かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.01.29 09:15|カテゴリ:文化コメント(90)

韓国人教授「韓国の鬼は韓流スターに近い…角は日帝残滓」


「韓国の鬼、コン・ユに近い…角は日帝残滓」


民俗学者キム・ジョンデ教授「現代人の頭の中の鬼、学習されたもの」


20170128-08.jpg

ドラマ「鬼」で俳優のコン・ユが演じた鬼のキャラクター(写真= tvN提供)


「鬼博士」と呼ばれる人がいる。まさにキム・ジョンデ(59)中央大国語国文学科教授だ。彼は過去30年余りの間、全国津々浦々を通って鬼関連民話などを集めて研究してきた。そのようなキム教授に最近人気を呼んだドラマ「鬼」について尋ねたところ、「数回見た」という回答が帰ってきた。

どのように感じたか再度尋ねると、「人にやさしい存在として鬼を表現し、花嫁を探しに通うとしたのは適切だった」とし、「鬼が死んで蘇るのは誇張されたもの」と説明した。 「鬼は、本格的な神ではないが、補助神に属するため、死んだりする存在ではない」ということである。

キム教授は24日、CBSノーカットニュースとのインタビューで、「韓国の鬼はドラマの中(俳優コン・ユが演じた)のお化けに近い」と伝えた。ドラマのように人のそばに住んでいて気まぐれでいたずらもたくさんして、意地悪やよくしゃべる存在がまさに鬼と呼ばれるものである。何よりも、彼は「韓国の鬼に角はない」と強調した。

「私は1980、90年代の田舎での調査を行ったが、鬼の頭に角が生えている話をする高齢者はいなかった。当時、他のものの調査中だったが、その高齢者の話に「変だ」と思い鬼の研究をはじめ、今まで掘り下げてきました。(笑)現代人が「鬼に角が生えている」というのは学習の結果です。田舎のお年寄りに話を聞くまでは私もそうでした。」


◇日本妖怪「鬼」が韓国の鬼に変身した悲しい事情

20170128-09.jpg

キム・ジョンデ中央大国語国文学科教授(左)とキム教授が最近出した本「鬼、失われた私たちの神」表紙。 「鬼博士」と呼ばれる彼は「鬼は人を好きで近くで過ごしたがっている」と説明した。 (写真=キム教授・人文書院提供)


私たちがよく思い出す鬼の姿は頭に角があり、原始人のような服で、手に棒をもっている。ところがキム教授は「これらの鬼は日本から入ってきた妖怪である「鬼」(おに)形状をそのまま模したもの」と正した。日本植民地時代の教科書に日本伝来童話「こぶとり爺さん」の話が載る過程で鬼が登場する挿絵があり、そのまま使われたせいで、このような形状に変身したというものである。

「1910年日韓併合後、朝鮮総督府では、教科書を速く作るように指示しました。しかし担当者の作業が遅く、日本のものを持ってきてコピーを開始しました。日本の教科書をもとにする過程で「こぶとり爺さん」の話は、日本の挿絵までそのまま持ってきました。「朝鮮と日本が民話まで共有する」という論理で、「内鮮一体」(日本の朝鮮統治政策に「朝鮮と日本は一体」という意味)を強調するために効果的に使用されたのです。その実例は日帝侵略期にずっと教科書に収録されました。」

キム教授は「1945年光復後も当時の文教部は批判的な検討をせずにこぶとり爺さんの話と挿絵をそのまま教科書に収録した」とし「さらに大きな問題は、これが韓国伝来民話に変身して絵本にまで出始めたことにある」と指摘した。

「鬼に変身した姿が小学校の教科書から消えたのがわずか2年しかないことで分かります。この前にこれと関連し二度ほど政府に抗議をしました。4、5年前に、文部科学省の担当者に会って「早く(日本の鬼に間違って知られている韓国の鬼を)取り除くほうが良い」と抗議したこともあるのです。なんと100年以上の間、日本妖怪の姿に転落した鬼も大変でだったでしょう。」


◇ 「日本の策略のせいで消えた「鬼の価値」蘇らせなければ」

20170128-10.jpg

日帝時代の教科書「初等国語読本」に掲載された「こぶとり爺さん」の話イラスト。


先に述べたように鬼はサブ神に属する。これにより、「人に鬼は信仰、崇拝の対象だった」というのがキム教授の説明だ。

彼は最近発行した本「鬼、失われた私たちの神」(人文書院)で鬼の語源を分析している。 15世紀の世宗大王時代に発刊された「釈譜詳節」に「ドトガビ」という単語が出てくる。鬼はこの「ドト」と「ガビ」が合わさってできた言葉で「デキる男」という意味を持ったのである。

「鬼は当代民衆が奉じた存在でした。昔の人々は、きちんと食べられなくて平均寿命も45歳ほどと短かったので、彼らが望むのは、よく食べて長生きすることに集められた。民衆が、これらの希望を投影した対象がすぐに鬼だったのです。」

キム教授は、鬼の重要な特徴として「人にやさしい面」を挙げた。 「鬼は人を好きで近くで過ごしたがる」ということだ。

「鬼は常に人間の世界に入りたがっている。男には「友達になろう」といい、女は「夫婦関係を結ぼう」とします。人間の世界に入ってこようと努力しているのです。私たちの他の民話にも「キツネ玉」があるじゃないですか。キツネが人間を100人食べるのも、人のオーラ100個をビーズに集めれば、人間になれることがあるという話です。ところが、最終的にキツネは人になれないので、人間の世界に編入されることがないということを意味します。鬼も同様です。鬼は、サブ神であり、人間はその神を崇拝する存在だからです。」

神として鬼は人間に特別なインスピレーションを与える存在だったのかもしれない。キム教授は「鬼は人間の目指すところ」という表現を使った。 「たとえ現実の世界では、貧しかった当代民衆が、鬼を引き入れ、よく食べ、よく生きようとする意志を表わしていた」ということだ。

「鬼を介して富を得ることになる話がそれです。また古くから成金になった人々を指して「鬼に会った」と熱望します。ところが鬼は自分たちを抑えるようになりました。人間が自分とは違っていることを知って、離れてしまいました。人が自分の目的を達成した後、鬼に対して疎かになっていくからです。どのような状況でも友情関係を着実に維持しなければならなかったのに。鬼はもうおとぎ話でしか確認することができなくなりました。私たちの生に影響を与えない、実在しないというものになってしまったのです。だから、富のために親しい人同士の戦いなどが起こるようになったのかもしれませんね。今は日本の巧妙な駆け引きのせいで忘れていた鬼の価値を生き返らせなければならない時ではないでしょうか。」


ノーカットニュース
https://goo.gl/VNj6db








何処かの韓国人

文化のあちこちに日帝残滓がまだ残っている。
パク・クネをはじめとする反逆者たち。



何処かの韓国人

コン・ユみたいな鬼なら会いたい。



何処かの韓国人

些細なことだが、キム・ジョンデ教授のような方のおかげで、日本の誤った残滓を排除することができる。



何処かの韓国人

日本の鬼は人に害をなすもので、韓国の鬼はいたずら好きで愛嬌もある。



何処かの韓国人

このような話は、確実に小中国語の教科書に載せるべき。
国定教科書を大統領のために変えるようなクレイジーなことはやめて。



何処かの韓国人

こぶとり爺さんって日本の昔話だったのか。
そのほかにも、日本からきた話をを韓国のものだろうと思っていたのが多いようだ。
プライドもないのか。
関連民話をすべて排出しよう。



何処かの韓国人

日帝残滓はまだまだ残っていますね。
多方面で。



何処かの韓国人

コン・ユが鬼なら私も鬼になる。



何処かの韓国人

日本のやり方は本当にすごいな。
この機会に日帝残滓を確実に一掃しちゃおう。



何処かの韓国人

日本の鬼の凶暴なところは、日本人の国民性を表しているんだよ。
韓国の鬼と違うのはそのせいだ。



何処かの韓国人

まじか。
こぶとり爺さんが日本の話だというのが衝撃的だった。



何処かの韓国人

こぶとり爺さんの童話も一役買ったのか。
日本の童話を自然に教科書に上げる売国奴のせいだな。



何処かの韓国人

日本植民地時代のために失われた私たちの文化を再び取り戻さなければ!!!!



何処かの韓国人

これからは、私たちの子供たちに、私たちの鬼を教えましょう。



何処かの韓国人

韓国鬼は角がないというのを知らない人が多いんだね。



何処かの韓国人

こぶとり爺さんが日本の童話だったなんて…
やはり教育は怖いね。
歴史教科書の国政化は絶対反対すべき。



何処かの韓国人

日本の残滓を整理する必要がある。
韓国がさらに発展するために!



何処かの韓国人

ドラマが人気でなかったら、多くの人がまだ鬼のイメージが日帝残滓であることを知らなかったことを考えると怖いね。



何処かの韓国人

女性の鬼はどんな格好を…



何処かの韓国人

韓国の鬼がコン・ユに近いっていうのは、どうなの?
褒めてるの?



何処かの韓国人

昔の漫画コビコビも日帝残滓。



何処かの韓国人

日本と親日派清算ができないから、文化も国も台無しである。




韓国政府「日王は生前退位する前に韓国に来い!」→トンデモナイことに…

麻生太郎が正論 「東京で景気回復を実感できない人は感性がおかしい」

なぜ日本には漢字やハングルのような独自の文字がないのか。南米のキープのようなものすら無い

中国人「なぜ日本人が炒飯好きなのか理解できない」 中国の反応

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

ネトウヨさんが自衛隊に入らない理由wwwww

【エロ漫画】引っ越し初日から始まったSEX漬けの毎日が最高すぎるwwwwwwwwww

外国人「これはとても心を動かされる光景だ」 メキシコで救助活動中の日本人が見せたある行動

【痴女】この露出凶コスプレイヤーエッッッッッッwwwwwww

中国人「日本の電車の中でおしっこする女性が中国人ではないかとの日本人の指摘に対して、台湾人でさえも激怒」

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




641662. 日本人 2017/01/29 09:18 ▼このコメントに返信
その鬼が何で日本に金をせびるんだ?
Good0 日本語でおk0
641663. 日本人 2017/01/29 09:19 ▼このコメントに返信
朝鮮人が鬼畜である事は間違いない!
Good0 日本語でおk0
641665. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:21 ▼このコメントに返信
文化って、もともと影響し合ったりするもんじゃないの?

まあ、国家国民をあげての泥棒である韓国の影響は、出来る限り受けたくないなあ。
あそこまで開き直って泥棒をするとは、、、、。
Good0 日本語でおk0
641666. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:22 ▼このコメントに返信
日帝残滓が、いつしか韓国起源になるんだろ(´・ω・`)?
Good0 日本語でおk0
641667. 日本人 2017/01/29 09:22 ▼このコメントに返信
その鬼の好きなのは、〇姦で、ウソを吐きウンコや犬を食うらしいな?
女の鬼は、里を出て売春するのが習わしなんだろ?
Good0 日本語でおk0
641671. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:27 ▼このコメントに返信
日本由来のもの全て無くせ、プライドゼロの屑民族共
Good0 日本語でおk0
641673. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:27 ▼このコメントに返信
実は、韓国の伝承と思われている昔話は日本統治時代に習った日本の昔話が多い。
韓国人は認めたくないだろうが、韓国に伝承の昔話自体が、内容も含めて貧困だったことが原因。
それを誤魔化すために、日本統治に責任を押し付けているだけ。
実際、いくら欧米に統治されてもアジアやアフリカでの土着の昔話は残っている。

Good0 日本語でおk0
641674. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:27 ▼このコメントに返信
>日本植民地時代のために失われた私たちの文化を再び取り戻さなければ!!!!

あの不気味なトーテムポールを国中に立てるのか?
Good0 日本語でおk0
641676. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:34 ▼このコメントに返信
高麗棒子が韓国の鬼の正体だろ。
ベトナムではさらにレベルアップされて自動小銃で脅して強制連行した
婦女子を1500万人強〇殺害し、300万人ものライダイハンを生んだ。

韓国人が世界で最も残虐なヒトモドキなんだよ。
つまり韓国人自身の心の中に狂気という鬼が棲みついているのさ。
Good0 日本語でおk0
641677. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:36 ▼このコメントに返信
餓鬼は朝鮮人
Good0 日本語でおk0
641678. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:37 ▼このコメントに返信
>日本の鬼は人に害をなすもので、韓国の鬼はいたずら好きで愛嬌もある。

日本の河童に近いトッケビってのはいるようだけどそれか?
日本の鬼は人に害をなすものもいるけど
鬼神っていったら仏教の守護神になるし。
どっちのイメージもあるって感じ。


Good0 日本語でおk0
641679. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:40 ▼このコメントに返信









チョソなんかど~~~でもいいんだよ!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
641680. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:45 ▼このコメントに返信
朝鮮人って心底バカだねぇプライドもないし
Good0 日本語でおk0
641682. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:47 ▼このコメントに返信
朝鮮マントヒヒがまた馬鹿げた妄想してるよwww

日帝残滓を排除するニダ!!だって?あんまり笑わせないでおくれよ。そんなことしたら原始人に逆戻りしちゃうよ!www
まぁ別に日本人は誰も止めないから徹底的にやったらいいけどw
Good0 日本語でおk0
641683. 名無し 2017/01/29 09:47 ▼このコメントに返信
コブ取り爺さんが教科書に載るレベルの教育って…
Good0 日本語でおk0
641688. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:56 ▼このコメントに返信
朝鮮の「鬼」って中華の「鬼=幽霊&妖怪」と同じじゃないか
中華の鬼も人間と結婚しようとするし(あっちは美女だけど)
Good0 日本語でおk0
641690. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 09:58 ▼このコメントに返信
鬼に角が無かったら単なるおっさんだろ、食糞。
Good0 日本語でおk0
641693. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:00 ▼このコメントに返信
※641676
高麗棒子のくだりは共感できるけどライダイハンの部分は桁が間違ってる。話を盛りすぎると中韓と一緒になるから・・・1/100だと思います。
Good0 日本語でおk0
641694. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:01 ▼このコメントに返信
前は朝鮮髷が起源って喚いてたろ
Good0 日本語でおk0
641695. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:10 ▼このコメントに返信
日本の鬼の凶暴なところは、日本人の国民性を表しているんだよ。
韓国の鬼と違うのはそのせいだ。

>韓国では強・姦が多いようですね。
 最近はインドよりひどいとか。
 女性は韓国に行かない方がいい。
Good0 日本語でおk0
641696. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:11 ▼このコメントに返信
鬼は韓国起源
倭人は使用料を支払え!
Good0 日本語でおk0
641697. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:15 ▼このコメントに返信
>私は1980、90年代の田舎での調査を行ったが、鬼の頭に角が生えている話をする高齢者はいなかった。


バカじゃねーのコイツら。日本関係ねぇだろ。
Good0 日本語でおk0
641698. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:16 ▼このコメントに返信
>国語国文学科教授

なんか笑えるな
ただでさえ何が専門かわからないようなトンデモ説を論じる大学教授ばかりなのに
国語国文学 って 漢字は日帝残滓で廃したから読めないんだろ?
愚民文字で書かれたものを学問にするとはねぇ
頭おかしいと思うわ
Good0 日本語でおk0
641699. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:17 ▼このコメントに返信
もうさぁ、日本由来のものを日本人がチョンに指摘してやった方がいいと思う。チョンが日帝残滓排除って言うなら文化も国土も禿げ山にすることができるw
Good0 日本語でおk0
641700. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:18 ▼このコメントに返信
合併時代の教科書←これに疑問を持たない韓国人
日帝時代は奴隷だったんだろう?
金掛けて奴隷に教育を施すの?
朝鮮全土に学校を建てて教科書を配って高等教育の高校や大学まで建てて
しかも教員まで育てたんだぜ
解放後も教員は教師のままだったw
朝鮮戦争時に高校生や大学生は学徒動員で北朝鮮軍と戦わされてる
普通、色々と疑問を抱くだろうに何も疑問を感じないんだよなぁ韓国人は
Good0 日本語でおk0
641701. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:19 ▼このコメントに返信
鬼って、日本に漂着した西洋人(日焼けして顔が真っ赤で、背高くて、バイキングみたいな角あり甲かぶってるイメージ)をみた人がびびって 話が大きくなったんだろうと思います。いろんな昔話や逸話はノンフィクション作品。でも その想像力は 今でもお話として面白いし、学ぶことも多いから、教科書にも載ったんでしょ。かの国の鬼と日本の鬼が違うのは、今回はじめて知りましたけど、諸説色々あると思うけどそれが 普通でしょ。日本の昔話を日帝残滓とかいって排除せよという発想にはドン引きですけど。                                                      
Good0 日本語でおk0
641702. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:22 ▼このコメントに返信
朝鮮には鬼門などの概念は中国から伝わってないのか?鬼門が丑寅の方角だから、牛の角にトラのパンツで
あって、ほぼ反対方向の犬(戌)、猿(申)、キジ(酉)が天敵なんだよな。
ちょっとズレてるのは日本の地形的なものかもな。未方向は海に出ちゃうとか。
Good0 日本語でおk0
641703. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:22 ▼このコメントに返信
※641667
鬼=中国
でキーセンに出す貢物と見れないか?
Good0 日本語でおk0
641704. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:22 ▼このコメントに返信
男には「友達になろう」といい、女はに「夫婦関係を結ぼう」と相手の意思を無視して押しつけがましい韓国人男そのものの鬼
Good0 日本語でおk0
641707. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:28 ▼このコメントに返信
※641701
ごめん フィクション(想像)とノンフィクショ(実話)を間違えた。
Good0 日本語でおk0
641710. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:32 ▼このコメントに返信
現実に存在しないフィクションの妖怪を比較対象にしている事自体、独特の歪んだ思想が植え付けられている民族である事がよく理解出来る。ファンタジーワールドを精神的支柱にしている人間は実に哀れだ。
Good0 日本語でおk0
641711. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:34 ▼このコメントに返信
日本の鬼って仏教由来じゃね?
Good0 日本語でおk0
641712. 何も変わらないでしょ。 2017/01/29 10:35 ▼このコメントに返信
大学の教授?嘘八百の反日論文書くことが出来れば、犬でも猫でも教授になれるやつね。
Good0 日本語でおk0
641714. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:37 ▼このコメントに返信
※641702
ウィキで調べたら、風水は中国伝来に間違いなさそうだけど、鬼門は日本の陰陽道からきてるみたいです。俺も知らなかったけど。
Good0 日本語でおk0
641715. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:38 ▼このコメントに返信
今の韓国文化 - 日帝残滓 = 奴隷食糞文化

まぁ頑張って日本文化から脱却して併合前に戻れるように努力しろよ
Good0 日本語でおk0
641717. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:40 ▼このコメントに返信
もとの文化が無いから、簡単に他国の文化に飲み込まれるんだよ。

日本でもグリム童話が伝わっているが、そのために日本の童話が無くなったなんて話は無いぞ。

韓国人の特徴=自分たちの無能を、他人のせいにする 

ちなみに、朝鮮半島の「鬼」は、本来なら中国文化の「鬼」に近いものなんだよ。
このおっさんは30年かけてようやく気づいたようだが、日本人でちょっと民俗学をかじった連中ならとっくにわかることだぞw  本当に無能だねw
Good0 日本語でおk0
641718. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:41 ▼このコメントに返信
※641673
だって 字が読み書きできる人がほとんどいなかったんだもん。口伝で伝わるのはちょびっとでしょ。
Good0 日本語でおk0
641719. ななし 2017/01/29 10:41 ▼このコメントに返信
もとの文化が無いから、簡単に他国の文化に飲み込まれるんだよ。
日本でもグリム童話が伝わっているが、そのために日本の童話が無くなったなんて話は無いぞ。

韓国人の特徴=自分たちの無能を、他人のせいにする 

ちなみに、朝鮮半島の「鬼」は、本来なら中国文化の「鬼」に近いものなんだよ。
このおっさんは30年かけてようやく気づいたようだが、日本人でちょっと民俗学をかじった連中ならとっくにわかることだぞw  本当に無能だねw
Good0 日本語でおk0
641722. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:45 ▼このコメントに返信
朝鮮人の怖い土着文化
「朝鮮壺」→検索
Good0 日本語でおk0
641724.      2017/01/29 10:46 ▼このコメントに返信
原本は日本軍に焼却された、という資料一切なしの「韓国の大昔から伝わる民話」が
突然近年になって大量に見つかる前触れか
Good0 日本語でおk0
641727. ななし 2017/01/29 10:49 ▼このコメントに返信
日本の残滓を消せば何も無くなる韓国
日本では角は『おっかない』が解りやすいツール
神の御使いには角が生えている
鹿とかな
Good0 日本語でおk0
641729. 2017/01/29 10:58 ▼このコメントに返信
朝鮮人が鬼畜である事は間違いない! お試し腹なんて朝鮮人以外にないだろ。
Good0 日本語でおk0
641730. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 10:59 ▼このコメントに返信
韓国では鬼も整形するのか
Good0 日本語でおk0
641731. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:00 ▼このコメントに返信
韓国の鬼を盗んだ狗日本人
Good0 日本語でおk0
641733. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:07 ▼このコメントに返信
※641701
鬼は元々鬼門の考えがベースになってる。
鬼門ってのは艮(うしとら)の方角にあるから、じゃあそこから来るんなら牛と虎のあいの子みたいな恰好してるんだろうなってんで、牛の角と虎の皮を纏うと考えられたんだ

うろ覚えだけど、元々鬼って大陸では「目に見えない者」の総称だったと思うよ「魑魅魍魎」全部鬼が入るでしょう。
Good0 日本語でおk0
641734. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:08 ▼このコメントに返信
鬼は朝鮮人だったのか
退治しなきゃ
Good0 日本語でおk0
641735. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:11 ▼このコメントに返信
「日帝残滓排除ニダ!」と叫びながら、日本に基礎インフラから現在のインフラの
改善改修を頼りまくる他、様々な技術まで提供されてきたくせに何を言ってんだ?w
ハングル文字すら復活させて朝鮮人に普及させ、識字率を大幅に改善させたのも
日本人だし、いまだに日本語読み・意味もそのままの単語も多くあるだろw
全ての日帝残滓を排除して、残りカスだけで韓国社会がどの様になるのか、
是非見てみたいねw
Good0 日本語でおk0
641736. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:16 ▼このコメントに返信
※641665
中国で「鬼」っていうと「お化け」とか「外国人(異民族)」って意味だから。
朝鮮文化ってどっちかと言えば大中華文明に近いんじゃないの?こっち見んな。
Good0 日本語でおk0
641737. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:18 ▼このコメントに返信
なんで、現実の巨大な鬼(中国)の存在に目をつぶって、あらぬ方向に目をやるのか、
不思議だね。現実逃避の一種かな。
Good0 日本語でおk0
641740. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:19 ▼このコメントに返信
※641718
沖縄のウチナー口で書かれた古文書とか聞いた事ないのであるのかどうか知らないけど
田舎の方とか口伝で伝わる昔話も多いよ。たかが30年程度で失われるのはありえない。
Good0 日本語でおk0
641742. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:22 ▼このコメントに返信
※641718
口伝を馬鹿にしてはいけない、必要な口伝は教訓としてちゃんと残り教育としてさまざまな民族で機能している。
口伝だから残らないのではない、もともと朝鮮人には何かを伝え残す能力が著しく欠如しているのだ。
そうでなければまだ生きている人間がいる時代の事をこうも歪曲し拡散することなどできはしない。
Good0 日本語でおk0
641744. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:26 ▼このコメントに返信
韓国人のいつもの妄想は兎も角、日本の童話に鬼が登場していたころ、
韓国の民話や童話ではウンコが大人気だっただろ。
まあ、嘗糞とかが遊びとして普通にあった文化レベルだから仕方が無いかw

・韓国絵本『うんこモチ』『美味しいうんち』『うんちは万能薬』

●世界の童話での逃亡シーン比較
・グリム童話・グレーテル「ご飯を作るから出して」、魔女「はい」
・日本童話・こぶとり爺さん「明日また来るので今日は帰してください」、鬼「はい」
・韓国童話・太陽と月「うんこがしたいです」、虎「はい」
Good0 日本語でおk0
641745. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:26 ▼このコメントに返信
朝鮮人って確か以前、日帝残滓排除ニダ!!って言って植木引っこ抜いてたよね。本当に唖然したわ!?さすがキチガイはやることが違うwww
Good0 日本語でおk0
641751. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:41 ▼このコメントに返信
こぶとり爺さんが100年近くも読まれてきてる割にはあんまり学習してないよね。
人マネして瘤が2つに増えちゃう悪い爺さんの話は、まさに韓国そのものなんだけど。
Good0 日本語でおk0
641752. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:42 ▼このコメントに返信
※641731
日本人で犬に狗という字をあてはめて文章を書く人はいませんよ。正体を現したな、コッリャー
Good0 日本語でおk0
641753. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:43 ▼このコメントに返信
※641690
日本の鬼も中韓と同じような存在から変化してきた
だから古くは角なんてない
文化は融合するって事を否定したらこの韓国人どもと何も変わらんぞ
Good0 日本語でおk0
641755. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 11:47 ▼このコメントに返信
韓国の骨子は日帝残滓でできてるのに、知らないのかな?
Good0 日本語でおk0
641756. ななし 2017/01/29 11:51 ▼このコメントに返信
アホくさ。「日帝残滓」完全撤去したら、何が残るの?
Good0 日本語でおk0
641759. 2017年を日韓断交元年にしよう! 2017/01/29 11:59 ▼このコメントに返信
最大の「日帝残滓」は韓国という国だ。
愚かな韓国人共、
自分たちの手で滅ぼすがいいw
Good0 日本語でおk0
641762. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:00 ▼このコメントに返信
日帝残滓狩りは韓国版文化大革命
Good0 日本語でおk0
641766. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:07 ▼このコメントに返信
※641742
口伝は 北斗神拳の奥義みたいに 師匠から弟子へ しっかりと言い伝えたら そうかもしれないけど、ここで使った口伝は 人から人へ 口伝えで広まるうちに元の原型が分からんくらい尾ひれがついたっていう?・・・・・慰安婦問題は口伝でした。
Good0 日本語でおk0
641768. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:08 ▼このコメントに返信
もうさ朝鮮人はハングルの日本語由来の文字の否定から始めなよ
ハングルの約70%とも言われる日本語由来の文字を削除して新たに作ればいいよ
通貨のウオンですら円のハングル読みだから大変な作業になると言うか
新たな言語を覚えるの同等だから国民が理解に至るまで何年かかるか分からんが
でも日帝残滓を消し去りたいんでしょwww
さぁやれよ
Good0 日本語でおk0
641769. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:09 ▼このコメントに返信
日本の古い伝承だと、鬼には角があり、目が一つなんだよな
これは中央アジアからヒマラヤの南北を通って日本まで伸びる照葉樹林文化の残りだと思われる
面白いことに、ヒマラヤの山岳民族は皆、鬼といえば一つ目で角ありの巨躯なのだ
日本ではいつの間にか二つ目になってしまったけど
Good0 日本語でおk0
641770. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:16 ▼このコメントに返信
国内でもプロバガンダで煽って銭儲けのネタにするの止めたら
国が疲弊して機能不全になるだけなんだけど
まぁ朝鮮人に言っても無駄な事は重々承知なのだが
Good0 日本語でおk0
641775.    2017/01/29 12:20 ▼このコメントに返信
中国が日本に向けた最大級の蔑称が【日本鬼子】
韓国は蔑称まで「ウリが起源ニダ!」言いだしたの?
どんだけ日本になりかわりたいの…なんか可哀想になってきた。

※641718
遠野物語も口伝なんですよ。
Good0 日本語でおk0
641779. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:23 ▼このコメントに返信
日本にも中華由来のものと同一視されて
残った伝承は多いぞ。九尾の狐の話とか。
日帝残滓だからなにもかも気に入らないって排斥して
いったらなにも残らなくてスッカスカになるだろ。
Good0 日本語でおk0
641782. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:26 ▼このコメントに返信
大学教授ですらこの次元だぜ
韓国だからとは思っても、なんか凄い情けなくなる
何なんだ日本の援助はこんな愚民を作るために行われていたのか
もう本当に関わりたくない

Good0 日本語でおk0
641787. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:30 ▼このコメントに返信
※641740
※641742
日本や世界の昔話が口伝によるものをおかしいといってるわけではありません。中韓の南京大虐殺問題や、慰安婦問題が、信頼できる資料なしに、口伝えで、しかも政治的に反日プロパガンダであることが腹立つのです。そこんとこ よろしく。
Good0 日本語でおk0
641788. ななし 2017/01/29 12:32 ▼このコメントに返信
※641666
いずれ日本の鬼の起源は韓国ニダって主張しだすよ。
それがいつものパターンさ。
絶対に間違いないよ。
Good0 日本語でおk0
641798. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:40 ▼このコメントに返信
鬼は中国の意味としては、オバケとか化物とかそんな感じなんだよ
日本は道教の鬼と仏教の鬼は明確に違う
さらに日本の神道の鬼もいて、御伽噺に出てくる鬼はこっちの鬼
神道の鬼は、こっちの世界とあっちの世界の境界の外や付近にいる人ならざる者
日本は島国でこっちとあっちの境界が海って思想や山岳信仰で山という思想もある
道教もこれに近いけど、死生観が介入するので死んだ人も鬼になったり、もっと身近に溢れてる
仏教は地獄の鬼のイメージが強いが、人が鬼と化すなど、怒りや憎しみの感情で暴れまわる者の具現
韓国の鬼は、中国の鬼とほぼ同じで、日本の神道的な鬼とは似ているが違う
それを日本の支配で消されたとか、単に違う印象の物が入って来ただけの話に過ぎない
日本は信仰弾圧なんかやってない、日本がやったのはシャーマン医療の禁止で衛生観が皆無で感染症や毒草の中毒を広める民間療法だから健康のために禁止した
その程度で巫覡思想を消されたとねーわ
Good0 日本語でおk0
641805. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 12:43 ▼このコメントに返信
日本の「鬼」も定義は一定ではなく、時代によって変わっている。
もともとは「人ではない何か」の総称であり、善悪は関係無かった。
地域によっては神として、地域によっては神の遣いとして信仰された。
やがて陰陽道の鬼門(丑寅)と結び付けられて「牛の角と寅の毛皮をまとった不吉な存在」のイメージが強くなったが、それは無名の鬼(量産型?)であって、名のある鬼は従来の姿を維持しており信仰(もしくは畏怖)の対象のままである。
文化や伝承は容易に変更は出来ない。
それはおそらく韓国においても同様であり、つまり「韓国の土着の鬼」を「日本の(無名の)鬼」で完全に上書きすることは容易なことではないはずであり、キチンと調べたら今でも「古来の鬼」が残っているはず。
「日本が強制したせいで消えた」というよりも「韓国人が自国文化に興味を持たなくなって消えた(と思いこんでいる)」ではないか?
Good0 日本語でおk0
641824. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 13:04 ▼このコメントに返信
韓国はただのキチガイ

北朝鮮=韓国

こういうイメージしかないw
Good0 日本語でおk0
641865. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 14:18 ▼このコメントに返信
朝鮮人は穢れである
Good0 日本語でおk0
641868. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 14:23 ▼このコメントに返信
※641696
ほーら、早速、起源病患者が湧いたwww
Good0 日本語でおk0
641929. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 15:56 ▼このコメントに返信
※641673
残りは中国由来な
ここで取り上げられてる本来の意味の鬼も中国からのもの

伝承が貧弱だったとは思わないけどな
貧弱だったのは識字力とか出版流通のほう
映像や文章など強い伝播力にさらされると元々の伝承がかき消される&改変はよくあること
日本の民俗学の発祥がたしかそれに対抗するためだったかと
近年ではサンタの姿が完全にそれ 今や赤白姿以外が考えられない
Good0 日本語でおk0
641946. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:12 ▼このコメントに返信
※641665
中華で言えば鬼ってのは、幽霊であって超常の存在。
昔流行った映画のキョンシーってのも、アレも実は鬼の類。旅先で客死した人を、キョンシーにして地元に連れ帰り、故郷に弔うっていう話だって。
日本式に言えば無念の死を遂げた人を成仏させるために、故郷に連れ帰るって感じ。
他にも霊的な存在を大まかに表すのにも鬼が使われる。幽鬼って言葉もあるしな。

肉体的な存在でもあり、幽霊的な存在でもある、そういう幽世の存在を総じて鬼って言ってんだろうね。
Good0 日本語でおk0
641947. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:15 ▼このコメントに返信
※641673
日本でも類似例はあるけれど、欧米からの童話も、自国の物語って思っている人はいるよ。
少しばかり前には、グリム童話だかの話が韓国の話だと思われていて、実は外国の話だったってことで驚いたっていうような記事があったよ。
これはまぁ、韓国が如何こうというよりも無知ゆえの事だろうけれどね。

・・・物語のローカライズ具合とかも関係あるかもしれんけどさ。
Good0 日本語でおk0
641949. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:18 ▼このコメントに返信
※641678
メガテン位でしか知らないけれど、トッケビって一本足の鬼だったよな。
あれがどうして「人と変わらぬ姿で、人に混ざろうと側にいる存在」になるのかよくわからんわ。

見た目悪くして人を物理的に襲ってきそうなカラカサみたいなイメージなのに。
Good0 日本語でおk0
641951. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:21 ▼このコメントに返信
※641697
不思議だよね。
その時代の高齢者って、それこそ日本統治時代に日本式の教育を受けていた世代なんじゃないのかと。
だって日本統治が1911年開始で1980年ごろと言えば、70から80歳以上の世代ってことになるのに。
Good0 日本語でおk0
641952. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:23 ▼このコメントに返信
※641704
色々と詐欺の多い韓国の、詐欺師の手口っぽいよなw
Good0 日本語でおk0
641955. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:27 ▼このコメントに返信
※641717
小泉八雲さんは外国人だったけれど、ああ言う感じの収集する民俗学者って存在がほとんど存在しないのが韓国なんだよ。
昔から科挙に傾倒していたように、実用性の低いものは役立たずの道楽以下って扱いだから、そういう分野での研究とか探究心なんてのは無かったんだろうね。
だから半島の習俗などについては、日本統治前後に半島を調べた日本人学者の記述書ばかり。
半島の民間習俗なんて、李氏朝鮮時代には価値無しだし、一気に飛んで戦後独立した後も朝鮮戦争を鑑みて、地方だけの特色など韓国人にとっては未開で野蛮なだけだしな。
ソウル一極の都会人気取りからしてよくわかる。
Good0 日本語でおk0
641962. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:34 ▼このコメントに返信
※641751
韓国人は基本的に自己評価が高いので、物語を読んでも主役にこそ投影すれ、脇役ややられ役などには眼も向けません。歯牙にもかけないのです。

その上で自分は凄い、良く扱われる存在だという深層意識があるので、物語で上手くいった行為については「やはり自分はこうすれば成功するんだな」となり、上手くいかなかった表現については「自分とは違う。他人はこんな風に失敗する」と無意識に転嫁する人が多いのでしょう。
実際、失敗したりしても言い訳や嘘で取り繕い、それを自分でも信じ込むようになって「自分は優れていたので他人に嫉妬され、それ故に欺かれて失敗しただけ」という責任転嫁がベースの意識改変を日常的にやっている連中です。
Good0 日本語でおk0
641964. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:36 ▼このコメントに返信
※641766
それは口伝っていうよりは人伝って表現する感じやね。
伝言ゲームのごとく、途中で過大に歪曲されたり事実誤認が紛れ込むあたりもそれっぽい。
Good0 日本語でおk0
641968. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 16:45 ▼このコメントに返信
※641805
平安の頃に伝来した仏教の鬼のイメージも強いな。
地獄の獄卒とか、餓鬼とか。
そういう時代に街の外で暴れまわる野盗や山賊の類を鬼と称していたし。
それ以前には神話にかかれる土蜘蛛とかの化け物だったのが、以降は鬼とされることも増えたし。
羅生門の鬼とかもそういう時代。創作だけど。

仏教的にはキリスト系の善悪二極の悪のように偏った物ではなく、日本においては閻魔様に従う地獄の鬼や、仏や明王に調伏されて従う善側の鬼も存在する。
もちろん現世においては人を攫い食い殺す悪役としての鬼もいる。
そういうファジーな所もアジア的なのかもしれない。
韓国の教授の話す韓国の鬼については、そういう所ないけれどね。
Good0 日本語でおk0
641990. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 17:27 ▼このコメントに返信
※641949
そうそう、韓国産の鬼というので真っ先に思い浮かんだのは
メガテンシリーズのトケビね。
多分日本統治時に韓国の土着の妖怪のビジュアルイメージが
貧困だったために日本の鬼のビジュアルが輸入された形なんだろう。
悪魔絵師はちゃんと韓国風の衣装をまとった一本足の悪魔として
リファインしてたみたいだったが。

メガテンシリーズをやってるひとなら同意してもらえると思うけど、
この大学教授の日本の鬼は悪いもの、韓国の妖怪は善いものって
二極にカテゴライズしてしまうのはまったく納得いかない。
彼らは彼らの価値観で暮らしてるだけで、現にそのトケビの民話でも
人間にとって友好的だったり、悪さをしたりとどちらの面もあったはず。
特に日帝残滓だから=悪
こぶとりじいさんの民話も排斥しようって流れはちょっとね。
Good0 日本語でおk0
641991. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 17:28 ▼このコメントに返信
※641696
中国様が日本に対して「日本鬼子」という言葉を使うが韓国には使わない時点でお察し。
Good0 日本語でおk0
642061. LLLLL 2017/01/29 20:14 ▼このコメントに返信
鬼を何度か見た事が有る⁉
だろうね。俺はテレビなんかで鬼以外見た事がないが……。
半島の鬼には角がない⁉
だろうね。角も理性も常識もないんだろうね!
(´・ω・`)
Good0 日本語でおk0
642065. オレオレ、日本人だよ 2017/01/29 20:21 ▼このコメントに返信
韓国人自身が妄想と捏造の鬼
Good0 日本語でおk0
642183. 本当に馬鹿だね。 2017/01/29 22:34 ▼このコメントに返信
単に、そういうものを伝承するような能力がなく、中国に支配されて中国のものを受け継ぎ、しかし、そこから日本に併合されて、無能でだらしない性質から、日本のものをコピーしまくってただけでしょ。今とまったく同じじゃない。本当に馬鹿だね。ようするに、韓国は無能だってことだよ。
Good0 日本語でおk0
642336. オレオレ、日本人だよ 2017/01/30 03:15 ▼このコメントに返信
日帝残滓の
『言葉狩り』
も早く進めろよ!
お前らの喋る言葉が無くなるからw。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★