ヘッドライン!!
韓国人「侍は新渡戸稲造が捏造した概念」 |
||
侍は新渡戸稲造が捏造した概念
スレ主韓国人
大体、侍精神、武士道、こんなのを見ると西洋の騎士道を思い浮かべるけど、軍国主義当時、日本が戦争を美化する為に作った愛国心鼓吹用スローガンに過ぎません。
騎士道精神のような武士道精神は最初から存在しませんでした。
勇敢な事とも結構距離が遠いです。
以下、近年日本で出版されている本でも実際の例が出てきますが、戦場で「正々堂々」と「勇敢」とは全く関係なく、あらゆる手段と方法を選ばず、卑怯に対応する例が数多くあります。
侍精神を代表する武士道と、近代に新渡戸稲造が西洋の騎士道をコピー/借用し、ひたすら西洋の読者を対象に、侍を包装する「武士道」という本を出版したが、この時作られた武士道という概念がむしろ日本へ逆輸入されて、日本の軍国主義者たちによって第2次世界大戦当時、相当に有用に活用しました。
一言で言えば、突然出現した概念です。
その後、西洋のオリエンタリズムと日本の捏造時代劇ドラマ、映画、アニメ等により、現在まで定着した概念です。
侍というのが、そもそもヤクザ集団の様に権力に寄生するチンピラ集団と別段大差がありませんでした。
日本で佐伯真一という人が出版した戦地の精神史-武士道という幻想(戦場の精神史~武士道という幻影)にも出るが、戦場で卑怯さや幼稚さの極致を示す事が侍であり、単純に武士道と騎士道をコピーした概念だと言う事を説明します。
看羊録には日本の将軍の無知を聞いて
「いわゆる将軍という者も、文字を知っている奴は一人も居ないし…『武経七書』の様な兵法書があるけど、そのまま大事に保存しておくだけで読む奴が居ない」と記録しています。
まぁ、日本は我々の様に病気的に、緻密に歴史と事件を記録する文明国では無かったから、伝統的にあれこれと捏造、歪曲が容易な環境ではあるんですね。
侍や武士道の歪曲も美化された概念ではないという書誌学的証拠を示せと言えば、既に捏造された新渡戸稲造の本や漫画を例に挙げてくるから呆れるだけw
|
|
何処かの韓国人1
チョッパリたちが言う武士道を見ると、精神年齢が幼い者が自尊心だけで掲げる男らしさ的なもの。
何処かの韓国人2
西洋に対して何かある様に見せようとしたのがボンクラでチンケな侍と武士道です。
何処かの韓国人3
朝鮮は、世界に例のない偏狭性記録国家であり、高麗も記録を物凄く残した国だから、韓国は1200年前から歴史がはっきりしています。
列島は…1900年代まで信頼できる文献一つない所です。
捏造種族特性が訳もなく生じたのではないです。
何処かの韓国人4
>>3
気になる。
何でそんなにまで記録に執着したのか?
若干の想像力を動員すれば、我々の祖先たちが未来に日本に収奪され、歴史の記録を流失する事を知って、あるいは懸念して膨大な量の記録を残して流失しても根が完全に絶えない様にしたのではないかという考えをしたりもする。
何処かの韓国人5
>>4
私たちの祖先たちがあまりにも文章読んで書くのも好きで学問に造詣が深いから自然に記録する文化が形成がされていたのでしょうか?
日本は本当に…根本のない下品な未開なもの…
何処かの韓国人6
>>4
先日、ソウル大学中語国文学科のホ・ソンド教授の講演内容の中で、韓国の歴史で長くは700年続いた国もあったが結局滅び、朝鮮もいつかは滅びるのだと。
高麗が滅びても、朝鮮があった様に、朝鮮が潰れても、同じ地に同じ人たちが生きてゆくので、子孫たちが良い事は記憶して、悪い事は反面教師と考えられる様にする為に、美化や誤解なく500年を一日も欠かさず全ての出来事を記録したとした内容がありました。
その様な目的でないなら、1年でも10年でもない、500年朝鮮が滅びる当日の朝まで記録していく理由がありません。
おかげで、周辺国の歴史歪曲に対抗する力を得たのは、また付随的な利益だと思います。
まともな記録がない為、悪い事は隠して捏造して美化するのに忙しい。
どこかとは随分違う考えを持った人たちでした。
何処かの韓国人7
>>6
教授の話が正解の様ですね。
歴史からの教訓を未来にも伝えてくれる為…
何処かの韓国人8
>>6
国は亡びても人は残る…残りの人たちの為に…
これは本当に弘益人間(広く人間社会に利益を与える。檀君の建国理念として韓国における政治、教育、文化の最高理念。)です…先祖様の心に感謝を(泣)
単に隣のある国だけでなく、その土地の人の為に頑張っているその様な王がいた国がどれくらいなのか…
何処かの韓国人9
中国や韓国は本を読んだり勉強している姿に対する記録とか描写が多い反面、日本は殆どありません。
マンガだけを見ても分かるんじゃないですか?
また、刃物を持って横行していた侍で、勉強する人が一人でも居たのかと。
何処かの韓国人10
日本も各幕府によって正史を編纂しているかも知れないが、日本で最も有名という戦国時代もまともな書物が一つもない。
殆どは野史で各家から出てきた武勇談が中心…どれほど嘘が添加されたのか…
何処かの韓国人11
侍は江戸時代前には傭兵。
江戸時期以降には、ただの公務員ですw
何処かの韓国人12
日本は、文禄・慶長の役以降に国らしくなって、それ以前はアフリカ部族社会水準でしたよww
そんな奴らに何を望んでるんですか?w
PickUp!!→韓国人「ベトナム戦争での韓国軍の過ちは、日帝の蛮行と比較できません」
PickUp!!→【超絶悲報】美人声優さん、靖国神社へ参拝した結果、とんでもない事になってしまう・・・・
PickUp!!→中国人「なぜ、中国より日本の方が国際的なイメージが良いのか?」 中国の反応
PickUp!!→韓国人「日本語の弱点」「本当に日本語は欠陥言語ですね」
PickUp!!→韓国人「日本のヤフーを見たら『韓国と断交せよ』というコメントばかりだった」
|
|
|
|
|
|
コメントの投稿

色々
おすすめ記事
ブログについて
管理人:高島
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
カテゴリ
合わせて読む
人気記事
★リンク集★
検索フォーム
朝鮮は、世界に例のない偏狭性記録国家であり、高麗も記録を物凄く残した国だから、韓国は1200年前から歴史がはっきりしています。
列島は…1900年代まで信頼できる文献一つない所です。
捏造種族特性が訳もなく生じたのではないです。
全く逆だな、おまエラに碌な歴史世なんかないだろ
何処でどう習えばこうなるんだ?
そしてまた忘却し侍の起源主張をし始める…
何年経っても繰り返される朝鮮土人の起源主張ってこういう構図だよなw
我々韓国人はそんなに世界的人気の侍が羨ましいんだろか?
日本国内の戦いは、確かに過去に卑怯な戦法をとった例も多々ありますが、
正々堂々の武士道は武士の時代である鎌倉時代以前からありましたよ。
日本における武士の成り立ちや武家政治の変遷も知らないのに
勝手な妄想で身の程知らずな物言いをするんじゃない
おまエラ いい加減 正しい歴史を思い知り とっとと 破綻し 滅べ
武士道がわかるのはヨーロッパの騎士道がある国だけ。
お粗末な歴史しかない国が武士のことを語るな!
汚らわしい!
そうそうサウラビ
あの脇差みたいな短刀を逆さに右脇に挟んでるやつ
どうやって刀を抜くのか~
あれじゃ無理だとバカチョンでも気付いたんですかね
勿論、野蛮さを描写した海外の記録は少しあるけどw
一方、日本は16世紀から西洋と交流があり、その記録が残ってるよ!
は?世界遺産ランキング見たことあるか?w
日本より古い文化遺産ないだろ朝鮮猿よwww
/ニYニ\
(ヽ |(゚)(゚)| /)
((()/ ⌒¨⌒ \()))
//亅-)___(- Lヽ\
L__\ |т| /__ノ
| ヽノ /
それ以前にその侍相手にオランダがずーっと貿易してるんだが。
ましてや朝鮮通信使が日本にご機嫌伺いに来てるんだが。
それらも捏造した概念ですか?
武士道という概念が出来たのは、18世紀初頭に佐賀藩の山本常朝が武士の心得を口述し、同藩士が記録した葉隠」。
まさに江戸時代真っただ中に書いたもので、その当時の武士たちが納得した。
それまでも武士のあるべき姿はあったがこれが教科書となった。
ご先祖様がナニか書き残してても
君ら漢字読めないでしょ
江戸末期に訪日した欧米人が「侍の写真・描写」を多数残してるが、それも全部新渡戸稲造の捏造だとでも言うのかね?(呆)
更に言えば、その「捏造されたものの起源を必死に喚く」行為が、「バカ丸出し」を通り越して「キチ〇イ」の領域だと気付かないのかねぇ?
って言ってただろw
それが、自尊心も無い未開な朝鮮人特有のカタルシスなんだよな・・w
何て無理。
武士道が無かったわけじゃないけど、体系化されて説明できるようなもんじゃなかったからな
基本的には儒教をベースに忠や孝といったものを学んでいくわけだから、理想とされる武士像に大きな違いは無いが、新渡戸が外国人に説明するために自分なりに解釈しつつ外国人を納得させられるような本を書いちゃって、それが有名になっちゃったんだよ
日本でいうと崇徳院の勅により『久安百首』が編まれた頃だな。
これ、どういう書物のこと言ってるんだろ…?
歴史書や暦、年号を独自に制作することは宗主国から禁じられてたはずだが…
嘘、裏切り、騙す、弱小国民族の常套手段です。
相手してはいけません。
わかりやす
妄想で語るな。
影響力の無い朝鮮人に言われても、
何の問題も無い。
後、腋に挟んだ脇差なw
歴史を上書きした。その嘘を否定しようものなら同じ韓国人のジャーナリストでさえリンチにかけた。デマでもなんでもなくマジで、、、また、朝鮮戦争の
屍者が軍民合わせて300万人以上だが、これはアメリカ人の第二次世界大戦屍者数の10倍、南北朝鮮だけでの戦争なのにこれだけの屍者が出たのは戦闘以外の
虐刹を裏付けている。朝鮮戦争の前後に韓国軍が反体制派の自国民を数100万人刹したのは事実だ。その主体は李承晩だ。集団処刑の映像も残っているけど、
YouTubeにアップされると片っ端から消されてる。ベトナムでも敵に向かわず、南ベトナム国民を虐刹・レ.イ.プしている。・・屑国家。
多分これガチで言ってるんだろ、やばいわww
生きさせてくれた過去史は?三国時代の君たちはただの未開人だったのに百済時代に、日本は半島に文化を伝播し、日本はいろいろ与えてあげてきた、お前たちは感謝の言葉を一度でも言ったことがある?・・逆に恩を仇で元寇で中国の兵隊となり日本を攻撃した。そんな韓国は誰のせいでそんなに発展したの? 韓日併合で食糧、文化資源の人材が増えて、豊かになった。大東亜敗戦後、韓国戦争のためにも日本が援助し…礼儀、恩を知らない韓国の奴らよ・・
本当にゴミみたいな国だな
似非中国人の両班が、中国語の文献を学んでいただけだな。
そもそも、国民の識字率が低かった朝鮮人が笑える〜。
・人はどうしようもないストレスがある時は他人に当たったりしてしまう。韓国人は有史以来,犬のように他国に支配されていたので、
精神が遺伝子レベルで屈折しているのも理由の一つである。
ウィリアム・グリフィス 『隠者の国・朝鮮』1882年
たいへん憎まれている、米国ロス暴動でも韓国人店舗が多く狙われたのは有名だ。人を差別し優越感に浸り威張る韓国人気質は中国やモンゴル、日本などの
万年植民地だった劣等感からの裏返しだろう。戦前の満州国では、一応日本国民だった韓国人は本土日本人の振りをしたり日本人名を勝手に名乗ったりし、
日本人より威張り散らしていたので中国人からかなり嫌われていた。在日韓国人は差別をするなが口癖だが、最も差別的なのは韓国人なんです
アホな属国民族め。
日本は朝廷が武官を抑えられず軍事クーデターが起きたわけだ。
「山本常朝」「葉隠」の項目はないから半島じゃ知られてないのかもな
体温計の起源は我々韓国人です
読める学者や識者も都合のいい一部のみを切り取って捏造しかしないし
未だにPCR検査が20万ウォンとか言ってるし
そもそもその時代に生きてる将軍は一人しかいないわ
韓国にも両班道とかあるんじゃね?働かない全部白丁にやらせてダラダラする弱いものから搾り取るとか?
おまエラには何があるの?
平安時代には世界初の女性小説家が現れてラノベ書いて大人気になり
現在でもファンが多く芸能人のグループ名にまでなった作品があるんだがな
紫式部の源氏物語
また多くの女性歌人も選出された百人一首なんてのも現在でも人気でクラブ活動や
それを題材にした人気漫画もある
いくら韓国人が妄想してもどうもならんぞ
本にまとめたもので創作ではない
西洋の騎士道に対して日本にある武士の生き方、慣例習慣、振る舞いを
武士道と言う形で一つにまとめただけ
法律でも不文法があるように、成文となっていなくてもそれは存在した
半万年属国の歴史を誇っておけ
侍ふ(さぶらう)からわかるように貴人の側にいる、護衛、傭兵からスタートしたが
鎌倉時代あたりから本格的に武士が実権を握り始めて(実力主義)自ら主人となり
戦国時代へと、当時の武士の在り方を説いた本の朝倉宗滴話記には
「武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候」とある
しかし例えば三河家臣団のように自身たちの家の存続のために主君を守り通した家臣たちもいた
ようは武士の数だけ色々いたんだよ、手段はなんでもいい生き残りをかけてた
それが江戸の太平の世になると戦わなくなったので武士の存在意義が変わってきた
そこでより政治的になって裏切りも極端に減った、必要が無くやらないほうが生き残る
それよりはそれこそ自分たちの所領をいかに良くするかが重要になった
そうやって色々と変遷していって新渡戸稲造のあれに繋がることになる
幕末の事件や話なんてのは沢山残ってるから彼らがどんな人たちだったのかはそれを読めば
よくわかる
笑い過ぎて、腹が痛い、お蔭で今、便秘が治った。
今ある危機をどうしてよいか、哀れにも分からないのだな。
日本人は、最近冷たいし,かまってくれない。やっぱし、千年属国だった中国様へ行こうかなと言った所か。さっさと、行けば!未練がましい。
日本も同じだと勘違いしているところ
朝鮮は日本でいえば平安時代くらいの世の中が日清戦争で日本が独立させたときまで
続いていた
「武士道精神とは「嘘をつかず、軽薄をせず、不礼ならず、驕らず、大方の事は気にかけず、互いに仲良く、人を取り立て、慈悲深く、義理強気を肝要と心得るべし」とある。
だから、韓国人とは心情的に絶対に合わない。
「道」を付けて呼ぶようになったのは柔道からみたいです。明治時代に加納治五郎が、それまで「柔術」と呼ばれていたのを「柔道」と呼び、それに倣って、剣術・武士・茶の湯・生け花・等にも「道」を付けたようです。
故に、江戸時代は(剣術)道場と呼ばず「講武所・錬成館・練兵館・尚武館・玄武館・稽古場」等と呼んだ。
侍が捏造ならナゼ、下級武士らの明治維新は成功したんだ?w
なんだろうある世が何かを切っ掛けに全く違う何かになって
同じように何かの切っ掛けで全く変わるという風に認識している
これはずっと属国だったことも関係していて自らの意思に関係なく
世の中が全く変わっていく
その目で日本を見るから全く理解できない
また自分達が嘘をやたらつく人たちだから日本も同じだと思ってる
根本的に日韓は遺伝子から文化、価値観、歴史が全く異なるということがわかってない
また韓国政府もわざと混同させて教育しているし、自分達の劣化版と教えている
韓国人に愛国心は病だということを再確認した。
まぁ韓国人だからとにかく悪口を言いたい願望が止められない、魂は腐ってると言ったところだな。
寺子屋のWikiには当時の浮世絵師が寺子屋の子供たちの様子を描いたものが紹介されてる
面白いのは女の子は女性教師が教えてる
まぁ無職でニートなだけだけどwwwww
何時もの韓国人のシッタカwww
嘘と現実を認識できない中二病が悪いだけで
本来は失敗していたなら失敗と認めて次を頑張ろうとしていくもんだが
あの国では「次」があるかわからないので失敗してなかったことにしようになってしまう
彼らの頭は悪くはないはずなのにノーベル賞がでない所以
韓国系米国人でも出てないからおそらく事実の認識とかそういう根本部分にも大きな欠陥がある
愛国心ってのは例えば劣っているなら追いつくように頑張ろうと本来はなるもの
日本で明治維新はそうやって行われて成功している
当時、日本だけでなく清でも西洋に大勢の留学生が学びに行ったが
日本の留学生は学んだ結果を祖国で活かそうとそのほとんどが帰国して活躍したが
清の留学生はそのほとんどが帰国しなかった
日本の宗教(神道)または仏教は、日本の生活や文化の中に溶け込んでいて、そこから日本人は規律や秩序を学ぶ。その最たるものが武士道だった。(神道には戒律も経典もないから)
日本を分かり易く説明しただけなのに、この火病w さっさと病院へ行け!(あっ、今、満杯か)
それと武士や騎士がいたと言うことは「封建社会」を現わしていて、それがない朝鮮は「中央集権」でしたと言っているようなもの。だから、おまエラの国では、民主主義が育たない。
ゴキブリらしく、日本以外の残飯でも漁ってろ!
偉大な民族よ勝つ準備を🎌 国内法改正と新憲法・敵基地攻撃と極超音速核兵器。
卑下してこき下ろして差別して侮蔑してる日本に、一発の銃弾を放つこともなく、惨めに屈服して併合された国。
それが韓国。
現実を見ろよ、嘘つき朝鮮人(笑)
信じる方が悪い
_
タヒね
゛ (⌒) ヽ
((、´゛))
|||||
_-へ____ |||||| ドッカーン !
____) ・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・' λ_∧ ∩ チョッパリめ!
/ \| ┝ .::.::.::.::.・・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・:。 :; :.:: :;。。;;; ^;;゚;.Д´>/ アイゴー!!!
( /_\ ・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・・'゚。.::。.::・'' /"
\ \| .| プシューッ
\_ ) .|
|ニダキラー|
| .|
__,____
/// |ヽヽ\
^^^^.|^^^^^^
∧__∧
( | ・∀・) ∧∧
((( (つ ) /⌒ヽ > // / /
U U (○ __)
-------------------------
ザ-----------ッ __,__
/. / / / / / /// |
/ ^^^^^.|^
. / / / / / / / ∧
( |
/ / /⌒ヽ ミミミ ゴロンッ ((( (つ
_ (○ __) < 。А。> U
------------------∨-∨------------
さすが30歳未満のニート率が21%という暇人だらけ侮日民族の戯れ言
幕府という言葉が使われだしたのは江戸中期からなので鎌倉幕府は存在していなかったニダd
とか言いそう
ウリナラゲイチョンは尻に刺して使うニダ!!!
その時代の半島の史料なんてあったっけ?
武家としての共通ルーツのような存在で言えば、13世紀に御成敗式目が制定されており、以降の武家や武人に関して大きな影響を与えてるよな。
それまでの道理や基準、いわゆる「暗黙の了解」や「当時の常識」などを改めて明文化し、その他御恩と奉公に関わる新たな社会的ルールの周知。
韓国人はバカだねぇ。
今この瞬間に死ぬとしても、自分の生き方に悔いを残さぬよう常日頃心がけて生きなさいって意味だよ。
韓国人のそれはただの押し入り強盗殺人です。
そういえば、世界のコロナワクチン接種率統計から、韓国が外されたそうだよ。
ワクチンを正しく接種していなくて統計上のデータとして意味がない、って除外されたんだと。
国の恥だねぇwww
ていうかさ、こういう珍説を公にする前に止める奴がいないのな、韓国。
それでいて、笑われるとウリの方が正しいニダ!って子供みたいに意固地になって誤りを認めない。
反対派が大多数になると逃げる。
この繰り返し。
どこぞの糞ミンジョクじゃあるまいし腕力だけのアホウが天辺取れると思ってんのかなw
釣り目エラ族に生まれてこなくて
まじ良かったわ
平安時代の超新星爆発の記録が残ってない国がなんか言ってる
地獄へ落ちろーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
まだ生まれてもいない武将が登場するトンデモ本出して来たwww
煮ても焼いても食えぬ代物
プライドは世界一高いのに祖先が亡国の奴隷なんだから
捏造で歴史をコリエイトしてりゃどんどん細かくなるわなw
日本人の尊敬するシーボルト先生(1796年 - 1866年)が日本の文化や動植物等を持ち帰り紹介していた
お陰でヨーロッパでは日本文化がよく知られてるんだよね、そして日本固有のユリ、アジサイなどは愛され改良され世界に広がっていった
朝鮮半島にはイザベラ・バードの朝鮮紀行があるじゃないか
1000年前の白頭山の大噴火を知らないようだから
韓国にはどこか異世界の妄想歴史があるんじゃね?
記録好きだったら大噴火を数々の絵や図に記し観察記録を残さないわけがない
つまり紙も筆記用具も絵具も、その前に教養もなかった、と
ほんと、なんも知らんのなお前
主君が桜の下で散った後、一年以上かかったんだぞ
それはおまエラのことだろ。だって先祖はエベンキ族だもん。
もっと凄いのがあるよ。
それはこれ、『朝鮮幽囚記』(ヘンドリック・ハメル著)
これを読むと驚いてしまうよ、絶句すること間違いなし。
もっと凄いのがあるよ。
それはこれ、『朝鮮幽囚記』(ヘンドリック・ハメル著)
これを読むと驚いてしまうよ、絶句すること間違いなし。
その殆どが属国という歴史だけどw
新渡戸稲造が生まれる前の事だぞw
中国が、朝鮮を植民地化せずに属国にした理由を文献に残してます!
朝鮮人は、汚くて臭くて不潔で嘘つきだからだそうです!
朝鮮戦争の時の、アメリカの将軍も言ってます、世界で一番の腰抜けが南朝鮮軍(韓国軍)だそうです!
VANKだっけか?まともに仕事をしろよwww
>では無かったから、伝統的にあれこれと捏造、歪曲が容易な環境では
>あるんですね。
まさかとは思うが、ここで書かれている「我々」って朝 鮮 人の事?
すげえボケだな。
>日本は、文禄・慶長の役以降に国らしくなって、それ以前はアフリカ部族社会水準でしたよww
李氏朝鮮が支配してた500年の間ずっと内部抗争ばかりやってて体制が変わることなく停滞してた国の民族には日本の権威と権力が分かれた支配体制を理解するのは難しかったか
これでジョークで言ってるんじゃないんだからウケるわ
たぶんあれ、日本の侍の「ワキザシ」を文字面だけで理解して模倣した結果だぜ。
「ワキザシ…ワキに挿すのね理解した」→体温計