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2016.10.05 12:15|カテゴリ:歴史コメント(139)

韓国人「朝鮮通信使が見た18世紀の日本、学問と芸術に対する執念が強くハングルに非常に関心を持っていた」


朝鮮通信使が見た18世紀の日本


日本人たちは伝統的に生命を軽く考え、死を恐れないものと認識する。
これは正義感を崇めることもなく、生まれつきの性質がそうだと言う訳では無い。日本では中世以降、戦争が日常茶飯事に起きており、各地方の太守たちは、軍事を育成するのに血眼になって平民たちの血を絞り取った。軍人は年中給与を受け、兵役以外の負担が無かった。

民は軍人にならなくては生活の目途が立たない。一応、軍人になった後は枯れずに生きる事が可能かはすべて太守の手にかかっているようになって、一度臆病者との噂が立てば、社会から葬り去られる。顔に、刃物や窓に迎えた傷があれば、勇敢な男として禄高を受ける。


20161003-01.jpg


朝鮮後期の文章家であり、1719年(粛宗45年)朝鮮通信使の製述官(製述官=詩文と学問の討論を担当していた官吏)として日本に行ってきた申維翰(シン・ユハン)は日本での経験を整理した「海遊録」で「日本人が戦いで無謀に襲い掛かるのは、自分の体一つ楽になるためにすぎない」と記述した。本は地理、因習、風俗、制度などについて、著者が日本で見て聞い内容を記述した見聞録であり、文学性に優れる事はもちろん、現代に至るまで紀行文学の白眉と評価される。

18世紀、日本には武士、農民、工人、商人など四種類の民があった。武士は太守にのみ服従するだけで一番楽だ。その他僧侶、医師、儒学者がいるが、このうちの儒学者の身分が最も低い。過去の試験を受けて官職に出ることができないので、各藩で書類を作る仕事をしたり、武士に依託して生計を維持しなければならなかった。

しかし学問と芸術に対する渇きは高かった。朝鮮通信使には、文章や絵の依頼が殺到した。申維翰も同様だった。 彼は本で「毎日詩を書いてくれとせがむ日本人たちに振り回されて憂うつで苦しい心情を抑えることができなかった」と吐露した。要請は、未明まで続いた。彼は苦しい心情をなだめるために、日本人通訳官と護衛兵を連れて外を歩いた。

著者に日本の猥褻な風俗は衝撃的だった。申維翰は「売春街の娼婦たちが化粧して容貌をきれいに飾ってひわいにふるまう形態を知るようになったが、あまりにも最低と思って口にすることなかった」と嘆いた。男娼の風潮については唖然としてしまう。「十三、四歳から二十八歳までの美男子たちが芳しい油を髪に塗って眉を整え、そして白粉を塗って色とりどりの模様を刺繍した服を着ていれば美しい花一輪のようだった。王族と貴族はもちろん、富裕な商人に至るまでこのような男娼に財物を投じない者は無く、昼夜を問わず、必ずともにし、男娼の恋人に嫉妬し、殺しまでした。「申維翰は日本の遊廓の姿に衝撃を受けたが、外国の風俗を見て眉を顰めるのには警戒しなければならないとし、これを事実的に描写した数作の詩を作って一緒に掲載した。 その中一本を紹介すると、次の通りである。

「もしかしたら、こんなに赤裸々にも…郎君が抱いた事を絵にするなら、恥知らない郎君に感動して絵と比較しながら楽しむのです」
技術を崇める文化は高く評価した。彼は「家と家を建てる材料は一寸の誤差もなしに規格化されており、家を建てる際には廊下や台所、浴室などをした屋根に配置し、建物周りは不思議にできた岩と竹や有名な花が取り囲んでいる。女性らが織った絹は非常に精密で軽い上、草花などもそのまま残した法がなくあらゆる形に整えている」とした。

豊臣秀吉が都に定めた大阪を見て天下の最高都市だと褒め称えた。まっすぐに道がよく整備されていて道には塵一つない清潔た。橋は200個余り、寺は300個余りにもなっており、家臣の良い家はその二倍となった。平民の中でも農業、工業、商業に従事して金持ちになった家が数千、数万もなった。

大阪は見本の都市だった。申維翰は「天下の楽園と言える」と羨ましがった。韓国名賢の文集の中で日本人が最も大切にするのは「退溪集」(管理人補足:李退渓の著作の書物)だった。家ごとに読んで覚えていた。人たちは陶山書院がどの軍に属しているのか聞き、退渓の子孫が今何人もおり、何の官職に就いているのか知りたがった。退渓が普段好きなことが何かなど質問が過度に多く、すべて記録することはできないほどだった本は明らかにしている。学者たちは崔致遠から薛聡に至るまで韓国の文廟に祀られた先賢の名前を順番に正確に覚えていて、韓国の国の学者たちの文章にも詳しかった。

国家機密に属する書籍も堂々と日本で流通されていた。金誠一の海事録、柳成龍の懲毖録、康恒の看羊録などの本だ。通訳官が密輸で日本に渡したと推測された。申維翰は「我が国の綱紀が厳しくていない為だ」とし「敵を偵察してくるのに敵に教えてるのと何が違うというのか」と嘆いた。

食べ物は少なかったと記載されている。 ほとんどの日本の食べ物がおいしいと記述する。 しかし、鯨の刺身だけは美味しくなかった。日本人はクジラの刺身を最も貴重に思い高い値段で買い入れてお客を接待した。鯨は捨てることがなく大きな鯨一頭を捕えれば、自分はもちろん子孫まで裕福になることができた。申維翰は「しかし、食べてみたら柔らかくて滑りやすく、油っぽいだけで、これといった味はなかった」と冷ややかだった。

跪いて座る(正座)のは服飾に由来した。 道でお酒を売る女であれ、穀物を収める人であれ、必ず二つの膝小僧を土に当てて服をただして座る。 服が短くズボンがない、そうしなければ男であれ女であれ、隠れた場所を区別することができないことになる。 やむを得ずひざを折って座った規範が生まれ、それが習慣化されてしまったのだ。

中世以降、日王は操り人形に転落したが、その位相はさらに低くなって日本人たちは朝鮮通信使たちに日王の存在が知られることすら極度に警戒した。 朝鮮国王と日本王の間に国書の交換が行われなければならないが、将軍がこれを代わりにした。
長男を除いた日王のすべての息子は出家しての称号を法親王としており、娘も尼になるようにした。 駙馬(皇帝の影武者であり皇帝の娘婿が務める)や王女という名称も日本には存在しなかった。

日本人たちはハングルに強い関心を示した。 名古屋でハングルを示してほしいと述べられ、どの時代に誰が創製したかどうか尋ねた。ハングルを書いてすると、彼らは「文字の形が星や草木のようだ。 龍馬の背に描かれた絵や亀などに使われた文章の形を取って作ったことが明らかだ」と評価した。

新羅が日本本土を攻撃したという記録も本に登場する。韓半島で日本の広島などの入口である下関には白馬塚があった。新羅王が長寿王を送って日本を攻撃すると、日本人たちがこれに屈服し講和を結ぶことを求めた。 新羅の長寿王は講和の表示で白馬に殺して墓を作った。 日本風俗では墓で方墳を作っていないが、白馬塚は、方墳があることから、新羅人が築いたのが間違いないと著者は説明している。日本人たちの墓は自然に膨らんだ形をしていると書いてあった。

壬辰倭乱の時、倭軍は数多くの朝鮮人を捕虜にしていたが、村全体が日本に連行されたりもした。京都付近の淀川のふもとには、晋州島という村があり、ここには晋州出身の捕虜が集まって住んでいた。壬辰の乱が勃発してから100年度以上過ぎた申維翰の訪問当時、晋州出身たちが居住しており、他の地域出身は1人もなかった。 申維翰は「その時のことを考えてみると、身の毛もよだつ」と書いた。


20161003-02.jpg

申維翰一行を案内した雨森芳洲の肖像。朝鮮との実務交渉を担当した外交官だ。


申維翰一行と別れたとき、彼らの案内を務めた雨森芳洲(1668~1755)という日本人が涙を流した。 申維翰はしかし、本の最後に「表では文人の顔をしているが心の中に槍と刀を抱いていて権力をつかめたら、必ず韓国に害を及ぼす人物」と評した。

出典:http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2016&no=686716

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スレ主韓国人

18世紀当時、申維翰が見た日本の特徴:

1)学問と芸術に対する執念が強い。朝鮮通信使に文字や絵の依頼が殺到する。毎日、昼夜を問わず詩を書いてくれとせがむ日本人たちに振り回されて憂鬱でもどかしいくらい。 さらに、夜明けにも来る。これから見て、朝鮮後期まで日本は朝鮮を文化的に学ぶことが多い国と認識したようだ。

2)日本の猥褻な風俗は衝撃的風俗街の娼婦たちの形があまりにも最低に思って口にすることもできないほどだ。男娼の風潮については唖然とする。そうしなくても性について、大変保守的だった朝鮮の儒者にはおびただしい衝撃だったようだ。
性風俗が淫らなのは日本の伝統とみる事が出来るようだ。

3)技術を崇める文化は高く評価するに値する。家と家を建てる材料は一寸の誤差もなしに規格化されており、建物のを各種の岩、木々そして花で飾って。これでみて日本人たちが可愛らしくてきれいにちゃんと飾るのは種特性かも。

4)大阪はかなり立派な都市であったこと。大阪の道はよく整備されていて道には塵一つない清潔さ。橋は200個余り、寺は300個余りにもなっており、今週や家臣の良い家はその二倍となる。平民の中でも金持ちになった家が数千、数万。

5)本をたくさん読む。朝鮮の文集の中で、日本人たちが最も大切にするのは退溪集。何処の家でも読んで覚えていた。人たちは陶山書院がどの軍に属しているのか聞き、退渓の子孫が今何人もおり、何の官職に就いているか知りたいと思ってた。李滉が普段好きなことが何かなど、些細なことから質問が多すぎて記録することはできないほど。さらに、朝鮮の文廟に祀られた先賢の名前を順番に正確に覚えており、朝鮮の学者たちの文章にも精通していた。

6)国家(朝鮮)機密に属する書籍が堂々と日本で流通されている。海事録、懲毖録、看羊録など。申維翰は「我が国の綱紀が厳しくていない為だ」とし「敵を偵察してくるのに敵に教えてるのと何が違うというのか」と嘆いた。

7)日本人たちはハングルに非常に関心を持つこと。名古屋でハングルを示してほしいと述べ、どの時代に誰が創製したか質問される。ハングルを書いていくと、彼らが言うには「文字の形が星や草木のようだ。 龍馬の背に描かれた絵や亀などに使われた文章の形を取って作ったことが明らかだ」と評価した。



結論:学問、芸術には関心が莫大で、朝鮮より発展しているのが目に付いたが、依然として文化的にはその水準で満足できない。
関心することが大きく、未明まで朝鮮通信使たちを苦しめて行きながらも、一つでももっと勉強する為にしがみついた。
人たちが本をとても読む。性風俗はもの凄く淫らで、日本ではただそれが当たり前だった。
当時、朝鮮の国家機密に該当する書物が堂々と日本に入っている。



ガセンギ.com
https://goo.gl/QoszZZ








何処かの韓国人1

興味深い



何処かの韓国人2

他の事は知らなくてもチョッパリが一つでもたくさん学ぼうと躍起になる姿は本当に…
自分たちが開発はせず、コピーばかりするのが問題でも学ぼうとする欲求は多いようです。



何処かの韓国人3

>>2

一つでもたくさん学ぼうと ×
一つでもたくさんコピーしようと ○



何処かの韓国人4

>>3
まさにその通りwwww



何処かの韓国人5

ところで見るとき朝鮮はそのまま行き詰まった集団のようです。ハングルは認めますが…
西洋の文物がもし朝鮮ではなく高句麗、新羅、百済時代や高麗初期の時に入って来たらもっと簡単に受け入れたのないだろうかと想像してみます。

ところで日本人たちは新羅と戦争をやって負けたと知っていたようですが、なぜドラマでは高句麗、新羅、百済が朝貢を捧げに日本に来たと言ってるんだ?



何処かの韓国人6

東洋全体が鎖国政策を取っていた時期だから。
日本も思う存分殴られてやむを得ず開放したのです



何処かの韓国人7

新羅が三国を統一して日本軍の支援軍まで全滅させてしまったら、危機感を持つようになって新羅に対して反感を抱くようになります。
それで新羅が倭国を攻撃したというかの捏造歴史が広がるようになります。
これが文禄・慶長の役まででした。 そして以降もなくならずに、明治まで行きます。



何処かの韓国人8

日本は昔から変態国家だったんだな…変態国家になって間もないと思ってた…19世紀や20世紀だったと思ってました。



何処かの韓国人9

日本は精神論があるだけです。
思想が無い劣った国で有名です。



何処かの韓国人10

明治維新前までの日本から見て、朝鮮文化は上流層文化は一流で凄いとされてました。
明治維新以後、国力が逆転して、評価が完璧にひっくり返ったみたいですね。

しかし韓国の学究熱は日本も褒めてくれますね。




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567272. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:22 ▼このコメントに返信
ん?ああ鶏泥棒?
これらもどうせ大概嘘なんだろ

ハングルに興味とか、
経路としてハングル使ってるバカな愚民がいるから仕方なくだろ

ストローが誇ることじゃないし、なんて使い辛いストローだったんだろうね

その歴史がおまエラに残ってないのも笑えるが
Good0 日本語でおk0
567273. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:23 ▼このコメントに返信
>日本人たちはハングルに強い関心を示した。

え?
愚民文字って作ってみたものの使用せず流布すらできていなかっただろうが
そんなものに興味を持つと根拠もなく記述して日本人を愚民だと貶めたかったんだな
ホントおまエラって妄想と願望と嫉妬しかできないのは昔も今も変わらないな
Good0 日本語でおk0
567274. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:23 ▼このコメントに返信
韓国人って未だに朝鮮通信使が日本に学びに行ってたって知らないみたいだな
あまりにも知識が薄過ぎやしませんか
常識的に考えれば自ら足を運ぶほうが学ぶ側だって分かりそうなもんなんだけどな
頭悪いんだな
Good0 日本語でおk0
567275. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:23 ▼このコメントに返信
자랑 한글!
Good0 日本語でおk0
567279. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:26 ▼このコメントに返信
え?大阪が豊かで妬み嫉みのあれ?
Good0 日本語でおk0
567280. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:27 ▼このコメントに返信
今日もまた朝鮮人が別次元の日本のお話してるのか
朝鮮人はいつになったら現実空間の話をするんだろうか
Good0 日本語でおk0
567282. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:28 ▼このコメントに返信
嘘くさい
原文だせ
Good0 日本語でおk0
567284. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:33 ▼このコメントに返信
日東壮遊歌は都合悪いので言及せず
Good0 日本語でおk0
567285. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:33 ▼このコメントに返信
>明治維新前までの日本から見て、朝鮮文化は上流層文化は一流で凄いとされてました。
>明治維新以後、国力が逆転して、評価が完璧にひっくり返ったみたいですね。

何言ってんだこいつ、何が凄いとされていましただw苦し紛れに捏造するな見苦しい
そもそも朝鮮の国力が日本より上だったことなんてあるのかね
いつの時代も経済的・文化的にえらく差があるんですが
それに日本に国力で文化の善し悪しを決めるような価値観はない
ただ鏡に朝鮮人の価値観を映しているだけのことだ
朝鮮文化が本当に素晴らしいなら永続的に評価を受けているはず
Good0 日本語でおk0
567286. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:34 ▼このコメントに返信
※567282

いや 報告書みたいな形で遺したモノはたいてい日本を貶める内容ばかりだよ
私的な日記とかだと日本が羨ましい妬ましいとか恨めしげに書き綴ってたはず
Good0 日本語でおk0
567288. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:35 ▼このコメントに返信
세상에서 가장 위대한 문자 "한글"!

멋지고 위대한 한글...인정합니다!
Good0 日本語でおk0
567289. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:36 ▼このコメントに返信
과학과 철학, 음악과 오행까지 담겨있는 조화로운 문자. 한글
세계인들이 극찬하는 한글에 대해
한글에 깃든 기적을 보시고 친구, 자녀, 부모님, 선생님 등 주변 분들께도 널리널리 공유해 주세요!
Good0 日本語でおk0
567290. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:38 ▼このコメントに返信
原文読んだら日本との差に愕然とし、アイデンティティーの崩壊を防ぐべく、あろうことか自分で書いた捏造、歪曲の創作文を真実と思い込みネットで広めるいつもの韓国人でした。
Good0 日本語でおk0
567293. 朝鮮人でごめんなさい 2016/10/05 12:41 ▼このコメントに返信
もう 彼等にかける言葉も無いわ

もう一度沈んで頂戴

で 二度と浮かんで来ないで
Good0 日本語でおk0
567294. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:41 ▼このコメントに返信
日東壮遊歌を読め
ハングルで書いてあるから今でも読めるだろ
250年前も前から何の根拠もなく日本を見下して
その挙句に「妬ましいニダ、悔しいニダ!」
今のおまエラと全く同じだぞ
進歩の無い奴らめ!
Good0 日本語でおk0
567296. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:41 ▼このコメントに返信
今の日本だけでは飽き足らず、過去の日本にも嫉妬
韓国人ほど惨めで可哀想な生き物は居ないだろうな
ほんと朝鮮民族って損な民族性を与えられたよなw
次の世代も、またその次の世代も日本に対する劣等感に苛まれて一生を終えるんだろうな
哀れだね
Good0 日本語でおk0
567297. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:42 ▼このコメントに返信
翻訳が大変そうだ・・乙
Good0 日本語でおk0
567298. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:42 ▼このコメントに返信
세계의 문자 중 만든 날, 만든 이, 만든 방법까지 전해지는 문자.
Good0 日本語でおk0
567301. 名無し 2016/10/05 12:45 ▼このコメントに返信
教えない、助けない、関わらない。
朝鮮人は朝鮮半島に。
Good0 日本語でおk0
567302. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:45 ▼このコメントに返信
>昼夜を問わず詩を書いてくれとせがむ日本人たちに振り回されて憂鬱でもどかしいくらい。

ああ、ぼろが出て、薄っぺらなのがばれるもんなwww
Good0 日本語でおk0
567303. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:45 ▼このコメントに返信
ふむふむ、なるほどなるほど・・・
 
 
つまり朝鮮人は今も昔も変わらないという事デスね!
Good0 日本語でおk0
567305. 2016/10/05 12:47 ▼このコメントに返信
江戸時代の日本がわの資料にハングルが書いてある物ってあったっけ?
Good0 日本語でおk0
567306. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:47 ▼このコメントに返信
※567288
あんまりにも朝鮮民族が見窄らしくて、世界最高民族とか、ハングルは世界一優秀とかアホな嘘を教えてきたんだろうけどさ
いい加減目を覚ませよ、ただでさえクソみたいな民族なのに、取り返しが効かなくなるぞ?
Good0 日本語でおk0
567307. 名無し 2016/10/05 12:47 ▼このコメントに返信
鶏泥棒と水車の話しで有名なやつだっけ?
Good0 日本語でおk0
567308. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:49 ▼このコメントに返信
で、水車は作れるようになったのかい?
Good0 日本語でおk0
567310. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:52 ▼このコメントに返信
>「毎日詩を書いてくれとせがむ日本人たちに振り回されて憂うつで苦しい心情を抑えることができなかった」
韓国人は「通信使の詩が素晴らしいので、詩を作れないチョッパリが作ってくれとせがんだ」と誤解してそうだよな。
実際には、日本人は武士はもちろん農民にも詩を嗜むものが多数いて「文化人なら詩を作るのぐらい簡単だろ。一緒に遊ぼうぜ」と遊びに誘っていただけなのにw
Good0 日本語でおk0
567313. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:53 ▼このコメントに返信
何でも取り入れる日本人が、いっさい取り入れようとしなかった時点で
ハングルの駄目さが判るな
Good0 日本語でおk0
567314. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:53 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人10
>明治維新前までの日本から見て、朝鮮文化は上流層文化は一流で凄いとされてました。
>明治維新以後、国力が逆転して、評価が完璧にひっくり返ったみたいですね。
>しかし韓国の学究熱は日本も褒めてくれますね。

そもそも15世紀の朝鮮通信使の頃の時点で国力は見切れていただろうが
明治維新以後、国力が逆転して? 国力はより開く一方だろうが
15世紀の時点で日本では農民ですら水車を作っていたし貨幣経済も広まっていたんだゾ

韓国の学究熱? 単におまエラには考えも及ばない文化や技術が満ち溢れていたってことだろ
見たこともないものが多数あって珍しくて尋ねたらあまりにしつこいから鬱陶しく思われただけのこと
Good0 日本語でおk0
567315. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:54 ▼このコメントに返信
個人的に気になるのは名古屋が名古屋って名前に統一されたのが家康の時代なのに、豊臣の時代に名古屋って出てくるところだな。
Good0 日本語でおk0
567316. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:55 ▼このコメントに返信
以前から「漢詩を書くようせがまれる」のくだりで不思議に思うんだが仮にも朝鮮王の使者だよな?当時、使者に対する無礼はその主に対する無礼と同じだよな?なんで庶民にまで漢詩を書くようせがまれてんだ?
Good0 日本語でおk0
567320. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:58 ▼このコメントに返信
ま~た妄想か
Good0 日本語でおk0
567321. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 12:58 ▼このコメントに返信
※567315
韓国の歴史資料って日本の漢字しかも新字体で書かれてたりする国だもん
出所不明の古文書も素手で触るんだぜ
Good0 日本語でおk0
567323. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:08 ▼このコメントに返信
日本は性進国として色欲を管理し飼い慣らしてる
ヤりたくなったら所構わず対象も構わずレイポするテョンとは違うんだよ
つーか、結局色街にいってんじゃん
1ヶ所に纏まってあるんだからたまたま通り道だったは通用しねーぞ
Good0 日本語でおk0
567324. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:09 ▼このコメントに返信
将軍が代わる度にご挨拶に伺う朝鮮。
朝鮮王が代わろうが知らん顔の日本。

日本が上で朝鮮が下。
序列はあきらかだろ。
Good0 日本語でおk0
567325. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:11 ▼このコメントに返信
宗主(宿主)国の劣化コピーしか出来ない属国寄生虫が何か言ってる
Good0 日本語でおk0
567326. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:12 ▼このコメントに返信
当時の朝鮮文化が凄かったら長崎経由でオランダから欧州に
その凄い品物があるだろw
Good0 日本語でおk0
567327. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:13 ▼このコメントに返信
日本に何万人も韓国人の女が遠征売春にやって来てる現実が有るのに日本人を「劣った民族」だって?
ほんとに韓国人には知性が有るのか?
Good0 日本語でおk0
567329. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:16 ▼このコメントに返信
※567306
뜻을 몰라 슬프네요ㅠ
Good0 日本語でおk0
567331. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:20 ▼このコメントに返信
当時の漢詩や和歌、連歌等は高尚な文化活動などではなく只の娯楽で遊び。
ハマッた家臣を叱ったり、禁止する大名家もあった。
要するに「おい、朝鮮人、芸をしてみせろ」と庶民にまで言われていたってこと。
Good0 日本語でおk0
567332. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:20 ▼このコメントに返信
※567275
パスパ文字を知ってる?

かなり似てるよな
Good0 日本語でおk0
567333. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:22 ▼このコメントに返信
まあ、日本人は少なくとも中世あたりから、戦は武士がやるもので、庶民は皇の大御宝として切ったはったの殺し合いとは無縁だし、江戸時代ともなれば同時代の世界レベルでも最高クラスの治安の良い土地に暮らしてるもんだから警戒感よりも好奇心が勝って異国の物には興味津々だろうし、その意味では全部が全部嘘ではないんだろうけど、こちらに残ってる記録じゃ鶏泥ぼうだもんな
Good0 日本語でおk0
567334. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:22 ▼このコメントに返信
※567288
パスパ文字を知ってる?

かなり似てるよな
Good0 日本語でおk0
567336. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:24 ▼このコメントに返信
※567289
パスパ文字を知ってる?

ハングルとかなり似てるよな
Good0 日本語でおk0
567337. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:25 ▼このコメントに返信
※567298
パスパ文字を知ってる?

ハングルとかなり似てるよな
Good0 日本語でおk0
567338. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:30 ▼このコメントに返信
特に江戸時代の知識の探究熱は武士町人問わずすざまじかったろうね。
朝鮮の政治や周辺国の世相や、漢詩や漢文の解釈論や添削や、朱子学関係の質問は凄かったと思うよ。
ハングルに関心を持った人もいるかもしれないけど世に知られてないから、言語学者や翻訳関係者以外スルー状態だったんだろうな。
余り感心の無い人たちにとっては、珍しい見世物状態だったろうけどね。
Good0 日本語でおk0
567340. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:33 ▼このコメントに返信
ちょっとまて! 
歴史的な事実として「ハングル」って名称は、大日本帝国併合時代まで存在しなかったんだぞ。
その日本人が関心を示したのは「諺文(언문オンムン)」のことか? それとも別の単語のことなのか? 
韓国人の書くことだと、どこからが嘘で、どこまでが真実かわからないから困るよね。
Good0 日本語でおk0
567341. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:34 ▼このコメントに返信
※567332
이상합니다.
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567343. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:34 ▼このコメントに返信
※567313
本当にそうだね。
目新しいだけで何かしら使ってしまいそうなもんだけど、何も無い。
当時から本物を見る目があったんだね日本人は。
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567347. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:37 ▼このコメントに返信
「朝鮮は日本に学問を伝えたニダ!!!!」

そんなに日本のノーベル賞受賞が悔しくて悔しくて悔しくてうらやましくてうらやましくてうらやましくて
たまらなかったのか
かわいそうに
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567348. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:40 ▼このコメントに返信
その名古屋でハングルについて聞いたであろう武士の一人の日記が残っていて、
儒家が来る前は非常に楽しみにしていたのだが、来てからその儒家らしからぬ不潔さと傲慢、無礼さに憤り、何であんなのを楽しみにしていたのだろう・・・と悔し涙を流しながら書いてるのが目に浮かぶような文を残している
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567349. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:41 ▼このコメントに返信
今も昔も朝鮮人のメンタルって変わらないなぁ。
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567350. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:43 ▼このコメントに返信
>明治維新前までの日本から見て、朝鮮文化は上流層文化は一流で凄いとされてました。
江戸時代には寿司・うどん・折り紙・流派剣術・歌舞伎・などなど
朝鮮など比較にならない文化が数多く花開いていたわけですが…
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567352. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:46 ▼このコメントに返信
証拠も物証も何もない一般人が最もらしい仮説をネットで起ててそれを読んだバ韓国人が真に受けて信じて
それが事実になっていく日本を蔑む話なら無条件で信じるキチ○イの国
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567353. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:49 ▼このコメントに返信
普通に考えて学びたい方が、大勢連れてその国に訪れるものだ
教える方が列をなして来るわけがないだろ
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567354. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:50 ▼このコメントに返信
まあ漢詩を書いてくれってのは、珍しい文官の客人が来たんだからそれなりの名筆で名文を書くだろうという期待と好奇心だろうな。
松尾芭蕉が縁の出来た人に一筆や俳句を残して家宝になっているようなもので。
でも今、通信使が残した一筆がどこの家にも残ってないってのが悲しいね。
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567356. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 13:51 ▼このコメントに返信
中国:共産党の存続に関わる部分を歪曲 + 反日
韓国:韓国の恥辱に関わる部分を歪曲・ねつぞう + 反日

万年属国だった朝鮮人が歴史を理解することはありません
韓国はもー後戻り出来ない所まできました・・・後はダイブするだけです
韓国、歴史教科書の「国定化」で変わっていくのか?・・・無いかな!
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567357. 熱湯浴 2016/10/05 13:51 ▼このコメントに返信
要約すれば、日本人の好奇心が旺盛で朝鮮人の知識は底を突いた、ということだね。
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567360. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:00 ▼このコメントに返信
朝鮮人は虚栄心でお腹膨れるんじゃないかと思えるくらいの執着心。
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567361. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:01 ▼このコメントに返信
知的好奇心って概念が朝鮮人には無いのかな?
日本人としては、鎖国が続く国に来た異国人には、何でも訊きたくなるのが当然だと思えるが。
まぁ、欧州からの来訪者も日本人の質問癖に言及しているから、世界的にも特異な民族性なのかもしれんけど。
ちなみに日本人なら感覚的に解ると思うが、未明まで詩をせがまれている時点で完全に下目扱いですよ。
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567363. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:02 ▼このコメントに返信
ハングルがそんな昔から無かったのに
何処の話をしているの?
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567366. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:08 ▼このコメントに返信
何が禁止語句かわかんない。

ナゴヤ表記なんだw
オワリ表記じゃないんだw
なら、脳内作文じゃん。
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567368. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:11 ▼このコメントに返信
※567363

世宗の言う愚民文字、訓民正音の事だと思うよ。
今のハングルの元になったやつ。
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567372. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:19 ▼このコメントに返信
※567361
鎖国云々以前に日本には古来「まれびと信仰」という考え方があって…

まあ鎖国云々以前に、治安のいい安全な土地に暮らしてるからこその「異人」への警戒感の薄さ、好奇心の強さだと思うよ

まあこれは近世から現代まで同じかもしれんね
外国人の犯罪は多い治安の悪い土地ではどこでもそうはならんでしょう
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567374. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:21 ▼このコメントに返信
威張ってるくせにまともに詩も作れないのか
と庶民たちからもバカにされていただろうな

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567375. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:27 ▼このコメントに返信
※567286
現代の韓国人とたいして変わらないよな(笑)
Good0 日本語でおk0
567376. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:32 ▼このコメントに返信
※567372
警戒の無さからの好奇心旺盛ってのもあるけど、大砲詰んだ黒船にまで良く見たいと突撃するんだからそれだけじゃないと思うわ。
衝動の出所がどこなのか考えると面白そう。
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567377. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:35 ▼このコメントに返信
鶏泥棒…
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567378. 2016/10/05 14:39 ▼このコメントに返信
単に、珍しがられただけなのに、文化が上とか勘違いしてやがるし

庶民まで詩に興味を持ち理解できた事のレベルの差に、気付かないのか、バカめ
Good0 日本語でおk0
567379. 名無し 2016/10/05 14:40 ▼このコメントに返信
朝鮮通信使が清国の旗を立てて来たことには触れないのか?w
日本側は清のお使いだと興味を持った
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567380. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:42 ▼このコメントに返信
「海遊録」と言う紀行文は有ったのだろうが、後で文章を自分達の都合のよい方に改ざんしているね。歴史的に辻褄が合わなかったりね。ボロが出るんだよ。結局、あの国は何でもありの国。嘘、捏造、パクリの国。信じる事は出来ない。
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567383. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:48 ▼このコメントに返信
名古屋は「那古野」って地名だったような? ハングルだと同じなんだろうね? 知らんけど。

普通に考えて、庶民が詩を読むってのは韓国では一般的では無いぞ。
物珍しげに、庶民が朝鮮人の詩を聞いていたんだろ? それだけだ。
朝鮮人的には、倭人に詩を教えてやったとか思ってるんだろうけど。

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567384. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:52 ▼このコメントに返信
そりゃ当時の日本にとっては20~30年に1回の外国使節団公式訪問だからな興味深々w

朝鮮の学術文化レベルがどの程度なのか知りたかっだろう、一般の農民や町人ですら俳句を普通に詠んでいた時代だからな当時の日本は、国を代表する官吏様がどの程度の知識とセンスを持っているかお手並み拝見ってとこだ!
さぞかし素晴らしい漢詩でも詠んでくれるだろうと期待してたのだろうが・・・現在の日本に朝鮮通信使使節団員が残した文学芸術的に優れた詩が一遍も残ってないってのが当時の朝鮮国官吏様の程度が分かる答えだなのだろう、あと異国に来たのにほとんど絵も残していない、詩もろくに読めない絵も書けない文字は漢字ではなく訳の分からない記号ではな、当時の日本人は文化的に劣る国だと思っただろうな
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567385. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:54 ▼このコメントに返信
盗んだ鶏の味は、最高に美味かった
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567386.    2016/10/05 14:54 ▼このコメントに返信
ちょっとでも自分たちより優れている物を貶し
自分たちより充実し豊かな者を妬む

好奇の目を向けられれば「未開の民が我々に学ぼうとしている」とおめでたく誤解
そして他人に伝える際には自分たちが一番と事実を歪曲させる

そんな自意識過剰な勘違い民族が日本の風俗を理解できるわけがない
Good0 日本語でおk0
567387. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:56 ▼このコメントに返信
頭コチコチで時代遅れの鎖国朝鮮から来た儒学人が淫らだとか文化とか片腹痛いなw
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567388. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 14:57 ▼このコメントに返信
自称エリートの朝鮮通信使なら日本人も読める漢詩で書くだろし
何故、ハングルなん?
Good0 日本語でおk0
567389. 名無し 2016/10/05 14:59 ▼このコメントに返信
※567315
戦国期は、那古屋でしたね。
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567391. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:05 ▼このコメントに返信
※567316
その当時の習慣として文人は漢詩を交換して楽しんでいた

つまり、日本側としてはもてなし、趣味の一環で提案したが朝鮮側としては試験にしか使わなかった漢詩を請求され毎日が試験日気分

正直、元の記事の印象はスレ主とは真逆で「朝鮮のトップクラスと同等の知識を持った人がごろごろいた」
にしか読めない
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567392. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:05 ▼このコメントに返信
ここの翻訳先の朝鮮人は日本コンプレックスを
覆い隠そうと必死だね。
Good0 日本語でおk0
567394. 名無し 2016/10/05 15:11 ▼このコメントに返信
そんな昔から、朝鮮人は朝鮮人だったんだね。w
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567398. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:19 ▼このコメントに返信
これ、原文を元スレ主にとって都合よく解釈したっていう感想文に過ぎんのだが…
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567400. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:20 ▼このコメントに返信
>学問、芸術には関心が莫大で、朝鮮より発展しているのが目に付いたが
>大阪は見本の都市だった。申維翰は「天下の楽園と言える」と羨ましがった
 ってあるのに「明治維新以後国力が逆転して、評価が完璧にひっくり返った」だし

>各地方の太守たちは、軍事を育成するのに血眼になって平民たちの血を絞り取った~
 ~民は軍人にならなくては生活の目途が立たない
>平民の中でも農業、工業、商業に従事して金持ちになった家が数千、数万もなった。
  …矛盾してるし…

>白馬塚は、方墳があることから、新羅人が築いたのが間違いないと
  ここは現代と変わらない感じ…。
  



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567403. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:21 ▼このコメントに返信
※567313
ひらがな有るから要らないやってなったんじゃないw
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567406. ednakano 2016/10/05 15:24 ▼このコメントに返信
まあ、三国史記の頃の朝鮮半島人と、高麗あたりの朝鮮半島人は順守がほぼ入れ替わっているといって良いだろうな。得意げに新羅の話をしているが、白木の王族には2つの血統があり、その一つは倭種(邪馬台国以外の倭国人)だと三国史記(朝鮮半島の正史)に書いてある。この血統はもう一つの血統と入れ代わり立ち代わり、新羅滅亡まで続いている。
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567413. クリックお願いします(1日1回) 2016/10/05 15:39 ▼このコメントに返信


 
ttp://i.imgur.com/vz4qXVl.png

パヨク /\    拡散希望 /\ 共産 /\ 反日 /\ 偏差値28 /\ 民青 /\ ブサヨ  /\ 半島



     ( 赤尾光治 平野滋紀 042―321―1359 )
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567417. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:41 ▼このコメントに返信
>日本は精神論があるだけです。
思想が無い劣った国で有名です。

たしかに、ウ○コを食用に用いるという偉大な思想は無かったなw
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567418. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:41 ▼このコメントに返信









>韓国人「朝鮮通信使が見た18世紀の日本、学問と芸術に対する執念が強くハングルに非常に関心を持っていた」

チョーーーセンジンを笑うネタ探してたんだろ!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









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567421. ななし 2016/10/05 15:43 ▼このコメントに返信
洪水大丈夫!? 笑
疫病に気を付けてね? 笑
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567423. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 15:45 ▼このコメントに返信
>日本は朝鮮を文化的に学ぶことが多い国と認識したようだ。

単純に異文化から何かを学ぼうって姿勢の強い現れだろ。
たぶん喋れる虫が現れたら同じように扱ったと思うぞ。www
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567440. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:02 ▼このコメントに返信
※567388
そうなんだよな その時点で嘘の訳だという事に気付くはずなんだよ。  人間ならなwww
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567442. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:05 ▼このコメントに返信
超汚魚羊人
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567443. 名無し 2016/10/05 16:05 ▼このコメントに返信
朝鮮の奴らが日本に来た時 江戸の人達は屋根に登って見てたらしいね


キモい変な汚い奴らが来たーー

って感じだったのかな



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567445. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:09 ▼このコメントに返信
ノーベル症の重篤化を緩和する方策を、韓国人なりに練って居たんだねww
此れが所謂“韓方”って処方箋か・・・感心したよww
Good0 日本語でおk0
567449. トンスラー、いやーん 2016/10/05 16:14 ▼このコメントに返信
トンスラー、哀れなり....
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567457. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:34 ▼このコメントに返信
そんな素晴らしい言語・文字だったら今頃世界中で大人気!絶賛される論文・文学はほぼハングル!

研究者はハングルを使い、ノーベル賞も30個はゲットしてい・・・ませんね、不思議ですねー。
Good0 日本語でおk0
567459. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:37 ▼このコメントに返信
※567354
出来ががっかりだったのだろう。
Good0 日本語でおk0
567463. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:40 ▼このコメントに返信
※567272
残念だけど通信使をユネスコに登録しようとしてるのは日本なんだよ
京都市のHP行ってみ
登録がヘイトスピーチに有効とか書いてるから
あと登録内容も朝鮮から医療やなんか先進技術が伝わり、日本からは特産品が送られたみたいな漢字でフォーラム開いたり、博物館で展示会開いたり、日々外堀埋められてる
登録されたらどれだけうざいものが対馬から東京まで整備されるか
「鶏泥棒」は行動するそういった勢力には何も通じない
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567467. ななし 2016/10/05 16:45 ▼このコメントに返信
漢籍に通じていれば筆談で通じるわけだから、意思の疎通ができる外国人で、しかも官職付きともなると尚に珍しかっただけの話。
学者なら尚のこと、あれこれ訊いてみたくなるだろう。

それが町人ならば、田舎でモルモンの宣教師が歩いてると、小学生がサインをねだるのと似たようなもので、よっぽど小学生でも知ってるような有名人でもなければ、一括りに「ガイジン」とする以上の出会いなんて認識してないだろうよ。
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567470. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 16:51 ▼このコメントに返信
朝鮮では国を代表する使節が風俗街を視察するんだなw
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567471. kenkan 2016/10/05 16:54 ▼このコメントに返信
日本人から見たら泥棒半漁人だったんだろうな、この連中。
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567473. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 17:02 ▼このコメントに返信
※567298
日本人が、お前等にハングル教えたのは19世紀になってからだ!
李氏朝鮮は漢字を使っていた!
朝鮮人は読み書きが出来なかっただろうが、それにハングルはモンゴル人が作ったんぞ!(笑)
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567476. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 17:07 ▼このコメントに返信
上の画像全部日本の資料じゃないですか、他国の資料使っておいて変な解説するなって、ね。
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567488.   2016/10/05 17:54 ▼このコメントに返信
家康に脅されて日本に来たんだろ
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567489. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 17:57 ▼このコメントに返信
せっかく滅多にない外国からのお客様なんだから、どうぞ一句お願い!ってせがまれるけど
半島人にはその場の感興を詩に作る即興の習慣とか発想がなくて、ない袖は振れない
だけど、それが日本人からすると「遠慮している!」とか「ご謙遜!」とかにしか
思えなくて推してお願いされ続ける
「そんなものは出来ない!」とは死んでも言いたくないからお腹が痛くなる
今も昔も変わらない半島人の苦慮が偲ばれる文章でした
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567500. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 18:27 ▼このコメントに返信
>韓国人「朝鮮通信使が見た18世紀の日本、学問と芸術に対する執念が強くハングルに非常に関心を持っていた」

あれ?朝鮮では1504年にハングルの教育は廃止され、書籍は燃やされ、
1506年にはハングルは廃止されたんじゃなかったっけ?
19世紀後期になるとハングル研究は、ほぼ日本のみ。
日本がハングル研究に熱心だったのは清国の文化から離脱して独自性を強調させるため。
そして日清戦争後に独立させてもらった韓国では、公文書での漢文使用が改められ、
漢字・ハングル交じりの新訂国文が交付された。
ハングルが韓国の全国民に教えられ始めたのは、日韓合邦後の1911年になってからだろw
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567523.     2016/10/05 18:48 ▼このコメントに返信
朝鮮の儒学者と対談しても、日本の儒学者の儒教解釈を頑として受け付けない。
結局、対談は平行線で終わったそうだな。
朝鮮は思想の自由がなかった。
自分達が上で優れた立場だから絶対的に正しく、相手は下で劣った立場だから間違いと決めつける。
これが朝鮮が日本より発展が遅れてた理由だよ。
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567542. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 19:11 ▼このコメントに返信
※567289
哀れ朝鮮人www
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567543. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 19:12 ▼このコメントに返信
※567459
変態的な収集癖の有る日本人が「がっかり」で棄てないよ。
記録や記念扱いで残って良いものなんだけどほとんど見当たらないってことは、「通信使は漢詩を詠みも書きもしなかった」んじゃないかと思う。
両班気質で自分が目下扱いしている輩に労力を割く事を厭った可能性も有るけど、多分声に出して詠んだり書こうとしても書けなかったんじゃないかな。
影武者OKの科挙制度の弊害で漢詩を楽しむ教養とセンスの点で疑問符も有るし、精神的に無理だった可能性も有る。
今と変わらないんだろうなと思う所だよ。
Good0 日本語でおk0
567551.   2016/10/05 19:29 ▼このコメントに返信
昔の日本人もやっぱり好奇心が強いな
いい見世物だったことだろう
Good0 日本語でおk0
567553. パコパコセブン 2016/10/05 19:36 ▼このコメントに返信
ノーベル賞ウィークに、自我を保とうと必死の地獄チョウセン(笑)

中国が助けてくれなきゃ、普通にチョウセンなんて今日本だからな。
あ~ぁ、ちょんころどもよ、妄想に逃げ込まなきゃ生きていけないみじめな属国奴隷民族に生まれて残念だったな。
Good0 日本語でおk0
567561. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 19:55 ▼このコメントに返信
※567316
まぁハングルを教えてくれとせがまれた、と書いてないだけましかもしれん。
Good0 日本語でおk0
567566. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 20:07 ▼このコメントに返信
※567323
朝鮮通信使自体が、サーカスなんかと同じ「見世物」扱いされていた可能性。
参勤交代なんかの大名行列は庶民は少なくとも道を開け顔を上げてはならず、跪いて待つこともあったそうだが、この絵では、見物席が用意されて庶民が皆珍しそうに通信使の列を眺めているだろう?
礼を尽くして迎えるならば、庶民に対して通信使を大名行列のように神妙にお迎えしろとお触れが出てもおかしくないのだが、これはどう見ても海外から珍妙な連中が来るからみんなで見物しようぜっていう庶民の図。
少なくとも敬意を払われているようには到底見えない。
漢詩を庶民が求める時点で、「お前、大陸から来たんだから漢詩書けるだろ、一個書いてみせろよ!」って、旅芸人にお前の芸が偶然じゃないことをやって証明してみせろって詰め寄るようなもん。
庶民に気軽に話しかけられる時点で通信使が尊敬されてた説はアウトだけどな。
Good0 日本語でおk0
567573. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 20:23 ▼このコメントに返信
知識人:どれぐらいの知識持ってるのか試したろw
一般人:チンドン屋みたいなのが来たし楽しいので見たろw
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567584. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 20:52 ▼このコメントに返信
「海遊録」という書物を調べてみたけど、
この申維翰(シン・ユハン)なる人物は、外交官としての能力は低そうだなw
朝鮮通信使全般にも言えることだが、
「千里の外に使いして君命を辱めず」という人物がまったく見当たらない。
Good0 日本語でおk0
567641. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 22:19 ▼このコメントに返信
落語のネタの「俳句の名人を目指す旅人が、(名句が浮かぶと有名な)旅先の地で路頭にまよい、助けられた民家で事情を話したところ、一句所望されるが、いざ句を詠むと、民家の家主から思いもよらぬアドバイスを受け、驕り高ぶった自分に気づいた時に意識を取り戻す」というのを思い出した。

韓国(朝鮮)は意識を取り戻すことすら無いってことか。
Good0 日本語でおk0
567646. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 22:26 ▼このコメントに返信
※567273
朝鮮人に聞く事って他にあんまりなかったろ
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567652. 宇宙戦艦 プチトマト 2016/10/05 22:38 ▼このコメントに返信
7)日本人たちはハングルに非常に関心を持つこと。名古屋でハングルを示してほしいと述べ(略)。

・イザベラ・バード「朝鮮紀行」より
朝鮮の言語は二言語が入り混じっている。知識階級は会話のなかに漢語を極力まじえ、いささかでも重要な文書は漢語で記される。(略)朝鮮文字である諺文[ハングル]は、教養とは漢籍から得られるもののみとする知識層から、まったく蔑視されている。
*朝鮮通信使って【知識階層】で【偉いお役人】ではないのか、矛盾していないか???

金仁謙の『日東壮遊歌』には、「大阪はソウルの1万倍優れていて、江戸は大阪より3倍は優れている」と記されている。そんな劣った朝鮮から日本が何を学べるというのか???
*日本には武士・町人達が複雑な問題を解き明かす【算額】という高い数学文化があり、更に染物、刺繍、細工、木工、土木、建築、料理、等に高い技術と知識を持っていた。

・安土桃山時代に日本に滞在した「ザビエルやフロイス」などの西欧の宣教師は、当時の日本社会の実情を記した文を故国に送った。その中で「日本人はヨーロッパの最先進国の人々ですら足元にも及ばぬほどの、高い文化とモラルを持っている」と絶賛している。

最後に、なぜ「朝鮮外交団」では無く「朝鮮通信使」なのか?
これこそ中華帝国の属国の証しであるwww。
Good0 日本語でおk0
567675. オレオレ、日本人だよ 2016/10/05 23:33 ▼このコメントに返信
新羅が長寿王を送って日本攻撃して降伏させた記録って出元は何なんだよ?
白村江の現地名が白馬江というとこから妄想肥大化させただけにしか思えんのだが
Good0 日本語でおk0
567687. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 00:00 ▼このコメントに返信
日本人なら、たまに来る通信使にまとわりついていろいろ聞いただろうって想像つくわ。
未知のもの、自分のまだ知らないものに対する好奇心は今よりももっと激しかったと思うし。
関和孝が算学を発展させてた頃は女子供も夢中になってたくらいだし。
迷惑だったかもしれないけど、通信使をもてなした対馬の方もたいがい大変だったみたいだから、お相子だねって思ってほしいな。
Good0 日本語でおk0
567723. 名無しさん 2016/10/06 01:12 ▼このコメントに返信
そして当時の日本人は後のノーベル賞0国家から学ぶことはないと気づいたのでした
Good0 日本語でおk0
567743. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 01:40 ▼このコメントに返信
朝鮮聘礼使だろ。

この時期にでることはノーベル症がらみの合併症かねぇ?
Good0 日本語でおk0
567758. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 02:32 ▼このコメントに返信
土人が陛下に会えると? ありえない無いわ、将軍が政治経済代行してるだろ
名古屋云々はスレヌシコメントでしょ、大阪は大坂て書かないと昔ならつじないとか。

風俗わ半島に無いわな平和で安定しないとなりたたない
ちチチだしとか誇れるもの有るでしょ半島には。
漢詩の時点でハングル関係ないわw
ハングルで答えたのか? 日本人知らないだろ!
逆に日本人がいつたなら半島人はむしたかな、でもイザベラの話だと食いついたらしいから。
ほんと古代と今とほぼ変わらない思考だねだからだから、そうなんだろうな。
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567793. 00 2016/10/06 05:17 ▼このコメントに返信
江戸城の正門から入れて貰えず、裏門から入場させられた朝貢通信使w
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567807. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 06:52 ▼このコメントに返信
朝鮮通信使って来たのは来たんだろうけどさ
エピソードが地元の海岸沿いの景色を綺麗だと褒めたことしかないんだよね
日本人は外国人だから物珍しくて一生懸命にもてなしたと思うけど・・
最近色んなお祭りに通信使をねじ込むの止めてくれ、野暮ったくなるから
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567810. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 07:03 ▼このコメントに返信
長寿王って、いわゆる好太王とか広開土王とか呼ばれてるあの人
つーかその時代に下関を占領できる戦力があったら、百済だの任那が残ってるわけないでしょ
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567829. 一般日本人 2016/10/06 08:01 ▼このコメントに返信
※567273

変だな。
昔の朝鮮では、知識人以上はみな漢字で、愚民用のハングルは普及しなかった。
プライドの高い通信使が、無教養な庶民用のハングルを書くか????

もしハングル書く下僕がいたとして、日本人には珍記号だから興味を引いただけだろな。
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567841. 名無し 2016/10/06 08:54 ▼このコメントに返信
※56728
気持ち悪い文字書き込むんじゃねえよゴキブリ
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567872. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 10:02 ▼このコメントに返信
鶏泥棒かw
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568070. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 14:16 ▼このコメントに返信
>学問と芸術に対する執念が強い。朝鮮通信使に文字や絵の依頼が殺到する。毎日、昼夜を問わず詩を書いてくれとせがむ日本人たちに振り回されて憂鬱でもどかしいくらい。 さらに、夜明けにも来る。これから見て、朝鮮後期まで日本は朝鮮を文化的に学ぶことが多い国と認識したようだ。

韓国人ってこういうのを勘違いして受け取るんだよな。
単なる外国への関心を、特別関心を持たれてるとか
自分たちが優れているからとかさ。
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568094. ZIPANG 2016/10/06 15:06 ▼このコメントに返信
ワザワザ朝鮮から日本に団体で教えに行った?日本人が教えを請おうなら日本人が朝鮮に行くだろう。朝貢だよ、朝貢。将軍様に今後もよろしくって貢ぎ物携えてね。日本は朝鮮から学ぶものは何もなし。焼き物ぐらい?現在の廃れた韓流ブームみたいなものだろう。
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568139. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 15:39 ▼このコメントに返信
※567476

しかも、描かれている建物がどうみても半島より立派ってことに気づいていないんだよね。
まさしく歴史を知らないミンジョク。
歴史を語る資料の大切さを理解できないミンジョクだから、学ぶことも出来ない。
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568252. オレオレ、日本人だよ 2016/10/06 17:28 ▼このコメントに返信
ニワトリ盗んでるような奴が
報告できることなんてねつ造しかないだろ。
現代の韓国人と一緒。ww
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568849. オレオレ、日本人だよ 2016/10/07 12:46 ▼このコメントに返信
そんな昔から日本人が教えを請うようなりっぱで高尚なお国の方が 
なぜいつまで経っても ノーベル賞が取れない?
はーーー 情けない こんなアホが隣国で
日本は ほとほと疲れ果ててるよ
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568864. オレオレ、日本人だよ 2016/10/07 12:58 ▼このコメントに返信
朝鮮の学者ってもんは、例外なく、何か別の意思が反映されたものの見方をするよね。中立な立場に立てず、思い込みや願望で評価するから、学術的な価値は全くないと言わざるを得ない。
加えて、これも民族性なのか、どっから出てきた解らん、全く事実を反映してない話、つまりウソがやたら多いし。
こんなもんばかりを見て育ってりゃ、そりゃこの世界とはかけ離れた、平行宇宙の生き物にもなるよね。
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568884. 2016/10/07 13:22 ▼このコメントに返信
これだけ近い国なのに全くと言っていいほど日本人がハングルを知らず、書物の中にも建物等にもハングルが登場しない
いかに韓国や北朝鮮に異国に伝わるほどの価値あるものがなかったかがわかる
梵字ですら伝わってきてるのにね
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568894. - 2016/10/07 13:33 ▼このコメントに返信
>「毎日詩を書いてくれとせがむ日本人たちに振り回されて憂うつで苦しい心情を抑えることができなかった」

あのぉ、庶民に試されていたとは思えないんでしょうか。しかも、書いた詩が残ってない、もしくあH出来が悪くて有名になってないかのどちらかなんですが、、、
Good0 日本語でおk0
569078. オレオレ、日本人だよ 2016/10/07 18:23 ▼このコメントに返信
当時の両班の日記に朝鮮の貴族と同じことを
日本の庶民がしてるのに驚いた事実があるが?

江戸の庶民は夏には風鈴の音を楽しみ金魚を
飼い泳ぐ様を見て楽しみ読書をし詩を読んで
色取り取りの着物を着てお菓子を食べてると。
これらは朝鮮では貴族の暮らしだったわけで。
Good0 日本語でおk0
569081. オレオレ、日本人だよ 2016/10/07 18:27 ▼このコメントに返信
※568894
日本は庶民が書を理解し詩も嗜んだからね。
庶民にお願いされてる時点でバカにされてる。

日本の貴族や武士に詩を読めとか日本の庶民
は簡単には頼めないからね。
庶民とは貴族や武士はレベルが違ったからね。
Good0 日本語でおk0
569086. オレオレ、日本人だよ 2016/10/07 18:33 ▼このコメントに返信
※568139
この絵の一番のポイントは庶民がみんな立って見てて
誰も土下座していないと言うこと。
そして見てる庶民がカラフルで綺麗な着物なのに朝鮮
の行列は汚れた灰色の衣服で書かれてること。

日本の庶民が朝鮮人をどんな目で見てたかよくわかる。
Good0 日本語でおk0
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