ヘッドライン!!
韓国人「第二次世界大戦当時の日本の戦艦と空母建造技術は世界レベルだったんですか?」 |
||
第二次世界大戦当時の日本の海軍力が
韓国人質問者
第2次世界大戦当時の日本の海軍力は世界3位だったと聞きましたが、それなら当時、日本の戦艦と空母建造技術も世界レベルだったんでしょうか?
もし日本が米国やソ連のように鉄と石油が溢れ出す土地があれば日本は十分米国と相対して日本が有利な方向で米国と協定を結ぶこともあったでしょうか?
|
|
韓国人回答者1
表向きは似ているが、技術力の差はどうしようもなかったのが事実です。
当時、空母の船体に飛行機の燃料を保管したが、空母が爆撃を受け、火がついたら消火が出来ませんでした。
米国は珊瑚海海戦で爆弾を受けた空母ヨークタウンとレキシントンの火を消してハワイに曳引して行こうとしたが、レキシントンは日本に奪われる事を恐れて魚雷で沈没させてヨークタウンだけ曳航して速いスピードで修理をします。日本は大破した空母を相当期間、修理ができませんでした。
米国の鉄を扱う技術が日本より優れてた証拠ですよね。
零式戦闘機のエンジン出力の問題で装甲板と縫合装置を除去したのも、日本の技術力の限界を示す一例です。
米国の戦車が欧州でドイツ戦車に会ったらしっぽを巻いて大恥をかいたのに、太平洋島嶼で日本戦車に会うと大活躍。 日本の戦車はおもちゃの水準でした。
日本は2次大戦の参戦国のうち、自主製作した機関短銃がなくてドイツに手を借りました。
日本は米国の産業生産力を日本並みと誤って判断して真珠湾を奇襲攻撃して米太平洋艦隊を殴って壊せば…日本が戦争に勝てると思ったが、米国の生産力は想像以上に高く、真珠湾に沈没した艦艇の中でも2隻を除いた19隻を引き揚げて修理後戦闘に参戦させます。 ほとんど全ての被害を1年~1年半で復旧をします。 これが米国と日本の技術の違いです。
韓国人回答者2
日本も米国の工業力を知って米国と全面戦を繰り広げるつもりはなかったと思いますが日本の当初の計画は太平洋艦隊を奇襲攻撃し壊滅させれば、米国が回復するのにかかる時間ができるから、その間に日本の大東亜共栄圏について、干渉しないように条約を結ぶつもりだった事は知られてます。
最初に米国が米国内の日本の資産を凍結し、石油輸入を止めてしまって石油がない日本の立場では困難になりますね。それで日本が真珠湾奇襲を計画したものと知って意図とは違って計画が駄目になり、資源が少ない日本は、米国の莫大な資源を基盤にした工業力に耐えられなかったのでしょう。
特に戦車のような場合は、開発当時、性能は悪くなかったが、戦車の必要性を感じなかった日本は30年代半ば以降に戦車開発をしていなかったため、40年代の戦車に押されたのでしょう。
日本は陸軍よりは海軍を重要視して海軍に莫大な金を投資し、その結果、強力な海軍と海軍の軍需品を開発してきたが、石油と鉄が米国のように多くない日本は、米国のように迅速な被害戦艦と空母を修理する能力がなく、より優れた性能の軍需品を開発するにはすでに資源が多い東南アジア領土を失いつつあり、資源が少ない日本は更に困難になりました。 しかし、そのような厳しい状況でも、米国より先にジェット機を開発しているので、技術が不足しているというより資源が不足して優れた性能の兵器を開発するのに限界があったようです。
世界最高の工業大国の米国相手に全面戦を繰り広げるので一杯で資源も多くない日本の立場では新兵器を開発するには苦労が多かったでしょう
韓国人回答者3
日本は周囲が海に囲まれているだけに、海軍に対する重要度が高かったために戦艦や空母において多くの投資をしたのです。 航空母艦というのがその当時はほとんどタンカーや石炭運搬船を改造することから始めました。 米国もそうです。 そんなに航空母艦を作り始めた日本としては技術的に遅れを取っている水準はありませんでした。逆に優秀な位でしょう。 米国とソ連のように鉄と石油が十分だったら勝つ可能性は十分だったと見ます。日本が実質的に鉄欠乏症ために軍艦建造において制約を受けており、石油においてもそうです。
日本潜水艦のうち伊400という潜水艦があります。 伊400艦は潜水艦で戦闘機を飛ばして米国海岸の後ろに移動し、ニューヨークなどの主要都市打撃目的でした、伊400艦も鉄欠乏症の為に元々の作る予定だった数の半分程度だけ作っています。もちろん作って使用しようとするやいなや原爆を食らって降伏宣言したため、まともな運用はできず、米国が発見するやいなや、ソ連の手に入るのを恐れて自分の海岸近くまで持ってきて爆破させての海中に葬りました。 つまり、日本は技術力が無かったのではありません。真珠湾当時も日本は世界で最も多くの戦闘機を保有していたし、世界最大の航空母艦も所有中だったのです。
やはり質問者様の思い通りに鉄と石油が多かったら勝つ可能性は十分だと考えられます。
実質的に何度も奇抜な作戦を立てたが、時々失敗したりしてます。本土に爆弾を飛ばしたり米国本土に疾病を撒こうとしたり…(非人間的だとして内部で反対棄却されました)
いろいろ試みはしました。
韓国人回答者4
>もし、日本が米国やソ連のように、鉄や石油があふれる領土だったら、日本は十分に米国と相手して日本が有利な側に、米国との協定を結ぶこともあったでしょうか?
それはありません。日本が鉄と石油が豊富であっても結果は同じです。
日本は技術力も足りず、人命軽視と人種差別国籍差別等、大国になる為の何かが足りない国です。
まず技術力をみましょう。 日本は太平洋戦争を起こす前に、大規模な軍備増強をして海軍の仮想国であるアメリカの空母の数と同じ数の戦艦と空母を保有して戦争を引き起こします。しかし、鉄を扱う技術が米国が比べてかなり遅れていた日本は、米国の相手ではなかったんです。
1942年に行われた珊瑚海海戦で大破した米国の空母ヨークタウンを米国はわずか一ヶ月で修理した後ミッドウェー海戦で苦労して出場させて、日本の空母4隻をすべて撃沈させ戦況を反転させます。珊瑚海海戦で大破した日本空母は終戦まで修理をできませんでした。
日本のA6Mゼロ戦闘機の高速化と、日本の戦闘機のパイロットの平均200時間という戦闘飛行経歴(日中戦争のキャリア)にアメリカの戦闘機のパイロットが苦労しますが、最終的に米国の戦闘機の優秀さがゼロ戦闘機を上回りました。日本は新型戦闘機を作って太平洋戦争に出ることにして、飛行機の製作に出ます。しかし、技術が足りなくて欲しい強力かつ高速なエンジンを作ろうとしますが出来ずに飛行機のコックピットを保護する装甲板と燃料タンク被弾時の穴を防いでくれる縫合デバイスを削除して軽くします。軽量のおかげで速度が速くなり、早いから照準を合わせるのが大変でした。
しかし、米国のパイロットの戦闘経験が積まれて新型戦闘機が普及し、日本製の戦闘機は空中戦で米軍機の機銃を食らえばすぐに空中爆発からのパイロット死亡で終わりでした。
米軍はパイロットが海で撃墜されると、救助隊を送って最後の1人まで救助しましたが、日本軍は救助の概念すらありませんでした。
韓国人回答者5
>>4
当時の技術力が不足したことより資源不足によって性能の質が落ちたと思いますが…少ない量の鉄で製作をしてみると防御力が落ちます。日本の戦艦、空母の製作技術は、当時としては米国、英国と比べても決して遅れを取っておらず、さらにリードした分野もあったと聞きました。
韓国人回答者6
当時の海軍力は排水量に応じています。日本が自主的に建造したと言うより英国から購入してきた形であり、これを見てコピーしながら、自らの建造を始めました。
排水量を見れば世界3位だろうが、すでに相当数が老朽艦であった米国の場合は、より老朽化した海軍でした。
米国は第1次大戦が終わった状況で議会で軍に予算を抑えました。他のヨーロッパ列強も似たような状況でした。
そして、決定的な空母というユニットは、それぞれの国の海軍でさえ概念を持っていなかった時期でした。
真珠湾奇襲までは海戦は巨艦巨砲と信じていて、日本も真珠湾奇襲が成功だったのに戦艦の未練を捨てきれずヤマトのような巨艦巨砲を建造中でしたからね。
空母の技術は、英国と米国、日本などがそれぞれお互いの道を進みますが、老朽艦と輸送船の船体に改造された日本海軍の空母は、3国中で最も劣悪です。
さらに、多層デッキを利用してみると艦の重心が高まり、艦載機運用でも、米国のシングルデッキよりも遅く生存力も低下します。ヨークタウンの生存力に比べて、日本海軍の空母は、比較レベルではありません。
真珠湾奇襲はアメリカ国民に誇りに触れた。怒りと一緒に復讐を誓うことになります。
宣戦布告なしに和平交渉中に太平洋を渡ってきた日本に対する当然の感情です。
日本は真珠湾奇襲で米海軍の太平洋艦隊を無力化させた後、米海軍が太平洋の艦隊を再配列する中、日本は東南アジアとオーストラリアに至るまで、太平洋の防衛線を固め、原材料や原油などを本土に運ばして防衛線を完成すると、再び米国と交渉や条約を結ぶことで計算したが、開始から計画は失敗し取り返しのつかない状況に陥りました。
結論は、日本海軍力の3位は、他の国が軍備縮小をしている時の3位であり、戦争の後順位はそのままや格差が天と地の差になってしまいます。リソースが十分であったとしても、米国国民は真珠湾奇襲以降、条約や協定を結んでくれなかったでしょう。
PickUp!!→韓国人「ベトナム戦争での韓国軍の過ちは、日帝の蛮行と比較できません」
PickUp!!→【超絶悲報】美人声優さん、靖国神社へ参拝した結果、とんでもない事になってしまう・・・・
PickUp!!→中国人「なぜ、中国より日本の方が国際的なイメージが良いのか?」 中国の反応
PickUp!!→韓国人「日本語の弱点」「本当に日本語は欠陥言語ですね」
PickUp!!→韓国人「日本のヤフーを見たら『韓国と断交せよ』というコメントばかりだった」
|
|
|
|
|
|
コメントの投稿

色々
おすすめ記事
ブログについて
管理人:高島
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
韓国の掲示板などを翻訳してまとめています。
しょうもないネタが多いですが、他ではあまり見かけないような部分に焦点を当てていこうと思いますので、よろしくお願いします!
まだまだ誤訳も多いので翻訳をあまり信用しないようにファンタジーレベルで受け流してくださいますようお願いします。
連絡先
kankokuhannou@gmail.com
海外の反応アンテナ
カテゴリ
合わせて読む
人気記事
★リンク集★
検索フォーム
あぁそうだよ。神日本はいつの時代も世界最先端で最強最高。
我々韓国人は神日本統治祝福期が全盛期で後は衰退する一方w
神日本人でなくなったことで我々糞食い韓国人の民度も地に堕ちたなw
知ったかぶり半島人。
資源の供給が無かった日本は物量で負けたんだよ!!
朝鮮は水車も作れず藁の家に住み牛車を引いていたww
朝鮮は自称、日本に文明を伝授した先進国らしいwww
当時の日米を語るより、現在の自国の衰退を直視するべきでは?w
これ嘘や誇張じゃなくてマジだから草
「たいした事は言ってない」の一言で終わりだよね
まずウクライナ戦争でわかったことは、ドローン対策を行なわなければならない。
偵察ドローンと神風ドローン(爆弾を積んだドローン)対策としては、高出力マイクロ波照射装置あるいははレーザー(光)砲が有効と考えられている。
ドローンは銃で撃ち落とすには難しいが、これらなら安価で簡単に撃ち落とせる事が出来る。
現在予算を付けて開発中なので早急に完成させてほしい。
次にこれも開発中だがレールガンを完成すれば非常に強力になる。
砲弾がマッハ6以上のスピードで飛び出し、射程も200キロ以上と非常に長く破壊力もすごい。
そのため敵ミサイルの迎撃にも使えるし、対地や対艦(貫通が可能)にも使用することが出来る。
日本は過去ではなく未来を考えよう。
宣戦布告なしに和平交渉中に太平洋を渡ってきた日本に対する当然の感情です。
その後のアメリカの戦い、レーダー察知を見れば、おかしいと思わないの?
真珠湾で奇襲なんてアメリカがやらせたんだよ
日本を悪者にするための方便です
とても他国ではマネすることができない偉業です。
誇らしいニダ
日本とアメリカを比べてホルホル
一体どういう神経なのか?
優れた頭脳を持ち、戦争を科学的に分析していた一部の日本軍人達は、これがエネルギーと食料を巡る「自給自足の戦い」との認識から、日米戦争には反対していた。
勿論、当時の天皇も反対されており、ルーズベルト大統領と直接会談を望まれていた。
2018//5/27 週刊サンデー毎日より抜粋・引用
日米戦争開戦時の兵力は、日本海軍主要艦艇235隻、米海軍主要艦艇345隻(対米比率68.1%)、航空機は日本3100機、米国5500機(対米比率56.4%)であり、短期の艦隊決戦なら勝てると考えていたが、相手が艦隊決戦に応じるとは限らない。米国の艦艇建造能力は日本の4.5倍、航空機は6倍であり、持久戦になれば勝ち目は無かった。
*他資料より
開戦前の日米生産力比較 日米国力比較
人口2倍、国民総生産5倍、鉄鋼生産量9倍、石炭生産量10倍、石油生産量100倍、総発電量5倍、自動車保有量213倍、航空機生産量10倍、船舶建造量2倍、総合国力10倍。
どういう構造でどう製造して、どう運用した(戦った)かが重要なのに
日本に鉱物があればとか、なんでファンタジーに持って行こうとするんだよ?
そんなんだから、言い訳ばっかの負け戦しかできないんだろうがよ。
日本を貶めれば貶めるほど、無力無脳な自分たちが
更に惨めになるだけだろ?
だって併合されちゃってたんだからw
工業機械のほとんどを輸入に頼り、また冶金技術が未成熟だったため兵器は手作りに近かった日本は生産能力に劣り、生産品の規格化が進んでいたアメリカはもちろん、ドイツやイタリアにも大きく劣っていた
ベアリングの精度を保てず、品質検査をゆるくしていたなどは有名な話
これらの問題は戦争が進むと生産機械の部品枯渇、熟練職人の徴兵などでますます悪化して製品の粗製濫造に陥り、兵器の稼働率を落としていった
DB601を量産する技術が足りず、日本でも量産できるように色々と妥協した結果、稼働率が著しく低くなったのも有名な話
まとめると、短期的な紛争レベルなら遂行できる技術力はあったが、総力戦を長期間継続するだけの技術力は無かった
スタート地点から頭が悪い妄想してやがる。
ただ日本を認めたくないための妄想作りの執念だけは凄い。
大戦に負け、半島が日本から切り離されたのは不幸中の幸い。
空気からつかまえて口から吐き出しとるな
ドイツ戦、圧死事件についての翻訳無し。分かりやすいよ
当時な~んにもなかった朝鮮なのに今の韓国人が日本をデスってホルホルしているのには笑える。
「お前のかあちゃん大でべそ」のレベル。
韓国人の嘘をばらすのが楽しいよ。
究極のエコだね。トイレ要らないじゃん。
バカにするな、亀甲船は潜水艦だったニダ、プンプン!
その技術力の高さは現代最先端技術にも迫るものであったと言います。
一生懸命卑下しようとしてるとこが劣等感丸出し
「フェリーなみのうえ」を基本設計を無視し無理な改造と過積載をしたのは韓国だったということは絶対に忘れてはならない
ビンにベン詰め込んでトンスルゴクゴクな連中には分からんか
酸素魚雷、飛行艇、潜水艦の技術は、当時の世界トップ級。
今の お笑い韓国軍の心配をしていろ!
また何かが爆発炎上墜落新造艦が港で只の風が
吹いただけで沈没するぞ www
まじめに読んだところでほとんど妄想と人伝に聞き見知ったとんでも話をしてるってのが関の山だから、ほんと朝鮮人の会話には中身がないわ。
しかも、何百年間に渡ったね。
特に生産技術に大きな差があり、日米開戦後、欧米の先端技術・工作機械の輸入が出来なくなって、軍需生産に多大な支障を来した。
だから当時の欧米日本の技術状況がどうか?と朝鮮人が聞くのなら、分かりやすい例えがあると教えてやれば良い。今現在において、日本の工作機械、製造原料・素材を、韓国が一切輸入しなくなったらどうなるかと。
当然、日露戦争、日清戦争も無かった。
中国に手を出すことも無ければ、当然太平洋戦争も無く敗戦国では無かった。
全てチョンのせいだよ!
そのまま使っていれば何も問題なかったのに、
客船建造素人の韓国が部屋増やすためにK改造したことで重心が上がって転覆しやすくなったんだよw
傾いてる船内ではまだ多数の生徒がいたが「そのまま部屋で待機してください」のアナウンスが流れていた。
船長はへタレ民族の本領発揮して真っ先に逃げ出したのに。
Kアホな話。
軍オタが騙されているんだが、単に使える鉄鉱石の違いだから。
石炭高炉で玉鋼を超える鋼を作る、実現したのは1960年頃になるが。
真面目な話、韓国で前ハッチ(約10㌧)を外したのは不味かったな。
あれで前後のバランスを崩す事に、更に規定通りのバラスト水が入っていなかった。
石油を求めて南方へってのは、戦後に出来た作り話。
なんでってオランダには宣戦布告しておらず、12月10日にオランダ亡命政府の方が宣戦布告してきた。
日韓条約で「外交的解決」を謳っているから手を出さないだけだぞ。
条約破棄宣言はまだですか~?
帝国海軍は旧型艦を除いて蒸気タービンで揃えていたからな。
アメリカの輸送艦いわゆるリバティ船は、タービンの製造が出来ず、レシプロ機関の鈍足だわさ。
アメリカから禁輸されて(経済的に)死ねと言われて、何もしなくても死ぬならと戦ったんだよ。
おまえ達韓国人は日本から優遇措置(VIP待遇)を解除されたくらいで発狂してるだろ。w
こいつらそういうふうに教師から教わっているんだろうな、異常者しかいない民族らしい。
だいたいこいつら零式戦闘機は艦上戦闘機だってわかってないだろ。
艦上戦闘機でありながら米軍の陸軍戦闘機をバシバシ落としていたんだぞ
(´・ω・`)
ヒキニートぢぢい=グックは黙ってろ
米艦載機はそれなりの性能にそれなりの航続距離だから問題が無かっただけ。日艦載機は太平洋の島嶼使用を考え航続距離に重きを置いている。英仏独伊各国は戦闘機の航続距離が著しく足りない!だから成功例に挙げられる『タラント攻撃』に戦闘機の護衛は付いていない。21機のソードフィッシュだけで、もし攻撃タイミングがズレて戦闘機が上がって来たら全.滅していたかも知れない。太平洋戦争では空母が必須条件だったが、大西洋では殆ど必要とされて居なかった。だから英軍もシーハリケーン&シーファイアを諦めて、マートレット(F-4F)にコルセアを使っていたのだよ!
日米に英を足した3ヶ国での優劣は結果が全て!アメリカには及ばない!以上!
(´・ω・`)
低いのではなくて無いのだ
戦艦も戦闘機も一切無く、日本におんぶに抱っこの韓国!
有ったのなら、戦艦や戦闘機の名前を言ってみろ!
かの国の人達の分析に付き合うのは時間の無駄だ
歴史のカンニングペーパー使って貶しまくるのが韓国人の娯楽
日本国民として半島でのうのうと生きのびた子孫のくせにこれだから益々嫌われる
技術の世界は日進月歩
さらには戦争によって加速度的な速度で変化する
それを考えれば「いつどの時の世界最強だったか?」っていう一瞬を既定する事から始めないと意味がない
冷戦頃のソ連は世界の双璧に相応しかったが、近年のロシアはその面影を失いかけている
実際のところ日本とアメリカの第二次大戦での海戦で雌雄を決した相違点は、艦艇の建造時期や運用数、レーダー技術などの一部最新技術によって作られており、艦船建造の技術に関しては「細かく見れば上下はあるが、結局は似たようなもの」ってところだろう
建造する艦船に対しての求めるスペックとかも、それぞれ違いがあったのだし
そして戦争の勝敗を分けたのは、そういうものを含めた生産力や資源保有量、つまりは国力だろな
言うても半島にはそれほどの数の牛車があったとは思えんぞ
牛さえも農耕動物だろうし、車輪生産できないのだから引き車も数ができるわけもない
韓国人のコメントに合わせて牛車云々とか言ってたところで、所詮はそれさえも「韓国人による思い込みの発言」に過ぎないのだから、彼らの扇動に乗るに等しいよ
レールガンは微妙だな
射程が長くとも速度限界はあるし、そんな距離での攻撃に関しては日本側としては今までの運用上、不可能に近い距離だと思う
有効射程ではないという意味ではなく、不審機を目視確認の上で警告飛ばしてから攻撃っていう感じの手順的な意味で
それに現状では大電力が必要過ぎて、拠点運用みたいな形でなければ使えないようなレベルだ
弾が安くても、それを撃ち出す費用や維持管理、その他諸々でバランスが歪だ
発射間隔にも難があるし、連続使用回数の限界さえ、今では実戦使用に値しないような感じだしな
未来兵器を持ち出して語るのは、どうにも子供の威勢に見えて情けないと個人的には思う
現状の兵器類を思って対応する策を用意しておくこそが、防衛や抑止力の神髄だろうし
安全面での不備と言えば救難艇装置に針金巻いて未使用維持してたとかもあるが、事故に関しては重量物積載のためにバラスト減らしてたり、その重量物を船上部に積んでいたり、フェリー構造の内部に搭載していた車両類の固定が甘かった等が語られているな
もうね、はっきり言って設計だとか韓国の不正改造だとかよりも、単純にクソ馬鹿な運用をしていたのが主因で有り、転覆のすべてだと思うわ
船の構造が云々とかよりも、転覆するように運用してただろうってレベル
物質的な理由よりも、「韓国人が好き勝手使ってた」っていうところが原因であり諸悪の根源だわ
韓国人コメントにある「仮に日本が鉄鉱石と石油を自活出来たら」ってのがあれば、日本は初めからアメリカと開戦する事さえ必要ないんよな
それが無いから経済圏広げて入手しようとしていたし、それに対してアメリカなどが規制かけてきたから、「じゃあどうしようもないじゃないか!」とキレて軍部が開戦主張しまくったりで
今でこそ満州の石油資源とか知ってるが、当時は知らんかったし、それでもアメリカは満州手放せと満州開発してから文句つけてくる
開戦も南洋方面との二方向だったのも、南洋にある天然ゴムなんかの資源狙いやしな
ゴム類足りなさすぎて、航空機の燃料タンクの漏れ防止加工が出来なくて、敵弾食らって炎上しやすくなる弱点抱えてたりするし
まぁ度量衡と言うほどにはドンブリじゃねーけど、細かい尺の規定とかが緩かったせいで、部品の流用さえ難儀した程度には「職人による手癖前提の技術国家」だったりはしたけどよ
その辺でアメリカの工業力との差がさらにデカくなったわな
そんで戦後アメリカから入ってきたシステムで劇的に製造業が効率化されて、世界的企業の社訓で「カイゼン」とか言ってるくらいだし
じゃぁなんで日本に併合されたの?
ホント日本の功績を自分のことのように語るの好きだよなバカチョンw
まぁ弱小韓国には関係ないことだよ。
ソース出せよ嘘吐き朝鮮人
同時期の半島は丸木舟だったろw
忘れたの?
当時、世界最大最強であった戦艦大和と武蔵を建造出来た頃、半島人は何を造れたのか?
アメリカに差別が無いとでも?
併合前の朝鮮は、トイレは勿論風呂に入る習慣も無くて、貨幣制度も無く、市場も無く物々交換でした!
道端の人糞を野良犬が食べて、その犬を朝鮮人が食べていましたエコですね!
ヤンバン達だけは、中国の貨幣を使っていました!
資源豊富な米国の空母と比べて意味あるんかと
大体のところは日本国内のスレ論争と変わらんな、大和の勘違いはそのまんまだし。
資源あるなら戦争してない、というのはどうなんだろうか? 真実は知らんが人権で植民地開放を白人の支配する中で述べて賛同得たのにアメリカがぶち壊した、アジアの開放を唱えているなら資源制限受けてても開戦は確定、ということは資源あったならより確実な戦争ができていたかもしれない・・・・無理だけどなーーーー
日清日露戦争当時の臆病さを忘れた野郎自大的な軍部(半藤氏は藩閥が開戦、賊藩、鈴木貫太郎が戦争終結と言うが汚名返上の乾坤一擲をも目論んだ旧佐幕藩出身者の戦争指導による所が大きいと思う。
何れにせよ武士道的な座して死からの選択も発端は僥倖的な日清日露戦争勝利を国家国民が勘違いした部分は否めないのでは!