かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.10.09 15:15|カテゴリ:韓国経済コメント(24)

【韓国崩壊】 ハイエナヘッジファンド「日本攻撃も飽きたし、次は韓国やろうかな」


行動主義ヘッジファンド、日本に続き、韓国企業に注目


20161009-02.jpg

エリオットのサムスン2次攻勢に懸念

ヘッジファンド、これまで日本企業に集中攻撃

セブン・アンド・アイ・ホールディングスCEOの退陣も

経営不透明及び株価低評価社のターゲット


米国系投機資本エリオット・マネジメントが、サムスン電子の企業分割を要求した中、韓国企業が世界の「行動主義ヘッジファンド」(株主アクティビスト)の餌に転落することはないか懸念が高まっている。株式投資で議決権を確保した後、事業再編や支配構造の改善などを要求するアクティビストたちは、特にアジアでは、主に日本企業を攻撃して収益を手にした。しかし、支配構造が脆弱であり、経営不透明性が高い韓国企業が次の攻略対象になる可能性が高いというのが専門家たちの分析だ。

7日、英国の投資情報会社「アクティビストインサイト」によると、投資企業の経営改善などを要求したアクティビストの数は、昨年309個になった。これは、前年比1.3倍に増加した。このうちアジア企業を攻略したアクティビストの数は、2014年に14で、昨年は上半期だけで10個に達した。アクティビストインサイトは、「韓国や日本でも彼らの声が大きくなる傾向にある」と強調した。

実際、4月、日本ではアクティビストの攻撃で鈴木敏文日本セブン・アンド・アイ・ホールディングス会長兼最高経営責任者(CEO)が退陣するまで追い込まれた。日本のコンビニの概念を導入して「コンビニの父」と呼ばれる鈴木会長は、当時のセブン - イレブン社長を息子に任せようした。しかし、米国行動主義の投資ファンド、サード・ポイントが「鈴木会長が息子にセブン - イレブン経営権を与えた後、親会社であるセブン・アンド・アイ・ホールディングス会長まで譲る可能性がある」と反対した。サードポイントの主張は、最終的に理事会で受け入れたし、鈴木の時代は終わりを告げた。

アクティビストたちが、主に日本企業を集中的に攻撃した理由は、成長性と資産価値が高くても、経営不透明性のせいで株価が低評価される場合が多かったからである。これらは数年の間に緻密に準備した後、支配構造が脆弱な家族企業を目標にする。チェスンヨウン資本市場研究院研究委員は「低持分率に過度の影響力を行使して、短期的な投資性向に他の株主の長期的な利益を毀損する場合が多い」とし「韓国も企業が社内留保金が多く支配構造が改善される余地が大きくアクティビストが活動するには非常に有利」と述べた。

もちろん、アクティビストが必ず企業に否定的なものではない。企業に新たな視点を提示し、企業価値の向上に貢献している場合もある。全世界を驚かせた任天堂の拡張現実(AR)モバイルゲーム「ポケモンと」は、香港のオアシスマネジメントが任天堂にモバイルゲームの発売を促す公開書簡を送ったのが功を奏した。結局、任天堂は7月にポケモンGOをリリース、発売10日で、任天堂の時価総額は4兆5,008億円(約48兆ウォン)に2.2倍上昇した。


20161009-03.jpg


サムスンも、これらのアクティビストの歩みを注視し備えてきたものと思われる。ジョンヒョンジンゴールドマン・サックスソウル支店の代表は先月28日、サムスンの需要社長団会議で講演者に出て「アクティビストの攻撃を受けたくない場合は、通常、株主価値を高め、経営権防御計画を用意しなければならない」と助言した。サムスン関係者はこれについて、「昨年、サムスン三星物産合併過程を振り返って見るために用意された席であり、今回の事態を予見して準備したものではなかった」と説明した。


韓国日報
https://goo.gl/vjoaAm








何処かの韓国人

財閥世襲構造を改革するのは正しいことでは?



何処かの韓国人

韓国も家族に譲ろうとする慣行を捨てなければならない。
韓進海運の事態を見てもそれは証明されている。
正しく検証された経営者が引き受けなければならない。
企業が崩れると失業者も続出し国に大きな打撃がくるのだから。



何処かの韓国人

家族の立場からすれば、父の立場から子へ、または家族に自分の企業を譲ってあげたい気持ちはある程度理解できるけどな。みんなが満足する方法があればいいのにね。



何処かの韓国人

歴史は繰り返されるのかねえ。
アジアでは、内部の圧力ではなく、外部勢力の西洋の圧力によって変化する。
韓国と日本の大企業文化が西洋の企業文化との衝突しているような感じ。



何処かの韓国人

早く来て我が国の経営文化を少し変えてほしい。



何処かの韓国人

アクティビストも一応は、投資家たちだから、自分が投資した企業がうまくいけば、自分にも利益が戻ってくるんだよね。



何処かの韓国人

何だろう。
すごく良い話な気がするんだけど。
ヘッジファンドが要求することをすれば、その企業が繁栄するんだろ。



何処かの韓国人

経営とお金についての専門家だから、彼らの言葉に耳を傾けるべきなんじゃないの?



何処かの韓国人

必要悪だと思います。



何処かの韓国人

ヘッジファンドの何が間違っているのか。
財閥擁護すんな。



何処かの韓国人

このような投資家がどんどん増えていくんだろうねえ。



何処かの韓国人

そもそも株式会社に転換して上場するのは、こういうことでしょ。
金だけ出して口を挟むなって言うほうがおかしい。



何処かの韓国人

企業ハンターが必ず悪いことではなく、むしろ韓国のように不道徳な企業が多い時はいいこともできるって例。



何処かの韓国人

結局は財閥解体が正解ってことだよ。



何処かの韓国人

資本主義と利己主義が結婚して作成された私生児がヘッジファンド。



何処かの韓国人

ヘッジファンドの主張は間違ってることが一つもない。
韓国の大企業の形態が異常なんだ。



何処かの韓国人

アクティビストさんたちはこれだけは事前に知って備えておいてください。
私たち韓国の大企業の後ろには強大な権力を持つ保守勢力バカ右派がいる。
国のお金も、大企業が勝手に操縦して自分達のお金のように使用することもできるということ。
常識が通じる国ではないので。



何処かの韓国人

元のオーナーの経営体制が専門経営人体制よりも良いと思うけどな。
たまに下手に学んだ連中が専門の経営者システムが最高だというが、そもそも専門経営者CEOは短期成果として評価するため、彼らが戦略を中長期にとるのではなく、短期の実績を出す戦略に集中すればどうだろうか。
もしサムスンが以前から専門経営者システムだったら、半導体に投資してこれだけ育てることができたのか?
アップルも専門経営者の時に傾いて、ジョブズ復帰後に生き返ったのを見てどうだ。



何処かの韓国人

金スプーンからなくさなければならない。
すべての人は、生まれた時、0から開始し、死ぬ時も、すべての財産は社会に還元されるべきである。



何処かの韓国人

左派が望んでいたことがこのようなものではないか?
おめでとう。




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




570369. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 15:17 ▼このコメントに返信
韓国の主要企業なんて叩かなくても埃まみれじゃん
Good0 日本語でおk0
570374. 滅韓こそ時代の最先端 2016/10/09 15:28 ▼このコメントに返信
※570369

叩いても叩いてもホコリしか出ないからねぇ
ってか、南チョン国そのものが汚物まみれだしね

日本へのスワップ・資金援助の要請などの実害が無い限りは完全無視で宜しかろう
「潰れる財閥は棒で叩け」ってのがアチラの流儀だから、好きにさせとくさ

擦り寄って来ても「この前の合意を履行してませんね?」バリアーでチョンコ退散させられるわ

Good0 日本語でおk0
570376. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 15:29 ▼このコメントに返信
韓国日報は、もういい加減日本を絡ませる記事をあげるな。
韓国マスコミの記者は、自国の経済記事は必ず日本記事を絡ませて説明するが、ちょっと違和感がある。
日本は韓国のような財閥がないし、経済構造、資本構造も全く違う。
たぶん、読者は誤解すると思う。
Good0 日本語でおk0
570383. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 15:38 ▼このコメントに返信
また「交換後」のギャラクシーノート7が炎上。
今度はミネソタで13歳の女の子が使用中に異常発熱→発煙→発火。

使用する奴も懲りないね
Good0 日本語でおk0
570386. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 15:44 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>早く来て我が国の経営文化を少し変えてほしい。

「少し」どころで済むのかねえ…。
韓国全体が、身包み剥がれてポイー。上チョン国並みにwww
Good0 日本語でおk0
570389. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 15:57 ▼このコメントに返信
セブンの件はよくやったw
Good0 日本語でおk0
570395. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 16:28 ▼このコメントに返信
まあ、何時も会社と社員の為になるわけじゃないからな。
企業価値を高めて Win-Win の事もあれば、食い散らかされて全部現金化されて会社が無くなる事もある。
Good0 日本語でおk0
570397. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 16:29 ▼このコメントに返信
またローンスター事件を起こすのか?w
Good0 日本語でおk0
570400. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 16:37 ▼このコメントに返信
*韓国と日本の大企業文化が~

さらっと日本と並べて自分らがアジアの代表みたいな言い方すんなと
大体これは、今までの日本企業攻撃とは全く違うだろ
Good0 日本語でおk0
570402. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 16:39 ▼このコメントに返信
事大主義ですか?
そもそもハイエナたちはなぜハイエナと言われるかわかりませんか?

企業は民のためではなく、株主のためになるんですよ?
不採算部門は失くすんですよ?
その分儲かるけれど、無くなった部分は元に戻らないんだよ???

以前、鉄道会社が外資に買われたらという話を聞いたことがあるが、
不採算の部分はどんなに利便性があっても無視されて株主のために売られたり閉じられたりするんだよ。
だからまともな外資なんて無いと考えたほうがが良いよ。

でも、韓国人にはその方が良いのかもしれないね。知らないけどね~。
Good0 日本語でおk0
570410. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 17:04 ▼このコメントに返信
他の国は知らないけど、日本の場合は西洋人が手を突っ込んたとたんに落ちぶれ会社になる
Good0 日本語でおk0
570412. tako 2016/10/09 17:07 ▼このコメントに返信
>「日本攻撃も飽きたし、次は韓国やろうかな」

知ってたよ
待ってろよ、かならずこのツケは何倍にもして返してやるわ
Good0 日本語でおk0
570413. オレオレ、ザパニーズニダ 2016/10/09 17:09 ▼このコメントに返信
アクティビストを企業のガバナンスの欠陥を突いて利益を稼ぐ外部の人間とするなら、韓国人は立派な悪ティピストです。戦犯企業を訴えて賠償金を勝ち取っていますからね。
Good0 日本語でおk0
570415. 朝鮮人でごめんなさい 2016/10/09 17:16 ▼このコメントに返信
あれあれ? 日本が悪い!ってコメントは?
Good0 日本語でおk0
570419. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 17:18 ▼このコメントに返信
また日本人が卑劣な手段で韓国を陥れようとしている!
韓国を生贄に差し出すつもりか!
我々日本人は絶対に韓国を見捨てはしない!
Good0 日本語でおk0
570423. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 17:21 ▼このコメントに返信
※570402
客から見た利便性があろうとも、会社から見て不採算事業なら売っていいんだよ
そもそも鉄道やバスなどの不採算路線なんて
毎年どっかで閉じられてるわけで特別なことではない。
問題は儲かってるときに、一番重要な土地や施設を高値で売り飛ばして
一時利益を株主に分配し、即撤退みたいな行動をするのがダメ。
Good0 日本語でおk0
570427. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 17:23 ▼このコメントに返信
2004年、日本でも海外のヘッジファンドが乗り込んできた。(9.11の時に)
円買いされて、円高になる。

これを1分間に10億円のドル買いを「24時間休まず」35日間続けて返り討ちにし、アメリカのファンドを2000社倒産に追い込んだ。

これが、伝説の日銀砲。


だけど、韓国はたぶん力もないからヘッジファンドにやられて終わる予感しかないなw





Good0 日本語でおk0
570438. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 17:35 ▼このコメントに返信
最近の韓国のコケぶりを見ると利用価値のない鶏が絞められるような感じだ
一旦絞めて金目のものは肉でも皮でも全て取りきって残骸は日本に処理させる
米国の一部勢力にとっては経済混乱で日本まで弱体化すれば願ってもない話
Good0 日本語でおk0
570531. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 20:14 ▼このコメントに返信
ハゲタカファンドって谷垣日銀砲でえらい目にあったしな
そもそもワロス曲線ってハゲタカファンドの遊びじゃん
Good0 日本語でおk0
570582. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 21:33 ▼このコメントに返信
コイツらホントにただのハイエナ
ここにも必要悪とか思ってそうなバカがいるけど、もともと乗っ取る以外は考えてないからな
Good0 日本語でおk0
570592. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 21:38 ▼このコメントに返信
※570419
韓国は敵。
見捨てるも何も、韓国は日本の敵。
Good0 日本語でおk0
570615. ななしのモナーさん 2016/10/09 21:57 ▼このコメントに返信
 大便民国のデフォルトはよろこばしいが複雑だ。
 ザイニチや在米朝鮮土人を始めとした在外朝鮮土人が生き残る可能性もあるからだ。
 連中の存在自体が日本国と日本人にとっての梅毒だ。
 追軍売春婦問題の捏造を始め日本国の邪魔をしてばかりの土人には報復が必要だ。

 国家滅亡、韓国民殲滅では生温い。朝鮮民族の絶滅を望む。

 「ネパールでの人身売買は日本が裏で糸を引いているニダ」だの根も葉もない事を吹聴している。

 シナ朝鮮土人が生き残るような事はあってはならない。
Good0 日本語でおk0
570645. オレオレ、日本人だよ 2016/10/09 22:33 ▼このコメントに返信
海外のヘッジファンドは日銀砲の怖さを知ってるから、安易に日本には手を出さない
Good0 日本語でおk0
570856. 顔面崩壊朝鮮人よ 2016/10/10 05:43 ▼このコメントに返信
朝鮮人奴隷化計画開始!

Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★