かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.02.17 06:15|カテゴリ:日本経済コメント(36)

韓国人「東芝を生かせる国は韓国のSKしかない。丸ごと買い取れ!」「チョッパリと粉飾会計は切っても切れない関係だ」 日本東芝、崖っぷち…投資家「存続の計画ないと思っている」


日本東芝、崖っぷち…投資家「存続の計画ないと思っている」


20170217-01.jpg


コア半導体事業まで「持分全量売却」を示唆
「国際原発事業全般に打撃拡散展望」

日本を代表する巨大企業の一つである東芝のアメリカ原子力発電事業の損失で創立以来、最大の危機に直面した。会社の評判の中核であった半導体事業部門の売却を骨子とした生存計画を発表したが、すでに2015年粉飾会計スキャンダルをひとしきり経験した市場の反応は冷ややかだ。

ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は「63億ドルに達する東芝の米国原発事業の損失規模があまりにも巨大である」とし「1875年に創立して、半導体メモリチップと、ノートブックコンピュータの分野で革新を主導してきた東芝が崩れることもある」と診断した。東芝は、原発事業以前にすでに近年、消費者の事業不振に悩まされてきた。

去る14日は東芝にとって非常に長い一日だった。当初正午に予定していた実績発表を突然延期した東芝は、夕方原発事業の損失規模を含む暫定実績だけ発表しただけで決算を最長一ヶ月延長した。東芝は、7125億円(約7兆1000億ウォン)に達する原発産業の損失の責任を負って志賀重範会長が席を退くと明らかにした。

過去2015年粉飾会計スキャンダルで議論を醸したことがある東芝の業績発表延期の知らせに、株価はすぐに反応し、最終的に8%急落したまま終了した。翌日も株価は取引中12.2%まで落ちたが終盤8.75%で下げ幅を減らした。

東芝のこのような危機は、ウェスティングハウスのジョージア・サウスカロライナ州の原発建設事業から始まった。東芝は、2006年に米国の原子力会社ウェスティングハウスを買収し野心的な原発事業に参入したが、この工事が数年間遅延され、損失が雪だるま式に増えたのだ。

東芝は業績発表延期の背景について「2015年末ウェスティングハウスが米国の原子力会社であるCB&Iストーン・アンド・ウェブスターを買収する過程で不正会計が行われた可能性の内部告発を受けて調査に着手した」と明らかにした。ただし具体的な内容は、調査が進行中という理由で公開しなかった。

東芝は「ウェスティングハウスの経営陣が損失を隠すために不適切な圧力を行使した可能性がある」とし、先月このような内容が内部から出て、監査委員会が、外部の法律事務所に調査を依頼した状態だと説明した。

匿名の関係者は、「東芝はウェスティングハウスの営業権やストーン・アンド・アップスからの買収価格と純資産の差額が償却の過程で縮小されて記入された可能性を疑っている」と述べた。辞任した時価会長は東芝事態の震源である米国の原発事業を指揮している子会社ウェスティングハウスの首長を務めていた。


20170217-02.jpg


東芝は、同社の生存のために「クラウンジュエル(最も価値のある資産)」と評価されてきた半導体事業を放出した。

綱川智東芝社長は夕方の記者会見で、債務超過の懸念をなくすために、3月31日までに推進してきたメモリー半導体事業の持分を全量あるいはほとんど売却すると発表した。東芝は、数週間前までは、経営権を維持するために株式を20%だけ売却する方針であった。しかし社長は「最大株主の席も出す可能性がある」と経営権を放棄する可能性もあると立場を変えた。

これに対してヒデキヤスダエース研究所(ARI)のアナリストは、「最良の選択肢は株式をすべて売却すること」とし「東芝が半導体事業に少数株主持分を維持することに意味はない」と診断した。

綱川智社長は現在、米国で進行中の原発建設も中断され、ウェスティングハウス株式売却に注力するという立場である。しかし、専門家たちは、果たして引受先を見つけることができるか疑問を提起している。

綱川智社長はまた「原発事業の80%を担当するサービス事業が建設よりも収益性が高い」とし、今後の原発事業を既存の原発の管理および廃炉事業を中心に修正して、リスク強化のため、社長直属の組織に変更すると明らかにした。

しかし投資家は生存のための東芝の計画が果たして実行可能なのかはまだ不信がっている雰囲気だ。東芝に対するすべての信頼が消えたのだ。

楽天証券の久保田雅之シニア投資ストラテジスト「東芝が問題の原発事業を継続して最も収益性の高い半導体事業の売却すれば、もはや東芝の将来に希望を持つことが不可能である」と述べた。

専門家たちは、東芝の財政難が、今後のグローバル原発産業全般の将来に暗雲をもたらすだろうと見ている。 2011年福島原発漏れ事故後、各国の安全基準が大幅に強化された状況で、東芝事態を契機に原発建設金融に対する規制も強化される可能性があるからである。

フィナンシャル・タイムズ(FT)は15日、「現在の東芝の問題は、原発分野でのすべての民間企業が直面している様々な問題を象徴的に示している」と指摘した。高い初期資本コストに反して、資本回収期間が長すぎるうえに経験不足まで加わって、様々なリスクが過度だという説明だ。

菅義偉日本官房長官は15日、東芝の実績発表延期事態と関連し、「東芝の半導体メモリ事業は、日本の成長戦略で非常に重要な技術であり、原子力事業も廃炉・汚染水問題と関連している」とし、「政府としては東芝の今後の対応を注視したい」と述べた。


news1
https://goo.gl/kFEB1L








何処かの韓国人1

東芝半導体事業部を買収することができる天が与えたチャンスだ。
中国資本に奪われてはならない。



何処かの韓国人2

韓国企業は東芝の半導体を買収してください。



何処かの韓国人3

東芝を生かせる国は韓国のSKしかない。
丸ごと買い取れ!



何処かの韓国人4

サムスンも他人事じゃないだろ。



何処かの韓国人5

東芝も危機か…



何処かの韓国人6

そのうち、そんな会社もあったね~って時代が来るんだな。



何処かの韓国人7

久しぶりに気持ちの良いニュースを見た!



何処かの韓国人8

買収するとプラスになる時代は過ぎた。
東芝も誤ってこの格好だ。
ノキア、モトローラ買収した企業は全く買収による利益を失っている。
倒れる企業は放っておけ。



何処かの韓国人9

トヨタはいつこうなりますか?



何処かの韓国人10

>>9
トヨタはアメリカと東南アジアで400万台売ってるからな…



何処かの韓国人11

LGがちょっと買って、半導体投資すればいいんじゃね?



何処かの韓国人12

東芝半導体は、NAND型メモリの特許権収入だけで大変なものなんじゃないか?



何処かの韓国人13

シャープのように中国に売られて技術だけもっていかれて死んでいくことになるだろうね(笑)



何処かの韓国人14

日本政府は公的資金支援しないの?



何処かの韓国人15

東芝やシャープがあんなになって、他のメジャー企業もサムスンや中国企業に追い越されているのに、日本は滅びる兆しすら見えない。
ある意味うらやましい。



何処かの韓国人16

チョッパリと粉飾会計は切っても切れない関係だ。
これで何回目だよ。



何処かの韓国人17

まあ日本政府が生かすだろうな。



何処かの韓国人18

さようなら東芝!




韓国のネット掲示板で日本統治時代の参考書に衝撃を受ける韓国人

中国人「旅順や南京での大虐殺や侵略に対する日本人の論理が狂ってる・・・」

【※シコ注意※】くっそマグロな彼女に、媚薬一本丸々使った結果wwwww

Googleの人工知能、だいぶ絵がうまくなった結果wwwwww【画像あり】

軍曹って威張ってるイメージあるから偉いのかと思ったらクッソ下っ端でワロタwww

ガチで戦争になりそうだけど家庭でできる準備って何がある?

トランプ大統領、実はすごかったwwwwwww

【衝撃】元AKB48メンバーが闇風俗で本番解禁、現場画像流出wwwww

Apple「どうしても落とすとiPhone割れてまうなあ……せや!!」

中国人「また日本が南京大虐殺の犠牲者数を誤魔化そうとしている・・・」

ヤバすぎワロタwww韓国の超巨大な波の出るプールがすごいwww


最速人気記事!

オススメ記事!




654821. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 06:19 ▼このコメントに返信
おまエラが欲しいのは技術だけ
でも 今のおまエラに 東芝を買う金が 信用が あると思うのか?
現実を思い知れ
Good0 日本語でおk0
654823. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 06:26 ▼このコメントに返信
韓国と違い、日本には1兆円企業が158社ある。
電気機器業界は16社と多い。
お前らが東芝クラスがおかしくなると、経済崩壊するだろうが、日本はそうはならない理由でもある。
ただ、東芝の原子力部門と、半導体は国の宝なので、絶対に中韓には渡したらダメだ。
特に過去、リストラされた技術者が韓国サムスンに行った経緯があるので、今回は政府よ、技術者だけは、日本ンで確保してくれよ!
Good0 日本語でおk0
654824. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 06:29 ▼このコメントに返信
断固拒否れ!
南鮮のようなゴミは日本に必要ない!!
Good0 日本語でおk0
654828. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:01 ▼このコメントに返信
買収? 崩壊待ったなしの韓国が、何を言っているのだか・・・

サムスンですら、逃げる準備をしてるのにかwww
Good0 日本語でおk0
654829. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:22 ▼このコメントに返信
半導体部門でしょ?
Good0 日本語でおk0
654830. 日本人 2017/02/17 07:24 ▼このコメントに返信
どんな事でも、姦国と関わるな!
Good0 日本語でおk0
654831. 日本人 2017/02/17 07:26 ▼このコメントに返信
こんな日本企業のニュースが姦国人の愉快ネタか?
小ぃせぇなぁ朝鮮人!
Good0 日本語でおk0
654832. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:27 ▼このコメントに返信
そのうち、韓国って国あったね~って言いそうwww
Good0 日本語でおk0
654833. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:29 ▼このコメントに返信
韓国に渡すくらいなら解体か、無償で日本企業に渡しちゃえよとか思うけど

Good0 日本語でおk0
654835. 2017/02/17 07:48 ▼このコメントに返信
最新の情報では半導体部門も売却するって言ってたな、東芝はもう終わったな

ほんと無能な経営人ばかりだ

Good0 日本語でおk0
654836. 今日もトンスル、旨いだろう? 2017/02/17 07:49 ▼このコメントに返信


    寒寸のトップ、逮捕来ましたナ................w


Good0 日本語でおk0
654837. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:57 ▼このコメントに返信
東芝って言っても半導体だけじゃ無いから。
軍事から家電まで縦横無尽に部門があるし切る部門次第でしょ。
Good0 日本語でおk0
654838. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:58 ▼このコメントに返信
経営者は助けなくていいけど技術者と技術は日本全体で助けるべき
そうしないと東芝だけの問題じゃなくなる
どれだけ他国に技術を奪われたら日本人は理解できるんだ?破滅してからか?
Good0 日本語でおk0
654840. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 07:59 ▼このコメントに返信
東芝はテレビの性能かなり高い方なんだけど知られてなかったり宣伝へたくそだからなぁ
Good0 日本語でおk0
654842. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 08:02 ▼このコメントに返信
また韓国人の希望的観測を言ってるよ。東芝がどうなろうと韓国に譲渡なんて
今の日本で発表すれば国賊、売国奴扱いになるよ
それに日本では横の繋がりも強いし他のメーカーとかも助けに動いてくれるよ
他国に技術流失なんて他メーカーだって喜ばしい事じゃないからね
余程の無能、楽観的でもない限り政府だって介入するだろうし
ただ、民進党じゃなかったのは幸いだが自民党にも親韓議員がいるので注意は必要
Good0 日本語でおk0
654843. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 08:14 ▼このコメントに返信
いつもいつも、日本を越えた、韓国の技術力は世界一とか、ぬかしてる癖に
何で東芝を欲しがってんの?東芝の技術力が欲しいの?
本当に矛盾だらけの生物だよな韓国人って
Good0 日本語でおk0
654847. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 08:48 ▼このコメントに返信
お前たちには特別にウェスティングハウスを払い下げてやるぞ
アメリカに入り込むチャンスをやるんだから有り難く思え
そこでお前たちの好きな像を作ればいいぞ
Good0 日本語でおk0
654849. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 08:58 ▼このコメントに返信
日本人として粉飾決算するような会社は嫌い。

それでは噓つき韓国人と同レベル。

日本人は韓国人のようになってないけない。
Good0 日本語でおk0
654850. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 09:04 ▼このコメントに返信
はっきり言って、韓国人がどういうかとかじゃなくて、日本企業のトップは最悪。

保身、利権問題、安全パイ、自分の利益しか考えていないから下に思い切ったことをさせない。

安全なことで利益維持ばかり考えているから時代に取り残される。

したがどんなに新しいアイディアを提案しても幾重にも重なる縦構造で結論が出るのは1年2年先、だからいい提案も時代遅れになる。

ほんと、今の大企業はつぶれて 中小企業で盛り立てるしか日本の経済の道はない。
Good0 日本語でおk0
654851. 2017/02/17 09:08 ▼このコメントに返信
企業の栄衰は資本主義の世界では当たり前だよ。
問題は新しい企業が世に出て来れるかが課題だ。日本は規制緩和を進めているが、まだまだかもしれないね。
しかし韓国はどう?財閥しか存在しないのに、どうする?(笑)
サムスンは韓国を出て行きそうなのに、労働貴族ばかりで何かしたの?(大笑)
あっゴメン、統治する政府がなかったね(大爆笑)
Good0 日本語でおk0
654868. 朝鮮人は半頭人、近親相姦好き 2017/02/17 09:38 ▼このコメントに返信
東芝はバカだから、さむちょんに技術援助、技術情報を垂れ流し、背乗り馬鹿チョンを採用し、在日チョン
を大量に採用した、勿論、韓国チョーセン人もな、、。
どうだ? 母屋を盗られたろ、、、先進的だと勘違いして、馬鹿チョンを大量採用し、背乗りチョンを役員に
迎えて、やってた経営が日本的経営から逸脱して韓国に援助ばかりした結果がこのザマ―、、。

他の日本大手企業は採用時、厳格に戸籍等を調べ、出身地も厳密にみて採用している。
ちょんなんぞは採用しないし、技術情報漏えい対策は完璧だ。
東芝はシャープと同じで背乗りが役員に大勢いた事。 馬鹿企業化してたってことだね。さいならー、、。
早く タヒ ね! 糞喰い乞食のバカチョン !
Good0 日本語でおk0
654869. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 09:39 ▼このコメントに返信
正直、今の日本の大手は家電部門は赤字部門なんで止めてしまいたいと思ってる企業が大半。
だけど、生産止められると買いたい家電が無くなってくるのは避けたいよ…海外の家電は壊れるの早いから不経済だ。
頑張って持ちこたえてほしいけど、規模が規模だけに国内メーカーで買ってくれそうなところがないのが現状。マジどうにかならんのか…東芝いいモン作るのにな…。
Good0 日本語でおk0
654908. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 10:19 ▼このコメントに返信









現金キャッシュじゃねぇと売らねぇぞ!

チョソにそんな金あるわけねぇがな!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
654939. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 11:09 ▼このコメントに返信
日本の看板の東芝奪った、日本のプライドを侵してやった、みたいに、日本への経済侵略だろ。

つか東芝は原発など国の仕事請け負ってるし、韓国みたいな敵国に買われたらマジで不味い。

税金入れても奪われたらあかん。

雇用だけでなくプライドにも関わるし、アメリカがビッグスリー助けた様に助けないと。
Good0 日本語でおk0
654980. tako 2017/02/17 12:11 ▼このコメントに返信
>「政府としては東芝の今後の対応を注視したい」

心にもないこと言うな、ズルムケのガースーよ
チョーセンに身売りされるのを内心期待してとるくせに
Good0 日本語でおk0
654981. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 12:14 ▼このコメントに返信
東芝は既に複数の海外の投資企業と交渉しているし、ホンハイも関心を示している。恐らくリスクの高い韓国企業とは交渉のテーブルすら用意しない可能性が高いだろう。
Good0 日本語でおk0
655064. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 14:18 ▼このコメントに返信
家電作ってるのが中韓だけになったらネトウヨはどうするんだろう
ネトウヨが家電を使えるように日本の企業は頑張ってほしいな
Good0 日本語でおk0
655070. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 14:52 ▼このコメントに返信
※654830
一昨年、PCパーツのバルクのDVDドライブ買ったのよ。
製品のステッカーのところをよくよく見たら、
東芝の後に、さむちょんのロゴがくっついてたわ。
法則発動かよ…。
Good0 日本語でおk0
655079. 朝鮮人は半頭人、近親相姦好き 2017/02/17 15:14 ▼このコメントに返信
東レも危ないかもしれないな、、なんせ、背乗りが責任者だから、ww
いつの間にやら、背乗りが入るのはエタが関係している、、エタとちょんは絶対採用してはならない。
Good0 日本語でおk0
655126. kenkan 2017/02/17 16:25 ▼このコメントに返信
馬鹿発見!フィリップスとエレクトロラックスがあるよ。
死んでもシナチヨン家電なんか買うかよ。
Good0 日本語でおk0
655192. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 18:23 ▼このコメントに返信
三年後のサムスンが楽しみだよ
その時韓国はあるのか
まあ、大国韓国にはスワップも必要ないし
Good0 日本語でおk0
655205. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 18:48 ▼このコメントに返信
ええなぁ、世界一のサムソンがあってぇwwwww
Good0 日本語でおk0
655210. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 18:55 ▼このコメントに返信
※655064
サムソンのかっこええ洗濯機でええやぁ〜んwwwww
Good0 日本語でおk0
655220. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 19:11 ▼このコメントに返信
どんな大企業でも一つの選択肢を誤ると没落する
東芝の場合損切りするのが遅すぎた反省点はあるが
家電で生き残ってる企業の方が少ないな
Good0 日本語でおk0
655289. オレオレ、日本人だよ 2017/02/17 20:35 ▼このコメントに返信
少し前なら可能だったかも知れんがな・・・もう無理だよw

買収どころか、技術者の流出すら国が防ぐだろうし
本人達もあれだけ反日を大体的に謳っている国に行くわけが無いだろう。

お前らは、日本人と日本を馬鹿にしすぎたんだよ・・・さっさと滅べ!
Good0 日本語でおk0
655576. ななし 2017/02/18 04:20 ▼このコメントに返信
完全無欠のパボや
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★