かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.04.26 19:15|カテゴリ:日本政治コメント(44)

韓国人「日本の報道規制が凄い」「日本の言論の自由をいつも自慢してた奴何処へ行った?www」 NHK「政府の発表に従う」報道指針を巡る議論


NHK「政府の発表に従う」報道指針を巡る議論


日本熊本地震発生後、川内原発などの安全性問題が提起されているが、日本の主要マスコミはこれに対する報道を一切せずにいる。
このうち公営放送NHKの会長が「原発に関しては住民不安をむやみに呼び起こさないように政府の発表ベースで報道して、自衛隊の被害地域の活躍ぶりは詳細に報道せよ」との指示をしたことが確認された。24日の朝日新聞によると、NHKの籾井 勝人会長(写真)は、熊本地震を契機に、過去20日開かれたNHKの災害対策本部会議で「原発に関しては、住民の不安を無駄に呼び起こさないように公式発表をもとに報道して欲しい」と語った。


20160426-03.jpg


災害対策本部長を兼職している籾井会長はまた「食糧などは地方自治体に配分する力量が伴わないなどの問題があったが、自衛隊が入って配給出来るようになったため、そのような状況も含めて物資供給などを詳細に報道してほしい」と注文したりもした。 籾井会長の発言当時のNHKの取締役や局長などの出席者らが、異見を提示しなかったと伝えられた。

当時、会議録が内部電算ネットワークを通じて社内に共有されており、NHKの中では「会長の指示」と反発する幹部などの声があったと毎日新聞が報道した。

籾井会長のこのような発言が知られた後「原発の安全性に関する取材と報道を萎縮させた」という批判の声が上がっている。

原発に対する報道は公式発表に従えという趣旨のこのような発言は、原発の安全性に問題があるという批判的な見方の独自的な報道を自制するようにする一種の指示として受け入れられるためだ。
自衛隊が投入され、物資供給が円滑になったという取材の報道をしろという発言も、安倍晋三政権の対応を肯定的に報道して、自衛隊の役割を浮上させるという趣旨で受け入れられる可能性が高いという批判を招いている。

立教大でメディア論を教える砂川浩慶教授は「会長は強力な人事権がある。発言が事実なら、(報道に対する)萎縮効果を持ってくるため、問題」と毎日新聞に話した。砂川教授は「熊本地震で発生した交通網の遮断を前提に原発事故が起きた時の避難計画が妥当かどうか検証したり、自衛隊と現地地方自治体の状態を振り返ってみるなどの独自の取材が不可能となるおそれがある」と付け加えた。

籾井会長は、過去にも「政府が右とすることを(NHKが)左とは言えない」などの発言をして安倍政権に偏向的な態度を示しているという批判を受けてきた。

一方、今月14日と16日、熊本地域でマグニチュード6.5と7.3の強震が発生して以来、海外のマスコミは、地震発生地域から120キロ離れた川內原発と150㎞の距離にある伊方原発の被害を計算する報道が続いた。
しかし、NHKを含めた日本のマスコミはこれに対する報道を殆ど、消極的に対応したという批判を受けている。


ガセンギ.com
http://goo.gl/ozUf2T








何処かの韓国人1

すっげー悪口言いたいんだけど…メディアの指数を見るとどんぐりの背比べだな…



何処かの韓国人2

倭寇達と親日派は大体同格だという事が大体確認されたw



何処かの韓国人3

>>2
泣きたいよね…



何処かの韓国人4

悪い事を知ると不安になるぞというマインドは…チョッパリたちと韓国の売国奴たちと気質が同じだな…



何処かの韓国人5

国民を御しやすいば当然低レベルです。
日本国民は本当に御し易い国民です。
民草たちが立ち上がって国家が逆転したこともないし。



何処かの韓国人6

おーい日本信者よwww
日本の言論の自由をいつも自慢してた奴何処へ行った?wwww



何処かの韓国人7

言論の自由指数が似たような警告色なので…何とも言えないww



何処かの韓国人8

お金のある北朝鮮と呼ばれるのが正に倭寇国



何処かの韓国人9

私たちは、それでも政権交代の希望がありますが、奴らは黙って自民党だしな。



何処かの韓国人10

韓国と本当に似た歩みを見せますね…やはり韓国の上層部は日本人ではないか?



何処かの韓国人11

抗議とかを知らない民族だしな



何処かの韓国人12

私たちは政治家が行うのが気に入らなければ立ち上がるが、倭人らは虚しく死んでもペコペコ頭を下げますね…やっぱり種の特異性だろうか。



何処かの韓国人13

一党体制の問題点です。
自由民主主義でも過半数あれば、そのまま独裁政治が出来るのです。



何処かの韓国人14

韓国もJTBC(中央日報系の放送局)を除いてはどっちもどっちですね



何処かの韓国人15

我々よりもマスコミ指数が低い国が自称先進国(性進国)日本です。
こんな国を模範国として考えて、結婚相手を探す奴はかなりオタクではないでしょうか…



何処かの韓国人16

韓国では親日派の問題何だけど、日本では日本自体の問題なのは当然ではないだろうか?




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




453045. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:23 ▼このコメントに返信
>日本熊本地震発生後、川内原発などの安全性問題が提起されているが、日本の主要マスコミはこれに対する報道を一切せずにいる。

オマエラこそ書き出しから捏造じゃねえか。
「国民感情」という権力が報道を規制している韓国にとやかく言われる筋合いはないわ。
Good0 日本語でおk0
453046. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:24 ▼このコメントに返信
反原発というか反日左巻きが煽ってるのと一緒
無駄に危険を煽るなんて反社会勢力の常套手段

Good0 日本語でおk0
453047. オレオレ、うんチッチ 2016/04/26 19:24 ▼このコメントに返信
haradaくーん。ヤッホー
Good0 日本語でおk0
453048. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:24 ▼このコメントに返信
日本のマスコミには報道しない事由もある、
特に韓国関連では。
Good0 日本語でおk0
453050. オレオレ、うんチッチ 2016/04/26 19:27 ▼このコメントに返信
韓国人の言うことって、ほんとくだらねえ。呆れるわ
Good0 日本語でおk0
453051. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:27 ▼このコメントに返信
大統領の悪口を書き込んだ主婦が
捕まる様な国にはなりたくないですね
Good0 日本語でおk0
453053. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/04/26 19:29 ▼このコメントに返信
実際に報道規制があるかないかは大きな問題ではないと思います。ウェノムにはどうせ本物と偽者の区別はつきませんし、都合の悪いことは信じないからです。薬害エイズや年金問題はその一部が露見したに過ぎません。又、彼らが常々マスコミを信用せず政府(実は官僚)の公式発表ばかり信じる以上、倭国からはマスコミが亡くなっても天気予報とテレビ番組の予告を除けば誰も困らないのではないでしょうか。
Good0 日本語でおk0
453055. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:30 ▼このコメントに返信
そんなに疑わしいなら計測器で近場まで行って測ってオマエラの国の原発施設と放射線量がどちらが高いか比べてみろよ
Good0 日本語でおk0
453060. 老兵は死なず 2016/04/26 19:38 ▼このコメントに返信
何処かの下朝鮮人13
>一党体制の問題点です。自由民主主義でも過半数あれば、そのまま独裁政治が出来るのです。
・・・お馬鹿さん?
Good0 日本語でおk0
453062. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:39 ▼このコメントに返信
朝鮮人とサヨクが昔のように捏造できなくなったからって、なんで政府のせいにしてんのかねえ
そういう民間の声があるから政府もそうしてんだろ

捏造だと苦情入れても全く聞かないからなマスゴミは
Good0 日本語でおk0
453063. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:42 ▼このコメントに返信
※453053
>実際に報道規制があるかないかは大きな問題ではないと思います。

バカじゃないのか。大問題だろう。
そりゃ韓国は法治国家ではないから問題では無いかも知れないが、法治国家では大問題だぞ。
Good0 日本語でおk0
453064. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:43 ▼このコメントに返信
バカだねこいつらわ、川内原発なんてちゃんと審査通ってるし、あそこはそれほどの被害はなく、この程度で問題があったら審査なんて通らない。川内原発が危険だとか止めろとか根拠もないデマを飛ばすのは反原発派の左翼らで明らかに扇動。

なのでマスコミがこれを報じないのは当たり前で、逆にこんなデマを報じて不安を煽るほうが大問題。
Good0 日本語でおk0
453068. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:49 ▼このコメントに返信
原発、報道してるだろ。再稼働時の集中豪雨的なものじゃないだけで。てか、専門家の意見ならともかく、なんでチンドン屋の大騒ぎを報道せにゃならんのか?
Good0 日本語でおk0
453071. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:52 ▼このコメントに返信
はいはい♪言論統制より酷い捏造教育しか受けれない被害者共より幸せに暮らしてるよ♪
Good0 日本語でおk0
453072. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:52 ▼このコメントに返信
日本は報道も司法も国民自体も中世なんですよ
恥ずかしいからあんま喧伝しないでください。
Good0 日本語でおk0
453073. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 19:55 ▼このコメントに返信
記者クラブが問題なんだろ
さっさと解体してしまえばいい
Good0 日本語でおk0
453077. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:02 ▼このコメントに返信
原発反対とかは置いといて(いずれ廃炉するんだし)

ただ、言いたいのは東日本大震災の時のは
地震の揺れでなく
地震が起きたときに荷物の搬入をしていて扉が開いたままだった。
そこに津波がきてやられた。
わけで、日本の原発は地震の揺れでれる時は600ガルツ以上無いと壊れないと言う事を
日本人もあまり知らないのが一番の問題だと思うのですが?
Good0 日本語でおk0
453079. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:08 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人5
>国民を御しやすいば当然低レベルです。
>日本国民は本当に御し易い国民です。

K国って簡単に反日教育に騙されてるでしょ。
大変御しやすい無・能が多いから。

>民草たちが立ち上がって国家が逆転したこともないし。

そら、タナボタ国が言うセリフじゃないよwww
Good0 日本語でおk0
453081. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:12 ▼このコメントに返信
※453077
日本らしい言い訳だね、尤もらしい事を言って煙に巻く。
Good0 日本語でおk0
453082. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:13 ▼このコメントに返信
韓国の様な全国民を洗脳するためのメディアよりはマシかな。
報道の自由は日本と同程度でも反日ウソ報道はどうなのよ!
ネットまで検閲して国民が真実に触れることが出来ないじゃん!
Good0 日本語でおk0
453084. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:18 ▼このコメントに返信
半島では真実を言った老人が一般市民から殴り殺されるしメディア規制とか必要ないから楽だね
Good0 日本語でおk0
453086. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:21 ▼このコメントに返信
あほだろ
民主党政権で報道の自由度ランクが馬鹿上がりしたのは
記者クラブの撤廃はやったからだろ

現政権が新法律や発言が報道に与えてる影響なんて微々たる物だろ
マスコミの怠慢を人のせいにしてるだけなんだから楽な商売だわなw
Good0 日本語でおk0
453088. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:31 ▼このコメントに返信
453081.
おれも日本人らしく今さらな事いうが、あの時民主政権じゃなければ。と何度思ったことか。自衛隊のジェネレータ(発電機)バートルで建屋上に運んでれば少なくともメルトダウンはなかったのに。東電の隠蔽体質と民主の無策の人災だし、マスゴミの報道しない自由にも困ったもんだ。
Good0 日本語でおk0
453094. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:42 ▼このコメントに返信
※453045
韓国の報道は「速報第一スクープ歓迎」だから、なんぞ事故が起きたら速報出して、それが誤報でも構わないって国。

俺はセウォル号事件の時によく理解できた。
嘘つき韓国人が事件に絡んで色々金稼ぎしようとしている部分もあるけれど、メディアの韓国人も速報やスクープ出して給料上げようと、色々勇み足どころか確信犯的に信憑性を無視して精査せずに風聞を記事にする。

それで後から文句言われたらメディアに対する攻撃だとか、言論不殺だとか言ってごまかす。

>すっげー悪口言いたいんだけど…メディアの指数を見るとどんぐりの背比べだな…

他の国にはすでにある機密保護法のような物を、日本が近年制定したら、それを原因として「他国よりも数値を下げる」ようなメディア指数だけどな。
相対的じゃなくて、減点式なんだと理解して、メディア指数の信憑性を高く評価する必要がないとよく理解できたよ。
Good0 日本語でおk0
453096. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 20:48 ▼このコメントに返信
加藤さんの件がある南朝鮮がよく口開けるねw
Good0 日本語でおk0
453101.        2016/04/26 20:57 ▼このコメントに返信
コリアンは祖国の情報統制につて危惧したほうがいいよ
Good0 日本語でおk0
453104. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:13 ▼このコメントに返信
そもそも、そのことをオマエラ何で知ったの?
報道されて知ったんだろ。矛盾してるぞ

更に言えば、近所の犬のハナが子犬を生みました・・レベルのことを
報道しない!報道規制だ!というのか?
コイツらパヨと同じで、頭悪すぎ。

なんて?報道すればいいの?要は願望の押しつけなんだよ。韓流ごり押しと同じ。
Good0 日本語でおk0
453108. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:24 ▼このコメントに返信
おう、ついでに朝鮮人の犯罪もどんどん流せw
Good0 日本語でおk0
453119. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:31 ▼このコメントに返信
※453053
公式発表やTVのニュースばかり信じてた時代はもう終わった。
今は情報を受ける側が、情報の真偽を判断し取捨選択する。
少なくともお前の言葉が選ばれることは無いがw
Good0 日本語でおk0
453130. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:40 ▼このコメントに返信
韓国関連事項で、ネットでは既に拡散してる腹立たしい事実でも、マスメディアが一斉にダンマリを決め込んで一切報じられないムカつく現実が寧ろ大問題だ。 妙に在日擁護主義で腐ってっから。日本の報道機関は。
韓国人の馬鹿共、 そのお陰でお前ら救われてる事実を認識しとけ!屑が。
Good0 日本語でおk0
453140. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:43 ▼このコメントに返信
パチンコマネーが必要なマスコミに報道の自由と言われても、
在日や創価その他もろもろ、お伺いタテマツってばかりなんだけど。
Good0 日本語でおk0
453144. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:45 ▼このコメントに返信
何で国が言論統制した事になってるの?
基本的にあいつらは言動の主体を見極め区別する事が出来ないよな。
個人が軍規に違反して行った事を「日本が組織的に」やった事にするし、
一部の国粋主義的な教師や軍人が「日本語喋れ」と殴ったら
「日本が文化抹殺政策として言葉を奪った」事にする。
ほんとアホだわ
Good0 日本語でおk0
453146. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 21:49 ▼このコメントに返信
※453072
韓国は北朝鮮と同じでメディアは洗脳媒体となっておりますが?キモチワル!
Good0 日本語でおk0
453162. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 22:15 ▼このコメントに返信
大韓民国w
Good0 日本語でおk0
453165. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 22:19 ▼このコメントに返信
中国を悪く言えない
韓国を悪く言えない
圧力団体には逆らえない
波風立てずにおとなしくしてたら何時のまにやら乗っ取られてたw

こんなマスコミに報道の自由なんて有るわけ無いじゃん、独裁国以下と言われても驚かないぜ
そして、自由以上に信用も無いけどな

信用のないマスメディアなんて、害悪でしか無い
Good0 日本語でおk0
453177. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 22:58 ▼このコメントに返信
NHKが情報を政府と同様の方向に持っていくことで混乱を抑制しようとした。
内閣も官僚も議員も情報統制を依頼していないのになぜそういうことになるのか理解できない。
日本の報道は自由だよ、ただし日本にジャーナリズムがあるかとほぼないと思ってる。
奴らの求めるものは金と自分に都合のいい話だ。
Good0 日本語でおk0
453180. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 23:08 ▼このコメントに返信
何でもかんでも報道することが良いことなのか
だから韓国は軍事機密でも報道しちゃうのだろうね
考えの浅い子供みたい
Good0 日本語でおk0
453189. オレオレ、日本人だよ 2016/04/26 23:34 ▼このコメントに返信
お~~い
90%の国民が5%の中共系富裕層に洗脳されてる愚民が何か言ってるぞ~~

しかし、リアルな話、国家洗脳が完成している国家って世界で唯、韓国のみだろうね。笑
Good0 日本語でおk0
453202. オレオレ、日本人だよ 2016/04/27 00:08 ▼このコメントに返信
単に判明した事実だけ報道して、推測の報道はするな、って話でしょ
パニックが想定される件で、国営TVが政府からこんな釘を刺されること自体が恥ずかしいからね?
Good0 日本語でおk0
453206. オレオレ、日本人だよ 2016/04/27 00:16 ▼このコメントに返信
日本国内の朝鮮ぱよくの偏向報道がひどすぎる。
赤い朝鮮パよくはつぶすしかない。情報弱者ののんきバカな国民がまだまだいる。
こいつらには水でもぶっかけて頭を冷やすしかない。
Good0 日本語でおk0
453213. オレオレ、日本人だよ 2016/04/27 00:23 ▼このコメントに返信
これだけは言える
1993年のコメ不足は、NHKの特番の後にパニック状態になった
不足自体は本当だけど、バカな買い占めとか起きなければゆっくり対策が取れたハズ
Good0 日本語でおk0
453259. オレオレ、日本人だよ 2016/04/27 01:06 ▼このコメントに返信
ちょっとよくわからんな。
籾井は政治家ではないし、日本政府の一員でもないわけで。
NHKの会長が職権をもって部下に方針を示しただけなんだから、それは普通に「NHK内部での判断」だろ。
Good0 日本語でおk0
453325. 東京都の舛添が韓国学校に都内の土地を貸与しようとしています 2016/04/27 05:47 ▼このコメントに返信
娘を手込めにして試し腹と言い、近親相姦で成り立ってきたキチガイ朝鮮人が、国のデタラメの歴史を鵜呑みにして日本を叩く朝鮮人。おまえらにあすはない。滅びろ
Good0 日本語でおk0
453624.   2016/04/27 15:59 ▼このコメントに返信
ぶっちゃけ、日本の報道の自由を妨げてるのは『メディア自身』だからね。
記者クラブやら、偏向報道に対する政府見解による訂正要求など、メディアの既得権益が生み出してるケースが大半。
本来、メディア間で賛否バランスよく討論してもらわないといけないのに、自らの権益の為偏向してしまっているのが原因だよ。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★