かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.07.09 15:15|カテゴリ:サブカルコメント(63)

韓国人「危機のゲーム宗主国・韓国、このままで大丈夫か」


危機のゲーム宗主国、このままで大丈夫か


外国のゲームに食い込まれる韓国
「国内の技術力・資本はますます押され、お手上げ中」


韓国のゲームに危機の「赤灯」が入ってきた。かつてオンラインゲーム宗主国として地位を高めたが、最近では、海外市場はおろか韓国市場でさえも外国製(外産)ゲームに侵入される恐れにさらされているからである。 PC・オンラインゲームは、すでに米国産のゲーム市場に半分以上を奪われて久しい。これまで高かったモバイルゲームですら中国開発会社の攻勢に次第に押されている。しかし、韓国のゲームメーカーは、このような危機に特別な対策を打ち出せないままお手上げの状況が続いている。


20160709-06.jpg

米国のブリザードが開発しサービスするFPSゲームであるオーバーウォッチ。全21個のキャラクターたちが登場し、世界各地を背景にして銃撃戦を繰り広げるゲームです。 /ブリザード提供


◇PCゲームの58%が米国産、モバイルでも中国産が大勢

危機感が最も濃く縁取られた分野は、PC・オンラインゲームである。ゲーム情報会社のゲームトリックスによると、6月の最終週ベースでPCゲームシェア1位は米国ブリザードのFPS(一人称視点での戦い)ゲーム「オーバーウォッチ」、2位は米国ライオット・ゲームズの「リーグ・オブ・レジェンド「(LoL)であった。ライアット・ゲームズは現在、中国テンセントに買収された状態だ。両方のゲームのシェアはそれぞれ31.55%と26.55%。合計すると58.1%に達する。韓国でPCでゲームをするユーザーの半分以上が米国で開発されたゲームをしているということだ。

このような流れが現れたのは、すでに4年前からだ。ライオット・ゲームズのLoLは、2012年1月韓国市場に上陸したのと同時に、PC・オンラインゲーム市場を掌握した。これまで韓国市場を掌握していた国産ゲームを抜いて、瞬く間に1位の座を占めたのだ。かつてLoLは、単一のゲームだけでシェア50%を突破し、韓国市場を4年以上独占してきた。このようなLoLを王座から引き摺り下ろしたゲームが米国メーカーのゲームである。

モバイルゲーム市場まで徐々に外国製ゲームが食い込んで行っている。 2014年フィンランドのスーパーセルが開発した「クラッシュ・オブ・クラン」(CoC)が韓国のモバイルゲーム市場1位を占めたのが始まりだった。昨年には、CoCの熱風がおさまったと思えば、ネットマーブルゲームズ・ネクソンなど国内メーカーがサービスしたゲームが市場を再び席巻したが、今年は中国のゲームが韓国のゲームの牙城を脅かしている。 Googleのプレイストアのモバイルゲームの売上ランキングによると、現在の売上高4位に上がっている「ミューオリジン」、6位の「剣と魔法フォー(for)カカオ」、10位の「仙人」がすべて中国の開発会社で作られたゲームである。ミューオリジンは韓国のゲームメーカーであるがサービスの開発会社は、中国の天馬施工という企業だ。剣と魔法フォーカカオは、中国のロンツ、仙人は、中国のイポンという開発会社で作った。

最近、中国最大のゲーム会社であるテンセントはスーパーセルを86億ドル(約10兆ウォン)で買収した。スーパーセルは、CoCをはじめ、クラスでロイヤル、ヘイ・デイ、ブームビーチのような世界的に大きな人気を集めているモバイルゲームを開発し、昨年わずか3つのゲームで21億ユーロ(約2兆7000億ウォン)を超える年間売上高を記録した。


20160709-07.jpg

中国企業が作ったゲームが相次いで韓国市場に進出している。上記の中国テンセントが買収したライオット・ゲームズの「リーグ・オブ・レジェンド」、中国ロンツゲームズが開発した「剣と魔法フォーカカオ」、テンセントが買収したスーパーセルの「クラッシュ・ロワイヤル」


◇停滞した韓国のゲーム…新作も出せず

一方、韓国のゲームメーカーは、このような外圧(外風)が押し寄せてくる状況で適切に対処さえできずにいる。 PC・オンラインゲームの場合オーバーウォッチとLoL次の3位を記録しているゲームが2005年に発売されたネクソンの「サドンアタック」であり、4位は2003年にリリースされたネクソンの「メイプルストーリー」だ。

そのほかにも、上位10位以内に上がっているゲームの中で、2010年以降に発売されたゲームは、NCソフトの「ブレイドアンドソウル」だけだ。ブレイドアンドソウルは2012年5月に発売され、現在PCの、ゲームシェア9位に上がっている。このゲームを除いては、韓国PC・オンラインゲーム会社は10年以上されたゲームが延命している状況である。

モバイルゲームも状況は似ている。現在の売上高1~3位は韓国企業が占めているが、このゲームをサービスするところは、すべてネットマーブルである。ネットマーブルは、モバイルゲームの売上高上位10位のうち4つを占めている。これを除けばネクソンの「ヒット」、NHNエンターテインメントの「フレンズラン」が10位内に入っているだけだ。業界関係者は、「ネットマーブルを除けば、実質的に韓国モバイルゲーム企業も枯死危機という意味」と述べた。


◇資本と人材でリードする中国、技術力でリードする米国

韓国のゲーム業界では、「以前は技術力では確かに韓国企業が他の国をリードしていたが、今では技術力・資本の両方で押されている」という言葉が出てくる。ゲームメーカーの関係者は、「テンセントは6~7年前には韓国のゲームメーカーを捜し回りながらお願いに回っていたメーカー」だったが「今では世界最大のゲーム会社になった」と述べた。

中国は、ゲーム開発者の数も莫大である。中国現地に精通したゲーム業界の関係者は、「韓国は、いわゆる大作と呼ばれるゲームには数十~百人の開発者をつけてゲームを作るが、中国は、開発者が数百人がつくのが基本」とし「市場がある程度成熟され、技術力の差も少ないため、数字で圧倒される状況」と述べた。米国企業はコンソール(ゲーム機)ベースのゲームで磨き上げた技術力をPC・オンラインで発揮している。プレイステーション、Xボックス(X-box)のようなコンソールゲーム機は、ゲームに最適化された機器でPC・オンラインゲームよりグラフィックスや打撃感などの要素がはるかに優れている。

これまで米国企業は、PCベースのゲームに特別な関心を示さなかったが、最近オーバーウォッチの成功を皮切りに、徐々に市場を拡大する兆しを見せている。中央大のウィ教授(経営学)は、「中国・米国など海外メーカーの攻勢にきちんと対応できない今のような状況が続けば、韓国のゲームは、宗主国の位置を失い、居間まで外国に渡すことになる」と述べた。


朝鮮日報
http://goo.gl/gc6ndy








何処かの韓国人1

ゲームは、暴力的で悪いとメディアが広めるから。



何処かの韓国人2

政府が規制ばっか増やしたから、開発者はすべて海外に行ったんだよ。



何処かの韓国人3

ゲームを麻薬扱いする国で良いゲームが出るのを望むのは、新型麻薬が出てくるのを期待するのと同じだぞ。



何処かの韓国人4

世界的に見ると、韓国がゲーム宗主国であったことはない。
世界的にヒットしたゲームが一つもないのに…
ゲーマーの数が多いってことか?



何処かの韓国人5

外国のゲーム「どのようにすれば、ゲームを楽しく作れるだろうか?」
韓国のゲーム 「どうすればRMで儲かるように作るれか?」
これはまさに哲学の違いだ。



何処かの韓国人6

韓国のゲームが滅びる理由は、過度の規制のためだけではない。
すぐ目の前のお金に惑わされて射幸性組成や過度なRMT誘導にある。
代表的なのがネクソンのゲーム。
RMT誘導のためにゲームのバランスが破壊されまくりだし。



何処かの韓国人7

朝鮮日報が支持するセヌリ党が全部悪い。



何処かの韓国人8

ブリザードはゲーム職人であり、国産ゲーム会社は商売でやってる。



何処かの韓国人9

ゲーム開発費300億のうち290億は会食費に使われるようだしなぁ。



何処かの韓国人10

愛国保守は国産ゲームだけ利用すべき!



何処かの韓国人11

ゲーム会社がサポートをきちんとしないしRMT誘導ばかりだから国産ゲームやるきしない。



何処かの韓国人12

朝鮮日報は、このような記事出す資格がありますか?
ゲーム=麻薬とかいう特集記事組んだくせに。



何処かの韓国人13

韓国のゲーム運営をみると、ゲームのスキル=RMTだから。
これでは長続きしない。
ブリザードは本当に一度買えば一生RMTなくゲームすることができる。
16年前に買ったディア2もまだやってるし。



何処かの韓国人14

外国製ゲームがより合理的で面白いってだけ。



何処かの韓国人15

PCの米国、コンソールの日本、モバイルの中国、そして課金の大韓民国!



何処かの韓国人16

韓国は部分有料化の宗主国である。
定額制+アイテム課金システムを世界で初めて導入した国!



何処かの韓国人17

オーバーウォッチはネクソンで作成した場合、おそらく2種のキャラクターのほかは、すべて有料だっただろうね。



何処かの韓国人18

ゲームと薬物はまったく同じだといっていたのに、薬物市場まで心配してくれるんですか?
慈悲深いねえ。



何処かの韓国人19

ゲーム産業台無しにした女性部は廃止せよ!!



何処かの韓国人20

ゲームの核心要素さえ課金を誘導するからな。
課金しないとゲームが進行できないっておかしいわ。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




507336. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:17 ▼このコメントに返信
おまエラのコンテンツが詰まらん、ちゅうことや
Good0 日本語でおk0
507341. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:22 ▼このコメントに返信
>韓国のゲームは、宗主国の位置を失い、居間まで外国に渡すことになる」と述べた。

君らが宗主国だなんて、勘違いも甚だしいだろ。
Good0 日本語でおk0
507342. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:22 ▼このコメントに返信
サドンアタックは一時死ぬほどやったな
Good0 日本語でおk0
507343. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:22 ▼このコメントに返信
こいつら知らない間にゲーム宗主国になっていやがる。
創造的なゲームは創れないで、いつも類似品を大量生産して安く販売する韓国特有の方式のくせに。
世界が驚く画期的な新しいものを創ってから言え。
お前らが世界に発信する創造ある産業、文化は過去一度もないし、これからもない!
Good0 日本語でおk0
507344. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:24 ▼このコメントに返信
私は生粋の日本人だけど
ゲームの起源は朴ームと言って我が韓国なんだよなぁ
Good0 日本語でおk0
507345. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:26 ▼このコメントに返信
過去の栄光に縋りつく日本のゲーム業界
今や気味の悪いキャラ頼みでオタク相手に集金するだけの屑業界
Good0 日本語でおk0
507346. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:28 ▼このコメントに返信
いつ宗主国に?君等は万年属国でそ?
Good0 日本語でおk0
507348. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:30 ▼このコメントに返信
おまエラには碌な歴史が無かったから仕方ないだろ
ゲームを作ろうにも
宗主国様の三国志や
日本の戦国時代のような
ベースにできる話なんか無いものな
そもそも英雄と呼べるのが居ないのがねぇ
まあ、おまエラの願望に基づくファンタジーはいくらでも作れるだろうけど
感情的なシナリオしかできないんじゃあね
Good0 日本語でおk0
507349. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:31 ▼このコメントに返信
※507336
コンテンツもだけど著作権を大切にしない韓国に未来はない。
Good0 日本語でおk0
507350. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:33 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人19
>ゲーム産業台無しにした女性部は廃止せよ!!

女性部って...何かのひとつ覚えみたいだな

やはりおまエラみんな頭おかしい
Good0 日本語でおk0
507351. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:34 ▼このコメントに返信
確かに、オンラインゲームの黎明期に先駆けていた部分はあった。
でもそれは、ウルティマオンラインやPSOなどが開拓したあとの話。
しれっと宗主国を名乗れるほどのものではない。
Good0 日本語でおk0
507352. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:40 ▼このコメントに返信

ゲーム宗主国って何だ w

Good0 日本語でおk0
507353. カンヘル 2016/07/09 15:41 ▼このコメントに返信
 一言、言ってあげますね。クソゲーでざますのザマス。
Good0 日本語でおk0
507355. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:43 ▼このコメントに返信
よその国のタダゲーに寄生して何とか金を稼ぎたい奴ら
Good0 日本語でおk0
507361. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 15:53 ▼このコメントに返信
オンラインゲームで廃人製造している韓国人が何か言ってる
Good0 日本語でおk0
507363. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:00 ▼このコメントに返信
>かつてオンラインゲーム宗主国として地位を高めたが

いつオンラインゲームの宗主国になったんだ?
ただ日本のゲームパクってただけじゃん
そろそろ韓国から「オーバーウォッチ」&「リーグ・オブ・レジェンド」のパクリゲーム出てきそうだな?
Good0 日本語でおk0
507366. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:07 ▼このコメントに返信
韓国勢は悲観するほど悪くはないよ。
Good0 日本語でおk0
507369. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:15 ▼このコメントに返信
朝鮮が作るゲームってくそげーばかりじゃん
少し前に宣伝しまくった製作費何億円高とかの歌い文句のブレイド何とかとかくそげー煮詰めてくそしかないやんw
正直朝鮮人に物作る才能ないよ
Good0 日本語でおk0
507370. ななし 2016/07/09 16:15 ▼このコメントに返信
ゲームなんかしてないで勉強した方がいいよ、朝鮮人は
Good0 日本語でおk0
507371. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:16 ▼このコメントに返信
パクリゲームで市場を広げていただけでしょ。
韓国発のエポックメイキングなゲームってあったっけ?
トップランナーの走ったあとをモノマネ、ダンピングで追いかけ、パクリ商品で二番手三番手の座を射止めるという韓国のいつものパターンだった気が。
それでも、うまく差別化してこのアレンジ/改良は思いつかなかったというものがあれば、誇れるんだろうけど。そういうの、韓国とは無縁だよなあ。
Good0 日本語でおk0
507372. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:18 ▼このコメントに返信
パッケージ版のゲームはコピーされてすぐ海賊版が出回ってしまう。
なのでオンラインゲームぐらいしか商売にならないのが韓国の市場。
Good0 日本語でおk0
507374. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:18 ▼このコメントに返信
ざまーみろw
そもそもチョンにクリエイティブなもん作れるわけねーんだよwww
チョンにあるのはパクリだけだしなwww
つーかゲーム宗主国ってなんだよwww
Good0 日本語でおk0
507378. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:23 ▼このコメントに返信
欧米 金に物を言わせての大作路線 ハリウッド系
日本 同じ路線だと到底勝負にならないので独自路線
朝鮮 勝てもしないのに欧米路線を歩んで自滅
こんなイメージだな 日本はこのままで良いよ
できればもう少し国内向けゲーム出して欲しいがな
日本人が作る欧米向けゲームでロクなゲームがあった験しがない
Good0 日本語でおk0
507379. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:24 ▼このコメントに返信
※507348
その通り。
外国人はゲームで日本の戦国時代に興味を持ち、調べて日本人より詳しい人がいる。
それで日本に来日する人もいる。
韓国で捏造すると、なんだこれはうそだとすべて解ってしまう。
かわいそうな歴史かないもんな。
Good0 日本語でおk0
507380. ふぁすとふーど 2016/07/09 16:24 ▼このコメントに返信
>かつてオンラインゲーム宗主国として地位を高めたが、

オンラインゲームの宗主国。
聞いたこともない。オンラインが始まった初期に
そんなことがあったのか。それとも夢。
Good0 日本語でおk0
507381. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:29 ▼このコメントに返信
スマホをずーといじってるよね。
電車の中でも店でも。
携帯電話に戻したほうが合理的とさえ思える。

Good0 日本語でおk0
507382. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:33 ▼このコメントに返信
※507344
このネタ書いてる最中に、人間として悲しくならないか?
人生大丈夫か?
Good0 日本語でおk0
507386. 名無し 2016/07/09 16:41 ▼このコメントに返信
独の空港買収しようとしてた中国企業 金も振り込まず 実態はペーパーカンパニー 勿論買収の話は破談しかしおっそろしいな~ 他国の空港を架空の会社が何の目的で買うつもりだったのか はぁー恐ロシアおそロシア 
Good0 日本語でおk0
507393. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:59 ▼このコメントに返信
ゲーム宗主国からやがて属国へ復帰する。
Good0 日本語でおk0
507395. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 16:59 ▼このコメントに返信
おいおいw
いつ南朝鮮がオンライゲームの宗主国になったんだよ?www
世界的なゲームプラットフォームを作ったことすら無いのにwww
Good0 日本語でおk0
507401.    2016/07/09 17:11 ▼このコメントに返信
ゲーム宗主国か・・・
国政をゲーム感覚でやってるというのなら納得できるけどな
Good0 日本語でおk0
507404. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 17:15 ▼このコメントに返信
オンラインゲーム宗主国ぅ?何時からそんな夢見てんだ後進国さんよ。
Good0 日本語でおk0
507407. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 17:20 ▼このコメントに返信
君らは単にネットゲーム人口が多いってだけでしょ。
何十時間もゲームやって死んだ人いたよね。どんな国だよって思ったわ。
Good0 日本語でおk0
507410. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 17:23 ▼このコメントに返信
オンラインゲームって、特別なインフラが要らないし低投資で始められるから、取っ付き易いだろうが、それだけにアイデア勝負。

クローンゲームを量産しているだけの韓国ゲーム会社が次々潰れているのは必然だよ。
Good0 日本語でおk0
507415. 那由他 2016/07/09 17:27 ▼このコメントに返信
※507345
負け犬の遠吠えにしか聞こえないね
過去の栄光だとか言っているポケモンやマリオシリーズなどなど
世界中でいまだに人気があるけどね
Good0 日本語でおk0
507430. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 17:39 ▼このコメントに返信
韓国経済終わりそうなのにゲームしてる暇がある韓国人は余裕だね
Good0 日本語でおk0
507432. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 17:39 ▼このコメントに返信
チラ見禁止
Good0 日本語でおk0
507435. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 17:44 ▼このコメントに返信
10年ぐらい前のMMO市場だけで宗主国とかwww
Good0 日本語でおk0
507453. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 18:13 ▼このコメントに返信
ネットゲーム宗主国wwww
お前等はいつもこうだなw
今ではウェブ漫画大国とか言い出してるしさw
漫画じゃ日本に勝てないから、ウェブで発表するのは韓国が起源です!なんて言い出してさw
ウェブでの作品発表なんて昔から日本人がやっていた事
なんでもかんでも、宗主国や起源主張
あまりにも幼稚すぎて滑稽さを通り越して哀れさすら覚えるわw
Good0 日本語でおk0
507454. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 18:14 ▼このコメントに返信
※507363そもそもオンラインゲーム宗主国はアメリカだから。韓国はその後追いだよ。
Good0 日本語でおk0
507457. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 18:27 ▼このコメントに返信
そういや2012~2013年にアホみたいにネトゲ潰れまくってたわ。
今理解した。
Good0 日本語でおk0
507460. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 18:49 ▼このコメントに返信
※507344
君、まだいたの?
Good0 日本語でおk0
507462. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 18:55 ▼このコメントに返信
オンラインゲームの宗主国とか言ってるが、そもそも正規パッケージがあまりにも割られるからオンラインが主流になっただけだしな。
黎明期には流行ったゲームも確かにあったが、粗製濫造が祟ったのか今では韓国産ってあまり聞かないね。
Good0 日本語でおk0
507539. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 21:16 ▼このコメントに返信
※507369
途中までは良ゲーだったけど、課金コンテンツとか急な路線変更で糞ゲーになった韓国ネトゲがいくらあったことやら・・・(´・ω・`)
Good0 日本語でおk0
507634. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 22:57 ▼このコメントに返信
ここを見ている韓国人、中国人、左翼が嫌いな皆さん!
こういったブログをよく覗く人は選挙に行かないと言う統計が出ています!
韓国人、中国人、左翼を排除したければ選挙に行かなければ何の意味もありません!
投票所に着いてから1分程しか時間はかかりません!
明日7月10日の選挙に足を運ぶ事が最も奴らを排除する力になるのです!  


韓国人、中国人、左翼が本当に嫌いなら明日の選挙へ行きましょう!!!
Good0 日本語でおk0
507642. オレオレ、日本人だよ 2016/07/09 23:22 ▼このコメントに返信
ゲームコンテンツはMMO黎明期は斬新だったが、いくら新作が出来ても既存の枠内に納まって目新しさがない。
そこが逆転された理由だろうな。

ただし、外を装飾する技術だけは確かに抜きんでているので、海外メーカーのグラフィックを受注担当していけば生き残れそうな気もする。

外見ばかり体裁を整えようとする点。
特定の職ばかり異様に優遇され(貴族待遇)、何度バランス調整をかけても修正できない、選民的な体質。
ひたすら対戦・何かと争っている世界観。
かの国の民族性が、ゲームの世界にも表れている感じだった。
Good0 日本語でおk0
507702. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 01:07 ▼このコメントに返信
※507351
サドンアタックとかの、似たようなFPSばっかだった時代だな。
俺はBF派だったんで、ちっとも興味沸かなかったけど、韓国系FPSってだけで3種くらい出てたような。
Good0 日本語でおk0
507705. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 01:11 ▼このコメントに返信
※507435
ラグナロクだっけ? あれまだ生き残ってんだよなぁ。
過去には韓国鯖で独島キャンペーンとか政治的要素マシマシなイベントとかやってたり、向こうのイベントでは強力なアイテムばら撒くのが定番だったりとか、色々とOINKだなぁと思ったわ。
最近はどうなってんのかな?
Good0 日本語でおk0
507707. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 01:13 ▼このコメントに返信
この21世紀に新興国の連中はまだゲームなんてやってんのかと思う。
Good0 日本語でおk0
507713. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 01:20 ▼このコメントに返信
韓国のゲームメーカーは悪くはないけどトレンドに乗り遅れた感がある
開発力さえかければ比較的結果の出やすいストラテジー分野でも遅れたし
かといって日本市場みたいな PvP よりコレクション重視のゲームはあまり
得意ではなさそうだし
Good0 日本語でおk0
507719. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 01:24 ▼このコメントに返信
おまエラは(本当の)宗主国様のようにDS型のゲームウォッチでもやってろよw
Good0 日本語でおk0
507762. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 02:33 ▼このコメントに返信
※507348
暗殺に立て篭もりそして銃乱射、そこへ裏切りの要素が加われった独特の世界観では韓国人の右に出る者は居ない。
「地獄の朝鮮」シリーズなんて出せば大ヒット間違いなし。
Good0 日本語でおk0
507796. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 04:55 ▼このコメントに返信
日本を倒せたからいいニダぁ・・・
Good0 日本語でおk0
507797. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 04:57 ▼このコメントに返信
宗主国とかって
言ってて恥ずかしくないのか?
Good0 日本語でおk0
507811. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 06:24 ▼このコメントに返信
さようならーノシ
Good0 日本語でおk0
508415. オレオレ、日本人だよ 2016/07/10 21:29 ▼このコメントに返信
先進国ガー
宗主国ガー
世界11大経済大国ガー
Good0 日本語でおk0
509307. オレオレ、日本人だよ 2016/07/12 01:01 ▼このコメントに返信
※507713
トレンドにのれてないのは日本だろwwwww
Good0 日本語でおk0
509316. オレオレ、日本人だよ 2016/07/12 01:05 ▼このコメントに返信
類似ネトゲしか作ってなかったもんねぇ
Good0 日本語でおk0
509318. 2016/07/12 01:06 ▼このコメントに返信
※507642
かの国の民族性が、ゲームの世界にも表れている感じだった

コレ
Good0 日本語でおk0
509405. オレオレ、日本人だよ 2016/07/12 04:00 ▼このコメントに返信
ハンゲームのCMの金髪女の顔が気持ち悪いんで
CMやめてくれ
Good0 日本語でおk0
509699. オレオレ、日本人だよ 2016/07/12 16:57 ▼このコメントに返信



       /\ 自民改憲案 /\

「天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たち(自民党)の基本的考え方」
「そもそも国民に主権があることがおかしい」
「公益のために私有財産を没収できるようにしたい」

        憲法/\発議/\人権

( 赤尾光治 平野滋紀 042―321―1359)
Good0 日本語でおk0
510001. オレオレ、日本人だよ 2016/07/13 01:10 ▼このコメントに返信
調べてみると「オンラインゲーム宗主国」と呼ばれてはいるみたいだね
でもどちらかと言えば韓国はゲームクリエイト大国ではなくゲームプレイ大国だな、対人系のゲームでヤバイ奴が多い印象だ
サドンアタックやリネージュ、パンヤは日本でもかなり知られてるけどね
ネトゲには詳しくないけどソシャゲを見てるといつかのコンプガチャ規制やシャットダウン制で韓国のゲームは課金要素のイメージしかない
Good0 日本語でおk0
559568. オレオレ、日本人だよ 2016/09/23 20:34 ▼このコメントに返信
삼성의 금력이 신앙이 되고 있는 한국교회는 예수의 삶을 다시 자신의 신앙으로 일으켜 세워야 한다. 무소유가 어렵다면, 소박하고 간결하게 살아가는 훈련을 지금부터 해야 할 것이다.
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★