かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.05 06:15|カテゴリ:韓国経済コメント(49)

韓国人「サムスンの「バイオ産業」は成功するだろうか?」


サムスンの「バイオ産業」は成功するだろうか?


20160405-02.jpg


インターネットポータルサイトで「サムスン」、「バイオ」二つの単語を入力して検索してみまし。 「時価総額30兆ウォン」、「欧州販売許可」、「世界的な製薬会社会長訪問」、「未来食」このタイトルの文と記事が続きました。 「サムスンバイオ産業」にかける期待がどれだけ大きいか推測することができる結果です。

このような期待に応えるかのように、「サムスンのバイオ産業」は巡航しています。バイオ医薬品を生産する「サムスンバイオロジックス」は、2011年4月に創立した後、すでに3つ目の工場を建設します。 2018年に第3工場が完成すれば、年間36万リットルのバイオ医薬品を生産し、スイス「論」を抜いて世界最大のバイオ医薬品の生産工場になります。

医薬品開発を担当する「サムスンバイオピース」も世界2位のバイオ医薬品「エンブレル(関節リウマチ治療剤)」を作製し、今年1月、欧州医薬品庁(EMA)の許可を受けて、欧州31カ国で発売することができました。エンブレルを含めて、すでに発売したり、販売許可を控えたバイオ医薬品は、6つで、今後さらに開発する医薬品も7個あります。

このように「サムスンバイオ産業」の未来は明るいように見えます。特に昨年の世界のバイオ医薬品市場規模は1,790億ドル(221兆ウォン)で、メモリー半導体市場の2倍を超え、2020年に343兆ウォンまで拡大する見込みです。このように成長している市場の規模とサムスン特有の技術の蓄積能力、企画・推進力などを考慮すると、サムスンが「バイオ産業」の育成に乗り出したのは望ましい決定だという意見が大部分を占めます。

ここで、バイオ産業を「未来食」に育て出すというイ・ジェヨン三星電子副会長の意志まで加えられ、市場では「サムスンが作った製薬会社だから何か違う!」と期待をしています。果たして、サムスンのバイオ産業は、成功することができるのだろうか?









20160405-03.jpg

●限られた市場規模 - 既存の製薬会社からの牽制を克服しなければ

先に説明したように、「サムスンバイオ事業子会社」の成長は眩しい。莫大な資金と優秀な人材をもとに、4年でバイオジェネリック医薬品の開発に成功しました。平均的な製薬の開発期間が5年前後であることを勘案すれば、世界の製薬会社が緊張するほど優れた成果です。

しかし、問題は、市場規模です。バイオジェネリック市場規模は、全体のバイオ医薬品市場の23%に過ぎません。それも市場調査機関アライドマーケットリサーチとCBRパーマ洞察によると、バイオジェネリックは、欧州が44%、中国13.2%、米国12.3%占めています。韓国はわずか8%に過ぎません。このように、バイオジェネリック市場規模が大きくないうえ、欧州企業の市場シェアが非常に高く、後発である国内企業が打って入っるには容易ではありません。

既存の製薬会社の牽制も克服しなければならない課題です。サムスンが欧州とカナダでバイオジェネリック医薬品の販売許可申請を出したとき、既存の多国籍製薬会社がヨーロッパとカナダで特許訴訟を出しました。サムスンの販売時期を遅らせたいという、一種の「ネガティブ戦略」でした。実際に、韓米薬品も勃起不全治療剤バイアグラ製薬を発売した後、開発メーカーであるファイザーの訴訟にぶつかりました。イメージ失墜などのマーケティングで少なからぬ損害が避けられませんでした。

ある医科大学臨床薬理学教授は、「基本的に既存の新薬とバイオジェネリック医薬品の価格差が思ったより大きくない。価格が少し安いといっても、医療スタッフと患者は価格ではなく、有効性と安全性を重要視する場合が多い。一言で言えば患者と医療スタッフがあえて既存の薬を変更する理由がない。バイオジェネリック市場のこのような限界を克服することができるかどうかにサムスンバイオの未来がかかっている。」と述べています。


20160405-04.jpg

●究極の目標は、「新薬開発」

このような点を踏まえてみると、最終的には、サムスンバイオが、最終的に進まなければならない道は「新薬開発」です。他の会社が開発した薬をコピーするレベルを超えて、効能がより優れた薬を新たに開発しなければならないでしょう。問題は「新薬開発」が一般的に難しいということです。基本的には10年ほどの臨床試験期間が必要で、1兆ウォン前後の莫大な資金も投資しなければいけません。

もちろん、これも世界最高水準の技術力を保有しているということを前提にしたときの話です。技術力が不足していれば当然かかる時間ははるかに長くなるしかありません。サムスンがこのレベルまで上がることができるか今のところ断言することは困難。簡単に言うと、今ジェネリック市販に成功したと拍手喝采している場合ではないということです。

紆余曲折の末、新薬の開発に成功したとしても、それは終わりではありません。もう一つの始まりです。各国食品医薬品安全庁から販売許可を受けなければならず、ここにも莫大な時間と費用がかかります。さらに、実際の患者を相手に効果を確認する「臨床3相(Phase 3)」段階まで行った製品の中で最終的な市販に成功するのは、平均60%程度に過ぎません。もちろん、開発以後進める「販売」と「マーケティング」にも天文学的な資金がかかります。

ソンヨンジュ韓国経済研究院産業研究所研究委員は、「半導体プロセスの経験とサムスンバイオロジックスの生産性の相乗効果で、バイオ医薬品を大幅に短い期間で作成し、世界の製薬会社を緊張させることには成功した。しかし新薬の開発に投資したり、他の製薬会社を買収するというなどの具体的な計画が出てきたものがなく、サムスンがバイオ医薬品の開発に確固たる意志があるのか??疑問だ」と指摘しました。


20160405-05.jpg

●バイオ産業、「ハイリスク - 高収益」…長く持ちこたえることができるのかの戦い

先に説明したように、バイオ産業は成果を出すところまで長い時間がかかるという特徴があります。また、途中で失敗する可能性も非常に高いです。一言で言えば、ハイリスク-高収益(High risk-High return)の性格が強い分野です。推進しているプロジェクトが失敗した場合、投資家たちの期待感も一瞬にして消える傾向が大きいのです。

実際に台湾は2009年から2013年まで、政府がバイオ産業を新たな成長動力としたおかげで投資が活性化し、バイオ関連企業の時価総額が520%ほど増加しました。そんな中、代表的なバイオ企業である「メディジェン(Medigen)」の抗癌治療剤の開発が臨床3相の段階で失敗し、その余波が急速に業界全体で広がりました。台湾ヘルスケア指数は1年の半分以上落ち、バイオ企業が過大評価されたという意見が広がって成長は事実上停止しました。

最終的には、バイオ産業の成否は、基本的に「成果を出すまでどのくらいの時間保持できるか」にかかっています。 「研究開発」と「設備投資」、「マーケティング」、このような戦略的判断は、その次の問題です。台湾の事例のように、確認されていない成果に対する過度な期待は、バイオ産業を一瞬の「流行」に転落させてしまいます。韓米薬品とセルトリオンが良い評価を受ける理由も洗練された細かな投資戦略をもとに、粘り強く事業を継続することができたからです。


●「失敗よりも成功への期待をした投資家が多い」

製薬産業に精通した証券市場の専門家はこう言いました。 「アメリカだけ見ても、バイオ企業がプロジェクトに失敗した場合、株価が半値する。ところが、国内での失敗の危険性よりも「成功への期待」を持つ投資家が米国よりもはるかに多い。当然のことながら失敗したとき受けるダメージも何倍も大きくならざるをえない。」成功した時の間違いより失敗したときの衝撃を最小限に抑えるための制度的な措置が不足していると指摘します。

企業に出入りする経済部記者として、また基礎医学を専攻した獣医博士として、私は「サムスンのバイオ産業」を眺める視点は一言で言えば「期待半分、心配半分」です。今まで成し遂げた成果は明らかに高く評価します。そして発展の可能性も非常に大きいと思います。しかし同時に、前方に移動する道はもう少しじっくり「批判視覚」で見るべきだと考えています。

インターネットポータルサイトで「サムスン」、「バイオ」を検索したときに、「時価総額30兆ウォン」、「世界的な製薬会社会長訪問」、「未来食」、このような内容が意味するのは、ある意味では「バブル」だと思います。冷静で落ち着いた時を持たなければならない。サムスンという企業のためにではなく、韓国全体のバイオ産業のために必要な姿勢だと思います。


●「現状のまま愛する」

ファン・ドンギュ詩人は著書「私は車輪を見ると、転がしたくなる」でこう言いました。 「人をありのまま愛することを学ぶのには長い時間がかかる。対象に対する愛情も度過ぎれば過ぎるほど、その錯覚の度合いが高くなる。その努力が失敗に帰する事になれば、<愛情を注いだが、相手がわかってくれなかった>と嘆くことになる。」

詩人の言葉のように、特定の業界や特定の企業を正しく理解するには、長い時間がかかります。果たして、私たちは今「愛情」が高すぎるのではないかと振り返らなければなりません。そうでなければ、「サムスンバイオ」、さらに「韓国全体のバイオ産業」の未来は不透明になるしかありません。 「愛情を注いだが、相手がわかってくれなかった。」と嘆く前に、事業性と成果、投資戦略などを落ち着いて冷静にそしてより長いスパンで見なければならないのです。


SBS
http://goo.gl/EWz8B8




何処かの韓国人

サムスンのはバイオではなく、製造業だしな。



何処かの韓国人

率直に言って、サムスンバイオ未来暗いね。
成果出てきたのは何があったか?



何処かの韓国人

バイオは、製造業のように工場だけ作ればいいわけではないからねえ。
LG電子も20年前から研究しててもいまだに大きくできない。
無数の失敗を経験して蓄積してきたとしても、まともな商品一つ作るのが容易ではない分野だよね・・・



何処かの韓国人

ここはサムスン共和国です~
サムスン共和国ではサムスンを無条件に吸わなければなりません~
ギャラクシーだけ見ても今回のカメラ歪曲現象、最初から問題点があったのにいまごろ報道され始めましたよ



何処かの韓国人

新薬作るのととジェネリック医薬品作るのとは、全然違うからなぁ。



何処かの韓国人

それでも未来産業に挑戦しなければならないんだよ!



何処かの韓国人

李健煕会長がサムスン電子に事業を改編したように、イ・ジェヨン副会長がサムスンバイオロジックスで事業再編やるだろうね。
今後のサムスンの主力系列会社は、サムスンバイオロジックスになりそうだ。



何処かの韓国人

成功できるかではなく、どんな手段を使ってでも成功する、だろう。
政府を脅してでも政策を変更させたりね。
質問をするには、「サムスンのバイオ産業は、政府がどのように国民からお金を巻き上げて成功させるか?」こう尋ねべきではないかな。



何処かの韓国人

サムスンがセルトリオンを買い入れ、これが答えだろ。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




439431. 老兵は死なず 2016/04/05 06:23 ▼このコメントに返信
また、何処かから朴ってきたのか?
人はその運命からは逃れられない
泥棒民族=朝鮮民族
Good0 日本語でおk0
439432. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 06:24 ▼このコメントに返信
>バイオ産業を「未来食」に育て出す

おまエラまさかおまエラの糞食をやらせるつもりか?
それにしてもおまエラが新規に開発費かけて造るわけないことぐらいお見通し
買収したんだろ
そんなに手を広げても破綻したら真っ先に切り捨てられるのはどこだろうね
Good0 日本語でおk0
439433. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 06:25 ▼このコメントに返信
そうか、電子製品と同じように、パクリと特許侵害でやっていくのか。
ジェネリックであれば、でかい工場を作り薄利多売で売ればよいが、新薬は莫大の投資と、なりより、優秀な人材を必要とする。
はっきり言って、朝鮮人には人材はいない。
注意したほうがいい!また日本人を引き抜きそうだ。
Good0 日本語でおk0
439435. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 06:30 ▼このコメントに返信
韓国企業がパイオや製薬とか(笑)、世界各国から訴訟起こされる未来しか見えない。
Good0 日本語でおk0
439437. ななし 2016/04/05 06:45 ▼このコメントに返信
富士フィルムみたいに実績のある製薬会社を組み入れたわけではなさそうだから、ぶっちゃけ微妙なんだろう。
微々たるプラスでも、大儲けするかのようにアゲる韓国メディアが慎重になってるくらいだもの。

そもそも韓国の医薬品が外国で売れるのかって話だよ。
Good0 日本語でおk0
439438. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 06:46 ▼このコメントに返信
日本を含め、世界中の製薬会社のみなさ~~~ん!
サムチョンがまたスパイを送り込もうと画策していますよーーー
気をつけてくださ~~~~い!
Good0 日本語でおk0
439440. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 06:51 ▼このコメントに返信
韓国の研究開発:金で人と技術を買う
Good0 日本語でおk0
439442. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:01 ▼このコメントに返信
サムスンが参入した分野は必ず日本企業を追い抜くよな
それを知ってるネトウヨがビビってて糞笑える
Good0 日本語でおk0
439443. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:09 ▼このコメントに返信
バイオ・ハザードなら成功するかもしれないね。
Good0 日本語でおk0
439444. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:11 ▼このコメントに返信
キメラでも創る気か?
もう、どこも技術供与なんかしないだろうから、それこそ、バイオ・ハザード事故を起こして焼き払われそう。
Good0 日本語でおk0
439445. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:13 ▼このコメントに返信
※439433
>>注意したほうがいい!また日本人を引き抜きそうだ。

 奴らの手口はバレバレだから、さすがにもう無いと思うが。
Good0 日本語でおk0
439446. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:15 ▼このコメントに返信
※439442
そうか? 住宅産業は惨敗のようだが。
Good0 日本語でおk0
439447. ななし 2016/04/05 07:15 ▼このコメントに返信
韓国製の薬なんて不安過ぎる・・・命がいくつあっても足りない。
Good0 日本語でおk0
439449. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:35 ▼このコメントに返信
まずは、火病に効く薬を開発しろよ。
Good0 日本語でおk0
439451. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:39 ▼このコメントに返信
また朝鮮人が業界を荒らすのか・・・いい加減にしろ

朝鮮人程度の能力出来る範囲で低価格商品を売るから
その他の会社の利益が減り新技術への投資が減り
新技術の開発期間が長くなったり頓挫してしまう

じゃー朝鮮人が新技術作れるかっていうと・・・・
既存の延長線上でしか無理で新開発なんて夢物語

朝鮮人が入ってくると開発が遅れて迷惑なんだよ
Good0 日本語でおk0
439452. 滅韓派 2016/04/05 07:42 ▼このコメントに返信
無理だな。パクリ組立工場で欠陥品作る奴等に何が出来る?ただの悪足掻きだ、見苦しい
Good0 日本語でおk0
439453. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 07:52 ▼このコメントに返信
30年は遅くないかね、
たしかにこれから数十年後に不老化技術とか出てきてすごい特需とかありそうだけども
金があるからどうにかできるものなのかね
Good0 日本語でおk0
439454. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:01 ▼このコメントに返信
将来はパンデミックかv-40
Good0 日本語でおk0
439455. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:04 ▼このコメントに返信
半導体といい、製薬といい、韓国人は博打好きだな。
半導体はチキンゲーム、製薬はハイリスクハイリターンの世界。
国の富の何割も資金を投じてギャンブルに走ったらそのうち本当に滅びるぞ。
Good0 日本語でおk0
439458. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:06 ▼このコメントに返信
キムチ万能説はどこへいったの?

まあ、特許切れの薬を製造してるだけなんでしょ
韓国からどれだけ日本に輸入されてるのかな?
韓国のジェネリック医薬品なんて絶対使いたくない

韓国人に新薬開発なんて、ノーベル賞受賞並に難しいと思うよ
もし、新薬が開発されて、人類に貢献できたら、ノーベル賞も受賞できるかもよ
Good0 日本語でおk0
439461. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:14 ▼このコメントに返信
調子の良い数年前なら、買収とヘッドハンティングの嵐ができたけどね
今の、リストラばかりで資金に余裕がないサムスンでは、失敗して薬品部門を売り払うことになる可能性が非常に高いと思う
Good0 日本語でおk0
439462. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:18 ▼このコメントに返信
薬を作る訳でしょう??。
誰が使うのか?

病人が使うわけでサプリメントではないよな。
しかも特定の病気に対してであってそんなに需要数はないでしょう。
大変な開発費に対して儲けはかなり難しいと思う。

成分が決まっていて、ただ製造するだけだったらどんな業者も出来るでしょう。
でもそうじゃない。

各々の患者にとっては安全で安い薬が出来るのはいいことだと思うがね。

Good0 日本語でおk0
439463. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:21 ▼このコメントに返信
有利子負債30兆円超 サムスン
みずほ銀行にサムスンの負債を全部肩代わりする栄誉を与える
下僕として誇らしく受け取るのを許可するぞよ
Good0 日本語でおk0
439464. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:31 ▼このコメントに返信
※439442
これまではパクりを容認してたからね。
だが、日本人が朝鮮人の手口を知ったいま、
これまでのように、行かないと思ったほうがいいぞ。
Good0 日本語でおk0
439465. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:34 ▼このコメントに返信
ムリだよ
もはやパクリの元がないからね
Good0 日本語でおk0
439468. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 08:59 ▼このコメントに返信
人体を介さずにウ○コ作る技術を開発するんだろ
Good0 日本語でおk0
439469. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 09:01 ▼このコメントに返信
常に革新を求め、自らの経験を活かせる、新ジャンル開拓に邁進するサムソン
対して、日本家電業界は金さえあれば馬鹿でもできる不動産と保険が本業に。
Good0 日本語でおk0
439470. 名無し 2016/04/05 09:14 ▼このコメントに返信
安かろう悪かろうのジェネリック勝負で市場破壊するのが目的では?
Good0 日本語でおk0
439474. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 09:31 ▼このコメントに返信
バイオってっw
人糞産業だろw
Good0 日本語でおk0
439476. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 09:36 ▼このコメントに返信
サムスンバイオと言ったらマーズだね
病院で増殖させ実験台にしバイオ兵器を生産するのが目的だろう
Good0 日本語でおk0
439485. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 10:00 ▼このコメントに返信
※439469
完全に読み違えてる。
保険もあやしいが、株や不動産はパチンコ産業によりもう手遅れなくらい買われてる。
だから創業日本人企業でもすでに・・・
サムスンバイオは日本からいくらでも技術、ノウハウ奪い放題でしょ
Good0 日本語でおk0
439486. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 10:02 ▼このコメントに返信
この手の分野はバイオベンチャー企業なんかが乱立してて資金不足に喘いでる
だからその手の企業を買収しまくってなんとかしようとしてるんだろう。
Good0 日本語でおk0
439487. はげまんと 2016/04/05 10:09 ▼このコメントに返信
記事読んで無いんだけどアレか?
三星が大々的にトンスルを海外で売るのか?
止めとけ 寄生虫の餌は人類にはハードルが高過ぎる
Good0 日本語でおk0
439500. はげまんと 2016/04/05 10:33 ▼このコメントに返信
※439442
三星が今迄やってきたのは朴って焼き畑だろw
もう斜陽だって気が付かんのかね
Good0 日本語でおk0
439505. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 10:48 ▼このコメントに返信
最後まで読んだが、家電系と全く同じ手口でワラタw
コイツらにはパクッた技術で大規模投資して市場を席巻するしか
思いつかんのかwww?  しかも訴訟で被害者ツラとか、既にギャグだろ
Good0 日本語でおk0
439512. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 10:58 ▼このコメントに返信
またパクリかよ。
全くこの汚らわしい蟲は殲滅せんと駄目だな。
Good0 日本語でおk0
439515. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 11:00 ▼このコメントに返信
※439505
わかってて対抗できないのは国内が奪われてるからだよ
慰安婦問題で韓国の代弁者が国内にいるだろ?
マスコミ以外の日本企業だって奪われまくりだぞ?
日本が韓国を必ず助ける仕組み構築されてんだよ
もちろん大々的に国として助けることは、一部の例でしか成功してないけど、
民間でいくらでも用日し放題。しかもそんなものはいちいちニュースにならん。
ニュースになるときは、日本がダメージ受けた時。
Good0 日本語でおk0
439517. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 11:07 ▼このコメントに返信
各国とのFTAで知的所有権の大幅期間延長されてるだろ。
韓国は偽薬を作ると各国から訴訟を受けることになるぞ。
ま、途上国向けに安く売りさばくつもりなんだろうが、世界を甘く見ない方が良いぞ泥棒民族ども。
Good0 日本語でおk0
439521. 日本人 2016/04/05 11:13 ▼このコメントに返信
2ダーは何でも世界一だからな。
文明発祥も2ダーのおかげなんだろ?
バイオくらい楽勝さ。
バカにされても気にするな。
2ダーは2ダーでしかないんだから。
Good0 日本語でおk0
439523. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 11:24 ▼このコメントに返信
サムスンブランドのキムチやトンスルが…
Good0 日本語でおk0
439531. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 11:49 ▼このコメントに返信
ちょっとスレチですが。
こういうの読んでいると、日本も不景気だから
悲観・卑下した論調が出るのも分かるんだけど、
そんなに何もかも韓国に奪われてたら、
韓国が今、ここまで凋落してないと思う。
他の原因もあるんでしょう。
Good0 日本語でおk0
439575. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 13:55 ▼このコメントに返信
なーちって、研究開発
Good0 日本語でおk0
439588. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 14:30 ▼このコメントに返信
業績悪化で株価が相当やばいんだろうなw 何とかしてサムスンの未来に期待!
って宣伝記事を書かせて株価を上げたいんだろww
Good0 日本語でおk0
439655. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 15:57 ▼このコメントに返信
※439442
韓国が参入した分野は必ず崩壊絶滅する
日本誕生の覚せ●剤の製造、密売、暴力団の資金源とかw

それを知ってるは韓国人は、気狂いにもホルホルして見せるw
Good0 日本語でおk0
439785. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 20:03 ▼このコメントに返信
※439462
>成分が決まっていて、ただ製造するだけだったらどんな業者も出来るでしょう。

甘い!  ジェネリックでも成分はほぼ一緒かもしれないが、効果も一緒とは限らない。
安く製造する為に、製法で短縮したりするので、薬効は低くなる事が多い。
特に韓国製のジェネリックでは、効果がかなり怪しい物があると聞いた。
自分はジェネリックの時は、製造会社や製造国を聞いて、韓国製のときは拒否してる。
Good0 日本語でおk0
439856. オレオレ、日本人だよ 2016/04/05 22:35 ▼このコメントに返信

なおさら難しい訳だ(439462)
Good0 日本語でおk0
439960. 「オレオレ、宇宙人だよ」 2016/04/06 02:25 ▼このコメントに返信

ユニクロが 野菜売るのと 同じだろ

 
Good0 日本語でおk0
440753. 専門家 2016/04/07 15:32 ▼このコメントに返信
サムスンのやろうとしているのは「新薬開発」ではなく「ジェネリック薬製造」で、公開されたレシピで大量に造ること。だから「製造量」を問題にしている。
ジェネリック薬は後進国での需要はあるだろうから、それなりに儲けは出るだろう。
でもそれを以て「バイオ大国」とは言われないし、薄利多売を覚悟しなければならないから、中国あたりから追いかけられるという電子機器と同じ運命を辿りそうに思うけどねえ。
Good0 日本語でおk0
441213. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 09:28 ▼このコメントに返信
買収して回ってるだけだろうが
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★