ヘッドライン!!
韓国人「日本が精密な製品を上手く作れたのはなぜだろう…?」 |
||
日本が精密な製品を上手く作れたのはなぜだろう…?
スレ主韓国人
こんにちは。
最近では、他国も技術が凄く発達して日本製品が最高という認識は薄くなりました。
以前なら、日本製は品質が良く不良がなく信頼して買えるという評価が支配的でしたが…
その理由は、日本は江戸時代から傘など物をいい加減に作れば武士に刃物で斬り殺された為、製造業者が命をかけて責任を持って正しく作るのが伝統になったという話もありますが…
日本が物を作る時、匠の精神のようなものを持って臨み、物を上手く作る理由は何でしょうか…?
ttps://bit.ly/3cgoEIS
|
|
何処かの韓国人1
匠の精神なんてデタラメです…www
日本の武士が刃物を数本身に着けていたのは…
三刀流のような武術の為ではなく、刃物がクソで戦って折れれば他の刀が使えるように3本持ち歩いていたのです。
一生略奪ばかりして来た奴らが、時期に恵まれて少しの間、上手く暮らしたのでしょう…
根本は倭寇です。
何処かの韓国人2
>>1
ちょっと違うんじゃない?
刃物の製錬技術が足りなくて、刃物がすぐに傷むので色々持ち歩いていたのです。
二刀流を恐ろしい程上手に美化して、凄いように見えるようにしたが、忍者も同じで日本が訳もなくイメージを物凄く気にしている訳ではないです。
何処かの韓国人3
>>1さんの話が正しいと思いますw
何処かの博士の本か映像を見たんですが、日本で採鉱できる鉄の純度があまり高くなく、ある程度、武器として使えるようにするには、高い水準の製錬技術が必要だったといいます。
それにも関わらず、材料自体が低質だったので刃物が簡単に折れたといいます。
貿易をして良い材質の鉄が入って来ていたら、きっと技術力はもっと上がっていたでしょうね。
何処かの韓国人4
熱処理技術が良く、鉄が丈夫だったようです。
何処かの韓国人5
日本が特に精密機械で世界トップの国ではありません。
商品化が上手であればともかく…
何処かの韓国人6
カラクリ人形の歴史との関連性が少しあります。
何処かの韓国人7
色々な理由があるだろうが、私が思うに最も大きな理由が、基礎or純粋数学&科学分野の方の支援が上手く行っていて、中小産業の方もしっかりしているからだと思います。
故障というのはソフトウェア的な面もあるが、ハードウェア的な面もあるので、ハードウェア的な問題は上の要素が大きく作用していると思います。
何処かの韓国人8
ソニータイマー…アフターサービス満了後、翌日にぴったり故障する。
何処かの韓国人9
江戸時代に、私たちが考える以上に商工業が発達していたが、壬辰倭乱の時の銃を作る技術を見ると、それ以前から何かあったようです。
何処かの韓国人10
ひとまず基礎産業がよく発達したし、イメージ的な面が大きい事プラスアルファで私が知っている限りでは、日本で経営の神だと崇められる松下幸之助の影響が大きいと理解しています。
パナソニックの初代会長だが、この方が戦後、日本の高度成長期を代表する年功序列と終身雇用を導入した人で、不況に負けず終身雇用をし、会社は最後まで社友を守るために製品を上手く作って不良を出さず、自身が最後まで通う会社を守れといういわゆる「松下経営哲学」が品質丈夫な日本の電子製品のイメージを作りました。
日本自体が内需の経済規模で暮らす国だからか、このような部分が非常に大きく浮上して形象化される部分がなくはありません。
そこにプラスアルファで、今でもサブカルチャーで外国でも注目する戦国時代や日本の江戸時代の侍に対する「日本刀」のロマンとか、寿司職人で代表される一途な面が凄く反映されたと見なければならないです。
外国人にとって日本は「アジアオリエンタリズム」を取り上げ論じる時、常に外せない国で、このような部分がイメージされていると言います。
何処かの韓国人11
いつも戦争をしていたから、技術力があまり上がらなかったようです。
反対に略奪された国は、それなりにあった技術もすべて壊されて格差はさらに広がったようです。
何処かの韓国人12
第2次世界大戦でドイツとチームになった時、技術移転を受けたのが少しあります。
それで戦争をして引き続き開発して、世界屈指の工業国家になって…
PickUp!!→韓国人「ベトナム戦争での韓国軍の過ちは、日帝の蛮行と比較できません」
PickUp!!→【超絶悲報】美人声優さん、靖国神社へ参拝した結果、とんでもない事になってしまう・・・・
PickUp!!→中国人「なぜ、中国より日本の方が国際的なイメージが良いのか?」 中国の反応
PickUp!!→韓国人「日本語の弱点」「本当に日本語は欠陥言語ですね」
PickUp!!→韓国人「日本のヤフーを見たら『韓国と断交せよ』というコメントばかりだった」
|
|
|
|
|
|
コメントの投稿

色々
おすすめ記事
ブログについて
管理人:高島
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
カテゴリ
合わせて読む
人気記事
★リンク集★
検索フォーム
食い扶持の無い武士が内職で傘を作ってたけどな!
おまエラってウリナラ願望を根拠に話すから馬鹿にされるんだぞw
水車も作れなかった土人国は黙ってろwww
測雨器のことか?w
韓国製品がクソなのは韓国人が作るから
それ以外の理由は無い
だいたいみんな上手く作れるよ?
詳しい説明はしないが例えば京都の伝統的工芸品を調べるだけですごさが理解出来る。
西陣織、京鹿の子絞り、京友禅、京くみひも、京繍、京小紋、京黒紋付染、京焼・清水焼、京漆器、京人形、京仏壇、京仏具、京指物、京表具、京扇子、京うちわ、京石工芸品など。
日本刀も全国で登録されているのは約245万件、国宝は122件、重文は790件あるので、粗悪品ではなく重文国宝クラスを見ればすごさがわかる。
文化のない国が、文化を語るな(怒)!
三刀流のような武術の為ではなく、刃物がクソで戦って折れれば他の刀が使えるように3本持ち歩いていたのです。
刀三本てゾロかな?
高度な技術ってのは、AとBという土台になる技術が確立していて、それを組み合わせることを発見した時点でCという高度な技術が初めて完成する。
AとBどちらが欠けてもCは出来上がらない。
日本にはAとB両方が技術の蓄積として存在していたが、Cと言う技術の必要性が見いだされなかったことから海外からCと言う技術の概念が来るまでCは出来上がらなかった。
しかし韓国は、Cと言う技術の存在を知って作りたいと思ってもAもBも持っていない。
AとBの技術すら自力で開発できないのに、Cを作る自動機械を導入してボタン一つでCが出来上がることに満足してしまい、AとBの技術を自分たちで持つことをしなかった。
結果、自力では何も作り出せないが借り物技術で量産はできる歪な輸出国家が出来上がった。
韓国人の怠け者メンタルでは永遠に日本の技術には追い付けない。
ハリボテを作って国民をごまかすのが関の山だろう。
脇差を刀の脇ではなく、腋の下に指すやつらだぞ
いつも戦争をしていたから、技術力があまり上がらなかったようです。
反対に略奪された国は、それなりにあった技術もすべて壊されて格差はさらに広がったようです。
おや…韓国さんは略奪される国だったから技術が無かったはずなのに虐、殺するほどの戦争参戦国で休戦国家なのに未だにポンコツしか作れてないぞ…?
測雨器ってタダのコップみたいなやつ?笑うよねww
日本の物作りの凄さなんて法隆寺の塔を見ただけで分かる
フローティング心柱すげー!ってなった
韓国人って何も知らないから勝手に物語り作ってるけど
秀吉が半島(通路)から明を攻めようとした時の鉄砲は
世界最高の性能に保有数も世界一
明史「到底勝ち目のない戦であった。秀吉が亡くなり助かった」
と書かれてるからね
すべての日本国民「チョ~~~センジンが精密な製品を上手く作れ無いのはなぜだろう…?」
韓国人は下を見て安心する
この違い
毎日、毎日、嘘をついて日本を貶め、日本に嫉妬して生きている惨めな朝鮮人ども。
バカ朝鮮人は無駄に文章だけ長くて中味も根拠も無い妄想。
こんな大嘘を吐くのは世界中で浅ましく卑しい朝鮮人だけ、信じるのもバカ朝鮮人だけ。
いくら反日教育が行き届いているとは言え、よくもまぁここまで思考が歪むもんだなw
おまエラ朝鮮人に日本の匠や武士道の精神は理解できない。
こんな大嘘を集団で堂々と騙る習慣文化が無くならない限り逆立ちしても無理。
論点ずらすことに必死
基本的には大学があって、更にそこに繋がる初等教育などの教育体制があったから。更に遡れば、西洋と繋がりを維持し、その基盤を作り上げるだけの基礎が江戸時代にあったから。江戸時代に日本で生まれて現在も使われているロウソク足チャートとかね。
因みに1940年代前半の中学だか高校での一般的な数学授業や化学授業の様子が小津安二郎の映画にもでてくる。今と変わらない修学旅行も出てくる。
朝鮮人がアホだったのはそもそも愚民の集まりだったのと完全鎖国をしてたから
要するに現在の韓国があるのは日本が作った教育基盤のおかげ
そういう考えをしている限り、朝鮮人が日本人を超えることはできない。
朝鮮人がバカにする二刀流、ニ天一流を生んだ宮本武蔵は「我以外皆我師」と言った。
宮本武蔵の五輪の書は欧米の経営者も愛読している。
朝鮮民族以外は皆バカで学ぶべきものはない。
この考え方が朝鮮人を貧しくしているのだ。
韓国みたいなケンチャナヨ精神とは対極だ
「神は細部に宿る」って言うでしょ
箱根細工、和刺繍、継ぎ手、寺社建築、染織り、漆工、古来から
暮らしで培ってきた諸々の仕事見たらわかるんじゃないのか
自国と同じレベルかそれ以下にして考えて来た。
だがそんな思考では、なぜここまで経済大国になれたか、また技術が発達したか、
永遠に分からないだろう。
その国を倒したければ、まず正確に知ることが大事だが、韓国人の思考では
プライドが邪魔してそれをさせない。そこが中国とは違う。
分析や推測もすべて「オレの感想」ってのは無様すぎる。
「ネット速度世界一ィィィ」とかホルホルしていたが、
結局はAVとYou Tubeにしか使っていないウスラ馬鹿ども。
少子化も世界レベルの白痴ども、そのまま滅んでけ。
>三刀流のような武術の為ではなく、刃物がクソで戦って折れれば他の刀が使えるように3本持ち歩いていたのです。
こういう事を言う奴らって、その情報元を絶対に明かさないのな。「着物はところかまず簡単に性交するため」とか言ってたし、全く根拠がないんだけども、それを「思いつく」ってことは韓国人がその程度だということなんだよな。低みから一生懸命見下そうとしているんだけど、それが自身を貶めているって理解していないのな。
頭の悪さ露呈しているな。
>それにも関わらず、材料自体が低質だったので刃物が簡単に折れたといいます。
概ね正しい、が故に鍛冶師の能力差がハッキリ出たということね。
名刀も多いが駄作も多い。
重要なのは名刀が数多くあるということ。
本物の技術があるかどうかの差は大きい。
朝鮮?名剣とか聞いたこと無いな。
さらに 調べもしない自分の思い付きをさも事実のように書き込むのも韓国人
日本はだめだと言いたいための嘘と思い付きをだらだら垂れ流してアホみたいだよ
自分たちが愚かだから 他の人も愚かと決めつけ 見下そうと必死だが
自分たちの愚かさにはけっして目を向けない 現実逃避妄想ナルシスト野郎な韓国人
>最近では、他国も技術が凄く発達して日本製品が最高という認識は薄くなりました。
糖質エラ豚風情が調子にのんなよ。
韓国人は上を見て自分も同じだと勘違いするも含めてくれ。
無い物は盗めない。
貧乏館にわざわざ泥棒に入る泥棒もいない。
理解できるか?
出来ないからオマエみたいな意見が出るんだとは思うがなw
ガハハハ
ということは技術立国で職人文化がありそうなんだけど、そうでもないってことは否定した日本よりも下ってことじゃなかろうか。
必死に日本をサゲたら自分たちはより下になるという証明になるけど、その認識が出来ていないように見える・・・
サゲ行為に満足して市民のものつくり意識には興味がないのかなぁ
基本、無茶に扱うと「曲がる」。
そして時間が経つと曲がった刀は形状記憶合金のようにある程度までは元に戻る。
刀を柱などに叩きつけてしまい、曲がってしまって鞘に入らず抜身で往来を持ち歩くのがはばかられた話とか、曲がってしまった刀が鞘に入らないのを「鞘に嫌われた」などと面白い表現をしている日記なんかが見つかってる。
チョン刀は、質の良い鉄鉱石とやらで見よう見まねで刀のようなものを作っては見たものの、日本刀の製刀法が再現できなかったので現代模造刀のように「ぽっきり折れる」ものしか作れなかったのだろう。
自分たちもこうだったから日本もそうに違いないって考えるいつものチョンども。
それを地道に改善して日本製=高品質という評価を得るまでになったのだ
職人を蔑む朝鮮文化では理解できないだろうな
手作業で作ってるのか?
精密機器なんて韓国人には無理なのは当たり前。
所詮、朝鮮人だしね。
どうせ大したことは言ってないから、気にすんな。
日本は江戸以前に完成してたけど。
で、ロケットいつできるんだ?
で、ノーベル賞いつ取るんだ?
無能なゴキブリ、黙って死んでろ
経済戦なんて考えもしない
台湾は日本以上かも知れないし、東南アジア諸国の実力もかなり高くなった。
韓国だけ置いてきぼり状態だよね。
韓国は人件費が上がって、韓国生産の意味がなくなった。韓国生産活動で残っているのは、公害企業だけじゃない。国民の環境意識が低いからね。
すごく分かりやすいです
なんかスッキリしました
◯◯だから △△だから… 聞いたことないトンデモ理論ばかり
君たちなりには頑張ってる方だし気にしない方がいいよ!
日本人には韓国人にない誇りというものがあるのだよ
道徳的にも優れた韓半島内にステンレス鉱山やフッ化水素の泉があるように、NANDチップも鉱山掘れば無限に採取できるニダ。
採掘されたばかりのNANDチップを持っている様子が壁画にも描かれているニダ。
構文考えてみたけどこれが限界だわ・・・
「嘘をつかない、正直にやる」たったこれだけ。
何なんやろねw
もうこの様な妬みしかないようなネイバーの記事に対して反応する方々が幼稚に見えてしまうレベルの記事しかない。
韓国の大衆はこれぐらい愚民なのが丁度良い。
愛国妄想に目が濁ってると真実が見えないからね。
永遠に日本に追いつけない。
そりゃ何やっても「所詮韓国」と言われるわけだ
いつも戦争をしていたから、技術力があまり上がらなかったようです。
反対に略奪された国は、それなりにあった技術もすべて壊されて格差はさらに広がったようです。
日本の技術力はどうして高かったのかって質問に対してのコメントがこれって凄くない?
アイツラの中ではこれで会話が成立してるのか?
努力は他人にさせて手柄を掠め取るのが韓国の美徳なんだと
だからみんな努力をしないし周りで誰かが何かを得るのを目を光らせて見張っている
日本をずっと見張っているのも何かを掠め取れないか待っているから
韓国人が会話なんかする訳ないだろw
お互いに吠え合ってるだけだよ
⬆︎ ここから、出だしから、既に、
弱者のメンタル
強制されて、造る、質など、知れてるわ
言わなくとも、わかるだろ?
知的好奇心と、探究心、芸術性、‥だわ
90歳の北斎師匠「やっと、少し描けるようになったわ‥‥」
さて、そろそろ、引っ越すか‥‥
アリサンマークの引っ越し者w
※田中角栄「土建屋は、地球の芸術家^ ^」
三国峠ふっとばせぇぇぇえ〜(笑)
あぁ言うことだよ、清掃を芸術にする
日本でなら、できるし、
日本人は、そう言う人間を、心底
尊敬する
職種関係ない
おまエラの糞儒教の上下感は我々に通用しない
もう21世紀だぞ
足利義輝 「太刀を交換する暇はなかったのか(棒読み」
「足利季世記」 「公方様御前に利剣をあまた立てられ、度々とりかへて切り崩させ給ふ御勢に恐怖して、近付き申す者なし」
だからな。韓国がやってる事ってそう言う事だから。
日本は韓国に高級プラモデルを売ってる。
韓国はそれを組み立てて完成品を他国に売ってる。
この構図をちゃんと理解したら日本に対して
あんな大口叩かないはずなんだけどねw
慰め合うんじゃなくて、よし俺たちもやってみよう!となる日本人。
日本人って本当に優秀だよね。ちヨンこは劣等感を昇華する手段が嫉妬しかない。
そもそも、世界の標準的な戦争と技術に関する考察は「戦争は技術を飛躍的に進歩させる」だけどな。
生き残りをかけた戦争と言うものに、それこそ採算度外視で相手よりも優れたものをって死に物狂いで研究するんだ、そりゃ1年の戦争で平時の数十倍技術進歩するわな。
韓国は石投げ合って負けそうになると逃げるだけのケダモノの戦い千年続けてるから何も進歩しないんだろう。
加工するにはのこぎりが必要だが、鉄を作る技術がないからのこぎりが作れない。
のこぎりが作れないから板に加工できない、従って水車を作ることは不可能。
何でも、半島から連れて来た青磁の職人たちを
本国に戻そうとしたら
「嫌だ!帰りたくない!」
と暴れ出した、と言う話じゃないですか。
のこぎりが無くても、丸太を割る事によって板を作る事が出来ます。
ただしその場合、割った木の表面が荒れてるので
それを滑らかにする手間がかかるんですよね。
日本の宮大工さんは、その荒れた木の表面を
長刃と鉋で滑らかに仕上げたんですが。
あ、そうするとさらにハードルが上がるな。