かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.07 12:15|カテゴリ:文化コメント(85)

韓国人「は?漢字が優秀?w」「漢字は数字領域ではとても不便な言語なのに…」 米メディア「中国の学生が数学が1等であるのは漢字の優秀性のおかげ」


米メディア「中国の学生が数学が1等であるのは漢字の優秀性のおかげ」


スレ主韓国人

OECDで2003年から3年の間隔で、2012年までに4回の間の主要な国の学生の数学の平均成績を発表した。
各国の最優秀学生少数だけ選抜して競う一般的な数学コンテストとは異なり、上位中位下位の生徒全体の標本の両方を調べて、その国の学生の数学の成績の平均を抽出した調査だ。

ウォールストリート・ジャーナルの記事によると、漢字の優秀性のおかげで、漢字を書く中国と華僑の国々と中国語から派生した韓国語、日本語を書く韓国、日本が上位である理由というのです。

---------------------------------------------

【各国15歳の学生の数学の平均成績】

1位 中国-------------------------613  
2位 シンガポール-----------------573
3位 香港-------------------------561 
4位 台湾-------------------------560
5位 韓国-------------------------554
6位 マカオ-----------------------538
7位 日本-------------------------536
8位 リヒテンシュタイン-----------535
9位 スイス-----------------------531
10位 オランダ--------------------523



13位 カナダ----------------------518



26位 英国------------------------494



36位 米国------------------------481

満点800点、合計65カ国の平均494点、2012年の調査

news.chosun.com/site/data/html_dir/2014/09/12/2014091200309.html

----------------------------------------------

2003年から3年間隔でOECD(経済協力開発機構)が四回実施した数学科目「学業成就度評価」で、米国は一度も平均を超えず、いつも下位グループにとどまった。最近の2012年評価では、米国が481点と、調査対象65ヵ国のうち、36位に止まった。一方、中国・シンガポール・香港・台湾・韓国・マカオ・日本など東アジア圏が1位から7位までを総なめした。

このような差は母国語で書く言語のためという理論が提起されており、論議が起こっている。東アジア言語の起源である漢字は数を表現する方式が単純で数学実力向上に役立つが、英語はそうでないということだ。

ウォールストリートジャーナルは10日「(漢字から由来された)韓国語・中国語・日本語が数学を学ぶには英語より、より有利な言語」と伝えた。米国の学生たちが数学ができない理由が英語だということだ。

数学教育の権威者であるノースウエスタン大学カレンパーソン名誉教授(教育政策学)とテキサスA&M隊リイェピン教授(教育学)によると、英語は1から20を数えた単語が20個で複雑だ。

11はeleven、12はtwelveと呼ぶ形だ。 また、17の場合7を意味するsevenが先に出てきて、後に10の席を意味するteenがついて混同を与える。
一方、中国語は1~10と10の単語を組み合わせて10を超える数字も簡単に表現することができる。 11は「10と1」を合わせて「11」と呼ぶ形だ。


ガセンギ.com
http://goo.gl/c0v6gn








何処かの韓国人1

漢字は数字領域ではとても不便な言語なのに…



何処かの韓国人2

文字を言うのか?言語の事を言ってるのか?
数学的に見ると漢字のシステムは良いとは言えないだろ



何処かの韓国人3

中国語から派生した韓国語?
全てを一括りにしようとありとあらゆる捏造をしてるな。
ただアジア諸国が勉強熱心なだけだ



何処かの韓国人4

韓国語、日本語は中国語とは語順が完全に違う。文字なら兎も角言語システムは完全に中国とは違います



何処かの韓国人5

競技大会レベルの数学では定数単位の計算がほとんどないのではないでしょうか?
西洋人たちが自分たちの成績が悪いので、おもしろい言い訳をしますね。



何処かの韓国人6

糞なイイワケだな。
その数学に適してない「アルファベット」を米国が作ったのか?



何処かの韓国人7

漢字から派生したと言うデタラメ…



何処かの韓国人8

>>7
韓国語で漢字語が占める割合は?



何処かの韓国人9

中国には文盲も多いのに何を言ってるんだ?



何処かの韓国人10

漢字ではなく儒教的価値観が理由でしょう



何処かの韓国人11

そのまま東北アジア人が頭がいいとすれば良いのに何で漢字の話なんだ…
ハングルは漢字から派生した物ではないのに…



何処かの韓国人12

>>11
白人だからなwww
向こうは妄想や優越意識が酷くて笑うwwwwww



何処かの韓国人13

もともと、アジアが…勉強や学歴に神経をたくさん使っているだけと分かってるに…
訳もなく漢字が出ている理由は何ですか??



何処かの韓国人14

ハングルは表音文字、漢字は表意文字で完全に別の文字体系だ。



何処かの韓国人15

>>14
「表音文字」という単語も漢字語ですねwww
表面だけハングルであるだけで…その無い面は漢字です



何処かの韓国人16

しかし、それはただ数字を数えるのに有利なだけ
いざ算数や数学や解釈をするならアラビア数字です。
それなのに数を数えれなくて数学を解く事ができないというのか?
答えの「17」だが、「17」の数字が難しく、数学が出来ないと言うのか?
それは何か話にならない言い訳みたいだ



何処かの韓国人17

韓国語は日本語と違って、漢字から由来された言語が全くないのに?
創生時期まで明らかな文字なのにあんな風に記事するのか…
朝鮮日報らしいですね…ネタがそれほどないのか?



何処かの韓国人18

リンク先の朝鮮日報の記事にも、原文のウォールストリート・ジャーナルの にも「(漢字に由来された)」と書かれてる部分はありません。 最近のように真実を重要視する時代にこのような捏造スレは、本人にも他人にも害があると言う事をスレ主は肝に銘じろ



何処かの韓国人19

そうですね…漢字が優秀だという理由というより言語的な違いと言っているだけですね。
本文をあげた人間がまた、朝鮮族だと思いますね。
漢字をこんなふうに優秀だと強引な比喩するのは牛車が自動車や飛行機のより優秀だ言うのと似たような比喩でしょうwww




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




440654. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:18 ▼このコメントに返信
漢字をディスる言動は、下手すると中国からのいらぬ怒りまで買うから辞めた方がいい・・・

と、何度も言って来たけども、バカなこいつらにはまったく通じないのであった
Good0 日本語でおk0
440655. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:18 ▼このコメントに返信
>漢字の優秀性のおかげで、漢字を書く中国と華僑の国々と中国語から派生した韓国語、日本語を書く韓国、日本が上位である理由というのです。

をい韓国語なんか無いし
そもそもおまエラの言語は中国語から派生したわけではないだろうが
それにおまエラ漢字を日帝残滓とか言って廃止したじゃないか
Good0 日本語でおk0
440656. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:21 ▼このコメントに返信
ハングル世代が必死すぐるwww
Good0 日本語でおk0
440657. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:21 ▼このコメントに返信
上位中位下位の生徒全体の標本?
国ごとにレベルが違うのか

中国、韓国は数字に関しては改竄しまくり
日本は義務教育として国民全体の高水準として順位は高くなるとして
アメリカはまあマトモにテストを受けないヤンキーとかの下位が多いとかかな

とりあえず文盲で文学の形態が未だにゴミカスなチョン公が数字だの数学だの抜かすな
Good0 日本語でおk0
440658. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:23 ▼このコメントに返信
簡潔な文章で高度な意思疎通が出来るというのが漢字の利点だよな
ハングル単体だとニュアンスの書き分けすら苦労し、長文になりやすい傾向があるというだけでも
利便性が優れているとは言い難い
韓国人は漢字の利点すら理解出来なくなるな、その内に…
Good0 日本語でおk0
440659. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:25 ▼このコメントに返信
何で韓国人どもはこうもナチュラルに中国をディスれるかね?

韓国人ども大好きな『序列意識』で見た場合、誰がどう見ても中国の方が韓国より遥かに上位だってのによ
Good0 日本語でおk0
440661. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:26 ▼このコメントに返信
中国は1〜10を....
せめて漢数字で書くものじゃなかろか
10進方云々はともかくとして

言語体制を言い訳にするのもどうかと思うが
Good0 日本語でおk0
440663. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:30 ▼このコメントに返信
中流以下の欧米人は引き算が出来ません。
九九も無いので掛け算割り算も当然出来ません。
「電卓で行えば良いじゃないか」と言います。
Good0 日本語でおk0
440666. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:32 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人9
>中国には文盲も多いのに何を言ってるんだ?

機能的文盲の多い韓国人が言うことでもないんじゃねww
Good0 日本語でおk0
440668. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:34 ▼このコメントに返信
文字に優劣があると思えんけど強いて言うなら同音異句の区別がつかない時点で漢字>ハングル。
Good0 日本語でおk0
440669. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:34 ▼このコメントに返信
韓国って漢字使えないし中国が上位なのは操作してるしでダメだろ
Good0 日本語でおk0
440670. 「オレオレ、宇宙人だよ」 2016/04/07 12:35 ▼このコメントに返信

漢字を捨てた 韓国人には 解らん 世界だわ

  
Good0 日本語でおk0
440671. 老兵は死なず 2016/04/07 12:36 ▼このコメントに返信
他国を文盲とか言えないだろw下朝鮮人達はww
Good0 日本語でおk0
440672. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:39 ▼このコメントに返信
表現の種類の多い方がより多く共通の価値観を持てる。
ハングル文字を使ってる国の人はこれに当てはまらない。
Good0 日本語でおk0
440673. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:39 ▼このコメントに返信
漢数字で計算してる者というのを見た事も聞いた事も無いのだが?
それと、韓国と中国はカンニング問題を払拭してから成績云々言え。
Good0 日本語でおk0
440675. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:44 ▼このコメントに返信
漢字を捨てた朝鮮の現状を見る限り、文字そのものに優劣はなくとも、漢字の文学的優位性ってのは少なからず存在するんだろうなと感じる
こいつらが今恥をかきまくってるのも、元はといえば漢字を捨てて読めなくなったからだし
Good0 日本語でおk0
440676. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:44 ▼このコメントに返信
WSJの分析自体がオカシイだよ。
こんなことで漢字がどうこう言う韓国人の頭もオカシイ!
Good0 日本語でおk0
440678. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:47 ▼このコメントに返信
スレと関係ないけど、私はインド人が二桁のかけ算を言えるのがすごいと思う。
しかもそこいらの街の人が普通に答えてたw
やっぱり小学校で覚えさせられるのかな?
Good0 日本語でおk0
440679. 漢字を捨てた韓国語の実態 2016/04/07 12:48 ▼このコメントに返信
 漢字が優秀かどうかはさておいて、問題は韓国語(朝鮮語)である。

 韓国語(朝鮮語)も日本語のようにたくさんの漢字の熟語で成り立っている。
 にもかかわらず、韓国(北朝鮮)は漢字を捨てた。
 これによる言語としての混乱があるのではないでしょうか。

 呉善花さんの対談本で読んだのですが、呉さんが小学校の時、作文が得意で先生に良く褒められたそうです。
 ところが、学年が進むと、漢字の廃止の影響からか、漢字語由来の熟語であいさつ文を書くと、説明的な言葉に書き直されるようになったとのことです。
 反日ナショナリズムの韓国では未だに、日帝由来の言葉を廃止しようとしています。
 しかし、置き換えられる言葉は説明言葉で、うまく定着していないようです。

 つまり、今までの韓国語(朝鮮語)の漢字という大きな部分を捨てたにもかかわらず、代替えを用意できない状態で、言語としての混乱状態にあるのではないでしょうか。

 混乱が克服できていない例として、韓国でも法学部と医学部では漢字を学ぶそうです。大量の専門用語である漢字熟語に対応するためです。

 ノーベル文学賞以前に、言語として未完成なので文学自体が発展する土台がまだないのではないでしょうか。
Good0 日本語でおk0
440680. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:49 ▼このコメントに返信
漢字捨てたせいで同音異義語区別不可能になって大きい大きい大きい水みたいな幼児語めいた言い換え語乱発だとかいう状況はどう思ってんだろうな
Good0 日本語でおk0
440685. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 12:54 ▼このコメントに返信
漢字文化圏は完全に十進数
欧米言語系は12進数や60進数が混じってる上に、読みが下位から始まったり上位から始まったりする
だから数学的思考には漢字文化圏の方が有利

というのが記事の主旨だと思うんだが
Good0 日本語でおk0
440686. バッカスおばさん(第五種補給品) 2016/04/07 12:55 ▼このコメントに返信
おでん文字は、おでんからできた?かも知れないけど
現代の朝鮮語は確実に中国語由来だろな(-w-)
朝せんじんでも言ってるやつも居るけど朝鮮語の7割が漢字語と言われてますね。

ソウル=首都
カゲ=お店
ジャジ=ちnぽ
ボジ=マソコ
そういう卑近な言葉は、朝鮮語の固有語だが
学術用語や専門用語なんかは、ぜーんぶ漢字語(日本語由来のもの多し)でしょ?
Good0 日本語でおk0
440688. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:00 ▼このコメントに返信
とりあえず朝鮮人はなぜ朝鮮でハングルが広まったかを調べてみるといい(笑)
簡単に言うと、民族の殆んどが文盲で、だからと言って一から漢字を教えるにも当時の朝鮮人はあまりにも土人だった。
ハングルの存在を知った日本人が(馬鹿でも覚えやすい)ハングルを改良して教えてやったんだよw

まぁ、屈辱の歴史を歪曲する朝鮮人は国内でどう教えているのかは知らんがw
Good0 日本語でおk0
440689. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:03 ▼このコメントに返信
※440686
中国も韓国も現代熟語は日本製ですが
Good0 日本語でおk0
440690. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:03 ▼このコメントに返信
漢字と数学に関係があるのか知らんが、漢字は表意文字だから英語だったら単語に相当するわけで、表音文字のハングルと比較する方がおかしいよ。

あと数学的理解とは別で算数は練習次第。理系だったら九九は15の段まで覚えているとけっこう便利だし。
Good0 日本語でおk0
440692. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:08 ▼このコメントに返信
この場合、数学じゃなくて算数だね。
Good0 日本語でおk0
440695. バッカスおばさん(第五種補給品) 2016/04/07 13:17 ▼このコメントに返信
※440685
時計の文字盤にあるギリシャ数字もワケ分からんことになってるよね
五はVだけど、四がIVで、六がVI ←この辺がごっちゃになりやすい(-w-)
八がVIIIで、九がIX、十がX
Good0 日本語でおk0
440697. 長文失礼です 2016/04/07 13:17 ▼このコメントに返信
記事と関係ないコメントでスレ汚ししてしまい申し訳ない
だけど、今までさんざん顔を出してきたこのサイトの人に、二度とここには来ないと決めた俺に最後に一つだけ言わせてほしいと思ったんだ
クサい語りっぽくなると思うけど、遺書か何かだと思ってくれたらいいと思う(死なないけど)
大したことじゃないけど、要するに「好き好んでこんなサイトに入り浸っていても、何もいいことないよ」ってこと
俺自身も、数か月前まであるコテハンで嫌韓コメ投稿しては韓国人に対する憎しみを募らせていた一人だったんだ
毎日新記事が投稿される時間になると盲目的にここにきて、ここぞとばかりにコメントを投稿してた

でも、次第にどうもリスクとリターンが釣り合わないような気になっていった
反日記事と韓国人のコメントを見ると、少し短気な俺なんかは少なからず血圧があがりイライラする
確かに、韓国人の実態を知ることができるし、コメントの応酬で韓国に対する自分なりの考えを磨くこともできるだろう
だけど、そんなもの実生活じゃまるで意味がなかった
リアルで韓国について話す機会自体がそもそもないから、仕入れた知識を活用する場面がないんだ
あくまで自分への戒めとする程度、知的防御力の向上にしか役立たなかった
だったら、あえてこんなストレスがたまるだけのサイトに顔を出す理由はない、と思うようになった

ストレスがたまるんならスポーツとか趣味とかで発散すればトントンだと思うかもしれないけど、それじゃ根本的な解決にならないんだよ
韓国の日本に対する醜い発言やコメントはいつになっても終わりがないし、いちサイトでこちらがいくらむきになって反論してもその声が届くことはまずない
届いても、彼らが聞き入れることはない
韓国が、もしくは韓国人がこの世からなくなるでもしない限り、このストレスの原因は基から解消されない
でも、それは現実には望めないから、韓国関連になるとただただ負の感情が蓄積する一方なんだよ
Good0 日本語でおk0
440698. 長文失礼です 2016/04/07 13:18 ▼このコメントに返信
こういうストレスは、如実に体調にも影響してくると思う
お年を召していると血圧が高くなって倒れかねないし、若い方でも日々の生活に支障をきたすだろう
嫌韓ってさ、一種の依存症なんだよ
日常での韓国への怒りを発散させる場を欲しここに来たものの、見るたびに別の怒りを補充されて、またここに発散しに来て…のループ
しかも性質が悪いのは、ここには自分と同じように嫌韓感情に身を焦がした住人がいて、そこに共同体意識を感じることもできてしまうこと
「一人じゃない。自分には同志がいる」っていう、現実のそれとは違った安心感・癒しを見いだせるんだ
これでは、この妙な屈折したストレス蓄積と解消と癒しの地場に魅力を見出す中毒者も出てくるのも無理はない
ハッキリ言ってどつぼだよ

であれば、自らこんなイライラするだけのサイトに顔を出す必要はないと思った
悲しいかな、韓国は地理的にどこより日本に近い国だ
そっち方面の情報は、それなりに重要な内容のものであれば嫌でも国際ニュースとして耳に入ってくる
そう思って、ここ数カ月一切の嫌韓サイトを断って生活してたんだ
すると、自分でも思ってなかった位に気持ちが軽くなったし、一日一日が少し楽しくなった
他の方向に目を向ける時間も余裕も生まれたし、行動的にもなったように思う
まあ、この辺は個人差があると思うけど

勘違いしないでほしいのは、俺は別に嫌韓をやめたわけではないということ
奴らは憎いし、金輪際関わり合いになりたくはない
でも、いくらこっちが嫌っても、国という大きな力で互いに関わろうとしているのだからどうしようもないんだ
だから、顔を突っ込むのをやめただけ
心地よい距離、関わらないで済むストレス安全圏からごくたまに眼の端に映す程度にとどめることにしただけ
くどい文章になったけど、まあいままで顔を出してそれなりに時間を過ごしてきた場所だから、俺なりの気付きを伝えたかった

長文申し訳ありませんでした お元気で ノシ
Good0 日本語でおk0
440700. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:20 ▼このコメントに返信
漢字が優秀かどうかは知らないけど
漢字を捨てた朝鮮人の頭が、飛びぬけて悪い事だけは事実なんだよなぁ
Good0 日本語でおk0
440703. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:22 ▼このコメントに返信
ダースが12までだから12までは法則性が無いんだよ
Good0 日本語でおk0
440705. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:29 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人17
>韓国語は日本語と違って、漢字から由来された言語が全くないのに?
>創生時期まで明らかな文字なのにあんな風に記事するのか…
>朝鮮日報らしいですね…ネタがそれほどないのか?
翻訳前の文でも、漢字の割合は似たようなもんだろう。まあ、なんと漢字が多いことか!!
漢字の部分はすべて日本あるいは中国からの言葉だろう。
おでん文字だとわかんないんだろうな・・・愚民化もここまでくると芸術域だな。
Good0 日本語でおk0
440706. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:32 ▼このコメントに返信
インド「・・・」
Good0 日本語でおk0
440707. バッカスおばさん(第五種補給品) 2016/04/07 13:33 ▼このコメントに返信
※440697
おれもあなたと全く同じ気持ちでココ見てるなあ
だから時々意図的に見ないようにしてるし(-w-)
単なる暇つぶしで見る&書き込むようにしてるよ。

どうぞお元気で(^w^)
Good0 日本語でおk0
440708. 老兵は死なず 2016/04/07 13:35 ▼このコメントに返信
※440698
人それぞれ、貴方は貴方の道を行けば良い
それでは(^O^)ノシ
Good0 日本語でおk0
440709. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:37 ▼このコメントに返信
※440668
昔あったねぇ。韓国の新幹線の枕木に
「撥水」コンクリートを使うべきところを「吸水」コンクリート使っちゃって(逆だったかな?)
レールが外れちゃったとかいうの。

Good0 日本語でおk0
440710. nana 2016/04/07 13:38 ▼このコメントに返信
※440698
お疲れさん。PCはちょっとしか触ってないつもりでも、かなり時間が経ってたりするからね。
スマホなんかといっしょで、意識してコントロールしないとね。
健康的な生活楽しんで。
Good0 日本語でおk0
440714. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:51 ▼このコメントに返信
因果関係としては間接的なものになるけど、漢字文化圏では
10進法から微妙に外れた数字の記述方はしたくてもできんわな。
それ以外の数字の記述に関する例外も少ないし。

集合や論理に関する記述は欧米系の言語の方が向いているので
言語の差を得点の差の原因として見るのはどうかと思うけど。
Good0 日本語でおk0
440715. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:51 ▼このコメントに返信
チョンは、名前に漢字使うのを止めてみなさい(^ω^)
Good0 日本語でおk0
440717. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 13:55 ▼このコメントに返信
※440686
現代日本語で使われる大和言葉は何割?
Good0 日本語でおk0
440719. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:04 ▼このコメントに返信
平均値で中国が高得点になるわけがない。
都市部以外を排除するのはどういう根拠にしてるんだろ。
Good0 日本語でおk0
440722. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:17 ▼このコメントに返信
ハングルは子音と母音の組み合わせ。
「か・き・く・け。こ」を「かあ・きい・くう・けえ・こお」と表記しているようなもの。
これは朝鮮人が、子音文字だけでは正しい発音が理解できなかったから。
まさに愚民(馬鹿)の為の文字。
だからこそ、王侯貴族はハングルを嫌い、公文書では漢字を使用した。
韓国人はこれを理解しろよ。
Good0 日本語でおk0
440725. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:34 ▼このコメントに返信
学術用語に弱いハングルを持ち上げるのはもうやめた方がいいと思うぞ
Good0 日本語でおk0
440726. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:36 ▼このコメントに返信
機能性文盲の一端が見られたなぁ。
元記事が言いたいのはつまり:

10、ten
11、eleven
↑概念と言葉が結び付きづらい

10、十
11、十一
↑概念と言葉が結び付きやすい

……ってことでしょ。

後者の仕組みは朝鮮語も同じじゃん。
漢字捨てたのも最近だろ?(´・ω・)
Good0 日本語でおk0
440727. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:37 ▼このコメントに返信
>>中国には文盲も多いのに何を言ってるんだ?

ほんと、コレ。
中国人で勉強ができる奴なんて本当に一握りだぞ。
Good0 日本語でおk0
440728. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:39 ▼このコメントに返信
>韓国語は日本語と違って、漢字から由来された言語が全くないのに?

まじでこんなこと思ってるのか…
漢字語の発音を表音文字で表記してるだけっての分かってないの?
こんなんで本当に学歴社会なのか?
Good0 日本語でおk0
440729. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:40 ▼このコメントに返信
この記事で言ってるのは
「英語の11~19はおかしくね?
 これのせいで、アジア圏に負けてるんじゃね?」

ってことだろ。
かみつく意味が分からん。
Good0 日本語でおk0
440730. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:42 ▼このコメントに返信
※440695
それは結構わかりやすいだろ

123がI II III
4は5−1でIV
5はV
4と9だけ違うけどそろばんだと思えばわかりやすい
Good0 日本語でおk0
440731. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:46 ▼このコメントに返信
人類史の大半はアラビア世界がリードしていたんだし
アラビア数字が理にかなってるのでは
Good0 日本語でおk0
440735. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 14:58 ▼このコメントに返信
※440728
その韓国人は、言語と文字の区別がついていないではないの?
日本の文字と違って、ハングルは漢字と関係ないと言いたいんでは?
もしくは文字を言語と翻訳したのが問題なのか。
Good0 日本語でおk0
440737. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 15:01 ▼このコメントに返信
元が12進数だから10進数の所に負けてるんじゃねって話か
Good0 日本語でおk0
440738. バッカスおばさん(第五種補給品) 2016/04/07 15:13 ▼このコメントに返信
※440730
おれも小さい頃に算盤やってたけど
4が5の一つ下と言う感覚よりも、4は3より一つ上っていう感覚の方が強いなあ
あくまでも別個にある五の珠と位が上がるのだけが特別な感じで、
4と9の位置の数字だけが他と違うってのはかなり変に感じるなあ(-w-)

無意識ではギリシャ数字みたいに予め五や十の存在を感じながら数えたり計算しているのかもしれないけど、実際のところどうなんだろなあ

他の人はどうか分からないが、僕の場合は
2を思い浮かべるときは1が二つある感覚で(4も同じく1が四つ)
8を思い浮かべると、十引く二と言う感覚だなあ(6も同じく十引く四で)
五の珠を境にして数字の感覚?が変わってるなあ
だからよく考えると僕の場合はギリシャ数字の4は変に感じるけど
実は9は結構しっくり来てたのかもな(^w^)
Good0 日本語でおk0
440739. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 15:15 ▼このコメントに返信
※440731
現在では表記としてはアラビア数字が世界共通
ただ、それを言語化した時に、漢字文化圏だと表記とほぼイコールなのに、欧米圏だと12進数と10進数が混雑してわけわからん事になる
フランス語だと60進数も混ざって、例えば73とかは六十と十二と壱、みたいな表記になるらしい
Good0 日本語でおk0
440744. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 15:25 ▼このコメントに返信
「漢字を捨てた」ではなくて
「ある日を境に漢字を教えていた日本人教師がいなくなった」が正解
Good0 日本語でおk0
440772. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 15:49 ▼このコメントに返信
韓国軍もハングルと一部漢字を使っていたぞ。
Good0 日本語でおk0
440775. 日本人なんだから日本をどうするかを先に考えろよ 2016/04/07 15:53 ▼このコメントに返信
日本人が韓国より下である結果を認めないコメントばかりで萎える。

まずは、日本の学力向上に取り組むべき。

他国の悪口より、自国の向上に関する発言をすべき。

Good0 日本語でおk0
440793. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 16:19 ▼このコメントに返信
ずっと小学生だと思っていたのだが小学生ですら無いようだ。
アルファベットをアメリカが作ったと思っている。
ああ、ガセンギ
大韓民国のガセンギ
Good0 日本語でおk0
440849. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 17:29 ▼このコメントに返信
ウォールストリートよ、ハングルが世界一だという記事を書いてやってくれ。
なんだか、可哀想だ。
Good0 日本語でおk0
440861.   2016/04/07 17:43 ▼このコメントに返信
ハングルは元々おまエラ低脳ミンジョクに
わざわざ日本が与えてやったものだ
漢字と比較する時点で間違ってる
Good0 日本語でおk0
440895. ゆのじ 2016/04/07 18:32 ▼このコメントに返信
コンピュータのプログラム言語の作法が、実は
「漢字」の作法と似ていると、思っています。
ある長いプログラムに一つの「名前」をつけて置く、
別なプログラムに引用する時には「名前」から呼び出す作法。
 Excelでいえば、複数のセルの選択範囲に名前をつけるみたいな。
 思考の過程でいうと、それが「概念」ってコト。
面白いのは、大概の日本人は読めない漢字に出会っても
さんずい なら 水がらみのなにか と連想できること。
 桜が散った 瀧のようだった

さて韓国が漢字教育を拒んだ理由が解らない。
Good0 日本語でおk0
440902. 名無しの三曹 2016/04/07 18:37 ▼このコメントに返信
とりあえず韓国人は『簡単で便利な文字=優秀な文字』という勘違いをどうにかしろ。
話はそれからだ。
Good0 日本語でおk0
440913. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 18:58 ▼このコメントに返信
※440775
なんで日本人が韓国人よりも下なんですか?
それはどこから出て来たの?
さらっと嘘つくなよ。
Good0 日本語でおk0
440944. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:04 ▼このコメントに返信
※440913
学力の話だろ?
世界学力ランキング、国際学力テスト(PISA)、世界の教育水準ランキング。
世界の様々な機関がネットで公表しているから、それを観て言っているのではないのか?
Good0 日本語でおk0
440945. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:06 ▼このコメントに返信
漢字が金になると気づいた時が
起源の始まり
Good0 日本語でおk0
440947. バッカスおばさん(第五種補給品) 2016/04/07 20:08 ▼このコメントに返信
※440895
漢字廃止したのは朴クネの親父の頃だったと思うけど
単なる愛国教育なんじゃないかな?
南朝鮮人としてのアイデンティティを無理やり持たせるために
漢字を廃止したんじゃないかな。

あの頃に世宗路(ハングル大王)とか忠武路(李舜臣)、乙支路(誰か知らん)やら
言う朝鮮人の過去の偉人の名称を道に付けたとか
たしか産経黒田さんの本で読んだ記憶があるね。
Good0 日本語でおk0
440953. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:21 ▼このコメントに返信
※440689
現代熟語とは和製漢語のことかな?
和製漢語が中国に逆輸入されたのは800語を超えるらしいな。
Good0 日本語でおk0
440954. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 20:27 ▼このコメントに返信
俺が卒業した某国立大理系学部に韓国人留学生が居たが酷いもんだったわ
日本の高校生レベルにも達してない
よくあれで理系を名乗れるもんだと心底驚いた
しかも国費留学生だとか何の冗談だと

Good0 日本語でおk0
441007. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 21:58 ▼このコメントに返信
数字に世界一強いのはインドと思ってたけどなぁ
Good0 日本語でおk0
441024. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 22:13 ▼このコメントに返信
つうか、チャイナとチョオンは欧米でカンニングが社会問題になってるやん
このテスト結果が本当かも疑わしいわ
Good0 日本語でおk0
441026. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 22:18 ▼このコメントに返信
漢字が優れてるかどうかは、一長一短だが
ハングルは感じと合わせないとダメだろ

日本語で全部平仮名つかってるようなもので、
主婦の井戸端会議以上の内容の場合は頭が混乱する
Good0 日本語でおk0
441042. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 22:51 ▼このコメントに返信
漢字と数学力は関係ないだろ。mathematicsより「数学」と書いたほうが、何の学問かわかりやすいというだけで(笑)

漢文は、言語の異なる民族がコミュニケーションをとる道具であったけど、現在は英語にとってかわられた。近代の、思想とか科学とか文学の表現には適していない。事実を正確かつ効率的に表現できないから、近代人の仕事に使えない。政治スローガンとかプロパガンダには使えても。
Good0 日本語でおk0
441062. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 23:39 ▼このコメントに返信
漢字を無くすのは悪く無い、しかし目的が非合理的。
ハングルや朝鮮語を合理化するために漢字を抹殺する方法もあるが、100年後も日本語の文法や語彙の影響が強い非合理的な漢字語のままだろう。話し言葉から変える必要がある。
統治時代にハングルを整理し文法も整理されてる。日本語もそうやって近代化させた。アルファベットは飛び抜けて合理的だ、ハングルもそうなる可能性はある。英単語を増やし英語のように進化させれば良いのかも。表音も楽になり文章も短くできるようになる。
Good0 日本語でおk0
441067. オレオレ、日本人だよ 2016/04/07 23:47 ▼このコメントに返信
英単語をペンで書ける必要はない、予測変換もあるし読解も打ち込みも機械がサポートしてくれる。紙の時代も変わっていく。
新しい単語も増えていく。漢字は速読に適していている。
Good0 日本語でおk0
441084. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 00:20 ▼このコメントに返信
※440715
最近はそれやってる。マリーとかマイケルってまじでつけてる。
移民したい、けどできない、せめて名前だけでもってやつかな。
Good0 日本語でおk0
441105.   2016/04/08 00:54 ▼このコメントに返信
言語ごとの利便性の違いなんて韓国人には理解できないんだから、せめて黙ってろよ。
Good0 日本語でおk0
441126. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 02:21 ▼このコメントに返信
※440663
まあ実社会ではそうするんだからそれで良いんじゃねえの
というのは1つの考え方ではあるよ。

ただアメリカやイギリスのインチ法自体とかは悪魔だと思う。
Good0 日本語でおk0
441163. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 07:01 ▼このコメントに返信
現代韓国語は日本が整備したものですよ?

日韓併合時標準語が無く方言同士で意思疎通が取れない韓国人のために日本が標準語を整備しました。
しかしながら韓国語自体の語彙が少なすぎたため、日本で使っている和製漢語を与えました。
漢字ハングル交じりの文であればそれは成立しますが、韓国は日本への反発から戦後に漢字を廃止しました。このせいで同音異義語による弊害が発生しています。
日韓併合時に日本は暫定的に韓国語を整備しましたが漢字を廃止している現在では韓国語は完全に退化していると言えますね。
その退化に気が付かずハングルが優秀と言い切ってしまうとはもう手の付けようがありません。
実際に韓国語で脳みその中で何かを考える場合混乱が生じるようです。

Good0 日本語でおk0
441259. オレオレ、日本人だよ 2016/04/08 11:07 ▼このコメントに返信
朝鮮語はバイカル湖周辺の部族に使われている言語!
今現在でもワイ人の部落に行くと朝鮮語と同じような言語が使われています!
最も注目するのがワイ人がアリラン民謡を歌ってることです!
朝鮮人もかつて崇拝してたトーテンポールもあります!
DNAが違うとか言う人が居ますがエベンキ族には何百と言う部族があります、そのうちのワイ人です!
もちろん顔は目が細くアゴが角ばって朝鮮人の特徴と同じです!
ちょうどジュニアのお兄さんのような顔が多いです!(ちなみに彼は在日です)
Good0 日本語でおk0
441396. 日本女性の意見_その2 2016/04/08 13:49 ▼このコメントに返信
※440663
足し算はできるんだよね
今は高度なレジスター有るから大丈夫だけど、
以前、レジ打ちは足し算できれば雇ってもらえたんだって
だから底辺のお仕事認定されてたみたいね
おつりは計算できないから、大体な足し算で商品足されちゃう事もあったそうな
(身内の留学時の経験情報です)
Good0 日本語でおk0
441403. 日本女性の意見_その2 2016/04/08 13:54 ▼このコメントに返信
※440697
貴方に腹を割ってお話できるお友達が居ないって言う事はよくわかったわ♪
でわ、ごきげんよう
Good0 日本語でおk0
441409. 日本女性の意見_その2 2016/04/08 14:00 ▼このコメントに返信
※440944
問題流出させて、予習して、上位成績者しかカウントしない結果ですよね
すばらしく悪賢くて、確かに我々はその点で負けますわ
Good0 日本語でおk0
441730. 総督府 2016/04/08 21:32 ▼このコメントに返信
アジア言語が算術を解くのに有利だったとしても、数学史的には近現代の高等数学を築き上げたのはヨーロッパ言語圏の人々ですよねえ。
言語ってそんなに関係あるのかなあ?
Good0 日本語でおk0
442056. オレオレ、日本人だよ 2016/04/09 13:28 ▼このコメントに返信
西洋では支配階級が経済を独占するためにわざと数表現を複雑怪奇にしたとかなんとか
Good0 日本語でおk0
442057. オレオレ、日本人だよ 2016/04/09 13:28 ▼このコメントに返信
最近の流れは朝鮮語が漢字語由来じゃないになってるんだね。会話をすると2音3音で単語ごとに必ずブツブツの小間切れになるのがどうしてなのかわかってないんだね。日本語をしってる韓国人は、そこんとこの日本語と韓国語の違いを比べてみたらいい。
Good0 日本語でおk0
442136. オレオレ、日本人だよ 2016/04/09 16:54 ▼このコメントに返信
>韓国語は日本語と違って、漢字から由来 された言語が全くないのに?

韓国語は和製漢語だらけだというのを韓国人は知らないのか
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★