かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.11.21 12:15|カテゴリ:起源コメント(52)

韓国人「日本の整理整頓文化をコピーした韓国人達」「本当に日本が起原である文化は無限大に増えるようですねw」


日本の整理整頓文化をコピーした韓国人達


20161121-01.jpg

ゴミ拾い


20161121-02.jpg

はい、今回は参加者のマナーも良かったです


20161121-03.jpg

日本のマネをしました(ええっ??)


20161121-04.jpg

多くの人が集まった後にゴミを拾うのは


20161121-05.jpg

日本の美徳だという話があるんですよ(ええっ??)


スレ主韓国人

これは何という非常識な狂乱…
こんな物は何処か特定の国の文化ではないだろ…


ガセンギ.com
https://goo.gl/hfdAQZ








何処かの韓国人1

私の家が整理整頓を先にしたからお前の家は私の家の真似するヤツだ…こんな感じかな?
もちろん日本がゴミ拾いを先にしたとかじゃないのに…思考レベルがほとんど狂人か小学生のレベルだ。



何処かの韓国人2

ゴミ屋さんかよww
掃除の何の起源を主張して掃除の何をコピーすると言うのかww
日本は掃除のおばさんかよw
笑うに笑えない



何処かの韓国人3

お前らのデモとは極右精神病者たちが中隊規模で集まって人種差別デモしてるだけなのに、何をケチ付けてるんだ。
政府が放射能処理を黙っていても何も反発しない野郎の国が韓国を見て真のデモを知ったのか?
本当にもどかしい…
掃除にも起原があるんですね。
そして後には団体で会食のようなことすれば…人たちが集まった時、食べ物を一緒に食べるのは日本人の美徳のようなもので、韓国で団体で会食するとマネしたと言われて…団体で行進すると、日本では人々がデモの時行進することを美徳とみなして、韓国でマネしたと…

本当に日本が起原である文化は無限大に増えるようですねwwww



何処かの韓国人4

どうやら中国がナンバー1の愛国中毒でナンバー2が日本ではないかと思います。
奴らは世界で最も愛されてると勘違いしながら生きているけど、それは長期的に見て私たちに利益ですw



何処かの韓国人5

>>4
両国とも無条件愛国主義が酷いよなwww



何処かの韓国人6

>>4
トランプやイギリスの白人優越主義も追加してください



何処かの韓国人7

日本は妄想激しいですよねw



何処かの韓国人8

この写真見れば吹きだしますw



何処かの韓国人9

チョッパリは話したい事をまともに言えなくてぐっと我慢しながらお口にチャックするのです。
私たちは思い切り表現しながら、平和的に集会をします。
なのでチョッパリ国は世界で一番精神疾患者が多いのです。



何処かの韓国人10

これ、前も見ましたねw



何処かの韓国人11

笑わせるね…何故ゴミを拾う事が日本の真似なんだ…
家の中、家の庭、家の前も掃除をすれば日本の模倣だと言い張るのか…




【動画】月収30万の生活保護受給女、号泣理由が酷い!「減額されたらもう終わりなんです!」

外国人「日本人のFF15評価がめちゃくちゃ低い、Amazonが大惨事になっている…」

中国人「日本にはもう自慢できるものが無いと思う」

【画像】指一本でマ○コと乳首両方隠すことに成功した女子大生が現れる

海外「韓国という国は一体どうなってるの?整形して白人になろうとしたり…」海外の反応

日本人「接客業は座るな!店員同士で会話するな!客に絶対服従しろ!チップは払わん!」

【韓国の反応】韓国人「反日のせいで韓国は地獄行きだ」

【ワロタw】世界に誇る慰安婦像がゴミ置き場と化すwwwwwwwwwww

外国人「日本や北欧のように勝ち組国家に住んでる奴らは何で自ら死を選びやすいのか」

「今年もまた、日本軍による奇襲攻撃の日が近づいて来たね・・・」【海外反応】

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




597272. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:19 ▼このコメントに返信
日本がおまエラを統治する前はウンコ塗れ、今でも大腸菌の真っ只中
何かが無ければタダのゴミ屋敷なおまエラに対して何か間違ったことでも?

大体、1〜2年前ですらおまエラのサッカーサポーターだかが暴動、ゴミ捨てまくり
一回掃除したかと思えば長続きせず

どうせ今回も長続きしないんだろ?
世界中にある売春ババァや売春婦像という名のゴミどもを掃除してからほざけよ
Good0 日本語でおk0
597273. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:19 ▼このコメントに返信
>これは何という非常識な狂乱…
こんな物は何処か特定の国の文化ではないだろ…

特定の国の文化ではないだろうけど、韓国には無かった文化なのは確かだなw
Good0 日本語でおk0
597274. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:20 ▼このコメントに返信
日本からパクらないと何も無いしな
過去の真実を知ると火病になるからな捏造とか狂ってるぜ
Good0 日本語でおk0
597275. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:22 ▼このコメントに返信
>スレ主韓国人
>これは何という非常識な狂乱…
>こんな物は何処か特定の国の文化ではないだろ…

おまエラの同胞が言っているのだから間違いない
いや デモに行ってゴミ拾いすること自体がおかしい

まあ 水曜集会とか称する対日テロなんか デモ とは認めようとしないけど
そもそも 国旗を破損放火したり 天皇陛下や民主党以外の首相の写真を付けた人形を破壊したり
雉を解体したり 糞尿を投げ込んだり 車で大使館に突っ込んだり
おまエラ それは片づけたのか?
それらを片付けてから言え
Good0 日本語でおk0
597277. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:24 ▼このコメントに返信
スレ主韓国人が提示した記事中の「日本のマネをしました」との発言は
おまエラの同胞であるコリアレポート編集長の辺真一だろw
日本人に文句を言われてもなw
Good0 日本語でおk0
597278. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:26 ▼このコメントに返信
相変わらず韓国人はくだらない事に食いついてくるな
どいつもこいつも人間の小ささがにじみ出てるコメしか無い
まあいかにも韓国人だ
Good0 日本語でおk0
597279. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:29 ▼このコメントに返信
以下に証明する。日韓併合前に朝鮮に行った欧米人は、必ずソウルの不潔なところを指摘する。
① (ダレの朝鮮事情、1850年前後)「建築物には見るべきものはない。かなり広いいくつかの道路を除いては、曲がりくねった路地だけがあり、この路地には空気も流れることなく、足にかかるものといえばごみばかり」「衣服は、白衣で濃厚な垢のため色変わりしている。不潔ということは朝鮮人の大きな欠陥で、富裕な者でも、しばしば虫がついて破れたままの服を着用している。」
② (朝鮮旅行記、1880~1890年代)「とりわけ朝夕は悪臭が充満する。つまり、食事の支度が開始されるその時刻には、街路に面して設けられ、しかも屋根の上ではなくて家屋の裾に開口する煙道のおかげで、煮炊きの煙が一斉に街路へ向けて放出されるからである。また汚物がそのまま街路へ投棄される夏には、なお一層ひどい事態になる。」
③ (サヴェジランダーの静かなる朝の国朝鮮、1891年)「主な大通りを除いて、ほとんどの通りは四人が横に並んで歩けないほど狭い。下水は家の横の街路の中の、蓋をしていない溝に流される。下水溝のすぐ上に窓があるため、朝鮮の善男善女は家の中では、すぐ下で腐って行く悪臭を放つゴミの臭いを嗅がずには呼吸できない。」
④ (イザベラ・バードの朝鮮紀行、1894年)「路地は荷牛と人間ならかろうじてすれちがえる程度の幅しかなく、おまけにその幅は家々から出た固体および液体の汚物を受ける穴かみぞで狭められている。」
Good0 日本語でおk0
597280. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:30 ▼このコメントに返信
※597277
と言うか何処の番組か知らないけど
酷いメンツだよね
Good0 日本語でおk0
597281. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:37 ▼このコメントに返信
起源云々じゃなくて、日本が清潔とか外国人が褒めてたり、W杯時のサポーターが試合後に清掃してたのが各国の人に褒められてたり・・・・・が羨ましくて、真似をしてる。って言われてるだけじゃんw

これを起源主張とか言う韓国人が異常www

綺麗にするのは良い事だけど、おまエラが元々はゴミをポイ捨てするモラルの足りない人種だったのは周知の事実。

そんで、清掃した事を自分からアピってる事も浅ましさ全開だなw

Good0 日本語でおk0
597282. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 12:40 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人3
お前らのデモとは極右精神病者たちが中隊規模で集まって人種差別デモしてるだけなのに、何をケチ付けてるんだ。

何故自分達の事だと気付かないかな~
あっ、韓国は中隊規模じゃなくて師団何個分か~、コリア失礼~www
Good0 日本語でおk0
597283. しんや 2016/11/21 12:43 ▼このコメントに返信
こいつ朝鮮人のピョン・ジンイルじゃねえか(^~^)w
Good0 日本語でおk0
597287. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:02 ▼このコメントに返信
※597280
まだマシな方だよ。地上波だもの。
Good0 日本語でおk0
597288. 日本人 2016/11/21 13:02 ▼このコメントに返信
>こんな物は何処か特定の国の文化ではないだろ…

真似とかじゃなくて、いい事は、やりゃあいいだろ!
それが、習慣になればいいだけだろ?
何処が起源とかを言い出すことが、幼稚だ!

Good0 日本語でおk0
597289. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:05 ▼このコメントに返信
私は東京都麻布区在住の生粋の日本人だけど
整理整頓の起源は朴理朴頓と言って我が大韓民国なんだから
日本人は韓国人に対して即刻支払整理整頓使用料を支払わねばいけません
Good0 日本語でおk0
597290. 日本人 2016/11/21 13:06 ▼このコメントに返信
>お前らのデモとは極右精神病者たちが中隊規模で集まって人種差別デモしてるだけなのに、何をケチ付けてるんだ。

オマエラのデモが素晴らしいと?
そんな事で優劣を主張するかい?評価は第三者がする物だろ?
自画自賛しているうちは偽善の域を出ない!
Good0 日本語でおk0
597291. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:09 ▼このコメントに返信
まぁ起源起源いう何処かの国の奴が日本のメディアの中枢部にいるから仕方がない
同じこと言うだろうよ
Good0 日本語でおk0
597292. 日本人 2016/11/21 13:09 ▼このコメントに返信
どうでもいい事だが言っておく、画像の白髪交じりの筑〇哲也似のおっさんは、オマエラの汚仲間だからな!
Good0 日本語でおk0
597294. 日本人 2016/11/21 13:13 ▼このコメントに返信
>私たちは思い切り表現しながら、平和的に集会をします。

あの、気味悪い歌や踊りで、ストレス解消の全校集会みたいな自己満足の民主主義もどきのデモの事?
Good0 日本語でおk0
597295. 日本人 2016/11/21 13:15 ▼このコメントに返信
>チョッパリ国は世界で一番精神疾患者が多いのです

何か統計でもあるんか?老若男女問わず嘘つき民族の朝鮮人!
日本人は火病りません!
Good0 日本語でおk0
597297. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:22 ▼このコメントに返信
>何故ゴミを拾う事が日本の真似なんだ

道路、森林公園、川、海、竹島ですらゴミだらけにして黴菌や毒素の繁殖を助け、飲み水にすら困っていたアホな国はどこのどなた様でしたっけね?
あのゴミだらけの浜辺何日かけて綺麗にしたんだろう。あ、まさか台風や満潮で証拠隠滅でもしたのかな?
Good0 日本語でおk0
597298. 日本人 2016/11/21 13:22 ▼このコメントに返信
整理整頓・ゴミを拾う・・・?
朝鮮人はこんな下らないスレを上げて、半切れで日本を罵倒か?
どうでも良い事だろ?
ゴミら有れば、拾って捨てる。朝鮮人がいれば関わらないように避けて通る。
当たり前のことを大層に言うな、下等民族!
Good0 日本語でおk0
597299. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:22 ▼このコメントに返信
肉を焼くだけで起源を唱えてる、キムチ愛国主義者よりいいだろうww
下種な在日と同じ民族だけあってそっくりだ。
Good0 日本語でおk0
597300. 日本人 2016/11/21 13:24 ▼このコメントに返信
>日本は妄想激しいですよねw

世界中の誰よりオマエラだけには、言われる筋合い無いわ!
Good0 日本語でおk0
597301. ななし 2016/11/21 13:30 ▼このコメントに返信
チョウセンジンと関わるのが負け
もちらん帰化在日朝鮮人を、日本国から排除してからの話だけど
Good0 日本語でおk0
597303. 名無し 2016/11/21 13:37 ▼このコメントに返信
どうでもいいwww
くだらないwww
やりたきゃやればいいでしょ。誰も止めないよ
そんなことより内乱になって、日本に不法移民してこないでね
それだけが心配
Good0 日本語でおk0
597304. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:40 ▼このコメントに返信
こうやって自画自賛してる時点でお里が知れるってもんだ。
いつも自分たちで「先進国です」って言ってるのと同じだね。
Good0 日本語でおk0
597305. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 13:59 ▼このコメントに返信
辺真一があっさり

<ヽ`∀´>辺真一
ハイ、マネシマシタ♪
ウリナラにはこんな習慣なんてありましぇんニダ♪

って認めたのを見て脱力した後に笑い転げながら大爆笑したわwww
Good0 日本語でおk0
597307. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 14:11 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人10

これ、前にも見ましたねw

日本を辱しめるネタがもうないんだろうな 羨む事ばっかしでww
Good0 日本語でおk0
597308. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 14:15 ▼このコメントに返信
無理することは続かんよ
Good0 日本語でおk0
597309. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 14:17 ▼このコメントに返信
何処かの韓国人9 「私たちは思い切り表現しながら、平和的に集会をします。 なのでチョッパリ国は世界で一番精神疾患者が多いのです。」

あのな・・・日本では今の韓国のような状態になる前に総理他、国会議員は大抵辞任するんだよw
て、言うかシャーマンに国政を左右させる総理大臣なんて日本にいないからw

それに「平和的に集会」と言っても今回が以前より少しマシになった程度だろ?
いまだに抗議や怒りの表現に、ウンコ投擲や重機で最高検察庁を破壊したり、警官隊と
喧嘩して負傷者が出たり、JTBC記者と大統領支持派が衝突してカメラを壊していたじゃねーかw
あと、最後の部分は完全にブーメランなw

◆【韓国】20歳の男性の45%が対人関係障害の可能性「1種類以上の人格障害があると疑われる人が71.2%に達した」[03/2/10東亜日報]
◆【韓国】新種の精神病で、前頭葉が破壊されてる韓国人激増。子供の発病率、7年前より100倍に増加[04/2/15東亜日報]
◆【韓国】韓国型精神分裂病の遺伝的要素を発見 [05/1/23中央日報]
◆【韓国】糖尿病・精神異常疾患による死亡率、OECD最高水準[07/2/25]より~
・精神/行動異常疾患による死亡率 (OECD平均は11.8人 ) ・韓国:17.7人 、・日本:1.7人
◆憤怒調節障害…韓国で突発的な犯罪は半数近い「衝動制御障害の患者も2倍に増えた」[2014/12/28]
◆韓国紙「韓国の成人の半分が憤怒調節障害」=大韓精神健康医学会調査結果[2015/4/5]
◆【韓国】会社員の9割が火病、その原因は?[2015/8/3・韓国経済TV]
★【火病】憤怒調節障害の原因が究明される!憤怒調節障害は、脳の連結組織の欠陥が原因[2016/7/11連合ニュース]
Good0 日本語でおk0
597311. 韓国人のIQは世界一てか 2016/11/21 14:29 ▼このコメントに返信
他国から賞賛、感心されるものがないから、こういったことにメチャクチャ敏感。

これが中国なら、日本人は綺麗好きだからな。民度が高いから見習わないと。とかで終わり。それでギャーギャー言いません。

自信のない、自意識過剰なのが朝鮮の特長。5000年の歴史だの、韓民族は優秀だのオナニーしているから、ノーベル賞とか、海外の反応で過敏にファビョる。こんな番組のこと、日本人は何も気にしてませんから。笑
Good0 日本語でおk0
597314.    2016/11/21 14:51 ▼このコメントに返信
昼間の奥様向け情報番組まで見てるのかよw
日本の韓国ウォッチャーも流石に現地のテレビ番組を細かく視聴して、内容を晒すまでできてないな。
せいぜい韓国の掲示板で、テレビの内容について話してることを訳すくらいが限界。
Good0 日本語でおk0
597318. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 15:06 ▼このコメントに返信
日本人のゴミへの配慮の気持ちが広まったというのなら嬉しい。

ただ、韓国人の場合は「私たちはゴミも残さない素晴らしい民族、日本は過去の韓国をマネただけ」と、
“日本なんかのマネをしたんじゃない、そもそも私たちは素晴らしい”みたいな言い方が腹が立つ。
Good0 日本語でおk0
597320. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 15:14 ▼このコメントに返信
やっぱり韓国人は根本的に知能が足りないのかも知れない
会話が成立しているように見えても話がまるで通じていない
小学校低学年の群れと話をしているようなもんだ
分かったような素振りで頷いていても全く理解していなかったり、かと思えばどこかで聞き齧った法律やら権利やらを中途半端に振りかざしてみたり
Good0 日本語でおk0
597335. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 15:37 ▼このコメントに返信
事実だろ
ごみのリサイクル分別だって真似したろ。出来てないけど!
Good0 日本語でおk0
597343. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 15:48 ▼このコメントに返信
もういいよ韓国起源で 例えそうだとしても日本は韓国以上に清潔になった 一方韓国はそんな起源が信じられない程 キタナイって事実は変わらないないしね
さて世界はどう考えるかなw 
Good0 日本語でおk0
597346. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 15:50 ▼このコメントに返信
掃除に起源なんか無いが公共の場でのゴミ拾いは日本人の真似やし日本人の真似をしてると言われるのが気に入らないから、あーだこーだ言って日本批判になるお決まりのパターンw
つか公共の場のゴミ拾いは日本以外は清掃業の人がするのが当たり前って感じで捨てても拾う奴は居ないし日本人がゴミ拾いして称賛された時は清掃業の仕事を奪うとか批判的な事ま言われてた。
それでも起源とは言わないが真似してるだけ
Good0 日本語でおk0
597361. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 16:19 ▼このコメントに返信
簡単なことだろ・・・日本のブラジルW杯に代表されるような、外国における日本人の
ゴミ拾いが世界に高評価受けてからお前らがやるようになったからだろうが。

数年前や十数年前にお前らやってたか?
そもそも、現在の国の様子はどうだよ?
水を汚し空気を汚し大地を汚し・・・
そのくせに中国のことを未開扱い、何言われようが仕方ないだろw
Good0 日本語でおk0
597366.   2016/11/21 16:28 ▼このコメントに返信
いつもの
事実を指摘され火病るチョンでした
Good0 日本語でおk0
597398. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 17:52 ▼このコメントに返信
今は、中国人を風呂に入らないと軽蔑している韓国人どもwww
不潔な朝鮮民族が、日帝時代から入浴するようになった事実を知ったら、顔を真っ赤にして否定するんだろうなwww
Good0 日本語でおk0
597402. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 18:01 ▼このコメントに返信
日本が賞賛され羨ましくてやったが、誰も見てくれないので自画自賛ですねw
Good0 日本語でおk0
597452. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 19:46 ▼このコメントに返信
起源大国朝鮮、起源強国朝鮮、起源世界一位朝鮮、起源宇宙一朝鮮。
日帝が起源を奪ったからウリには起源がないニダ。
お前らの好きな言葉を並べてやったぞ。嬉しいか。
Good0 日本語でおk0
597465. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 20:11 ▼このコメントに返信
こんな時こそ国技を発動して放火しまくり、ソウルを火の海にすればいいのにねw

「平和的」なんじゃなくて相手が韓国政府だと鎮圧名目の虐殺が怖いだけでしょ。



Good0 日本語でおk0
597467. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 20:22 ▼このコメントに返信
おまエラがゴミ拾いするのは
景観が損なわれるからとか、不衛生だからとかじゃなくて
「日本人がゴミ拾いしてるから」だろ
Good0 日本語でおk0
597468. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 20:23 ▼このコメントに返信
言ってるのは辺真一さんだぜ。ミヤネ屋は自分では言わないから。将来嫌韓が弱まった時のことを想定してリスク回避してる。( ◠‿◠ )
Good0 日本語でおk0
597470. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 20:23 ▼このコメントに返信
こういう根元から腐ってるのはもうダメなんだろうな。
よく今まで我慢したよ日本は・・・
早く断交して楽になろうや
Good0 日本語でおk0
597497. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 21:41 ▼このコメントに返信
いやゴミ拾いの起源なんていくらでもくれてやります それより日本は韓国の焼却処分を準備中です
Good0 日本語でおk0
597502. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 21:50 ▼このコメントに返信
これはさすがに日本のTVが馬鹿言ってるわ
掃除は世界中どこの国でもやってることなのに「日本の真似」ってwww
ま、あからさまな日本sage工作ですわなwww
さすがの反日コリアンどもも日本のマスコミが汚鮮されてることは知らねえかw
Good0 日本語でおk0
597507. オレオレ、日本人だよ 2016/11/21 21:58 ▼このコメントに返信
あははは
ちょっと前に、「ゴミ拾いの文化は韓国が起源」って韓国人が言ってたじゃん♪

キミ達は3歩以上歩いちゃダメよ!
Good0 日本語でおk0
597616. 顔面崩壊朝鮮人よ 2016/11/22 01:50 ▼このコメントに返信
朝鮮人!仕事もなくて、よく大学なんかに行くよな

おまエラ、朝鮮人。すべてがゴミだよ
Good0 日本語でおk0
597655. オレオレ、日本人だよ 2016/11/22 06:59 ▼このコメントに返信
全部、統治時代に躾したんだよ。

それを忘れ、今また、日本を見て劣化パクリしている。

でも続かないよ。いずれ中国様のようになる。

Good0 日本語でおk0
597707. オレオレ、日本人だよ 2016/11/22 09:38 ▼このコメントに返信
大統領が片付いてない
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★