かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.06.03 17:15|カテゴリ:日本政治コメント(24)

韓国人「40年日本政治史を揺るがした『消費税引き上げ』」


40年日本政治史を揺るがした「消費税引き上げ」


1980年大平前首相が初の試み…導入推進したり、税率引き上げれば危機を経験

20160603-03.jpg

▲日本の安倍晋三首相が1日、東京の首相官邸で記者会見を開き、消費税率引き上げ時期を2017年4月から2019年10月に延期すると発表している様子。 (AP通信)


安倍晋三日本首相が1日、消費税率引き上げ時期を2年半延期すると発表しアベノミクス失敗論議が激しく起きている。 2日から本格的に始まった7月の参議院選挙でもこの問題が熱くなる見込みである。

消費税(付加価値税)を除いて、日本政治史を論ずることは難しい。日本経済新聞は、1970年代に導入の必要性が提起された後、これまで約40年間、消費税が日本政治史を揺るがしてきたと指摘した。当時の水田三喜男自民党政調会長が欧州を視察して戻ってきて、「国民生活の向上のための財源調達のために、間接税の導入が必要だ」と主張したのが始まりであった。

初めて消費税の導入を試みたのは大平正芳首相だ。彼は赤字国債に依存している財政を健全化するために、1980年から消費税を導入することに1979年1月の決定を下した。しかし同年秋に開かれた衆議院選挙で反対世論が激しくなり、自民党は惨敗した消費税の導入も水を渡って行った。

彼の後を継いだ鈴木善幸首相はこれを意識したのか、「増税しない財政再建」の方針を掲げた。中曽根康弘首相は、1987年に消費税をそっくり真似た売上税を議会に提出したが、結局通過に失敗した。竹下登首相が1989年4月に最終的に3%の消費税を導入することに成功した。所得及び法人税の減免などで、国民の反発を最小限に抑えるた結果だ。

しかし、同年7月の参議院選挙で野党である社会党が消費税廃止を掲げて自民党を抑えて選挙で勝利した。続いて1994年に社会党を含む非自民連立政権の細川護煕首相が消費税廃止を唱えたが、消費税は、最後まで生き残った。

消費税??の導入を推進した政権だけでなく、消費税を上げた政権も危機を経験した。橋本龍太郎首相が、1997年4月の消費税率を5%に上げることに成功したが、時を同じくしてアジア通貨危機で経済が揺れ、1998年の参議院選挙で与党が大敗したのが代表的な事例だ。以来長期執権した小泉純一郎首相は、消費税率引き上げを最後まで口に出さなかった。


アジア経済
http://goo.gl/4RnEcF








何処かの韓国人1

税金を課すこと自体は問題ではない。
持っていった税金をどこに使うかが重要。



何処かの韓国人2

日本はわずか数年前までは消費税が5パーでした。
それ8パーに引き上げて、今は韓国と同じ10パーに引き上げるという問題。
私たちの国のほうが今は消費税がより高い。



何処かの韓国人3

すべての問題の解決策をパク・クネ政権は庶民増税でしかやらない。
他の合理的解決策を提示する能力も意志もない。
次はちゃんと投票して、次の政権に問題の解決をお願いするのが良いようだ。



何処かの韓国人4

日本国民は政治に関心がないが、その中で敏感に反応する数少ないトピックが消費税なのだ。
消費税導入と引き上げの話が出るたびに総選挙で荒れる。
ところが韓国でどんな大騒ぎを打っても、ある党だけ過半数を取る。



何処かの韓国人5

韓国の消費税が上がる速度は世界一だぜ!!!



何処かの韓国人6

40年前から10%なんだけど…



何処かの韓国人7

政府に詐欺師があまりにも多いんだよ。
税金が漏れるのを防げ!
不正も防いでくれ!
そして注意してくれ。
これ以上税金を上げれば、必ず政権が変わるぞ。



何処かの韓国人8

私たちの税金がそのまま国の発展に使用されるのなら、増税はいくらでも歓迎する。



何処かの韓国人9

日本の消費税8%
韓国、米国は10%
中国は17%でヨーロッパ20~25%だ。
労働者の年金負担率は韓国4.5%、中国8%、日本9%、欧州11%。
所得税は韓国5%、日本7.6%、米国17.2%、ドイツ19%、欧州20~25%



何処かの韓国人10

ぶっちゃけ私は親日派ではないけど、国内事情はG7やってる間に、世界一周旅行している朴槿恵より、国内情勢に関与する安倍のほうがはるかに優れていると思うわ!



何処かの韓国人11

日本は5%から2-3%上げるのも必死なのになぁ…



何処かの韓国人12

東京オリンピック崩壊の信号弾である。



何処かの韓国人13

米国などヨーロッパもアベノミクス失敗と報道しているな。
国家負債多いギリシャは、過去6年間で、消費税を23-24%で、最近またあげたが、日本は世界最大の国家負債国なのに、国内政権維持のために消費税引き上げを延期してしまった。
日本政府は、現在の利子負担がアベノミクス以前よりもはるかに増加し、国の評価/クレジット下落などの後遺症が可視化される予定だと報道されている。



何処かの韓国人14

日本はそのまま地震で消えてくれ(笑)



何処かの韓国人15

韓国も5%くらいでいいのに…



何処かの韓国人16

付加価値税10%が高すぎるレベルであれば、スウェーデンの25%とか見れば卒倒するんじゃね?



何処かの韓国人17

日本経済がますます落ちるね。
こういうことでは失われた100年とかになるのではないだろうか。



何処かの韓国人18

大統領制にしたら好きなだけ上げられるぞ!!!



何処かの韓国人19

付加価値税法は全世界で最初に韓国がやったんだよ。
50年を越える間そのまま維持してきた。
国民は何の名目なのかもしらず、そのお金がどこに使われることも分からないままににね。



何処かの韓国人20

日本が滅びるのが先か…
韓国と北朝鮮が統一するのが先か…




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




479751. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:21 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人17

>日本経済がますます落ちるね。
>こういうことでは失われた100年とかになるのではないだろうか。


お前らは国そのものが失われそうだけどな(笑)
Good0 日本語でおk0
479754. ネトウヨ=キモいおっさん 2016/06/03 17:25 ▼このコメントに返信
安部の失政を象徴してる出来事だよね。
デフレ脱却できず株価も下落、更に円高と日本経済は大打撃。
福島の汚染水は結局5年以上経っても止められず、最初から無理と分かっていた凍土壁は結局断念。
今更コンクリートかよと突っ込み入れたくなる始末w
過去振り返ってもここまでだめだめ首相はいなかったんじゃないのか?
Good0 日本語でおk0
479755. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:25 ▼このコメントに返信
おまエラには関係のないことだろ
いや、日本で生活する限りは消費税くらいちゃんと納税しろ
存在しない親戚に架空の仕送りを行っているとかで脱税しているくせに
在日だけ区別してこれまで不法に得てきた特権を剥奪
これまでの脱税分を徴収し不法に得てきた年金相当を返納させ
資産も全て没収し人権も剥奪
国外強制退去と再入国永久禁止
これくらいやらないと日本の今後の社会保障は守られないだろうな

Good0 日本語でおk0
479756. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:25 ▼このコメントに返信
こいつらの認識は日本は世界最大の国家負債国ということのようだな。
実際はお前らのほうがやばいことに気付いていない。
日本の負債は円建てなのでお札をすれば消える。
お前らはドル建て負債なので、そういうわけにはいかない。
また日本は世界最大の債権国であり金持ちであり、負債の中には他国では入れなくていいものまで、財務省の陰謀で負債にしている。
だからマイナス金利でも、国債が買われる。
朝鮮人は、頭悪いから理解できないだろうな!
Good0 日本語でおk0
479759. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:29 ▼このコメントに返信
※479754
戦後の歴代で菅、鳩山、村山に勝る無能な売国首相はいないと思うゾ
Good0 日本語でおk0
479760. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:30 ▼このコメントに返信
そもそも
日本経済をメチャクチャにし、日米の良好な関係をブチ壊した民進党に
アベノミクスは失敗だの言って、今の自民党を罵る資格はねえんじゃねえのか?
って、つくづく思うんだがな
Good0 日本語でおk0
479764. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:39 ▼このコメントに返信
韓国は10%っていっても食料品非課税だろ
日本は10%にして「2%軽減の8%にしてやるぞ!嬉しいだろ!」とかいうレベルだから韓国の方がマシ
Good0 日本語でおk0
479765. カンヘル 2016/06/03 17:40 ▼このコメントに返信
 民進党は日本に必要ですか?
Good0 日本語でおk0
479767. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 17:45 ▼このコメントに返信
※479754
おまエラ同胞の民主党が強制採決で勝手に消費税10%に引き上げたんだろうが
勝手に自民が引き上げたとかねつ造するなよ
Good0 日本語でおk0
479771. 老兵は死なず 2016/06/03 17:54 ▼このコメントに返信
※479765
引き立て役w
Good0 日本語でおk0
479775. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:07 ▼このコメントに返信
日本の生活保護受けて 生きてるウジ虫が よくゆうよねっ(笑) はやくどっかに ぶらさがろうねヽ( ̄▽ ̄)ノばいばい
Good0 日本語でおk0
479778. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:09 ▼このコメントに返信
日本も参院選・衆院選が終わったら、確実に増税だけどね
まあ、増税が必要なのは間違いないけど、使い方とかタックスヘイブンとか、いろいろ言いたいことはある
政治献金が重要なのと、野党が弱すぎること、老人の有権者が多いのとで、金持ちと年寄り優遇になってるのは仕方がないのかなぁ
Good0 日本語でおk0
479780. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:10 ▼このコメントに返信
>日本が滅びるのが先か…
>韓国と北朝鮮が統一するのが先か…

どっちでもないわ
南朝鮮の経済破綻が先か、北朝鮮に滅ぼされるのかが先だろ
Good0 日本語でおk0
479782. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:16 ▼このコメントに返信
※479754
>デフレ脱却できず株価も下落、更に円高と日本経済は大打撃。

ああ、韓国が為替操作を繰り返す中、経済危機になった時、わざわざ日韓スワップ額を
700億ドルまで拡大したうえ、1ドル=80円台、日経平均株価:8000円台を放置していた
売国民主党政権時の頃を知らないってことは、その後に日本に来た方ですねw
Good0 日本語でおk0
479785. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:17 ▼このコメントに返信
 読売・産経から日経・朝日・毎日まですべての大手新聞社は、増税推進だった(ただし、新聞は軽減税率の対象に)。
 そのせいで、新聞は今までの論調と矛盾しないようにこじつけで安倍首相を批判しているが、失業率を減らしたり株価を上げたり中国の侵略を妨害したり、今までの、民主党政権や、麻生・福田・安倍(第一次)政権よりましな運営をやっている。
 今回も、多くの大手メディアは前回言った発言と違うとか難癖をつけているが、安倍政権の支持率は下がらないし、「財政再建が、、」と言っていたコメンテーターや経済学者の嘘もバレて来ている。

 安倍首相を最初は嫌いだったが、よくよく見ればかなり良くやっている面が多い。
 しかし、良い事をやってもやってもマスメディアに難癖をつけられてアンフェアな状態だと思う。
 でも、マスメディアに不合理に叩かれているからこそ、安倍首相も闘志が湧くのかも。
 
 つい最近までマスメディアに甘やかされていた舛添の姿と対照的。
 (でも、舛添は9月まで自公が支えるようだから、、、。あんな奴に東京の代表としてリオに送り出すのか、、、
Good0 日本語でおk0
479789. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:22 ▼このコメントに返信
※479765
韓国にあげる、無償で良いから持っていきな。
白眞勲もいるし。蓮舫、岡田その他はとぽっぽも居る管も辻元も居る楽しいよ。
みんなヤンフ像の前で土下座してくれるよ。
Good0 日本語でおk0
479791. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:25 ▼このコメントに返信
※479785
新聞は、コンビニで1部だけ買うのでは軽減ないよ。継続購入のみ。朝日新聞が曰く、「新聞は文化であり、情報発信の重要なツールであるため」
Good0 日本語でおk0
479794. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:29 ▼このコメントに返信
韓国人は、自分の国の実態を知らんのか?

新聞やテレビは「韓国は世界1」みたいな記事ばかりかもしれんが、ネットや書籍で情報が得られんのか?
営業利益で借金の利子も払えない状態が3年以上続いているとか、そこに貸し出している銀行もその不良債権を誤魔化しているとか、、、韓国自体がほぼ終わっている。
こいつら、本当に知らんのか?
Good0 日本語でおk0
479806. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 18:59 ▼このコメントに返信
※479794
おそらく、知らないのでしょう。

在日韓国人を見れば分かるでしょうが、自分たちにとって
都合が悪い記事は違う解釈をして、被害者面をするでしょ。

韓国は、自分たちにとっって都合が悪い、日本の記事は報道しません。
カセンギは仮に、正しく報道したとしても、韓国版のソースがないのです。
韓国人は反日なので、日本のソースは信用しないでしょう。
だから、韓国人が破滅寸前になってもアホな事を言い続けるでしょう。

在日韓国人は、韓国にとっても、日本にとっても、ゴミだと言う事ですよ。

Good0 日本語でおk0
479808. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 19:02 ▼このコメントに返信
※479765

政党名に、 トンスル  が入っている糞政党。
Good0 日本語でおk0
479809. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 19:02 ▼このコメントに返信
いいぞいいぞw
そうやって目に映る範囲以外火だるまに気付かず、日本見て死んで逝け朝鮮ヒトモドキ
Good0 日本語でおk0
479836. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 19:53 ▼このコメントに返信
※479754
やべぇ、根本原因が民主党の時のものばかりじゃねぇか。
やっぱり民進党はありえないな。
Good0 日本語でおk0
479863. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 20:48 ▼このコメントに返信
在日に喰われた税金無ければ、まだ5%の消費税でやれただろう。

それ考えたら、ムカつく
在日ウジ虫は、踏み潰すのみ。
Good0 日本語でおk0
479873. オレオレ、日本人だよ 2016/06/03 21:21 ▼このコメントに返信
金融は外資に食い荒らされ
既存の財閥は衰退の一途をたどり
過去最大の家計負債がのしかかる
そんな国に住んでるやつに日本の経済を語られても
なに言ってんだこいつとしか思えないよねー
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★