かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.07 06:15|カテゴリ:韓国経済コメント(45)

【韓国崩壊】 韓国人「パナマ文書、租税回避3位韓国、880兆ウォン…?」 韓国の元大統領の息子を含む、辞任、報復…津波級の政治的波長 【タックス・ヘイブン】


[租税回避先が何だって①] 辞任、報復…津波級の政治的波長


史上最大規模の租税回避関連資料「パナマ文書」の後遺症が現実化されている。アイスランド首相が「モサック・フォンセカ」(Mossack Fonseca)の内部資料流出の後二日で首相を辞任した。国際透明性機構(TI)チリ支部長も辞任するなど、パナマ文書は国際政治的に津波級の波長を生み出している。

さらにフランスとパナマは、租税避難国指定を置いて「報復」云々で舌戦を繰り広げており、一部では、企業の税すり替えを置いて、米国ワシントンとヨーロッパブリュッセル、この一帯で戦争になる可能性も展望として出ている。今回のパナマ文書の波紋が、各国の政権崩壊はもちろん、国際関係にも大きな影響を与える可能性があるということだ。


20160407-29.jpg

パナマ文書に名前が挙げられたシグムィン トゥィル ダヴィッド クィルロイグソン アイスランド首相は5日、国民の怒りに、最終的に辞任した。


◇相次ぐ辞任、辞任・・・津波級暴風
シグムィン トゥィル ダヴィッド クィルロイグソン アイスランド首相は5日(現地時間)、国民の怒りに、最終的に辞任した。 「パナマ文書」暴露二日後のことだ。「租税回避で隠していた財産ではなく、財産保有の過程でも規定や法には違反していない。辞任はしない」と言っていたが、1万人ほどのデモ隊が首相の辞任を要求するなど、手に負えないほど国民の怒りが大きくなり、最終的に辞任を選択した。

グウィンロイグソン首相の辞任で揺れ動くアイスランド政局が安定することができるという見通しもそれほど多くない。下手をすると進歩党 - 独立党の連立が崩れることがあるという見方も出ている。ブルームバーグ通信は、これに関連し、野党の海賊党が進歩党と独立党を合わせた支持率と同じくらいで早期の総選挙が行われた場合、連立が失敗することがあると予想した。 2008年の金融危機以降、今度は「政治の崩壊」状況に直面したわけである。

先にパナマ文書に名前が記載されたゴンサロ・デ・ラべアウスウェットTIチリ支部長も辞任した。地元メディアによると、TIチリ支部は前日Twitterを使って「テラベアウ支部長が辞任の意思を明らかにし、理事会が承認した」と明らかにした。デラベビーアウグストゥスは、パナm文書に自分の名前が挙げられことにより、TIの信頼性に損傷を及ぼし、務めを行うことができないため、このように決定したと明らかにした。

他にもマウリシオ・マークリーアルゼンチン大統領をはじめ、、エンリケ・ペーニャ・ニエトメキシコ大統領の財政的支援者、ペルー大統領選支持率1位恵子藤森候補の側近などがパナマ文書に取り上げられ政局が揺れている。

ウクライナでは、ポロシェンコ大統領の弾劾が議論されており、パキスタンのナワーズ・シャリーフ首相は「パナマ文書」の暴露で提起された家族の関与疑惑について真相調査委員会を構成すると明らかにした。専門家は、特に域内および国際金融市場での比重が大きい主要国では、敏感な政治不安が問題になる可能性が大きいと見ている。

◇「租税避難国ブラックリスト指定すると、報復措置」
今回の波紋は、国際関係にも大きな影響を与える見通しだ。すぐで租税避難局の指定を置いて、フランスとパナマ政府が対立している。

AFP通信によると、パナマの首相に該当するアルバロアレマン大統領室長官は5日、「パナマには、私たちをブラックリストに上げた場合、報復措置を行うことができる法律がある」とパナマをブラックリストにあげたフランス政府を警告した。

パナマが取ることができる報復措置としては、外国人投資制限や競争入札制限などが挙げられる。アレマン長官は「私たちは、現在の状況を分析する計画」とし「報復手段を採用することができる一連の措置を行う」と述べた。

パナマ外交部次官も「パナマがブラックリストに上がることは絶対に拒否する」とし「もしこのようなことが起こった場合、相応の措置をする」と強調した。

前ミシェルサペンフランス財務相はこの日、議会に出席した席で、「フランスはパナマを非協力国リストにすることに決めた」と明らかにした。フランスは、パナマと脱税防止のための協定を締結して、2012年にパナマを非協力国リストから除外した。


ヘラルド経済
http://goo.gl/Uvongl








何処かの韓国人1

韓国の人間もかなりいると思うけどリストは?



何処かの韓国人2

記事が他の国のばっかりじゃないか…
韓国は国際社会から除外されたか?



何処かの韓国人3

韓国人も名簿に200人近くいるのに、地上波や捜査当局…皆沈黙するのは何故?



何処かの韓国人4

韓国の名簿すでに出てたよ。
newstapa.org/7025

韓国の元大統領の息子を含む、租税回避3位韓国、880兆ウォン?
goo.gl/2MVJS9


何処かの韓国人5

イギリスの非政府の独立団体「租税の定義ネットワーク(TJN:Tax Justice Network)」が昨年発表した資料によると、韓国が70年代から2010年までに海外タックスヘイブンに移転した資産は合計7,790億ドル、およそ870兆ウォンに達する。
これは、中国(1兆1890億ドル)とロシア(7,980億ドル)に次いで3位に該当する。
これはまた、韓国2013年の総国家予算342兆ウォンの2.5倍に相当する巨大な金額である。



何処かの韓国人6

セヌリ党と、今回の政府が執権する以上、これより詳細な発表はないでしょう。
金持ちのための政府なので。



何処かの韓国人7

そんなにお金溜め込んでどうするんだ?
死ぬ時に一緒に包まれていくのか?



何処かの韓国人8

プーチンと習近平は辞めないのか?



何処かの韓国人9

米国大統領が一番清廉だね。
ロシア、北朝鮮、中国は完全に腐敗しきってる。



何処かの韓国人10

海賊党?
私たちが知っている「海賊」?



何処かの韓国人11

韓国は本当に静かだな。
他の国々は狂ったように怒っているのに。



何処かの韓国人12

韓国の政治家たちも捜査しろ。
もちろん、聖域なんて無しで。



何処かの韓国人13

国格の違いを感じるね。
大韓民国ではこんなことで「首相辞任」のようなことはない。
辞任どころか強引に合法にしてしまうのが一般的で。



何処かの韓国人14

辞任するやつがいれば、国際的陰湿な攻撃工作と言い張るやつもいる。
そういえば朴大統領の朋友習近平もも含まれている…



何処かの韓国人15

韓国国民はこういうニュースに慣れてるからね!
デモなんかしないよ。



何処かの韓国人16

取り組みが先進国と後進国で差が出てくる。
先進国は辞任、退任。
後進国は何の問題もなく通常営業。



何処かの韓国人17

国内メディアは静かなもんだよ。
まあ予想通り。



何処かの韓国人18

韓国から流出している金で空母作ったら何隻つくれるんだろうな。



何処かの韓国人19

国民が行動をする国がうらやましい。
我が国はインターネットでのみ…



何処かの韓国人20

俺の名前もパナマ文書に載ってたらどうしよう…
何を辞めようか。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




440526. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:18 ▼このコメントに返信
韓国企業の裏金とポッケナイナイの合算なんだろうね。
つい最近まで軍事政権だった後進国だからあまりに普通の話。
先進国ヅラしてるだけだってのをそろそろ自覚したら?
Good0 日本語でおk0
440530. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:28 ▼このコメントに返信
昔からパナマ船籍って多かったものね
お金持ちの税金対策で度が過ぎるってヤツだろ
いや、セコ過ぎるってヤツか...
Good0 日本語でおk0
440531. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:33 ▼このコメントに返信
70年以上前の解決済みの話をいつまでも持ち出して
わめき散らすくせに
今回のような不当なものについては
南朝鮮の国民、メディアともダンマリなのか?
呆れるな・・・
Good0 日本語でおk0
440532. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:39 ▼このコメントに返信
パナマ文書流失は本当にまずいと思う韓中そして在日達も含め
Good0 日本語でおk0
440535. 老兵は死なず 2016/04/07 06:45 ▼このコメントに返信
ま~この件に関しては日本も無関係とは言えないが、不正が発覚するのは良いことだ

Good0 日本語でおk0
440536. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:48 ▼このコメントに返信
パナマ文書に書かれている内容は各国の法の盲点を突いた租税回避であり違法性はないんだよ。
問題なのはこの法の盲点を作れる立場の政治家や政治家に強い影響力を持つ企業家や資産家が租税回避を依頼していたという点で、意図的に法の盲点を作らせたのではないかというスキャンダルに発展している。
Good0 日本語でおk0
440537. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:50 ▼このコメントに返信
コイツら、これで日本の政府関係者が居たら自分とこのそっちのけで日本大使館前で抗議デモやりそうw
Good0 日本語でおk0
440538. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 06:52 ▼このコメントに返信
まだこの件の概要は詳しく分からないけど、世界的になあなあにして誤魔化すんじゃないかなと
感じているわ
事が一国二国じゃ済まなそうだし誤魔化せなかったり、逃げ遅れた奴は槍玉に挙げられそうでは
あるけど…
Good0 日本語でおk0
440539. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 07:02 ▼このコメントに返信
パナマ船籍は登録料や税金を抑えられってので大型船を複数所有する海運会社が昔からやってた
そんなグレーな裏技とは違って、タックスヘイブンを利用した完全ブラックなマネロンだからなー
タックスヘイブンで金融で生きてる小国をターゲットにした国際規制の発端になりそうだな
グローバリズムの弊害とも言えるだけに、多国籍企業で税金逃れしてるとこは死活問題になるだろうね
嬉々として支配層がやってる中国なんかはその辺を暴かれると国が本気で終わるかも
Good0 日本語でおk0
440547. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 07:34 ▼このコメントに返信
米司法省と欧米マスコミがやる気満々だからこのままの誤魔化しは無理でしょ
しっかし相変わらずゲッスいなw
>パナマ文書は国際政治的に津波級の波長を生み出している
Good0 日本語でおk0
440556. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 08:19 ▼このコメントに返信
韓国財閥に有力政治家は入っているだろう、イミョンバクが入っていない訳がない、
本国の朝鮮人が遣ってる位だから当然、在日企業オーナーもシコタマ隠してる筈だ。
Good0 日本語でおk0
440580. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 09:54 ▼このコメントに返信
日本のメディアもだんまりだぞ
Good0 日本語でおk0
440584. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 10:01 ▼このコメントに返信
>>440580
そりゃ電通が絡んでるからな
Good0 日本語でおk0
440600. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 10:22 ▼このコメントに返信
韓国人さん、
あなたたちの国はあなたたちの税金を大企業に湯水の如くつぎ込んで優遇しているのに、企業は税金を自国に払わないで逃げてるってよ。
それでも上手いことやって、自分たちには出来なかった。クヤシィーとしか考えないんだろうなwwwwww
Good0 日本語でおk0
440612. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 10:37 ▼このコメントに返信
パナマ文書の情報量って
過去の例とは比較にならないほど膨大なんだと
明らかになったのはまだごくわずか
今後事態がどう動くのか、自分には見当つかん

Good0 日本語でおk0
440628. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 11:17 ▼このコメントに返信
世界3位ニダ、誇らしいニダw

いやマジですげぇな、あの経済規模でwww
Good0 日本語でおk0
440641. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 11:32 ▼このコメントに返信
なんか日本と反応が全く同じだな
Good0 日本語でおk0
440674. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:43 ▼このコメントに返信
韓国恒例行事では、クネが辞めたとき、
これに絡んで何人が逮捕処刑されるんだろうね。
普段より多くクビが転がってます、みたいな。
Good0 日本語でおk0
440684.    2016/04/07 12:54 ▼このコメントに返信
じゃ、これ俺たちもやってもいいってこと?

まあ貧乏人だからそんな金ないけど。
Good0 日本語でおk0
440687. 金朴李 2016/04/07 13:00 ▼このコメントに返信
中露韓、さすがならず者国家
Good0 日本語でおk0
440691. 沈竹林 2016/04/07 13:04 ▼このコメントに返信
中露韓、世界脱税三大強国おめでとう!(*^▽^)/★*☆♪
Good0 日本語でおk0
440704. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:26 ▼このコメントに返信
日本も本当静かだよな
全然マスコミ騒がないよ
Good0 日本語でおk0
440718. アカヒ、変態、読売が報道しないニュース 2016/04/07 14:00 ▼このコメントに返信
まあ、日本企業のパナマ利用は灰色脱税組みが1つのカルテルと良く判る名前がリストに幾つも有ったな

在日チョンカルテルと言ってもいい
Good0 日本語でおk0
440721. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:17 ▼このコメントに返信
これ、韓国籍って在日も当然の様に含んでるんだろw?
Good0 日本語でおk0
440732. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:49 ▼このコメントに返信
マスのゴミ「安倍政権は国民の知る権利を妨害している!!」
Good0 日本語でおk0
440736. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:59 ▼このコメントに返信
シリア戦は収めることが決定済み。
ウクライナ戦も、対ロシア外交上、このあたりで閉めておきたい。
ロシアに負けた米国が無様な醜態をさらさずにウクライナ戦を閉めるには、
ポロシェンコに昇らせたはしごを外すのが一番。
Good0 日本語でおk0
440741. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 15:18 ▼このコメントに返信
韓国のことを笑ってられないよ
日本も途上国連中並みにスルーしちゃうんだろうか
Good0 日本語でおk0
440783. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 16:03 ▼このコメントに返信
※440741

パナマ文書の衝撃 菅官房長官「軽はずみなコメント控える」
産経新聞 4月6日(水)12時20分配信

 菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、パナマの法律事務所から流出した内部文書で世界の政治家や著名人がタックスヘイブン(租税回避地)を利用して資産隠しを行っているとされた問題について、「文書の詳細は承知していない。日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい」と述べた。
 「世界全体で租税回避について連携している中、今回新たにこうした実態が報道ベースで発表された」とも指摘した。日本政府として文書を調査する考えはないという。


既にスルーします! と宣言済み…

Good0 日本語でおk0
440837.   2016/04/07 17:20 ▼このコメントに返信
日本も殆ど突っ込んだ報道はしないな 
菅官房長官 俺しいらね 
以後 日本のメディアその話するのヤバイ これでお仕舞いw

言論統制出来上がり
Good0 日本語でおk0
440900. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 18:36 ▼このコメントに返信
※440580
違法性が確認できないから政府の調査も入らないしマスコミも黙っているというのが現状だよ。
パナマ文書の流出元で世界一口が堅いというのを売りにしていた大手法律事務所が自社から持ち出されたパナマ文書を勝手に解析するのは犯罪だと主張し、訴訟準備に入っているらしいからその後の対応次第で日本政府による調査やマスコミによる報道も始まるかもね。

パナマ文書は出所不明の怪文書だとかタックスヘイブンを利用している個人や法人を告発するために作られた文書ではなく、法律事務所が個人や法人から依頼され合法的に租税を回避するために行っていた記録の内部文書が盗まれて公開されたという代物だから日本の法律では対応が難しい。


Good0 日本語でおk0
440901. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 18:36 ▼このコメントに返信
メディアも関わってるのが確実だからちゃんと取り上げる事も無いだろう
まぁ政府関係も関わっているだろうから痛み分けみたいなもんかな
Good0 日本語でおk0
440916.   2016/04/07 19:04 ▼このコメントに返信
これって、今後世界情勢が大きく変わるんじゃないの?どっちかというと、悪い方に転がりそうだが。
日本のニュースがだんまりなのは何だか怖い…。
Good0 日本語でおk0
440956. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:34 ▼このコメントに返信
※440732
そういう風に発言して報道するマスコミがあったら見てみたいね。

在日企業とかが関係してなかったら報道するんじゃないか?
Good0 日本語でおk0
440958. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:39 ▼このコメントに返信
※440783
現時点では違法ではないが、
>「世界全体で租税回避について連携している中、今回新たにこうした実態が報道ベースで発表された」
だから将来はわからない。マネーロンダリング関係とも重なってるから報道されたりするんじゃないか?
Good0 日本語でおk0
440960. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:46 ▼このコメントに返信
日本は他国の様子見なんだろうな。
日本も租税回避に対する対策に他国と連携して乗り出しているから、何かはするだろう。
マスコミは電通以下の企業があるから報道しない自由を行使するのは間違いない。
韓国は世界第三位おめでとう。
Good0 日本語でおk0
440964. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 21:08 ▼このコメントに返信
政府は動かないが国税庁はアップを始めてるだろうね
あいつら聖域なしだから
Good0 日本語でおk0
441056. アカヒ、変態、読売が報道しないニュース 2016/04/07 23:17 ▼このコメントに返信
さて、家畜の国が何処なのかこの件に付いての結果で判るだろな
いちをリストに乗って悪徳企業には苦情と、政府機関には厳正な調査と消費税に付いて
文句と意見書送っといたけど
お前らも家畜じゃない所を見せてくれよ
数は力だぜ
Good0 日本語でおk0
441149. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 04:29 ▼このコメントに返信
先進国で税収が足りないから、これまで先進国が利用してきたタックスヘイブンを攻撃して、税収を増やそうという企画。

少し前のリーマンショックのとき、リーマン関係者に対する処罰は当初全く注目されなかった。リーマンショックの特徴は、暴落が始まった途端、先進諸国の国税が協調して、スイス叩きを一斉に始めたこと。ニュースが突然スイスだけになった。それで、スイスの銀行秘密制度が崩壊した。

今から中国経済危機が表面化するだろ。そのとき、スイス以外のタックスヘイブンに対する一斉総攻撃が始まるのだと思う。その予兆さ。
Good0 日本語でおk0
441162. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 06:55 ▼このコメントに返信
何かまともだな日本と同じだ
日本も政府はスルーでこれから増税という笑える結果
先進国とは思えないね
Good0 日本語でおk0
441208. 名無しさん 2016/04/08 09:26 ▼このコメントに返信
違法性もないのに調査しろっていう馬鹿が多すぎwww

まぁ税金大量に投入されたJALとか
日本のために~と復興のために~とか謳って募金集めてたのに
実際は納税回避してたドワンゴとかいう糞企業は総叩きだろうけどな

海外に工場逃がしてるくせに日本企業名乗ってる糞企業と
やってる事は大差ないぞw

ホリエモンが利用してても、あ~やっぱりwww ってなるだけだろ?www

地産地消や復興謳っていてこれ利用してた企業は
リストアップして全力叩きでいけどw
Good0 日本語でおk0
441315. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 12:37 ▼このコメントに返信
日本政府が動き出したら、日本の大企業が「そんなことをされたのでは、
企業の税負担が大きくなるから、日本を出て行きます。さようなら」と
三行半を突きつけられる。だから、日本政府は動かない。

しかし、税収増という観点から国税は関心を持っている。他国の動向次第だろう。
Good0 日本語でおk0
442137. オレオレ、日本人だよ 2016/04/09 16:57 ▼このコメントに返信
悪いがこればかりは日本も他人事ではない、政府が完全に腐りきってる
企業は日本から出て行った所で他国にももちろん税金があるんだから、出て行くことはないだろうよ
Good0 日本語でおk0
458256. オレオレ、日本人だよ 2016/05/04 18:53 ▼このコメントに返信
李氏朝鮮のようにトップが腐っていた韓国。今度は、日本でなく中華人民共和国に併合をもうしこめばいい、二度目だし、元属国高麗時代、清属国時代もあったから、韓国の国民は慣れているはず。
Good0 日本語でおk0
462611. オレオレ、日本人だよ 2016/05/10 20:13 ▼このコメントに返信
同じ韓国国民すら、金持ち韓国人は、嫌っている。お前エラにやる税金などない。と言わんばかり。不足分は、日本にねだれよ。脅してもいい。と言わんばかり。パナマ文書の880ウォンが本当に韓国の税金で払われたら日本に賠償だの保障だのと言わなかったかも。

これだけの金が外に有るなIMFのお世話にも日本のスワップにもお世話に成らず実力で払えばいい。

ケチだから金が無いフリと乞食を演じて金稼いだ。
Good0 日本語でおk0
462616. オレオレ、日本人だよ 2016/05/10 20:17 ▼このコメントに返信
880 兆ウォン有るなら在日朝鮮人引き取って暫く食べさせてやれよ。同じ民族だろう。韓国人は、同民族に薄情な奴等だ。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★