かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.09.23 21:15|カテゴリ:文化コメント(49)

韓国人「韓国と日本のちょっとした違い:箸の方向」「日本は箸を刃物と考えるというか、何かそういうのだったような…」


韓国と日本のちょっとした違い


20170923-06.jpg

20170923-07.jpg


スレ主韓国人

箸の方向


etorrent
https://goo.gl/KQok3f








何処かの韓国人1

いつも横に置いていますか?



何処かの韓国人2

お膳が小さくて横にしなければならないのか?



何処かの韓国人3

>>2
全部食べて茶碗の上に載せておく時も横におきます。
狭くてとか、そういう事ではない感じです。



何処かの韓国人4

>>3
全部食べて、なぜ茶碗の上に箸を置くんですか?



何処かの韓国人5

>>2
正確かはわからないが…
たしか、他の人とお箸同士が当らないようにするという意図だったかな…
何故なら、日本は葬儀の際、家族たちが箸を揃えて同時に骨を選びながら容器に移す風習があるけど、その為に由来した一つの伝統だそうです。



何処かの韓国人6

箸を刃物と考えるというか、何かそういうのだったような…



何処かの韓国人7

>>6
私もそう記憶している。
刀というより、方向が攻撃を意味するというか、まぁw



何処かの韓国人8

私はいつも斜めに置くけど…



何処かの韓国人9

親指に挟んで合掌し、「いただきます」としなければならない為ではないでしょうか?w



何処かの韓国人10

20170923-08.jpg


これ見たら、韓国も横に置いていたようですが…
ただ、位置が違うという事かな。



何処かの韓国人11

1人膳の影響だと考えられます。



何処かの韓国人12

行儀を重視する日本だと、韓国のように直線的に箸を置くと脅威的な感じがして、あの様に置く文化が生まれたんですよ。



何処かの韓国人13

>>12
韓国は、行儀が悪い国ですか?
ただ、この一節は除いたら良かったようだが…



何処かの韓国人14

>>13
行儀が悪い作者が多いのでしょう…



何処かの韓国人15

>>12
日本はご飯茶碗、汁の器を持って食べる未開で行儀が悪い国だと思っていますw
でも、自分たちの国の立場ごとに異なる基準があるのです。
それを行儀が悪いと言う事はできないでしょう…



何処かの韓国人16

>>15
茶碗を持って食べてこそ、こぼさないです。
汁物も持って食べてこそ、こぼさない。



何処かの韓国人17

>>12
行儀の問題ではなく、戦争が頻繁にあった為というのがより正しいのではないだろうか。




韓国政府「日王は生前退位する前に韓国に来い!」→トンデモナイことに…

麻生太郎が正論 「東京で景気回復を実感できない人は感性がおかしい」

なぜ日本には漢字やハングルのような独自の文字がないのか。南米のキープのようなものすら無い

中国人「なぜ日本人が炒飯好きなのか理解できない」 中国の反応

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

ネトウヨさんが自衛隊に入らない理由wwwww

【エロ漫画】引っ越し初日から始まったSEX漬けの毎日が最高すぎるwwwwwwwwww

外国人「これはとても心を動かされる光景だ」 メキシコで救助活動中の日本人が見せたある行動

【痴女】この露出凶コスプレイヤーエッッッッッッwwwwwww

中国人「日本の電車の中でおしっこする女性が中国人ではないかとの日本人の指摘に対して、台湾人でさえも激怒」

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




783278. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:16 ▼このコメントに返信
日本は箸どころか存在自体が未開なんだよな…
Good0 日本語でおk0
783280. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:20 ▼このコメントに返信
>箸の方向

おまエラの方がおかしい
そもそも箸を使っていたのは歴史的にどんな層?
中国や日本と違ってステンレスの箸なんて歴史浅過ぎるだろう?
おまエラ正しい歴史と文化を思い知れ 身の程を弁えろ
Good0 日本語でおk0
783281. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:20 ▼このコメントに返信
箸を縦に置くとか。。
チョッパリが襲ってきたときにつつくニダ!!とでも言うの??
それとこいつらの自分たちはチョッパリより清潔で高貴ニダ!!って考えもよく分からん。
日本が併合してやるまで野蛮に汚く食ってたのに。
綺麗に食うのは日帝残滓だから止めれば?
Good0 日本語でおk0
783282. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:20 ▼このコメントに返信
>韓国は、行儀が悪い国ですか?

土人国としか言いようがないなw
Good0 日本語でおk0
783283. ななしさん 2017/09/23 21:25 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人15
>日本はご飯茶碗、汁の器を持って食べる未開で行儀が悪い国だと思っていますw

お椀でご飯を食べる文化の国で犬食いするのは南北朝鮮だけだったりする、
台湾も中国もベトナムもお椀は手にもってご飯を食べる。

犬食いが行儀がいいとかさすが畜生の国だけの事はあるわ。
Good0 日本語でおk0
783284. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:26 ▼このコメントに返信
日本人はこぼさないように食器を持つが、
朝鮮人はステンレス食器が熱い為、犬のように顔を近づけペロペロ食べますww
在日も同様にペロペロww
Good0 日本語でおk0
783286. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:32 ▼このコメントに返信
おまエラのようなペクチョンに行儀などないだろ
3Kやろうどもが

汚い
臭い
きもい
キムチ

の3Kやろうが!
Good0 日本語でおk0
783287. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:38 ▼このコメントに返信
もう何度もこのサイトでこの話題出ては突っ込んでたけどさすがに面倒くさくなった
のでダイジェストでおとどけします

ステンレスの食器のルーツは朝鮮戦争時代の米軍糧食トレーが民間に放出されたもの
日本の地面から一段高くなった床に膳を置いて食べるのと
半島の土間に卓を置いて食べることの違い(床がある家に住むのは常民より上の位)
あと米や穀物を”炊く”という概念が無くただ煮るか茹でるかして食うだけの
雑穀粥文化。だから箸よりも匙の方が重要・・・ってか併合まで殆ど箸使ってなかった
Good0 日本語でおk0
783289. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:42 ▼このコメントに返信
何か勘違いしてるというか、
勝手に推測したことを正しいと思い込んでる奴が多いなあ。

認知バイアス王国の成せる技か?
Good0 日本語でおk0
783291. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:43 ▼このコメントに返信
行儀が良いか悪いかはその国の文化に依存する(文化や歴史があればね)。
今の日本はどうかhs微妙だけれど、箸を横に置くのはレッキとした理由が有ります。
詳しくは書きませんが、「結界」、「箸」で検索してみてね。
日本人の自然に対する畏怖と尊敬の現れです。
食べ物を粗末にするのはやめましょう。
あっ、朝鮮の人は残飯も大切にだべてますもんね。
Good0 日本語でおk0
783292. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:44 ▼このコメントに返信
  
霊膳・仏壇にお供えする時の向きも決まってるから うっかりすると
大変な失礼になる お箸の置き方一つにも意味があるんだ
  
侘び寂びも何もない ステンレスの箸がデフォルトの民族とは違うんだよ
  

Good0 日本語でおk0
783293. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:44 ▼このコメントに返信
西洋でも食器は持たないけど器に顔を近づける行為は下品とされてるねえ
和洋折衷の悪いとこ取りが朝鮮人なんだよなあ
Good0 日本語でおk0
783294. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:44 ▼このコメントに返信
※783278
ファーストレスごくろうでやんす。
じぃーとはりついているのも大変でしょう?
え?もんのすごく暇だからいいと、
あ、そうですか。
それは、それはよかった、よかった。
Good0 日本語でおk0
783295. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:45 ▼このコメントに返信
地球で唯一ステンレスが産出される鉱山が半島にあるらしい
Good0 日本語でおk0
783296. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:53 ▼このコメントに返信
韓国は戦後に西洋のフォーク・ナイフの真似したんだろー
Good0 日本語でおk0
783297. 2017/09/23 21:54 ▼このコメントに返信
あの重い金属製の伝統の欠片も感じない使いにくい箸は止めてくれ。
使い辛い事この上ない。
Good0 日本語でおk0
783298. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 21:56 ▼このコメントに返信
和食の並べ方をちゃんと学んでから、スレしやがれ。
箸は横向き手前、しかし箸置きなし?
日本の真似した箸置き、韓国にはある?
なんでサンマがあの場所にあるん?
もうめっちゃくちゃでんな。
小笠原流の先生方、いまごろ、死んでますな。
Good0 日本語でおk0
783300. 火出国 2017/09/23 22:06 ▼このコメントに返信
※783282
誰に聞いても、朝鮮人の行儀は悪いと答えるよな。
そりゃ韓国内でなら、皆同じなんだから自覚は無いだろうけど。
Good0 日本語でおk0
783303. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 22:11 ▼このコメントに返信
ご飯とみそ汁の間にさんまがあるwwwwwww
小皿料理がうえに一列にあるwwww
なんだこりゃ。
Good0 日本語でおk0
783304. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 22:12 ▼このコメントに返信
日本のお箸の置き方、手に取る作法は
茶道に由来があったような気がする!
Good0 日本語でおk0
783305. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 22:30 ▼このコメントに返信
何をしょうもない亊を議論しているんだろうと思う
これでも日本には興味ありませんという不可解さ
Good0 日本語でおk0
783306. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 22:30 ▼このコメントに返信
韓国の正しいマナーは床にぶちまけてみんなで這いつくばるだろ。
Good0 日本語でおk0
783307. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 22:40 ▼このコメントに返信
どっちでもいい。韓国は韓国で好きにしろ。
こっちはこっちでやる。
但し真似をするな。そして本来は横置きだったなどと言うな!
Good0 日本語でおk0
783309. 日韓友好 2017/09/23 22:48 ▼このコメントに返信
何が何であれ韓国の食文化は優れているんだよ。
ネトウヨはおとなしく認めるべきだよ。
ネトウヨがどうわめこうとこの事実は変わらない。
Good0 日本語でおk0
783310. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 22:59 ▼このコメントに返信
箸もさることながら、画像の人物の服装を見て、
K国人たちは何か思うところはないんですかね?
きらびやかな染色なんて使ってないんですがねw
Good0 日本語でおk0
783311. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 23:05 ▼このコメントに返信
なんでこんなに日本を見るの?キムチ悪い
箸の置き方まで比較とか…
朝鮮人気持ち悪い本当に
Good0 日本語でおk0
783312. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 23:08 ▼このコメントに返信
※783278
はいはい。自称先進国民である君の同胞の民度がこれなんですよねw わかります。(´,_ゝ`)ぷ

【 最近約1年半の韓国人民度に関する報道の一部 】 
◆【韓国】ソウルの“臭い”街路樹、その秘密は夜にあった=韓国ネット「これが後進国の姿だ」[2016/4/21 MBC] ・ソウルの中心街にある街路樹が、毎晩簡易トイレとして利用されている。
◆【韓国】テコンドーの殿堂で罵声と汚物が飛び交い大混乱[2016/6/16]
◆【米国】エンジン火災…別の飛行機と偽って同じ飛行機に乗せたアシアナ航空[2016/6/28]
◆韓国の“強制徴用”被害団体、日本企業を訴える嘘の被害者をでっち上げ[2016/7/6]
◆なぜ?韓国全土で「犬泥棒注意報」発令中[2016/7/13]
・滋養食として土用の丑の日には犬を食べる韓国全土で犬泥棒が相次いでいるとYTNが報道w
◆韓国人「ヘル半島の民度レベル…水害地域で窃盗被害が横行」[2016/10/12]
◆韓国の偽造犯罪、日本より20倍多い WHOが2013年に発表した犯罪類型別の国の順位で韓国が詐欺分野の1位[2016/10/13]
◆【韓国】台風被災者に“心ない”救援物資が大量に届く[2016/10/15]
・何度か使われたような石鹸や歯ブラシ、使用期限切れの歯磨き粉、かびの生えたかみそり等。
◆韓国ソウル地下鉄で男性がシートに堂々放尿[2016/10/22]
◆【韓国】チェスンシル、手で口覆って泣く…中年男性は汚物投擲も[2016/11/1]
◆【韓国】100万市民の水源に人糞の混ざった汚水が垂れ流し=昌原市[2016/11/3 KBS]
◆【韓国】公衆トイレ不足の江南大路、深夜は男女問わず路上で…[2017/2/26]
◆【韓国】寿司食べ放題店で”ネタだけ”取っていく迷惑客が増加中![2017/4/9]
◆【韓国】現代版の“うば捨て”が横行、海外に置き去りの例も[2017/6/17]
◆【韓国】線路下に巨大なトンネル掘り燃料泥棒、あわや大惨事の危険も[2017/7/8]
Good0 日本語でおk0
783316. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 23:38 ▼このコメントに返信
西洋のフォークとナイフを真似てみましたってだけだろ、連中はw
Good0 日本語でおk0
783318.    2017/09/23 23:43 ▼このコメントに返信
※783316
中国が縦置き。
朝鮮人は宗主国の真似をしてるだけ。
Good0 日本語でおk0
783321. オレオレ、日本人だよ 2017/09/23 23:51 ▼このコメントに返信
食事の際、お箸を横に置く。

これには自然を尊ぶ和食の精神が込められています。古来日本人は神様から頂いた神聖な食べ物は決して手で運ばずお箸を使って食べていました。そして、お箸は神様の世界(大自然の世界)と汚れた人間界との一線を引く結界の役割もあったのです。

「いただきます。」と食べものに感謝の意を唱え、お箸を手に取り結界を解き神聖な食べものを口に運ぶ。なんて奥ゆかしくも尊い意味が込められているのでしょう。
Good0 日本語でおk0
783322. 日本の漆塗り最高 2017/09/23 23:55 ▼このコメントに返信
あまり深い意味は無くて、ステンレスの器は中身が熱いと持てないんだよ。
Good0 日本語でおk0
783324. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 00:03 ▼このコメントに返信
西洋にかぶれて伝統文化を捨てたバカチョンの末路wwwwwwwwwww
Good0 日本語でおk0
783325. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 00:03 ▼このコメントに返信
方向性を見失ってる人種が箸の方向気にしてる場合かよ
Good0 日本語でおk0
783326. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 00:13 ▼このコメントに返信









G7先進国日本人と発展途上国の未開人と一緒にするなよ!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
783328. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 00:19 ▼このコメントに返信
日本ほど卑怯で野蛮な民族はありません。
武装を禁止された和睦の祝いの席でもだまし討ちにし
箸で目玉をつき相手を殺すという事が大量にあったそうですね。
そこから生まれた未開な文化です
Good0 日本語でおk0
783341. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 00:44 ▼このコメントに返信
※783328
韓国はもてなすと見せかけて、味方もろとも糞の入った料理で食中毒にして殺すそうですね。
料理も武器だと言い張ってやまぬ腐った連中です。
Good0 日本語でおk0
783344. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 00:45 ▼このコメントに返信
※783309
スケキヨ丼とか松ぼっくりが膳に並ぶ韓国料理が優れてるとかお前センスの欠片もねーな。
Good0 日本語でおk0
783360. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 01:52 ▼このコメントに返信
※783278
俺ら日本人は韓国のあの金属製の箸とお椀を見て、「なんでこいつらは火葬場でお骨を拾う金属箸とご仏前にご飯供える金属椀を食卓に持ち込んでいるんだ?」と未開人を見る目で見てますからご心配なく。
罰当たりなことに準仏具ともいえるもので飯を食う韓国人。
文化が違うって言ってもタブー領域が日常じゃ、ちょっとわかり合うのは無理だな。
Good0 日本語でおk0
783364. ななし 2017/09/24 02:13 ▼このコメントに返信
なにあの一所懸命日本のまねして見ました風なテーブルセッティングwww

大皿や鍋物があるのに、取り分け用のスプーンも箸もないし
陶器の器に金属のスプーンや箸って、器が傷つくだろうが!

あんなんで実際に食事したら、鍋に直接スプーンつっこんでズルズル
箸やスプーンが器にあたって、ガチャガチャザリザリ音が出て、マナーもへったくれもない・・・
あ~そうだった朝鮮では、それが普通なんだったねw

文化の無い国って、あちこちからパクって、でも一応恥ずかしいから
いちいち起源を主張しないといけないなんて、ほんと大変だよね~
タヒねばいいのに。




Good0 日本語でおk0
783381. 洗脳されたコウモリババアは終わらない。 2017/09/24 03:48 ▼このコメントに返信
まじぇまじぇ出来りゃ、箸でも何でもいいだろ、チョウセンゴキブリは。
Good0 日本語でおk0
783391. チョンはバカチョン 2017/09/24 04:47 ▼このコメントに返信
ウンコしてウンコついた手でも
手づかみで物を食っていた朝鮮人
箸文化はおまえら嫌いな日本の遺産だぞ
さっさと昔のようにウンコ手で食ってろ
Good0 日本語でおk0
783394. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 04:56 ▼このコメントに返信
箸置きなんて韓国には10年前でさえ無かった。
日本のまね、パクリだよ。
Good0 日本語でおk0
783411. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 06:29 ▼このコメントに返信
はあ?
そんなの国ごとに違っていいから
家庭は昔の箱膳じゃないし今はテーブルだから箸置き無ければ茶碗の上に置くんじゃないの
マナーが問われる正式な席ではちゃんとしなきゃならないけどね
国ごとに違って良い
正式正式言うなら中華を見習えよ
儒教だからな
Good0 日本語でおk0
783443. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 08:11 ▼このコメントに返信
箸の置き方がおかしいのは、自称日本人動画でよくやってるよな
Good0 日本語でおk0
783447. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 08:19 ▼このコメントに返信
お前エラ食器は陶器より金属製餌食器の方が似合うぞやり直せ。
Good0 日本語でおk0
783451. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 08:40 ▼このコメントに返信
箸の向きなんて横でも縦でも食事する人間側に向いてなければ特に問題はない。

それより韓国人は食べ方を改善する必要があるだろう。

何でも混ぜて食べるのは周囲の人々を不快な気分にさせる事になる。
Good0 日本語でおk0
783519. オレオレ、日本人だよ 2017/09/24 10:42 ▼このコメントに返信
>日本はご飯茶碗、汁の器を持って食べる未開で行儀が悪い国だと思っていますw


犬食い姿勢の奴らが何言ってんだ
Good0 日本語でおk0
783673. コリアンハンター ナムル 2017/09/24 16:23 ▼このコメントに返信
※783309
ミキサーみたくマジェマジェして音だしながら犬食いするのが韓国の食文化だと認めます。
ただ優れているかと言われると、日本人の大部分はドン引きする。
Good0 日本語でおk0
785249. オレオレ、日本人だよ 2017/09/27 14:21 ▼このコメントに返信
朝鮮に食事のマナーなんて存在するの 日本人の手記では両班でさえ無かったようだけど。
日本のマナーは江戸時代に完成され流派もあるけど、しきたりに拘る朱子学の国で何故 食事マナーが存在しないのかは 気になる。品数多くうずたかく盛り付ければ良い、という感じで 和食や洋食の様な形式が存在しないからな。
あと、朝鮮の箸は食べる物で無く 食事を切り分けるナイフやフォークの役割なんだよね これは独自文化と言えるのかね でも、切り分け方が有るわけでも無さそうだし
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★