かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.09.03 19:15|カテゴリ:韓国経済コメント(62)

韓国人「サムスンはなぜ2.5兆ウォンもの太っ腹リコールを選択したのか」「勇気ある決断だ」


サムスンはなぜ2.5兆ウォンもの太っ腹リコールを選択したのか


ギャラクシーノート7バッテリー不良率0.0024%…「お客様との信頼」の約束守った

サムスン電子が爆発論議に包まれた、最新のスマートフォンギャラクシーノート7で全て新製品と交換することを決定した。消費者の反応は歓迎一色である。これまで悪化の一途を歩いていたギャラクシーノート7の事態も迅速に収拾する兆しを見せた。

サムスン電子は2日、太平路サムスン本館で緊急ブリーフィングを開き、「新製品のギャラクシーノート7の販売を中止して購入時期に関係なく、ギャラクシーノート7の新製品に交換することを決定した」と明らかにした。事実上、国内で販売された40万台を含めて全世界的に売れた250万台(セルアウト基準)に達する製品すべてを新品と交換することにしたものである。

サムスン電子の立場では、単純に出荷基準で2兆5千億ウォンというものすごいコストの問題で、人力と時間、これによる新規販売中止と生産に支障を甘受して、それこそ通大きな決断を下したわけだ。


20160903-04.jpg

ゴ・ドンジンサムスン電子無線事業部社長が2日太平路サムスン本館でギャラクシーノート7関連緊急ブリーフィングを開き、発火論議について謝罪している様子。


記者の記憶では、携帯電話業界で最も大規模なリコールと思われる。 2010年初め、モトローラがバッテリ不良の問題で製品(スコーピオンミニ)の発売を自主的に撤回したことはあるが、既に販売された製品を全量回収し、新しい製品と交換する事例は前例がない。

ギャラクシーノート7関連発火論議は去る24日に関連するインターネットコミュニティで初報告された後に2日までに、国内外で計8件の事故が報告された。サムスン電子によると、9月1日を基準に、バッテリー焼損(発火)の事故は、国内外で35件受付され、これは100万台のうち24台水準であることがわかった。製品不良率では0.0024%に過ぎない。

それでもサムスン電子が消費者保護に先制的に超強気を置いた理由は、事態を早期収拾して、消費者の信頼を回復するという首脳部の強い意志と解釈される。何よりも過去の類似事例を見たとき「消費者安全の問題」などの部分リコール実施で解決できる状況ではないとの内部の判断があったと思われる。特にギャラクシーノート7は、防水・防塵スマートフォンであるため、製品を開け問題となる電池のみを交換する場合は、防水機能が壊れてしまうので全量リコール交換が正解というのが専門家の意見である。

何よりも、IT機器に敏感で専門的な知識を持っている国内消費者の特性を考慮すると、不器用なリコールは、むしろ彼らの怨念の声をより高める可能性があるという憂慮も提起されたものである。サムスン電子の立場では、過去の粗雑な対応で、消費者の集団訴訟を起こした「オムニア」事態の悪夢が浮び上がったのである。

業界の専門家の間ではまだ製品の発売初期であるだけに、このような消費者保護対策と迅速な意思決定が、むしろサムスン電子に薬になるだろうという意見も出ている。

情報通信(IT)業界のある関係者は「(全量交換が)より大きな問題が発生する前の素早い対応と思われる」とし、「過去のバッテリー不良について対応をしくじった他の会社の轍を踏まないという意味と解釈される」と言った。

別の関係者は「ギャラクシーノート7は、防水携帯電話であるため、一旦開けてしまった場合、製品機能に問題が出る」とし、「全量交換リコールが正しい答えだっただろう」と述べた。

サムスン電子のスマートフォン事業を担当しているゴドンジン無線事業部社長は、今年初め就任第一声で「お客様から愛される製品を作りたい」とした。社長は「顧客と企業の従業員、パートナーをつなぐ信頼と協力が最も重要だ」と自分の経営哲学を明らかにした年だ。今日、彼は、顧客の前で頭を下げたが、いつも自分の信念と「消費者の安全が最優先」という約束を守ったわけだ。サムスン電子は、すぐに金銭的損害を被ったが、お金で買えない顧客の信頼と信仰を得た。


GDNet Korea
http://goo.gl/Ui1hSx








何処かの韓国人

現代と起亜自動車の連中はみているか?
これがお手本だ。



何処かの韓国人

家電は、LGが最高だ。



何処かの韓国人

バッテリーが爆発して掲示板に公開されたのに、まるでよくリコールしてくれたといわんばかりの記事だな。



何処かの韓国人

交換または返金をすることを決めたサムスンの選択のせいで、LGやアップルや他の企業がこういうことが発生すると、同じように、このような選択をしなくてはいけなくなった。



何処かの韓国人

賞賛するべきことは賞賛しましょう。



何処かの韓国人

回収されたものがちゃんと廃棄されたという証拠を出すべき。



何処かの韓国人

太っ腹なのではなく当然の措置。



何処かの韓国人

勇気ある決断だ。
全世界の顧客にサムスンの真正性がよく伝わるように願う。



何処かの韓国人

そんなに損害は出ないでしょ。
バッテリーを除いた部品はリサイクルするだろうし。



何処かの韓国人

回収した奴を修理して安く売ってくれないかねえ。



何処かの韓国人

LGだったら工場閉鎖だな。
すごいですサムスン。



何処かの韓国人

だからバッテリーは着脱できる奴のほうがいいんだよ。
私のように24時間スマホで仕事する人間は、バッテリーがすぐ寿命になるから交換が簡単な方がいい。



何処かの韓国人

世界のサムスン!
がんばれ!



何処かの韓国人

サムスンが発表直前に御用報道機関と連絡を取ってリコール賛美の記事書いてもらったんですね。



何処かの韓国人

やはりサムスンである。
「責任を負うべきことは責任を負う」
だからサムスンが世界を主導するものである。



何処かの韓国人

バッテリーの問題だけじゃないんだろ。
何を隠している。
バッテリーのみの問題だったら、全て交換してくれるサムスンじゃないはずだ。
サムスンは狡猾な詐欺師たちなんだぞ。



何処かの韓国人

0.0024%の不良率なのに全量リコールするか?
怪しい!
絶対0.0024%に騙されてはならない。
それは100万台の出荷された台数のうち、サムスンにレポートされた件数の割合であって、決して爆発の割合ではないということだ。
まだ報告されていない可能性の爆弾が無数に市中に歩き回ってたり、倉庫に眠っているんだ。
見てろ、近いうちにまた爆発事件が起こるはずだ。



何処かの韓国人

サムスン金持ってるんだな、さすがに。



何処かの韓国人

爆発するスマホを売っておいて太っ腹とか意味不明だな。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




547536. オレオレ、うんチッチ 2016/09/03 19:18 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人
バッテリーの問題だけじゃないんだろ。
何を隠している。
バッテリーのみの問題だったら、全て交換してくれるサムスンじゃないはずだ。
サムスンは狡猾な詐欺師たちなんだぞ。


お前ら国民全員詐欺師だろ。
Good0 日本語でおk0
547538. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:21 ▼このコメントに返信
サムスンのスマホの爆発は以前からあった。
今回に限ってリコールするという事は、やはり深刻な問題を隠しているんだと思う。
普通に考えて、もっとヤバい事故が起きそうな欠陥が見つかったとか。
何があったんだろうねえ?
Good0 日本語でおk0
547539. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:21 ▼このコメントに返信
>事実上、国内で販売された40万台を含めて全世界的に売れた250万台(セルアウト基準)に達する製品すべてを新品と交換することにしたものである。

セルアウト基準って何?
もしかして出荷した数ってこと?
サムテョンから関係会社に卸した時点で売り上げなんだろ?
だから実際に販売ルートに流れて消費者の手元に渡ったのは何台あることやら...

でも根本的原因は改善されたのか?
中国製のバッテリだとか責任転嫁しているけど
まあまた爆発出火したらどうするんだろうね
Good0 日本語でおk0
547544. 老兵は死なず 2016/09/03 19:28 ▼このコメントに返信
バッテリだけなら交換して終わり
なにか隠蔽しているよwwサムスン

サムスンなぞ使用していないので対岸の火事だが、海運業もヤバイし下朝鮮はどうにかなる感じですねww
Good0 日本語でおk0
547546. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:29 ▼このコメントに返信
リコールで称賛www

コイツらどんだけ悪徳商売に慣らされてんだよ、土人どもwww
Good0 日本語でおk0
547549. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:34 ▼このコメントに返信
こいつらサムスンのリコールを称賛するけど、相当やばいからリコールしたとは考えないんだな。
これも朝鮮人の特徴で、専門家によると一般に虚言癖のある人は幻想の中で自分を満足させようとする傾向があり、現実と夢の区別がつかなくなってしまっている場合が多いということらしい。
Good0 日本語でおk0
547551. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:39 ▼このコメントに返信
当たり前のことをすれば賞賛される国、それが韓国
Good0 日本語でおk0
547552. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:41 ▼このコメントに返信
サムスンがリコールしたくらいで凄いって
韓国企業って普通はリコールはしないくらい腐ってるのか?
Good0 日本語でおk0
547555. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:43 ▼このコメントに返信
普通は不良がでれば、どの国でもリコールは当たり前なのに
韓国では賞賛してますw
Good0 日本語でおk0
547556. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:47 ▼このコメントに返信
太っ腹wwwwwwwww
Good0 日本語でおk0
547559. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 19:56 ▼このコメントに返信
あの鮮人ですら無視できない危険な代物だって事だろ
Good0 日本語でおk0
547561. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:06 ▼このコメントに返信
>これまで悪化の一途を歩いていたギャラクシーノート7の事態も迅速に収拾する兆しを見せた。

そうなのか?
これで過去の隠してきた問題に火が着かなければいいなw
Good0 日本語でおk0
547563. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:11 ▼このコメントに返信
全量交換ということは製造ロットで対応できるということか?
製造ミスなのかw俺は設計ミスを期待してたんだがねww
Good0 日本語でおk0
547564. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:18 ▼このコメントに返信
以前のモデルの時はリコールしなかったけどな
よほど尻に火が付いてるってことでしょ

ただし原因がハッキリしていれば該当ロットのみで済むのにそれをしなかった
つまり原因不明だからの全交換であってあとで再発する可能性もあるってことだ
Good0 日本語でおk0
547565. 韓人留学生 2016/09/03 20:19 ▼このコメントに返信
※547536
お前ら国王から部落民まで全員戦犯だろう!!!!!!!!
Good0 日本語でおk0
547568. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:32 ▼このコメントに返信
※547565
何の戦犯?最近、戦争したか?
Good0 日本語でおk0
547569. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:32 ▼このコメントに返信
ここのコメントを見ていると同じ日本人として恥ずかしくなります
不良品を出したのは問題ですが、早急に適切な措置を取ったのだから
あまり捻くれた事は言わず、評価すべき所は評価しましょう
第一、日本にはほとんど関係ない事ではないですか
韓国でも批判する人が多い様ですから、我々が無理やり悪口を言うには及びません
ただ日本の企業にも、万一の際にはこの様な素晴らしい対応ができる事を望みます
Good0 日本語でおk0
547570. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:35 ▼このコメントに返信
太っ腹リコールとかどんだけ上から目線なんだよ
Good0 日本語でおk0
547573. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:41 ▼このコメントに返信
防水携帯が作れないからと、本体を溶着して作っちゃったんだって?
Good0 日本語でおk0
547575. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:44 ▼このコメントに返信
※547565
韓人留学生、成す術がなくファビョるの図。

君、その怒りっぽい前頭葉を何とかしないとダメだよw
Good0 日本語でおk0
547576. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:45 ▼このコメントに返信
※547565

その言葉そのまま返す
そもそも国王などというものは日本には居ないし
サベチュ大好きなおまエラらしい思考がそのままコメントに表われているな
もし天皇陛下を貶めるつもりなら日本なんかに留学などせずさっさと日本から出て行け
あと日本を戦犯と言うのなら併合されていたおまエラも戦犯だろうが
上海臨時政府云々を訴求しようが国際的には認められていないからな
それが証拠にサンフランシスコ講和会議におまエラは戦勝国としての参加は拒否されただろうが
正しい歴史を思い知れ
Good0 日本語でおk0
547582. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 20:57 ▼このコメントに返信
この前の機種もバッテリーが燃えて、その時は持ち主を恫喝してなかったか?
また同じことやったら完全に息の根止められるからだろ?
Good0 日本語でおk0
547583. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:00 ▼このコメントに返信
放火スマホなんてリコールして当然だろうに朝鮮人アホすぎだろ
Good0 日本語でおk0
547584. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:01 ▼このコメントに返信
※547544
防水機能のためにバッテリ内封型だから、交換するにしても技量と設備のある店に持って行って交換してもらう必要があるんだろう。

だからその辺も勘案してのリコールだと思うね。
もちろん、バッテリ以外の問題についても疑問は持っているけれど。

つーかバッテリ交換不可の構造で、中華バッテリとか設計寿命とかドンだけ予想してたんだろうね。
Good0 日本語でおk0
547585. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:02 ▼このコメントに返信
日本で同様な問題が発生した時、サムスンのような対応ができるだろうか。日本の企業は、まず隠蔽に走るのではないだろうか。そして内部告発があったりして、いよいよ問題が隠せなくなった時にようやく対応を始めるのではないか。今回のサムスンの件は、不具合の内容はともかく対応は満点に近いと言っていいだろう。賞賛されてもいいと思う。我々はサムスンを手本にしなければならない。
Good0 日本語でおk0
547586. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:09 ▼このコメントに返信
少なくとも日本じゃあサムスンは最悪のアフターサービスで名が通ってるからなあ
これくらいじゃあ汚名返上にはならんのよね
Good0 日本語でおk0
547588. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:17 ▼このコメントに返信
サムスン神対応!!!!!!
日本も少しは見ならえ!!!
Good0 日本語でおk0
547591. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:24 ▼このコメントに返信
新興国のスマートフォン市場は中国製に押されてサムスンはかつての勢いは無し
サムスンは世界一なんて過去のお話
他の家電も同様 安物市場は中国にシェアを奪われつつある
中国製よりは品質が上ってのが朝鮮製の売りだったのにね
最近の状況を見ると 南朝鮮終了は北より先に来そうな勢いだな
Good0 日本語でおk0
547599. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:29 ▼このコメントに返信
youtube削除に奔走してたみたいだけど
揉み消しに失敗したのか
Good0 日本語でおk0
547602. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:35 ▼このコメントに返信
AのやつをBにやり、Bの奴をCの奴にやる。
これを繰り返して、リコールに応じたと嘘をつくはずだ。
韓国人なら絶対に嘘をつくと思う。
Good0 日本語でおk0
547612. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:48 ▼このコメントに返信
当たり前のことすぎる。
こんなこと賞賛とかいうだけで程度が知れるわ。
Good0 日本語でおk0
547614. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:51 ▼このコメントに返信
547565
韓国人留学生?なんで日本に来てるの?
プライドないなぁ。
Good0 日本語でおk0
547617. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 21:56 ▼このコメントに返信
※547565
うわぁ、ヘイトスピーチまでレイシスト臭がするわ、、、
Good0 日本語でおk0
547619. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 22:00 ▼このコメントに返信
勝手に情報収集とかしてまた騒ぐだろ
Good0 日本語でおk0
547622. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 22:00 ▼このコメントに返信
神対応ってオイオイこんな当たり前の事だろう 朝鮮人には神対応に見えるのか?
加湿器で毒撒き散らして何人もあの世送りにした 前科有りの儲け第一主義の朝鮮企業
これを教訓にサムスンも隠蔽体質からの体質改善を余儀なくされたのだろう
土人共が世界標準の事がやっと出来る様になったそれだけの話
Good0 日本語でおk0
547623. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 22:01 ▼このコメントに返信
※547585
いや、リコール発表前に、爆発したギャラクシー使ってた消費者にネットで晒されてるだろ?
サムスンが、この事故起きてすぐ真摯な対応してれば、普通ネットで爆発した製品を晒すなんてしない。
サムスンの対応に不満があったから、ネットに晒して騒ぎを大きくし、補償を勝ち取ろうとしたんだろ?
晒された時点でサムスンは初期対応で高飛車にろくな対応をしなかったってことだ。
これが手本にできる企業の対応とは片腹痛いwww

サムスンのようにはなりたくないな、ってのが俺らの総意。
Good0 日本語でおk0
547626. ヒラマサ@病身舞希望 2016/09/03 22:03 ▼このコメントに返信
例えば電池にしても、きちんと製造管理されてないんだろうな。

ロット番号を調べて、不具合品はこれだけって洗い出せないんだろう。
で、何がなんだか???になって、面倒だからリコールでいいわ...って
ヘタレたんじゃね?
Good0 日本語でおk0
547627. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 22:04 ▼このコメントに返信
※547588
神対応ならなんで任天堂みたいに粋な対応として世界に向けてお礼のニュースが発信されずに、爆発した製品を晒されるなんて醜態になったんでしょうねぇ。

恥対応の間違いでしょう?
Good0 日本語でおk0
547632. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 22:08 ▼このコメントに返信
日本と韓国のこの感覚の違いは、責任感によるもの。
韓国って自分のケツ拭けないもんね。
Good0 日本語でおk0
547651. トシ 2016/09/03 22:29 ▼このコメントに返信
洗濯機のが先やろ
世界中でどんだけ大爆発しとると思てんねん
Good0 日本語でおk0
547652. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 22:30 ▼このコメントに返信
連中が全数リコールなんて余程ヤバい不具合なんだろうね、怖すぎw
Good0 日本語でおk0
547665.   2016/09/03 22:54 ▼このコメントに返信
この経営判断は当然だと思うが、信頼回復という目的は果たせないと思うよ。
そもそもサムスン製品にそれほどの信頼性はなかったわけだし、企業として当たり前なことをして、ユーザの評価が上がると考えるのは勘違いも甚だしい。
Good0 日本語でおk0
547679. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 23:34 ▼このコメントに返信
なぜって、やらなきゃサムスンが終わるからだよw
サムスン終わったら、おまえらもガセンギできなくなるんだぞw
理解できてるか?w
天文学的なバカだなガセンギw
Good0 日本語でおk0
547681. オレオレ、日本人だよ 2016/09/03 23:37 ▼このコメントに返信
人命や火災に関わる欠陥なんだからリコールは当然だろ
しかしサムソンSDI製のバッテリが問題なら製造番号で分かるだろうから、それを使用してる製品だけやればいいのに全数やるのは何か裏があると思える
Good0 日本語でおk0
547689. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 00:12 ▼このコメントに返信
何が太っ腹だwww
問題がある商品をそのままにしておいても何も感じないレベルの人間なんだね。
韓国企業は世界的な会社には相応しくないんだろう。
Good0 日本語でおk0
547712. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 00:59 ▼このコメントに返信
バッテリー自体の根本原因わかって無いのに同じバッテリーに交換して返してもまた同じ現象が起きるのでは?
Good0 日本語でおk0
547717. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 01:05 ▼このコメントに返信
太っ腹の意味も分かってない
Good0 日本語でおk0
547764. 2016/09/04 03:37 ▼このコメントに返信
アメリカ共和党の為にアップルは望んでいない
サムソンにはそこそこ頑張って貰わないと困るんですよね(笑)
Good0 日本語でおk0
547796. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 07:54 ▼このコメントに返信
※547538
交換=世界中の個人データの収集成功。
次の犯罪に使われる。
Good0 日本語でおk0
547814. 朝鮮人でごめんなさい 2016/09/04 08:46 ▼このコメントに返信
朝鮮人の 安定した馬 鹿っぷり

賞賛するところは賞賛しましょう だと?

仕方なくやった感 出まくりですが
Good0 日本語でおk0
547826. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 09:01 ▼このコメントに返信
今までの例から言うと、発表だけは太っ腹で派手に言うけど、
実際はその1割も支払われません。
Good0 日本語でおk0
547836. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 09:24 ▼このコメントに返信
かみ対応(7号ポイ)
Good0 日本語でおk0
547840. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 09:34 ▼このコメントに返信
※547563
>「新製品のギャラクシーノート7の販売を中止して購入時期に関係なく、ギャラクシーノート7の新製品に交換することを決定した」

購入時期に関わらず全量って事だから、どうなんだろうね。
中華バッテリとそれ以外のバッテリの混淆製造したって話だから、ロットと言うよりは製造工場単位での問題かもしれないし、時期問わずって事で早期二次ロットとか混じっているかもしれない。
どちらにせよ問題発覚するまでの間に作った物は、ほぼすべて同じ設計と製造法だろうから、同じような危険を抱えていると思う。
韓国製品でこっそりマイナーチェンジとか、経費浮かすための低コスト部品に交換とか以外聞いたことないし。二次ロットとか前期後期で改善とか改良とかされているとも思えないわ。
Good0 日本語でおk0
547902. くだらない韓国人 2016/09/04 11:38 ▼このコメントに返信
キチガイ朝鮮人!ポンコツ製品の盗人企業は潰れるのみだよ。

キチガイ朝鮮人よ、破綻でさっさと首吊れ!
Good0 日本語でおk0
547987. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 13:54 ▼このコメントに返信
>韓人留学生
youは何しに日本へ?
Good0 日本語でおk0
548012. オレオレ、日本人だよ 2016/09/04 14:50 ▼このコメントに返信
※547585
※547588

新製品がすぐ致命的な不具合起こすのを発売前にチェックで発見できなかったサムスンの開発体制をどう見習えばいいのだろうw

そもそも、リチウムイオン電池の危険性や品質維持の難しさはノートPCのリチウムイオン電池リコール問題で普通の企業なら対処法を見習って改善しているはずなんだけどね。
歴史に学ばない韓国企業だから同じ過ちを繰り返すんだろうね。

Good0 日本語でおk0
548077.   2016/09/04 17:46 ▼このコメントに返信
海では韓国の貨物船が世界中の港から、寄港を拒否され、空では、大韓航空機があちこちの空港で問題を起こし、陸ではサムスンがリコールか。

韓国軍の実力は知らんが、韓国の民間軍は、世界最強だな。
Good0 日本語でおk0
548151. 名無し 2016/09/04 20:24 ▼このコメントに返信
爆発はチャンコロの専売特許だったはずなのにどういうことだw
Good0 日本語でおk0
548184. パルリパルリ 2016/09/04 21:36 ▼このコメントに返信
>製品不良率では0.0024%に過ぎない。
量産品でそれだけ火災案件出りゃ十分問題だよw
Good0 日本語でおk0
548892. オレオレ、日本人だよ 2016/09/06 09:21 ▼このコメントに返信
なんで賞賛の嵐なんだ?
人命に係わる欠陥だから当たり前だろ
Good0 日本語でおk0
557737. オレオレ、日本人だよ 2016/09/20 17:00 ▼このコメントに返信
罪を認めたニダァ

1000年の謝罪と賠償ニダァ

Good0 日本語でおk0
557739. オレオレ、日本人だよ 2016/09/20 17:03 ▼このコメントに返信
※547987

在日893になるニダァ
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★