かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.07.24 21:15|カテゴリ:歴史コメント(132)

韓国人「日本で貨幣の普及が早かった理由は地方政権のためですか?」


日本で貨幣の普及が早かった理由は地方政権のためですか?


スレ主韓国人

大名達がお互いにもっと強くなるために貨幣経済の普及がはやかったのですか?
税金を過剰に徴収した大名たちはその税金を民衆の為に使ったのですか?
たとえば、農業施設を直したり人通り道に橋をかけたり…

ガセンギがいつのまにか私の先生になりました。 いつも回答していただく方々に感謝の言葉を申し上げます。


ガセンギ.com
http://goo.gl/wzF2Jr








何処かの韓国人1

戦国時代、日本は貨幣である金と銀鉱山開発が活発化しました。
その結果、一時ではあるが世界的な銀生産国になります。
そして、このときが朝鮮王朝は粛宗、英祖・正祖につながる時代に日本のあふれる銀を朝鮮まで越えて一時的ながら貨幣経済が活性化される時期です。
それでも日本の民衆らの主な交換手段は依然としてコメと塩で、徳川幕府中期くらい行ってやっと朝鮮綿布を内需代替し、綿布も交換手段になります。
金や銀と同じ通貨は幕府や大名そしてこれらが集まっている大都市に必要な物品を供給する大商人らの間でも流通されました。



何処かの韓国人2

結局、銀山全盛期でも貨幣経済は、上流層の専有物だったんですね。
恩詔銘々膳を賄賂でやり取りしていた朝鮮上流層がそうであったように。
結局、平民たちは朝鮮も倭国も物々交換でしたね



何処かの韓国人3

各藩の競争、大名、個人の能力差はあるけど日本の上流層は教養レベルで儒教的な教育を受けたが、平民たちにも普及されたわけではない。
朝鮮が儒教を民間に配布しながら、民衆たちまで感化させようと努力をしたのに比べて日本は刀が支配する世の中だから、贅沢を遠ざけて、倹約するように生きなければならず、喧嘩してはならず、道徳がどうのこうのがなくて、民たちが武士階級刀の前に身の程を知るのが重要だったのです。

江戸時代になったら、社会的に安定になったため、人口も増加して、関東地域も開発されはじめました。

もちろん、どこも豊かに暮らす人たちは良い生活をして、土のスプーンら(管理人補足:貧乏人に生まれた人の事)は食べられない程でした。

朝鮮通信使たちが日本の華麗な姿を見て感激したとか言う日本信者が多いが、朝鮮通信使書き込みの中でも、日本の貧しい庶民たちが飢えている話も出ている。

どの国も、階級差がない国は無く、当時は身分制のない世界がありませんでした。



何処かの韓国人4

現在はワパニーズ(日本かぶれの外国人)がかなり酷いです
日本の厳しい社会を見ずにファンタジーを添えて、明治維新の時にフォーカスを合わせて、江戸や戦国時代は、平民生活ぶりはよく見ないし…一般社会にまで儒家を教育させようとした朝鮮に比べて日本の一般社会は本当に未開だったでしょうね。
刀が物を言ってたなんて…



何処かの韓国人5

しかし、経済と技術は朝鮮中期から日本が上だったのが事実です ..



何処かの韓国人6

商工業が発達していたので、すでに戦国時代から外国交易をしながら銀の使用の重要性を知っていました。
また、町人文化と参勤交代が信じられない程経済を大きくしたようですね。
参勤交代のためにもに向かう道ごとに宿場のような施設もできたし、大名たちが滞在する為の家も買わなければならたし…
このような理由が自然に商工業の発達し、貨幣流通につながったと考えています。



何処かの韓国人7

>>6
商工業の発達と道路整備には、外国との活発な貿易だけでなく、上流層たちがどれほど対外的な活動をし、文化生活を享受するかによったかどうかもかなり重要と思います。



何処かの韓国人8

>>6
すみません、参勤交代と町人文化って何でしょうか?



何処かの韓国人9

町人文化は韓国で言えば、士農工商からなる身分の商と工の人たちが17世紀以降の日本文化を導いていくんですよ。
日本の工商がここから始まったとみましょう。

参勤交代制は地方大名たちが1年ずつ交代で江戸に行ったり来たりする制度です。
反乱防止のような目的もあり、また参勤交代制で大名一人が動くのではなく、大名家族も移動し、領主が1年間、江戸で暮らすようになれば多くの人が動いて全国流通網がすごく活発になります。
訳もなく江戸が1700年代の人口数1位の都市では無いのです



何処かの韓国人10

>>9
大名は幕府が統制したくて参勤交代をさせたとしても、何故、商人と職人たちが急に繁栄したのですか?



何処かの韓国人11

参勤交代に移動する人員が小さな藩の場合、数百人から~大きい藩の場合、数千人がいっせいに移動することになるが、江戸から遠く離れている藩の場合と移動時間だけ数十日が所要されます。
もし数十日間、数百~数千名が移動するのにかかる経費をコメなどの現物で支給すると仮定したら…旅行警備用コメを運搬する牛馬と人員たちも莫大に必要になり非効率が発生します。
したがって、米や麻・木綿などの現物で次第に携帯しやすい銀を含む貨幣で支払手段が変わるようになり、これが貨幣経済の発展をもたらしました。
数百~数千名が定期的に移動する…この様な藩が日本全域に数百個があるので1年に参勤交代に移動する人員だけでも数万に達するという計算が自然に出ますね。

当然彼らが移動したため、必要とする物資もまた必要になり、主な浦口と移動経路上の要衝地は、人口と物資が集まるようになり当然商業も発展することになります。
特に日本国内の大多数の藩の家族たちが集団的に居住する江戸は当然、人口が増えるしかなく、日本では権力層であり、上流層が集中的に集まった江戸で必要とする物資(贅沢と誇示用物資と工芸品、芸術品も含む)も非常に多くの発展をして…
当然、社会の支配層が必要とする物資を供給する商人階層や職人階層は莫大な富を積み重ねられたわけです。
人間が基本的に食べていくのに汲々とした時代から脱して腹いっぱい食べた時期が来たら、エンターテインメントとカルチャーに対する欲求が自然に抱くようになります。
富裕な商人と職人たちを中心とした町人文化も発展することになったのです。



何処かの韓国人12

>>11
ご回答有難うございます。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




518756. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:20 ▼このコメントに返信
日本が統治するまで貨幣経済がなかった未開なミンジョク、それがチョーセンジンwww

Good0 日本語でおk0
518757. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:21 ▼このコメントに返信
>大名達がお互いにもっと強くなるために貨幣経済の普及がはやかったのですか?
>税金を過剰に徴収した大名たちはその税金を民衆の為に使ったのですか?

おまエラ15世紀に日本に来た朝鮮通信使が
日本の乞食はモノではなく銭を乞うとか書き記してなかったか?
つまりそういうことだ
むしろ昔は税金はコメなどの物納だ
Good0 日本語でおk0
518759. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:23 ▼このコメントに返信
いろいろ頭おかしい
Good0 日本語でおk0
518760. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:23 ▼このコメントに返信
貨幣経済を理解出来てないんだな
レス主の主張だと勝手に金作ってるじゃん
どんだけ頭が悪いんですかね
Good0 日本語でおk0
518761. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:24 ▼このコメントに返信
貨幣制度がなかったくせになぜか日本に文化を伝えたと妄想を言う韓国人
Good0 日本語でおk0
518763. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:26 ▼このコメントに返信
おい「韓国人留学生が日本に正しい歴史を教えます。」さんよ
他人のコメントにケチ付けるばかりじゃなくたまには正しい歴史を教えてくれないか?
Good0 日本語でおk0
518764. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:27 ▼このコメントに返信

頼むから こっち見んな

Good0 日本語でおk0
518766. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:31 ▼このコメントに返信
後醍醐天皇の頃には紙幣が現れた。信長の頃は永楽通宝(明の銭)が使われた。江戸時代は藩札の発行。世界史的にも発展していた方。
Good0 日本語でおk0
518767. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:32 ▼このコメントに返信
そりゃあ、まあねぇ・・・
『銭』に全く無縁の奴隷ばかりウジャウジャ居る朝鮮
貨幣は要りませんね。
棒でぶん殴ればいいわけですしw
Good0 日本語でおk0
518768. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:32 ▼このコメントに返信
>一般社会にまで儒家を教育させようとした朝鮮に比べて日本の一般社会は本当に未開だったでしょうね

そして「儒教の毒」にやられてしまった朝鮮・・・
Good0 日本語でおk0
518769. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:33 ▼このコメントに返信
>スレ主韓国人
(中略)
>ガセンギがいつのまにか私の先生になりました。 いつも回答していただく方々に感謝の言葉を申し上げます。

ただでさえアホの素質があるのに、ガセンギなんか先生にしてたら、
「完璧なバカ、一丁上がり~」やがなw
Good0 日本語でおk0
518770. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:34 ▼このコメントに返信
>一般社会にまで儒家を教育させようとした朝鮮に比べて日本の一般社会は本当に未開だったでしょうね。

識字率10%以下の李氏朝鮮国家、識字率90%以上の江戸国家・・・

たしかに「儒家を教育させようとした朝鮮」は正しいかもしれないけど、教育させる事はできなかったんだね。韓国人はバカだから大変だったろうね。同情するよ。wwwwwww 
Good0 日本語でおk0
518773. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:41 ▼このコメントに返信
随分半端な知識で訳知り顔に非kとにものを教えるものだ
Good0 日本語でおk0
518776. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:45 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人5
>しかし、経済と技術は朝鮮中期から日本が上だったのが事実です ..

それだけじゃねえよ。学問、医学からあらゆる分野で朝鮮とはすでに
比較にならないくらい差があったわ。お前らは糞尿垂れ流しながら
乳出して徘徊してただけだろうが。
Good0 日本語でおk0
518778. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:48 ▼このコメントに返信
そりゃ朝鮮土人と比べられたら困るわ!
Good0 日本語でおk0
518780. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:50 ▼このコメントに返信
通貨は統一政権でないと普及しないと言うのにガセンギのアホどもと来たらw
戦国時代は精銭が乏しくなったせいで貫高制から石高制へ、銭納から米納へとシフトしていった時代。

江戸時代に経済の進展により少額貨幣が求められ、寛永通宝の大量発行によって成し遂げられたというのにな。まあロクに貨幣経済を築けなかった未開国家の連中だから仕方ないか。
Good0 日本語でおk0
518781. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:51 ▼このコメントに返信
日本に伝えたというなら半島はそれ以上に文化歴史があっても良いんでは。いつも矛盾してる
Good0 日本語でおk0
518782. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:52 ▼このコメントに返信
日本は商工業が発達し支払いのために金貨銀貨銅貨が発達、また大きな金額のための為替も生まれた
朝鮮は明清の属国であるため金貨銀貨の鋳造が禁止されていた。また商工業が発達せず(水車も作れないのだから当たり前)大きな取引も無く物々交換が中心のため為替も生まれなかった。

日東壮遊歌を読め下チョン
Good0 日本語でおk0
518783. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:54 ▼このコメントに返信
こいつら「徳」とか「礼」みたいにインテリジェンスやスマートさに関わることだけは
歴史上ずっと自分たちのほうが優越してたみたいに無根拠な主張するよね
まさに小中華的な価値観に縛られているわけで、いまだに心は属国なんだよな
Good0 日本語でおk0
518784. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:55 ▼このコメントに返信
私は生粋の日本人だけど
貨幣の起源は朴幣と言って我が韓国なんだから
日本銀行が円を刷る場合は韓国に対して円印刷料を支払うべきです
Good0 日本語でおk0
518785. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:58 ▼このコメントに返信
村人が寺に寄進した記録もあるし、かなり細部に行きわたっていたのは確かだし、
信心がないわけでもないだろ。
Good0 日本語でおk0
518786. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:58 ▼このコメントに返信
ワンパターンで面白くないとかw
Good0 日本語でおk0
518787. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 21:59 ▼このコメントに返信
エラ族は日本の戦国時代から江戸時代の商人のことをもっと勉強しろ。
江戸時代に世界初の先物市場である米市場をどうやって築いたのか、おまエラは真実を知ることだ。
Good0 日本語でおk0
518788. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/07/24 22:02 ▼このコメントに返信
本スレの韓国人たちは素直に封建時代の日本の商工業や経済を認めているのに、それを読んだ人たちの反応がやたらに居丈高なのはなぜでしょうか。その礼節の無さから、日ごろ余裕のない生活を送っていることが良く分かりますよ。
Good0 日本語でおk0
518789. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:02 ▼このコメントに返信
※518784
円の朝鮮語読みがウォンでパクリはウリナラですよ
Good0 日本語でおk0
518790. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:03 ▼このコメントに返信
貧しい国に来てまで鶏泥棒とは何だったのか
Good0 日本語でおk0
518791. 名無し 2016/07/24 22:05 ▼このコメントに返信
イギリスでシェークスピアが活躍していたころ、日本でも、東京、大阪などの大きな都市で庶民が芝居見物やってたんだよ。見物料は貨幣。
朝鮮には芝居小屋はあったのかい?
Good0 日本語でおk0
518792. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:06 ▼このコメントに返信
※518788
訂正
日ごろ余裕のない生活を送っている→日ごろ銭に縁のない生活を送っている
Good0 日本語でおk0
518793. 老兵は死なず 2016/07/24 22:06 ▼このコメントに返信
日本の参勤交代とか町人文化とかガセンギの割に詳しくてビビったw
後は銀の産出国の話、それ以外は何の検証もない与太話

Good0 日本語でおk0
518795. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:07 ▼このコメントに返信
幕府年貢の米換金を米商人へ依存→商人文化&貨幣経済の発達

朝鮮末期:シナ銅銭&物々交換≒平安末期:シナ銭輸入
500年ぐらい差が付いてる。
Good0 日本語でおk0
518796. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:07 ▼このコメントに返信
※518791
あるのは掘っ立て小屋での売春のみ
それが彼らの娯楽
Good0 日本語でおk0
518797. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:10 ▼このコメントに返信
識字率2%の国が70%の日本を蔑視するなんて哀れ。

そんなんだから併合されたんだよww
Good0 日本語でおk0
518800. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:20 ▼このコメントに返信
日本人でもない韓国人が、もっともらしく日本を語るなよ。
Good0 日本語でおk0
518801. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:23 ▼このコメントに返信
チョンコよりも優秀だったからだよ
Good0 日本語でおk0
518803. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:24 ▼このコメントに返信
※518788
根拠もなく居丈高に振る舞う韓国人の言動を散々見ているからじゃないですかね。
日本の反応は他国にとっての鏡らしいですよ。
Good0 日本語でおk0
518806. 老兵は死なず 2016/07/24 22:30 ▼このコメントに返信
※518803
真実を言うとヘイトになる国があるらしいです

その国の民族は、息を吐く様に嘘を吐くそうです
真実はヘイトだから仕方がないねww
Good0 日本語でおk0
518807. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:31 ▼このコメントに返信
朝鮮人って、口開いたら嘘ばっかりなんですね。
Good0 日本語でおk0
518809. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:32 ▼このコメントに返信
18世紀には米相場が立っていたわけで,食べるための物々交換の米とは違うんだよ
Good0 日本語でおk0
518810. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:38 ▼このコメントに返信
藩札とか為替手形が無いからやり直し。
藩札も年貢税収を担保にした手形みたいなものだけど。
つまり金銀銅という現物通貨があり、信用を担保した紙幣の原型が並立していた。
Good0 日本語でおk0
518811. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:41 ▼このコメントに返信
>民たちが武士階級刀の前に身の程を知るのが重要だったのです。

この韓国人の武家政治が刀を振りかざす平民への恐怖政治みたいな固定概念は何なんだろうな。
若いころの徳川家康だって、平民からの苦情で武田と負け戦をしなきゃいけなかった。
民衆に頼られず見捨てられた武士は、後ろ盾と地盤を無くして滅ぶしか無いから領民は大事にされたんだぞ。
そも戦をするにも雑兵は農民だ。
Good0 日本語でおk0
518812. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:42 ▼このコメントに返信
商工の発達と書いているが、軽工業の生産を担っていたのは、殆ど農民。
よって農村部まで通貨社会が行き渡り、資本の蓄積ができるようになる。
Good0 日本語でおk0
518814. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:45 ▼このコメントに返信
貨幣が流通してない社会で商工業が発達するわけもなく
どれだけ未開だったか容易に想像がつくね
Good0 日本語でおk0
518815. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:48 ▼このコメントに返信
アジアで最初の貨幣制度確立は中国じゃん。これ常識。
唐代に銀本位制になり、高麗でも銀本位制が始まり、日本では戦国からでしょ。
中国で猪貨(紙幣)が登場するのは元代で、高麗時代末に朝鮮でもとうじょうする。
銅銭が本格的に流通するのは、中国では唐代。朝鮮では高麗時代。日本では戦国末。(それまで中国銭を輸入)
Good0 日本語でおk0
518816. 那由他 2016/07/24 22:49 ▼このコメントに返信
日本の貨幣は奈良時代には既に存在していますけどね
Good0 日本語でおk0
518817. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:50 ▼このコメントに返信
※518795
>朝鮮末期:シナ銅銭&物々交換≒平安末期:シナ銭輸入
>500年ぐらい差が付いてる。
1900-1100=800年くらいじゃないかな~。
Good0 日本語でおk0
518818. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:53 ▼このコメントに返信
※518815
猪貨について追記。
日本では江戸時代に藩札が登場。
Good0 日本語でおk0
518820. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:53 ▼このコメントに返信
それで、朝鮮土人は日本に何を伝えたんすか?
Good0 日本語でおk0
518821. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:55 ▼このコメントに返信
日本は
古代から朝廷は貨幣を発行したが軌道に乗らず、奈良時代には廃れてしまったが
中世に宋銭が大量輸入されて貨幣は普及した
宋銭は銅の質が良く資源価値が認められたのと、発行枚数の多さが普及の決め手か?
Good0 日本語でおk0
518823. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 22:58 ▼このコメントに返信
>結局、平民たちは朝鮮も倭国も物々交換でしたね

朝鮮の庶民が物々交換をしてたから日本の庶民もしてたと思い込みたいようだね。
アホすぎるwww
日本では昔から庶民でも貨幣を使ってたわバカめ。
Good0 日本語でおk0
518825. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:00 ▼このコメントに返信
貨幣経済で資本を蓄積した農民が、生産拠点を築いて、
家内制手工業から工場制手工業に移行。
立ち上がりが早かったのは造り酒屋か、身分は農民だから。
江戸後期には、機織や染色を始め様々な産業が農村部で生まれる。

商工業>農業だと思い込んでいる韓国人には到底理解不可能だろう。
Good0 日本語でおk0
518826. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:02 ▼このコメントに返信
17世紀には伊勢を中心に山田羽書という紙幣が流通していた
Good0 日本語でおk0
518827. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:02 ▼このコメントに返信
※518776
え? 医術なんか朝鮮と全く大差無かったのに?w
免許制度もなく 思い立ったその日から医者になれた上
うんこも秘薬として喰ってたのに?w 何をもって医術が朝鮮より上だったと?w
Good0 日本語でおk0
518828. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:04 ▼このコメントに返信
※518817
多分右翼の嘘に騙されている。
朝鮮にら銅山が無いんだ。慢性的な銅不足で、補助通貨として、布貨が登場したんだ。
当一銭と二銭の銅貨。縦糸の数を三分の二と半分にした布貨。銀貨。猪貨。が流通した。
金貨はなかった。
Good0 日本語でおk0
518829. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:06 ▼このコメントに返信
朝鮮も貨幣経済を浸透させようと試みるも必ずインフレ起こして意味を無くしている。
Good0 日本語でおk0
518830. 知的怠慢なのかバカなのか 2016/07/24 23:09 ▼このコメントに返信
いつもながらに知ったかぶりの妄想歴史を語る韓国人。
これはネット中毒の変な韓国人と言うより、普通の韓国人だと思う。

昨日の韓国のテレビで、日本のリニア鉄道の計画をレポートしたものがネットで紹介された。
なんでも「高速の為カーブを曲がり切れず、線路を直線にした。その為リニア鉄道と呼ばれる」とか。
ネットで調べてもリニアモーターの説明にたどり着くだろうに。
調べもしないで知ったかぶりでテレビ番組を作る無様さ。

そして春には毎年恒例の「ソメイヨシノは済州島が原産」とかいうバカ理論を大学教授までだして番組を作る。
もう想像を超えるバカっぷりの韓国人。

韓国人留学生とかも反論してくれ。
Good0 日本語でおk0
518831. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:11 ▼このコメントに返信
※518788
1年中毎日日本人氏ねのガゼンギに礼節も糞もあるかよw
Good0 日本語でおk0
518833. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:19 ▼このコメントに返信
※518827

日本じゃうんこは食わないけど、東洋医学部分では大差なかったろうね。でも日本は当時から蘭学として西洋医学も取り込んだからその分は圧倒的に差がある。
Good0 日本語でおk0
518834. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:20 ▼このコメントに返信
過去の日本の貨幣の流れを気にするより
今、現在の自分達を気にした方がいいと思う

Good0 日本語でおk0
518835. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:22 ▼このコメントに返信
※518784
もう、飽きたって。
Good0 日本語でおk0
518836. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:23 ▼このコメントに返信
平清盛が宋銭を国に広めまくったのが始まりやで
宋は本当に偉大な国。中国最後の正統王朝や
Good0 日本語でおk0
518837. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:25 ▼このコメントに返信
※518783
中国の場合古代から大国だった事実があるからまだわかるけど
なんで朝鮮の歴史を持って中国と同じ価値観を持てるのかが不思議でならない
Good0 日本語でおk0
518838. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:25 ▼このコメントに返信
※518827
ウン子を薬ってのは中国の医薬書の翻訳で、実際に普遍的に使われていたという記録はない。
麻酔薬のレシピまで残して実際にがんの切除手術を行った華岡青洲は世界初の麻酔による手術を実施した医者として名を残している。
手術そのものなら、古代エジプトのミイラに残る開頭術、中国の華佗の伝説などがあるが、実際に効能のある麻酔薬のレシピを残し、手術の記録まで詳細に残して信憑性があるのは華岡青洲のみ。
少なくとも朝鮮にこれを超える医術の史実は聞いたことがないがいかが?
Good0 日本語でおk0
518839. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:27 ▼このコメントに返信
なんで、韓国人って武士がいつでも好きに町民を殺せたと思ってるんだろうね。
法律があったから、勝手な斬り殺しは禁止されていたし、刑は厳しかった。
両班のように、平民をいたぶって、いつでも好きなだけ奪い取るようなことはしていないよ。
(韓国は今でも犯罪者への刑が軽すぎるよ。重犯者多すぎ。)


質素倹約も、武士が平民にやらせたのではなくて、藩が一丸となって取り組んだこと。武士自身が質素倹約を美徳としたし、徳川家光も、米や豆腐の値段も知らない部下を非難するなど、政治において庶民感覚を大切にしてた話は有名。
それから、日本は寺子屋の普及で全国各地で子供に読み書きソロバン教えてたから識字率も高かったし。
だから、逆に「うちのおばあちゃんは若い時読み書きソロバンができなかったから随分苦労してね~」みたいな話があるんだと思う。(まぁ、江戸に比べれば、田舎は低かったとは思うけど。)
 お触れとかも立て看板に貼ってたり、町人が瓦版読んでたり。
江戸時代には町人にバカ売れした小説がいっぱいある。「南総里見八犬伝」「児雷也忍法帖」「東海道中膝栗毛」などなど。小林一茶も農民の子だっけ?
Good0 日本語でおk0
518843. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:35 ▼このコメントに返信
※518828
当時の日本は大量の中国貨幣を輸入して流通させていたが、朝鮮半島ではなぜそれをしなかったのか教えてくれ。
貨幣経済の根本は、貨幣自体に一定の価値があるかどうか。
偽造が簡単なら貨幣はあっという間に信用を失う。
その取り締まりができなければ貨幣に価値はない。
また、金属製の貨幣の価値が、金属としての価値を下回るなら、貨幣は鋳つぶして金属として売られるのが目に見えている。
金属以外の貨幣は材質としての価値がないため、貨幣としての価値を維持するための強力なバックアップ機関が存在しないと成り立たない。
紙幣などは初期のころ兌換紙幣として紙幣と金の等価交換が保証されていた。
古代朝鮮ではその辺どうなっているのか。
残念ながら日本語の史料では古代朝鮮のそのあたりの事情について詳しいものが出てこない。
ぜひここであなたの知り得た情報を公開してくれ。
Good0 日本語でおk0
518844. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:36 ▼このコメントに返信
貨幣が有ったか無かったじゃなくて「商業と物流の発達」無くして貨幣の存在価値は無いってことが前提だと考えれば分かりやすいんじゃないか?
Good0 日本語でおk0
518845. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:39 ▼このコメントに返信
>ガセンギがいつのまにか私の先生になりました。

か わ い そ う に ・ ・ ・
Good0 日本語でおk0
518846. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:40 ▼このコメントに返信
※518839
日本であまりに無茶な重税を課すと、一揆という農民による反乱がおきたことを知らないんだろうね。
当時の日本の領主は、重税を課しすぎる時点で統治能力に問題はあったけど、家臣たちはさすがに一揆がおきるとすべて皆殺しにするほど馬鹿ではなかった。
たいていの場合、一揆の首謀者のみを罰して、領民は殺さず、若干の税の減免をもって反乱を鎮圧し、藩全体で窮乏生活を共有した。
今みたいに冷害でもそこそこ安定して収穫が望めたわけじゃないからね。
食うものすらなくて生きていくためには刀持った侍に立ち向かいもするさ。
Good0 日本語でおk0
518847. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:43 ▼このコメントに返信
※518843
当一銭当二銭を言っただろ。
朝鮮では自前で作れた。
日本は戦国末まで、実用レベルのものは出来なかった。(気泡等が混ざり、すぐに欠けたり割れたりした。)
Good0 日本語でおk0
518848. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:45 ▼このコメントに返信
※518796
嘗糞 「私を忘れてはいないかね?」
Good0 日本語でおk0
518849. ggggg 2016/07/24 23:47 ▼このコメントに返信
 そうだなー
日本の江戸時代と朝鮮の王朝時代がどれくらいの文化的な差があったか理解できなければ
その後なぜ朝鮮が日本に併合されたのか理解できないだろうな
いや、その気になれば資料はいくらでもあるのだから「知る」事は簡単なはずだ
結局、根本的な所を感情が邪魔をして反省して次に生かす事ができないから
いつまでも同じところを回るんだろう。
日本の模倣をしてサムスンやヒュンダイを作ったのは成果と主張してもよいと思うが
その事が朝鮮人に悪い自意識をまた植え付けてしまったのかもね
その成果は成功を再生産する方法に成りえず
華夷秩序にかわる新たな朱子学的拠り所になってしまった訳だ。
Good0 日本語でおk0
518850. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:49 ▼このコメントに返信
室町時代には京の都や寺社の門前では
お茶1杯を銭1文で売ってたで(一服一銭)
Good0 日本語でおk0
518852. ななし 2016/07/24 23:53 ▼このコメントに返信
あ!?それを今知ってどーすんだよ朝鮮人
Good0 日本語でおk0
518853. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:53 ▼このコメントに返信
bakachonなんかどうでもいい、しねばいいのに
Good0 日本語でおk0
518854. オレオレ、日本人だよ 2016/07/24 23:54 ▼このコメントに返信
※518847
銭を使って店で買い物できたのは両班様だけちゃうん
庶民は市場で物々交換
Good0 日本語でおk0
518855. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:01 ▼このコメントに返信
※518843
youtubeでの宮脇淳子氏の講義からの受け売りを書きます。
高麗は元と姻戚関係を結び、高麗の王子は元で幼少期を送る習わしとなっていたので、完全に元の文明圏に入っていた。
元は世界帝国で商業も盛ん。
つまり、高麗では貨幣も流通し、元を通じて世界の技術文明も入ってきていた。
しかし、高麗が滅び朝鮮王朝になり、仏教を排斥・弾圧し儒教を国教とした。
この儒教は、商業を否定するイデオロギーを持っている。
その儒教を病的なまでに徹底したのが朝鮮王朝で、その結果、貨幣経済はほぼ壊滅し、商人と言っても宮廷に出入りの商人しかいなくなり、他は物々交換の世界のなったらしい。

ちなみに逆説の日本史の中でも江戸時代に儒教にかぶれた政権が出来ると、商業を弾圧し経済が停滞したことが詳細に述べられている。
Good0 日本語でおk0
518856. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:02 ▼このコメントに返信
『学問のすすめ』は、300万部以上売れたとされ、当時の日本の人口が3000万人程であったから実に10人に1人は買った計算になる。
3000万人中、子どもを除いて考えても日本の識字率がどれだけ高かったかが分かるよね。
Good0 日本語でおk0
518857. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:04 ▼このコメントに返信
日本の貨幣経済の普及が早かったのではなく、朝鮮が遅かったんだろ。
その理由は2つ
そもそも貨幣経済が必要なほど産業が発展しなかった。
貨幣を流通させるほど信用と安定がなかった。
特に2つ目は欲しかったら奪う、盗むでは貨幣は必要とはされないから。
Good0 日本語でおk0
518858. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:10 ▼このコメントに返信
いくさでの労役の報酬について
「これまでならば、米ならこれだけ、銭ならこれだけの報酬が出るのが妥当だったのに、
 新しく赴任した地頭がケチで出してくんない。どうにかしてくだされ」
と領民が訴え
「地頭は一代のもの、百姓は末代のものであるので、先例に従え」
という沙汰が下るのが日本
Good0 日本語でおk0
518859. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:11 ▼このコメントに返信
※518855
仏教で僧侶が托鉢をうけますね?托鉢は銭ではなく米でしょ?(現代ではなく、本来の托鉢)
仏教と儒教の教義を考えてみなさい。
仏教は諸行無常で文明の進歩には無関心。
儒教は逆でしょ?
Good0 日本語でおk0
518860. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:14 ▼このコメントに返信
※518843
おれは※518828では無いが
朝鮮半島では商業がほとんど発達しなくて漢城ですら一般向けの商店はなく
五日おき位で開かれる市場のようなもので物々交換で行われた
そして他の方も書いているが、朝鮮半島では銅がほとんど産出されない
もちろん金銀等の貴金属は全く出ない
(漢江蒸留で砂金堀をやったという記録くらい)
そのため慢性的な金属不足になり、廃仏で荒れた寺院から金属を持ち出して
鋳潰して使っていた位だ。そんな状況で銅銭など導入したらどうなるか・・・w
そしてさらに中国などから輸入するにしても「対価」が必要だ
当時の半島には何がある?

ちなみに日本は色々な物産を明に輸出していた
そのうちのひとつに銅がある。銅を輸出して銅銭買ってたんよw
(当時日本産の銅には銀が含まれてたが、日本はそれを取り出す技術がなかった・・・
とされるが、そんな技術がなくても銀は豊富に出たw中国はそれを精製して銀と銅を得た)
Good0 日本語でおk0
518861. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:15 ▼このコメントに返信
※518854
生産者でもない両班が貨幣を持ち
生産と物流を担うはずの庶民は貨幣経済の外とか
実際そうだったみたいで酷いけど面白いなw
Good0 日本語でおk0
518862. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:19 ▼このコメントに返信
※518854
いや布貨です。朝鮮では銅山がないので、慢性的な銅不足で、代わりに布貨がありました。
縦糸の数を三分二の物と半分の物を、発行し銅不足を補っていたのを、右翼は物々交換だ。と、嘘を言っているのです。
この布貨は政府発行の、紙幣です。
Good0 日本語でおk0
518863. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:21 ▼このコメントに返信
中国とのやり取りだけで、朝鮮国内では使用できなかったのでは?
Good0 日本語でおk0
518868. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:27 ▼このコメントに返信
江戸時代、幕府が発効する正式な貨幣は少なすぎだった
その為、各藩はニセガネを鋳造し発行していた
もちろんニセガネ造りは違法だったが、各藩が行っている事は常識だった
Good0 日本語でおk0
518870. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:28 ▼このコメントに返信
※518860
朝鮮は銀山が沢山あるじゃない。
江戸時代に、対朝鮮貿易赤字の記録もあり。
銅山のない朝鮮は日本の銅を貿易黒字の対価で受け取っていたきろくもあるだろ。
日本は江戸時代に、意図的に銀の含有量を減らした銀貨で支払い。
わずか数日で、ばれて、交換比率を下げられた記録も残っている。
Good0 日本語でおk0
518871. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:30 ▼このコメントに返信
※518862
参考となる資料を見たいんだが
Good0 日本語でおk0
518873. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:34 ▼このコメントに返信
貨幣経済の普及が先
中世封建は後
これは中世ヨーロッパでも同じ
朝鮮が貨幣経済にならなかったのは単に気候風土が厳しく国土が貧しかったことも要因だが、防衛能力が乏しくて周辺諸族からの武力略奪に対抗できなかったことも大きな要因
日本海賊全体どころか対馬一島の制圧ができなかったのはまだしも、女真族の一氏族に過ぎない真女真や水女真でさえ制圧できなかった
朝鮮半島では国富を生み出すこともできなかったし、国富の流出をとめることもできなかったから日本が支配するまで貨幣経済に移行できない古代社会のままだった
Good0 日本語でおk0
518874. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:34 ▼このコメントに返信
「ぜに」も「かね」ももともとは外来語
Good0 日本語でおk0
518875. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:36 ▼このコメントに返信
※518871
図書館で朝鮮の貨幣制度の学術書を読んでください。
多数有ります。
Good0 日本語でおk0
518878. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:37 ▼このコメントに返信
※518862
アホか物々交換だろ
朝鮮は綿布と米を使った物々交換社会のままだ
Good0 日本語でおk0
518884. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:44 ▼このコメントに返信
※518868
これだから朝鮮お猿さんは・・・
寛永通宝を正式な貨幣とし、それ以前の貨幣は銅の含有率に基づく補助貨幣として扱われた
そして、寛永通宝の流通数は日本で現在流通している十円硬貨の枚数よりも多い
明治時代まで寛永通宝は補助貨幣である銭として使用される位に大量に流通していた
それを流通数が少なかったなんて無知か虚言癖か朝鮮人かだな
Good0 日本語でおk0
518886. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:47 ▼このコメントに返信
※518860
オランダが日本銅を輸入して含有する金を取り出していた話とごちゃ混ぜになってないか?
Good0 日本語でおk0
518889. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:48 ▼このコメントに返信
※518875
お奨めを挙げてよ
Good0 日本語でおk0
518893. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:52 ▼このコメントに返信
江戸時代は参勤交代よりも,神社参り(お伊勢参り,金比羅参り,浅間参り...),そのための講とかが貨幣経済を語るには適切だと思う.その時代からの全国均一料金システムがあったからこそ日本ではボッタクリがない.
Good0 日本語でおk0
518896. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:54 ▼このコメントに返信
※518855
高麗時代には中原帝国との貿易は慢性的な赤字貿易になっていて、朝鮮半島では国富の流出が止まらない状態になっていた。
元代になって朝鮮半島の高麗が滅亡して高麗王族を地方長官とする体制になると完全に経済どころか社会体制が崩壊し、旧王族である為政者が執政を放棄して朝鮮半島内で略奪行為を働くほどになっていたよ。完全に北斗の拳とかマッドマックス状態だった。
Good0 日本語でおk0
518900. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 00:56 ▼このコメントに返信
江戸時代、関西と関東の金銀本位制の違いとか
遠山の金さんがそれ関係で江戸の両替商と揉めたとか
日本の貨幣経済の歴史は奥が深くて面白いよw
Good0 日本語でおk0
518906. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:06 ▼このコメントに返信
※518893
ヨーロッパ人が日本に来たときに「商品が値段を語る」と書き残している。
これは日本の商品についていた値札の記述。
日本では貨幣経済が完全に普及していたためにボッタクリはほとんどが駆逐されたために、値札ができたと考察されている。
もう一つ小話をするなら、ヨーロッパ人が日本に来て驚いたのは文字が書かれた看板の多さ。これも日本人の識字率が高かったことに由来する。
なお、識字率が低いヨーロッパでは絵看板が多かった。
さらに日本では文字看板のさらに上を行くダジャレ看板が多く、文字どころかそれを理解した上で高い文化があったことがわかる。
ちなみに朝鮮では商店どころか飲食店そのもの自体がほとんどなかったために、韓国人の多くが近年でさえ水だけ頼んで料金を払わない行為に疑問さえ抱いていなかった。
Good0 日本語でおk0
518908. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:09 ▼このコメントに返信
※518870
>朝鮮は銀山が沢山あるじゃない。
ええ?!半島の銀山は日本で言う室町以前にあらかた掘りつくされて
明からの要求に答えられなくなって泣き言いってた記録があるのですがw
その後あっという間に国外(主に中国に)に流出して
江戸時代には既に殆ど無かったのですがw
Good0 日本語でおk0
518909. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:09 ▼このコメントに返信
※518900
いや金さんじゃなくて鬼平だったか
Good0 日本語でおk0
518910. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:13 ▼このコメントに返信
※518870
うーん、韓国人曰く、鉱山は日本統治時代に堀つくされて韓国に鉱物はなくなったという話もあるんだが、韓国にもかつては鉱山があったというのは真実と見てよいのだな?
が、貨幣として使用できるほど産出量があったわけでなく、金属は日本よりも価値が高かった、という結論でOK?
そうなると、韓国国内での金属の価値と日本国内での金属の価値、逆に貿易の主流となりそうな穀物などの価値が気になるのだが、日本からは金属を輸出して朝鮮半島からは穀物を輸入していた、って図式でいいのかな。
Good0 日本語でおk0
518911. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:16 ▼このコメントに返信
鎌倉時代の絵巻物を見ると、街道沿いの家は見世棚に瓜なんかを置いて
軒に草鞋をぶら下げてるけど、道行く人はそれを銭で買ったんだろな
Good0 日本語でおk0
518913. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:16 ▼このコメントに返信
※518886
うんにゃ、それとは別
オランダの話はそれより100年ちょいあと
Good0 日本語でおk0
518918. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:20 ▼このコメントに返信
※518868
すまん、日本の小作農がこっそりためていたツボに入った銅銭が多数発掘されているのだが、それについてどう説明するのか。
小作農って水飲み百姓と言われるくらい搾り取られていた階級だが、それでも小銭をためていた事実があるわけだ。
なぜそれを使わずにその一族が死に絶えてツボに入った銅銭が残ったのかはいろいろあるのだろうが。
いきなり一家皆殺しとかあったのかもしれんな。
それでも、江戸時代とかで古代縄文人のような住居に住んでいた連中が銅銭をため込んでいた事実は残っているわけで。
朝鮮人の思っている以上に貨幣は普及していたんではないかね。
Good0 日本語でおk0
518924. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:32 ▼このコメントに返信
※518918
地震で崩れた母方の実家の母屋建て直してる最中にカメの中にたくさんの銅銭が
紐でつながれて腐ってたのが出てきたんだが、
それを意気揚々と古道具屋に持ち込んだ叔父がしょんぼりして帰ってきたのを思い出したw
田舎では良くあること過ぎて値段がつかないんだとww
Good0 日本語でおk0
518928. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:43 ▼このコメントに返信
貨幣経済を進めようとしたのは織田信長。永楽銭の旗指物をつくったぐらだからな
Good0 日本語でおk0
518932. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 01:49 ▼このコメントに返信
スゲェ…韓国人による日本の貨幣経済の歴史についての解説…
全部見当はずれでワロタ…テストなら赤点で落第だよw
Good0 日本語でおk0
518937. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 02:13 ▼このコメントに返信
貨幣経済を生み出すにはやっぱし鉱山だろう。
朝鮮には鉱山がなく、日本には沢山あった。

他にも要因はあるけど、大元が韓国にはない。これが一番の問題じゃないのかな
Good0 日本語でおk0
518940. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 02:21 ▼このコメントに返信
治水感慨を含めた農地改革や商工業を起こして経済を発達させることで領地領民を豊かにするのは、武家にとって国力(=武力)増大になるから必須なんだわ。
Good0 日本語でおk0
518949. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 02:42 ▼このコメントに返信
民草こそ国力の源!(`・ω・´)
Good0 日本語でおk0
518958. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 03:49 ▼このコメントに返信
おお、なるほど。意外なサイトで爺さんの家に寛永通宝という銅銭が
たくさん保管されてる理由を知る事ができたw 上の方のコメの人ありがとう。
Good0 日本語でおk0
518964. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 04:24 ▼このコメントに返信
※518784
あんたは確かに日本人だよ。思いっきり韓国を馬鹿にしてるもんな。でも、飽きた。
Good0 日本語でおk0
518966. 老兵は死なず 2016/07/25 04:39 ▼このコメントに返信
※518875
貴方、前にも図書館に資料あるとか言って逃げてたよね?

図書館にある本ならググれば出てくるので題名ぐらい覚えていては?
ま~本当に在ればの話ですがねww
Good0 日本語でおk0
518972. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 06:09 ▼このコメントに返信
※518859
バカじゃないの? 
全然論理になっていない。
Good0 日本語でおk0
518977. あきらめろ 2016/07/25 06:23 ▼このコメントに返信
儒教は人心を掌握するための手段にすぎない
上の者に絶対服従だからね
それで国は裕福にはならない
Good0 日本語でおk0
518981. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 06:32 ▼このコメントに返信
朝鮮の貨幣は、現在の整形顔と同じで形だけ、貨幣の機能や意味を理解できずに導入しても使いこなせない。あの水車と同じだ。
Good0 日本語でおk0
518983. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 06:48 ▼このコメントに返信
※518767
貨幣が保証される程度にも王朝が繁栄しなかったというか、民や国に対して益してないからね。朝鮮では。
王侯貴族が自分たちが既得層であればいいって言う意識だから、現状維持でいいという方針。
むしろヘタに国内開発して栄えると、中華から侵略されたりする危険が高くなるってことで、国内の道の整備さえも行われていなかった。
欲しいものは国内から徴収した物資を中華に献納すれば、朝貢とかで文化的おさがり貰えてたしね。
朝鮮の王侯貴族連中だけが色付きの服を着れたのも、そう言う中華からの物流ラインを持っていたからだし。

国内に至ってはイザベラさんも言うように、ヘタに景気の良い所を感づかれると搾取市に来るので、国民も基本最低限度の生活を日常として、必要だって言う時のみ努力するって方針。
だから春窮なんてのが定期的に起きていた。日照りとか凶作とかあまり関係なく・・・ね。

良くも悪くも戦国の富国強兵のために地元の発展を目指した日本とは、根本的な所からして違う連中だ。
そういう歴史を送ってきたのだから、理解するのも大変だろうね。
参勤交代とか町人文化のあたり、機能性文盲も関係ありそうなコメントの流れになってるし。
日本文化におけるルネッサンスと言われる江戸時代の事さえも、そんな知られてねーんだな。やっぱり。
Good0 日本語でおk0
518987. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 06:54 ▼このコメントに返信
※518783
「倉廩(そうりん)実(み)ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱(えいじょく)を知る」

文化的兄貴である中華の人は理解しているけれど、昔は凄かったというムー的思考をしている韓国人には、その辺の理解は出来ないんだろうね。
「襤褸は着てても心は錦」とか日本ではあるけれど、それさえも社会的には安定している中で、自分が落ちぶれても・・・って言う表現だしな。
Good0 日本語でおk0
518989. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 06:58 ▼このコメントに返信
※518785
江戸の頃には農民が算術の解けた問題とかを寺や神社に奉納したりもしてたしな。

平安の頃から仏教で民衆を教育し、努力や向上心の基礎を作っていた日本と、
儒教で上下関係や旧来のルールを押し付けていた韓国との違いが如実に出ているよな。

日本は「学問のススメ」のように、「良くなりたいならば学ぶべし」ってなるし、
韓国では「農民に学は必要なし。民には農業、我らは科挙と相応の知識を持てばよい」って言うドン詰まり。
Good0 日本語でおk0
518991. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 07:07 ▼このコメントに返信
※518784
たのしいの?
Good0 日本語でおk0
518996. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 07:27 ▼このコメントに返信
※518906
ダジャレ看板は今の日本人から見ても凄いと思うわ。
Good0 日本語でおk0
519028. 2016/07/25 08:54 ▼このコメントに返信
※518827
日本には医師として著名な人物が幾人も文献に残ってるよ。偉そうなこと言いたいなら朝鮮人医師名前上げてみ。迷信が残ってたのは否定しないがそれは世界共通で多かれ少なかれ中世では普通。近代に入っても残ってた朝鮮にはかないませんわな。そしてだからこそ「藪医者」なる言葉がある。あそこは藪だってんで直ぐ淘汰されるの。信用って概念がないからわかんないかな? 始められる、居たと、それしかいないは違うんだよ。
漢方医と蘭医者の対立があった、これこそ一定水準の医師が日本に一定数いた証拠なんだがな。ないものは新しいものと対立できないから。偉そうなこと言いたいならそういう事例あげてからね。
Good0 日本語でおk0
519035. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 09:06 ▼このコメントに返信
理解力が無いくせに持論(想像)で語る馬鹿ばっかり
Good0 日本語でおk0
519054. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 10:02 ▼このコメントに返信
朝鮮猿は貨幣での流通が異様遅かったよねw
『日本に文化を伝えた』とか妄言を吐く暇があったら、識字率の低かった事実とかを疑問に思えよw
そうしたら朝鮮猿も『歴史を覚えた民族に未来がある』になれるかもよw
Good0 日本語でおk0
519062. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 10:30 ▼このコメントに返信
ガセンギとは思えんほど論理的な流れだな(比較的)w
Good0 日本語でおk0
519108. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 12:43 ▼このコメントに返信
≫ガセンギが先生になりました

おっ! こいつ少牌してんじゃん
Good0 日本語でおk0
519136. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 13:28 ▼このコメントに返信
※518788
>本スレの韓国人たちは素直に封建時代の日本の商工業や経済を認めているのに、それを読んだ人たちの反応がやたらに居丈高なのはなぜでしょうか。その礼節の無さから、日ごろ余裕のない生活を送っていることが良く分かりますよ。

認めているふりじゃないか。
日本の江戸とか戦国とか言うけれど、日本が独自の通貨を発行したのはもっと前の話だぞ。
出来る限り日本の貨幣経済の歴史を短く見せようとしているとしか思えないぞ。
貨幣経済の歴史を認めると、歴史上で韓国(朝鮮)の方がずっと劣った国だったと認める事になるかだろう。
Good0 日本語でおk0
519145. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 13:47 ▼このコメントに返信
※518781
そら毎度おなじみの超時空シリーズと妖術でしょw<<なぜか痕跡すらなくなる自称文化強国
Good0 日本語でおk0
519169. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 14:43 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人11は凄いな
日本の文献で日本史を勉強したんだろうな
このコメ欄の知的障害者どもより遥かに日本史に詳しいだろう
Good0 日本語でおk0
519471. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 21:03 ▼このコメントに返信
19世紀末になってもソウルには銀行一つなく、両替商一人いなかった。
公園もなければ劇場一つなかった、とイザベラ・バードが書いている。
ある意味、朝鮮というのはアフリカ以下の発展段階だったわけだw
Good0 日本語でおk0
519552. オレオレ、日本人だよ 2016/07/25 22:58 ▼このコメントに返信
六文銭の、旗印
Good0 日本語でおk0
520248. オレオレ、日本人だよ 2016/07/27 00:25 ▼このコメントに返信
>朝鮮通信使書き込みの中でも、日本の貧しい庶民たちが飢えている話も出ている。人民は思想も管理されて、北と同じじゃん。刈り上げに統一して貰え。

どこで習った?こんな噓だらけの作り話。南朝鮮では授業もろくに出来んのか。どおりで先進国になれない訳だw

朝鮮通信使(日本へ技術研修と朝貢に来ていた)奴が、江戸の町や女が綺麗な事や、進んだ技術を見て嫉妬に狂った記録を残しているというのに...

そういえば朝鮮通信使が、水車の作り方を日本に学びに来ていたが、500年間全く造れず、服の染色も出来なかったと言うのは有名な話。

19世紀になっても紙幣どころか貨幣経済そのものが存在しなかった朝鮮。
近親交配を繰り返し、バカに拍車を掛けていた朝鮮人。ワロス
Good0 日本語でおk0
521279. オレオレ、日本人だよ 2016/07/28 15:23 ▼このコメントに返信
朝鮮の統治者は武家と違って民を大事にしないし育てなかった。
明治初期、まだ李氏朝鮮が日本と国交を樹立する前に酷い飢饉が半島を襲った。
各国から来た外国人が記録に残している悲惨さだ。
日本の官僚が外交交渉に訪れた折りにその惨状を見て、朝鮮の官僚に食糧支援の申し出をした。
ところがあれこれ言って申し出を断ったそうだ。
日本の官僚は、他国の事なのに酷く憤ったそうだ。
民が食べるものも無く苦しみながら死んでいってるのに何を拘っている!
「朝鮮の為政者に国を運営する能力が無い」と、確信させていく一コマだ。
飢える民を尻目に、訪問先で行われる豪華な食事や饗宴を断るくらいしか出来なかった日本の官僚は忸怩たる思いを抱いたと思う。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★