かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.06.24 06:15|カテゴリ:日本経済コメント(32)

韓国人「日本は帝国主義の国だからな」「あれが私たちの未来だ!」 東芝まで日本政府が経営…「官製Japan」のコントラスト


東芝まで日本政府が経営…「官製Japan」のコントラスト


技術流出防止などを前面に出すが日本政府の過度な介入は副作用
政府の経営のベストプラクティス「ルネサス」、日立・三菱半導体合わせ自律走行車のための装備強者として復活
3年目の赤字「ジャパンディスプレイ」グローバルITトレンド逃し限界


20170624-06.jpg


■危機に登板産業革新機構

日本政府主導の官民ファンド産業革新機構が東芝半導体事業の株式50.1%を持ちながら「日本株式会社」や「日の丸」と呼ばれる日本式管制再編論議が加熱している。

政府が事実上公的資金を投入して構造調整に介入し、技術流出防止と雇用維持という純粋な機能もあるが、あまりにも頻繁な介入が長期的な競争力の墜落につながる恐れがあるという反論も少なくない。特に電子部品、半導体などの情報技術(IT)産業は、高速経営判断と、大規模な投資が成否を分けるだけに、政府の過度な介入が毒になる余地が高いという懸念が提起される。これにより、東芝メモリがどのように経営の自律性を確保するのかと再構築した後どのくらいの速度で民間に戻すかに成否がかかっているという指摘だ。

今回東芝メモリ経営権を握る産業革新機構は、形式上、企業26社と日本政府がお金を出資して、2009年に設立された官民ファンドである。しかし出資額3000億円のうち、95%である2860億円が政府予算から出てきたもので、事実上の公的ファンドと同じだ。このような構造を考慮すれば、東芝のメモリは、形式上、公企業になったわけだ。資金難に苦しむ東芝幹部がはるかに多くのお金を提示した、台湾フンハイや米国ブロードコムコンソーシアムを拒んで韓・米・日の連合を優先交渉者に選定したのは、担当部署である経済産業省が水面下で調整の役割をしたことが分かった。日本のメディアでは、最初から「経済産業省が主導する韓・米・日連合」という表現が出てくるほどだ。産業革新機構と経済産業省を同一視する見方が明らかになったわけだ。

産業革新機構は、電子デバイス、ITビジネス、産業機械、エネルギー、素材・化学、自動車・輸送など、さまざまな産業分野に渡って投資活動をしてきた。インターネット、人工知能(AI)や(IoT)など4次産業革命関連ベンチャーにも投資し、大規模な企業構造調整や産業再編の必要性が台頭するたびに存在感を表わした。日本の技術企業が海外に丸ごと売却された場合、国内の産業基盤が揺れるという名分を持って出てきた。大規模な出資会社の中でジャパンディスプレイ(液晶)、JOELD(有機EL)、ルネサスエレクトロニクスなどの電気電子関連企業が多いのは、このような理由からだ。

昨年シャープ売却過程でも技術の保護を名分に産業革新機構が介入したが、フンハイの巨額の賭けと執拗な説得に押されて出資に失敗した。産業革新機構は、東芝のメモリ売却作業も初期には何の存在感もなかったが、日本政府と財界内部で半導体事業の海外売却に反対する声が高まると直接介入することにして経営権を持つレベルまで影響力を拡大した。もちろん産業革新機構の介入が供給過剰状態に陥っているか、競争力を失った産業構造改編を促すために大きな役割を果たしているという点は否めない事実である。

その代表的な成功事例がルネサスエレクトロニクスだ。産業革新機構は、日立・三菱・NECの半導体部門を順次統合して、2010年に株式約70%を保有しているルネサスエレクトロニクスを発足した。統合直後の2011年3・11大震災で大きな危機に直面したりしたが、1万人規模のリストラと自律走行に需要が急増し始めた車載用電子機器、半導体事業に注力し、2014年の黒字転換に成功した。今年2月には、競争企業米国インターシルを32億1900万ドル(約3兆6000億ウォン)で買収し、名実共に世界的な最強の企業に成長するための足場を用意した。産業革新機構は20日、経営権行使に必要な株式50.1%以外の株式3億1768万株を売却して約2600億円(約2兆6700億ウォン)を回収した。 2012年出資よりも株価が6倍以上上がって売却益万2200億円(約2兆2600億ウォン)に達している。産業革新機構は、売却代金で東芝に出資する予定である約3000億円を充当することが分かった。

しかし、急激に変化する電子産業に適時対応していない為に、産業革新機構の限界が如実にあらわれる事例もある。

最近副作用が克明にあらわれた事例はジャパンディスプレイだ。産業革新機構は、2012年4月2000億円を出資して日立製作所・東芝・ソニーの中小型液晶事業を統合したジャパンディスプレイ設立を主導した。しかし、スピードが命である電子産業でジャパンディスプレイは、投資の方向と時期を逃して昨年まで3年連続で赤字を出した。急速な変化に追いつけず、主導する三星・LGなどに押されているからである。昨年末に稼働を開始した、日本石川県のスマートフォン用高精細液晶パネル新工場は、急速に変化する傾向に追いつかなかった代表的な事例として挙げられる。最大の顧客であるアップルが液晶画面で有機ELにすばやく方向を定めたが、液晶画面新工場が稼動に入るタイミングで食い違いを出したのだ。日本経済新聞は22日付の社説で、「市場の方向を間違って読んで、遅れた技術に投資したという批判が出てくる理由」と「市場の方向性を正しく判断することができる人材がジャパンディスプレイになかったからだ。」と指摘した。


毎日経済
https://goo.gl/NN5ZoS








何処かの韓国人

日本は帝国主義の国だからな。



何処かの韓国人

滅び行く企業に公的資金の投入するのはどこにでもある問題です。
問題は、その資金を回収することができるのかどうか。



何処かの韓国人

韓国は企業に金を与えるだけ。
日本は金を出して政府が経営する。



何処かの韓国人

誰が誰を心配しているのか。
日本がなければ、私たちには産業資材技術設備で先に進む分野が一つもないんだぞ。



何処かの韓国人

日本の重要な企業を全部政府機関に変えて、従業員全員を公務員として採用したらいいんじゃない?



何処かの韓国人

日本の心配してる場合か?
日本は金持ち国。
私たちは今まさに発展途上国から抜け出している国。



何処かの韓国人

東芝はノートパソコン。
日立はテレビ。
三菱はエレベーター。



何処かの韓国人

日本の経済も、政治家が食い散らかすんだね。



何処かの韓国人

どうせ政府が介入するのは、日韓とも同じ状況。
ただし日本のほうがマシ。



何処かの韓国人

大韓民国はサムスンがやばくなったらもう終わり。



何処かの韓国人

大宇造船海洋で失敗しているので、日本の事例を論じるレベルではない。



何処かの韓国人

後進国が先進国の心配しても仕方がないわ。



何処かの韓国人

やっぱり韓国と日本、中国はほぼ同様に、政府が企業の経営に執拗に介入するんだな。



何処かの韓国人

韓国は政府が勝手にチキンの値も定め、民間企業に基本料を廃止するように脅す共産主義国家なのに。



何処かの韓国人

韓国も国民年金が事実上支配してるからなぁ。



何処かの韓国人

あれが私たちの未来だ!
よく見ておけよ。



何処かの韓国人

韓国は逆に、国家の所有しているのもことごとく民営化させようと熱心だな。



何処かの韓国人

日本の心配はしなくてもいいからほっとけ。




【動画】韓国企業が全イスラム教徒を激怒させ敵に回した!!絶対やってはいけない詐欺が発覚しバッシングの嵐!

日本「バングラデシュよ、貸した金の利子などもういいよ・・・。」日本さん、神だった

アメリカ人「日本は中国が日本を超える先進国である事を認めるべき」

【衝撃】E-girlsの金髪、avデビューwwwwwww(画像あり)

海外「また日本から凄まじい技術が・・・」

日本語が「世界で最も難しい言語」と称される理由wwwwww

英紙に掲載された安倍首相とメイ首相の2コマ漫画(海外の反応)



【韓流】 韓国人「日本で大騒ぎになっている女性K-POPグループの鋭い失言…これから日本での活動が可能かどうか…」

中国人「アフリカの子供が汚水を飲んでるのを見た日本人の反応をご覧ください」

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




731972. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:26 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>韓国は企業に金を与えるだけ。
>日本は金を出して政府が経営する。

おまエラ さすが貨幣経済に移行して1世紀少ししかないだけのことはあるな
認識がおかしい
日本政府が金を出すのは企業を保護し倒産することによって日本経済に悪影響を与えないため
おまエラの場合は財閥が政府から集って倒産を回避し創業者一族を守るだけだろうが
Good0 日本語でおk0
731973. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:27 ▼このコメントに返信
サムスンは国の支援無しであれだけ大きくなった素晴らしい企業ですね
東芝は分割されて半導体も原子力関連も韓国のお世話になるそうですが
きっと韓国で立派な会社になるでしょう
Good0 日本語でおk0
731974. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:29 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>後進国が先進国の心配しても仕方がないわ。

おまエラ 都合の良い時だけ後進国かよ
Good0 日本語でおk0
731975. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:32 ▼このコメントに返信
お前らの大宇造船海洋にどれだけ税金をぶち込んだかそれを知ってから言え。
お前らが大喜びしたSKハイネックスは出資ではなく一部融資ということがやっとわかったか。
東芝に朝鮮企業を経営に参画させると先端技術を全てパクっていくからな。
何しろ東芝がもつ独自の先端技術、根本技術がどれだけあることやら、これを他国に流すと後々後悔することになるから、100%日本負担でいいのではないか。
Good0 日本語でおk0
731976. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:33 ▼このコメントに返信
*731973
つくづく馬鹿チョンは馬鹿だな
Good0 日本語でおk0
731977. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:44 ▼このコメントに返信
やっぱりガセンギと比べれば現実を知ってる奴等も多いな。
もし韓国の中心がガセンギだったら確実に終わってるが
現実を知ってて、現実逃避をしていない奴等がいる分
まだ望みは有るかな。まあ日本の助けがないし
もう手遅れかも知れないが。
Good0 日本語でおk0
731979. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 06:56 ▼このコメントに返信
>>あれが私たちの未来だ!
 よく見ておけよ。

 いや全然違うと思うよ。もしサムスンが東芝と同じ立場になったら
 もうオシマイでしょ。韓国政府じゃ助けきれないだろうし。
 また日本に土下座して助けて貰おうとしても、今までの事を考えれば
 日本も逆恨みされたくないのでお断りします。
Good0 日本語でおk0
731981. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 07:05 ▼このコメントに返信
韓国の政策失敗は、反日政策を取った事。
そして情報社会となり、日本人が韓国人を知った事。
それによって親韓議員が減っていってる事。
もう韓国はおしまいだよ。千年後にまたねw
Good0 日本語でおk0
731982. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 07:10 ▼このコメントに返信
三菱自、サンヨー、東芝、タカタ、シャープ…
日本はもう終わりみたいですね。
Good0 日本語でおk0
731983. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 07:17 ▼このコメントに返信
赤字を垂れ流している大宇造船を、今だに支援している

韓国政府は問題じゃないのですか? 朝鮮人。
Good0 日本語でおk0
731984. 日本人 2017/06/24 07:19 ▼このコメントに返信
>あれが私たちの未来だ!

この先の姦国の行く末など知ったこっちゃねぇが、姦国には、日本の様な輝かしい帝国の歴史は無い!
Good0 日本語でおk0
731985. 日本人 2017/06/24 07:22 ▼このコメントに返信
>日本の重要な企業を全部政府機関に変えて、従業員全員を公務員として採用したらいいんじゃない?

おぉ、支那の基本理念が心に染みているのか?
Good0 日本語でおk0
731986. 日本人 2017/06/24 07:24 ▼このコメントに返信
>大韓民国はサムスンがやばくなったらもう終わり。

珍しく姦国人の中にも、マトモな考えの奴が居るではないか?
Good0 日本語でおk0
731988. 日本人 2017/06/24 07:43 ▼このコメントに返信
※731973
あれ、ついに開き直ったですか?
Good0 日本語でおk0
731989. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 08:00 ▼このコメントに返信
>731984.
ー応昔「大韓帝国」てのがあったんすよ。日本が「独立させてあげた」帝国がね。
結局、まともに運営出来なくて光の速さで無くなりましたけど。
Good0 日本語でおk0
731990. 2017/06/24 08:00 ▼このコメントに返信
なんだなんだ、韓国人の反応が気持ち悪いぞ!
ちゃんと火病をおこさないと面白くないぞ!
Good0 日本語でおk0
731992. 次期大統領が世界のトラブルメーカー 2017/06/24 08:02 ▼このコメントに返信
韓国人は、この円グラフが旭日旗にみえないのか
当然見えるよな
見なければ、日本人で教えてやろう
丸に放射線が入ったデザインを、韓国から消してやろう
韓国以外は関係ないので巻き込まれないように無視だ
Good0 日本語でおk0
731996. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 08:30 ▼このコメントに返信
東芝を韓国が買収するって記事が出たときは「技術だけ取って捨てる」「東芝は韓国の奴隷」「日本を征服した」とか言ってウェーハッハッハッとか喜び狂ってたのに、ただの一部融資だとわかったらこの態度か。
Good0 日本語でおk0
732000. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 08:46 ▼このコメントに返信
>どうせ政府が介入するのは、日韓とも同じ状況。
ただし日本のほうがマシ。

韓進の潰しかたには驚いた。
あれで「韓国」というブランドは信頼を失ったと思う。
Good0 日本語でおk0
732001. 名無し 2017/06/24 09:14 ▼このコメントに返信
サムスンなんて政府の支援で大きくなり、
いまだに便宜を受けてるじゃん。
まさに韓国政府が育て上げた会社。
で文になって財閥解体の話が出てきたんで、
そろそろ本社も韓国脱出するんじゃないのw
Good0 日本語でおk0
732011. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 09:26 ▼このコメントに返信
なんだかんだで東芝の技術がないと兵器開発にも影響でるからな。シャープは韓国と関わって法則発動してあの状態になったから、二の轍をふまないようにせにゃならん。先端技術ほ国を挙げて守るべし。
Good0 日本語でおk0
732012. サザエ 2017/06/24 09:26 ▼このコメントに返信
東芝さん頑張ってくれないと私・・・
Good0 日本語でおk0
732021. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 10:03 ▼このコメントに返信
日本政府は東芝に何の恨みがあってアメリカに献上するのか
原発なんてリスキーなものを企業にやらせるわ
アメリカとの知的財産権の交渉の結果東芝の半導体技術が流出
負債超過で上場廃止なんて日本だけだぞ
Good0 日本語でおk0
732024. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 10:23 ▼このコメントに返信
東芝のギジュチュが盗めなくて悔しいニダ!って事?
Good0 日本語でおk0
732028. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 10:30 ▼このコメントに返信
※731973
何嘘言ってるんだ
サムスンは国がバックに付いてる実質半官半民のような企業じゃないか
ちょっと旗色が悪いと国が税金を入れてるだろ
韓国の新聞にも数年前記事が載ってたじゃないか
サムスンが思い切った投資ができるのも国が付いてるからだよ
そんな韓国にあーだこーだ言われる筋合いはない
Good0 日本語でおk0
732033. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 10:53 ▼このコメントに返信
日本航空など再建に

国税

で立て直しするのに
フラッシュメモリ技術
の海外流失に呑気な日本政府。
日本航空絡み議員が沢山いると
って事かw
Good0 日本語でおk0
732036. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 11:23 ▼このコメントに返信
韓国の産業スパイは以前のように日本や欧米の技術情報を盗めなくなって大変スね…
Good0 日本語でおk0
732041. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 11:51 ▼このコメントに返信
※731973
国際標準会計を頑なに韓国が導入しないのって自国企業を実際以上に大きく見せるためのハリボテ政策でしょうに。

これが韓国政府の保護でなけりゃなんなの?
教えてアホの韓国の人。
Good0 日本語でおk0
732043. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 12:01 ▼このコメントに返信
※731982
日立、ソニー、パナソニック、富士通、三菱電機、CANON、フジフィルム、RICOH、凸版、京セラ、大日本印刷、旭硝子、信越化学、日本電産、TDK、村田製作所、セイコーエプソン、古河電気、富士電機、オムロン、日東電工、豊田合成、アルプス電気、NIKON、NOK、フジクラ、ミネベア、日本板硝子、HOYA、ルネサス、安川電機、スタンレー、NGK、GSユアサ、ROHM、キーエンス、シチズン、日亜化学、太陽誘電、SUMCO、サンケン電気・・・etc

いつになったら韓国の望む日本の終わりが来るのかねぇwww
Good0 日本語でおk0
732100. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 13:47 ▼このコメントに返信









日本は帝国主義だからチョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
732183. オレオレ、日本人だよ 2017/06/24 16:30 ▼このコメントに返信
鴻海が袖にされて怒っているぞ。
台湾より韓国を信用するとは焼きが回ったな
Good0 日本語でおk0
732362. 通名 2017/06/24 21:20 ▼このコメントに返信
ライダイハーーーーーン
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★