かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.09.18 18:15|カテゴリ:歴史コメント(143)

韓国人「『亀甲船=世界初の鉄甲船』←捏造だった…李舜臣の鎧も偽物だった…」


「壬辰倭乱1592」の亀甲船はなぜ鉄甲船ではないのか


イ・スンシン の鎧、本物だろうか?イ・スンシン 部隊「閑山島大捷単独出征」は本当か

「これは世界初の鉄甲船である亀甲船です。私たちは、300年前に、このような船を作った民族という話です。信じてお金を借してください」。鄭周永前現代グループ会長が造船所の建設資金を調達するために、亀甲船が描かれた500ウォン紙幣を持ってイギリスバークレイズ銀行を説得したという有名なエピソードだ。

亀甲は当時紙幣でも鉄甲船に描写されていて、人々もそのように認識していた。海軍士官学校をはじめ、亀甲船復元模型を見ると、一つのように天板が鉄で覆われていることもある。しかしKBS「壬辰倭乱1592」に登場する亀甲は鉄甲船ではない。天板で覆われている姿ではなく、木の板の上にナイフを差し込んだ形で登場する。どちらが正しいのだろうか。亀甲船をはじめ、「壬辰倭乱1592」の中の考証が事実であるかどうか確認してみた。

亀甲船は鉄甲船ではない?

亀甲船は原型が残っていないため、鉄甲船か否かを明確に判断するのが難しい。しかしさまざまな資料を総合すると、鉄甲船ではない可能性が大きいというのが、今日の学界の大半の意見だ。私たちの記録はどこを見ても亀甲船が鉄甲で作られたという説明がない。李舜臣将軍の甥である方が書いた「ヘンロク」には、亀甲に対して「上は板で覆われた。板状にナイフときりが差し込んであり四方に足掛かりがないようにした」と記録しており、蘭州日記で李舜臣将軍は「亀甲船を作ったが、金釘をさした」とだけ表現した。つまり「壬辰倭乱1592」の考証が説得力がある。

では、なぜ鉄甲船だと伝わってきたのだろうか。宣教師ハルバートが1906年書いた「大韓帝国滅亡史」をはじめ、近代西洋人が「カメの形の鉄甲船」と描写した後、鉄甲船が説既成事実化されたものである。しかし、当代ではなく、後世の記録は、比較的信憑性が落ちると見なければならない。

船を鉄甲で覆うことになれば、戦闘遂行に支障をきたすことになる。蘭州日記によると、「壬辰倭乱1592」と同様に、亀甲は一人突撃して敵を撹乱する役割を遂行した。鉄甲で覆えば、倍の重さになり突撃船の役割を実行するのが難しい。もちろん、「鉄甲がない場合は、火攻に簡単にやられるので、木の上に薄い鉄板を置くようにした」という主張もあるが、先祖実録1596年12月21日の記録によると、日本水軍が火矢をほとんど使用していなかったと記載されており、また説得力が落ちる。


20160918-03.jpg

▲KBSドラマ「壬辰倭乱1592」に登場する亀甲船。天板を鉄に覆われた亀甲船ではなく、木の板にナイフを差し込んだ形で出てくる。


亀甲は壬辰倭乱以前からあった

「壬辰倭乱1592」では、李舜臣将軍の指揮の下、軍官や代用が亀甲船を作ったと出てくる。映画「鳴梁」やドラマ「不滅の李舜臣」でも亀甲船が壬辰倭乱の時に作られた秘密兵器として描かれる。

しかし、亀甲船は以前から存在した。壬辰倭乱より180余年前の1413年太宗実録によると、「王が臨津江を経て亀甲船と倭船が互いに戦うのを見た」という記録がある。 2年後の1415年に太宗実録には、「亀甲船は多くの敵に衝突して、敵に十分な損傷を与えられない」とし「亀甲船をより強固に作り、無敵の兵器にしなければならない」という記録が出てくる。

蘭州日記には、壬辰倭乱勃発前日1592年4月12日、「亀甲船で大砲を撃つことを証明した」、「亀甲船のジヒョン砲を撃つのを見た」と亀甲の最初の記録が出てくる。このような事実を総合すると、李舜臣将軍は、既存にあった亀甲船の機能を発展させて、戦争に備えたものと見られる。

李舜臣将軍の鎧、どれが本物か

李舜臣将軍は見るたびに違う姿をしている。光化門の像、ドラマ「不滅の李舜臣」、映画「鳴梁」、ドラマ「壬辰倭乱1592」の両方の服が違う。

最も考証がうまくいった作品は、「壬辰倭乱1592」だ。当時朝鮮軍上級関係は、主に布や革で服を作って、その中に鉄板を固定させた鎧をまとった。李舜臣将軍も同じ鎧を被った可能性が高い。


20160918-04.jpg

▲左から、映画「鳴梁」ドラマ「不滅の李舜臣」「壬辰倭乱1592」の中の李。すべての鎧が違う。


一般的に李舜臣将軍の鎧でよく知られ「不滅の李舜臣」に出てくる魚のうろこ状に覆われた鎧「二ソクリン」は、朝鮮後期作られたもので、壬辰倭乱当時は存在しなかった。最も華麗な鎧であるため、時代劇によく登場しているが、実際には実戦で着用はしていなかった。

ブリガンダインや二ソクリンとは異なり、衣服の形の鎧ではなく、トゲで全身を覆われた映画鳴梁の鎧の考証は半分だけ正しい。当時の高位軍はスプリントメイルを着たりし、柳成龍の遺物で伝わる甲冑も同様である。しかし、鳴梁で李舜臣将軍の兜と肩飾りは、朝鮮後期両方のソクリン鎧の形であり、腰の装飾は中国風である。つまり、当代の鎧に基づいてはいるが、想像力を加味したのが映画「鳴梁」の鎧である。


20160918-05.jpg

▲壬辰倭乱当時の高度な無関係の鎧。左側がラメラーアーマー、中間および右側がブリガンダイン。 21世紀の李研究所資料。


最悪の鎧は、光化門李舜臣将軍の銅像が身に着けている。朴正煕政権の時作られたこの像は、正しく考証がされていないことで有名だ。服は中国風であり、刃物は和風、頭部は国籍不明だからである。光化門の像のような姿をしていた国会の李像は、昨年撤去後考証に合わせてブリガンダインに新たに製作したりもした。


20160918-06.jpg

▲光化門李舜臣将軍の銅像(左)と国会で昨年撤去された李舜臣像(右)は、中国式鎧を着ている。


他の水軍のサポートなしで李の単独出兵?

「壬辰倭乱1592」で李舜臣将軍と彼の部隊である全羅左水営は自分たちだけで戦闘に臨む。四川省海戦、閑山島大捷すべてで他の部隊の支援を受けられない。 1話でもナ・テヨンは「この小さな全羅左水営で全てを背負わなければならないのか?敵軍勢に押されて亀甲船に火をつけ、1万の兵士を打ち破りました」と、このような状況を浮き彫りにします。

しかし、実際の李舜臣将軍は四川省海戦と閑山島大捷で味方と一緒に連合艦隊に戦闘に臨む。蘭州日記によると、ドラマ1話に出てくる四川省海戦で元均のオスヨウンなどと力を合わせて戦闘を行ったし、2話に出てくる閑山島大捷では、李億祺のオスヨウン艦隊も合流して3群連合相手に戦闘を行った。

もちろん、これらの戦いで李舜臣将軍と全羅左水営が最も戦力性に優れ、主導的な役割をしたのは事実である。劇では、李舜臣将軍が置かれた状況をさらに劇的に描写するために、単独出征の描写にしたものと見られる。

参考資料<乱日記(民音社)> 李の二つの顔(蒼海)


メディアトゥデイ
https://goo.gl/b0Qwuu








何処かの韓国人

亀甲船は47回の戦闘で伝承を収めたのではなく、忠武公の機知とその副官たち、兵士たち、そして漕ぎ方までが渾然一体となって、成し遂げた業績である。
それによって、朝鮮は滅亡の恥辱を逃れることができた。
いくつかの英雄のおかげで、中国や日本の国にならなくてすんだ。
感謝しなければならない。



何処かの韓国人

歴史歪曲の最もひどいのは映画「鳴梁」。
みんながよく知っている部分まで捻じ曲げて作ってしまった。



何処かの韓国人

光化門の像が、私たちが知っている李をイメージするのに大きな役割をしている。
これが中国、日本のちゃんぽんだったなんて…



何処かの韓国人

亀甲船が鉄甲船じゃない場合は、それで大勝を収めた李舜臣将軍が、更に偉大だと思います!



何処かの韓国人

大韓民国の真ん中。
それも、大統領府の前に立てられた李舜臣将軍の銅像がチャンケ。



何処かの韓国人

無能指揮官は敵よりも恐ろしいという言葉を今現実で実感してるところです。



何処かの韓国人

命を捧げて救ってくれた人たちに感謝!
でも今では去りたい国になってしまったよ。



何処かの韓国人

亀甲船も複数が建造されただろうし、形も少しずつ違うだろう。
だからただ一つのバージョンの亀甲船だけがあったように話をすること自体が間違っている。
旧韓末に西洋人が鉄甲船と表したのなら、そのような理由もあったと見なければならないと思う。



何処かの韓国人

私は小学生の時から成人になるまでひたすら李将軍を尊敬する人物に挙げた。
他の人が外国の人物を発表をしても、私は李将軍の話をした。
日本に勝って国を守っただけでなく、リーダーシップと洞察力、判断力忍耐意志など本当に素晴らしい人物だ。
韓国国民なら李将軍だけは忘れたらいけないと思う。



何処かの韓国人

とにかく近現代史で最も偉大な海軍提督であることは、世界でも認められている部分である!



何処かの韓国人

当時のファッションが重要なのではなく、李という名前の意味が重要なのです。
人々が像を李だと見てくれればそれが李である。



何処かの韓国人

なぜ必ず鉄板とだけ思うんだ?
鉄板を薄く加工するのが大変な場合、加工性が良い銅でも良いだろう。



何処かの韓国人

亀甲船とかじゃなく大韓民国のオリジナルイージス艦を作ろう!



何処かの韓国人

不正腐敗に汚された現在の韓国海軍では、数百年前の亀甲船にも勝てないかもね。



何処かの韓国人

亀甲船は象徴的な意味が大きいんだよ。
実戦ではイマイチだったと言われてるからね。



何処かの韓国人

私たちの水軍の服装と日本水軍の服装を見ると、私たちの兵士たちは、軍服がとてもみすぼらしいて可哀想に見えます。
戦闘服ではなく、普段着を着て戦っているようだ。
戦闘服が別に無かったのかな?
知りたいね。



何処かの韓国人

映画やドラマは歴史学者がいちいち考証するようなもんじゃないんだよ。
楽しめればいいんだ。



何処かの韓国人

亀甲船は木で造られていて、その木の上に釘が刺さった薄い鉄板を敷いて付けた。
これが定説。



何処かの韓国人

親日派たちによって誤って伝えられた歴史を正してください!!




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




556442. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:22 ▼このコメントに返信
亀甲船は、それより前に織田信長の時代に石山本願寺との闘い、第2次木津川の戦いで鉄甲船があるはず。
宣教師が日記に残しているので間違いない。
立証される世界最初は日本。
Good0 日本語でおk0
556443. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:25 ▼このコメントに返信
映画が証拠 映画は史実 と思い込む おまエラには無理なことだよ
そもそもまともに戦うことすらしていないし
明に抵抗することもなく 明の要請で軍を出すこともなく
武具なんか碌なものあるわけないし布とか紙じゃなかったか?
嘘つくなよ
Good0 日本語でおk0
556444. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:30 ▼このコメントに返信
>韓国人「『亀甲船=世界初の鉄甲船』←捏造だった…李舜臣の鎧も偽物だった…」

鎧だけじゃなくで、李舜臣の活躍やその他の逸話も全部捏造じゃんw

◆韓国の李舜臣とかいう英雄は【 実在しない 】ことが発覚ww 反日映画「鳴梁」の興行成績も【 捏造 】らしい[2014/8/28]
ttp://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/40557895.html

「司馬遼太郎に騙されるな 創作された朝鮮の軍神・李舜臣」
李舜臣にまつわる東郷平八郎の逸話は司馬遼太郎、李英介、金素雲によるプロパガンダだった。

・日帝時代まで朝鮮人は李舜臣の存在を知らなかった。
・朝鮮に歴史上の偉人が全くおらず、教科書作成に困った日本の史学者が資料上の軍人の名前を使って物語を創作
・司馬遼太郎が参照したのは川田功の小説『砲弾を潜りて』(発売日:1925年1月)
・司馬はこの「小説の記憶」を頼りに、連合艦隊の水雷艇の艦長が李舜臣に祈ったというエピソードを書いた
・しかし当小説にそんな記述はなく、主人公の「水兵」が負傷したとき、「李舜臣が
薩摩兵の銃弾を受けて泰然自若としていたことを思い出して痛みをこらえた」という場面しか出てこない
・創作の水兵のエピソードを司馬遼太郎が読んで水雷艇の艦長の実話になった
・それを朝鮮人が聞いて東郷平八郎の逸話にした
・映画化決定w

★(wikiより)「東郷平八郎が李舜臣を尊敬すると発言した」とする言説については、
東郷が公の場でそのような発言をしたという記録はなく、
現在のところ東郷と知己であったという「韓国人実業家・李英介」の発言を
「第三者が聴取」した、伝聞以外の記述は見い出すことが出来ない。
このため史料と呼べるものはなく、東郷にまつわる歴史点描としては伝聞・風説の域を出ない。
Good0 日本語でおk0
556445. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:30 ▼このコメントに返信
何をいまさらwww
Good0 日本語でおk0
556446. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:30 ▼このコメントに返信
>宣教師ハルバートが1906年書いた「大韓帝国滅亡史」をはじめ、近代西洋人が「カメの形の鉄甲船」と描写した後、鉄甲船が説既成事実化されたものである。

「誰かがそう言ってた(ただしソースはない)」で歴史になってしまう国。
それで周辺の国の記録と辻褄が合わなくなっても、捏造だ!と言っておけばおk。
Good0 日本語でおk0
556448. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:34 ▼このコメントに返信
もうすこしがんばって李舜臣の功績自体を怪しむようになれればいいね
Good0 日本語でおk0
556449. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:35 ▼このコメントに返信
勝手に縛っとけよ
Good0 日本語でおk0
556450. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:38 ▼このコメントに返信
>映画やドラマは歴史学者がいちいち考証するようなもんじゃないんだよ。
 楽しめればいいんだ。

何言ってやがる!
おまえら南朝鮮人はその映画やドラマを架空の話、妄想の話と受け取らず
真実として受け入れてるじゃねえかよ
だからおまえらの歴史はファンタジーって言われるんだよ、このバカ民族が!

Good0 日本語でおk0
556452. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:39 ▼このコメントに返信
日本は周りが海に囲まれてるくせに海戦が下手糞
白村江の戦いでは唐新羅連合軍に敗れ、朝鮮出兵では李舜臣にコテンパンにやられ、
太平洋戦争ではアメリカ軍に連合艦隊を壊滅させられた
日本人は弱小民族で戦いに向いてないので、今後も憲法九条を守って戦争してはならない
さもないとまた愚かな侵略戦争を起こして懲りずに敗北し、今度こそ国が亡ぶ
Good0 日本語でおk0
556453. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:40 ▼このコメントに返信
李舜臣ごときが最大の英雄って・・・
英雄不足にもほどがあるだろ・・・
ってか一応長い間存在していた国でこれほど偉人がいない国って世界でも朝鮮くらいだよな
Good0 日本語でおk0
556454. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:41 ▼このコメントに返信
>映画やドラマは歴史学者がいちいち考証するようなもんじゃないんだよ。
>楽しめればいいんだ。

それを言えるのは創作と史実を区別できる人だろ、韓国人じゃない
その上ある程度時代考証は正確じゃないと、歴史ものは楽しくないだろ
韓国人は願望だらけの歴史ファンタジーが面白いのかもしれんが
Good0 日本語でおk0
556455. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:41 ▼このコメントに返信
そういえば橋を復元したら、中国のセットに利用できそうな橋ができたな。
あれも想像・妄想・願望で作ったんだよね。
Good0 日本語でおk0
556456. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:42 ▼このコメントに返信
この話に限らず事実や現実は馬鹿チョン共にとって都合が悪い物しか無い。
だからいつも幼稚な妄想を垂れ流して事実や歴史を捏造する、そしてその捏造を真実と言い出し本当の歴史を嘘だという、そして嘘が本物の歴史にすり替わると信じて嘘を重ねる。
馬鹿チョンはまともな「戦闘」「戦争」の経験が無いから武具の扱いや知識も中途半端、何かが起こると我先に逃走する腰抜けであって戦闘員として計算出来ないただの役立たず、それが現実。
Good0 日本語でおk0
556457. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:42 ▼このコメントに返信
哀れとも思わない
Good0 日本語でおk0
556458. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:44 ▼このコメントに返信
李舜臣って実際は卑怯な朝鮮人らしく停戦条約を無視して背後から攻撃を仕掛けた途端に
逆襲されて死んだ馬鹿な野郎だったそうだな。
Good0 日本語でおk0
556459. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:44 ▼このコメントに返信
何をいまさら。
日本が併合するまで、まともな文化どころか貨幣経済も成り立ってなかった土民国家だったろうに。
せっかく日本が文盲だらけの馬鹿ぞろいだったチョンのためにハングルを整理し漢字と共に教えてやったのに、漢字を捨てて昔のことを見ないようにして妄想に励んでるんだもんなぁ、呆れるわ。
歴史を直視しろよバカチョンどもw
Good0 日本語でおk0
556460. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:46 ▼このコメントに返信
映画やドラマが既に歴史資料になってて草
それだけ何にも残ってないんだろうな
Good0 日本語でおk0
556462. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:48 ▼このコメントに返信
つい最近さ亀甲船を復元して、水漏れてたじゃん。最近のギジュツを持ってしても作れない。
併合前まで水車すら何百年と作れなかったのが朝鮮。全て嘘と願望。
Good0 日本語でおk0
556463. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:49 ▼このコメントに返信
※556444 追記
鎧だけではなく、李舜臣の刀も日本刀のパクリで、刀に纏わる逸話も嘘だったよねw

◆【韓国】 忠武公長剣が日本刀?その説を一刀のもとに断て~敵の武器様式まで取り入れた朝鮮刀の特級名品[2014/6/9]イ・ソクジェ京仁美術館長の談より~

・「まず忠武公(李舜臣)長剣が日本刀という見解は事実でない。単に必要によって日本刀様式を一部受け入れただけだ。」
・それでも李舜臣長剣が私たちの物と言えるのは他の様式は大部分、朝鮮式だからだ。刀の柄と鞘の形、装飾や模様、革ひもも全て韓半島で自生したりかなり以前に中国から渡ってきて土着化した方式だ。(刀身以外は朝鮮式ニダ!ってw・・・刀身はコピーって暗に認めているw)
・李舜臣の像について「銅像の刀剣は日本刀をまねた朝鮮式が正しい」(あーあ・・・認めちゃったw)

しかもこの二刀はいずれも約197cm。いざというとき抜刀できないw 更に刃に撃剣痕(刃がぶつかった跡)がない事から記事の中でイ館長も「実戦ではなく儀仗用」と認めている。
つまり「壬辰倭乱当時、直接使った刀」という逸話や、刀身に刻まれた「一揮掃蕩血染山河」(訳:一振りすれば その血が山河を染めるだろう)というのは嘘・ハッタリなのであるw
Good0 日本語でおk0
556465. 真実史観 2016/09/18 18:51 ▼このコメントに返信
韓国(大韓民国)は捏造から始まった!憲法前文は、韓国捏造の証拠!
A「民主独立国家を再建」意味は、「民主独立国家」であったが、日本に侵略されて植民地にされた。がしかし、「己未三一運動で大韓民国を建立」して、この臨時政府の抗日闘争で「民主独立国家を再建」する!
 「民主独立国家を再建」は、かっては「民主独立国家」であったかのように国民を錯覚させて、「捏造植民地被害者」を強調するための、洗脳表現!
 日本統治以前は前掲のように暗黒李朝差別なので、明々白々な捏造!
 
B「日本に1910年植民地にされたが、1919年の己未三一運動で大韓民国を建立(臨時政府)し、この臨時政府の独立運動・抗日闘争で、大韓帝国建国」と捏造。
 真実は、「朝鮮は侵略戦争統治ではない。日本とタイ(英仏の緩衝国)のみが独立国の戦国時代に、清国に日本が勝利して朝鮮を護り、1897年に独立さしてあげたが、独立も維持出来得ず、たった8年で保護国!さらに5年後には完全に経済破綻して日本に泣き付き!1910年に日本が借金を肩代わりして請願統治し、暗黒李朝差別を破壊、数多の改革を成した」
 
 自力独立ではなく、日本が米国に負けたための棚ぼた独立(他力独立)なのだが、請願統治・同胞大虐殺(共食い)を隠蔽し、三一独立運動政権(好いとこ盗り摘み食い針小棒大解釈)が独立を勝ち取ったと、韓国(息吐く如くに嘘を吐き、嘘に罪悪皆無民族)は、歴史を捏造した。

詳細は下記を選択し検索
韓国(大韓民国)は捏造で建国捏造を語る憲法前文!

真実史観
Good0 日本語でおk0
556466. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:52 ▼このコメントに返信
うんこ塗りたくって黄金船とか言えばいいじゃん
Good0 日本語でおk0
556467. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:52 ▼このコメントに返信
>とにかく近現代史で最も偉大な海軍提督であることは、世界でも認められている部分である!

朝鮮なぞ世界史に登場しないからそもそも認められてる以前に知られてすらいないんだけど
日本でさえ知ってる人はそう多くない
Good0 日本語でおk0
556470. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 18:59 ▼このコメントに返信
突然現れた歴史ヒーローの前後の生い立ち遺族や故郷がないは
元慰安婦とされる199人の遺族も住所もわからない今と変わらない
伝説が現実にそれも20年間に出来た
歴史上の人物ってどうよ?
Good0 日本語でおk0
556471. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:00 ▼このコメントに返信
※556442
鉄張りは宣教師は書き残してない。鉄張りを書き残してる実際に見たとは思えない京都の多聞院日記のみ。ただし信長よりやや後の桃山江戸初期の安宅船には銅張りや鉄張りの記録があるから張ってあっても不思議ではない。
Good0 日本語でおk0
556472. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:01 ▼このコメントに返信
日本にイ・スンシン将軍の様な大英雄がいないからといって僻むな。
亀甲船の洋な超兵器がなかったといって妬むな。
いくら戯言を繰り返しても壬辰倭乱で日本が惨敗した歴史は覆らない。
イ・スンシン将軍は世界に広く認められた大英雄だ。
ローカルな英雄もどきしかいない日本の劣等感はわからないでもない。
だが、せめて我々日本人は韓国の悪口を言わないようにしよう。
我々日本人が惨めになるだけではないか。
Good0 日本語でおk0
556473. 名無し 2016/09/18 19:02 ▼このコメントに返信
水車すら作れなかった時代の韓国に当時世界で精錬技術の最先端と言われる鉄を扱える訳無いだろ

寝言は寝てから言え。
Good0 日本語でおk0
556475. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:06 ▼このコメントに返信
※556453
自から大軍を率いて小島の攻略に失敗し、その失敗がばれないように宗主国の商人を抑留して宗主国に叱られて開放し、誰も使わない発音記号を発明してホルホルした王様が、後世大王を奉られる歴史随一の名君という国だからなw

なお、発音記号は後ほど日帝が整理再編して使い物になるようにして普及させた模様。
Good0 日本語でおk0
556476. 反吐 2016/09/18 19:08 ▼このコメントに返信
千 ヨ ン は ロ虚 ロ土 き

また、嘘だと判ってて拡散し(史実になったと)ホルホルするのが様式美。
言ったもん勝ち・やったもん勝ち・騒いだもん勝ち。
関わってる日本にも反吐が出る。
(日本運営操舵が既に同胞の反日なりすましだからだろう)
Good0 日本語でおk0
556479. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:16 ▼このコメントに返信
全部ウソ
Good0 日本語でおk0
556480. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:18 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>亀甲船が鉄甲船じゃない場合は、それで大勝を収めた李舜臣将軍が、更に偉大だと思います!

大勝も創作なんだよなあ
Good0 日本語でおk0
556481. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:18 ▼このコメントに返信









>韓国人「『亀甲船=世界初の鉄甲船』←捏造だった…李舜臣の鎧も偽物だった…」

期待してないから安心しろよチョソ!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
556482. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:19 ▼このコメントに返信
韓国人の言う「正しい歴史」の惨めな実像
半島人の口から出るもので「嘘でないもの」は何もない


日本人に限らず文明人を説得したければ、
客観的かつ公正公平な科学的検証に基づいた証明責任を果たせ。
Good0 日本語でおk0
556483. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:21 ▼このコメントに返信
正面決戦を避け、逃げ回って補給戦狙いに的を絞るも、それすらも失敗してガンガン半島に中継基地作られた無能がなんだって? 元寇のときのモンゴルとお前らはまともに軍を上陸させることもできなかったんだぞ。
挙句、停戦協定破って、後背から攻撃するも、無様に返り討ちにあって死ぬんとか実に朝鮮人らしいなw
Good0 日本語でおk0
556484. 除鮮! 2016/09/18 19:22 ▼このコメントに返信
顔も歴史も起源も全部捏造な奴らが何一つ本物なんてないだろw
Good0 日本語でおk0
556486. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:24 ▼このコメントに返信
亀のような屋根ですっぽり覆った船はあったんだろうね。
ただ、船足の事を考えると待ち伏せしか出来ないから、戦法は限られてたんじゃないかな。
銅張り鉄張りなら特に鈍足になる。
Good0 日本語でおk0
556487.   2016/09/18 19:24 ▼このコメントに返信
そもそも偽証大国じゃないか
Good0 日本語でおk0
556488. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:30 ▼このコメントに返信
日本と明が停戦で合意して撤退してる所を急襲して返り討ちにあった人物が英雄なんだね。日本に抵抗し被害を与えたら英雄視するという慣習は止めた方がいい。中国の属国の時代の方が遥かに長いのだから。
Good0 日本語でおk0
556489. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:30 ▼このコメントに返信
朝鮮人は、すぐにファビョって物ぶっ壊すから、遺跡や遺物が何も残ってないじゃん。
さらに嘘つきだから、口承も話盛りまくりで当てにならないし・・。

結局残ったものは、ウリナラファンタジーだけというオチ(笑)
Good0 日本語でおk0
556492. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:32 ▼このコメントに返信
チャングムもたった3行かそこらの文書を、あんだけのドラマにしたんだからさ。
ほんと何もねーなこの国。
Good0 日本語でおk0
556493. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:34 ▼このコメントに返信
※556472
はぁ?朝鮮人に劣等感持つ日本人が存在するはず無いでしょう?
嫌悪感なら持ってますけど
Good0 日本語でおk0
556494. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:34 ▼このコメントに返信
上陸されて2度も秀吉軍にコテンパンにされているのにw
朝鮮海軍なんて何も役立ってないじゃん
Good0 日本語でおk0
556495. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:35 ▼このコメントに返信
結局どんなに自慢しても現実は、日本の島津に瞬頃された雑魚なんだよな。。。
ボコボコのなめくじよ
Good0 日本語でおk0
556496. 名無し 2016/09/18 19:35 ▼このコメントに返信
正しい歴史に発狂する癖にwww
Good0 日本語でおk0
556497. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:35 ▼このコメントに返信
›ジヒョン砲

なにこれ?
Good0 日本語でおk0
556498. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:36 ▼このコメントに返信
※556452
おいおい!今韓国で船はNGワードだよ!
しーっ! それから爆発もね🎵
Good0 日本語でおk0
556499. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:38 ▼このコメントに返信
※556452
日本の西に、自力で南北統一も出来ない超弱小民族が居て困っているのですが・・・
Good0 日本語でおk0
556500. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:39 ▼このコメントに返信
※556472
ロマン兵器なら戦艦大和で十分ですしおすし
実際使われてちゃんと袋叩きにあって性能の半分も発揮できないまま沈められたのもポイント高い
Good0 日本語でおk0
556501. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:40 ▼このコメントに返信
亀甲って小舟に装備品つけた偵察/斬り込みをする手漕ぎボートよw
朝鮮史ってほんと何もないんだな、永遠の使い捨て駒部族。
Good0 日本語でおk0
556502. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:42 ▼このコメントに返信
世界中探してもドラマの映像を根拠に歴史の話をする馬鹿民族は韓国猿くらいだろう

・・・と思ったら飼い主のシナ猿もそうだったなw
Good0 日本語でおk0
556504. ( ̄∀ ̄) 2016/09/18 19:44 ▼このコメントに返信
いっそガンダムっぽくしたら?それか万能壁画の人物でww
Good0 日本語でおk0
556505. 名無しのアラフィフ 2016/09/18 19:47 ▼このコメントに返信
※556472
お前らの嫌いな、豊臣秀吉(太閤秀吉)がいるが。
Good0 日本語でおk0
556506. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:47 ▼このコメントに返信
あーはいはい。
韓運 早くどうにかしてね。日本と違って世界は甘くないよ。
Good0 日本語でおk0
556508. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:49 ▼このコメントに返信
織田信長の鉄甲船の方が古いじゃん。
Good0 日本語でおk0
556509. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:49 ▼このコメントに返信
名前がほとんど後世に伝わってなかった李舜臣の鎧や佩刀が、なぜ現代に伝わってるのか。
韓国人にはまともな思考力が無いとしか思えんわ。
Good0 日本語でおk0
556512. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:53 ▼このコメントに返信
※556472
イ・スンシンとかいう最近まで名前も知られていなかった敗戦の将、いや、将じゃなくて中隊長くらいか、を持ち上げなければならないほど朝鮮て国は人材に乏しかったってのがよくわかる。
普通、英雄と言われるような人間は忘れ去られずに、神格化されて長く祀られるもんだがね。
中国じゃ関羽とか霊廟があるじゃん?
朝鮮の英雄ってだれか神様みたいに祀られてるかい?
そいや、あの天下大将軍、地下女将軍とかいうトーテムポールみたいなやつ、朝鮮では珍しい昔からあるものらしいが、由来は伝わっているかい?
なんで君たちは過去の歴史を皆忘れてしまっているんだ?
Good0 日本語でおk0
556514. 名無しの日本人 2016/09/18 19:53 ▼このコメントに返信
ファイナルファンタジー?
Good0 日本語でおk0
556515. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:56 ▼このコメントに返信
妄想に走るのはいい加減に止めて、地道にトンスルの製造に戻りなさい
日本人は朝鮮人をよ知っているから笑いません。学問に王道なしですよ
Good0 日本語でおk0
556516. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:56 ▼このコメントに返信
※556512
ゴロツキのボスだぞイスンシン
日本にちょっかい出したから今の朝鮮では英雄扱いされてるが当時はただの指名手配犯
Good0 日本語でおk0
556517.   2016/09/18 19:58 ▼このコメントに返信
李舜臣は確かに有能な武将ではあっただろうが、海戦を予定しない日本軍は海戦用の武装船を用意していなかった隙をついて輸送船を沈めたに過ぎず、また局地戦で成功をおさめても最後は撤退か敗北して逃げている。その程度のもの。もし朝鮮水軍が大活躍していたら、朝鮮全土から満州に至るまで戦っていた日本軍は兵站を絶たれ、全滅の憂き目を見ていただろう。それが出来ず、首都を落とされた揚げ句、計2年に渡って朝鮮全土を荒廃させてしまったこと自体、朝鮮水軍の無力を示しているだけだ。ただ、正直、罪のない朝鮮人民には気の毒だと思う。弱肉強食の時代だったとはいえ、朝鮮には関係のない日本の対明政策のため、民兵を含む朝鮮兵数十万を血祭りにあげたことは確かなのだから。
Good0 日本語でおk0
556518. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 19:58 ▼このコメントに返信
李舜臣の活躍自体が捏造というか創作(しかも日本人の手による)だものな。
そもそも日本側にしか記録が残されていないから、事実がどうあれ良いことが書いてあるはずもないのだが。
そこには頑なに触れないのが実に哀れだよ。
Good0 日本語でおk0
556519. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:03 ▼このコメントに返信
秀吉の朝鮮征伐は2回あったわけで、初回は準備ができていなかったという言い訳できるが、
2度目もあっさり上陸されている時点で無能なんだよな。
Good0 日本語でおk0
556520. 名無し 2016/09/18 20:04 ▼このコメントに返信
自分の国の中だけで好きなように船でも鎧でも創作して教科書に載せてればいいんじゃない?

ただそれを他国に言わなければいいだけだよ。ウリナラだけの極秘歴史とか言ってホルホルしながら入試用に丸暗記してね。
Good0 日本語でおk0
556521. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:08 ▼このコメントに返信
※556452>
それな!とでもいってほしいのか?
白村江→天智朝の水軍が戦ったのは劉仁軌率いる唐水軍。唐軍は数で劣るも劉仁軌は戦う為に生まれたような名将。また、技術面で当時の唐王朝の先進性は否めない。一方新羅軍は川岸の陸上で百済軍との戦い。新羅や百済が朝鮮人の直系の先祖ではないのはさておき、日本軍が負けたのは飽くまで唐軍。技術的文化的にどっこいどっこいの新羅軍ではない。
平安初期の新羅冦→被害者になりたくておま鰓が意図的に無視する歴史①国力が左前になり、内乱の続く半島から食い詰め者の新羅人が度々日本の沿岸を荒らすが、多くが撃退される。
元冦→被害者になりたくておま鰓が意図的に無視する歴史②高麗が元を唆して日本に侵略。文永の役では備えが無かった為に元と高麗の上陸を許すが陸上戦でゲリラ戦に持ち込み、上陸軍にショックを与えて引き揚げさせる。弘安の役では北九州一帯の海岸の要所に石垣を築いて元・高麗軍を九州へ上陸させず、小舟で夜襲を行うなどして戦いを長引かせた所で疫病と台風で元・高麗軍と旧南宋軍が壊滅、生き残りも上陸地点の鷹島に残された軍兵の内、南宋出身者を除いて皆殺し。
続く
Good0 日本語でおk0
556522. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:08 ▼このコメントに返信
ドラマでも映画でもすぐ「史実」だと思い込む朝鮮人
Good0 日本語でおk0
556523. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:09 ▼このコメントに返信
日本側に残ってる李舜臣の記録からわざわざ朝鮮に気を使った部分のみが表にでてるらしいね
マスゴミが今必死に紹介してる朝鮮通信使と同じで
実際に記録に残されてるのは日本側と協定締結して速攻で破ったり勝つため生き延びる為にえげつない事やりまくった人物らしい、まぁ負け続けたわけだが
Good0 日本語でおk0
556524. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:10 ▼このコメントに返信
大昔から根拠もなく嘘ばかり吐いているから何が本当か分からなくなったのか?あの変な船やイスンシンについては、19世紀の朝鮮人は誰も知らなかった。そもそも敗戦しただけの卑怯な部隊長みたいなものであって、20世紀以降にできた朝鮮人の妄想の産物だ。嘘と作り話しかない民族は辛いね。そのような今日もまた新たな嘘と捏造に余念がない朝鮮人たちの風物詩でした。
Good0 日本語でおk0
556525. 名無しの日本人 2016/09/18 20:12 ▼このコメントに返信
併合時代に、あまりに自分たちを卑下する朝鮮人に、お前らにも李舜臣って武将がいたんだぞと教えたのが日本人。
さらに、司馬遼太郎が「坂の上の雲」で、世界で誰も知らない朝鮮の武将・李舜臣まで研究していた東郷平八郎はすごい、というエピソードのために李舜臣に言及しただけで、いつしか「世界四大提督の一人」と言い出した韓国人。
プライドの元すら日本人に発見してもらうお粗末さ。
Good0 日本語でおk0
556526. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:12 ▼このコメントに返信
なんの史料もなしに想像歴史お疲れ様です
Good0 日本語でおk0
556527. 2016/09/18 20:13 ▼このコメントに返信
出張してきてる明の将軍と停戦協定を結んだ後だからこそ
李舜臣の活躍が誇らしい のだよね。
Good0 日本語でおk0
556528. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:13 ▼このコメントに返信
どうやって屋根に飛び乗って刺さればいいんだ・・・
Good0 日本語でおk0
556529. ブゾーニ司祭 2016/09/18 20:26 ▼このコメントに返信
※556452
日本人は歴史好きで、歴史に詳しい方が多いですから、意図的に日清戦争時の黄海海戦や日露戦争時の日本海海戦などを除いた主張をしても、冷笑されるだけですよw

ついでに、日本のネチズンたちは良く知っていることですが、鳴梁海戦で李舜臣は日本側をコテンパンにするどころか、日本側水軍の追撃を受けて右水営を放棄し、這う這うの体で北に逃走した、と言うのが史実だと訂正しておきますwww
Good0 日本語でおk0
556531. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:28 ▼このコメントに返信
※556453
居ない訳じゃないと思うよ、少ないだろうけど。
都合が悪い英雄は歴史の闇に葬られたんじゃないかな
Good0 日本語でおk0
556532. ブゾーニ司祭 2016/09/18 20:34 ▼このコメントに返信
※556472
日本人なら“慶長文禄の役”を“壬辰倭乱”などと表記しませんw
日本人を騙らないで下さいな、愚かな白丁さんwww
Good0 日本語でおk0
556533. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:36 ▼このコメントに返信
※556514
困ったことにすでにナンバリングが3桁超えた「ファイナル」なんだが
Good0 日本語でおk0
556534. 2016/09/18 20:37 ▼このコメントに返信
※556442
正直これさえ怪しいんですよ。使い方として置物として封鎖に使っただろうから外海で襲撃や迎撃に使ったとかたわけたこと言ってる韓国は論外として、鉄張りのガレーなんてそれでも紀伊沖回航して持って来なくちゃならない。そんな鈍重でトップヘビーなの持って来れたんかね? 精々が焙烙玉対策に甲板に薄く金属をのせた、その程度だと思うんだが。そしてそもそもとして一つの日記だけではソースとして怪しい。あの時代明らかに矛盾するって記述が違う書物でゴロゴロあるから。
可能性は否定しない。しないが怪しいと思ってる。てーかさ、あの時代金属は貴重なわけですよ。トン単位になる金属一つの船に使えたんかね? そんな贅沢な船作るくらいなら普通に安宅船を数十作った方が戦力になると思うんだが……
Good0 日本語でおk0
556535. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:42 ▼このコメントに返信
こいつって停戦合意を無視して騙し討ちしたのに返り討ちにあった間抜けでしょ。
無抵抗で捕虜になった以上に武人として恥ずかしい事なのにホルホルしてる意味がわからない。
Good0 日本語でおk0
556536. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:44 ▼このコメントに返信
亀甲船に関して色々論ずるのはいいのだが・・・
まずは、前提条件を揃えて論ずる必要があるよね。

前提条件『朝鮮半島には木を曲げる技術が存在しなかった』

だから軽い木の桶を使わず、重い瓶を使い続けた。
木を曲げるぐらいオランウータンでもできるので信じてもらえないのだが、この場合の「曲げる」とは同じ曲率で曲げるって意味。同じものが作れないから組み合わせて製品が作れない。
車輪も切り出しでしか作れず、さらに同じものが作れなかった。
変な小さな一輪の乗り物に乗った昔の両班の写真は有名。

さて・・・そんな木を曲げることのできない朝鮮人の作った船ってどんなだと思う?
鉄で覆っていたとか、いないとか、それ以前の問題。「船」のイメージ自体が間違っている。
実際はアフリカの土人が作った削り出しのカヌーと対して変わりない出来栄えだっただろう。
逆に、そんな未開な船で勇猛果敢な日本人に挑戦しようとしたという点では、(当然成果はなかったのだが)李舜臣将軍は大したもんだと、日本人が褒めたと言われている。
Good0 日本語でおk0
556537. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:51 ▼このコメントに返信
続き
応永の外冦→被害者になりたくておま鰓が意図的に無視する歴史③対馬の宗氏当主が家臣団と主力部隊を連れて京へ行っている隙に、倭冦鎮圧を名目に対馬を侵略しようと李朝が一万以上の兵を出兵するも、僅か600の留守部隊に一方的に翻弄され、台風シーズンが近づいたこと、急を聞いた宗氏主力が戻ってきた為慌てて講和、賠償として幕末まで延々と宗氏に金と食料を送り続けることになった。
文禄・慶長の役→秀吉が明入りのために道を貸せと李朝に侵攻、李朝軍の生き残りの水軍によるゲリラ戦と、戦線が伸び過ぎ、補給網も非効率的で過大な負担が掛かり、明との戦いも泥沼化したために言い出しっぺの秀吉の死を機に日本軍は撤退。明は日本軍が撤退してくれれば恩の字だったので手出ししなかったが李舜臣が暴走、殿の島津隊に討たれて敗退した。
日清戦争→事大主義を拗らせ日清双方を引き込んだ李朝の為に日清双方が朝鮮で衝突、清の北洋艦隊黄海海戦で壊滅、陸戦でも朝鮮半島から敗退、旅順も落とされた清が屈服。
日露戦争→清が敗れて事大先をロシアに変えた李朝の為、またも日本がロシアと戦い、黄海でロシア旅順艦隊を、対馬沖でロシアバルト艦隊・黒海艦隊を破り、満州でロシア陸軍も退却させて講和。
第二次大戦→日本軍、真珠湾でアメリカ太平洋艦隊主力を壊滅させ、マレー沖でイギリスH部隊を壊滅させるも米海軍との持久戦となり、生産力に劣り、燃料である重油を含む資源が少ない日本が最終的に敗北。
朝鮮人は見たい事しか見ず、聞きたい事しか聞かないので歴史に学ぶなど無理ムリ
(ヾノ・∀・`)
Good0 日本語でおk0
556539. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 20:57 ▼このコメントに返信
※556472
うそしか出て来ないザパニーズは口を噤
んでいればいいのさ。
ここで管巻いてたって、しゃあないでww
Good0 日本語でおk0
556540. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:00 ▼このコメントに返信
装甲ガレー船なんて機動性が無さすぎて使えないだろ、信長でさえも放棄したぞ。
大体、先に日本国が作って使用してるんだけど。
Good0 日本語でおk0
556541. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:08 ▼このコメントに返信
>宣教師ハルバートが1906年書いた「大韓帝国滅亡史」

「朝鮮亡滅史」だろ?
1906年はまだ大韓帝国は存在しているだろ
こいつら歴史年表も見て無いのか?
Good0 日本語でおk0
556542. 名無し 2016/09/18 21:09 ▼このコメントに返信
日本でさえ戦国時代の資料沢山あるのに細かいとこは諸説ありって書いてあるのに朝鮮人は資料がないのにテレビや映画が真実と思うところが朝鮮人らしい。洗脳しやすい民族だなぁってつくづく思う。
Good0 日本語でおk0
556544. 2016/09/18 21:13 ▼このコメントに返信
※556442
当時の冶金技術では鉄をそんなに大量に薄板にするのは無理だねえ
鉄甲船としても舳先とか櫓の部分をこけおどしに鉄甲仕立にするのが限界でしょう
メンテの点からも錆びやすい鉄板で広い面積を葺く軍師とか無能でしょう
もし全体を金属で被覆したとしたら銅で葺いたと考えるのが妥当ですね。

もちろん事情は朝鮮でも同じ。むしろ生産性が低かった分
全面被覆の鉄甲船なんて全然無理だろうね。全て捏造でしょうwww
Good0 日本語でおk0
556545.    2016/09/18 21:20 ▼このコメントに返信
「やっぱりな」が正直なところ
Good0 日本語でおk0
556548. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:22 ▼このコメントに返信
そもそも、ここで日本が海戦下手とか言っている奴って、わざと日本が負けた戦(しかも経過や背景も全無視)だけ引っ張って来て我田引水やってるだけなんだよな。テーハミンGOOKホルホルファンタジーばっかりチョーセン学校で叩き込まれた基地guyエリートだからしょうがないが。文禄・慶長の役の1・2回の小競合いで勝った以外に水戦の勝利記録が無いチョーセンと、負け以上に夥しい勝ち戦の有る日本(そうで無ければそもそも勝ったアメリカがあれほど喜ばないし、解体したと思ったら次の戦争で困ったとたんに再建許可出すほど当てにするわけなかろうもん)とで比べる自体が愚か。
Good0 日本語でおk0
556551. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:26 ▼このコメントに返信
>先祖実録

宣祖実録ね。このたぐいの記述(奴婢が掌隷館を焼き討ちしたとか)は宣祖修正実録の方かもしれんが。
Good0 日本語でおk0
556553. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:27 ▼このコメントに返信
※556537
なるほど。分かりやすい、ありがとうございます。しかし、ホントに英雄居らんのね…( ´ Д`)しかも善良さもない…対馬の件なんか悪党そのもの。(・_・;)イヤハヤ
Good0 日本語でおk0
556555. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:30 ▼このコメントに返信
※556458
>>李舜臣って実際は卑怯な朝鮮人らしく停戦条約を無視して背後から攻撃を仕掛けた

この話は根拠なしのデタラメ!出典を出せ。
そもそも露梁海戦の際に『停戦条約』など結ばれてなかった。
責められるべきは李舜臣ではなく明の陳リンだよ。
Good0 日本語でおk0
556562. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:39 ▼このコメントに返信
※556463
>・「まず忠武公(李舜臣)長剣が日本刀という見解は事実でない。単に必要によって日本刀様式を一部受け入れただけだ。」

必要だからこの形になったと主張するが、

>刃に撃剣痕(刃がぶつかった跡)がない事から記事の中でイ館長も「実戦ではなく儀仗用」と認めている。
>つまり「壬辰倭乱当時、直接使った刀」という逸話や、刀身に刻まれた「一揮掃蕩血染山河」(訳:一振りすれば その血が山河を染めるだろう)というのは嘘・ハッタリなのであるw

とまぁ、いったい「何の必要性があったのか?」っていう根源的な部分で矛盾が発生している状態www
儀仗や指揮棒替わりなら、それこそ木の棒でも振ってろよとw
Good0 日本語でおk0
556569. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:46 ▼このコメントに返信
※556465
主題のずれるような事ばっか書き込んでると、朝鮮人の主題そらしと同じような扱いになるぞ。
確かに情報としては大事な内容かもしれないが、スレに書きこむならスレに沿った内容を書きこむべきで、ただただこのようにコピペ情報を貼り付けるだけなら「内容は事実でも、韓国憎しのヘイトが原因の書き込み」にしかならんぞ。

もっとスレにあった内容を自分の言葉で書きこめよ。
このスレなら朝鮮の将軍だとか、亀船について。

情報のまとめとスレッドに書き込みするのは似て非なるもの。
Good0 日本語でおk0
556576. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:50 ▼このコメントに返信
>鳴梁海戦で退いたのは朝鮮水軍であって、日本水軍は前進を続け全羅道の海上を掃討している実態が明らかであろう。

>慶長の役における日本軍の主要戦略目標は全羅道の成敗であり(『慶長二年二月二十一日付朱印状』)、この内日本水軍が担当した目標は咸平と務安であった(朝鮮国全羅道ニ而之書物八ツ『鍋島家文書133号』)。務安は勿論のこと咸平を超えて霊光にまで進出していることが複数の史料によって確認できる。日本水軍は十二分に目標を達成しているといえる。結局のところ李舜臣の朝鮮水軍はこうした日本水軍の侵攻を防ぐことができず、全羅道北端まで後退し、ただ指をくわえていているだけであった。これが鳴梁海戦の実態である。

ttp://tokugawa-tokugawa.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
Good0 日本語でおk0
556577. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:51 ▼このコメントに返信
今の韓国の存在自体虚構の積み重ねだからね。
Good0 日本語でおk0
556584. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 21:56 ▼このコメントに返信
朝鮮人は「李舜臣が海戦で大勝したはず・・・なのに何故、朝鮮半島であれだけの日本軍が暴れまわってたんだろう?」という、当然の疑問すら抱けないところが逆に凄い。
Good0 日本語でおk0
556587. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 22:02 ▼このコメントに返信
※556442
当時清の植民地だった朝鮮の一体どこに製鉄技術が?鉄が?
少しは考えたほうがいいよ
Good0 日本語でおk0
556590. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 22:06 ▼このコメントに返信
「日本に勝って」?
Good0 日本語でおk0
556610. 名無しさん 2016/09/18 22:45 ▼このコメントに返信
※556532
俺の時代は「朝鮮出兵」で教わったけどな。

世界の80%がスペインに征圧されていた時代であり、日本に接する朝鮮半島は中国の一部であり日本人からすればゴミクズのようなものではあったが、スペインに中国を抑えこまれることだけは避けなければならず、日本の自衛の道と考えていた。関が原の戦いよりも規模の多い16万人弱を派遣したのも、かなり重要と認識していたからだ。伝わったわずかな鉄砲がままたくまにコピーされる日本の職人技術の恐ろしさは、当時のスペイン総督府も痛感しており、「中国を、我がスペインと日本で共同統治しないか」と提案している。ところがこれを蹴り「スペインは日本に貢物を持って来い」と逆にケンカも辞さない構え。そうした背景の中で、マジで日本が中国を制圧にかかったわけで、スペイン総督府はかなり慌てたということだ。

韓国人は「表面上、日本人は背中にナイフを隠し持っている」とよく表現するが、一番が価値観の違いからくるものと思われるが、実際に日本は戦闘民族であることを痛感してるからなんだろうな。
Good0 日本語でおk0
556613. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 22:47 ▼このコメントに返信
何でもかんでも嘘と捏造と詐欺の国韓国ですから。
Good0 日本語でおk0
556614. 名無しさん 2016/09/18 22:50 ▼このコメントに返信
※556610
訂正=表面上は笑顔を見せていて善人ぶっていても日本人は背中にナイフを隠し持っている」
かな。
Good0 日本語でおk0
556617. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 22:55 ▼このコメントに返信
※556512
一応、朝鮮の記録によれば水軍統制使って事で、半島南部の水軍のトップに位置するくらいには上位に位置した事もある人だよ。
過剰な評価や著しい蔑視は色々とよろしくないぞ。
いくらか現代視点で見てしまうのは仕方ないとしても、当時のクソみたいな朝鮮軍の中にあっては、少なくとも多少なりともまともに戦えた朝鮮人将軍であることには変わりない。
そういう意味では朝鮮では名将であり英雄だろう。
ただし日本や世界の基準で言えば凡人であり、凡将だ。
戦術を理解してそれを効果的に運用する能力があるっていうだけであり、著しく効果的な戦功をあげたとか、無類の武を誇った訳でも無い。
末期には中華軍の下に所属してたくらいだしな。属国的立場の半島国家の軍としては当たり前の編入だけど。
Good0 日本語でおk0
556620. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:02 ▼このコメントに返信
※556519
一回目の頃も政略に負けて白衣従軍(一般兵に降格)してたし、その後捲土重来したものの、二回目の前には再び政略によって白衣従軍。一時は死罪まで宣告されてたしなぁ。
だけど二回目の初っ端に、政略で追い落としたライバル将軍が大敗して戦死したもんだから、慌てて後釜に再登用っていうね。
だから一回目の時はまともな数の艦隊を指揮できたけれど、二回目の時には「半島で伝説的な亀船12・3隻のみ」っていう状態だとか。

戦功においても、一回目二回目ともに、有利な地形に誘い込んでの待ち伏せや先制攻撃による停泊船焼き討ち。
日本側はそれに対して艦隊決戦ではなく、集積地や泊地での防衛戦術を用いて、迎撃。
結果、戦功どころか被害ばかりが増えるために程々に切り上げて後方まで撤退。中華軍と合流して、あとは小西の撤退邪魔して島津に倒される嫌がらせ封鎖のみ。
Good0 日本語でおk0
556622. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:07 ▼このコメントに返信
実際のところ、文禄の役で他国侵攻に60万(先陣・後詰合わせて)集め得た日本は、当時の東アジアでも恐ろしい程の戦闘国家だった事が判ります。明帝国が李朝の援軍要請を受けて半島に派遣できた李如松軍が、ようやく10万です。明の当代の帝・万暦帝が無能な吝嗇漢だったことはありますが、そもそもシナの歴代帝国は国境線が長過ぎ、保有する軍の何割も外征に割けません。日本は島国で他国と海に隔てられているから守備がある程度手薄でも良いこと、にも拘らず戦国の内乱で小国分立状態だった為に、それぞれの勢力が過剰な兵力を擁していたのが統一され、余剰兵力が大量に出た、という事のようです。
こうした日本を独力で撃退したことにすれば、朝鮮人には最高にホルホル出来るネタなので、文禄・慶長の役のドラマ・映画などを度々作るのでしょうが…。
如何せん、朝鮮以外の史料が冷酷に事実を記載しています。日本の史料は、朝鮮の「義兵」(韓国では「無名の民衆が愛郷心に燃えて日本軍に立ちむかった」と長らく教えていますが、最近の研究家の間では指揮官到着前に日本軍が来て散り散りに逃げたり、合戦で負けて逃げ延びた正規兵が自主的に再編成した物らしい、とされています)によるゲリラ戦より、文禄の役の折りに朝鮮半島北部の冬の凄まじい寒さと、大名家中でそれぞれ国元から消耗品を取り寄せる複雑怪奇な補給網のせいで飢えと寒さに苦しみ、前線の将と後方の補給担当の奉行の間が憎悪で割れていった事が書かれていますし、明滅亡後、清代になって書かれた「明史」でも総括して「倭人どもは帆を揚げて帰って行ったが、前後9年間の戦役で膨大な量の金や兵糧を費やしたが、それでも勝てる見込みが無かった。秀吉が死んだから、戦争が終わった」と率直に書かれています。日清日露と同じで、朝鮮半島はほぼ戦場としての存在感しか無かったようですな。
Good0 日本語でおk0
556623. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:08 ▼このコメントに返信
※556525
東郷さんとイスンシンのつながり自体かなり怪しいもんだけどな。
半島の帝国軍泊地にイスンシンの神社みたいなものがあり、とある水雷艇乗りの一水兵が戦闘時にそれからイスンシンが負傷しても立っていたってエピソードを連想して自分を奮起した「っていう小説の一文」から、司馬が「水雷艇の船長がイスンシンを崇拝していた」っていう「実話」に歪曲しちゃったのが原因だしな。

そこから東郷提督と知り合い「と思われる韓国人実業家」に「聞いた内容として韓国人が本に書いた」っていうのが、「東郷がイスンシンを崇拝していて、ネルソンなどと比べられない存在だと言った」っていう真偽不明の怪しい風説が、半島では事実として広まっているだけだし。
Good0 日本語でおk0
556624. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:11 ▼このコメントに返信
※556531
朝鮮戦争における白善燁将軍とかな。
アレも救国の偉人には違いないと思うんだけどな。
名誉将軍の称号送られたっていうけれど、親日派扱いで、基本的には売国奴として黒歴史だもんな。
Good0 日本語でおk0
556625. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:14 ▼このコメントに返信
※556536
もしかしたら、水上を比較的軽視しまくっていた中華の方から技術者が来ていたり、中華からすれば辺境の水軍のお古とかを譲渡されていた可能性もあるのでは?
中華におねだりして品物を貰うのが上手いって事で朝鮮って言うような説もあることだしw
基本内陸の大河などでの運用をしていた中華の軍船技術だと考えれば、あのような外洋に向かない構造の船が出来上がったとしても不思議でないかも。
Good0 日本語でおk0
556626. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:15 ▼このコメントに返信
※556544
>もちろん事情は朝鮮でも同じ。むしろ生産性が低かった分

この余分な一言で尻尾を出したな、鉄と鋼では加工技術が全然違うんだよw
Good0 日本語でおk0
556628. 深く調べなきゃいい 2016/09/18 23:18 ▼このコメントに返信
まあねえ・・一つの国に全く「英雄」がいないというのは、確かに困った状態だったんだと思う。教科書作るときに、ものすごく困ったんだよね?だから造った。しかし、それを信じて信じることで韓国人の平穏が保てるなら、嘘だろうがその英雄と船を与えておけばいいんじゃない?まったくなにもない国、そこで育つというのがどういう感じなのか、私らには想像もつかない。本当にー一人でも真実英雄がいればよかったんだろうに。だけど、中国の属国をずーーーーーっとやってたんだから、無理がある。そこから自分たちの力で独立でもしたなら、その時に「英雄」のようなものも産まれただろうに。でも属国を繰り返していたら、そういった優秀な人物は全て、中国に奪われたんだろうね。
ーって、そういうことを深く考えると、がっかりするだけなんだから、やはり韓国人は深く考えずに与えられた「英雄」を信じていればいいと思う。
Good0 日本語でおk0
556629. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:18 ▼このコメントに返信
※556541
一応、韓国語でも「朝鮮」と「韓国」の単語(発音?)の違いとかはあるらしいけれど、基本的に「自分たちの国」って事で「コリア(韓国)」っていう場合がある。
こっちでも歴史の話してても「日本」っていうし、海外の歴史に対しても「あの頃のアメリカやフランス」みたいな表現あるっしょ?
そう言う感じで書かれた文章を機械翻訳混じりに訳すと、「当時の大韓帝国」みたいな文章も出てくんじゃないかな。

特に三国時代の頃でさえもコリアで済ましちゃう連中だし。
Good0 日本語でおk0
556637. 日本の異端児 2016/09/18 23:27 ▼このコメントに返信
今更考証なんてアホなこと言ってんじゃねーよ。
今まで通り好き勝手に作ればいいんだよ。
Good0 日本語でおk0
556638. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:29 ▼このコメントに返信
世界中で数世紀前の船が未だに見つかるのに
全く出てこない亀糞
Good0 日本語でおk0
556644. オレオレ、日本人だよ 2016/09/18 23:42 ▼このコメントに返信
何から何までファンタジーな朝鮮人

朝鮮人に記録・資料は関係有りません・・・妄想で補うのです
Good0 日本語でおk0
556649. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 00:16 ▼このコメントに返信
「証拠がないなら作ればいいニダ!」

朝鮮人の理知なんて本気でこんな程度だからな
自分の吐いた嘘で自分を騙せる世界に類を見ない愚劣民族だ。

奴らにとってはフィクションもノンフィクションも差異はなく
一事が万事において願望ありきの感情論や被害妄想が現実に優越する。
はっきり言って朝鮮人を相手に対話しようってのがそもそもの間違いなんだよ。
Good0 日本語でおk0
556651. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 00:22 ▼このコメントに返信
※556472
秀吉が死んだから兵を引き揚げたのが、なんで負けたことになるんだ?



Good0 日本語でおk0
556656. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 00:34 ▼このコメントに返信
※556458
今の韓国人と同じ、戦争になったら戦わずに逃げる。 第二次朝鮮戦争が楽しみ。
Good0 日本語でおk0
556672. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 01:03 ▼このコメントに返信
朝鮮人の豊かな想像力には驚かされる。
これが所謂、ウリナラファンタジーなのか!
Good0 日本語でおk0
556681. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 01:25 ▼このコメントに返信
スレタイ見て、何言ってんだコイツラと思ったが、本文読んだら、ソースが西洋人宣教師の
勘違い(?)に端を発しているという…

>>私たちの水軍の服装と日本水軍の服装を見ると、私たちの兵士たちは、軍服がとてもみすぼらしいて可哀想に見えます。
戦闘服ではなく、普段着を着て戦っているようだ。
戦闘服が別に無かったのかな?
知りたいね。

当時名だたる貧乏地方に、そんなもの準備できるわけないじゃないか!
むしろ、着ている物で身分を視覚的に提示する斬新な手法じゃないか!
それと、この後の清王朝での記録に「紙の鎧を着ていた」と書かれているじゃないか!
Good0 日本語でおk0
556683. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 01:38 ▼このコメントに返信
構わないよ、どれだけ捏造しても
もう誰も朝鮮人の言うことなんて信じていないから
Good0 日本語でおk0
556693. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 02:29 ▼このコメントに返信
朝鮮人惨めすぎwww
Good0 日本語でおk0
556698. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 02:43 ▼このコメントに返信
日帝が朝鮮人のアイデンティティの為に李舜臣を英雄に仕立て上げちゃったんだから日本の責任でもあるんだよこれは
南朝鮮人が言うところのまさに日帝残滓だからね
Good0 日本語でおk0
556711. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 03:21 ▼このコメントに返信
え?朝鮮の鎧ってあの赤や青カラフルなウレタンで出来た真・三国無双みたいなカックイイ鎧じゃないの?
韓国人て時代劇ドラマを真実って信じてたんじゃないの?
目を覚ましちゃダメだよ韓国人
Good0 日本語でおk0
556736. ななしマン 2016/09/19 06:14 ▼このコメントに返信
百歩譲って鉄板が作れても人力か風力しかなかった時代に鉄板貼ったら重くて動かねえ
Good0 日本語でおk0
556738. 那由他 2016/09/19 06:23 ▼このコメントに返信
※556472
李舜臣が英雄とは韓国も哀れだね
そもそも李舜臣の本来の任務はプサンの港を奪取することにあったんだが
結果としては見事な惨敗をしてしまったんだよね
だけどこのままだと任務の失敗で何らかの罰を受けるの必然で
それから逃れるためにうその戦果を報告したんだよ
Good0 日本語でおk0
556740. ななしマン 2016/09/19 06:29 ▼このコメントに返信
※556738
戦果を上げれば讒言で失脚
上げなければそのまま失脚
まさにヘル朝鮮
Good0 日本語でおk0
556765. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 07:20 ▼このコメントに返信
慰安婦と同じで李舜臣を否定することも韓国社会では無理になってるなw
Good0 日本語でおk0
556777. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 07:52 ▼このコメントに返信
だいぶ日本側の記録と近くなってきたなw
Good0 日本語でおk0
556808. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 09:22 ▼このコメントに返信
※556453
そもそも日本軍を見たら逃亡する朝鮮軍が戦にならねえだろ!(笑)
真っ先に逃げたのが李氏朝鮮の王様だって知らないのか?
Good0 日本語でおk0
556860. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 11:03 ▼このコメントに返信
そもそも李舜臣の日記「乱中日記」が残ってるのに、
何故にファンタジーが幅を利かせるのか意味不明すぎるw
中身は上司の悪口とママの心配とチョッパリとの小競り合いで
勝ったり負けたりしてる程度の内容しかない 全戦全勝どころか大ぽかやって座礁させた挙句
陸兵に船を焼打ちとか情けない事が度々ある始末
Good0 日本語でおk0
556874. 日本人 2016/09/19 11:16 ▼このコメントに返信
だらしねぇな……
それでも2ダーか?
鋼鉄船だったと言い張れよ。
大勝利したんだろ?
2ダーは2ダーらしく、2ダーをむき出しにして生きろ。
もっと自慢しろ。
Good0 日本語でおk0
556903. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 11:55 ▼このコメントに返信
船や鎧が実際のものかなんて全く意味のない議論だ
そもそも韓国人のフィクションだからスターウオーズの時代考証をするのと同じくらい時間の無駄
Good0 日本語でおk0
556910. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 12:11 ▼このコメントに返信
亀甲船を見たことあるけど、海亀を縛って朝鮮の平船を曳かせていただけにだ
Good0 日本語でおk0
556933. 咎さん 2016/09/19 12:46 ▼このコメントに返信
>>刺し子の雑巾鎧(笑)

金槌ミンジョクに鎧何て着せたら、溺死確定じゃん、条約交わして[撤兵中の輜重隊の殿軍襲う]卑怯者がそんな格好するわけ無いじゃん金槌ダゼ(嘲笑

鉄の薄板(笑) 鋳鉄然造れなかった劣等ミンジョクが自力で圧延鋼鈑造れる様に為ったのってウラコ製鉄所からダロ?、鉄を圧延するには鍛造と不純物の取り除きが必要何だよ(呆
Good0 日本語でおk0
556959. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 13:07 ▼このコメントに返信
建国以来西暦2016年まで72394年もの長きにわたり造船強国として知られた韓国の大戦艦がショボいわけないでしょう
木では大砲の弾が通ったり燃やされたりするから高張力鋼で覆う
重量が大きくなって機動力が鈍るならガスタービンエンジンとアジマススラスタを装備する
全て理に適っているし、当然当時の韓国の技術を持ってすればごく当たり前に建造できた
十倍以上の戦力差をひっくり返せたのは当時の基準を遥かに上回る大戦艦亀甲船があったからだよ
Good0 日本語でおk0
557049. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 15:32 ▼このコメントに返信
だから~
✖「歴史」
〇「映画」

わかる? バカチョン
Good0 日本語でおk0
557089. 日本人 2016/09/19 16:08 ▼このコメントに返信
日本の側の記録には朝鮮の軍船に関してそれほど異様な船であるといった記述はないので
ごく常識的な軍船だったと思われる
Good0 日本語でおk0
557143. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 18:05 ▼このコメントに返信
※556486
中国にも似たような船があった記憶が。
河川や極沿岸で使ってたイメージだな。
Good0 日本語でおk0
557228. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 20:33 ▼このコメントに返信
李舜臣って講和結んだ後に攻撃して返り討ちにあった奴だろ?
何が英雄なんだかわかんねえわ
Good0 日本語でおk0
557229. オレオレ、日本人だよ 2016/09/19 20:35 ▼このコメントに返信
※556444
すいません、間違えて日本語でO.K.押しました御免なさい
Good0 日本語でおk0
557389. オレオレ、日本人だよ 2016/09/20 04:18 ▼このコメントに返信
朝鮮の歴史ドラマなんか見るのは時間の無駄だ。
惨めで恥多き歴史を大国の歴史みたいに脚色して
オナニーする朝鮮人たち。
非力な弱小国の悲哀としかいいようがないな。
Good0 日本語でおk0
557740. 嫌悪感湖 2016/09/20 17:09 ▼このコメントに返信
制海権がどちらに有ったかで 何も言わなくても分かる。
日本から幾らでも兵隊を送れた。これで李舜臣の実力が分かる。
Good0 日本語でおk0
558260. jんgvm 2016/09/21 16:23 ▼このコメントに返信
※556472
お前、こんな釣りまでして韓国人を貶めて楽しいか?
根性の腐った奴め!いくら韓国人が無知蒙昧だからって
やっていい事と悪い事がある。
キチガイ韓国人の自演のフリして韓国を貶めるのを止め
ろ!韓国人に謝れ!
Good0 日本語でおk0
558653. オレオレ、日本人だよ 2016/09/22 10:53 ▼このコメントに返信
朝鮮って他でも支.那相手にも停戦後に引き上げる相手に追撃すれば大勝できる
とか言って仕掛けて大敗したとかそんなのばっかだよね
Good0 日本語でおk0
558656. オレオレ、日本人だよ 2016/09/22 11:01 ▼このコメントに返信
李舜臣ってまじでよくわかってないよな?
直接戦闘で勝てない防衛側が敵の補給狙いに戦術変換したって以外に
どうやって尊敬するんだ?
Good0 日本語でおk0
558659. オレオレ、日本人だよ 2016/09/22 11:10 ▼このコメントに返信
※556452
下手というより、海戦の仕方が違うんじゃなかったかな?
相手の船を沈めるより奪い取る方に重きを置いていたと思ったよ。
Good0 日本語でおk0
558873. オレオレ、日本人だよ 2016/09/22 17:38 ▼このコメントに返信
誇りのある国=忠実な歴史の再現を望む。

誇りの無い国=忠実に歴史を再現されるとみすぼらしいので、誇張や歪曲を連発してそれを演出のためだと正当化する。そしてそれを見た無知な人たちが実際の歴史とフィクションを混合し、逆に歴史に忠実な姿勢の人たちを攻撃する。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★