かんこく! 韓国の反応翻訳ブログ

ヘッドライン!
2017.11.20 15:15|カテゴリ:歴史コメント(46)

朝鮮陶工「日本に連れてこられてから400年以上…根の肯定が誇り生んだ」


沈寿官「日本に連れてこられてから400年以上…根の肯定が誇り生んだ」


「朝鮮陶工」沈寿官の14代目インタビュー

20171120-01.jpg

沈寿官翁は1998年東亜日報一民美術館で「400年ぶりの帰郷展」を生涯をかけた冒険だったと回顧する。先祖代々作った陶器に魂が宿っているので故郷に行ってみたいという思いに、いろいろな種類の反対を押し切って強行した。展覧会当時のアルバムを広げてみせる沈寿官翁。


「韓国も秋でしょうね。もう一度だけでも見ることができれば…」


90歳を過ぎた14代沈寿官翁は記者が訪れた二日間に10度以上韓国の秋の話を取り出した。あの澄んだ平静ながらも寂しさが感じられる秋の天気が懐かしい、ぜひもう一度行ってみたいのですが出来るかどうか分からないと...

先月30日に訪れた沈寿官の陶窯は、日本の西南端、九州南西の美山に位置している。 1598年丁酉再乱時全羅北道南原から連れてこられた陶工の末裔たちが、400年以上ここで村を成し生きてきた。鹿児島空港から2時間ごとに出るバスに乗って1時間半、そこで再びタクシーに乗らなければ到着できない奥まったところである。

「私が成し遂げたすべてのことは、父の夢」

彼は400年以上前に朝鮮から連れてこられた沈寿官の14代の孫である。沈寿官は薩摩(現鹿児島)に所属して族(士族・サムライ)のもてなしを受け、子々孫々陶工をもたらしてきた。今では、日本で有数の陶磁器人家だ。明治維新期に家業を輝かせた12代沈寿官の業績をたたえ以降の子孫が、その名前を継承している。

1926年生まれの14代もほぼ毎日陶窯に通う。 1999年夫人がまず亡くなった後、陶窯から近い自宅で愛犬小太郎と一緒に生活する。長女清原正子氏が、毎日立ち寄り食事や生活を助ける。 14代の作家司馬遼太郎の小説「故郷忘じがたく候」(1969年出版)の主人公としても広く知られている。

彼は、自分が一生したことが、実は父13台の夢をかなえるていく過程だったと言う。

「のぼり窯(斜面に階段状に作られた陶器窯)も、収蔵庫も、工房もすべて13代の念願でした。(父が)1964年に亡くなるまで、暮らし向きが苦しかったたんですよ。お金があればこれをするのに、あれができるのに・・・そのような話をそばで聞いて育ちました。」

当代日本最高の知識人、作家である司馬遼太郎の好意とアドバイスは沈寿官陶窯を育てるために大きな助けになった。作家は彼に普通の人の月の給料程度の価格帯の作品を作れと助言した。余裕ができた1970年の初めに、彼は最初に日本式茶室から作った。しっかりとした茶室を作るために茶道の宗家裏千家に設計を任せた。司馬がこれをマスコミに知らせた後、日本茶道系で「深邃観茶室でお茶を飲んで来なければ茶道家ではない。」という話が回るほど大きな話題になった。

「そうなったら、お茶を飲みにくるだけではすみません。当時私が作った茶碗の価格が3万円くらいだったのが、猫も杓子も買おうとして価格が9万円まで上がりました。」


陶器もブランドマーケティング

20171120-02.jpg

[1]火をつけた窯のそばで作業している15代。この日の沈寿官東洋紡は、数日後に迫った「ミヤマ陶磁器まつり」準備に奔走した。 [2]歴代収蔵庫に展示された12代の作品たち。当時の製作過程で傷が生じたものだけが沈寿官に残った。 [3]手垢のついた日韓辞典「交隣樹脂」1842年のコピー。



日本有数の文化人たちとの交流を増やしながら沈寿官陶器の価値はますます上昇した。そうして先代の借金を返済し、窯を増やし、工房を建て、先祖代々受け継がてきた作品を保存・展示するための収蔵庫まで完成した。 2階建ての収蔵庫の建物は、莫大なお金をかけていくつかの地震にも揺れないように丈夫に建てられた。初代沈寿官の「ヒバカリ(火計り・土と技術は、朝鮮のもので、ただ窯の火だけが日本のものという意味)茶碗」をはじめ、先祖が作った作品を展示している。

彼が言う逸話は、1980年に完成した収蔵庫に、家の中の願いがどのように込められていたのかよく示している。

「工事が80%程度進行された頃、母親が病院に入院してしまいました。医師がこっそり母を車に乗せて工事中の建物に背負って上がっていきました。母親が突然降ろしてくれといって、ふらふらする足で立って万歳を三回叫びました。その後座り込ん泣き始めました。母の夢も父の夢と同じようでしたよ。再び病院に連れて行く車の中で、私たち母子は何も言わず、胸が張り裂けそうな心を分かち合いました。」

父の13代は、京都大法学部を卒業した後、陶工の生活を続けた。時代は戦争で混乱した。戦争末期血気旺盛な息子が「友人のように士官学校に行きたい」と言うと、父は庭の木を指した。 「その木は自ら望んでここ植えてられているわけではない。山にいて自由に育ちたかっただろう。しかし、今は植えられていてそこで最善を尽くして命尽きるまで努力する。私たちもその木と同じだ。」このことは、彼が陶工の生活を完全に受け入れるきっかけになった。

「息子よ、1998年をよろしく頼む。」

父が1964年に世界を見えて残した遺言は、「1998年には、ここに来て400周年である。その時をよろしくお願いします」であった。彼はその後、30年間、薩摩焼伝来400年祭をどのように成功させるか工夫して準備した。

最初の夢は「朝鮮の火種」を持ってくること。初期先祖がヒバカリと呼んだが、今回は故郷の火を持ってきて、日本の土と技術で陶器をしたくなった。1998年に南原から採取した火種を前もたらした。火種は今でも美山陶遊館で燃えている。

もう一つは、帰郷展であった。一度も鹿児島を離れたことがなかった収蔵庫の陶器も故郷が恋しいと思いソウルでの展覧会を企画した。この夢は、1998年7月から、東亜日報一民美術館で開かれた「400年ぶりの帰郷-日本の中に花を咲かせた沈寿官家陶芸展」で実を結んだ。約5週間で5万人が観覧する盛況を成した。

「展示会は、私にとって多大な冒険でした。イベント前の数ヶ月は睡眠をまともにできないほど心配が多かったです。」

韓国での展示会の計画が知らされると地域メディアが大きく反対した。収蔵庫の140余点は薩摩焼の歴史を知ることができる唯一のコレクションだが、ややもすると事故でも起きて、それを丸ごと失う可能性があるという懸念だった。沈寿官が先祖が作った陶磁器を丸ごと美山の外へ持ち出したのは、それが最初で最後だった。

00年祭を正常に終えた夜、イベントまで空けなかった酒を飲み、横でご飯を食べているの息子を見つめた。当時息子の年齢は39歳。自分も38歳で当主を受け継いだ。「来年の成人の日に当主を譲って一線から引退する」と宣言した。72歳の時だった。

最近彼は 「90を超えた今、生涯の宿題はすべてやった。」と言う。 「孫の16代まで陶窯に入っています。その後どのように準備するかは、15代に任せるだけです。」

文化は分かってくれる人がなければ輝く

韓国陶磁器が日本で花開いた理由を彼に尋ねると、「日本に茶道があったから」という回答が返ってきた。茶道のおかげで、陶芸をダイヤモンドのように扱う文化が日本にあって、陶芸家が花を咲かせることができたという説明だった。

茶文化は中国で開始され、朝鮮半島を経て日本に渡ったが、日本はこれを境地に引き上げた。茶道の全盛期だった壬辰倭乱当時、朝鮮の茶碗は城の一つと置き換える程度の価値を持った。壬辰倭乱が「陶磁器戦争」と呼ばれる理由だ。1867年のパリ万国博覧会に出品された朝鮮陶工の作品が西洋人を驚かせた。以後薩摩焼は世界的な名声を得て輸出されていった。

朝鮮が軽視していた陶工を、日本は士族として迎え、そのなかで技術を磨き上げた職人は、西洋社会のジャポニズム(19~20世紀初頭のヨ ーロッパで日本美術文化が好まれた現象)を巻き起こし、日本の近代化に影響を与えた。このようにして作られた日本の近代化と富の蓄積が、最終的に帝国主義につながるので、皮肉な循環だともいえる。

佐藤の揮毫「默而識之」の意味は?

14代は、安倍晋三首相の一族が韓半島から渡ってきた渡来人であることを推定させる言葉を聞いたことがある。 1964~1972年の首相を務めた佐藤栄作からである。今、彼のリビングルームには、佐藤元首相が書いた揮毫がかかっている。 「默而識之」という字のそばに「沈寿官先生に、甲寅年春 栄作」という署名が記されている。甲寅年は1974年を意味する。

14代は佐藤元首相がこの揮毫を書いてくれた日を昨日のように覚えている。佐藤元首相はお茶を受けた後、「良い茶でした」とあいさつして、「沈寿官氏は何代目ですか」と尋ねたという。「14代です」と言うと、「私はもう少し短いです。あなた方は慶長(1596~1615年)にきたが、私たちの先祖はその後に来たようです。」と言ったのだ。それから筆と硯を出して字を書いたというものである。默而識之は、言葉がなくても知っていることはみんなに通じるという意味である。

これに対して14代は「その言葉の真偽を確かめる術はなかったが、佐藤首相の故郷である山口は昔から朝鮮半島との交流が最も活発だった地域という話だ。」と述べた。佐藤栄作は安倍現首相の母方の祖父である岸信介の実の弟である。 1975年に世界を開いた。

根の肯定は発展のエネルギーを生む

彼は最初の韓国訪問を今も忘れることができないと言う。1965年11月頃に船に乗って釜山に行き大邱大田などで一泊ずつしてソウルに向かった。途中のみずぼらしい居酒屋で会った人々。誰もが彼の事情を聞いて、「400年ぶりに帰ってきたなんて、可哀想。歓迎する」と酒を勧めたりした。そして最初に見た漢江。胸がいっぱいになった。

「幼い頃から漢江は世界で最も大きくて美しい川と聞いて育ったんです。先代から故国の誇りと家の誇りを継承して育った自分のルーツに対する強い肯定が誇りを生むようでした。」

当時ソウル大で講演した。韓日国交正常化反対で大学街がうるさかった。14代は、卵をぶつけられる覚悟をして、「あなたが36年の恨(ハン)を言うなら、私は360年の恨(ハン)を言わなければならない。しかしそれでは未来に進むことができないのではないか」と述べた。

「講演会場が静かになりました。ところが少し経つと、誰かが立ち上がって『黄色いシャツを着た男』を歌い始めました。そうしたところ、みんなが立ち上がって歌を歌って舞台に向かって歩いてきました。私を招待した教授が涙を浮かべて近づいて抱きしめてくれました。学生たちも、その上に重なって抱きしめました。涙をおさえられませんでした。」

2013年2月最後の韓国訪問以後、体調が悪くなり、もう韓国に行けずいる。「今でも『最後の旅行』を夢見ています。日本語を話せる人が運転するタクシーを一つ借りて全国各地を回って故郷に別れを告げてほしい。いつも思っているが、思うだけです。」


20171120-03.jpg


東亜日報
https://goo.gl/WGacgN








何処かの韓国人

日本は、王族は後代も王族であり、技術者の子供は技術者、娼婦の子孫も売春婦。
世襲文化。



何処かの韓国人

京都大法学部早稲田大政経学部出身が陶工である。
私達であれば、公務員や会社員になって、すでに命脈が切れているだろう。



何処かの韓国人

日本でこそ活動するのがうまくいったと見ることもできる。
朝鮮時代であれば蔑視搾取を受けて家業などはおろか飢えて死んでいたかも。



何処かの韓国人

司馬遼太郎の小説での描写を記憶している。
故郷の山河と同様の地に腰を据えて生きてきた人々..良い記事ですね。



何処かの韓国人

ここで忘れてはいけない事実。
実際には、朝鮮での彼らは、奴隷同様だった。
日本では、職人として手厚いもてなしを受けた。



何処かの韓国人

韓国がルーツだということを忘れずに継承いただきありがとうございます。



何処かの韓国人

戦争が終わった時帰国できたはずなのに、ほとんどが帰国拒否したんだろ。



何処かの韓国人

日本で丁重なもてなし受けられてよかった。
韓国では祖父のような名匠が住む場所はありません。



何処かの韓国人

安倍の先祖が朝鮮人だったなんて!!!



何処かの韓国人

故国への愛情は、国内の人たちより在日の同胞のほうが高い。



何処かの韓国人

結局、日本と韓国の違いは昔の職人をもてなす文化から違っていたと見られる、
日本は世界で陶磁器を輸出する国となったわけで。



何処かの韓国人

尊敬します。
そして健康で過ごしてください。



何処かの韓国人

日本にいたからこそ、私たちの陶磁の歴史を保存することができたことが皮肉。
韓国は大切なものを本当に多く逃すようだ。



何処かの韓国人

文化と歴史の深さが異なっているね。
韓国ではきちんと残した何かがあるだろうか?
世界で最も古い企業が京都にある建築会社だそうだ。



何処かの韓国人

日本では侍、朝鮮では賎民のすぐ上。



何処かの韓国人

感動したわ…



何処かの韓国人

韓国に戻って来た瞬間ホームレスさ。
日本にいて良かったね。



何処かの韓国人

日本は出身を問わず能力のある人が成功することができる社会だ。
韓国はまだまだ遅れていて人脈などによって、成功する機会が制限されている。
既得権層の反発からである。



何処かの韓国人

沈寿官1代職人が作った朝鮮白磁は、韓国人が見ればなんてことはないが、日本では国宝です。
無形文化財に認められている塗工技術。



何処かの韓国人

昔も今も、韓国は人を大事にしない国だからなぁ…




【海外の反応】「日本の作品は別格だよ」 英紙『日本のアニメを真剣に観るべき理由』が話題に

【衝撃事実】日本製スマホ、全てゴミだった・・・・・

【やめろ】北朝鮮がプーチンに送った書簡が超怖えぇ・・・

【画像】このおばさん(25)とセ○クスできるか?????

韓国メディア「朝鮮人がライト兄弟より300年前に空を飛んでいた?」 韓国人「 」

なぜカレーが日本の国民食?

『シン・ゴジラ』のこのシーンで萎えたやつwwwwwwwwwwww

NECとかいう超絶勝ち組企業wwwww

【画像】近親相姦モノのAVに出てる親子

【衝撃的】和歌山県、終了のお知らせ・・・・・

ホンダwwwww新型125ccバイクの発表会で事故る(´・_・`)素人かよwwww


最速人気記事!

オススメ記事!





812078. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:17 ▼このコメントに返信
>文化は分かってくれる人がなければ輝く

分かってくれる奴居なかったから、朝鮮では文化が育たなかったんだな?
Good0 日本語でおk0
812079. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:18 ▼このコメントに返信
頭湧いてるな
朝鮮人レベルで

まあ朝鮮人だからしゃーなし
Good0 日本語でおk0
812080. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:20 ▼このコメントに返信
>日本は、王族は後代も王族であり、技術者の子供は技術者、娼婦の子孫も売春婦。
世襲文化。

朝鮮も、奴隷と乞食根性が、代々世襲されている。
Good0 日本語でおk0
812081. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:21 ▼このコメントに返信
※812078
ほら、理解できないものは排除してきたじゃない?
漢字とか儒教とか

文化の質を落としてオデン文字や発酵と腐敗を同じに見立てるレベルにしないと
染み付かないんだよ
Good0 日本語でおk0
812082. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:21 ▼このコメントに返信
>彼は400年以上前に朝鮮から連れてこられた沈寿官の14代の孫である。

×連れてこられた
○朝鮮を捨ててきた
おまエラに歴史も文化もなく職人を蔑んできたツケだということを思い知れ
Good0 日本語でおk0
812083. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:22 ▼このコメントに返信
自分の祖先も400年前に日本に行っていれば、今は日本人でいられたのにと、羨ましがる朝鮮人であった。
Good0 日本語でおk0
812085. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:23 ▼このコメントに返信
なんだ、陶工については強制連行とは言わないのか。
有田の李参平などは陶山神社の祭神までなっている。
日韓併合期でも強制的に連れて行ったことはない。
兵隊でいなくなった工場への徴用は国民の義務。
なんせお前らも日本国民だったからな。
像を建てようとするあほ朝鮮人よ。
Good0 日本語でおk0
812086. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:24 ▼このコメントに返信
>戦争が終わった時帰国できたはずなのに、ほとんどが帰国拒否したんだろ。

親戚に在日が居たら聞いてみ?
そして説得しろよ、「朝鮮に帰って来い!」と。
Good0 日本語でおk0
812088. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:26 ▼このコメントに返信
>韓国ではきちんと残した何かがあるだろうか?

ウソを吐く事・〇姦・ウンコ食い・・・なっ、残っているじゃないか?
Good0 日本語でおk0
812090. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:28 ▼このコメントに返信
>何処かの韓国人
>韓国がルーツだということを忘れずに継承いただきありがとうございます。

おま鰓は、恨以外は三歩歩いてすく忘れる鶏アタマだけどねえ…。
Good0 日本語でおk0
812091. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:29 ▼このコメントに返信
併合前の半島では職人や農民が奴隷扱いだと理解してるのに何故半島が豊かだったと思えるのか
日本は支配者階級は非常に保守的だったが、庶民が文化の中心になって栄えた。
江戸に限らず各地で町民文化が栄えて発展しその土地にちなんだ文化が定着してたんだよ
韓国にはそれが無い。ソレっぽいものを見付けて調べて見てもちょっと年代遡っただけで追跡不能・・・
何かもとになるものを発展させた訳でなく、ある時代にいきなり完成系が沸く
理由は・・・まぁお察しなんだけどねw
Good0 日本語でおk0
812092. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:30 ▼このコメントに返信
>韓国はまだまだ遅れていて人脈などによって、成功する機会が制限されている

成功できない事を、人脈に責任転嫁する、典型的な朝鮮人!
単に、お前に能力が無い事を、そろそろ認めたらどうだ?
Good0 日本語でおk0
812093. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:31 ▼このコメントに返信
凄いな朝鮮のDNA
釜山港へ帰れ
Good0 日本語でおk0
812094. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:31 ▼このコメントに返信
>昔も今も、韓国は人を大事にしない国だからなぁ…

仕方ないさ、人じゃないんだから。
Good0 日本語でおk0
812095. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:33 ▼このコメントに返信
400年も帰りたくなるような故郷じゃなかったわけでしょ?
自分の思いを成し遂げられた場所が異国というのは悪い事ではないと思うけど、
半島の人達の場合、その場を日本に移す場合が多い。結局日本だからできたし残ったんじゃないの?
関係ないけど朝鮮通信使の世界遺産も、日本がちゃんと保存して伝えたから日の目を見てるわけで、それを訪問地である日本で声高らかに誇ってみても、なんかおかしい気がする。ああいう再現パレードは半島側でやればいいんじゃないでしょうか?
どうして自国の歴史アピールをわざわざ他国でやるのかな。何でも日本を利用し過ぎじゃない?
Good0 日本語でおk0
812096. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:34 ▼このコメントに返信
>戦争が終わった時帰国できたはずなのに、ほとんどが帰国拒否したんだろ。

今、日本に居る在日2・3世だって同じだろ?
ゴキブリの様に住み着きやがる!
Good0 日本語でおk0
812099. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:38 ▼このコメントに返信
司馬遼太郎はネトウヨ
Good0 日本語でおk0
812101. カンヘル 2017/11/20 15:38 ▼このコメントに返信
 大事にしなかったので失われたのに、今頃になってルーツはウリらだと言い始めるのですね。
Good0 日本語でおk0
812102. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:39 ▼このコメントに返信
※812096
さらに李承晩が受け入れ拒否したっていう
Good0 日本語でおk0
812103. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:39 ▼このコメントに返信
>日本に連れて来られて400年

で?なんで帰らなかったんだ?いや、いまさら「連れて来られて」って言うんだから帰りたかったんだろ?今からでも遅くない。帰って、朝鮮の為に尽くせよ。日本に集ろうなんて思わずにさ。
Good0 日本語でおk0
812105. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:47 ▼このコメントに返信
この陶工は、奴隷扱いから解放され、頑張ったんだろうが、今の朝鮮人は頑張らねぇからよぉ。
Good0 日本語でおk0
812106. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:48 ▼このコメントに返信
この爺さん、普段は陶芸なんてやってない。
全部弟子にやらせてマスコミが来た時だけ突然陶芸家らしくふるまってただけ。
じつにいい加減な男。
Good0 日本語でおk0
812107. 2017/11/20 15:49 ▼このコメントに返信
文字通り1000年恨むを実行してる連中か
やっぱこいつらとは共存不可能だな
Good0 日本語でおk0
812108. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:50 ▼このコメントに返信
それこそ、何代も掛け日本人と結婚を繰り返し、朝鮮人の血が薄くなったからマトモに成ってんだろ?
朝鮮人同士で何代交配しても、所詮、朝鮮人なんだから。
Good0 日本語でおk0
812110. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:59 ▼このコメントに返信
鹿児島住みだから、この15代目の顔はテレビや新聞でよく見るけど
どうもVシネのヤクザの親分のような人相の悪さが拒否反応を起こす。
Good0 日本語でおk0
812111. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 15:59 ▼このコメントに返信
で、いつになったら帰るの?
Good0 日本語でおk0
812112. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 16:10 ▼このコメントに返信
400年前に日本に来た元帰化人
今じゃ日本人で15代を名乗ってるのは息子の一輝氏
つまり日本人の話だな
韓国人は羨ましいのか?
Good0 日本語でおk0
812113. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 16:21 ▼このコメントに返信
>韓国人が見ればなんてことはない

その、なんてことはない程度の茶碗は今の韓国にどれだけ残っているというのか
この調子だから残らないんだよ
Good0 日本語でおk0
812114. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 16:21 ▼このコメントに返信
与太話しする余裕があって素晴らしい 亡国が目前なのに、、、キムチの食いすぎだな
Good0 日本語でおk0
812129. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 17:36 ▼このコメントに返信
連れてこられたwww

帰っていいんだよwww
Good0 日本語でおk0
812130. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 17:41 ▼このコメントに返信
※812099
逆だバカ。
Good0 日本語でおk0
812131. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 17:43 ▼このコメントに返信
あえて安倍首相の先祖の件を無視している嫌韓の悲しさよ
Good0 日本語でおk0
812137. ゼロ 2017/11/20 18:19 ▼このコメントに返信
400年日本にいても朝鮮人は変わらない気持ち悪さだな。
Good0 日本語でおk0
812142. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 18:29 ▼このコメントに返信
>文化は分かってくれる人がなければ輝く
逆じゃね?
Good0 日本語でおk0
812149. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 18:34 ▼このコメントに返信
これで朝鮮の文化財日本から取り戻せニダ〜!とか喚いてんだからアホだわ
日本にあったから残ってんのに
どうせ文化財返して保存のノウハウもよこせニダって思考なんだろうけど
Good0 日本語でおk0
812157. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 18:50 ▼このコメントに返信
「引き抜き」っつうんだぞ、それ
当時朝鮮では単なる陶器を日本が美術品として見て
茶道の開花もあって朝鮮陶磁器も重宝したの
わびさびっつって価値をつけたのは日本
朝鮮にはそれがないから日常品として使い捨ててた
そんな程度の陶器、そんな程度のを作ってた陶工
中国の白磁に近い陶磁器をつくってた一握りの陶工のさらに一握りを秀吉が引き抜いたいの
朝鮮も中国白磁の劣化版
同じく日本も中国の白磁ほど奇麗に出来ずに喘いでいたから
朝鮮の陶工と日本の陶工と合わせたら良いのが出来るんじゃないかと考えた
結局引き抜き連れて来たは良いが、窯もろくに作れない連中で
窯から土から釉薬の原料から、何から何まで秀吉が用意したって言うオチ付き
Good0 日本語でおk0
812171. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 19:24 ▼このコメントに返信
優秀でなければ要らないって事だよ
特別なスキルも持たず日本に来ようとするな


夢見るお馬鹿ほど日本に来たがるようだが来れば無能であればある程忽ち自己嫌悪に陥るだろう


日本では仕事も道を極めるのと同じ苦行だからな(笑)

Good0 日本語でおk0
812192. 名のるほどの者では 2017/11/20 20:55 ▼このコメントに返信
400年前の半島って今のあんたらと別の民族なんじゃね?
とにかく、日本での待遇が良すぎて帰りたくなかったから残ったんでしょ。
帰らせないでくれって嘆願した話とか残ってるじゃん。
Good0 日本語でおk0
812195. (´・ω・`) 2017/11/20 21:10 ▼このコメントに返信
>私は360年の恨(ハン)を言わなければならない。

こうゆう言葉が出てくるっていうのが、気持ち悪いとしか言いようがない。
Good0 日本語でおk0
812215. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 21:37 ▼このコメントに返信
※812192

属国になって100年くらいだから、まだ近親婚の子孫への弊害が出ていない、
まだ近親婚が進んでいなかったかもしれない、現代よりはまともな遺伝子の世代だろうね
Good0 日本語でおk0
812242. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 22:55 ▼このコメントに返信
>私は360年の恨(ハン)を言わなければならない。


鑑定団の中島「素晴らしい作品ですね~。」
中島も半島からの文化、職人が居てからこその日本の

陶磁器

を認めている。
だから

恨み

なんて言う子孫がいる事に驚いた。
Good0 日本語でおk0
812244. オレオレ、日本人だよ 2017/11/20 23:02 ▼このコメントに返信
安倍ちゃんを背乗りで朝鮮人認定して侮辱し、
日本が直接中国に使者を遣わして持ち帰ったお茶の文化を「朝鮮を経由した」と嘘をつく東亜日報は存在そのものがフェイクだね。
唐時代、日本は平安時代にウーロン茶を丸めたようなお茶を持ち帰った記録や
鎌倉時代にチャノキを栄西が持ち帰って宇治茶が広まったとか、
日本にはちゃんと漢字で書かれた文献が残ってるから!
ハングルで漢字を排斥して、都合の悪い歴史をジェノサイドして本当の歴史がわからなくなっちゃった民族がファンタジーで日本を貶めるのとか
 ほ ん っ っ っ と 腹 立 つ !
Good0 日本語でおk0
812353. オレオレ、日本人だよ 2017/11/21 07:53 ▼このコメントに返信
※812085
国民徴用とか言っても戦争末期にやった程度だし、むしろ戦前戦中においては日本への無断渡航を規制して送り返していたような状況。
人種差別意識か、人道的判断かは明言しないが、半島での徴用などは「状況を鑑みてよろしくない」という判断から最後まで後回しにしていた。
だから日本本土で婦女子や学生が工場に動員され、一部では壮年以降の高齢者の部隊編成までされるような状況になってから、ようやく半島での国民徴用が始まったものの、基本的には官斡旋と変わりはなかったという。
そんで施行後半年で対馬近辺がアメリカ潜水艦により完全封鎖されて実質終了。

・・・軍隊への兵役については、新兵訓練中に終戦するっていうくらい最後まで引き延ばされていたしな。
Good0 日本語でおk0
812380. オレオレ、日本人だよ 2017/11/21 09:44 ▼このコメントに返信
日本が人を大事にする国なら、優れた技術者を技術者のままにしておくわけがない
優れた人材は速やかに登用し指導者として活用するのが正しい人材活用法であって、技術者を技術者のまま腐らせておくのは無能、あるいは技術者の蔑視
Good0 日本語でおk0
812386. オレオレ、日本人だよ 2017/11/21 10:00 ▼このコメントに返信
安倍の先祖が朝鮮人は大正解!
かみさんの 旧姓 松崎の実家も先祖が 佐賀のつぼ焼き朝鮮人 、、
Good0 日本語でおk0
813850. オレオレ、日本人だよ 2017/11/24 16:35 ▼このコメントに返信
※812093
柿右衛門はじめとする日本の陶工は全てが朝鮮半島からの渡来つまり在日だよ。
陶磁器という仕事も文化も日本から無くしてしまうべきだろうね。
Good0 日本語でおk0
コメントの投稿
未入力の場合は「オレオレ、日本人だよ」と表示されます

いつも投下されている長文コピペをいくつか規制中です。
併せて、機械的な連投防止で認証画面設定中です。
落ち着けば解除しますので、しばらくの不便はご容赦を
スマートフォン等でご利用の人が非常に見辛くなりますので、どうかコピペ連投はお控えくださいますようお願いします。










  にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ
色々


おすすめ記事
Twitter
ブログについて
管理人:高島

韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。

連絡先
kankokuhannou@gmail.com

アクセスランキング
海外の反応アンテナ
スポンサーリンク
何言ってんだこいつら?」と思ったらクリックお願いします(1日1回)


人気記事



検索フォーム
★リンク集★