かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.10.01 15:15|カテゴリ:歴史コメント(43)

韓国人「日帝が移動させた仏像…どこに置こう…」


日帝が移動させた仏像…「元の故郷の慶州に」vs「権力の象徴大統領府に置かなければならない」


大統領府石造如来坐像前の議論はなぜ?


20171001-02.jpg

ソウル鍾路区青瓦台1番地「石造如来坐像」(写真[1])大統領官邸の背面にある保護角の下に安置されている。 [2]は日本植民地時代慶州で京城(現ソウル南山一帯)総督官邸に移した当時の姿。 [3]は、慶州南山の約水系仏像に、大統領府仏像と似て同じ石工が製作したものと推定される。東亜日報DB・イムヨウンエ教授提供


「大統領府仏像」として知られている石造如来坐像(石造如來坐像・ソウル市有形文化財第24号)は、文字通り球中宮殿に深く隠されている。

大統領府前の検問所と訪問者出入口を順番に通過して、春秋館(大統領府出入り記者室)につながる大通りが出てくる。この道に沿ってしばらく歩き大統領官邸の後ろに行くと漢字で「天下第一福祉」(天下第一福祉・世の中で最も縁起が良い明堂)と刻まれた大きな岩がある。

岩から大統領府の五雲亭の向こう側に進むとタンチョン屋根の保護角の下に胡坐を組んでいる仏を見ることができる。セキュリティゾーンの為に大統領府の関係者でなければ、一般の人が行って見ることもできない。

日本植民地時代の1939年から80年近くこの席を守った大統領府像をめぐり、最近議論がふくらんでいる。統一新羅当時仏像が初めて入った千年古都に持ち帰るという主張が文化財界と慶州地域を中心に提起されたものである。しかし、権力の中心にある大統領府の象徴性を勘案し、今の席を維持しなければならないという反論も少なくない。

光復後この仏像は、大統領府が持つ象徴性と相まってハプニングをもたらした。金泳三(YS)大統領時代に聖水大橋・三豊百貨店崩壊、黄海ペリー号沈没、アシアナ航空機墜落など大惨事が相次ぎ、世間には「プロテスタント長老出身の大統領が大統領府仏像を片づけたため。」という荒々しい噂が出回った。これに対し青瓦台は1994年セキュリティゾーンに出入りする記者たちを連れての仏像を電撃公開した。

新政府発足後ムン・ジェイン大統領の指示で、今年6月から文化財庁大統領府仏像の国文化財指定を進めている。文化財庁は仏像の移転と国家文化財指定は別個の事案と話すが、文化財界は、早ければ年末に仏像が文化財に指定されると、以前の議論が急流に乗るものと見ている。大統領府仏像には数奇ないきさつと同じくらい脱権威と日帝残滓清算、宗教対立の複雑な要素が潜んでいる。仏像にまつわる事情を一つずつ解いてみる。

「美男仏像」はどのように出来たか

8、9世紀統一新羅時代に作られたと推定される大統領府仏像は「美男仏像」と呼ばれるほど容姿が秀麗である。クールな目鼻立ちとがっしり広がった肩、分厚い腕と手、柔軟に流れる法衣の裾などが石窟庵本尊仏と似ている。額には白虎(両眉の間に産まれた白く柔らかい毛)跡も残っている。

最近、大統領府境内に入って仏像を調査したイムヨウンエギョンジュデ教授(仏教美術史学)は、「通常、この時期の仏像は顔が正しく残っているのがあまりないが、大統領府仏像は鼻先が少し壊れたが、全体的に保存状態が良好である。」とし「よく作成された秀作で宝物級の価値が十分にある。」と述べた。

しかし、よく保存されたボディとは異なり、仏像を支える台座は3分の1だけが残っている。この時期台座は、位置に応じて、上・中・下の台がセットになるのに、大統領府仏像は現在、上台のみの状態だ。ところが最近イム教授は、大統領府仏像の中台が国立春川博物館に保管されているという研究結果を発表した。これによると美術史学者シンヨウンフン氏が1961年の論文で明らかにした大統領府仏像中台の実測値が春川博物館のものとほぼ一致するというものである。つまり中台が、少なくとも1960年代までは、大統領府仏像と一緒にいた話になる。

台座の最も下の段を構成する下台無しで仏像のバランスをとるのは難しい。このため、中台を別々に保管していたいずれかの時点で大統領府仏像とセットであることが忘れられていたと見える。イム教授は「2002年に国立春川博物館が開館し、別途保管された中台を移した事実が確認されている。」と説明した。

これと関連し下台は日本植民地時代にも存在しなかったものと見られる。総督府博物館関係者が慶州に降りて行って複数の寺を回って下台を発見したが、最終的に手ぶらで帰ってきたという記録が残っている。


大統領府に来るまで

20171001-03.jpg


新羅ワンギョンスに奉安された仏像が日本植民地時代総督官邸を経て、大統領府まできた過程には、暗鬱な韓国近現代史が投影されている。物語は、1912年にさかのぼる。日本植民地時代のメディアと朝鮮総督府の記録によると、初代総督を務めた寺内正毅が1912年11月に2泊3日の日程で慶州のあちこちを訪れた。この時寺内は、地域金融組合理事であった小平亮三の庭に置かれた仏像を見て興味を示した。

総督の歓心を買う必要があった小平は倭城台にあった総督官邸に送った。総督府は、1939年総督官邸を今の大統領府がある景福宮の中に移した。光復後、仏像が大統領府内に留まる理由だ。

興味深いのは日本植民地時代にも最高権力側の御座に着いた仏像の去就が議論に浮上したという点だ。 「釈迦像の美男石仏、櫛風浴雨こらえながら総督邸大樹下に」というタイトルの1934年3月29日の毎日新報の記事は 「この仏像は、慶州の谷に安置されていたはずなのに今風雨に苦しんでいるのが、あまりにも残念て耐えることができない。」と総督府博物館の関係者の話を伝えている。続いて「博物館では、仏像を持ってきたらと思っていますが、すでに総督官邸のものになった以上勝手にすることができない状況なので、総督の許可を得て博物館に陳列することを希望する。」と付け加えた。


仏像本来の席はどこ

大統領府仏像の起源は履歴と関連して最も関心を引くものである。正確にどの寺院に置かれていたかを知ることで、以前の位置を確定することができるからである。大統領府仏像が慶州からきたのは確かだが、具体的な寺院については、学界でも意見が分かれている。

三国史記などの史料と日本植民地時代の記録によると、大統領府仏像の起源は、慶州南山や移車寺か、有徳寺らのいずれかに推定される。今はすべて跡だけしか残っていない、いわゆる廃寺址(寺の跡地)である。このため、保存管理のための専門人材がいる国立慶州博物館に移さなければならないという主張があるが、「文化財は所定の位置に置くのが原則」という反論も提起される。

慶州南山説は、前述した1934年3月29日の毎日新報の記事の中で「(大統領府仏像が)総督府博物館ホールに陳列されている薬師如来のような谷に安置されていた。」という総督府博物館の関係者の発言に基づいている。ここで記載されている薬師如来像は、現在、国立中央博物館に展示されている「慶州南山三陵曲石造薬師如来坐像」である可能性が高い。つまり、大統領府仏像も石造薬師如来坐像と南山にあった話になる。

ただし、仏像が慶州有徳社から来たという総督府博物館の記録もある。三国遺事には「新羅の最高位官僚であったチェユドクが自分の家を出して有徳社を立てた」という内容が伝えられているる。一部では三国史記の記録に基づいて有徳社を離居社と見なす見解もある。

これと関連し、大統領府仏像と双子のように似た仏像が慶州南山にあるというイムヨウンエ教授の最近の研究結果が注目に値する。それによると、左腕と左ひざの上に刻まれた細長い水玉模様の服のしわや上台のレンゲ模様、中台身長上彫刻など、全体的な形で二つの仏像が似ているということである。これにより、大統領府仏像の起源が南山である可能性が高いという分析が出てくるが、同じ石工が作った仏像でも異なる場所に置かれる可能性があるという反論も提起される。


20171001-04.jpg


前をめぐる論争

文化財界では、慶州以前の文化財所定の位置検索に加え、総督府の強圧的な文化財侵奪を正す措置であることを強調する。日本植民地時代にむやみに移された仏像を元の位置に戻して置くことにより、日帝残滓を清算しようという論理だ。総督府は、1915年9、10月に景福宮で朝鮮物産共進会を開催し、「弘法国師実状塔」(国宝第102号)など全国各地の石塔を京城に移しもした。当時景福宮の数多くが取り壊されてその場に総督府庁舎と官邸が入った。

セキュリティ上出入りが厳しく管理された大統領府を離れ、多くの人が鑑賞することができるところに仏像を置くという名分もある。これと関連し、光復されてから70年が過ぎたが、大統領府仏像は精密学術調査や国の文化財指定が今まで行われなかった。最近、大統領の指示があり、文化財庁とソウル市を中心に本格的な調査が行われた。

しかし仏像の正確な起源を把握していない状態で、移転を推進すれば別の議論を呼び起こす可能性があるという指摘もある。また管理不良の懸念も見過ごすことはできない。

仏教界の立場も変数だ。曹渓宗は最近「仏教界と専門家の意見とりまとめを通じてしっかりとした政策が策定され、それにより、保存環境が用意されるのが優先。」という声明を発表した。即時仏像の移転に事実上反対したわけだ。前曹渓宗は李明博政府の時、いくつかのプロテスタント団体が宗教的偏向性を理由に仏像移転を要求した際にも反対した。


東亜日報
https://goo.gl/NT9Dpu








何処かの韓国人

日本が略奪して、中央政府が今持っている。
文化財は元の場所に戻すべきだろう。



何処かの韓国人

文化財は文化財らしく保存するのが良いと思う。



何処かの韓国人

文化財は元あった場所に持ってきておこう。



何処かの韓国人

仏像が権力の象徴というのはナンセンスだろう。



何処かの韓国人

元の所在地が確認されれば移すことが正しい。
そうでなくては海外に不法搬出された文化財を元の位置に戻すことが不合理になるから。



何処かの韓国人

権力の象徴なんて誰も言ってないじゃん。



何処かの韓国人

あれはなぜ青瓦台にあるの?
お寺や博物館に置こうよ。



何処かの韓国人

誇らしい大韓民国の文化財。
韓国文化財の95%が仏教文化財である。



何処かの韓国人

日帝によって間違ってされたことを所定の位置に戻しておくのは当たり前ではないか?



何処かの韓国人

日帝が準備した場所ではなく、元の場所に置くことが正しいと見る。
正確な位置がわからない場合慶州博物館に移すのも良いと思う。



何処かの韓国人

仏教文化遺産は、仏教界で世話するべきである。
他の宗教がうるさく指図する権利はない。
それは宗教の問題を引き起こす。
そもそも、仏教界がほしいと思っているのに大統領府にあることも良くない。



何処かの韓国人

象徴のようなものではなく、よく管理し、維持することができる条件に良い所に置くのが正しいと思うが。



何処かの韓国人

外国にあるのならば、当然返還しなければならないが、大統領府の側にあるなら安全だろう。



何処かの韓国人

複数の人が見られるよう、国立中央博物館に移さなければならない。



何処かの韓国人

仏像が可哀想!



何処かの韓国人

仏像がどこにあるかよりも、どれだけうまく保存するかがより重要なことだと思う。
元あった場所が確認できるなら、その場所に送って、文化財がよく保存されるように気を使わなければならないと思う。



何処かの韓国人

こんなどうでもいいことに無駄に時間を投資するのではなく、韓半島の平和統一について深く考えなさい。



何処かの韓国人

説明文に「この仏像は、日帝によって移されたもので、それを忘れないため、この場所にあり、???に移さない。」と書いておく方式がお勧めだ。
韓国の人々は日帝残滓であれば、すぐなくそうとするが、最初から文化財として置いて観光地のように、歴史地のように作成すれば、子々孫々過去を忘れず、観光客に告発する効果もある。



何処かの韓国人

肥満仏像が権力の象徴…



何処かの韓国人

日本が奪っていったものなのか。
文化財は本来の席に戻そう。
大統領府は仏像を祀るところではない。




韓国政府「日王は生前退位する前に韓国に来い!」→トンデモナイことに…

麻生太郎が正論 「東京で景気回復を実感できない人は感性がおかしい」

なぜ日本には漢字やハングルのような独自の文字がないのか。南米のキープのようなものすら無い

中国人「なぜ日本人が炒飯好きなのか理解できない」 中国の反応

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

ネトウヨさんが自衛隊に入らない理由wwwww

【エロ漫画】引っ越し初日から始まったSEX漬けの毎日が最高すぎるwwwwwwwwww

外国人「これはとても心を動かされる光景だ」 メキシコで救助活動中の日本人が見せたある行動

【痴女】この露出凶コスプレイヤーエッッッッッッwwwwwww

中国人「日本の電車の中でおしっこする女性が中国人ではないかとの日本人の指摘に対して、台湾人でさえも激怒」

韓国ソウルで撮影された大型バスが乗用車に乗り上げる事故が怖い怖すぎる


最速人気記事!

オススメ記事!




787513. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:15 ▼このコメントに返信
ネトウヨの目につかないところに置いとけ。盗まれるといけないから。
Good0 日本語でおk0
787516. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:18 ▼このコメントに返信
仏教排斥したおまエラが何を言っているのかな?
身の程を弁えろ
おまエラの正しい歴史を思い知れ
Good0 日本語でおk0
787519. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:20 ▼このコメントに返信
朝鮮人はみんな勘違いしている。
仏像は日本に関係なく李朝時代の仏教弾圧で、まともなやつはなかった。
以下は真実である。
① 朝鮮を建国した李成桂は、高麗は仏教が国教だったため当初は崇需廃仏政策を行おうとしたが、李成桂は晩年、子供の内輪もめで殺しあったので、最後には仏教に帰依し弾圧は中断。
② 本格的な仏教弾圧は李成桂以後。僧は首都に入ることを禁止され、賎民階級に落とされた。全国に1万以上あった寺院は242寺に縮小された。その他の寺院は土地と奴婢を没収され、破壊された。
③ 3代太宗時代にはさらに88寺院に、あの4代ハングルの世宗時代には36寺院になり、他は廃寺になった。
④ 11代国王中宗(在位1506年~1544年)は、仏像を破壊させ溶かして武器に鋳造した。その時に仏像を守るため多くが外部に流れたと思われる。
⑤ それゆえ現代の朝鮮では首のない仏像が多い。寺は平地にはほとんどなく、山奥が多い。
Good0 日本語でおk0
787520. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:23 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>文化財は文化財らしく保存するのが良いと思う。

保存も保管もまともにできるようになってから口開け、この能無しどもが。
Good0 日本語でおk0
787521. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:27 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>誇らしい大韓民国の文化財。
>韓国文化財の95%が仏教文化財である。

え?
おまエラ 李氏朝鮮500年間の仏教排斥は何だ?
おまエラいい加減正しい歴史を思い知れ
Good0 日本語でおk0
787523. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:36 ▼このコメントに返信
罰当たり国民の癖に何が仏様?お前ら物が惜しくてしょうがないのは仏教の教えに背く
日本人は仏様には魂が入っていると思うから貴様らみたいに扱えない
日本から盗んだ仏像返さないと罰あたるよ
仏様は罰は当てないが、日本から盗んだ仏様は日本の神様が、その地に安堵したものだからね(地鎮祭)
日本の神様は結界破ったものには祟るんだよ
今、日本から色々盗んでいる貴様らは半島ごと祟られている
Good0 日本語でおk0
787524. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:38 ▼このコメントに返信
どーせ朝鮮戦争のどさくさにチョソが盗んだんだろ
Good0 日本語でおk0
787525. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:39 ▼このコメントに返信
1※とるのに必死なお前は心が醜いので日本ではさぞかし不幸だろうな
穢れは日本から払われるべきだ
Good0 日本語でおk0
787526. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:39 ▼このコメントに返信
※787513
韓国人じゃあるまいし、日本人がそんな罰当たりな事するわけないだろう。
統一教会見てればわかるが、お前らの宗教感ってそれで金が稼げるかどうかが全てじゃないか。
そもそも朝鮮半島にある仏像ってお前らの先祖が壊して回ってたんだが、その歴史は理解してるか?
Good0 日本語でおk0
787527. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:40 ▼このコメントに返信
いつもの韓国人だろw
「日帝」を言い訳に、自分のエゴを通そうとする連中w 

移動させたい連中も、移動させたくない連中も、ともに「日帝」を理由にする。
韓国人って、「日帝」がなければ、何一つ動くことができないんだろう。 
まさに韓国人は「日帝」の操り人形w  
「日帝」と無関係の日本国の国民には理解できないねw 
Good0 日本語でおk0
787528. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:43 ▼このコメントに返信
「信仰の対象」じゃなくて、文化財といってる時点でもうね。
Good0 日本語でおk0
787530. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:50 ▼このコメントに返信
>通常、この時期の仏像は顔が正しく残っているのがあまりない

ここ大事!
自分たちが大事にしなかったものをたかが日程時代に場所を多少動かしただけでどれだけ悪事をしたことにしてるんだと
これが悪事ならその前に仏像をさんざん破壊した自分たちの事はどう思ってるんだ?
Good0 日本語でおk0
787532. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:51 ▼このコメントに返信
仏教のぶの字の点々のひとつもわからない無信心どもが何言ってるんだか。カネ目のものをどこに置くか、わさわさ罵り合ってるだけでしょ。
Good0 日本語でおk0
787533. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:52 ▼このコメントに返信
※787519
面白いのが、今の韓国の寺はパチンコ屋なみに下品に派手にライトアップしてるよね。
Good0 日本語でおk0
787534. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 15:53 ▼このコメントに返信
要するに、日韓併合時代に雨ざらしでほったらかしにされてた仏像を見て不憫に思った日本人が、
丁重に保存できる場所に移す為、移動させたって事だろ?
何一つ真面に保持保全も出来ない、価値さえ見出せない民族のくせに、何が奪っただよ!
いっそ日本にある朝鮮関連の物全て返してやれば、奴らがどう扱うか見ものだわ。
Good0 日本語でおk0
787537. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:10 ▼このコメントに返信
醜い韓国人
Good0 日本語でおk0
787538. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:10 ▼このコメントに返信
日本人が朝鮮人が野ざらしにしてた石仏を
ちゃんとした場所に移した事がなんで日程の略奪話になるのかナゾ…
Good0 日本語でおk0
787545. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:21 ▼このコメントに返信
ウリスト教も排除しようぜ
Good0 日本語でおk0
787547. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:24 ▼このコメントに返信
移されたものってあるんだから無理矢理持って行ったわけじゃなさそうなことくらい
分かりそうなものだがな
漢字読めないどころか読解力すらないか、都合のいいように解釈してるだけか
Good0 日本語でおk0
787548. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:24 ▼このコメントに返信
自分たちで仏像破壊して日本に罪をなすりつける。
朝鮮人は頭がおかしい
Good0 日本語でおk0
787549. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:28 ▼このコメントに返信
チョンの中では日本人は野蛮らしい。
でも野蛮な日本人は世界で犯罪を侵してない。
被害者ぶる朝鮮人の方が世界での犯罪件数は圧倒的に多い。
お前らバカチョンは世界きら嫌われているから殺害される。
Good0 日本語でおk0
787550. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:28 ▼このコメントに返信
仏像返せ朝鮮人!
Good0 日本語でおk0
787555. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:31 ▼このコメントに返信
元の場所に戻すべきって※してる南鮮民が多いけど元の場所がわからないってのも問題の一つって本文に書いてあるの読んでないのか。
Good0 日本語でおk0
787556. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:41 ▼このコメントに返信
少なくとも1960年代まではまともな姿で残っていたのにもはや台座がどこにあるのか把握してないって時点で保管能力の無さに気付け

朝鮮戦争も休戦状態なのに何が原因で行方不明になるんだ?
そんな雑に扱われているもんが文化財なのか?
Good0 日本語でおk0
787557. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:44 ▼このコメントに返信
仏像といっても石仏か出土仏がほとんどなんだよねw
Good0 日本語でおk0
787558. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 16:49 ▼このコメントに返信
反日教育と食い違うから仏教弾圧とか歴史で教えないんだろうな
自分たちで破壊したものを日本のせいにできなくなるしな
Good0 日本語でおk0
787562. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 17:05 ▼このコメントに返信
ユネスコや文化財に価値を見いだしたのは良いが日本から泥棒しないと面子も保てない糞国家
我々は在日が悪さをしたら、叱りつけてあげなくてはいけない
怪しいやつらは見張って警察に通報すべきだ

しかりつけてゲンコを張るぐらいでちょうどいい朝鮮族

Good0 日本語でおk0
787564. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 17:11 ▼このコメントに返信
※787513
韓国人が日本から仏様を盗み出してから韓国って災難続きですね。
セウォル号から始まって政治経済がぼろぼろですね。
外交にしてもどこからも相手にされず大変なことになってますよね。
韓国の今の状況はもともと韓国人が招いたものであるとしてもそれに拍車がかかってるのはきっと日本で大事にされてたのに薄汚い韓国人が汚れた韓国なんかに盗み去られていった仏様のお怒りと悲しみだと思いますよ。
Good0 日本語でおk0
787565. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 17:14 ▼このコメントに返信
呪いの仏像だろ
アホばっかり酋長に選ばれてロクなこと起きないしw
Good0 日本語でおk0
787566. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 17:14 ▼このコメントに返信
※787533
客寄せのつもりなんだろうね。
日本の寺院よりも派手にすれば観光客が呼べるとでも思ったんでしょう。
Good0 日本語でおk0
787567. オレオレ、地底人だよ 2017/10/01 17:16 ▼このコメントに返信
しょぼい 寺 だな
Good0 日本語でおk0
787568. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 17:19 ▼このコメントに返信
このままじゃしのびないって所を読めんのかコイツら
Good0 日本語でおk0
787571. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 17:20 ▼このコメントに返信
※787547
その仏像が日本にあるなら非難の対象だが移動しただけでしょ。
その時の資料もずさんな管理でどこかにやってしまったんだろうね。だからどこだかわからない。
Good0 日本語でおk0
787572. ooo 2017/10/01 17:22 ▼このコメントに返信
●安倍晋三首相が先日の国連総会での決死の覚悟を示した演説!
「東京が第三の被爆都市にならないため」の決死の覚悟を示した演説だった。
「不拡散体制は、史上最も確信的な破壊者によって深刻な打撃を受けようとしている」「対話とは、北朝鮮にとって我々をあざむき、時間を稼ぐための最良の手段だった」「北朝鮮に全ての核・弾道ミサイル計画を完全な検証可能な方法で放棄させなくてはならない」「必要なのは行動。残された時間は多くない」
日本人の多くは、金正恩氏が核弾道ミサイルの発射ボタンを押せば、「報復攻撃によって自分自身が“死”を迎え、北朝鮮という国家が地上から消滅する。だからそんなことをするはずはない」と思っている。しかし、果たして相手は「まとも」なのか。
 叔父を虐サツ、実の兄をコロし、気に入らない幹部や部下、そして多くの人民を常軌を逸した方法で処刑してきた特異な人物-それが金正恩である。破滅的な人間は、往々にして自分の死を願うものであり、同時に“道連れ”を探すものでもある。その人間が核兵器を持ち、それを目的地に飛ばす力を持っているとしたら、どうだろうか。今なら起爆装置をはじめ、核弾頭ミサイルの完成には、まだいたっていないかもしれない。だが、1、2年後には、おそらく、全てが成就しているに違いない。
 その核弾道ミサイルの射程内にあり、標的となっている日本の首相の国連演説には、そのことに対するリアリズムが満ちていた。東京が史上三番目の被爆都市になることだけは何としても避けなければならない。その決意と怒りが込められていた。

私たちはこのまま北朝鮮の核ミサイルの完成を待ち、「何千万人の犠牲者」が出るのを許すのか。しかし、この演説の全文を紹介したのは、産経1紙だけであり、多くは「解散の大義はあるのか」などと、愚(ぐ)にもつかない報道をするばかりだった。自らの生存の危機にすら気づかず、リアリズムを失った日本の新聞に「未来」はない。2017・9
Good0 日本語でおk0
787581. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 18:23 ▼このコメントに返信
※787520
菅が低姿勢で『返還』した朝鮮ギキが
返還当日に[大学所蔵]のハンコ捺されて
倉庫に乱雑にしまわれてどっか行ったくせになw
Good0 日本語でおk0
787582. 金正男 2017/10/01 18:23 ▼このコメントに返信









日本と国交断絶してから置く場所考えろよ!

チョソは早く日本と国交断絶しろ!









Good0 日本語でおk0
787616. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 19:18 ▼このコメントに返信
お前達がすぐ壊してしまうから、日本が保護して守ってきたんだよ。

クズ野郎が!!!

Good0 日本語でおk0
787648. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 20:42 ▼このコメントに返信
※787513
オマエラじゃあるまいし。
第一、オマエラの脳内ネトウヨって仏像に興味あるのか?

あるとしたらネトウヨってずいぶん多趣味なんだなw
Good0 日本語でおk0
787650. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 20:43 ▼このコメントに返信
韓国人が仏像を移動させようとクレーンで持ち上げたらロープが外れて首がもげる未来しか見えない。
Good0 日本語でおk0
787738. オレオレ、日本人だよ 2017/10/01 22:44 ▼このコメントに返信
悪いとこ取りしまくった腐れ儒教的な思想しか残ってないんだから、
どうせ理解出来ねえだろ。そのくせすぐ三歳児並みに「ウリも欲ちい」
やらかすから、こんなバカバカしい事態が起こるんだよ、糞喰いが。
Good0 日本語でおk0
787920. 名無し 2017/10/02 09:47 ▼このコメントに返信
>よく管理し、維持することができる条件に良い所に置くのが正しいと思うが。
無理だろw
Good0 日本語でおk0
787959. オレオレ、日本人だよ 2017/10/02 11:39 ▼このコメントに返信
※787513
おいおいなんでも日本のせいか?
節操ないなおまえらwwww
Good0 日本語でおk0
788403. オレオレ、日本人だよ 2017/10/03 08:23 ▼このコメントに返信
※787530
主な破損個所が顔なのも、廃仏令による恣意的な破壊による結果なんだよね。
カンボジアとかで仏像の首だけが残っていたりするのも、仏教に対する攻撃的な行為による結果だったりするし。
もちろん初めから顔だけ作られたものもあるにはあるけれど、首が破損しているのは明確な意思でもって破壊が行われた事実。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々




おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★