かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.22 09:15|カテゴリ:社会コメント(43)

韓国人「日本が私たちよりも低いならいいや」 韓国言論の自由度、10階段落ちて70位…歴代最低


韓国言論の自由度、10階段落ちて70位…歴代最低


20160422-02.jpg


国境なき記者団のクリストフ・ドゥルルいる事務総長[AFP通信資料写真]

国境なき記者団「批判できず我慢、政府の干渉にメディア独立脅威」

フィンランド6年連続1位…北朝鮮は最下位から二番目


国際的なメディア監視団体「国境なき記者団」(RSF)が毎年発表する言論の自由指数ランキングで韓国が10階段下落して歴代最低を記録した。

RSFが20日(現地時間)に公開した「2016世界言論の自由指数」で、韓国は全180個の調査対象国のうち70位にとどまった。


20160422-03.jpg

「2016世界言論の自由指数」国境なき記者団ウェブサイトキャプチャ


過去2013年まで50位に上がった韓国の順位は、2014年57位、2015年60位に続き、3年連続減少した。

韓国の言論自由指数の順位は、2002年に集計が始まって以来、盧武鉉前大統領在任時代の2006年に31位で最高だった後、李明博政権の時の2009年69位まで落ち込んだが、今回最下位の記録を塗り替えた。



RSFは韓国の言論の自由の状況について「パク・クネ大統領治下でメディアと政府当局との間の関係が非常に緊張している」とし、「政府は批判を我慢できずに、既に二極化されたメディアへの干渉でメディアの独立性を脅かすしている」と指摘した。

続いて「最大7年の懲役を宣告することができる名誉毀損罪がメディアの自己検閲の主な理由」とし「北朝鮮との関係についての公開討論は、国家保安法の妨害を受けている。これも主なな原因だ」と評価した。

北朝鮮は昨年と同様に、全180カ国のうち179位と最下位圏にとどまった。


20160422-04.jpeg


北朝鮮のほか中国(176位)、シリア(177位)、トルクメニスタン(178位)、エリトリア(180位)が最下位グループを形成した。

日本もメディアが安倍晋三政権に対して自己検閲をするという理由で、韓国よりも低い72位にとどまった。

一方、言論の自由が最もよく保証されているところでは、主に北欧と西欧諸国が選ばれた。

フィンランドが6年連続で1位を占めた中、オランダ(2位)、ノルウェー(3位)、デンマーク(4位)、ニュージーランド(5位)が上位グループを獲得した。


20160422-05.jpg


大陸別順位でもヨーロッパ(19.8・低いほど、言論の自由を保証)が圧倒的な首位に輝き、アフリカ(36.9)が初めてアメリカ(37.1)を抜いて2位に上がった。アメリカはベネズエラ、エクアドル、ホンジュラス、コロンビア、ブラジル、アルゼンチンなどの中南米諸国の制御深化に言論の自由が大きく悪化したとRSFは伝えた。

アジア(43.8)、東ヨーロッパ・中央アジア(48.4)、北アフリカ・中東(50.8)は、まだジャーナリストの制御が激しいことが分かった。

メディアの独立性、自己検閲、法治、透明性などの様々な指標を分析し、今回の順位を算定したRSFは、今年、世界的に言論の自由が減退したと総評した。

クリストフドゥルルいるRSF事務総長は、「今日の新技術を使用して、権力者たちが大衆に直接訴えることが、より容易になり、独立した情報を代表する者への暴力レベルが高まっている」と懸念したとAFP通信が伝えた。


聯合ニュース
http://goo.gl/bjZnDL








何処かの韓国人1

日本が私たちよりも低いならいいや。



何処かの韓国人2

盧武鉉のとき言論の自由は最高ランクだった。
李明博くらいから言論の自由度が暴落したんだよな。



何処かの韓国人3

パク・クネ政府も大きな効果があったのか?
事実、昨年までは、このような記事は載せられなかったぞ。



何処かの韓国人4

福島の放射能を隠蔽する安倍と、わずか2しか差がないなんて。



何処かの韓国人5

韓国言論の自由が10階段落ちて70位?
これはどういう調査をしたのかな。
韓国言論の自由は150位は超えると思うが。
金や多くの企業の前では、身動きもできないマスコミに韓国将来が心配だよ。



何処かの韓国人6

来年ちゃんと投票して、失われた民主主義、言論の自由を取り戻そう!



何処かの韓国人7

盧武鉉の時はフランスより言論の自由が高かったが、朴槿恵は、台湾より言論の自由が低い。



何処かの韓国人8

労働時間だけ1位の国…



何処かの韓国人9

多様性を認めないのに民主共和国とすることができますか?
意見が違えば党から追い出したり同じ歴史観注入しようとしたり。



何処かの韓国人10

韓国のマスコミとジャーナリストは自由を望んでいない。
彼らが望むのは、権力に便乗して、自分たちの利益を極大化させること。



何処かの韓国人11

現在は言論弾圧というよりは、メディアが腐っているっていうほうがより正確。



何処かの韓国人12

数多くのメディアが総選挙前に、セヌリが圧勝であるという感じがするように報道する。
野党に入れても無駄だから諦めなさいっていう雰囲気になる。



何処かの韓国人13

70位になったのは聯合ニュースも一役買ってるだろ。
反省しろ。



何処かの韓国人14

KBSが公営放送としての機能を失ってるからなあ。



何処かの韓国人15

現状をみると、盧武鉉時がどれだけ正常な国であったことがわかるよね。



何処かの韓国人16

我が国の犯罪者の人権は世界最強です!



何処かの韓国人17

国家情報院がこの記事を削除しにきます。



何処かの韓国人18

31位から政権変わって一気に69位まで落ち込んだのが驚きだわ。



何処かの韓国人19

言論の自由よりも正しいメディアのランキングから一度調べて見たら良いだろう。



何処かの韓国人20

東アジアは本当に酷いです(笑)




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




450062. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:23 ▼このコメントに返信
伝言ゲーム化するマスゴミ
Good0 日本語でおk0
450063. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:24 ▼このコメントに返信
だって日本のメディアって自己規制とタブーのオンパレードですやん
Good0 日本語でおk0
450064. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:25 ▼このコメントに返信
>日本もメディアが安倍晋三政権に対して自己検閲をするという理由で、韓国よりも低い72位にとどまった。

自己検閲?
反日で反社会的勢力が匿名という形で言いたい放題やっておいて
それが叩かれた場合に責任逃れできるための匿名なのに
匿名でしかモノが言えないなどとすり替えているし
そもそも国家機密を守るための特定秘密保護法を
国家機密を漏洩できないからと悪法と言いがかるのだからな
まあ、恣意的なものを感じるし
そもそも日本ではジャーナリズムはオウムの時に一度逝ったからな
Good0 日本語でおk0
450067. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:33 ▼このコメントに返信
日本では 報道しない自由 を行使するのが 報道の自由 だから...ね?
Good0 日本語でおk0
450069. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:43 ▼このコメントに返信
ミンスの時は急激に順位があがって総選挙後、ジミンになったとたんに急激にさがって今回さがり続けてこの順位、最近のユネスコの遺産リスト登録と信頼度一緒になってきたね。
Good0 日本語でおk0
450071. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:49 ▼このコメントに返信
韓国よかマシだと思うよ。へたに親日発言でもすれば謝罪と賠償されそうだしな
Good0 日本語でおk0
450074. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:55 ▼このコメントに返信
言論の自由って、左翼NGOどもが国連とかいって告げ口した数で決まるからな
ことしは田原や筑紫みたいなのが抗議してたからもっと落ちるだろう
安倍政権が気に入らないみたいだから、行動は大きくなる。
Good0 日本語でおk0
450076. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 09:59 ▼このコメントに返信
そりゃこれだけ国民が韓国を嫌っているのに、韓国の真実をマスコミで報道する自由のない国だからねwww

そういう意味では妥当w
残念なのは韓国が全然違うものを隠蔽してると思いこんでるという、都合の良い脳内変換っプリwww
Good0 日本語でおk0
450078. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:01 ▼このコメントに返信
国境なき記者団とか言うカス。
世界のどこかにジャーナリズムが転がっているのか? 無いわ。
他人様に順位をつけてもらって一喜一憂する事大主義の馬鹿ども韓国人w
Good0 日本語でおk0
450079. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:04 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人1
>日本が私たちよりも低いならいいや。

今日も、大して意味もないランキングで現実逃避してまスミダw
Good0 日本語でおk0
450081. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:12 ▼このコメントに返信
日本のマスコミなんてもっと規制しとけ
Good0 日本語でおk0
450082. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:12 ▼このコメントに返信


認めるよ 「朝鮮人が嫌い!」と大っぴらに言い難いのが今の日本だもん

嫌いなものは「嫌い」と 言える社会にしないとな


Good0 日本語でおk0
450083. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:30 ▼このコメントに返信
韓国メディアほど科学や歴史資料を無視して自由奔放に国民を洗脳、煽動してるところはないんだが…
Good0 日本語でおk0
450084. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:35 ▼このコメントに返信
こういうランキングはその国のジャーナリストが評価してる
日本のジャーナリストは左翼だらけだから当然自国への評価は低くなる
Good0 日本語でおk0
450085. 名無しさん 2016/04/22 10:38 ▼このコメントに返信
このランキングはマジで信用出来ない
移民難民ナチス関連に何も言えない欧州が自由だとはマジで思えない
Good0 日本語でおk0
450087. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:42 ▼このコメントに返信
民主党政権の時には、日本の言論の自由度が高まったのに。
安倍の奴めw
Good0 日本語でおk0
450088. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:45 ▼このコメントに返信
国境なき記者団が当事国のジャーナリストに自国を評価させ
その評価点を基にランキング付けする
当事国の政府権力に気兼ねなく自由に評価出来るほど評価点は低くなる
ランキングが低いという事はそれだけ言論の自由度がある証拠だという事になる
Good0 日本語でおk0
450089. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:46 ▼このコメントに返信
言論の自由は一般国民の権利です。営利団体であり大企業の広告塔であり一部の人間の思想や利権を国民に押しつけるツールと化した在日マスメディアには必要有りません。
Good0 日本語でおk0
450090. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:50 ▼このコメントに返信
記者クラブなんてのが有る時点でお察しだろ。
反米は許されるのに反中国・反朝鮮はヘイト・差別扱い。
何処に自由があるんだって話。
Good0 日本語でおk0
450091. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:52 ▼このコメントに返信
日本の報道におけるタブー。
日本はこれが大きいだろ。
日本のメディアは、スポンザー企業や圧力団体を恐れてるんだな。
あとは外国メディアから悪名高い記者クラブだな。
日本メディアの報道姿勢にこそ問題あるわ。
Good0 日本語でおk0
450093. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 10:53 ▼このコメントに返信
新聞社が嘘を書いても罰せられない国72位と

新聞社が嘘で訴えられる国70位 
Good0 日本語でおk0
450107. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 12:02 ▼このコメントに返信


見たか!大空に舞った「平成の零戦」 米軍「F-35」を凌駕する「心神」!!!

航空力学の技術革新、独自の技術力「心神」!!!

Good0 日本語でおk0
450110. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 12:05 ▼このコメントに返信
韓国は老人以外洗脳が完了しているから言論を規制しなくてもいいよな。
逆に真実を報道したら、そんなはずは無いとわざわざ真実を捻じ曲げてくれる。
Good0 日本語でおk0
450112. 朝鮮人絶滅望む 2016/04/22 12:18 ▼このコメントに返信
朝鮮人って、都合のいい事実だけしか信用しないで
他にめをつむるキチガイ民族
売春婦ババアのことなんか何も心配していないくせに
日本を羨んで、日本に勝てないからと反日するバカ民族
造船業で労働者発狂リストラ始まるぞ。さぁ韓国人同士で
殺しあえ~
Good0 日本語でおk0
450113. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 12:20 ▼このコメントに返信
※450087
だから何、原口一博が民進党は日本の国家解体目指した政党だと
口滑らせた動画が拡散されてる
Good0 日本語でおk0
450126. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 12:30 ▼このコメントに返信
※450087
それはミンスとマスゴミの利害(反日・親韓&親中)が一致していただけだろ。
Good0 日本語でおk0
450127. 朝鮮人でごめんなさい 2016/04/22 12:32 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人の皆さんの言う通り!

言論の自由も無いし 放射能汚染も心配 いつ地震に見舞われるかも知れない恐怖

こんな日本に観光や ビジネスは勿論 移民・移住なんてとんでもない事です

そして輸出入の禁止から 断交へ

忘れていけないのは 強制的に日本に居住させられている 同胞の朝鮮人の方々です

我々日本人の大半は ザイニチ朝鮮人の帰国事業に必ず協力を致します
Good0 日本語でおk0
450128. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 12:33 ▼このコメントに返信
※450093
こんだけ新聞やTVなどのメディアが、嘘を並べ立てても潰されないのに、自由が無いってどういうことよ?


って思ったけど
よく考えたら中国と韓国の言いなりになって、自民批判する以外は何も出来ないメディアという点で、日本のメディアは自由がないかもね
Good0 日本語でおk0
450142. 全日本 2016/04/22 13:02 ▼このコメントに返信
※450074
>ことしは田原や筑紫みたいなのが抗議してたからもっと落ちるだろう

あの抗議の映像を昨日見たが、田原はどちらかというとメディア側を批判してた。
他の奴らは日本政府批判だけど、外国人記者の「具体的にどのような圧力を受けましたか?」の問いに、誰一人まともに答えられなかった。
だからたしか3人ぐらいの記者が、同様の質問をしていたが、具体的な圧力は誰も言わない。
言えるわけがない。圧力なんかうけてないから。
結局高市氏の発言にいちゃもんつけただけ。
Good0 日本語でおk0
450147. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 13:11 ▼このコメントに返信
※450087
尖閣の中国船さえ報道させなかった民主の方が自由度が高い?
何の冗談だ。

Good0 日本語でおk0
450172. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 14:33 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人6
来年ちゃんと投票して、失われた民主主義、言論の自由を取り戻そう!

来年の結果が楽しみだわw
ランクアップしていたら、この発言と一緒に突っ返したい。
Good0 日本語でおk0
450183. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 15:15 ▼このコメントに返信
記者クラブ制度がある限り、日本の順位が上がることはない
Good0 日本語でおk0
450189. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 15:23 ▼このコメントに返信
人を騙し、貶めるのに特化した言論の自由は、政治や司法の在り方に既存しているよな。
何でも言えば、それが言論の自由とか?チャンチャラ可笑しいwww
Good0 日本語でおk0
450231. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 16:35 ▼このコメントに返信
日本は自由度が上がったら国民が嫌韓どころじゃなくなるんだけどねぇ
Good0 日本語でおk0
450255. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 17:03 ▼このコメントに返信
ここ一連の国連(中韓&反日日本人)による日本バッシング一貫だから日本の報道はーとか反論しても無駄
完全論破したとしても次のネタをもってくるかなければ捏造してまた日本下げするだけだからな

Good0 日本語でおk0
450264. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 17:16 ▼このコメントに返信
文系なお話だから、具体的な根拠や数字化された物は順位ぐらいしかないだろうね。
最も激しいと言っていい情報戦の戦地だし、メディアも話題に事欠かない。
中韓にサヨク、そしていつまでも戦後を抜け出せないメディア、政府等に対する滅茶苦茶なふっかけ話は毎日山ほど見るから順位が下がるのも必定かと。
「メディアの独立性、自己検閲、法治、透明性」と訳された分だけでもごもっともな指標があるが、何を以ってそれを数値化し判断してるのか…。
Good0 日本語でおk0
450288. 一般日本人 2016/04/22 17:56 ▼このコメントに返信
※450069

国境なき記者団には、日本人記者が沢山行って、
日本には言論の自由がない~と言いまくってるから、順位は下がり続けると思う。

順位より内容を見て、検討できればいいんだけどね。

ランキング出さないと注目してもらえないから、こういう発表方式になってるだけ。
他国と比較して、安心したり怒ったりする目的で作られてるのものではない。
Good0 日本語でおk0
450412. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 20:36 ▼このコメントに返信
報道しない自由度ランキングでは断トツ1位じゃないの?
Good0 日本語でおk0
450417. オレオレ、日本人だよ 2016/04/22 20:44 ▼このコメントに返信
日本は、報道の自由がない国でなく、
報道関係者の能力が、不自由な国。
Good0 日本語でおk0
450580. オレオレ、日本人だよ 2016/04/23 01:02 ▼このコメントに返信
セウォル号転覆事件で報道メディアの言う「言論の自由」のいい加減さを一時的に知っただけでしょ。
そのくせ、反日を利用した煽りには条件反射、ちょっとは反省したかと思いきや「忘却」しておなじことを繰り返す。
ホント、情緒任せで学習力がない。
Good0 日本語でおk0
450583. オレオレ、日本人だよ 2016/04/23 01:04 ▼このコメントに返信
国境なき記者団そのものがロビー活動家の集団なんだから、上位なんて取ったところで喜ぶ話じゃありませんw
Good0 日本語でおk0
452479. オレオレ、日本人だよ 2016/04/25 21:39 ▼このコメントに返信
ミンス政権時は12位
どういう連中が投票してるかよく分かるだろ
反日左翼マスゴミ記者だよ
Good0 日本語でおk0
467984. 日本人だよ 2016/05/18 14:49 ▼このコメントに返信
ノーベル賞はそれでも余裕で韓国に勝っている
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★