国本土くらいで
日本でも古事記や日本書紀のように神話として書かれてるねのが多いし
他の史料の残存状況は乏しい。だから神話を除くと古代史は成立させられない。

実証史学としては、神話の排除ではなく考古学上の裏付け(建造物以外にも
木簡などの出土)や他国の文献との整合性から事実がどうであったのかを考察する。

韓国の場合に問題なのは、あからさまな「偽書」をずっと信じ込んでる事。
他国でも「偽書」は多いし、歴史研究の初期に誤って援用されるケースもあるが
研究の進展によって取り除かれる。

しかし韓国だと政府が都合の悪い研究を弾圧するのでマトモな研究はできない。
Good0 日本語でおk0
437482. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 09:00 ▼このコメントに返信
ここで否定しておかないと、10年後にソースになってしまう。
そのソースも我々は捏造と知っているが、100年単位で過ぎてしまうと捏造とは見抜けなくなってしまう。
専門家は捏造だと言っていても、情報弱者は韓国人にだまされてしまうぞ。

ま、100年後あたりに韓国があるとは思えないが。


Good0 日本語でおk0
437489. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 09:27 ▼このコメントに返信
韓国の発祥は1945年。それもたまたまタナボタで成立。国としての初めての対外政策が、竹島侵略。
Good0 日本語でおk0
437517. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 10:21 ▼このコメントに返信
「古代朝鮮人」とかいってるけどDNA的には完全に中国人だよなw
そもそもが中国人が建てた箕子朝鮮を否定する為の捏造神話であって
朝鮮人≒劣化中国人、が万人の認めるチョンセンジンの歴史的事実だわ。
Good0 日本語でおk0
437595. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 13:26 ▼このコメントに返信
世界一の詐欺国家に認定された国のスレなぞ、
何の説得力もない。
Good0 日本語でおk0
437632. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 15:35 ▼このコメントに返信
単純に考えれば分かる話だろうに。
実際に存在した国がモデルなら、新羅、高句麗、百済の
どの国の神話にもそれに関する記述がないというのは変だろう。
中国の史書の挑戦に関する記述にも記述がない。

資料としての初出が13世紀の本という時点で嘘なのは明確。

日本で例えるなら、日本書紀にも古事記にも記載のない超古代王国の話が
室町時代の本に書いてあり、それが初出だったとして、その記述を
事実に基づいたものだと信じるか?という話だよな。
・・・信じる奴はつける薬のない馬鹿だけだよなあww
Good0 日本語でおk0
437658. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 16:58 ▼このコメントに返信
今日も韓国人はウリナラファンタジーでウリナラマンセー。
Good0 日本語でおk0
437685. オレオレ、日本人だよ 2016/04/02 18:24 ▼このコメントに返信
※437313
三国遺事では檀君は5万年前の人(?)だったのですか??
5千年前の人(?)だったのでは??
Good0 日本語でおk0
438164. オレオレ、日本人だよ 2016/04/03 10:52 ▼このコメントに返信
檀君とか、ほんとに韓国で確かに偉い人ならイージス艦だの揚陸艦だの
戦闘艦に名前がついててもいいと思うが、さすが怪し過ぎて使えないから
無いのが理由なのか
Good0 日本語でおk0
439424. ななし 2016/04/05 05:29 ▼このコメントに返信
歴史ほじくり返してもお前らの出番は無ぇぞ? 笑
Good0 日本語でおk0
510619. オレオレ、日本人だよ 2016/07/13 23:50 ▼このコメントに返信
つか、あのピラミッド級の規模の遺跡が1990年頃に発掘されたって(笑)
どうみてもコンクリートな遺跡なんだが、嘘つくならもっとまともな嘘をつけと…(笑)
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★