かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2016.12.19 15:15|カテゴリ:日本ニュースコメント(27)

韓国人「日本「死後離婚」急増」「は?そんな事が可能なのか?」「理解できない国」


日本「死後離婚」急増


「夫の実家との縁ももう終わり」…日本「死後離婚」が急増

日本で死んだ後離婚するという意味の「死後離婚」という新造語が広がって話題になっている。
15日、NHKによると法律上の配偶者の死亡後、離婚が許されていない日本で「親戚関係終了申告」を意味するいわゆる死後離婚が急増している。
日本では配偶者の死亡後、法律的離婚はできないとしても「親戚関係終了申告書」を役所に提出すれば、配偶者の親族と縁を断ち切る事が出来る。
日本の法務省によると、「親戚関係終了申告」申請件数は2010年1911件だったが、2015年には2783件に急増した。
家族社会学専門家である井上治代元東洋大教授は「結婚生活の間に積もった夫と姑に対する不満に加えて、義理の両親の介護まで自分が引き受けるのではないかという不安感などから、女性たちが夫の実家と関係を断ち切ろうとしている」と分析した。


ガセンギ.com
https://goo.gl/1dKAB3








何処かの韓国人1

は?そんな事が可能なのか?



何処かの韓国人2

日本で、女性は離婚しても6ヵ月間、再婚禁止です。
理解できない国。



何処かの韓国人3

>>2
ある意味では、そういうのが妥当だとする事ができます。
当事者にもそうですし。
韓国でもあったと思います。
再婚した時の問題点を事前に防止する意味があります。
変に見る事ではないでしょう。



何処かの韓国人4

>>3
適度なものではなく、あまり意味がない為に廃止されたものです。
性に対する認識が大きく変わってワン・ナイトも一般化されているのに、そんな風に法的に定めていても全く拘束力がないからです。



何処かの韓国人5

>>4
廃止されたからと言って良い事ばかりではありません。
合理性に換算すると、あんな法がないより存在する方がもっと個人的に良いです。
性の認識の変化とは全く関係がないのです。
もしかしたら起こるかも知れない事に対する予防レベルの法という事です。
そんな事を可笑しいと考えたり、必要性がないと言った言葉はそうですね。
法というものは拘束力だけでなく予防の次元でも施行するものです。



何処かの韓国人6

>>2
妊娠の可能性がある為に直ぐに再婚できないのです…
韓国でもありました。
最近、遺伝子検査が発達してなくなったのです。



何処かの韓国人7

>>2
まぁ、言葉では女性が妊娠した場合、子供お父さんを区別しにくかったからと言ってるのに…
実は、まぁ必ず結婚したからと言って関係を持つこともなくて…特に意味が無さそうです。
特に最近のような時代には、遺伝子検査を一度すれば十分に知る事ができるんです。



何処かの韓国人8

離婚ではなく、姓を変えるものと見られます。
夫の姓から自分の姓にという話です。
それが意味する事が、夫の家族との断絶を意味するのではないでしょうか?



何処かの韓国人9

>>8
私の知る限りでは、夫の姓を変えるとしても、法的には従来の姓そのままではないですか?



何処かの韓国人10

>>9
日本は結婚すると、夫の姓を使うと思います。



何処かの韓国人11

そのまま断絶すれば良いのに、それを必ず離婚をしなければいけないのか疑問ではありますね。



何処かの韓国人12

>>11
道義的な問題と行政的な問題は全く違う事だからです。



何処かの韓国人13

配偶者が死亡すれば、既に結婚関係は終わったんじゃないのか?
再婚をする為には随分複雑なようだ…



何処かの韓国人14

そうする事が出来るみたいです。
日本は高齢者人口が多いから、夫が早く亡くなった場合に夫の父母の扶養を務める事になる嫁の立場から、あんな状況が沢山出そうですね。
複雑な思いはするが、益々個人主義化されていく上、夫との関係が切れたら夫の家族たちとも関係を確実に切りたくて離婚するんです。



何処かの韓国人15

法律的に夫の父母の扶養を強制できます。

直系が1番目の扶養義務者
婿や嫁は2番目の扶養義務者

舅姑が提訴すれば勝ちます。




【海外の反応】「日本の作品は別格だよ」 英紙『日本のアニメを真剣に観るべき理由』が話題に

【衝撃事実】日本製スマホ、全てゴミだった・・・・・

【やめろ】北朝鮮がプーチンに送った書簡が超怖えぇ・・・

【画像】このおばさん(25)とセ○クスできるか?????

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

なぜカレーが日本の国民食?

『シン・ゴジラ』のこのシーンで萎えたやつwwwwwwwwwwww

NECとかいう超絶勝ち組企業wwwww

【画像】近親相姦モノのAVに出てる親子

【衝撃的】和歌山県、終了のお知らせ・・・・・

ホンダwwwww新型125ccバイクの発表会で事故る(´・_・`)素人かよwwww


最速人気記事!

オススメ記事!





613667. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:18 ▼このコメントに返信
まあおまエラは近親交配しすぎで、死後離婚しても必ず何処かとは繋がっているから
結局は巡り巡って旦那の実家と再会する運命なんだよw
Good0 日本語でおk0
613668. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:18 ▼このコメントに返信
こんな民法の初歩で話題になるとは
国民の程度が知れますな
Good0 日本語でおk0
613669. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:18 ▼このコメントに返信
まあいいんじゃないかな
薄情だとは思うけども

死別するのが悪いとは言わないが、所詮は赤の他人
悲c世界だな
Good0 日本語でおk0
613670. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:18 ▼このコメントに返信
日本最悪やん!これなら韓国の方がえぇわ…。
Good0 日本語でおk0
613671. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:18 ▼このコメントに返信
おまエラの家族制度は世界の非常識みたいなものだからな
法的、契約的な問題があるからねぇ
おまエラには理解不能だろうよ
Good0 日本語でおk0
613672. 日本人 2016/12/19 15:20 ▼このコメントに返信
オマエラがよく日本が姦国を、覗き見してると言うが、朝鮮人は、離婚の事まで日本に聞き耳を立ててるのか?
Good0 日本語でおk0
613673. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:24 ▼このコメントに返信
法律上に死後離婚なんていう制度はない。
別に夫と離婚じゃあなく、親せきと縁を切るというだけ。
姻族関係終了届を役場に出すだけだけど、朝鮮人のハングルへの転換が悪いんだろ。
日本落としが出来ると必死になってコメントしてるな!
歴代大統領の姻族が物語っているじゃないに。
お前らの姻族はタカリがすごいので、お前らに必要な制度だぞ!!
Good0 日本語でおk0
613674. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:25 ▼このコメントに返信
※613672
日本に来て結婚詐欺とかしたいんだろ
Good0 日本語でおk0
613675. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:28 ▼このコメントに返信
理解しなくていい、むしろ興味自体もつな。日本に興味がないとほざいたのは何処の国だったかな?
Good0 日本語でおk0
613676. 日本人 2016/12/19 15:28 ▼このコメントに返信
日本の離婚事情なんて、オマエラには関係ないだろが、それとも、輸出用の売春キムチ女の為の、詐欺指南か?
Good0 日本語でおk0
613682. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:46 ▼このコメントに返信
※613670
こらひどいわ、早く韓国に行かな
613670さんは緑のパスポートで韓国里帰りでっか
ホンマ羨ましいわ
Good0 日本語でおk0
613685. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:51 ▼このコメントに返信
配偶者が死んだら再婚できない国の方が常識的に見て、圧倒的に少ないのでは?
そもそも離婚も一種の権利なのであって、配偶者が死んだら途端に権利が消滅
するなんて、そんな法律は憲法違反だけど...
Good0 日本語でおk0
613686. ゴキブリ韓国人 2016/12/19 15:53 ▼このコメントに返信
だて価値観が違うんだから、理解できなくて当り前!
Good0 日本語でおk0
613688. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 15:55 ▼このコメントに返信
※613670
早く行けよ 誰も止めんぞ
Good0 日本語でおk0
613691. 日本人 2016/12/19 16:12 ▼このコメントに返信
最近、スレ主さんは、ネタ切れかい?
Good0 日本語でおk0
613693. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 16:21 ▼このコメントに返信
この程度の未来の法的トラブルを即座に予測できないとは
韓国人はそんな頭だと日本に来たらケツの毛まで抜かれるぞ
Good0 日本語でおk0
613699. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 16:40 ▼このコメントに返信
なんか全然理解できてないみたいだなぁ
死後離婚なんて言い方が悪いんだろうけど、単に配偶者親族と法的な縁を切って扶養義務をなくすって話でしょ
配偶者が亡くなってるのにその親兄弟とは法的にいろいろしがらみがあるのが面倒って話で亡くなった配偶者そのものと離婚するのとは違うだろう
再婚するためだけならそんなことしなくてもできるんだし
増えてるったって3000件にも満たないなら大した数じゃないと思うが
Good0 日本語でおk0
613700. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 17:12 ▼このコメントに返信
てか死後離婚て言い方が悪いわ。
できちゃった婚と同じ匂いがする。
Good0 日本語でおk0
613703. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 17:19 ▼このコメントに返信
逆にこの手続きを道義的に問題視するってことは、韓国では
夫を亡くした妻が夫の父母や祖父母の面倒を見たり介護をすることを
至極当然とする風潮が未だにあるってことなのかな。

夫の両親の家で長年同居して、子供たちも義両親に世話になりながら
夫も無事に定年を迎え、80歳を超えた義両親を介護中に夫が急逝
とかいう状況ならば(養子縁組した上で)最期まで看るのが筋だと思うけど、
会うのは盆暮れ正月の帰省程度の別居で子供もいなかったりする中で
夫が急逝したりすれば…近所の他人より遠い他人になるのも仕方がない。
子供がいなければ遺産の相続権も(養子縁組でもしない限り)ないからね。
Good0 日本語でおk0
613707. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 17:37 ▼このコメントに返信
※613672
ほんこれ。日本はpgrなOINKネタの掲載。
韓国は日本のあらゆる事を逐一チェックして反日につなげる。
しかも日本側から言われたことのオウム返しも多いし。
どっちがストーカーなのか誰でもわかるだろうけどね(笑
Good0 日本語でおk0
613711. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 18:03 ▼このコメントに返信
元戸籍事務をしていた者から言うと、姻戚関係終了届だけの届出は少なくて、通常は復氏届とセットで届出をしたらどうかと説明をするね。どちらを先に受理するかによって戸籍の処理が違う。姻戚関係終了届だけでは婚姻の氏に影響がないため、死亡した配偶者(戸籍の筆頭者)の戸籍に残るため、死亡した配偶者の姻戚や氏と完全に決別する気があるなら、復氏届も出すように話をするね。これらの届は死亡した配偶者(戸籍の筆頭者)の姻戚の意思に関係なく届出ができる。つまり、届出人の意思だけで届出ができる。これは、旧民法の家制度を排除するために現民法であらたに創られた制度である。旧民法では、主に労働力の確保のため嫁ぎ先の戸主の同意がなければ実家の戸籍に戻れなかったのである。
Good0 日本語でおk0
613712. 韓人留学生 2016/12/19 18:14 ▼このコメントに返信
従兄妹同士でも結婚が可能の国だからな
奇形種の国
Good0 日本語でおk0
613722. 韓人留学生 2016/12/19 18:26 ▼このコメントに返信
※613667
従妹相手だと異常に興奮してチンポビンビンになるって噂ってホント?
Good0 日本語でおk0
613742. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 19:20 ▼このコメントに返信
※613722
なあ、自演で自爆くん。君は一体、何を学びに来てるんやねん?
Good0 日本語でおk0
613765. オレオレ、日本人だよ 2016/12/19 20:28 ▼このコメントに返信
死後離婚なんて言葉が使われるということは、民法のこの規定を知らない人が多いんだろうな。
高齢の姑の面倒を見続けて、旦那が無くなった後も104歳の姑の世話で痩せこけて先に逝きそうな母の知り合いがいるが、縁切ればいいのにと思うよ。
近くに実の娘が住んでるのに、何もしないんだからな。
Good0 日本語でおk0
613837. 韓国人は知能が低いのか? 2016/12/19 23:20 ▼このコメントに返信
韓国人のバカ頭では理解できなくて当然。
Good0 日本語でおk0
645373. オレオレ、日本人だよ 2017/02/03 23:27 ▼このコメントに返信
日本が儒教で縛られた窮屈な社会でなくてよかった
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々


おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★