かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.06.11 17:15|カテゴリ:日本経済コメント(48)

韓国人「日本の人々はLINEが日本の企業と言います」「日本企業だろ」 LINE、来月アメリカ・日本同時上場…最大1兆2千億調達


LINE、来月アメリカ・日本同時上場…最大1兆2千億調達


20160611-03.jpg


「国内企業の海外子会社海外同時上場、初の事例」

ネイバー上場後、LINE持分株式83%に低下

ネイバーの子会社LINEが日本とアメリカの証券市場に同時上場する。LINEがモバイルメッセンジャー事業を本格的に始めて5年で海外上場を推進し2年での成果だ。

韓国にルーツを置くインターネット会社の子会社が外国で独自のサービスとして認められたということに意味がある。LINEは、2000年にネイバージャパンで出発したネイバーの100%子会社である。

LINEは来月、米国ニューヨークと東京証券取引所で上場すると10日、韓国取引所と東京証券取引所に公示した。

LINEは、公示の「新株発行方式で3500万株を公募する予定」とし「日本の投資家を対象に、1300万株、日本のほか、海外の投資家対象に2200万株を公募する」と明らかにした。

上場最低競売価格が一株当たり2800円であるため、全体の公募額は1兆700億ウォン程度だ。発行済み株式数は、需要予測の後確定される。

LINEは、公募株申込競争率が高くなる場合525万株を追加発行することができる。この株まで合算すると、全体の公募額が約1兆2300億ウォンに増える。


20160611-04.jpg


LINEは「LINEの従業員の福利厚生を目的とし、日本国内の公募株式のうち最大65万株を従業員持株会に割り当てする予定」と説明した。

ネイバーは、現在のLINEの株式1億7499万株(持分100%)を保有しているが、3500万株を新たに発行する上場後、ネイバーのライン持分率は83%ほどに落ちることになる。

LINEは、来る11日から上場のための投資説明会(マーケティングロードショー)を開き、28日からの需要予測に突入する。来月11日、公募価格を決定した後、12~13日に公募申込を受ける予定である。

上場予定日は現地時間でニューヨークが7月14日、東京が7月15日である。

LINE関係者は、「LINEはネイバーとは別に事業を行って成長した海外子会社」で「国内企業が海外子会社を成長させ、グローバル証券市場両方の場所に同時上場するのは初めて」と強調した。

LINEは、上場に至るまで相当期間紆余曲折を経た。

以前LINEは、過去2014年7月、東京証券取引所に上場申請書を提出した。かつての大株主に1株当たり10倍より多くの議決権を与える差分議決権を主張したが撤回したことが分かった。

外国情報技術(IT)企業の上場推移、海外の証券市場の雰囲気などを見ながら、上場時期を見計らってきたLINEは、昨年下半期からマーケティング費用を縮小するなど、具体的な上場準備に入った。

ファンインジュンネイバー最高財務責任者(CFO)がラインCFOとして地位を移し上場作業を陣頭指揮した。


20160611-05.jpg


今回の上場でLINEは1兆ウォン以上の資金を確保する見込みである。上場直後の時価総額は6000億円(約6兆5千億ウォン)余りと予想される。これは、今年の日本の株式市場に上場した会社の中で最大規模となる。

特に、2011年12月に日本で上場したオンラインゲーム会社ネクソンの当時時価総額5500億円を上回る金額でもある。

ただし、LINEの価値を少なくとも1兆円に達すると評価してきた証券業界の期待には及ばない。ネクソンの上場当時時価総額もウォン・円レートが高くハンファでは8兆2000億ウォンに達した。

LINEは日本、タイ、台湾、インドネシアなどで「国民的メッセンジャー」と呼ばれる。最近、実質的な利用者(MAU)が2億2千万人に達した。

昨年第2四半期以降、利用者の増加が波折れる状況でLINEは、今回の上場を契機に、既存の市場での投資を拡大して、北米など新たな市場を攻略するなど、再跳躍を図る方針だ。

LINEは、公示から1310億ウォンを設備資金に、2700億ウォンを運営資金に、1720億ウォンを他の法人証券の取得資金として、4850億ウォンを他の資金として、それぞれ使用する計画だと明らかにした。

LINEの関係者は、「上場を介して確保した資金は、日本と世界市場での成長のための買収・合併などの戦略的投資に活用する計画だ」と明らかにした。


聯合ニュース
http://goo.gl/55tuKk








何処かの韓国人1

インターネット商売は10年が限界だぞ。
株買うやつは気をつけろよ。



何処かの韓国人2

世界の利用者数では、カカオトークはこのLINEに追いつけないだろうな。



何処かの韓国人3

LINE良いんだけど、周りがみんなカトク(カカオトーク)なので…



何処かの韓国人4

LINEがネイバージャパンで日本企業だと知られたのが、成功戦術だったようだね。



何処かの韓国人5

LINEキャラクターのほうがカトクキャラクターを圧倒してるし。



何処かの韓国人6

香港なんてLINEをテーマにした飲み物まであったぞ。



何処かの韓国人7

LINEスタンプは本当に可愛いのが多いんだよね。



何処かの韓国人8

私も日本の友達とメッセンジャーする時はLINEを使うよ。



何処かの韓国人9

日本の人々はLINEが日本の会社と言います。
注意してください。



何処かの韓国人10

ネイバーはさすが韓国のグーグル。



何処かの韓国人11

韓国を嫌う国ほどLINEを使う傾向がある。



何処かの韓国人12

韓国嫌いでサムスン、LG製品を買わない日本も、メッセンジャーサービスだけは、どうしようもなかったんだな(笑)



何処かの韓国人13

韓国ではカカオ!
海外ではLINE!



何処かの韓国人14

ベトナムはカトクを多く使うらしいぞ。



何処かの韓国人15

LINEが日本製とかいって自慢している日本人馬鹿みたい。



何処かの韓国人16

LINEは日本に本社を置く日本企業だぞ。
ネイバーが大株主であるだけ。
使用する消費者認識の方法で日本にアイデンティティを置く企業。



何処かの韓国人17

ラインが韓国の会社?
ラインが韓国の会社ならアリババはソフトバンクが筆頭株主だから、日本の会社ってことに。



何処かの韓国人18

ラインは、PC版でもアプリでも広告一つもなし。
だからいい。
みんなカトクから抜け出しラインに渡ってきて!



何処かの韓国人19

ネイバーがカトク盗作したのがLINE。



何処かの韓国人20

真面目な話、周りにLINEなんて使ってる奴いねえし。




世界で初めて空を飛んだのはライト兄弟でなく韓国の『飛車』証拠はないニダw

政治のことを1ミリも知らない俺に安倍総理が嫌われている理由を教えて

【悲報】84歳を跳ね飛ばしたバス運転手「乗客がいたので、ブレーキを踏めなかった」

中国人「京都旅行中に日本人から「stupid chinese」と罵られた!ムカつく!日本死ね!」

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwwwww(※画像あり)

ついに日韓を訪問する観光客数はダブルスコアへ……まあ、わざわざ行く国じゃないよね

中国人「30年前、最初に中国に巨大な援助と素晴らしい外国文化をもたらしたのは日本人だった」

韓国人「日本で働いている在日韓国人が感じたことは?韓国より酷い?」www

お前ら「なんで俺に彼女いなくてDQNはモテモテなんだ」 ← これ

【朗報】女子高生のおっぱい、ハリが凄い

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




485338. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:17 ▼このコメントに返信
LINE?
日本の子会社が作ったことは認めるけど
おまエラの息のかかった会社で
せっせと日本から個人情報を収集していることは周知の事実
そういえば上場するとか報道あったけど赤字じゃなかったっけ?
Good0 日本語でおk0
485343. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:30 ▼このコメントに返信
起源を主張するのが好きな国だな。
まあ、ネイバーの子会社であることは間違いないが。
もう、グローバル化しているのでどこそこの国の会社とか関係なくなってきてる。
ただ儲かったときに、どこの国に多く税金として入るかが問題だし、雇用の恩恵を受けている国が問題。
Good0 日本語でおk0
485344. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:32 ▼このコメントに返信
ただの盗聴ツールです
Good0 日本語でおk0
485349. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:36 ▼このコメントに返信
個人情報を収集するだけの会社だろ、これ。
Good0 日本語でおk0
485350. カンヘル 2016/06/11 17:37 ▼このコメントに返信
 ネコババでしょう。
Good0 日本語でおk0
485351. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:39 ▼このコメントに返信
そら韓国企業だろさ、純損失79億円の大赤字なのに韓国人役員の報酬がストップオプション込みとはいえ52億円だそうだから、ちなみに日本人社長の報酬は1億3千万円。
社員の平均所得は約800万円!
典型的な逆Vの字型の短命企業、10年後には跡形も無く消えてるか、中国企業にでも買収されてるだろ。
Good0 日本語でおk0
485353. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:41 ▼このコメントに返信
日本国内で使ってる人はほぼ朝鮮系日本人なんだろう
Good0 日本語でおk0
485356. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 17:45 ▼このコメントに返信
※485338
日本は負けたんだよw
Good0 日本語でおk0
485361. 名無しさん 2016/06/11 17:50 ▼このコメントに返信
こんなIPO買うのバカだろ。
韓国人の肥やしに自らなる必要はない。
Good0 日本語でおk0
485364. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:08 ▼このコメントに返信
LINEつかえとよく言われるがやなこった。
使わなくても不便をかんじねえしな。
Good0 日本語でおk0
485367. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:13 ▼このコメントに返信
使えるアプリなら基本的にどこの国が作ったものでもいいんだけどね。
だけど、なぜか「韓国」が関係していると思うと、なんかう〇こがこびりついている気がする・・・
とりあえずいろいろ迷惑なんで、韓国って国は消えてくれないかな? 
Good0 日本語でおk0
485369. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:13 ▼このコメントに返信
※485356
じゃあなんで自分らでつくらんのよw
Good0 日本語でおk0
485371. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:19 ▼このコメントに返信

LINEなんて有難がって使ってると、泣き見るんじゃないのか?

やはり朝鮮が関係してる以上、そんなモンは使わないのが賢明。

タダより高いものはなし。
Good0 日本語でおk0
485372. 嫌韓 2016/06/11 18:20 ▼このコメントに返信
LINEは韓国企業だよ、うん認める。
だから俺は絶対にやらん。
Good0 日本語でおk0
485373. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:25 ▼このコメントに返信
大人が連絡用に使うならハングアウトだろ。
LINEは女子供用って感じ。
通話の品質も全然違う。
Good0 日本語でおk0
485374. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:31 ▼このコメントに返信
※485369
ノミの脳みそだから作れない。
Good0 日本語でおk0
485375. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:34 ▼このコメントに返信
※485364
俺も使ってない。 全く不便を感じない。
Good0 日本語でおk0
485376. 2016/06/11 18:37 ▼このコメントに返信
ガンホーみたいな株価の上昇はするかもな
同じく胡散臭さいという事
Good0 日本語でおk0
485383. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:57 ▼このコメントに返信
※485356
ミンジョク特有の「何かと戦ってます病」だね。
一々ランキングや上下に拘るのって疲れない?? ww
Good0 日本語でおk0
485385. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 18:57 ▼このコメントに返信
※485356

好きなだけ妄想してろ、土人。

現実は後からやって来るさ。韓国崩壊と言う現実がなwwwww
Good0 日本語でおk0
485390. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:09 ▼このコメントに返信
醜い擬態なりすましし、勘違いさせるやり方は毎度おなじみ。
エラだけ達者だが、やってることはヘタレ以下・・・情けなくないのかねw
Good0 日本語でおk0
485391. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:11 ▼このコメントに返信
その企業がどの国に属するかの境界線なんて今やかなり曖昧になってきてるからな
もうナショナリズムと結び付けられるもんではない


結局その企業が自分にどれだけの恩恵を与えてくれるかどうか、それだけを考えればいい
Good0 日本語でおk0
485394. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:19 ▼このコメントに返信
LINEなんかじゃなくてWhatsAppを広めようぜ
Good0 日本語でおk0
485396. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:19 ▼このコメントに返信
ネトウヨは使えないから面倒なんだよねこれ
Good0 日本語でおk0
485407. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:29 ▼このコメントに返信

ダメだ コリ○

本年度流行語大賞は、

k-rape
Good0 日本語でおk0
485414. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:37 ▼このコメントに返信
※485391
LINEはそういう企業では無い。韓国の国家戦略とも絡んでいて、韓国政府がサーバを検閲というか情報にアクセスしている。LINE自身もそれを一度認めている。
Good0 日本語でおk0
485419. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:41 ▼このコメントに返信
★ そりゃ、「日本企業に成り済まして営業してる」からだろ?
  ためしに、「line」を、「コリアline」に変更してみろよ。一斉に辞めるから。
  「所詮は」日本人様に成り済まさないと生きていけないのがコリアンなんだよww

★ でも現実は残酷だ。ライブドアで検索すると・・・↓↓正直やね~

 >ライブドアは、韓国のインターネットサービス会社であるネイバーの子会社、
 >LINEが運営するポータルサイトである
Good0 日本語でおk0
485420. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:42 ▼このコメントに返信
抵抗してたが、便利すぎて使ってる。それもかなり。
すまん。日本の未来は君たちに託した。おれは堕落して女の子と遊ぶよ。
Good0 日本語でおk0
485421. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:42 ▼このコメントに返信
※485391
>その企業がどの国に属するかの境界線なんて今やかなり曖昧になってきてるからな
>もうナショナリズムと結び付けられるもんではない
>結局その企業が自分にどれだけの恩恵を与えてくれるかどうか、それだけを考えればいい

 チョッと調べればすぐバレる時代になったから、
 安易に社名に「コリア」を入れなくなっただけ。
Good0 日本語でおk0
485429. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:49 ▼このコメントに返信
ネット工作会社
Good0 日本語でおk0
485431. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:50 ▼このコメントに返信
※485420
ネット工作会社さん、バレバレすでよ?
お仕事は確実に、慎重にね!

「女の子と遊ぶよ」が蛇足でしたね!
Good0 日本語でおk0
485439. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 19:59 ▼このコメントに返信
LINEは韓国人が作った日本で開発営業する日本発の韓国人メインの多国籍グローバル企業というイメージを持っていたが、韓国系企業なのだろうな。日本市場や人材が無ければ成功出来なかった。韓国市場では不可能な成功。
LINE発案者は李海珍、開発メンバーは韓国人メインの多国籍。

◯WhatsApp Messenger
2009年パイオニア的存在 8億人以上のユーザー数
◯カカオトーク 1億人以上のユーザ数
◯Viber 3億人のユーザー
◯微信(WeChat)3億人以上
Good0 日本語でおk0
485442. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 20:03 ▼このコメントに返信
若年層の利用率が恐ろしく高い、もっと自覚を持ってくれよ。
俺は一生使わない。
Good0 日本語でおk0
485443. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 20:04 ▼このコメントに返信
lineもカカオも韓国が検閲した実績有り。気持ち悪い。
Good0 日本語でおk0
485456. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 20:17 ▼このコメントに返信
若い技術者が作ったもの。大企業では無いし先行きも険しい。
韓国人に負けないようなハングリー精神のある外向きの若い日本人が増えると良いね。
Good0 日本語でおk0
485467. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 20:31 ▼このコメントに返信
トップが52億円も貰ってるくせに赤字企業だって。
どう見ても日本での税金減らしたいだけでしょ。
このずる賢さ、やっぱ韓国企業だわ。
Good0 日本語でおk0
485472. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 20:41 ▼このコメントに返信
中国韓国と米、カナダ、仏、スペインその他の国籍の社員の外国人率24%。
20代30代がメインで学歴不問。女性社員率35%。

Good0 日本語でおk0
485549. xxx 2016/06/11 21:53 ▼このコメントに返信
LINEが、韓国企業なら長くはもたないと思うね。ソフトバンクもそろそろやばいしね。
Good0 日本語でおk0
485613. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 22:58 ▼このコメントに返信
韓国だと知ってマスよ個人情報取られたくないので LINEはしない カカオもしない韓国嫌いだもん
Good0 日本語でおk0
485633. オレオレ、日本人だよ 2016/06/11 23:41 ▼このコメントに返信
もはや日本のインフラレベルで普及してるよ
変な宗教入ってる人は諦めろ
Good0 日本語でおk0
485702. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 01:52 ▼このコメントに返信
会社は株主のもの。特にLINEは大半が韓国企業が株持ってるから本社が日本だろうと関係ない
Good0 日本語でおk0
485706. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 01:57 ▼このコメントに返信
俺はスカイプ派だな
地味だけどシンプルで余計なお世話的ツールが無いから
音声もクリアで安定してる
Good0 日本語でおk0
485709. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 01:59 ▼このコメントに返信
日産は日本企業なのか?フランスなのか?
Good0 日本語でおk0
485727. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 02:46 ▼このコメントに返信
情弱御用達ツールだろ
ナショナリズム云々言ってる奴はアホかなにかか
KCIAが通信情報抜いてるってゲロってただろ
Good0 日本語でおk0
485748. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 04:23 ▼このコメントに返信
どう考えても韓国企業だろ
役員が自分たちだけは大金の報酬受けたり有名人・女性の情報監視して流したり
マスメディアが突然ごり押ししたのも
Good0 日本語でおk0
485785. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 08:01 ▼このコメントに返信
しかし韓国起源のLINEといい、その偉大なる兄貴・中国が差し向けてくる百度のBaiduといい、ホントお前らコソ泥ブラザーズは似たもの同士よな。

音もなく素人さんに近づいちゃデータを根こそぎかっぱらい、ユーザー気付いたころには情報だだ漏れ止まらないという、まるで痛みを感じさせずに食らいついて血を吸うヒルみたいな鮮やかなる手際だわ。その点だけは感心するよ!いや、真似するつもりはさらさら無いけどさw

で、ものは相談なんだけどさあ…もう放っといてくんね?
Good0 日本語でおk0
485856. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 10:32 ▼このコメントに返信
先週の木曜日に親会社のネイバーが上場について否定してたのが気になるな
NYと東京市場では上場を肯定してたぞ、セブンイレブンとイトーヨーカ堂みたいな関係なのかな?
Good0 日本語でおk0
485918. オレオレ、日本人だよ 2016/06/12 12:57 ▼このコメントに返信
何年も前から、韓国経済新聞、朝鮮日報、中央日報の経済ニュース(日本語版)に
「LINE」の ホルホル マンセー 記事が定期的に上がっていたよ
●LINEは韓国の検索サイト最大手NAVERの100%子会社
●LINEの営業利益は、すでにNAVER全体の36%(2016年1~3月期)

~以下 あくまで個人的な見解~
①株は買わない
 IT株自体 基本的にハイリスク、乱高下の末 数年で倒産のパターンも多い
 資金は 役員報酬52億円の一部として某韓国系役員の懐へ、またはそのまま半島の親会社へ 
ソフトバンク同様、日本の税金逃れ対策で常に少しだけ赤字、決して黒字にはしないだろう
②LINEを入れない or 削除する
 全ての情報がヨーロッパのサーバー経由で韓国へ流れていると言われている

※「無料なので使う」人はせめて仕事では使わない、最悪 電話帳etcの個人情報(友人知人)流失も覚悟
 ゲーム、スタンプ、音楽、動画、配送などの課金や使用料で、無自覚に金を落とさない
※ 中国資本の韓国IT関連の買収が続いているので、いずれLINEも日本の個人情報込みで … かも
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★