かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.08.12 18:15|カテゴリ:日本経済コメント(33)

韓国人「戦犯企業東芝半導体が韓国企業になるのか」 東芝もシャープも。全部手放す日本の電子産業界


東芝もシャープも。全部手放す日本の電子産業界


・NAND型、LCDなどの技術宗主国のプライドも海外に渡し「危機」
・「技術力の自信過剰が敗北に繋がる」
・韓国政府・企業も反面教師にして思い切って革新しなければならない


20170812-09.jpg

日本の川崎県素材東芝R&Dセンターの前を通行人が通り過ぎる様子。



「シャープもなく、三洋電機もなく…今東芝も離れ」

元プロ野球ヘテタイガースの金応竜監督(現野球ソフトボール協会長)は、1990年代末、親会社の資金難でソン・ドンヨルと李鍾範という二つの顕著なエースを日本に送った後、「ドンヨルもいなくなり、ジョンボムもいなくなり」という言葉を残して話題になった。 20年の時間が流れ日本の電子業界が国の看板の役割をしていた企業を海外企業に奪われ、同様に嘆いている。これらの運命を見ていれば、私たちも示唆されるところが少なくない。

◇NAND型に引き続きLCDまで。宗主国の地位脅かされる日本企業

現在盛んに売却交渉が進行中の東芝のNAND型フラッシュ事業部は、元のNAND型の源泉技術を開発したところである。言い換えれば「宗主国」としての地位を海外に出してくれるわけだ。東芝は6月SKハイニックスなどが参加した韓・米・日総合コンソーシアムを優先交渉の対象者に選定したが、最近、米国のウエスタンデジタル、鴻海などとも交渉を進めていると明らかにして議論が起こっている。しかし海外資本に宗主国の地位を出すことに変わりはない。韓・米・日のコンソーシアムを日本政府が関与している産業革新機構(INCJ)が主導しているという点が重要だ。

これに先立ち、昨年には、LCD(液晶表示装置)の分野での技術力が最高だとされたシャープが、力なく鴻海に買収された。一時「下請け業者」に過ぎないという言葉を聞いていたホンハイに日本の自尊心を揺さぶられため息が出た。以後唯一日系企業で残っているジャパンディスプレイ(JDI)も最近、中国や台湾の資本誘致を推進しているのが実情である。それ以前には、Dラムメーカーであるエルピーダは、米国ミクロンに吸収され、小型家電やバッテリーの分野で世界的に有名だった三洋は中国資本に売られた。

東芝とシャープ、エルピーダ、三洋などの主要企業が相次いで海外資本に売却されたのは日本国内の資金事情が少なからず作用した。特に半導体やディスプレイなどの場合、高い売上を記録する代わりに、これと同時に、天文学的な規模の設備投資が継続的に必要になる。日本国内では当面の売却資金を出せても、今後伴う投資額の余裕がある企業は存在しなかった。

◇「モノづくり」の逆説。変化の前に鈍感だった

日本の電子業界がこのように困難を経験することは逆説的に「モノづくり」という日本特有の文化が作用したという評価が多い。日立とエルピーダなどを経た半導体の専門家湯之上隆は自分の著書「日本電子・半導体崩壊の教訓」で日本電子業界が過度に精度だけに集中したため、サムスン電子に敗れたと分析した。半導体新技術の場合、初期には不良品が多く発生し収率(通常生産品の割合)が低く出るのに、変化の時期に日本の業界は、進んだ技術力に酔って収率を高めるだけに注力して、変化のタイミングを逃したのである。逆に韓国企業は当面の損失を甘受しながら一度量産に突入、日本メーカーより早期に新技術を先に適用し、ここで技術格差が広がり始めたという説明だ。

国内のある業界関係者は、「日本はいろいろな面で保守」という視点を出した。いまだに地方に行けば、パナソニックが過去内需に使っていた「ナショナル」の看板を見ることができる事例を挙げ、問題は急速に変化する現在のIT市場の速度にしっかりフィットしていないという点を指摘した。精度にこだわる傾向が果敢な決断を妨げる要素になるという説明だ。


20170812-10.jpg

東入來 信博ジャパンディスプレイ社長が9日の記者会見でリストラなど会社再生案について発表している様子。


◇ソニーの「ベータマックス敗北」は、私たちの話になることもある

過去ソニーは1975年にビデオテープの規格「ベータマックス」を最初に開発した。 1年後に登場した松下のVHSより先んじたしソニーが持っていた電子製品市場での地位を考えると、すぐに市場を完全に支配することができると考えた。しかし、1980年代半ばに後発走者であるVHSはベータマックスを市場から追い出している。ソニーは安定を選択し、油断して後発に席を渡さなければならなくなった。それでも当時は同じ日本企業が競争相手だったが、今は韓国や米国、中国の競争相手を相手しながら完全に異なるアプローチと変化速度にますます力を失っている。

今、日本は精度が命である産業用ロボットと、いくつかの化学物質、自動車などで強みを見せているが、これはまた、他の国の企業の追撃に苦しんでいる。日本が押し出された席を一部占める、韓国企業にも示唆する点が少なくない。特に政界の要求に振り回され検察の捜査を受ける一部の大企業の総帥を見ると、巨大な資本を武器にしたアメリカ・中国企業を相手し革新を成し遂げなければならない韓国企業の苦境を一日も早く解消しない場合、将来がないかもしれないという考えを払拭することは難しい。


イーデイリー
https://goo.gl/bikPgU








何処かの韓国人

戦犯企業東芝半導体が韓国企業になるのか。



何処かの韓国人

私たちも準備をしておかないと、日本のように、いつ一瞬にして崩壊するかわからない。



何処かの韓国人

業界だけではないよ。
日本はまだファックス送信国だ。
日本人自体が変化を恐れているようだね。



何処かの韓国人

記事の意味は、イ・ジェヨン(サムスン電子副社長)釈放しろってことだろ。



何処かの韓国人

電子産業は容易だが、精密機械や自然科学の方はついていくにはまだ遠いと思う。
ノーベル科学賞の排出もできない韓国は日本に比べると行く道が遠い。
医学部法学部公務員を好む社会の雰囲気も変わっていかなければならない。



何処かの韓国人

日本は普通の国ではない!
中国の次に外国為替保有高が多く、米国の次にUN分担金をたくさん出す国だ。
プラチナと金の保有量が米国の次に多く、科学技術は、米国、ドイツが対等なレベル。
そんな国が…ディスプレイ、半導体事業を海外に売却するのは、これはもう必要がないからである!!!!
国家の重要な産業で、日本は新しい道を進んでいるんだよ!
お金がなくて、海外に売却するわけではないんだ!



何処かの韓国人

韓国に対する嫌悪感が強く、韓国企業を極度に嫌う連中だ。
売却するとしても台湾、中国、アメリカを選択する。
だからシャープも台湾に渡した。
今回の東芝もSKが合流したとき、日本の世論は非常に良くなかった。



何処かの韓国人

現代自動車も貴族労組のせいで同じ目に合うよ。



何処かの韓国人

韓国政府は、公務員に投資しまーす。



何処かの韓国人

製品一つ一つは、よく作られているのは間違いない。
20年前の日立エアコンがまだ現役で、名前の分からない会社の物とは質が異なる。



何処かの韓国人

チョッパリが賢明だろう。
未来がないとわかれば早く整理して別の場所に集中するのが正しい。
ちなみにパナソニックを知っているか?
パナソニックは家電がみんなダメで転落したと思っていたら、他の業種に移ってすごいお金を稼いでいたよ。
競争で遅れをとったならすぐに整理して別の場所に集中して、生き延びてきているわけだ。
韓国も造船業をずるずる引っ張らないで、整理するべき。



何処かの韓国人

実際、韓国はサムスンがないと見るまでもない国だが。



何処かの韓国人

ソニーはジャック一つでも互換性がないのが多い。
世界標準化に参加しろよ。



何処かの韓国人

80~90年代に東芝とシャープがTV委託生産していたところが、LG、サムスンだった。
完全に状況が逆転してる状態だね。



何処かの韓国人

中国に技術売り飛ばす奴らは死刑にしなければ!



何処かの韓国人

これは経済記事ですか?政治記事ですか?イ・ジェヨン釈放嘆願書ですか?



何処かの韓国人

企業がいくつか潰れることで日本全体が潰れるような話の記事。



何処かの韓国人

日本の電子企業こうなったのは、日本のアイドルや日本映画が海外で滅びた原因と似ている。
外国の連中が好まないのに、日本人向けの趣向にこだわっているんだよ。



何処かの韓国人

日本の内部の誤りではなく、力を前面に出した米国の圧力が、円の価値を倍増急騰させて価格競争力を無くしたからだよ。
貿易為替レートがどのように重大であることをまだ知らない愚かな記者だな。



何処かの韓国人

韓国企業も近いうちに中国に食われちゃうのに…




世界で初めて空を飛んだのはライト兄弟でなく韓国の『飛車』証拠はないニダw

政治のことを1ミリも知らない俺に安倍総理が嫌われている理由を教えて

【悲報】84歳を跳ね飛ばしたバス運転手「乗客がいたので、ブレーキを踏めなかった」

中国人「京都旅行中に日本人から「stupid chinese」と罵られた!ムカつく!日本死ね!」

【凄すぎw】韓国の整形技術、限界突破するwwwww(※画像あり)

ついに日韓を訪問する観光客数はダブルスコアへ……まあ、わざわざ行く国じゃないよね

中国人「30年前、最初に中国に巨大な援助と素晴らしい外国文化をもたらしたのは日本人だった」

韓国人「日本で働いている在日韓国人が感じたことは?韓国より酷い?」www

お前ら「なんで俺に彼女いなくてDQNはモテモテなんだ」 ← これ

【朗報】女子高生のおっぱい、ハリが凄い

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




760496. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:16 ▼このコメントに返信
おまエラの都合の良い結果になると思ったら大間違いだぞ
いい加減おまエラの現実を直視し身の程を弁えろ
Good0 日本語でおk0
760497. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:16 ▼このコメントに返信
北か支那の一部になろとしている国が、何をホザイてんだ?
Good0 日本語でおk0
760498. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:18 ▼このコメントに返信
韓国におけるサムスンと違い、東芝もシャープも日本企業のほんの一部だという事を、理解できていない韓国人!
Good0 日本語でおk0
760499. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:21 ▼このコメントに返信
>戦犯企業東芝半導体が韓国企業になるのか・・・

朝鮮人は、戦犯と言う言葉が余程好きみたいだが、その論理で言えば終戦時点で、おまエラは戦犯国の国民だが?
Good0 日本語でおk0
760500. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:22 ▼このコメントに返信
ネトウヨ「サムスンは粉飾決算してる!倒産寸前!」

結果粉飾決算して倒産寸前なのは日本企業の東芝でしたーwww
サンヨーも松下に吸収されてソニーもシャープもボロボロwww
もう完全に日本は韓国に負けてるってネトウヨも認めような?www
敗北を認めて這い上がろうという決意があればまだ成長できるぞ?
Good0 日本語でおk0
760501. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:22 ▼このコメントに返信
>韓国政府は、公務員に投資しまーす。

投資?
ザイトラのばら撒きの事か?
Good0 日本語でおk0
760502. オレオレ、小栗旬だよ 2017/08/12 18:23 ▼このコメントに返信
日本の電子企業は大したことないんだし、韓国に全部任せた方がいいんじゃないかな?
Good0 日本語でおk0
760503. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:25 ▼このコメントに返信
>韓国に対する嫌悪感が強く、韓国企業を極度に嫌う連中だ。

韓国人が嫌いなんだから、至極、当然の事だろ?
逆に姦国人は日本が好きか?・・・当然、嫌いで至極結構だが?
Good0 日本語でおk0
760504. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:25 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>記事の意味は、イ・ジェヨン(サムスン電子副社長)釈放しろってことだろ。

検察の求刑は懲役12年だっけ。ぺくちょんの感情では絶対許せないよなあw
Good0 日本語でおk0
760505. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:27 ▼このコメントに返信
>韓国企業も近いうちに中国に食われちゃうのに…

企業だけでなく、国ごとな?
Good0 日本語でおk0
760506. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:32 ▼このコメントに返信
※760498
それはさすがに負け惜しみ
Good0 日本語でおk0
760507. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:35 ▼このコメントに返信
時間的概念が無いってすごいなーニダー
Good0 日本語でおk0
760508. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:38 ▼このコメントに返信
私は生粋の日本人なんですが
そもそもシャープの起源は朴ャープと言って我が大韓民国なんですから
日本人は韓国人に対して即刻シャープ著作権料を支払わねばなりません
Good0 日本語でおk0
760510. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:42 ▼このコメントに返信
※760508
パクャープ?????????????????
生粋の日本人→我が大韓民国????????
企業が企業として著作権料??????????

言ってる事が何一つわからん
Good0 日本語でおk0
760511. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:50 ▼このコメントに返信
※760510
バカを相手にするなハゲ!
Good0 日本語でおk0
760512. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:51 ▼このコメントに返信
対北朝鮮武力行使が始まったら管理人がサイトを閉鎖してとんずらこくか更新を辞めるのに穴開き変造500ウォン硬貨1枚
Good0 日本語でおk0
760513. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:53 ▼このコメントに返信
※760500 ※760502 ※760506 ※760508
日本に比べて経済規模1/4、競争力1/4、海外直接投資1/4、外貨取引量1/8、ODA1/7、
人口1/2.5、領土1/4、領海・排他的経済水域1/47しか無い弱小国・小韓民国が何をほざいてるんだ
Good0 日本語でおk0
760515. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 18:57 ▼このコメントに返信
残念ながら中韓には売却しないと決まっている、アメリカが反対だからな
Good0 日本語でおk0
760516. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 19:02 ▼このコメントに返信
韓国人なのに、それでも何人かまともな奴がいて驚いたよ。
みんなバカだと思ってたから。
Good0 日本語でおk0
760519. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 19:04 ▼このコメントに返信
※760500
企業云々の前に韓国自体が瀕死な現実を見ろよ馬鹿チョソwww

Good0 日本語でおk0
760521. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 19:11 ▼このコメントに返信
※760500
おまえにとって企業って家電業界しかない訳?
それにあくまで半導体産業から手を引くと言ってるだけ。
記事をちゃんと読めよ、そんな事だから馬鹿にされるんだよチョンってのは。
Good0 日本語でおk0
760525. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 19:26 ▼このコメントに返信
※760513
その韓国に負けてる日本ってなんなの?
Good0 日本語でおk0
760527. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 19:38 ▼このコメントに返信
朝鮮人って本当に馬鹿!

韓国は連合国で戦勝国だと自分勝手な主張をしてる、なら原爆を投下した側だ。戦勝国側なら日本国へ原爆投下の殺人犯だ。日本は韓国に対して謝罪と賠償要求をしなければならない。
原爆投下という民間人大虐殺の罪を韓国は1000年は償わなくてはならない。

Good0 日本語でおk0
760528. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 19:39 ▼このコメントに返信

米国に原爆訴訟を韓国が起こせば枢軸国側であり韓国は戦犯国と成る。
韓国は戦犯国だな。米国に訴訟を起こしたら韓国は戦犯側としてナチスと組んだということだな。ユダヤ人にも謝罪と賠償だな。

戦勝国側なら投下の犯人。それとも韓国は戦犯国か。さあ、馬鹿チョンどっち?
もう大笑いだな。
Good0 日本語でおk0
760532. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 20:46 ▼このコメントに返信
サムスンに技術供与したのがそもそもの間違い

いい加減韓国に係わるとロクな事にならない事に気付けよ、日本企業
Good0 日本語でおk0
760533. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 20:47 ▼このコメントに返信
間違っても朝鮮企業には売らないw
Good0 日本語でおk0
760534. るる 2017/08/12 21:01 ▼このコメントに返信
※760506
サムスンって実質外国企業だよ
Good0 日本語でおk0
760570. オレオレ、日本人だよ 2017/08/12 21:53 ▼このコメントに返信
東芝みたいな重電メーカーが吹っ飛んだのはショックだわな。政府が救済すると思ったら海外にブン投げるのか、、いまだに信じられん。
Good0 日本語でおk0
760595. 中国朝鮮の工作員 2017/08/12 22:51 ▼このコメントに返信
ライダイハーン
Good0 日本語でおk0
760597. 元祖日本人 2017/08/12 22:58 ▼このコメントに返信
チャンコロのしつこい画策で東芝は落ちたが、だからと言って2ダーの自由にはならない。

それより2ダーの誇らしい半導体とやらだが、相変わらず歩留まりがドツボらしいな。

東芝の技術が欲しいにだか?
でも今手に入れても、設備は日本から買う羽目になるし、その設備の稼働率が上がった頃にはメモリーは次世代になる。

たまには一歩先に進んでみろよ。
半導体先進国なんだろ?
2ダー・バレーの実力を見せてくれ。

早くしないと間に合わないからな。
期待してますよ。
Good0 日本語でおk0
760713. オレオレ、日本人だよ 2017/08/13 01:51 ▼このコメントに返信
※760525
極々局所的な部分(家電)だけで日本(全体)に勝ったとか、日本(全体)を超えたとかほざいてる下朝鮮って何なの?
Good0 日本語でおk0
760714. オレオレ、日本人だよ 2017/08/13 01:55 ▼このコメントに返信
※760525
朝鮮は日本の足元にも及ばない弱小国だと言う現実を突きつけられて悔しいニダかwwwwwwwwww
Good0 日本語でおk0
761758. オレオレ、日本人だよ 2017/08/14 20:35 ▼このコメントに返信
※760713
※760714

事実を突きつけられて火病を起こすネトウヨwww
火病ってネトウヨのためにある言葉だよね?www
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★