かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.07.30 08:15|カテゴリ:歴史コメント(151)

韓国人「米国宣教師、100年前の中国・日本にハングル使用を提案していた」


ハルバート、100年前の中国・日本にハングル使用を提案


20160730-02.jpg


米国メソジスト教会の宣教師であるホーマー・べジャルレル・ハルバートは1886年育英公園教師として韓国に来た。育英公園で英語を教え高宗皇帝の最側近として、米国など西側諸国との外交窓口の役割を果たした。高宗皇帝の厚い信任をもとに1907年にハーグ万国平和会議密使派遣に参加するなど、韓国の抗日運動も積極的に支援した。


20160730-03.jpg

ハーグ万国平和会議の秘密特使。左からイ・ジュン・イ・ジョウセツ・イウィジョン特使。


彼は訖法、または轄甫という韓国名を使用したほど韓国を愛しており、特にハングルに対する愛は格別だった。育英公園教師であったときは、自費でハングルの個人教師を雇って3年でハングルで本を執筆するほどハングルの実力を備えていた。 1889年には初の純ハングル教科書である「社民筆」を著して育英公園教材として使用した。


20160730-04.jpg

アメリカ人宣教師ハルバートが建てた世界地理書。 1889年にハングル本の初版が出てきた、1895年に学部でベクナムギュ、イミョンサンなどに命じてハンムンボン社民筆を出版した。


20160730-05.jpg

「社民筆」は、士と民が必ず知っておくべき世界の地理や文化の常識をハングルでまとめた本である。彼はハーグ密使事件に加担したことが明らかになり、1907年に帝国から追放されるまで、AP通信とタイムズなどの特派員として活動し、米国・英国の新聞に送った記事で、朝鮮の風俗とハングルの優秀性を国際社会に発表した。


中国と日本でハングル使用を提案

ハルバートのハングル愛と優秀性に対する信頼はここで終わらず、中国と日本がハングルを公式文字として使用すれば良いという思いにまで拡大した。実際にこのような提案をしていたことが確認された。


20160730-06.jpg


100年以上前にハングルを外国に知らせ、大韓帝国の独立運動に力を注いだアメリカ人宣教師ホーマー・ハルバートが書いた新聞記事や論文など57編を集めた本が「ハルバート、朝鮮の魂を目覚めさせる」というタイトルで、最近出版された。ハルバート博士記念事業会が発行したこの本に掲載された記事のうち30編は、韓国で発行された英文月刊誌「韓国ニュース」(The Korean Repository)と「韓国評論」(The Korea Review)に掲載された記事であり、残りは外国の新聞・雑誌寄稿文などである。



彼の孫が保管していたアメリカの新聞記事には、ハルバートが中国に漢字の代わりに新しい文字体系を提案し、中国政府も積極的に検討したという内容が載っている。中国上層部に文字の数が数万の個人表意文字を捨ててハングルをもとにした音の文字を書くのが良いという提案をしたという内容である。

題名と発行日が残っていないが、中華民国建国などの記事の文脈で見ると、ハルバートが米国に戻って住んでいた時期である1913年頃に、マサチューセッツ州スプリングフィールド市の地元の新聞「リッパーブリコン」誌の記事だと推測される。


20160730-07.jpg

26日鍾路区ソウルYMCAで開かれた「ハルバート、朝鮮の魂を目覚めさせる」出版記者懇談会でキム・ドンジン記念事業会長が取材陣の質問に答えている。


キム・ドンジン記念事業会長はハルバートが、当時総理交渉通商の代わりに朝鮮に常駐していた袁世凱など、中国の政府高官と交流しハングル使用を提案したものと推定される。彼は「ハルバートは袁世凱と同じ時期、朝鮮に住んでいたので、二人はよく知っている間であったと推測される」とし「袁世凱が中華民国の総統になった後、「朝鮮のハングルを中国人に教えて文字を悟らせよう」と提案したという主張もある」と紹介した。


20160730-08.jpg

李承晩元大統領


李承晩元大統領も、ハワイで発行した雑誌「太平洋」1913年11月号に「清国で輸入して、この国の文字を利用させようとするほど、ハングルには精妙さがある」と書いた。

ハルバートは回顧録「ハルバートドキュメント」で「200以上の世界の多くの国の文字と比較してみたが、ハングルと比較できる文字は発見できなかった。ハングルは学んで4日でどのような本も読むことができる」と主張した。それとともに、中国だけでなく日本でもハングルを公式文字に採択するべきだと表明した。


20160730-09.jpg


帝国主義中国と日本に向けハルバートのこのような意見は実現されてなかったが、100年が経った今、ハングルは、固有の文字がないアジアと南米地域の少数部族の表現ツールとして注目を浴びている。ソウル大は昨年、ラテンアメリカ研究所が先住民族のためのハングル表記を完成した。

また、韓国の経済規模が世界10大強国のレベルに大きくなり、ビジネスの観点から韓国語を学ぶ世界の人がたくさん増えた。世界の若者の間では、K-POやとドラマなどで韓流の風が吹き、私たちの文化に対する関心がハングル学習にまで拡大した。


20160730-10.jpg


政府は最近、海外で起こる韓国語学習ブームを韓国語普及につなげるために、現在「世宗学堂」「韓国教育院」「ハングル学校」などに分かれている韓国語の普及機関を「世宗学堂」に統合して、専門性と効率性を高めることにした。 「韓国語海外普及のための協議体」を構成して、海外韓国語コントロールタワーの役割を任せる方針だ。

しかし、我々は、ハルバートのハングル愛を継続しているのだろうか?

私たちは、6年前にインドネシアのチアチア族がハングルを使用することにしたというニュースをハングルの最初の輸出だと思って大喜びした。そして、続いて世宗学堂まで立てられてハングルの世界化が急速に進むものと期待していた。しかし、1年たたずに予算不足で世宗学堂は撤退してチアチア族のハングル教育はうやむやにされているニュースに失望した。

街には外国語の看板があふれ、外国語で飾られて会話して、SNSには元の意味を知ることもできない新造語であふれている。私たちよりも私たちのハングルをより愛する碧眼の宣教師のほうが、ハングルを正しく愛しているのではないだろうか?


KBS
http://goo.gl/QpgpFy








何処かの韓国人1

この国とハングルを愛してくれてありがとうございます。
宣教師さま。



何処かの韓国人2

世宗学堂を維持するためにどのくらいのお金かかるの?
こんなんでグローバル化を進めることができんの?
残念だわ。



何処かの韓国人3

世界最高の文字、ハングル!!



何処かの韓国人4

マジか!
知らなかったわ。



何処かの韓国人5

予算組んだんだろ。
なぜ不足するんだ?



何処かの韓国人6

率直に言って、中国、日本、インドの3国中、ハングルを国語としてっ使う国があれば、今後千年は、その国が世界に号令する国になるだろう。



何処かの韓国人7

ハングル世界化を進める市民団体はないの?



何処かの韓国人8

どれくらい感謝すればいうのか。
他の国にきてその国の魂を尊く思う宣教師の気持ちがこのように大きいことを成し遂げた。
なのになぜキリスト教を憎むんだ君達は。



何処かの韓国人9

言語学者たちによれば、ハングルは現存する文字の中で最も科学的かつ効率的表記手段だとする。
ハングルが創生された中世の文法は例外がほとんどない完璧な形であった。
しかし、ハングルの優秀性とは別に韓国語は、優れた言語ではない。
英語のように発達もしなかったし、フランス語のような正確さもなく曖昧で、ドイツ語のように抽象的な概念を追加するにも不適切である。
擬声語や擬態語が発達した未開の言語である。
そして今日、英語が多くの欠点にもかかわらず、最高の言語になった理由は、ビクトリア朝時代の文化的発展とシェイクスピアのような大文豪たちの業績からである。



何処かの韓国人10

>>9
英国の植民地開拓のせいじゃなくて?



何処かの韓国人11

ハングルより漢字の方が立派な文字だと思うけど…



何処かの韓国人12

ハングルは本当に科学的な文字であり、優れた文字である。
韓国語が素晴らしい言語だというわけではない。
文字と言語は違うからね。



何処かの韓国人13

オーバーほどほどにしといたほうがいい。
韓国で活動するには韓国語を身に着ければ楽だから学んだだけでしょ。
ハングル愛って…



何処かの韓国人14

大韓帝国万歳!!!




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




522347. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:20 ▼このコメントに返信
どこも使ってないけど
Good0 日本語でおk0
522348. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:24 ▼このコメントに返信
あれ?
愚民文字って日本が普及させるまで
いや、少なくとも大韓帝国統治下においてすら漢字が公用語だったんじゃ?

また捏造か?
Good0 日本語でおk0
522353. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:33 ▼このコメントに返信
もう無茶苦茶だよこの主張
寝てる時に見た夢をそのまんま文章にしたような整合性のなさ
矛盾とかいうレベル超えてるわ
Good0 日本語でおk0
522354. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:34 ▼このコメントに返信
一番習いたくない
Good0 日本語でおk0
522355. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:36 ▼このコメントに返信
まあ、これが本当ならこの宣教師はものすごく残念な人だったんだなw
Good0 日本語でおk0
522356. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:39 ▼このコメントに返信
罵る言葉を記述するには適した文字だろw
Good0 日本語でおk0
522357. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:41 ▼このコメントに返信
複雑な表現を求めれば習得が難しい、学びやすい言語では同音異義語や発音、文字数が増え文学、科学、意思伝達が疎かになる。
英語はバランスがいい言語と言える。日本語は難しいが便利だ。
Good0 日本語でおk0
522358. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:42 ▼このコメントに返信
おでん文字w
Good0 日本語でおk0
522359. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:42 ▼このコメントに返信
>「ハルバート、朝鮮の魂を目覚めさせる」出版記者懇談会でキム・ドンジン記念事業会長が取材陣の質問に答えている。

本を売るためにいろいろと脚色されてそうだな。
Good0 日本語でおk0
522360. 滅韓派 2016/07/30 08:44 ▼このコメントに返信
欠陥民族の愚民言語など必要ない。ありがとうご先祖様。日本語を守ってくれて。朝鮮語を公用語にした日本を想像してみよう。今の朝鮮ヒトモドキを見れば答は明確だよ
Good0 日本語でおk0
522361. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:45 ▼このコメントに返信
まず漢字を捨ててハングルになった歴史から勉強しようか
ほんと土人だな、100年前の識字率なんか調べりゃすぐに分かるだろうにww
Good0 日本語でおk0
522362. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:48 ▼このコメントに返信
あれナメック星語っていうんでしょwそんな外国人はどこの国にもいるっていうの
Good0 日本語でおk0
522364. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:49 ▼このコメントに返信
名前ググッて出てきた「朝鮮亡滅」を書いたホーマー・ハルバートとは違う人なのかな?
全くの別の方向性の文章しか出てこないんだけど・・・

「動物がひどく苦しがっていることが判るときでさえ、一般の朝鮮人はまったく関心を示さない。道路に病気になった猫や犬、けがをした鳥などがいると、子供も大人も老人も手に手に石や棒をもって、この哀れな動物をいじめ殺してしまう。」「路上で不運な犬が首に縄をつけて犬肉店に引っ張られていくとき、子供の群れがガヤガヤ騒ぎながらそのあとについて行く。子供たちはかわいそうな犬が首をしめられ、最後のあがきをするのが見たいという期待に胸をふくらませている。」
 ホーマー・ハルバート 「朝鮮亡滅」
Good0 日本語でおk0
522365. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:50 ▼このコメントに返信
言語学者でもない宣教師や植物学者でない美術史学者の言う事を真に受けるから、いつまで経ってもノーベル賞が取れないのさww
Good0 日本語でおk0
522366. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:54 ▼このコメントに返信
そういえば、韓国カルト信者の同級生が
あと20年もしたら、世界の文字はハングルに統一されるから、
今から覚えておくといいと言ってたわ。

あれから10年以上経つけど、そんな動きは微塵もないな。
Good0 日本語でおk0
522367. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:54 ▼このコメントに返信
躍進目覚ましい大韓民国が衰退著しい日本を併合して導いてくれれば
俺ら劣等倭猿も世界一優れた文字ハングルを使用できるのになあ…
ついでに先祖が犯した韓国併合という罪も清算出来るのでいい事尽くめ
Good0 日本語でおk0
522368. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:54 ▼このコメントに返信
ただの発音記号なのに?wwwww
愚民化を図るために押し付けられた言語なんだよ、ハングルは。
Good0 日本語でおk0
522369. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:55 ▼このコメントに返信
ハングルだけは読めるから、中国語も日本語もハングルで書けば、俺は都合がよい。
今後、宣教しやすくなる。

ということかな、この宣教師の本意は。
Good0 日本語でおk0
522371. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 08:56 ▼このコメントに返信
そら、愚民文字だもの
植民地にしたい側が支持するのは当然
ハングルで書かれた歴史書は極少数
文化を抹消するには過去を見れなくするのが有効
Good0 日本語でおk0
522374. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:03 ▼このコメントに返信
漢字が読めない外人だからなw
考えそうなことだ
Good0 日本語でおk0
522375. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:08 ▼このコメントに返信
4日でどのような本も読むことができる

まあ、そうだろうね、そう言う本しかないからね
Good0 日本語でおk0
522376. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:10 ▼このコメントに返信
H・B・ハルバートの「朝鮮滅亡」を読んだことがあるけど、どうしてあれで韓国人が喜べるのか理解できない。
確かに大日本帝国は悪だという論調ではあるし韓国人を褒めている部分もおおいんだけど、ハングル文字は女子供の文字で男は忌み嫌ってるとか韓国語には家庭という言葉がないから家庭という概念すらないんだと批判している。
さらに韓国人は中国を模倣することに熱心で嘘吐きだとか泥棒と言われても気にしないがケチだと言われると物凄く怒ることや見栄や虚勢を張ることを第一に考えていることが民族の特徴とまで書かれている。
そしてお約束のように韓国人はすぐに怒る民族で些細なことでも口元に泡を溜めて獣のように怒鳴り散らして怒るという現在では火病と言われる民族的特長まで書かれている。
ハルバート牧師が見た韓国人の特徴は現代の日本人が韓国人の特徴として捉えているものとまったく同じだったよ。


Good0 日本語でおk0
522377. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:11 ▼このコメントに返信
自国の言語に誇りを持つのは、何も悪いことじゃないよ。健全な姿だと思うよ!


でも、ハングルは…(爆笑)
Good0 日本語でおk0
522378. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:12 ▼このコメントに返信
「動物がひどく苦しがっていることが判るときでさえ、一般の朝鮮人はまったく関心を示さない。道路に病気になった猫や犬、けがをした鳥などがいると、子供も大人も老人も手に手に石や棒をもって、この哀れな動物をいじめ殺してしまう。」「路上で不運な犬が首に縄をつけて犬肉店に引っ張られていくとき、子供の群れがガヤガヤ騒ぎながらそのあとについて行く。子供たちはかわいそうな犬が首をしめられ、最後のあがきをするのが見たいという期待に胸をふくらませている。」
 ホーマー・べジャルレル・ハルバート 「朝鮮滅亡」
Good0 日本語でおk0
522380. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:12 ▼このコメントに返信
「朝鮮人は本当に怒ると、正気を失うといえるかもしれない。自分の生命がどうなってもいいといった状態になり、牙のある動物になってしまう。口のまわりにあぶくがたまり、いよいよ獣めいた顔つきになる。遺憾なことだが、この怒りの衝動に我を忘れるといった悪癖は男だけの独占ではない。朝鮮の女はすさまじい凶暴さを発揮する。女は立ち上がってひどい大声でわめくので、しまいには喉から声が出なくなり、つぎには猛烈に嘔吐する。精神錯乱に陥るこうした朝鮮の女たちを見るたびに、私はどうして脳卒中で倒れずにすんだのかと不思議に思う。どうも朝鮮人は、幼少のころから自分の気分を制御する術を学ぶことがないらしい。子どもは親を見習って、自分の気に入らないことがあると、まるで気が狂ったように暴れだし、結局、我意を通すか、それとも長くかかって鎮静にもどるかそのいずれにか落ち着く。
 ホーマー・べジャルレル・ハルバート 「朝鮮滅亡」
Good0 日本語でおk0
522381. 2016/07/30 09:14 ▼このコメントに返信
幾ら出したの?笑い
Good0 日本語でおk0
522382. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:15 ▼このコメントに返信
アジア白痴化政策だったんだろ。それにのっかかったのが、伝統のない文盲国家、韓国だけ。政策、まんまと目的を遂げた。
Good0 日本語でおk0
522383. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:15 ▼このコメントに返信
メソジスト、青山学院 関西学院 など。韓国の梨花女子大学校、ボストン大学。

朝鮮好きのArthur Judson Brown、プロテスタント牧師。アジアの貴族、袁世凱、歴代アメリカ大統領達とも交信があった、アメリカ長老派宣教委員会幹事を34 年間。
Good0 日本語でおk0
522385. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:19 ▼このコメントに返信
ハーグ密使事件て、条約で外交権を日本に委譲した朝鮮の国王が、
調印後に「やっぱり外交権はほしいニダ」と諸外国に接触を図るも
相手に「お前ら条約で外交権を捨てたんだからそもそも権限ねーだろwww」と馬鹿にされて面会拒絶、
その後この件で伊藤博文に責められて国王譲位、統治権までついには譲渡する破目になったアホ事件だろwww

「朝鮮人は条約だの約束だのを理解しないし遵守しない」というのがもう伝統的なものであると認識できる一件ではある
Good0 日本語でおk0
522389. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:24 ▼このコメントに返信
こいつらハングル大絶賛しているけど、そのこと自体、何か後ろめたいもの感じる。日本人は日本語を誇ったりはしない。
Good0 日本語でおk0
522390. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:29 ▼このコメントに返信
※522380

スゲーな~ 100年前から現代まで全く変わっていない。 
これこそが本当の民族の伝統と文化なんだろうね。

本物は日帝支配ですら奪い去ることはできなかったのか・・・ 
大日本帝国弱すぎ(T_T)
Good0 日本語でおk0
522392. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:30 ▼このコメントに返信
漢字の習得が難しすぎて挫折したんだね
Good0 日本語でおk0
522393. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:32 ▼このコメントに返信
よくは知らないけど、ハングルはどうして「概念」を表すのか。漢字の場合、音と同時に意味を伝える。漢字は単に同じ音の語を区別するするだけでなく、意味で区別するため、読むことが概念世界に通じる。言葉は音であると同時に概念でもあるということ。もう一度、聞きたいが、ハングルでどうして概念を表すのか。
Good0 日本語でおk0
522394. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:34 ▼このコメントに返信
一番左はロシア人だよ、ウラジミールセルゲビッチ・リー という名で帰化している。ボルシェビキ党の赤軍。ソ連共産党の幹部。
李朝の世宗大王の子孫で王族系。ウラジミール陸軍士官学校でWW1に将校として参加。
良い身分階級を与えられた、それでも経歴が不明なのは家族と断絶してることや粛正されたのかロシアから逃げたのかわからない。
Good0 日本語でおk0
522396. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:42 ▼このコメントに返信
時系列無茶苦茶だな
なんで、支配階層がハングル使ってんだよ
Good0 日本語でおk0
522399. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:49 ▼このコメントに返信
※522364
イザベラ・バードが検閲で綺麗な朝鮮になってる国だし捏造なんて平気でするぞ
Good0 日本語でおk0
522401. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:53 ▼このコメントに返信
※522389
小倉百人一首とか発音と意味が理解出来て、尚且つ遊びだとか凄い事だから日本語誇っていいよ
Good0 日本語でおk0
522402. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 09:58 ▼このコメントに返信
韓流オタク
Good0 日本語でおk0
522403. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:02 ▼このコメントに返信
アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの各国代表を訪ねるが拒否。
万国平和会議議長を務めるロシア帝国主席代表は面会拒否。
インターナショナリズム会で演説するくらい。貴族なのに偽装アナーキストにも近いね。
ソ連に帰化してロシア貴族と結婚しているのだから労働者階級でも何でも無い。
結局は朝鮮人の党争の拡大で民族自決で自主独立などするつもりはない。
Good0 日本語でおk0
522406. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:06 ▼このコメントに返信
一人の外国人がハングルいいね、と言った
ただ、それだけw
バカチョンにはそれが分からないwww
Good0 日本語でおk0
522408. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:09 ▼このコメントに返信
アメリカの宣教師だ、教会支配をねらっているのだから
ハングル文字自体が未開な国を統治するのには充分なものと
認識の上で提案なのでしょう、英・米人に漢字は難く当時の
朝鮮人自体文字を読めるものがいないのならもってこいの文字
体系だもの。
日本も半島統治するためにハングルの整備をしたくらいだもの。

Good0 日本語でおk0
522409. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:11 ▼このコメントに返信
単に漢字を覚えれなかったダメ外人だったってだけのような、、、
Good0 日本語でおk0
522411. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:13 ▼このコメントに返信
漢字覚えるのめんどくさいだからだろ
Good0 日本語でおk0
522412. skya 2016/07/30 10:14 ▼このコメントに返信
※522385
もともと、言葉の意味!言葉の流れ!と言うものを理解できないし、しようとも思わない。・・後で都合が悪くなると、暴れまくって餅を一個余計にぶんどろうとする愚か者。それが、併合前の100年以上も前から未だに同じと言う・・・呆れた国民ですね~~~wwwwww
Good0 日本語でおk0
522413. オラオラ日本人だで 2016/07/30 10:15 ▼このコメントに返信
>>1889年初の純ハングルによる教科書・・・

いや、その頃のおまいらほとんど文盲じゃん
Good0 日本語でおk0
522414. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:16 ▼このコメントに返信
※522354
実はA評価取るのが一番簡単だからという理由で第2外国語選択時の人気がダントツ
なお単位取得以外クソの役にも立たなかった模様
Good0 日本語でおk0
522415. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:18 ▼このコメントに返信
「韓国 堕落の2000年史」 崔基鎬
初めて民衆に八ングルを替及させたのは、日本だった

ハングルは李朝が滅びるまで、諺文(オンムン)と呼ばれて、女や子供のための文字として蔑まれていた。

エリートである両班たちは慕華思想に凝り固まっていたので、漢文しか使わなかっった。
Good0 日本語でおk0
522416. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:19 ▼このコメントに返信
独立協会の独立新聞でさえ最初は漢字で書かれているのにね。
Good0 日本語でおk0
522418. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:19 ▼このコメントに返信
ノーベル文学賞も取れないような劣等愚民文字に用事はありません
現実見ようぜ韓国では英語で高等教育受けてるんだろ?それって自国の言語じゃ無理だからだろ?
Good0 日本語でおk0
522419. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:19 ▼このコメントに返信
正直な感想

朝鮮人の反応に対して「キモイ!!」

宣教師へ「大きなお世話!!」
Good0 日本語でおk0
522420. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:24 ▼このコメントに返信
ハングルをホルホルする前に現実を見ろ!本を読まない 書けない 文章理解力が無い国は何処なんだ
Good0 日本語でおk0
522421. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:26 ▼このコメントに返信
なぜ諺文を正字にと言ったかを考えると簡単に解かるだろう。両班が下人の文字と称し絶対的に否定た物を。半島より歴史文化の深いに中、日が受け入れる事は有り得ない。
文盲の多い半島に普及が簡単で外人にも漢字の困難さに比べ覚え易いし。
Good0 日本語でおk0
522423. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:35 ▼このコメントに返信
嘘も大概にしろ馬鹿w
Good0 日本語でおk0
522424. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:37 ▼このコメントに返信










>韓国人「米国宣教師、100年前の中国・日本にハングル使用を提案していた」

日本人と中国人はバカじゃないからチョソ語なんか使わんぞチョソ!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
522425. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:39 ▼このコメントに返信
※522376
俺も読んだ。喜べる様な内容じゃ無いはずだよな。
Good0 日本語でおk0
522426. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:40 ▼このコメントに返信
実際問題ハングル文字はいいと思うぞ。
すっごく簡単だから文字の概念のない奴らにも理解できる。
意味のない記号だから平仮名と同じ。

韓国人がよく自衛隊の事を『自慰隊』と呼んでいるのは、言語がないから。
語学能力のない欠陥国人が、簡単すぎるハングル文字を理解するために必要なもの。
Good0 日本語でおk0
522427. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:42 ▼このコメントに返信
韓国で開催される優秀言語世界大会で初回開催から連続優勝を重ねているハングルは
言語界の世界チャンピオンニダよ
Good0 日本語でおk0
522428. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:44 ▼このコメントに返信
時系列が間違ってないか、ぜってぇ捏造だわ、ハングルの7割が日本語の単語や語彙が入って成り立っているのに、それが無かったら未開な部族が使っていて概念や意味が伝わらない言語だろ。
Good0 日本語でおk0
522430. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:48 ▼このコメントに返信
言語:英語、フランス語、ドイツ語、日本語、ロシア語、朝鮮語…
文字:アルファベット、漢字、ひらがな、カタカナ、アラビア文字、ハングル文字…
Good0 日本語でおk0
522431. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:51 ▼このコメントに返信
ホーマー・ハルバート著『朝鮮亡滅』
朝鮮人は、自分の知的水準を引き上げ、精神世界を拡大しようとするいう努力があわれにもないのに、社会的地位を高めようという激しい欲望だけはある。

自分のものでなくとも少しばかりの金を自由に動かすことができるとか、何人か働くのを監督するとか、ともかく物の面、金の面で人間を支配できるようになると、おしなべて有頂天になる。

朝鮮人は、有力者になる、あるいは名声を博すということだけで、まるで逆上してしまい、ますます尊大な態度をとるようになる。

朝鮮人特有のこの感心できない性向が、じつは企業、あるいは教育、宗教の分野で、朝鮮人を登用する際に起こる、ごたごたの原因の一つなのである。
Good0 日本語でおk0
522432. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:51 ▼このコメントに返信
ぜひこの主張を国際的な会議の場で表明してもらいたいw
Good0 日本語でおk0
522434. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:58 ▼このコメントに返信
嘘だろ。

他国に提案する前に、まず自分のトコの足元に転がってる糞食土人に文字を教えるだろ?
Good0 日本語でおk0
522435. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 10:59 ▼このコメントに返信
当時は漢字と併用だったんだがな。せっかく大日本帝国が近代化して教育水準をあげた努力がこの結果w
Good0 日本語でおk0
522436. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:03 ▼このコメントに返信
ハングルがなぜ普及していないのか
それがハングルへの評価
子供のスパイごっごの暗号にはいいかもねw
Good0 日本語でおk0
522437. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:07 ▼このコメントに返信
アルアル族の反撃に期待
Good0 日本語でおk0
522438. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:11 ▼このコメントに返信
布教活動の手段ってだけだろ
Good0 日本語でおk0
522439. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:17 ▼このコメントに返信
評価するのはどっちでもいいけど、本当だとしたらよその国の文化に口出しするってどんだけ偉そうなんだろう
宣教師ってその程度なもんなの? 勘違い野郎イタい…
Good0 日本語でおk0
522440. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:18 ▼このコメントに返信
大爆笑だな!なぜハングル文化国がノーベル賞を取れないか そこから考えてみろ!
中国語しか出来ない人でも、日本語しか出来ない人でもノーベル賞受賞者は存在する。
それはなぜか?単語一つ一つが理解できるかと言うことで 理論が成り立ち研究が進むからだ

ハングルは文字を並べて 個人で判断して単語と見なすかしか無いから 個人の理解力が必須であり
漢字は単体で そのもの自体を表現できる。だから推測も判断も1目で理解できる。そこが違うんだよ。
ハングルが優れてると思う人が理論も推測も出来ないからノーベルは 取れないと断言できる。基礎研究がそこから間違ってる。
従って文章から推測研究が出来ないため 他の人の完成した物を見て 初めて理解できるから
猿まね文化、コピー文化になり 技術者にとってはリバースエンジニアしか育たない。
Good0 日本語でおk0
522441. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:20 ▼このコメントに返信
併合して教科書まで作って漢字を教えようとしたが頭が悪く覚えられなかったので仕方なくハングルにした事実を無視するのか?
Good0 日本語でおk0
522442. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:21 ▼このコメントに返信
そもそもな話、1913年時点のハングル文字を使った民族教育は
日本人の言語学者達がまとめて制定した朝鮮語体系と文法に基づいて行われてたものw
この宣教師のオッサンが「学びやすい」って絶賛してたハングル文字は
朝鮮訛りになった「日本語」と、「日本語」の文法そのものだぞw
Good0 日本語でおk0
522443. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:22 ▼このコメントに返信
間違いないのは、ハングルが世界的な言語になることは永遠にないということだな
Good0 日本語でおk0
522444. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:25 ▼このコメントに返信
ホルホルするのは、まずノーベル文学賞を獲ってからにしようね
Good0 日本語でおk0
522447. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:27 ▼このコメントに返信
【大阪】マンションで大麻栽培、4000万円分所持…容疑の韓国籍男ら3人逮捕 近畿厚生局麻薬取締部  2016年07月30日
韓国籍のザイニチ、洪浩司容疑者(39)=同区=ら3人を逮捕、送検。

また、在日韓国人の犯罪か。 犯罪者在日韓国人は逮捕して 日本からおいだせ。犯罪外国人の退去はやらないとダメでしょうね。酷過ぎるわ。駐留米軍よりも危険なチョンには出て行けって言わないの?

日本国内の犯罪率 :在沖縄アメリカ兵を1とすると 、在日半島人― 14、 日本人― 2


Good0 日本語でおk0
522451. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:31 ▼このコメントに返信
※522399
それはネトウヨの捏造だよ
Good0 日本語でおk0
522453. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:34 ▼このコメントに返信
土人の文化に興味ないw
Good0 日本語でおk0
522455. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:35 ▼このコメントに返信
何か時系列おかしくないか?これ
朝鮮語語彙に雑多な地方訛りが多くて
朝鮮総督府(明治政府)が整理するまで教科書も作れなかったんだがね
それよりも前に何で本が存在するんだよ?
Good0 日本語でおk0
522456. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:35 ▼このコメントに返信
どうでもいいから、早く日韓断交しようぜw
Good0 日本語でおk0
522458. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:37 ▼このコメントに返信
※522369
「こんな文字、欧米では誰も知らねえから
オレが第一人者になれるじゃん。ヒャッハー」
…ってとこかな。
Good0 日本語でおk0
522460. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:38 ▼このコメントに返信
※522414
今では朝鮮語が第二外国語に取り入れられてるんだね。

僕らの時代はドイツ語とフランス語だけだったよ。(文学部は中国語とスペイン語があったけど)
慶應しか知らないけど他の大学も似たり寄ったりだったと思う。



Good0 日本語でおk0
522461. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:39 ▼このコメントに返信
阿呆アメリカ人の妄想と侮辱をネットに載せて喜ぶな。
Good0 日本語でおk0
522462. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:40 ▼このコメントに返信
いつもの朝鮮人で安心しました。
Good0 日本語でおk0
522465. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:43 ▼このコメントに返信
似たような話題のときに何度も言っているがハングルという文字が劣っているのではなく、韓国語をハングルのみで使用すると決めたときに同音異義語を区別する表記方法を作らなかった韓国文語が劣っているんだよ。

世宗大王も大日本帝国もハングルを普及させようとしたことは何も間違っていない。
ただ韓国人のその運用が著しく劣っていただけだ。
Good0 日本語でおk0
522468. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:49 ▼このコメントに返信
つらい現実だらけだな
ネットではなく外に目向けろ
日本は韓国で満たされていく現実があるだろ
Good0 日本語でおk0
522470. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:50 ▼このコメントに返信
※522364
なんかことごとく日本と真逆の国って感じ
イザベラ・バードの日本の本には荷物運ぶ馬の世話やきすぎ、みたいなところあった

>中国と日本がハングルを公式文字として使用すれば良いという思いにまで拡大した。
 「実際にこのような提案をしていたことが確認」された。

なんか「~が確認された」って変な書き方
いつものように拡大解釈からの飛躍な気がする

Good0 日本語でおk0
522471. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:52 ▼このコメントに返信
自画自賛かよ
朝鮮人は恥ずかしくないんか?
Good0 日本語でおk0
522473. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:54 ▼このコメントに返信
そりゃ100年前の韓国なら識字率が糞みたいな国だから、大衆にハングル覚えさせようってのは至極論理的な話ではあるだろう、それに外国人にとってもハングルならアルファベットと同じようなもんだし、漢字を覚えるより楽だもんなw
日本人からしてみたら「なにいってんだこいつ」で終わりなお話し
Good0 日本語でおk0
522476. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:58 ▼このコメントに返信
あれは文字っていうか、発音記号だろ。
Good0 日本語でおk0
522477. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 11:59 ▼このコメントに返信
ハングルはただの発音記号だから読んだり書いたりするのは簡単
ただし発音できても内容の理解は普通の言語と同じ
韓国には機能的文盲が多いと聞いた
Good0 日本語でおk0
522479. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:07 ▼このコメントに返信
ハングルは「ABC」や「イロハ」のように連続書きして語を表すのではなく、漢字と同じく上下左右に組み立てていく漢字体表音文字である。
表記法が統一されておらず、実学教育を行なうには極めて困難を伴ない、教育言語問題のひとつとして考えられていた。
それだけに日本統治時代の教育関係者はかなり苦労した。
生徒のほうも、初頭教育の段階では覚えるのにかなり困難で、漢字を学ぶのとほぼ同じくらいの苦労をする。

「日帝」時代、朝鮮人の児童はハングルよりもむしろ日本のイロハ文字のほうを好んで学び、上達するのも早かったとほどだと言われている。
Good0 日本語でおk0
522481. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:16 ▼このコメントに返信
ベトナムで識字率が低いから漢字ではなくクオック・グーが採用されたように、識字率が低い国では意味があったかもしれん。
が、日本レベルに識字率が高かった国では発音記号なんざ必要ないw
Good0 日本語でおk0
522485. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:22 ▼このコメントに返信
※522376
国民性って変わらないってことかぁ・・・凄いな
Good0 日本語でおk0
522486.    2016/07/30 12:24 ▼このコメントに返信
キムチはどうしたキムチは世界の料理にならないことは分かったか。
キムチはあきらめて最近はハングルにシフトか。懲りない奴らだ。
Good0 日本語でおk0
522489. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:28 ▼このコメントに返信
※522367
政府・企業・個人事業主・家計の全てが莫大な負債を抱えているのに『躍進目覚ましい大韓民国』とは笑わせる。アタマガオカシイじゃないか?
日本と違って資産もろくにないだろう。
ゴミみたいなウオンじゃ世界が受け付けてくれないから、ドル建ての借金漬けのくせにナニを言っているのやら・・・。

韓国の出している怪しげな数字からでさえ『韓国経済が奈落の底に転落しつつある』というのは読み取れる。だから、日本にすり寄って『日本のためにもなるからスワップを再開するべきだ』と上から目線で要求してくるんだろうな。
『韓国と日本の世論が良くなってきた』とかいうウソ記事がドンドンでてくるだろう。

韓国は自滅するしかないよ。
日本からの10億円でさえ断れない位外貨が足りないんだろうな。
Good0 日本語でおk0
522493. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:33 ▼このコメントに返信
※522378
今の韓国人も同じだな。
韓国が犬を食べる事がどうして非難されてるのか理解できないのだろう。
日本からでさえ非難されるのは「こういう残酷な事」をしているからなのが理解できないのだろう。
教会に持ち込まれた犬をスープにしたなんて信じれれない事をやるのがコリアンだからな。
Good0 日本語でおk0
522494. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:33 ▼このコメントに返信
そりゃまぁいちいち他のアジアの言葉を覚える位なら自分がマスターした韓国語が
近隣諸国の供用語になったら楽でいいわな
まぁ覚える言葉を間違えたなオッサンとしか思わんが
Good0 日本語でおk0
522498. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:37 ▼このコメントに返信
自国でもハングルを使うように提案したの?
してないならお察しだろ
Good0 日本語でおk0
522501. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:40 ▼このコメントに返信
見栄っ張りな民族。
Good0 日本語でおk0
522506. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:45 ▼このコメントに返信
表意文字とか圧縮された文字はある意味読めなきゃ常にパスワードかかってるようなもんだしな。
愚民化させようとしたけど、日本では無理だったんだよなぁw

土民は表音文字…おでん文字で満足しとけやw
Good0 日本語でおk0
522507. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:45 ▼このコメントに返信
日帝は朝鮮半島植民地時代(併合です)あらゆる我々の文化を略奪 奪い去ったニダ! ハングルもその時奪われてしまったニダ! それは日帝の手先 両班が落書きで悪口を平民にハングルで書かれ怒った日帝の手先両班がハングル禁止令を出したニダ! 「1503年」の事ニダ!
Good0 日本語でおk0
522510. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:47 ▼このコメントに返信
※522369
しかし、中国人の中華思想を知らず、「漢字に代わってハングルを」なんて提案したら即座に狂人扱いされたろうね、この人。
日本だと、農民あたりに「俺らはカナ文字もう読み書きできるんだけんどもなんでそっただもん覚えねばならねだ?」と理性的に問い詰められてそうだ。
Good0 日本語でおk0
522511. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:50 ▼このコメントに返信
その時代、韓国ってウ〇コが街の道に落ちてた時代じゃん。

歪曲しすぎて収集つかなくなるぞwwwww
Good0 日本語でおk0
522514. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 12:53 ▼このコメントに返信
※522367
日本に何のメリットも無いので、

本 当 に お 断 り し ま す 。
Good0 日本語でおk0
522520. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:01 ▼このコメントに返信
土人の劣等感が痛々しいな。
Good0 日本語でおk0
522526.   2016/07/30 13:09 ▼このコメントに返信
こういうのを見て信じて「ウリは優秀なのに日本が侵略して全て奪った」と恨む朝鮮人。ときどき日本に来て無差別殺人。恐ろしい。
Good0 日本語でおk0
522528. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:11 ▼このコメントに返信
そもそもハングルはシナの陰陽五行説にもとづいて作られた表音文字なのだが、日本の陰陽五行説は仏教と同じく換骨奪胎されており、シナの陰陽五行説とは違う独自のものになっている。また朝鮮語の発音と日本語の発音は一声聞いただけで区別できるほど違うので、そもそも表音記号であるハングルを使う意味が無い。日本にはハングルが生まれる数百年も前から使われている音標文字である「仮名」があり、日本語を表すのの十分な改良が加えられている。
さらに言えば、日本語表記独特の「漢字仮名交じり文」は確かに外国人の日本語学習者には大変な障害になるだろうが、新聞や大衆小説程度の文章が読めない日本人はほとんどいない。また漢字仮名まじり文は欧米語の表記に比べ、文章が短くて済み、速読もし易いという利点がある。愚か者でも10日でマスターできるように作られたハングルを使う必要が無いし、もし使えばそれ以前の書物が専門家にしか読めなくなってしまう。
しかも日本語をハングルのような表音文字で表せば、外国語に比べて母音も子音も種類が少ない日本語では同音異義語がおおくなりすぎてものすごくよみにくくなってしまうのだ。
Good0 日本語でおk0
522532. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:13 ▼このコメントに返信
明治維新に伴い福沢諭吉が近代化で圧倒的な欧米列強に立ち向かうために、朝鮮でも教育の近代化を進めるためにハングルの体系化の必要性を進言する。
これに伊藤博文が同調し、諭吉の門下生の井上角五郎が体系化を進める。
そして1883年、まずは朝鮮初の近代新聞「朝鮮旬報」でハングルを使用する。

が当時の李氏朝鮮では、ハングル使用には非常に抵抗があって浸透せず、それにクーデターもあり一旦挫折するも、井上は再度チャレンジし1886年に漢字とハングルを使用した「朝鮮周報」を発刊する。
部数は3000部と少なく、結局新聞自体は庶民にまでは浸透しなかったが、彼が目指した「教育の普及が近代化の一歩である」という意思は、その後、朝鮮語字典、そして併合後の朝鮮総督府による学校の義務教育の普及へと繋がっていく。

この宣教師のハルバートはこの年に朝鮮にきたわけだ。
当時は李氏朝鮮下では両班をはじめとする上流階級では中国の漢文を使用していて、識字率は一般庶民の男子で15%程度、婦女子を含めるとほとんど読み書きができないと正確な統計ではないが、ウィリアム・グリフィスが著書の『隠者の国・朝鮮』 (1882)で言っている。
Good0 日本語でおk0
522535. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:14 ▼このコメントに返信
あのさぁ、自分の国の歴史ぐらいちゃんと学んでレスしようよ
韓国人は妄想や願望優先でレスをするから、自国の歴史と矛盾がでるような
レスになってるじゃないかw
Good0 日本語でおk0
522538. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:25 ▼このコメントに返信
ホーマー・ハルバート (食肉屋の才能を見抜いている)
「道路に病気になった猫や犬、けがをした鳥などがいると、子供も大人も老人も手に手に石や棒をもって、この哀れな動物をいじめ殺してしまう。」「犬が首に縄をつけて犬肉店に引っ張られていくとき、子供の群れがガヤガヤ騒ぎながらそのあとについて行く。子供たちはかわいそうな犬が首をしめられ、最後のあがきをするのが見たいという期待に胸をふくらませている。」

 魚や鳥や牛も同じ。手から感覚が伝わる。
Good0 日本語でおk0
522539. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:25 ▼このコメントに返信
1910年日韓併合後、金沢庄三郎と小倉進平の両博士を中心とする日本人学者たちは、近代朝鮮語の表記を科学的に体系化し、言語として完成させた。
小倉博士の『朝鮮語学史』によれば、朝鮮が清国の文化から離脱し、独自性を強調するために国学・国文の使用を鼓吹し、ハングルを推奨し始めたのは1897年の日清戦争後からで、朝鮮が大韓帝国として清から独立してからであった。
この時、初めて公文書での漢字の使用を止め、漢字・ハングル混じりの新訂国文を公布し、使用を奨励することとなった。

ハングルが韓国の全国民に教えられ始めたのは、1910年の日韓合邦以降である。
ひとことで朝鮮語といっても、東北・西北・ソウル・東南・西南・済州島など地域によって方言がある。

そこで朝鮮総督府は現代ソウル語を標準語とする朝鮮語を教育を通じて朝鮮社会に普及させるべく尽力した。
Good0 日本語でおk0
522544. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:33 ▼このコメントに返信
観光地や公共の建物看板なんかにはハングルや中国語が併記してあるんだけど、そこまで気を使う必要があるのかといつも思う
なんでだろ
Good0 日本語でおk0
522545. ななし 2016/07/30 13:33 ▼このコメントに返信
だろうね、文字の概念は違うけど文字の形は何となく似てるからね。
漢字難しすぎて覚えらんないんだろ?馬鹿な朝鮮人みたいに 笑
Good0 日本語でおk0
522547. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:35 ▼このコメントに返信
ハングルを禁止したのは日本人ではなく李氏王朝自身。

それを復活させたのが日帝の朝鮮総督府。

ただし、世界大戦時には日本の野球でもストライクという敵の言葉の外来語を使わなくなった動きがあったように、朝鮮でも内鮮一体の空気が大きくなり朝鮮人自ら、学校でも朝鮮語を使わずに日本語を使うことで、俺達も日本人だという意識を高めようとした。

それが、なぜか日本が敗戦するとウリたちのハングルが奪われたニダと反日教育する始末。
Good0 日本語でおk0
522549. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:38 ▼このコメントに返信

1446年 李氏朝鮮第4代国王「世宗」が、3年の月日を賭けて訓民正音を作ったが、当時の両班から猛反対された。その理由は「日本、モンゴル、チベットなどには独自の文字があるが、それは野蛮な地域だからである。
我々が独自文字を持ったら宗主国である中国に対しての謀反であり、怒りをかう恐れがあります。」とのことであり、結局ハングルは、婦女子専用、無学な庶民が用いる諺文(おんもん)と呼ばれ、婦女子の私文書などに用いられるだけであった。

15世紀に創出されたハングルが正式に使用され始めたのは、そして「ハングル」という名称が考案されたのは20世紀になってからのことであり、その間約400年間に渡り、漢字の代用文字として蔑まれてきたのである。

10代目燕山君の時代(1494~1506年)には、ハングルの使用は禁止され、私用したものは処罰の対象になり、

11代目中宗王の時代(1506~1544年)に至っては諺文庁も閉鎖され、ついにハングルは完全に廃止されたのである。

そして、ハングルは日帝36年の朝鮮総督府時代(1910~)になり、やっと復活した。
朝鮮人は中華文明を尊ぶあまり自国の固有文字である、ハングルを一時消滅させたのが事実。
Good0 日本語でおk0
522550. 名無し 2016/07/30 13:40 ▼このコメントに返信
ハングル=発音記号では、同音異義語の判断が出来ないので困る。英語ではNないとKないと、RライトとLライト少しの発音の違っているがハングルでは後から出来たから同音異義語が多すぎて困る。歴史文化的に、古来からの文語文法と口語文法が無い国は、歴史が浅いから、口語文法だけになっている、時間の流れによる変遷が行われるだけ時を刻んでいない証拠です!
Good0 日本語でおk0
522551. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:41 ▼このコメントに返信

『醜い韓国人』光文社/1993年初版/朴泰赫氏著
ハルバートは朝鮮の味方であり続け1949年のソウル訪問中に86歳で埋葬。
愛情があるから朝鮮社会を否定した。
Good0 日本語でおk0
522553. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:43 ▼このコメントに返信
※522355
母国に居場所がなかったんじゃないの?
Good0 日本語でおk0
522557. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:46 ▼このコメントに返信
それなら双方とも英語採用するだろw
Good0 日本語でおk0
522561. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:51 ▼このコメントに返信
インドネシア人にハングル普及の話知ってる?くらいな感じで聞いたら
鼻で笑われたんだけど。
どういう意味だったんだろう。
Good0 日本語でおk0
522562. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:52 ▼このコメントに返信
H・B・ハルバート(岡田丈夫訳)『朝鮮滅亡-古き朝鮮の終幕』太平出版社,1973. [初出=1906年]
 そして高句麗が百万の中国軍を撃退することはできたとしても、日本の神功皇后がはるかに先進文明をもつ朝鮮半島の全部を征服したなどとは、到底思えない。新羅は比較的高度の文明の中心であって、朝鮮側の史料は、日本におよぼした朝鮮からの影響をほとんど伝えていないけれども、逆に日本側の文献は、進んだ思想や文明の影響が、海峡を越えて日本列島に絶えず流れこんできたことを示している。(上巻, p. 105)
 西暦五世紀当時、朝鮮は高度の文明に達しており、半ば未開の日本の諸種族に、文化への最初の刺戟を与えた文明の宝庫であった。(上巻, p. 17)
Good0 日本語でおk0
522565. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 13:56 ▼このコメントに返信
じゃこのオッサンがそこまでハングルが優れてると思い愛してたのなら、母国で英語の変わりに使用する事を推奨しなかったのか?w
応えは単純。英語より劣ってたからw
このオッサンが日本語も中国語も同じくらい習得してたのなら比較して優劣の理解もできただろうが、単純にハングルしか覚えず、ハングルの未完成すぎる不具合には気が付けなかったから日本や中国に推奨するアホな行動に出たって事でいいんじゃない?
本当に推奨したかどうかもあやしい眉唾ものの話だがなw
Good0 日本語でおk0
522569. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:00 ▼このコメントに返信
帰国後にアメリカでやれば良かったのは?
Good0 日本語でおk0
522570. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:04 ▼このコメントに返信
ハルバートは1903年からタイムズの客員特派員を務め、1904年には、AP通信の客員特派員を務めた。 彼は日露戦争を取材して送稿した。
Good0 日本語でおk0
522580. 名無し 2016/07/30 14:28 ▼このコメントに返信
朝鮮に行った外国人が"汚ったねえ民族"って本に迄書いてたのにそんな所の言葉を使う?チヨセーン人 マジで頭大丈夫か?


Good0 日本語でおk0
522584. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:51 ▼このコメントに返信
誰か朝鮮ヒトモドキに首吊縄の結び方と使い方教えてやれ
多分覚えるのに1年以上掛かるだろうが根気よくやれ
場合によっちゃ殺しても構わん
Good0 日本語でおk0
522587. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:54 ▼このコメントに返信
※522347

というか日本には、それ以前にローマ字が啓蒙されて正式に導入されてるからねえ。

わざわざハングルなんて使うわけ無いっしょwww
Good0 日本語でおk0
522588. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:57 ▼このコメントに返信
※522348
少なくともハングル文字の初めての辞書は日本が作って発行した。半島で。
Good0 日本語でおk0
522589. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:59 ▼このコメントに返信
5世紀って、新羅が先進文明ってなんだそれw
新羅って今にすると朝鮮半島の南の右側で山ばっかりで移動が困難な地形。
でもって時代背景は中国の南北朝の戦乱の時代で、上は高句麗、向かいは百済、下は日本の出先の任那だったから、防衛のために倭に人質を差し出したり、中国の属国として生き残りをはかってた時代。中国の戦乱からの逃げ場所として以外、開ける要素がない場所。
414年に高句麗に建てられた広開土王碑に当時の半島の様子を「新羅は高句麗の属民であったが、倭が391年に百残・加羅・新羅を臣民となした」と彫られていて上代の時期に日本の属国扱いになっていたことが窺える。
またそれを裏付けるように日本書紀に「391年に神宮皇后が百済と新羅を征服した」と書いてある。
Good0 日本語でおk0
522590. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 14:59 ▼このコメントに返信
※522359
>「ハルバートは袁世凱と同じ時期、朝鮮に住んでいたので、二人はよく知っている間であったと推測される」とし「袁世凱が中華民国の総統になった後、「朝鮮のハングルを中国人に教えて文字を悟らせよう」と提案したという主張もある」と紹介した。

>二人はよく知っている間であったと推測される
>と提案したという主張もある

確証の無い不確定で身勝手な後付け設定しか話してません。
Good0 日本語でおk0
522591. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 15:09 ▼このコメントに返信
一文字でキムとかジョンgやらイルやらあらわす分解能の低い音節文字は既にカナが普及している日本じゃ役に立たないし
ピンインの多い中国ではハングルでは全然表現できない

所詮は漢字が読めない層のためのローカル文字に過ぎないよ。
朝鮮以外での使い途が無い
一文字でくゎんgとかの方が利便性高い国があるなら教えて欲しいわ。

17種類の表音記号を並べただけなんだから、それを一文字に固めずに一列に並べれば分解能はあがるし
その場合26種類のアルファベットの方がLやR,ZやJ,GやKなどなど表現能力は上
Good0 日本語でおk0
522592. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 15:12 ▼このコメントに返信
※522427
その大会、ハングルが優秀すぎて第二回まで開催して終了してたような…
Good0 日本語でおk0
522593. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 15:17 ▼このコメントに返信
※522470
話としてだけなら、日本人が日本語を捨ててこれからは英語を使うべきだって言う主張をした人もいたからね。
そう言う感じなんじゃないかなw
Good0 日本語でおk0
522596. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 15:19 ▼このコメントに返信
ばーかw
100年前っていえば朝鮮人が文盲だったころじゃないかw
文字を持たない部族がどうやって広めるんだ?w
頭おかしいwww

人口5%の両班の一部が使ってたハングルを愚民に教育したのは大日本帝国。
いいかげん覚えなさい。
Good0 日本語でおk0
522647. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 16:23 ▼このコメントに返信
妄想しないと生きていけない劣等奴隷民族エベンキ、哀れだのう。
併合時代のハングル教育がなければ、今も識字率が10%以下であったことに気づけよ。
無理かW。
Good0 日本語でおk0
522651. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 16:27 ▼このコメントに返信
また推測記事か。コリんなコリアンは。
Good0 日本語でおk0
522662. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 16:59 ▼このコメントに返信
ポケモンのアンノーン文字のパクリかと思ったぞ。
Good0 日本語でおk0
522689. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 18:06 ▼このコメントに返信
つ、使うわけないじゃん・・(困惑)
Good0 日本語でおk0
522704. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 18:53 ▼このコメントに返信
今や、韓国語より、ハンター語とか、日本の漫画に使われた言語のほうが読める人が多いんじゃないかと思うくらい普及していない韓国語。

日本人を「除いた」日本語を話せる人数と、韓国人を「含めた」韓国語を離せる人数とどっちが多いんだろうね。
おそらくではあるが、日本語のほうが多いだろう。

日本語を学ぶ人が多いのは、日本の文化が魅力的であり、日本で商売するのは利益になるからである。
韓国語を学ぶ人がいないということは、文化に魅力がなく、商売しても利益がないということである。

要するに、韓国語なんざ、何の価値もない言語だと世界が言ってるんだよw
Good0 日本語でおk0
522705. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 19:01 ▼このコメントに返信
朝鮮語自身が漢字を基本とした体系なのに、それを表音文字だけにしてしまうのってバカだよ
表音文字としての存在なら優秀なのかも知れないが。
Good0 日本語でおk0
522738. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 19:53 ▼このコメントに返信
朝鮮に関係する性職者は昔から頭イカれてんだなw
Good0 日本語でおk0
522820. オレオレ、日本人だよ 2016/07/30 22:03 ▼このコメントに返信
白人による愚民化政策の一環
Good0 日本語でおk0
522905. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 00:26 ▼このコメントに返信
※522376
朝鮮に長年幽囚され、命からがら日本に逃げてきたオランダ船員の伝記、ヘンドリックハミルの
「朝鮮幽囚記」も、彼らにかかれば、オランダと縁を取り持つ「友好話」らしく、ハミルの故郷
と友好都市提携結んで、そこの小学校でハングル教えて、麗水市に「ハミル村」「ヘンドリック
・ハミル博物館」作って、これは事実かどうか知らないけどある書き込みによると、どうもその
博物館では日本で虐待されたオランダ人を朝鮮が保護したことになってて(?)、オランダ国王が
そこを訪問した際にも、「オランダと朝鮮は共に日本の被害者」と説明していたらしい(?)。
誰も原本読んで事実を確認しようとしないので、成しうる技。
ちなみに「朝鮮紀行が朝鮮語版では美しい話に改変されて翻訳されてる」という噂は多分嘘で、
彼らに都合のいい部分だけが抜粋され流布されてるので、彼らはホルホルしていられるみたい。
Good0 日本語でおk0
522968. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 02:37 ▼このコメントに返信
未開な植民地の朝鮮アルファベットはどこも採用する訳がないのでw
Good0 日本語でおk0
522979. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 03:30 ▼このコメントに返信
できれば「おでん文字」という表現はやめていただきたい
「おでん」をほんの少しだとしても朝鮮と関連付けされるのは不快です
Good0 日本語でおk0
522980. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 03:33 ▼このコメントに返信
※522367
それするくらいなら国交断交した方がまし
Good0 日本語でおk0
522985. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 04:08 ▼このコメントに返信
たしか同音異義語が多すぎて文章だと意味不明なんじゃなかった?
話す分にはイントネーションとかで判別できるらしいけど、文章だと消火を防火とかいろいろあった気がする
Good0 日本語でおk0
523011. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 07:03 ▼このコメントに返信
これって、人権問題になったりするんじゃね????
どうせ、故人の名前を無許可で使ことるん
やろし。
Good0 日本語でおk0
523017. あきらめろ 2016/07/31 07:26 ▼このコメントに返信
少なくともコンピュータ開発にハングルが使われることはない
ハングルでは世界をリードできない
Good0 日本語でおk0
523086. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 10:54 ▼このコメントに返信
あ?ぶち殺すぞ!何で機能不全のハングルなんかつかわにゃならんのだ?ハングルに翻訳されてる
洋書・漢書・和書がどんだけあんだ?ふざけたこと言ってっと孤立させるぞ糞が!!
Good0 日本語でおk0
523346. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 17:10 ▼このコメントに返信
漢字覚えるのが面倒だっただけだろ。
Good0 日本語でおk0
523372. オレオレ、日本人だよ 2016/07/31 17:50 ▼このコメントに返信
そんなに優秀な言語なのに、現実はなんでみんな海外に逃げたがるのよ。
無理やり感満載。
Good0 日本語でおk0
524519. オレオレ、日本人だよ 2016/08/02 13:35 ▼このコメントに返信
※522355
宣教師からしたら布教先の住民は馬鹿の方がやりやすい
そういう意味合いの可能性が0じゃない
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★